【ゲーム】「信長の野望」はどうして37年間も売れ続けるのか?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を
舞台に織田信長らになって天下統一を目指す
シミュレーションゲームです。
1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度の
ペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。
ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、
毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。
シリーズ初代はまだ当時のPC性能やメモリ容量が
追いつかず、プレイ可能地方は近畿・中部地方のみ
でしたが、第2作「全国版」(1986年)は文字通り
全国(50カ国)になりました。第3作「戦国群雄伝」
では、家来となる武将も約400人登場して、人気を
不動のものにしました。
シリーズを手掛けたのは、コーエーテクモゲームス会長
の襟川陽一さん。ゲームに表示される「シブサワ・コウ」
は、クリエーターとしてのペンネームです。
「信長の野望」の誕生は、1978年の起業後にヒット
したPCゲーム「川中島の合戦」(1981年)というゲーム
の人気を受けて、好きな織田信長に目を付けたのが
始まりでした。それまでのシミュレーションゲームは戦闘
のみでしたが、「信長の野望」は領国経営(経済の概念)
を取り込んで、戦争と経済を“両輪”にして誕生。
(中略)
こうしたロングセラーを支える最大のポイントは、毎回
テーマを決めて、前作とは違う遊びを提案する「創意工夫」。
また、ドラマやマンガなどのコンテンツで、無名だった人物が
フィーチャーされると、そこを確実にフォローしていることでしょう。
「花の慶次」のヒットを受けて前田慶次を登場させたり、
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のタイミングで
井伊直虎で遊べるようにしているのはその一例です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f13f8e9c32633ced78d71b0c3d05e5d22318d7?page=3 >>814
治安が良かったから、他国では考えられないレベルで庶民が旅行しまくっていた
人口の四分の一近くが伊勢神宮の参拝に訪れた年とか(いわゆるおかげ参りブームが定期的に起こった)関所がパンクしたほど
都市部の治安の良さも、町人文化の爆発を後押しした
徳川の世は、そういう平和の中で、武家公家中心の社会から、町人が主体の社会への転換を育んだといえる
俺たちが使ってる言語もまた、町人文化の中で揉まれて大きく発展した
この辺は、同時期のヨーロッパが庶民=農奴でしかなかったことから未だに町人文化(特に料理など)、言語が著しく原始的なことからも
徳川氏、とりわけ五代将軍綱吉公の功績が際立っていると思う >>711
慣れてくると弱小大名で敵の大軍捌いて大きくなっていくプロセスに中毒性があるからだと思う
中規模になる辺りで途端に飽き始めてリセットからの適当に弱小大名1からループの繰り返しだな
発達と言われてもまぁしゃーない >>546
那珂通世が元朝秘史を日本語訳した時に間違った
蒼を「青」と解釈して訳された為、蒼き狼となってしまった
蒼は灰色の意味もあるのだが、日本には灰色の意味が伝わっていなかった為間違った
ただ漢文の元朝秘史も間違いで、元となったモンゴル語のボルテの意味は、白黒斑模様を指します
日本で言えば馬の葦毛に近い意味 >>850
でも入り鉄砲に出女への監視は厳しかったんだよね >>852
面白いのは成り上がってる途中までだからね
勝ち筋見えたら投了する人は多いでしょ
こういうゲームの宿命じゃないだろうか >>855
そら人質に取ってる大名の嫁が自領に戻って謀反を起こされても困るし >>850
やっぱり治安は大事だな
外国人労働者をホイホイ日本に入れるのはどうかと思うわ >>780
蒼天録、面白かったんだけど前線で戦えるの5人だから
秀吉、両兵衛、孫市、半蔵、この辺りを配下にできたら
あとはほぼ消化試合になるのがなー 三国志7が好きでかなり長いことやってたけど
攻城戦がショボかったのが残念だったわ 烈風伝は外交と調略で敵に攻撃する事なく統一できて面白い
厳密に言えば防衛戦はあるし、攻撃は戦闘画面には入るけど城主を籠絡していれは1ターン目で寝返って戦闘に入る前に勝利 武将風雲録をあげてる人が多いけど、わかる気がする
あれは初期の完成形 三国志は5が好きだったな、とにかくゲームとして面白くテンポも良かった スクラップアンドビルドやめて1回アンケート取って評価高いやつをブラッシュアップしてほしい 信長は細長くて山が多い国土で陣取りだからちょっと苦手
円に近い三国志の方が好き >>864
ネットでそうゆうプレイスタイルを聞きかじって自慢したかったの???www
エアプくん いつかはコーエーが
シムシティやスカイラインみたいなのを
出してくると思ってたけど
出ないもんだな 三国志7とか8で箱庭系やろうとして失敗してなかったっけ >>860
信長が武士じゃない武装勢力と徹底的に抗争して殲滅し、秀吉が武士以外の層から武器を取り上げたことでやってきた平和だからな
今の日本は武装勢力にウェルカムしてるようなものだしアホかと思う 政府が十常侍みたいなもんだからな
前の総理は宦官だし 振り返ると
信長の全国版が一番難しかったような
蒼き狼〜シリーズはダレる >>873
ところが江戸時代になっても村の中には武器がありまくりだったわけで 囲碁のプロ棋士の依田は三国志2を100回くらいクリアした スーファミの三国志2だと兵糧の貸し借りができるのよな
だから隣国から目一杯借りといて攻め込むとすぐ兵糧切れになる
ときどきいつの間にか兵糧増えてて失敗したけどw 戦国群雄伝、覇王伝、将星録、蒼天録みたいな人気が微妙な作品が好きなんだが お前らに聞きたいんだけど、
スマホのゲームにあるヘックス戦の
シリーズどう思う?
欧陸戦とかいうやつ >>883
戦国群雄伝と将星録は
人気ある方じゃないかな
俺も将星録が一番好きだし とりあえず信長でクリアしてその後本能寺の変イベント起こしたらもうそのシリーズは俺の中で終わりだわ 昔は全国統一して、そのまま終わる味気無いものだったが、
最近はマルチエンディングになっているよね。
無理なのは分かっているけど、統一後、誰を何処に配置するかがあればねぇ…。
島津を東北に配置したらとか…。
幕府を四国に置くとか…。 ht
//youtube.com/watch?v=7-rWz2tO96c PC版の三國志IVのPKは新武将の代わりに信長武将を登場させてプレイできたね
PS版のIVのPKには信長武将は実装されてない >>883
不人気なのは嵐世記だろ
武将が多いから俺は好きだけど 変な要素取り入れて管理する項目を無駄に増やすのは止めていただきたい
Civ6がそれでいつも途中で眠くなる >>887
統一するから詰まらなくなるんじゃね
畿内抑えたら、あとはひたすらヒッキープレイ
これなら、永遠に周辺国が攻め込んで来て面白い
三国志も統一するのではなく、永遠に三国鼎立状態を維持して動かない
残りの2つの勢力の片方が優勢なら、劣勢側に付いて支援する
逆になったら、また逆の勢力を裏から支える
光栄のゲームは、スーパーマリオみたいにクリアしてやったぁというゲームじゃあないのさ 太志は不評多かったけどだいぶマシになったし弱小で遊ぶなら一番楽しいまである
ほぼ内政全委任出来るのはライトに遊べて良い このゲームみたいに全国の動静が丸見えなのが
戦国時代じゃ有り得ないよな。
その点1552天下大乱ってゲームは情報は部下からの報告のみで
優れていた。 三國志もそうだけど途中からシステムが複雑になり過ぎてついていけなくなった
三國志だと8、信長だと風雲録辺りまではどはまりしてたなぁ RTSぽいの嵐世紀?本願寺鉄砲隊が
アホみたいに強いやつ。寺は必ず敵になるし気力あっという間にゼロにされるし
まじで坊主嫌いになった やったことないけど概要くらいは知ってる
あのキャラデザインイラストの力が大きいと思う
あれが下手くそだったり萌え絵系だったら無理だったと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。