【ゲーム】「信長の野望」はどうして37年間も売れ続けるのか?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を
舞台に織田信長らになって天下統一を目指す
シミュレーションゲームです。
1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度の
ペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。
ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、
毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。
シリーズ初代はまだ当時のPC性能やメモリ容量が
追いつかず、プレイ可能地方は近畿・中部地方のみ
でしたが、第2作「全国版」(1986年)は文字通り
全国(50カ国)になりました。第3作「戦国群雄伝」
では、家来となる武将も約400人登場して、人気を
不動のものにしました。
シリーズを手掛けたのは、コーエーテクモゲームス会長
の襟川陽一さん。ゲームに表示される「シブサワ・コウ」
は、クリエーターとしてのペンネームです。
「信長の野望」の誕生は、1978年の起業後にヒット
したPCゲーム「川中島の合戦」(1981年)というゲーム
の人気を受けて、好きな織田信長に目を付けたのが
始まりでした。それまでのシミュレーションゲームは戦闘
のみでしたが、「信長の野望」は領国経営(経済の概念)
を取り込んで、戦争と経済を“両輪”にして誕生。
(中略)
こうしたロングセラーを支える最大のポイントは、毎回
テーマを決めて、前作とは違う遊びを提案する「創意工夫」。
また、ドラマやマンガなどのコンテンツで、無名だった人物が
フィーチャーされると、そこを確実にフォローしていることでしょう。
「花の慶次」のヒットを受けて前田慶次を登場させたり、
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のタイミングで
井伊直虎で遊べるようにしているのはその一例です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f13f8e9c32633ced78d71b0c3d05e5d22318d7?page=3 元寇 日本(勝) : 元+高麗(負)
文禄の役 明(勝) : 日本+朝鮮(負)
慶長の役 日本(勝) : 明+朝鮮(負)
明滅亡 清(勝) : 明+朝鮮(負)
日清戦争 日本(勝) : 清+朝鮮(負)
日露戦争 日本(勝) : 露+朝鮮(負)
シベリア出兵 ソ連(勝) : 日本+朝鮮(負)
大東亜戦争 アメリカ(勝) : 日本+朝鮮(負)
ベトナム戦争 ベトナム(勝) : アメリカ+朝鮮(負) ちょっと前に出てた奴はこれじゃない感じでスルーしたわ 大志で瀕死になったからと三國志14でdlcとpkで集金しまくるのやめろ 武将風雲録以降、システムが面倒くさくなってやらなくなった 毎回変えるよりも昇華して完成度をあげて行って欲しい 戦国ゲームでライバルが事実上いないよな。
ファミコン、プレステ時代「信長の野望シリーズ」はなんか特別高かった かつて信長の野望と人気を二分していた天下統一はなぜ消えてしまったのか 初期のシンプルなやつは面白かった
今はめんどくさそうなのでやってない 信長はもう飽きた、女体化でもしとけ
それよりも初代提督の決断のリメイクしろよ >>13
これなw
つーかいい加減朝鮮征伐シナリオ作れや肥
日本人同士で戦争させて楽しいか反日? コーエーテクモは信長や三國志はもういいから発売延期になったままのルイン出せよ >>2
慶長の駅は日本が大敗してるぞ
バカネトウヨ ソフトメーカーがつぶれまくる中、コーエーが生き残るとは思わなかった
まぁファミコン時代から1万越えでカセット売るぼったくりしてたけど 信長の野望はいまいちはまらなかったな
三国志はサルのようにやったけど
何が違うのかわからない エアーマネジメント面白かったのに
なんで定着しなかったんだろう >>24
バブル期で客は大人だったからむしろ安いくらい 三国志11をひたすらやってる
もうとっくに干支一回りした 信長の野望はどうして37年間、周辺国や地方平定した辺りで中だるみして最初からやり直す事になるのか 武将の肖像を革新以前に戻してくれ
何でもイケメン白人化してて気持ち悪い >>11
あくまで販売の基礎がPC版でそれに合わせた価格にする戦略にしていてそれでも売れたからじゃない?
当時5800円とかのゲーム機ソフトと比べりゃ高くなるわな
それはおいといてエアマネジメントとかビデオデッキを売るゲームとかバンド育成ゲームとかもう一回やりたいな 太閤立志伝は鮮に忖度して作らない
嫌なメーカーだよ ゼネラルプロデューサーとかいう謎役職で必ずエンディングに登場する
シブサワ・コウを排除しないとコーエーは10年後も30年後も進化なく独裁が続くぞ >>12
シンプルさが売りだった。
それ故に発展させたらノブヤボに負け。 >>19
天下統一前に飽きてクリアするゲームなのに雑魚狩りしたって面白かねえだろ >>40
くそげーつまらんで話題になったけどベースのゲームはおもろいよなアレ
投石機が激強だけど >>38
自分も将星録、烈風伝の箱庭領地経営が好き デーデレーテ デーデレッテー デデデーデデー 創造と嵐世紀はとても良かった
あの二つでいいじゃまいか 大河とか漫画が当ると能力爆上げになるけど、へうげものと千石はどうなったんだろ >>40
三国志11は普通にやるとクソゲーだが
一人おままごとプレイが出来るから長く遊べた >>11
システムソフトの天下統一
アートディンクの関ヶ原
あたりはうまくタイトル育てたら光栄になれた未来もあったろうに >>23
へぇー。
韓国の歴史では日本占領した事になってるんだ。
凄いね!w >>49
そうそう貴方とは気が合う
2種肖像用意して欲しいわ >>69
天下統一はVからゲームできない物体になってしまったからなあ 最近みた解説動画で、信長の野望開発者の奥さんの力がスゴかったのを知った。 のぶやぼのほうは武将風雲録をFMTOWNSでやっただけだな
アレ音楽に菅野よう子が絡んでるんだよな (実際がどうだったかは別にして)
戦国時代には、夢とロマンが有るからな〜
秀吉サイコー! 底辺から天下人 とか凄いよ 無印を糞バランスで売っといてPKで改善して好評になるシリーズ
売ってるほうは笑いが止まらんだろうな 信長の野望、三国志、蒼き狼と白き牝鹿の三部作というイメージだったが
蒼き狼と白き牝鹿はもうやめたのかな >>23
文禄の役は明朝に攻めこもうとしたが果たせなかっただが、慶長の役は朝鮮南部に侵略であって作戦目的が違ってたような… 近年の光栄歴史ストラテジーは完全に海外勢に負けてる
この分野のパイオニアと言っても良いくらいだったのにな >こうしたロングセラーを支える最大のポイントは、毎回
テーマを決めて、前作とは違う遊びを提案する「創意工夫」。
毎回テーマを決めて前作の良かった部分まで削除するから
ナンバリングを重ねても完成度は高まってはいかず迷走する
将星録なんて中途半端にAOE要素入れて失敗したろ 少数意見かもしれんが「蒼天録」が好き。
あと大航海時代 流石に全シリーズやってる奴はそういないだろ。
自分は烈風伝までだったな、年齢的に時間が無くなったからなんだが。
暇を持て余してるなら遊んで見たい。 >>87
パイオニアの意味わかってるかおじいちゃん
今も昔も光栄の歴史ゲーはオンリーだよ >>89
大航海時代どれも良いねー
オンラインになって全く勝てなくなって止めてしまったけど、またコツコツできるオフラインで出してくれないかな ハマった人は次作発売までずっと遊び続けてるからじゃないかな。けっこう古いやつまで 太閤立志伝2をバク取りしてもう少しグラ良くリメイクしてくれるだけで良い。
敵武将が刀3本で簡単に買収出来たり土下座で命乞いとか新鮮だったわ アドバンスド大戦略シリーズは15年くらいしか続かなかったのにな 全作やったが一度として史実に沿った経済力や軍事力になったことが無い。特に近年の兵数インフレは本当にヤバイ。 洋ゲーを知らなかった頃ならともかく、今は
洋ゲーのストラテジーの方が面白いよな >>91
まぁ1作やってたら次作はすぐ対応出来るよ
説明書全く読まなくても楽しめるし慣れた頃に説明書初めて読んで「こんなやり方あったのか!」と驚きを持って楽しめるのが信長三国志 >>12
天下統一はV以降、糞ゲー化した
天下統一Uは今やっても面白いよ ファミコン独眼竜まさぬめくらいシンプルな方がええな 創造戦国立志伝いいよね、大名として全体の指揮じゃなく一人の武将として命令に従うってのがすげー楽しい
北条に喧嘩を売りまくる里見義堯に馬車馬のごとく働かせられるプレイとかゾクゾクする 売れ筋の信長と三国志と無双ばっかりになって
新しい題材に挑戦しなくなってしまったな
シリーズものだった維新、太閤、提督、蒼き狼ですらもう全然作らないじゃないの >>10
そんなんで喜ぶのはマニアの中のマニアだけ >>100
ただのゲームならな
戦国雰囲気ゲーとしては光栄はオンリーだわ >>96
このゲームは好きなタイトルをとことんまでやり続ける奴の方が多いと思うわ
30年前の三国志2をひたすらやり続ける奴がいるぐらい 維新の嵐の早押し論破システムとか
提督の決断2のカードゲーム会議だとか
そういうギミック開拓の精神が少なくなったもので ロイヤルブラッドはシリーズ長続きしなかったな
今なら改良次第で結構うけそうな気がするけど >>113
あったなぁ
論戦強いやつ話題のバルーンが大きくて圧倒するんだよなw 敵が攻め込んでくるとフロッピーがガチガチいって
きやがったなコノヤローとか思いながら応戦したのがなつかしい
今は天翔記をたまにやる >>89
俺も信長では蒼天録PKが一番好きなんだよね
あと太閤の1と2を死ぬほど遊んだ
だから家臣プレイができる戦国立志伝にはすごく期待してたんだけどまったく拍子抜けだったな シブサワ・コウの奥さんがめちゃくちゃすごい人らしいな
朝ドラ主人公になるレベル いいからまた蒼き狼と白き牝鹿出せよ
オルドで子孫厳選する方が楽しいだろ >>115
鉄砲強かったけど、悪天候だとただの足軽扱いだったな、たしか >>115
上杉謙信一人旅で東北関東中部を平定した記憶。 >>29
俺も覇王伝好き
覇王伝のシステムでいろいろ作り込んで欲しいわ どんな大大名でも、最後の城が落城すると捕まるのが違和感
積極的に切腹して捕まらないようにしてほしい >>114
初代は知らんけど2は何故か長いことやってたわ
それこそディスクの裏が剥がれて動かせなくなるまでw お前ら治水度を上げることの大切さはさんざん学習しただろ、信長の野望と三国志で。
ゲームならリセットボタンがあるが現実にはないで!
水害が起きる度に思うわ、ゲームからも学べることもあるぞ。 >>34
スチームでも異常に高いよな
洋ゲーのストラテジーは安いのに >>133
イナゴは今でもどうにもならんという事も学べるなw >>29
覇王伝好きだけど全国統一するのにリアルに1年以上かかった思い出
一戦が長すぎる 蒼き狼と白き牝鹿なんで出さないの
中国から脅迫でも来てんの >>133
熊本県知事に信長の野望72時間耐久研修をさせるべきだなw >>123
でも一時期は作品に口出しして制作陣の士気萎えさせたり迷走させたりしたんだよ
維新の嵐や大航海時代の続編が少女漫画風の女性に媚びたような絵柄になったのは
嫁のゴリ押しだったという話もある >>142
言われてもやってるわw
ていうかそこまで大好きじゃないけど 天下統一したら海外マップ公開されて、海外と戦えるようにしろよ
朝鮮出兵、明を征服、スペインと洋の東西を分けた艦隊戦とかよ >>111
コーエーのはキャラゲーの要素強いもんな >>148
だから光栄じゃ無理なんだって
洋ゲーのストラテジーやった方がいいよ 他のメーカーが歴史シミュレーションゲーム作らないから殿様商売に胡座をかいてるんだよな(信長だけに)
もう4年も前のことだけど戦国立志伝のアップデート三段撃ち()には失望した >>141
中共はモンゴル、元帝国すら歴史的になかったことにしたがってるから 風雲禄が一番好きだ
それ以降はめんどくさい要素が増えてね 提督の決断をリアルタイム戦闘は無くして出してくれ(´・ω・`;) >>150
やりはしないけどhoi4とかは羨ましくはあるな 信長も三国志もシリーズ進むごとにクソになる
昔の方がシンプルさゆえの面白さがある ターン制じゃなくなってから手を付けてない
三国志2だったけかな?少数の部隊で火をつけて焼き殺しまくってたのが一番面白かった 黎明期の値段がバカ高だったな
ファミコン版ですら1万円超えてた記憶がある >>128
論功行賞システムは作り込んでいけば良くなったと思うのに
覇王伝以後あっさり捨ててしまったのは惜しいな 織田や徳川の家臣の資料が多いので愛知 静岡 岐阜 滋賀 あたりの武将は多すぎなくらいのに
東北は武将が少ないのでもうすこし忖度してやれとおもう
あと三好や毛利は家臣も城も規模にしては少なめに感じる >>145
功罪があったわけね
それを含めてドラマ化しやすいな 戦国シミュやりたい場合はまともなのはこれしかないからなあ…
毎回わけわからん要素取ってつけたように入れてイマイチにするより、どんどん突き詰めて行って欲しいんだが。 >>110
その謎の思い込みで誰も喜ばないシリーズになってる >>152
うむ、だから脅迫とかあったのかなって
蒼き狼と白き牝鹿は元取れないシリーズじゃないっしょ >>173
それだと商売的に売れなくなるのが見えてるんだろうからなあ
マイナーチェンジだと新しい作品買いたいと思わない 面白いよりめんどいが勝つと状態にならないようにするのは難しいね 源平合戦もシステムは斬新だったんだがな
恥数値がマックスになったら自決して無常数値がマックスになったら出家するとかな
いかんせん戦闘パートが冗長だった 英傑伝、孔明伝はよくやった。後半もダレることなく楽しめるぞ。慣れて来たらマイナー武将を使ってプレイも出来る。 武将風雲録でハマったな
コーエーには今まで幾ら貢いだことやら Steamで1万とか場違いな値札が付いてるの見ると
日本人として恥ずかしいからやめてほしいと思う
>>178
そうなったら上がりでいいんだよ、惣無事令システムで 定価はボッタクリ値だし、パワーアップキットの後付け商法もここが生み出したようなもんだし、今思えば当時もマニアックなおっさんが買ってたんだよな 太閤立志伝5をsteamで出すだけでいいんだよ?簡単でしょ? 子供の頃は信長の野望みたいに戦で勝利しまくって生き残った最後の国が
天下統一みたいな感じだと思ってた
実際は外交交渉によって傘下にするような政治的な部分の方が多いんだと知った 2は仮想モードのおかげで長く楽しめる
史実モードでは裏切りまくって使えない武将がいるし
関羽とか趙雲はまず引き抜けないし >>192
隅々まで土地を手に入れられるわけがないからねー
そんなん中国歴代王朝やローマですら無理 中盤が一番緊張感が漂う
後半になると余裕過ぎて一気にやる気を失う
統一とか1回する位だな >>185
俺はそのマニアックなおっさんだけどpk商法は有り難いんだよ
金はあるからシステム変えずによりよくしてくれるのは願ったり叶ったり >>174
他のゲームでも代わり映えの無いマイナーチェンジでも売れるのってせいぜい1回だけだろ
些細な変更で毎回楽しめるのなんて少数のマニアだけ シリーズ最初ゴミみたいのだして後から完全版みたいなの出すなやめろよ 戦国立志伝がつまらなすぎてやばかった
太閤立志伝を頑なに出さないくそメーカー 日本特有の守護守護代公家国人が全く生かされてない
CK3にDLCで追加してくたほうがリアルまである 戦国立志伝が太閤立志伝の続編かと早合点して無駄に期待してたっけなあ 領土を広げる中で戦国オールスターみたいな陣営になっていくんだけど、どうしても最初期に配下にした能力値70台前半みたいな武将にも一軍預けちゃうよな パーパパパパパー
パーパーパーパーパーパパー
パパパーパパーパパパーパパーパー
パパパーパーパー 三国志も信長も両方好きだわ
大航海時代はアニメ脚色が強くなり過ぎてコレジャナイ感 ほくそえむ
>>61
なるほどPSPの烈風伝買った
やってみるわ >>183
PUK、ハンドブック、ガイドブック、スーパーガイドブック、武将ファイル、合戦ファイル、パーフェクトガイドブック
と買わされていく光栄商法は怖いよね
最近のハンドブックはつまなん、ネタがなくなったんだろう スーファミ版のやってて あとは島津家を残すだけとなった時 飽きてしまって売った記憶が 安土には信長の館とかいう施設があるらしい。行ったことある人いる? ウイニングポストもここ数世代ほとんど何も変わってないな
付け足した要素はことごとく糞化
いい加減配合理論とか根本から見直した方が良い時期に来てる 友達の家行くといつもやってた
MSXでカセットテープみたいなソフトだった >>202
多少要素あるだろうと期待したけど謎の箱庭内政させられて悲しかった civが4で頂点極めて以降劣化してるようにEUもhoiもこれから劣化してく(EUなんか次回作出るのかも怪しい
15作も出せて売れてるノッブは別格 >>213
やってないけど6も拡張パックでて面白くなってんじゃないの? 98版維新の嵐はよかった
本当によかった
でも9801のみなので
誰にも語れない
(他機種は別ゲーム) 三国志14は久々に当たりやね
俺のオンボロwin7パソコンじゃ動かなかったけど >>151
アップデート三段撃ち、あれは酷かったなー
なんのことはない、決算前に間に合うよう未完成品売り付けておいて三回のアップデートでなんとか完成品にしますって話
結局完成してもくそゲーのままだった。タイトルも人気だった太閤立志伝に寄せてるところがまた姑息
あれ以降あの詐欺師みたいなプロデューサーは見なくなったが社内で出世したんかねぇ 風雲録なんか奇襲げーで逆に言えば奇襲使わないと勝てる気しないぞ
真面目に内政したら他勢力の方が力つけるし
勝てるパターンをつかんだらその場合に限り簡単なんだけどね 光栄を続けるには出し続けるしかないから
三國志もだが同じ題材で15作も作るなんて恐れ入るw PCのSLGといえば、光栄かシステムソフトだった感じ マイナーゲームだけど大海信長伝を昇華したの出して欲しいな 初期のは3ヶ国くらい取ったら、後は力押しで統一できちゃうんだよな。最近のは知らんけど。 三国志好きって氷河期世代以降だろ
光栄のゲーム前なんて漫画はあったけど
ほとんどの人は興味無かったからな 平安時代をモチーフにした作品作って欲しい
宮中の権謀術数魑魅魍魎をやってくれ 革新までは毎シリーズ買ってたけど、革新が神過ぎてそれ以降は買ってない なんだかんだで武将不運録が面白かったな
あとは覇王伝と十七ヵ国版
烈風伝が糞過ぎて心折れてから
以降やってない
三国志は9無印が好き >>136
津軽為信「石川のおじさんうざいんだって?代わりにやっつけるから津軽くれや」
南部信直「俺が世継ぎのはずだよななんか邪魔な義兄弟がいるんだよなぁ」 >>26
九州だけ自国にしてほか全部CPUでやってるとジリ貧になってヤバい >>214
いまはロシアとグランコロンビアが強すぎてなあ・・ 伊勢新九郎シナリオとかあんの?ゆうきまさみのマンガ見て興味あんだけど 捕虜にして、一回目の勧誘で拒否されたら切腹させるゲーム 三国志って最近まで結末知らなかった
諸葛孔明や関羽は何十年も前から知ってたけど
割と最後どうなったって興味ないもんなんだな ゲームとしては全国版が一番面白い
最近のは蛇足的な要素ばかり付いて本質的な面白さが失われている 最近はあまりにも露骨なスマホ向けシフトでな
スマホ前提の作りでPCやらコンシューマに移植されてもね 嵐世記はゲームシステムはクソだけど、BGMがめちゃくちゃいい 今大志セールやってんだよなー
あんまり評判よくないけどどうなんだろ >>237
横山にしろ北方にしろ吉川にしろ孔明死亡で尻すぼみだもん >>197
いや、ベースも新しくされ続けてたろ
エアプかよ 初めてやった時は大人になる頃にはどれだけ進化するんだろと楽しみにしてたが
全然進化しなかったゴミ光栄 天翔記はハマったな〜
本能寺の変シナリオで鈴木で籠城して織田の大軍を蹴散らすのが好きだったわ >>246
3ベースで頼むわ。
4はドイツのBGM以外は・・・ どうして37年間も売れ続けたのか
↓
お布施に近いw
今更ノブと三國志は辞められないという買う習慣になった事かな パソコンではないけど
ゲームアーツの天下布武も忘れてあげないでほしい。 PCゲーなのにスマホでも出来るように簡略しすぎたのが愚策
担当者は切腹もの やったことないけど世界編とかあるの?
80歳まで生きたとして >>252
しあわせのかたちで出てたあの人がそうなのかな >>249
ターン制までは面白かったな
でも、中盤までなんだよな楽しめるの
勢力拡大したら全委任で放置なるし
秋の前に年貢率上げて税入ったら税率0にしてたな、、 スーファミ版だったか、天下統一目前なのに寿命で
死んじゃうんで、最初からやり直した思い出が。 三国志は、孫堅→孫策→孫権でならとういつあるけど。。
曹操でやるきしないし。劉備でやっても上手く行かないし。 >>216
今のスチームで買えるからやってみたけどやっぱり面白いよ
しかしよくまあ幕末イデオロギー対決なんてゲームにしにくいもの形にしたと思うわ
すごいアイデアと粘り強さだと思う >>267
孟獲や徹里吉みたいな異民族の族長で始める上級プレイができるバージョンもあるよ
あと荊州南部の4弱小君主のどれかで始めてみるとか このタイトルが素晴らしくカッコいい
秀逸でセンスの塊 >>264
維新の嵐は
安っぽいアニメ絵で色々間違った
無双のキラキラも良くないが
コンテンツ的に堅実な絵やシステムでもまだまだ伸びシロはあるだろうが
結局の所、
売れないんだろw 敵の位置が手に取るようにわかるのが気に入らなく
いつか改善されるだろうと待ち続けたが改善が見られないので
四作目か五作目でやめた。 太閤立志伝まだ?
5のリメイクでも全然構わないんだが 98時代の全国版は面白かったけどゴチャゴチャ余計な要素付いたら面倒臭くなった
システムソフトの天下統一の方が楽しかったけれど >>279
何がダメだったんだろう
ライト層にはあっちの方が入りやすいのに >>274
信長最新作の天道では敵の位置はある程度近づかないと分からなくなってる ノブヤボだと嘘みたいに強い→青森 新潟 山梨 福井 徳島 島根 大分 鹿児島
嘘みたいに弱い→埼玉 千葉 東京 石川 兵庫 福岡 鉄砲適正SかAの武将に鉄甲船与えて海戦に出すと強い強い、アウトレンジで殺りたい砲台だぞ >>198
具体例挙げてくれ
そもそも前作の好評部分の踏襲=マイナーチェンジってこと自体が謎の思い込みって言ってるんだが 内政できんとこめを蓄えて
隣の国に攻め込むだけの繰り返しなのに
不思議と飽きない のーぶーながのやぼ〜
のーぶーなーがーのーやぼ〜
やーぼぉ〜
ふんふーんふーん、ふーん、ふふん
ふん、ふふふん、ふんふーん いつの間にか貴重なPC用パッケージタイトルになっちゃったな >>283
リメイクするにも適当なプラットフォームがないんじゃないの?
規模的にやるならスイッチかスマホだろうけど >>138
最前線の城はガチガチだけどそれ突破すると中スカスカだから一気に落とせるじゃん?
一戦一戦補給しながら崩していくと当然相手も補給するからそうなるよね
まあ、それが面白いんだけどね >>283
2ch情報だけど太閤5つくったメインスタッフが辞めてしまって
もう同じもの作れないって話もある
でも待望されてんのは知ってて戦国立志伝で信者詐欺って儲けようとしたんだよな >>276
米相場で錬金術されたら相当悔しかったのか
三国志では一番高く売っても一番安い市場価格と同じで絶対儲けられないようにしてたな 最近は能力高くても雑魚相手ですら少なからず被害を被る様になったし
内政も地方はどんどん最大値が下げられてって良くも悪くもリアルにはなったわ
それが面白いとは思わんが かーなーりー前にPS+で無料配布されたヤツやったけど
何が面白いのか理解出来ず止めたなぁ
面白いの? あかん滋賀作の全盛期やのに浅井忘れてたわ
すまんな 太閤立志伝はあのシステムを今作ろうとすると
途方もなく大金かかりそうだから及び腰な気がする 多分新作でなくても旧作をやり続けてるような奴らが買ってるから 誰かが、コーエー(≠光栄)の歴史シミュレーションはキャラゲーと言ってて、なるほどと思った >>30
Airtycoonというスマホゲームがほぼパクり 全国版を98かな?で友達とやった時
始まってすぐ忍者送られてゲームオーバー >>287
新潟と山梨が強いのは上杉と武田の武将が強いだけで
大名入れ替えたら脆いぞ >>2
遼東征伐 司馬懿(大勝) : 公孫淵+高句麗(惨敗) しかも途中で高句麗が司馬懿に尻尾を振る蝙蝠っぷり 全国統一しなくてもよくなったおかげで何度でも遊べる >>2
白村江の戦いが入ってない
あれは新羅が唐の味方しても勝ってるだろ 日本は規制が年々増えているので、新しくて若いメーカーが育たない
反面、古い企業を守ってくれるので古いシリーズが今でも続く のぶやぼは勉強になるからな
クソバカのゲーオタが中学入って日本史の授業になったとたんにトップクラスになって笑ったわ
近代に入ったとたんにまた落ちてて二度笑った 風雲録、水滸伝天命なんかは古き良き名作だと思う
一番長時間プレイしたのはPS版将星録だな
主にCPUの待ち時間だが
家老以上の身分の武将を重要拠点にある支城に籠もらせて
敵の部隊をガンガン壊滅させていくのが楽しかった
MAPがもう少し大きければ よく北条でやるけど上洛するビジョンがわかないから精々東北東海を取ったあたりで飽きる >>305
羽柴筑前守は生涯一人の武将も自分で斬り倒したことないらしいから
あのゲームは縛りプレイしないと完全なフィクションになってしまう
あと、身長140cmが再現されていない
サルと呼ばれた理由は顔よりも身長だったと思う ファミコン全盛期でもソフト1万以上してたよね
当時子供だったから手がでなかった >>321
摂津:大体加賀と飛び地の本願寺領扱い
河内:大体和泉と併合されて一国扱い
和泉:四国から伸びた三好領 のぶやぼは本物っぽいフィクション感
三国志はフィクションぽい本物感がある
顔以外 >>270
部隊編成をワザと大将がいる部隊を1%にして兵を引き上げて隣国から攻め込ませて乗っ取りを繰り返すのが面白いだろ >>331
太閤立志伝は辻斬りで武芸をみがいていくのが楽しいのに 抽出ワード:提督の決断
該当5個
忘れてる人はいないようで安心した
HoI2に提督の決断3のBGM入れてやってるが日本プレイしかしないからスウェーデン製提督の決断と化してるわ 将星録はある意味スゴかった 城の周りを軍隊ユニットで囲むと防御側は城から出られなくなって兵糧攻めになるんだけど そのユニットの人数は関係ないので 極端に言えば1人でもかまわない
つまり何万人の兵士が城にいても たった4人で兵糧攻めができるという狂った仕様だった 武将風雲録の主題曲は大河に使えるくらい完成されてる 米と金を輸送すると盗賊に盗られるけど
武将の移動と一緒に持っていくと安心して輸送出来るクソゲー 1983年発売 X1用 信長の野望 初代版を実機起動&プレイ
http://www.youtube.com/watch?v=ffMnwcdLUP0
ちゃんとゲームになってるのは凄いわ >>343
菅野ようこさんは大航海時代Tの音楽もよかったな
特に熱帯エリアを航海してる時の音楽がすき
サウンドトラックCD欲しいけど、プレミアついてて今は手が出ない >>331
無手の格闘なら別だが武器有の戦場で 低身長=弱い と言うのは完全なる思い込みだぞ >>331
ハゲネズミは記録にあるけど、猿呼ばわりはないべ
猿面冠者も漫談や小説からだろ? >>345
リュウビサマ コンゲツノメイレイショハ4マイデス 創造が糞過ぎてシリーズで初めて投げた。
顔アイコンが動いてるだけの味気ないものに。
創世+天道ブラッシュアップで
作って欲しい メガCDの天下布武とシステムソフトの天下統一の方が比べ物にならないくらい名作なのに 国取り頭脳と三国志11対戦版の続編をはよ出せスマホ以外で >>346
大航海時代はファミコン版のwithサウンドウェアで買ったんだが、CDどっかいっちゃったです(´・ω・`) 商人の気質があるんだろうなぁ
武将風雲録 が一番好き
コメ相場で大儲けして キレイな茶器買って
政治力50くらいのお気に入りの若武者を 教育で じっくり90くらいまで育てていく
天翔記は 茶器が薄暗くなって 萎えた
システムは好きなんだけどねぇ(´・ω・`)
相撲の稽古を何度もリセットしてw 未だ天下統一したことない >>347 ID:En2whZbE0
本人はレスがかみ合っていないことに気付いていないんだろうなw >>344
最近の信長よりは、よほど戦国シミュレーションしてるよ 信長じゃなくて他のも出してほしいわ
中国、欧米、イスラム、日本戦国時代 年々劣化し、PK商法で金をふんだくるクズ
ゲームよりも投資で儲けてる会社 やってみたいんだけど、
CPUインチキしてそうで二の足踏んでる >>360
中国…項劉記、三國志、水滸伝
欧米…ランペルール
イスラム…蒼き狼シリーズ >>357
ID:nXKyeJ/L0
こういう武術系の話するとやたら意味不明に噛み付いてくる奴何故か多いな
切り倒した事無いなんて足軽からの叩き上げでありえないと言う噛合ってる話だろうに >>162
2は友達の家で毎週、何ターンも遊んでた
呂布の押し付け合いしてた 第二次大戦、春秋戦国時代
南北戦争、戊辰戦争
源平合戦、アメリカ南北戦争
とかのゲームもやってみたいな >>367
Civは個々の歴史をたどるゲームじゃないしな…
言うなれば人類の歴史か
誰でも姫路城建てたり万里の長城作ったりするゲームだし >>345
三国志とか独眼竜正宗とか
そっち方向が伸びなかったのは残念だな NEC、富士通、シャープの社長になってPC業界で争う経営SLGもあったな
当時、そのメーカーの下請けで働いてたから異様に燃えたw 日本だとシミュレーションと言うが全然シミュレートしていない
そしてストラテジー要素も弱く単なるキャラゲーに堕している…脳内補完で遊ぶにも邪魔が多すぎるよ 色々アプローチする姿勢だと思うね。
個人的には将星禄が最高だと思っている。 >>371
CK
中国は無いけど日本は戦国MODある >>181
言いたいことは解らんでもないけど
光栄のはキャラゲーだから違う系統のゲームだよ
civ4と5には三国志MODあったけど、あれにしたってキャラゲーではないし
面白かったけどね ジャップは冒険心のない同じ内容を繰り返すのが大好きな猿だから コーエーの繁栄はあの女帝と言われる奥さんありきだからな
あそこまで金儲けの才能あって夫に好きにゲーム作らせるて完璧すぎだろ >>283
いっそタイトルを超次元太閤とでもして、トンデモ秀吉が時空を超えて韓国に悪さするゲームが脳内降臨してきた。 >>298
戦国立志伝は元から太閤とは違うと明言されてた
あれが炎上したのは創造ベースなのにバグゲーだったからだ 信長の野望オンライン一時やってたが
ガチで他国に対して敵意剥き出しの奴とかいたな
武田には物売りません!PT組みません!とか >>348
でもハゲネズミなんて生物いないから
ファンタジーみたいだね >>376
PSのシステムとPCのMAPで作ってくれれば最高だと思う
>>380
同じだ
蒼天録の何が駄目に感じるんだろう まぁ…配下武将の数が多い方が強いの法則があるけどね。 >>388
外交があったからなぁ
国境線で100人規模で睨み合いしてたり初期は結構面白かったね
敵対してると入れない町があるとか結構尖ってた
今は知らないが >>387
島津は鉄砲が強いんじゃない?
長曾我部とか >>143
全国版は暗殺しまくって、蠣崎で1565年にクリアしたことあるぜ。 革新を改造して他ゲームのキャラで遊ぶのがよい
魔法使えるのが楽しすぎ コロナの初めのころに久しぶりにやりたくなって
電気屋さんに行ったけど今手ごろな小さいゲーム機ってないんだな
買えなかった
ゲーム機と信長の野望三国志それになんか競馬や野球ゲームでも買おうと思ったのに 烈風伝2出して欲しいわ
マップと武将倍くらいにしてリアルタイムじゃない箱庭やりたい 日本の戦国や
三国志以外も出して欲しい
ストーリーは想像もつかないけど 平成版とかつくればいいのに
山口組とか工藤会、自由民主党、民主党なんかの勢力争いをモチーフに 天翔記の成長システムはよかった
歴史上の英雄でも元服したてだとそこらの歴戦の武将に全然敵わないやつ 公式で朝鮮征伐できないなら、MODで出来るようにしてほしいわ
歴史の事実を無かったことにするのは滑稽極まりない ファミコンのとき、金ばかり貯めて周りが死ぬたびに買い取っていた。
最後にやったのが、官位をもらうためにせっせと京都まで往復するようなバージョンだったか。ジワジワと勢力図が広がっていくようなのも面白かった。 >>398
Switchぐらいしかないもんな
VITAは光栄SLG相当遊べたんだが 信長の野望のFPSや恋愛シュミレーションとかやってみたい 花は咲くとかこれとかアニメとか
菅野よう子印税収入は年間4億円 無双か信長か知らないけど関ヶ原や大坂の陣までシナリオあるらしいのに朝鮮時代が抜けてるのはたしかにおかしいな
全国統一を目指す無双や信長で実現が難しいなら
太閤立志伝か蒼き狼と白き牝鹿の続編でもいいから導入してほしいな >>408
戦極姫やっとけw
一応システムは天下統一だぞ >>408
わかる、城壁にハシゴかけて落石くらいたいよな やることが多すぎて全然進まなくなり単なる国造りゲームになって止めたわ 今のコーエーじゃ太閤6作ってもクソゲーにしかならなさそう
半島のキチガイどもが騒ぐというおまけつき >>346
Youtubeにあるからダウンロードしろ >>407
なんとかゲーム機に頑張ってほしいわ(´・ω・`)
もう手遅れなのかもしれないが… >>105
俺の中ではNO1作品だわ。天命も天導も最高傑作。序盤のルンペン生活が意外に楽しいw 創造は人口面で辺境が不利になってバランス良くなってゲームとしては面白かったんだけど
ゲームシステムが都市国家のそれになってるのがいただけない
戦国時代は古代じゃねーぞ 信長やったこと無いんだけど、今川義元つかって桶狭間回避したらそのまま天下統一なの? 全部がリアルタイム制は疲れるからターン制にして欲しい。
特に合戦は動画みてても面白いと思えない 信長秀吉の活躍時期の時間軸より長く戦国コンテンツを楽しむ問題 誰も言わないから俺が言うぞ
ヨーロッパ戦線を早くリメイクしろ。あの絶望的なベルリン防衛戦をまたやりたいんじゃ。 >>427
第二次大戦物は左翼界隈が煩くて出さなくなったらしいからなぁ…
俺は提督の決断で大和特攻からひっくり返すのが好きだわ、絶望的なほど楽しい。信長で言ったら小田スタートレベルか。 銀英伝4あたりをベースにどっか頑張ってくれねぇかな
いま時期的にありだろ 歴史の勉強には良いのかもな俺はやらなかったからこの時代詳しくない 信長の野望シリーズのファンだったが
生まれながらの君主にはない、
個人で自由気ままにやれる
太閤立志伝の方が好きになった。 今は無双シリーズにおっぱいキャラまで増えて
これで良かったんか? 空軍大戦略って30年近く前のやつを未だにやってるわ
提督の決断は1で西海岸攻略までできるから楽しかったな 毎度毎度信玄えげつなすぎる調整はどうかと思うが
謙信のほうがステは良い傾向にあるけど国力微妙だしな 維新の嵐のリメイク?版と同じ頃だと思うけど
海外ドラマのVみたいに宇宙人が攻めて来て
レジスタンス活動するのがあったんだが
クリアできずに実家で放置してるままだわw いくら歴史に強いからってコーエーから戦国無双がでたのにはビックリしたわ。
だっていままでシミュレーションゲームばっかりつくってたのに、どこでアクションゲームつくるスキル培ったの?て >>343
菅野さんBGMだと戦国群雄伝の攻城戦の音楽が好き ナムコから出た伊達政宗は面白かった
信長の野望は88で地方版やってた最近のはついていけない しっかし信長の野望つくってたコーエーがおっぱいのテクモと組むとはねー
スクエアとエニックスがくっつく以上の衝撃だは 今年の冬頃興味あってスチームのセール待ってたら
コロナのせいかセール来ないし
仕方ないから据え置きを検討してたら
コロナのせいで品薄、値上がりでまだ買えてない(´・ω・`) >>444
ストロベリーポルノシリーズ作ってた現役がいるんだろ
親和性は高い >>348
関白になってから猿と揶揄した大道芸人を処刑した史実がなかったっけ
>>363
今春秋戦国時代出せば需要あるのにな ノブヤボ好きならネオアトラスシリーズとかも楽しいんじゃないかな 数年前に発売された信長の野望全シリーズのコンプリートボックス(火縄銃付き)というのを購入したが、まだ一度も遊んでいない
Windows10でもうごくのかな? 30年やってて土地を与える変わりに兵力その他資源を供出するつう封建主義の基本がゲームに取り入れられないのはなんでなんだ >>431
あんなのよくやるな
あのシナリオだけはクリアした事がない オレの中では全国版まで
三国志が混じった群雄伝で何か違うと思って以降やらなくなった 南北朝時代が題材の作品って無いな。受けが悪そうだからかな。 >>444
空気嫁は電気ウナギの夢を見るか
ってなかった? NHKの大河ドラマも信長の時代のものは高視聴率が固い。
要するにゲームに革新性は無いがこれに目をつけたコーエーは偉い。
つまりはそういう事だろ?(´・ω・`) ストロベリーポルノってはじめてみる単語なので検索してみたが、団地妻の誘惑がゲームとしておもしろそうだったw >>456
基本シブサワコウは司馬遼の小説を題材にしてる気がする
だから春秋戦国と南北朝がないんじゃないかな >>462
機を見るに敏なんだよ
花の慶次が流行れば武将として入れるし
キングダムが流行ればその時期の武将を三国志に入れるしね 天下創世が一番好き
攻城戦が面白いわ 街づくりも面白い >>374
勘違いしていないか?
リーディングカンパニーってゲームはあったが
大手電機メーカーが家庭用ビデオデッキの規格競争を題材としたシミュレーションゲームだったはず
他にメーカーの覇権争いゲームはなかったと思うが…
光栄以外のソフトハウスのゲームの話しならすまん 天下統一か死ぬかしかない、シンプルなエンディングだからじゃないの?
武将が増えたことで、プレイ難易度もユーザーが選べることになるし 正直な話、新作はめんどくさすぎてやる気になれん
群勇伝ぐらいがちょうどいいボリューム
のんびりやるにしても風雲録が限度だな
グラフィックに関しては98番の風雲録で十分きれい >>469
トップマネジメントってゲームだよ
ファミコン版もあった
メーカー名は微妙に変えているけど
東芝とIBMもあった やのまんが作った
1日で終わるシミュレーションをコンセプトにした
信長公記も面白かったな…。 >>480
キムチの元になる唐辛子を持ち込んだのは秀吉なのにな
しかも足袋に入れてたのを食ったらしい🤮 兵士1人のユニットで城の四方向包囲するだけで
包囲状態に出来る信長の野望があったな
なんだったっけ?どれかわすれた >>18
女体化なんて25年くらい前の天翔記パワーアップキットでの全武将姫武将化昨日で通った道だぞ
古い古い 天翔記、将星録、烈風伝 にはまって、嵐世記で辞めた PSP天翔記やってるが、上級、CPUの進化で強すぎだわ
もたってると超巨大勢力に成すすべもなくなる >>436
信長の野望でも部下プレイできるシリーズあったよね
蒼天だったか、なんだか >>489
戦国立志伝ね
創造PKを弄りすぎて色々崩壊した >>493
FC版の不如帰はBGMが熱くて好きだった。 >>18
戦極姫があるだろ
最強レベルのクソゲーだが 黒田官兵衛一騎駆けの真似しようとしても敵が強くて難しくて無理。あれは、あの人が凄く頭がいいから成り立つ動画 SEGAが死んでからシミュレーションゲーが死にすぎてて選択肢が無い これのせいか真田幸村が過大評価されてる気がする
大阪城だけのただの一発屋じゃないのか やったことないけど
タクティクスオウガってどうなん
伝説のオウガバトルは面白かったけど >>421
創造PKの関ヶ原シナリオなんかがまさにそれ
城がないと街も人も存在しないことになってるからそれ以前のシナリオよりも生産力が落ちてるというおかしな状況になってる 光栄最高傑作はスーパードッグワールド
一番や離婚だ記憶 CIVやりだしてからは全く触らんなったな
っぱ立地ランダム要素重要よ 大名暗殺と入札で全国の半分が手に入るという誤った知恵がついた(´・ω・`) >>500
これのせいじゃねぇよ
真田十勇士のせいだっての 友人が「光栄のゲームよりメガドラの天下布武のが面白い」と言ってた >>498
最初は毛利元就・暗殺有りで練習するといい 「クイズ信長の野望」ってあったよな…?
駄菓子屋でやった記憶があるんだが… >>486
AI初搭載だっけか
戦争が上手にできなくて俺もやめたw オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか
だ、光栄のエロゲ 海外のシュミレーションゲーのほうが面白いからもういいやこれってのが正直な感想
なんの進歩もないんだもん >>466 スーパーファミコン版で項羽が一個くらいしか領地が無いところから始めて、一騎打ちで2人ばかり打ち取って劉邦に一騎打ちを申し込み打ち取った。そのあと楽に進んでクリアできたので面白かったw 武将武将風雲録やりまくったなぁ
下村陽子のBGMが最高だった 細川幽斉のグラフィックが怖くて
幽霊の幽斉なんかと思ったけど
あれはなんだっけ? >>519
むしろ毎回内容ホイホイ変わるゲームじゃないこれ 提督の決断って慰安婦コマンドのせいで潰れたんだよな
マジデチョンキエロ 「ジンギス・カン」シリーズのの最終形(箱庭マップ)も良かったのだが…。
続編は出ないだろうなぁ…。 >>533
そもそも「蒼き狼」という訳が間違ってるからな >>514
ゲームセンターCXで有野がやってた殿様の野望じゃね? 日吉の会社で烈風伝までの制作チームの話出すと、すごい形相で睨まれるから注意な。
何があったのかは知らんが。 >>12
開発元のシステムソフト社がゲーム部門を売却して、手を引いてしまったからね。 >>499
セガ自身が開発したSLGなんて皆無だろ
システムソフトがクソゲーメーカーになったのが問題 光栄のSLGで一番の名作はランペルール
異論は認める 提督の決断を実際の太平洋の広さを再現したオープンワールドで出して欲しいわ 本当かどうかだが、コーエーの偉い人が慶応出身だから、キャンパスのある日吉に会社を作ったって聞いた事がある。 >>1
本格ストラデジーは作れないんだからキャラゲーに振れよ
大志は志システム導入したのに相変わらず天下統一しかエンディングないし武将の個性が死んでて活きてないからキャラゲーとして失格 >>529
CS版は出荷数絞ってるから飽きても数年後までホールドすれば定価で売れるぞ(ただし完全版に限る) >>287
千葉の里見はやり方によっては北条倒す楽しさあるのに >>514
ワンコインで統一できるようにとことん問題覚え込んだなー
ワンコインクリアできるようになったら次はハイスコア狙いでできるだけ好戦的な敵が残るように調整してターン稼ぎ
最後は信長を残せばほぼ毎ターン攻め込んでくるようになるからがんがん年が経過していって最後は信玄が死んで勝頼に代替わりしてクリアとかしてたわ >>549
大河で主人公や重要人物になると、次の作品で顔グラがよくなったりするよね 不満はあっても何だかんだ遊べるし毎回無印もPKも買ってる
対抗馬だとメガCDの天下布武はすげーシンプルだしAIあまり賢くないけど良作だったなあ
スーファミ版の移植は酷かったけど 任天堂からポケモン信長ていうのも出てたのも思い出してくれや もうさ、毎回コーエーは
専用据え置きハードで信長の野望出したらどうだ?
良いビデオカードとかの必要ないだろ。
ファミコン搭載のゲームソフトを出せば遊びやすくなる。
値段は元から高いんだから
2000〜3000円高くなってもバレやしねーよ。
そしたら久しぶりにやってみたい >>438
それは今は亡きシステムソフトのやつだろ 真田雪村を人気にしたのは無双とカプコンの戦国バサラ
主人公だし
バサラはカプコンが大阪の会社だけに近畿の武将(雑賀孫一や石田光成 秀吉)はイケメンで岡山以西愛知以東は軒並みモブと化してるが何故か信玄 雪村 伊達政宗(と片倉小十郎)が異常にキャラが立って優遇されている
腐女子人気も政宗と雪村の2強
ちなみに家康はめっちゃ嫌なやつになって >>464
しばりょうは名字が三国志の覇者の癖に
三国志舞台にした作品書いてなくね?
中国古典と徳川大好き宮城谷御大も
あんまし三国志好きくない言ってたけど
(その割にやけに魏延に判官贔屓だったが) ジンギスカンとか提督の決断はもう無理なのかね
パラドゲーで代替できるけど >>47
以前、襟川陽一氏が週刊誌のコラムで書いてたけど、襟川の嫁が
強気の価格設定を決めて、それでも売れるから常態化したらしいぞ。 >>559
大海に出られる装備を初めて整えた時とか
ジーベックやガレオン初めて手に入れた時、冒険家ならフリゲート艦を手に入れた時かな このメーカーはリコエーションシリーズの話題もご法度だったな。 >>489
蒼天録は城主プレイまでは出来た
戦国立志伝は武将プレイできるけど作り込みがかなり甘かったな
あんな中途半端なもん出すなら城主プレイで良かったと思った >>514
練りひばりにしてくれるわ!
ってセリフが意味不だったな ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
:V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
i!f !::::: ゙、i
i!ゝ!:::: ‐/リ
i::/:、 :::、 /''ii'V
 ̄ハ:::::\ "''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
>>1 他にすることはないのですか? >>541
ガンダムでそれやろうとした例が有るが、クソゲー直行便だぞ。
地球の大きさを舐めてはいけない。
移動と待機で、リアル時間を無駄に浪費するだけ。 >>23
お前は平易な日本語は読み書き出来ても史実は理解できないタイプかな >>573
ギレンの野望は宇宙と地上で1枚マップの初代サターン版が最高傑作 ゲームって複雑化すると仕事感が出てきて、疲れる、面倒臭くて、つまらなくなる
しかしシンプルなままだと飽きられる
どっちにしろ客は離れるんだよな たしか作者がシブサワコウとか言う架空の人物なやつだろ 社会の競争から逃げた、ネトゲのお茶おじさんがマイペースで遊んでるから。 >>158
クルセイダーキング→ヨーロッパユニバーサリス→ヴィクトリア→ハーツオブアイアンそれぞれコンバートする真グランドキャンペーンとかね >>578
今は襟川陽一大明神がそのご本人であーるヽ(´ー`)ノ 太閤立志伝の続編つくって欲しい、せめて信長の野望の武将プレイをああいう感じにしたのを頼む >>576
ゲームはそれで正解。
適度に簡略化しないとやってられない。 >>571
陸軍抜きのやつを出したけど駄目だったからな
HOIは海軍が雑すぎて違うし
鋼鉄の咆哮も出ないし 男は戦争が好きだから 戦争ゲームも国取りゲームもヤクザゲームもマフィアゲームも人気だもんな >>568
蒼天録を黒田官兵衛でプレイして、
統一目前で裏切って大阪城落として豊臣家乗っ取ったの思い出した >>599
息子ころされたんだからそれくらいはするだろう PC版、中古で売れねえからもうシリーズ買う気なくなった。
いやらしいな ノーマル革新までが最高で
それからあとは全部糞ゲー >>609
全く同じこと書き込みに来た
なんか悔しい >>586
この時期にこんにゃく県が北条一色はおかしいずら 糞げーになってしまったがキャラゲーとして確立できた >>542
よろいかぶとが玄関に飾ってあった小さな社屋をj日吉で見かけて、あ、ここかと思った >>542
慶應出身しか採用しないらしいよ
今はどうなんだろ 信長てハゲだと思うんだけ光栄のせいでフサフサの魔王っぽいイメージついたよね 米売買のバランス調整して高速化された武将風雲録のリメイクはよ 最終覇者の徳川の野望だったら、もっと売れたのにね(´・ω・`)
天下も取れず部下に狩られた雑魚信長なんか、イメージが悪すぎるww
よっわw 最初の國に引きこもって開発し尽くした後ちょっと領地広げに他國侵略して満足して終わる >>622
信長の顔色を窺って嫁と子供を殺し
かつての主君の子を後世タヌキ親父と呼ばれるようなやり方で殺し
老衰で死ぬ家康か 伊達家のイキりが凄い
やろうと思えば簡単に潰せるくらい弱小のくせに 最初のターンが回ってくる前にむほんorいっき→滅亡 他のゲームならファミコンの不如帰があるじゃん
武将の能力値が見れないことについて
開発者が人を数値かすることに虚しさがあったと言ってたのが良かった。 >>17
三国志14と創造pkで完全に取り戻した
大志は忘れろw 戦国時代幕開け直前と言うか最初期と言うか黎明期と言うか
の辺りからやりたい
過去作だと拡張パックだかではそこら辺の時代も入ってるみたいだけど
作り込み具合はどんなもんかなぁと思って手を出さず終い
現行版はそこら辺の時代は普通に組み入れられてんのかな? 光栄アダルト三部作
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
団地妻の誘惑
ナイトライフ >>626
主君の子は殺してなくね?
強いて言えば今川義元つまりは氏真なんだろうけど天寿全うしてる
信長を主君と見るのは無理があるしそもそもこっちも息子とか殺してない
秀吉と勘違いしてないか? >>639
秀頼のことでそ
かつての主君=秀吉 の子 斬てのが、その、昔、あって、その…いや、なんだ
すまん 「野望」ってつくだけでこれのパロディとわかるのはすごいこと >>1
大和朝廷ができるまでの歴史シミュレーションゲームはよ! 新ゲーム出すと、子孫を名乗るユーザーから
「家の先祖の内政値はもっと高い!」
なんねクレームが良くくるらしいな
歴史ゲームも大変だねw 新シリーズが出る度に新しいパラメータが増えてるだけやん いまだに全国が統一できないから
叶わない夢を一生求めている 戦闘は最終的には無双(アクション)になると思うわ
そうなれば一足軽としても楽しめるしな 維新の嵐を最初のシナリオとプレーヤーでバージョンアップしてくれ >>642
ギレンの野望とか。
あれは思いっきりつまらなくなって無くなったな。 >>644
人気の高い天翔記は逆に青森と山口の地味大名が強すぎるとクレーム来てPS版では弱くなっているという…
そのせいで次に出た烈風伝では上杉謙信とか武田信玄が1人で天下統一できるくらい強くなったw 武田勝頼でプレーした時はハードだったな
左も右も敵で、朝廷に勅定出してもらっても北条は同盟に同意してくれないし 天道の大仏で道塞ぐのは笑ったわ
いらない家臣に数十万の兵を預けて街の入り口に立たせる
街の入り口に大仏を建てる
家臣の家宝を取り上げて忠誠値下げる
すると大量の兵抱えたまま他国に裏切る
街から動けないんで裏切り先の兵糧がみるみる減っていく 30年ほど前までははまったな、三国志とともに
水滸伝もやったしシステムソフトが出した天下統一もよくやってたな
途中からRPGばかりやりだしたがw そういえば昔ファミコンで武田信玄ってソフトあったよな?
メーカー名忘れたけど 昔と違って日本のメーカーで国盗りの歴史ゲー出してる会社ないもんな 只の農民が荘園経営して力を付けて武士の時代に
で源平合戦から総決算の元寇戦がやりてえわ
お化け対馬に出来て日本で出来ないわけ無いよなあ? >>624
大航海時代3のディレクターは今ドラクエ10のディレクターやってるらしい >>635
中盤くらいまでは細川が一強すぎて面白くないよ >>666
謎の超パワーを手に入れた朝鮮が出てくるから無理 >>671
日本メーカーがつくるとエラはった土人がうるさいので
海外のメーカーにライセンス供与して5を作らせるのが一番かなあ 「まともな」大航海時代はよ出せや
なんやソシャゲって >>671
来年以降だな。
韓国が破綻して日本に構ってられなくなる。 相当前に大航海時代やりたいなと思って探したら
ネットプレイ(毎月使用料を数千円取られる)のしかなかったから、やむを得なく試しにやってみたけど、親切な先輩プレーヤーがいきなり色々アイテムをくれてヌルゲー化して「さあこれから頑張るぞ!」という気持ちを砕かれてつまらなくなってどうでも良くなって3日でやめた思い出
ソロでやらせろバカ >>173
それが例のパワーアップキット商法だろ
車のマイチェンと同じ
物足りない箇所をmodifyして売るという >>129
昔はちゃんとじじんいたすしてたんだ
あの頃にはもう戻れないんだ 光栄の最高傑作は太閤立志伝って言われてるのに頑なに作らないのは何でなの? つーか光栄はなんでDL販売しないんだ?
チン4やら太閤5やら鋼鉄の咆哮やらをやりてえんだよコラ 確かに長いな
カセットテープのやつしかやったことないけど たまに信長や三國志のコラボで源平やコウリュウ、スイコデン武将をゲスト出演させるけど
それが好評だったらゲーム化も叶うんじゃ
ニオウ2でヒデヨシをやってるらしいけど
それが好評だったらタイコウの復活もあるんじゃ
と期待したが無駄だったようだ シミュレーションとして遊ぶには海外ゲーの方が面白いし
キャラゲーとして遊ぶには立志伝みたいなのは出ない
全てが中途半端なゲーム >>377
PC98用のソフトだったのに、なぜかテーマ曲がFMタウンズのCMに使われてたな
後年ストリートファイターのテーマ曲で大ヒットさせる小室&篠原涼子コンビの歌だった >>123
今でも凄い。コーエーテクモの営業利益の大半は嫁さんの資産運用によるものだったりする。 蒼き狼シリーズを続けてほしかった
4のPKにさらに特産品探索や開発
技術開発または同盟国への留学か敵対国への諜報コマンド
同盟国とは戦わずに世界制覇
みたいなことができればよかった >>1
信長の野望は実質、2009年に発売された天道で完結している。
つまり26年で信長の野望の歴史は幕を閉じた。 >>691
めっちゃやり込んだよ
でもイギリスは初手スプリングフィールドを攻略しないと厳しいねえ 大航海時代3は面白かったなぁ
もっと評価されるべきなんだよ 近年任天堂からは厚待遇で因縁のあるスクエニとも友好
カプコンとだけは訴訟訴訟 群雄伝でコメの売買を単純に繰り返すだけで金が増えていくのにムフフ 15年前位に3年ほどやった信長の野望オンラインが未だにサービス続いてる事にビックリした
PS2→PS3→PS4とハードも乗り換えまでしてるのにもビックリ 毛利元就にするとすぐに死ぬ
斎藤道三だとどんな大群が攻めて来ても
勝つ方法があったなあ
あんな糞ゲーしててすぐに飽きたが
惰性でやってたわ 40半ばのオッサンで単なる自分語りだけど、小学生の時、MSX版の三国志にめちゃめちゃハマった記憶がある。最大で7〜8人で遊べるから、学校終わったらほぼ毎日友達と遊んでたな。
ゲームをきっかけに横山光輝の漫画や吉川英治の文庫本を読んだっけ。
自分的にはコーエーは自分に影響力のあったゲームメーカーの1つ。
信長の野望は、遊んだし面白いと思うけど、三国志のインパクトが強すぎたのか、そこまでハマらなかった。 烈風伝の箱庭楽しかった思い出
上杉謙信の異常な突撃力も
最大兵力率いる信長の鉄砲隊を一撃で溶かして首まで取ったな 地元愛を擽られるのも人気の要因かも。甲子園みたいもんで。 革新PKがナンバーワンだな
鉄砲櫓に真田丸で籠城ライフを満喫する もっと箱庭システム強化してほしいんじゃ!
一枚地図はいらね!!やるなら縮尺を実施のモノにしろ!!
あの山脈越えのスピードは無いだろ 創造の信長強い!カッコいい!!
大志の信長微妙下手したら今川に轢き殺されてる tps
//youtube.com/watch?v=fnMjYrrq0SA やったことないんだねけど信長の野望SF編とか信長の野望ウエスタン編とかはないの? 藤原氏になって養女育成して入内や立后させるゲーム作ってよ PCのWWUゲームはアメリカの方が日本よりも強過ぎ
エコ贔屓すんな 昔地震あったよな?
あれ?独眼竜政宗とまざってるかな? 昔のやつだと政宗好きで伊達家で始める
輝宗東北を征し南下政策開始
そんな感じで大体政宗出て来た時は残り九州とかだけで最前線到着前に終わってる
今は年代選べるんだっけ? 現実では鹿児島はシラス台地、東北は寒冷な気候でともに稲作が難しく穀物生産に依存していたハンデがあったけど
ゲームだとそういうデメリットはないし、端を固めて戦力を集中的に運用できるから島津や南部・伊達は強いね いいから太閤立志伝だせよ。
出してくれませんかね。 一時期はランペルールとか項劉記とかリバティオアデスとか源平合戦とか色んな時代のSLG出しとったが、
今はもう信長と三国志とあとは無双だけのメーカーになってまったよな >>711
うちの場合複数の国分裂してるからあまりそれは感じないな 北条氏で始めて守り固めて伊豆に引きこもって
美味い魚食いながら呑気に生きようと思ってたのに
何で攻めてくるんだよ! 戦国時代に興味を持った小中学生が一定数出てくるから、長く続くんだろうと思う。さすがに毎回買ってプレイしてきた人は少数じゃないかな。 有名処と地元の武将プレイはそりゃーやってみるよなぁw。 国内にライバルメーカーないから発展せずに売れ続ける 天翔記の武将育成が面白かった。
武将というより武将の能力を引き継いだ姫武将の育成 天下創世がベストだわ
天道以降は、魔法大戦をやらされている感というか、見せられている感があって、萎える 久し振りに時間を気にせず遊びたいが社畜の俺涙目wよ 衆道で忠誠度MAXにbナきるタイトルbりませんか(´・ω・`) そしてドロドロの愛憎劇が・・・・
武田みたいに後世に手紙が残ってても嫌だよなw 最近やってないけど、色んな武士がフィーチャーされていくうちにどんどん能力がインフレしていると聞いた 伊忍道もっかい作って下さい
スーパーファミコンのやつ面白かったです… >>741
百姓を縛って借金漬けにして逃れられないように支配するクズ共
何が極楽浄土だ 家庭用ゲームに主軸を移した会社が良ストラテジーを作り続けるのは無理 伊忍道はオープンワールドにして魔王信長を倒す感じにすれば絶対にヒットするよね
光栄にはつくれないけど Koei「水飲み百姓の日常」
厳密な中世稲作の手順をひたすら繰り返す。
リアルな収量
自然災害に悩まされる
選んだ地域によっては悪政が蔓延り厳しい年貢に喘いだり
良い近隣に恵まれたりクズな庄屋に当たったり
米を隠し持つことも可能だかほぼ、バレる
百叩きなど刑罰を受けると農作業など行動が制限され
場合によっては死に至る
他に働き手(15歳以上の息子など)がいないと家族も死ぬ
食事モードに入ると茶碗の飯をどれくらいの水量で薄めるかがその後の寿命を左右してゆく
特産物がある地域なら少量の干物や漬物を作ることも可能
たまの戦モードでは駆り出され
それまでの日常の過ごし方によるパラメーターによって
できることや動くスピードや持久力が左右される
基本的に、殺されないように行動する
地域によってはリアルな忍びの世界を生きる
普通の服装のまま地味な諜報活動や夜鷹のような色仕掛けなど
言われたミッションをこなすだけ
天下は好き勝手に変わってゆくが
それどころではなく日常に追われる毎日。
食う量を鑑みながら子孫を残し生き延びる。
目標はなるべく長生き。
ゴールは「どのように死んで行くか」 >>736
天翔記は名作だけど、引き籠ってちまちま武将育成してると
戦争繰り返して武力MAXになったCOMにボコられるのが残念だった 上杉謙信で初めて関東東北制圧した辺りで毎回飽きちゃう 結構雑なんだけどな
国人衆とか細かく配置した作品無いんだけど、
そういうリアル路線のはモブ顔だらけだったりして萎えるのよね
結局コーエーが一番マシということになってしまった
ダビスタなんかが淘汰された競馬ゲームもしかり 幕末京都が舞台のオープンワールドゲーを作ってほしい >>619
光秀のハゲからかったそうだからノッブはフサじゃないの? 国盗りはめんどくさくて好きじゃないから信長の野望はやったことないけど信長20XXは好きww >>740
晴信からの手紙を高坂弾正は大切に大切に保管してたて事でもあるな ファミコン時代
ファミコン本体とほぼ同じぐらいの価格で出してて
ぼったくりメーカーと思った 天下取り=領土拡張の結果としての全国統一でしかないのが物足らない >>633
三国志14そんなに好評なのか
久々に手出してみるかな…
>>647
無双エンパイアシリーズがそういうの目指してるっぽいけど
まだまだしょぼいな >>681
三国志、信長、維新は過去作もスチームでDL販売してる
チンギス、太閤、提督系をスチームで売らないのは必ずケチつけてくる外人がいるからだろうな
特にやたらとうるさい隣の国とか 初めて88で全国版をプレイした感動には、叶わんよな 信長の野望や三国志の世界で一般民として暮らすゲームやりたいわ >>743
信長の野望オンラインが和風ファンタジーRPGで実質伊忍道の後継みたいなもんだけどね 提督の決断は、長距離爆撃機があんまり機能しないのが少し残念
香港→重慶もあまり飛んでくれないし
後半サンフランシスコ→ロサンゼルスとかでは既に
長距離爆である必要がない。足の長い艦爆で飛べる 天翔記がいちばん良かったわ
いまだにたまにやりたくなる >>762
駄作ではないけど良作からは程遠いからなdlcある上にこれからpk出るからな
内容と買い時はよく選んどけよ フロイスの日本史を読むとよくわかる。
日本書紀や古事記なんかより意味がある。この国の本当の始まりがわかるから。 >>753
維新の嵐 幕末志士伝で土方使ってると第二次長州征伐失敗したら一気に情勢が尊王になって
個人で遊説してもどうにもならず五稜郭エンドだったなあ 部将が出てくるようになってからつまんなくなった
大名だけのほうがおもしろかった 武将コレクションしつつ全国制覇するというのが良いんだろうな
CPUが弱過ぎてある程度勢力大きくなったらただの作業化してしまうのが難だがそこまでは楽しい >>776
日本書紀や古事記は韓国の人が上書きした偽りの歴史 >>642
信長の忍び
織田信奈の野望
ノブナガ先生の幼な妻 >>780
パラドゲーなんかは勢力が大きくなるほど
対内問題への処理が重要になったりするけど
コーエーでそれやっても大不評だろうからなー
結局のところユーザー様はそれを織り込んで行動できるようになるし ヨーロッパ戦線はwindowsのやつ(98エミュ)買ったけどコマンドクソ多くて
最初になにやったらいいかわからなくて投げたw >>782
北九州の連中が韓国だか新羅だったかと協力して
謀反しまくってたとか書いてたような・・・・
あれ嘘の歴史なのか?
本当はどんな感じだったんだ? >>787
北部九州は邪馬台国
これは日本ではなく、倭国
新羅、百済から仏教と鉄器を輸出して
邪馬台国を滅し、背乗りして日本を建国したのが
蘇我氏ら率いるヤマト王権、つまり現在まで続いている日本
漢倭奴国王は古代からのネイティブ、大陸の精神
日出ずる国というホルホルは半島の精神 決算にFF、ドラクエ、FE、ゼルダが登場する謎の会社
過去にはポケモンや妖怪ウォッチも 10年ぐらい前中国に行った時、ネカフェのPCに太閤立志伝Vがインストールされてたな
普通に簡体字パッチまであたってた…
アレ中国の奴らがやっても面白いんだろうな >>47
エアマネジメント面白かったよな。
このコロナ禍のシナリオとか超ハードモードなんだろな。 >>767
文明も発達していない殺伐とした時代にリアルで生きたいとは思わん >>749
戦国時代の死人の数と時期見たら単に全国的な飢饉なだけだからな
天下もクソも食い物求めて近くの地域で争ってただけ
視点は違えどそっちのほうが正確だ
こんなにロマンたっぷりに脚色されるなんて当時の武将も思うまい >>800
普通に創業だと思う
FC版三國志での、てきはきょうだいですぞ!の助言に
「あれ、血縁関係あったっけ?」と一瞬悩んだのが懐かしい 京都に近いほうが人口工含め勢力強いはずなのに南国の端の島津や南部が強いというバランス崩壊ゲー
しかも近年は合戦が簡略化されて大名経営ゲーに成り果ててるのが酷い
大勢力になった中盤以降のつまらなさは外交がゴミすぎるのが原因 戦国時代シムシティみたいにやりたいけど周辺国に攻め込まれまくって辛い >>788
北九州人の話は結局
大陸の精神か半島の精神しかないやないか 英雄たちの選択って番組で、まるで当時を見たことがあるかのようにくっちゃべってる知ったかジジババどもは、テレビに出ないで信長の野望でもやってろ >>804
貴様が見たという記述は
本当か嘘かという問いに対しては
概ね嘘だな
全般的には嘘で塗り固めようとしたが
4世紀の歴史に空白をつくってしまったこと、
天皇が紀元前711年に存在していたという記述があること
魏志倭人伝に記述がある邪馬台国についての記述がないこと
この三点が歴史の偽造の動かぬ証拠となってしまっている
787トペ スイシーダ(香川県) [ニダ]2020/11/01(日) 12:31:56.93ID:2IiSw4Do0>>788
>>782
北九州の連中が韓国だか新羅だったかと協力して
謀反しまくってたとか書いてたような・・・・
あれ嘘の歴史なのか?
本当はどんな感じだったんだ? 1は在日タワケチャラチャラしたエラ顔ツリ目サイコパスパヨク厨房朝鮮原人 あとうどんの起源は李氏朝鮮な
池田大作みたいに今も生きてるとかいう
インチキ臭いエージェントの弘法大使の時代には
小麦や塩が十分じゃなかった
嘘はいずれバレるんだ >>2
2020年11月アメリカ大統領戦 トランプ(勝) : バイデン+朝鮮(負) ← New! 現実世界では、国土の半分も支配圏にできたら
ほかの大名はほぼひれ伏すからそれで天下統一できる いくつも出てるけど一番やったのは全国版
全国版だけでよくね >>740
毛利勝永みたいに衆道の絆で監視から抜け出して
大阪に馳せ参じるようなケースもあるんですよ! >>804
でも北部九州の博多商人がいろいろ大陸から物が技術を伝えなければ日本は貧しいままだった
江戸時代に生糸や絹で潤っていた地域、明治以降繊維業で潤っていた地域は北部九州に足を向けて寝れないぞ >>813
それは徳川さんの鎖国政策のおかげでもある
特に西側の飯が東側に比べて旨いのは
砂糖のおかげ >>811
全国版だと武将がいないんじゃなかった?
大名だけだと面白くないだろ >>814
16世紀に博多商人が絹製法を修行して持ち込んでいなければ国内の生糸の発展もなかったわけで
徳川なんてなにもしていないに等しいぞ >>818
福岡の人は威張っても良いのに謙虚だなあ。偉いよ >>819
いやいやつくったのは兵庫県の人ですから
地名の命名もそうだけど
神戸の人には頭があがりませんよ 少ししか違わないゲームを買い直す人がいるのが不思議
大河ドラマは何で戦国時代ばかりなの?
と同じ理由か? >>345
ナムコのはお手軽でよかったよな。光栄のは治水開墾治水開墾で楽しくなる前に飽きちゃったよ >>821
登場人物は基本的に同じだけど
そこそこリアルでそこそこ適当
あと、人殺しが正当化されてるからね >>821
毎回それなりに変えてる
変えてるからいつまで経っても完璧なものにならない >>1
信長はもう良いから提督の決断出してくれよ
敵国のクレームにビビってんじゃねぇよ 当時無名だった織田信長を、全国区の知名度に上げたのが
光栄 >>780
現実の秀吉の全国統一もそんな感じだったしな
毛利長宗我部なんかを使って島津の九州に攻め込むとか >>191
ひたすら半島で焼き討ち 蹂躙して屍山血河築くのがいいんじゃねーか
ヘタレ現地人どーでもいい 天下統一のご褒美に大明国と壮大な叩きあいができたら面白い >>824
三国志の漫画しか読んでないときは俺も三国志の方ばっかやってた
関羽とか張飛に比べて日本の武将は小粒だとか思ってた
時代小説を読むようになって信長の野望もやるようになった
スケールは三国志の方が大きいけど楽しめるようになった >>826
性奴隷のイラストを使っちゃったからねえ
土下座するしかない 烈風伝で鈴木を選んで織田家の連中を撃ち殺すプレイが楽しすぎた >>838
14は近頃のナンバリングでは当たりの出来
ただしPKはあんまし期待できない リアルタイム合戦が導入された頃から色々おかしくなって逝った ht
//youtube.com/watch?v=rW2ammdrtUo エディタで九州に軍神様置いて
武田家臣団
立花道雪
鈴木重秀
島津義弘
吉川元春
を全部宿老で配置しないと後半ダレる 将星録が至高
あれ以降は複雑化して
あまり面白くない 革新は夢幻・河野家で何度何度も挑戦した思い出。
当時2chで話題になってたから
一度も最後までやらなかったけど。 太閤立志伝5のために今だにPSvitaが現役だわ
そろそろ新機種でアーカイブでもいいから出して欲しい ゲームから離れられないおっさんが増えてるからってだけだよ >>530
それ、昔のやつはwindows10で起動しないんじゃなかったっけ? >>814
治安が良かったから、他国では考えられないレベルで庶民が旅行しまくっていた
人口の四分の一近くが伊勢神宮の参拝に訪れた年とか(いわゆるおかげ参りブームが定期的に起こった)関所がパンクしたほど
都市部の治安の良さも、町人文化の爆発を後押しした
徳川の世は、そういう平和の中で、武家公家中心の社会から、町人が主体の社会への転換を育んだといえる
俺たちが使ってる言語もまた、町人文化の中で揉まれて大きく発展した
この辺は、同時期のヨーロッパが庶民=農奴でしかなかったことから未だに町人文化(特に料理など)、言語が著しく原始的なことからも
徳川氏、とりわけ五代将軍綱吉公の功績が際立っていると思う >>711
慣れてくると弱小大名で敵の大軍捌いて大きくなっていくプロセスに中毒性があるからだと思う
中規模になる辺りで途端に飽き始めてリセットからの適当に弱小大名1からループの繰り返しだな
発達と言われてもまぁしゃーない >>546
那珂通世が元朝秘史を日本語訳した時に間違った
蒼を「青」と解釈して訳された為、蒼き狼となってしまった
蒼は灰色の意味もあるのだが、日本には灰色の意味が伝わっていなかった為間違った
ただ漢文の元朝秘史も間違いで、元となったモンゴル語のボルテの意味は、白黒斑模様を指します
日本で言えば馬の葦毛に近い意味 >>850
でも入り鉄砲に出女への監視は厳しかったんだよね >>852
面白いのは成り上がってる途中までだからね
勝ち筋見えたら投了する人は多いでしょ
こういうゲームの宿命じゃないだろうか >>855
そら人質に取ってる大名の嫁が自領に戻って謀反を起こされても困るし >>850
やっぱり治安は大事だな
外国人労働者をホイホイ日本に入れるのはどうかと思うわ >>780
蒼天録、面白かったんだけど前線で戦えるの5人だから
秀吉、両兵衛、孫市、半蔵、この辺りを配下にできたら
あとはほぼ消化試合になるのがなー 三国志7が好きでかなり長いことやってたけど
攻城戦がショボかったのが残念だったわ 烈風伝は外交と調略で敵に攻撃する事なく統一できて面白い
厳密に言えば防衛戦はあるし、攻撃は戦闘画面には入るけど城主を籠絡していれは1ターン目で寝返って戦闘に入る前に勝利 武将風雲録をあげてる人が多いけど、わかる気がする
あれは初期の完成形 三国志は5が好きだったな、とにかくゲームとして面白くテンポも良かった スクラップアンドビルドやめて1回アンケート取って評価高いやつをブラッシュアップしてほしい 信長は細長くて山が多い国土で陣取りだからちょっと苦手
円に近い三国志の方が好き >>864
ネットでそうゆうプレイスタイルを聞きかじって自慢したかったの???www
エアプくん いつかはコーエーが
シムシティやスカイラインみたいなのを
出してくると思ってたけど
出ないもんだな 三国志7とか8で箱庭系やろうとして失敗してなかったっけ >>860
信長が武士じゃない武装勢力と徹底的に抗争して殲滅し、秀吉が武士以外の層から武器を取り上げたことでやってきた平和だからな
今の日本は武装勢力にウェルカムしてるようなものだしアホかと思う 政府が十常侍みたいなもんだからな
前の総理は宦官だし 振り返ると
信長の全国版が一番難しかったような
蒼き狼〜シリーズはダレる >>873
ところが江戸時代になっても村の中には武器がありまくりだったわけで 囲碁のプロ棋士の依田は三国志2を100回くらいクリアした スーファミの三国志2だと兵糧の貸し借りができるのよな
だから隣国から目一杯借りといて攻め込むとすぐ兵糧切れになる
ときどきいつの間にか兵糧増えてて失敗したけどw 戦国群雄伝、覇王伝、将星録、蒼天録みたいな人気が微妙な作品が好きなんだが お前らに聞きたいんだけど、
スマホのゲームにあるヘックス戦の
シリーズどう思う?
欧陸戦とかいうやつ >>883
戦国群雄伝と将星録は
人気ある方じゃないかな
俺も将星録が一番好きだし とりあえず信長でクリアしてその後本能寺の変イベント起こしたらもうそのシリーズは俺の中で終わりだわ 昔は全国統一して、そのまま終わる味気無いものだったが、
最近はマルチエンディングになっているよね。
無理なのは分かっているけど、統一後、誰を何処に配置するかがあればねぇ…。
島津を東北に配置したらとか…。
幕府を四国に置くとか…。 ht
//youtube.com/watch?v=7-rWz2tO96c PC版の三國志IVのPKは新武将の代わりに信長武将を登場させてプレイできたね
PS版のIVのPKには信長武将は実装されてない >>883
不人気なのは嵐世記だろ
武将が多いから俺は好きだけど 変な要素取り入れて管理する項目を無駄に増やすのは止めていただきたい
Civ6がそれでいつも途中で眠くなる >>887
統一するから詰まらなくなるんじゃね
畿内抑えたら、あとはひたすらヒッキープレイ
これなら、永遠に周辺国が攻め込んで来て面白い
三国志も統一するのではなく、永遠に三国鼎立状態を維持して動かない
残りの2つの勢力の片方が優勢なら、劣勢側に付いて支援する
逆になったら、また逆の勢力を裏から支える
光栄のゲームは、スーパーマリオみたいにクリアしてやったぁというゲームじゃあないのさ 太志は不評多かったけどだいぶマシになったし弱小で遊ぶなら一番楽しいまである
ほぼ内政全委任出来るのはライトに遊べて良い このゲームみたいに全国の動静が丸見えなのが
戦国時代じゃ有り得ないよな。
その点1552天下大乱ってゲームは情報は部下からの報告のみで
優れていた。 三國志もそうだけど途中からシステムが複雑になり過ぎてついていけなくなった
三國志だと8、信長だと風雲録辺りまではどはまりしてたなぁ RTSぽいの嵐世紀?本願寺鉄砲隊が
アホみたいに強いやつ。寺は必ず敵になるし気力あっという間にゼロにされるし
まじで坊主嫌いになった やったことないけど概要くらいは知ってる
あのキャラデザインイラストの力が大きいと思う
あれが下手くそだったり萌え絵系だったら無理だったと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。