【ゲーム】「信長の野望」はどうして37年間も売れ続けるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を
舞台に織田信長らになって天下統一を目指す
シミュレーションゲームです。
1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度の
ペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。
ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、
毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。
シリーズ初代はまだ当時のPC性能やメモリ容量が
追いつかず、プレイ可能地方は近畿・中部地方のみ
でしたが、第2作「全国版」(1986年)は文字通り
全国(50カ国)になりました。第3作「戦国群雄伝」
では、家来となる武将も約400人登場して、人気を
不動のものにしました。
シリーズを手掛けたのは、コーエーテクモゲームス会長
の襟川陽一さん。ゲームに表示される「シブサワ・コウ」
は、クリエーターとしてのペンネームです。
「信長の野望」の誕生は、1978年の起業後にヒット
したPCゲーム「川中島の合戦」(1981年)というゲーム
の人気を受けて、好きな織田信長に目を付けたのが
始まりでした。それまでのシミュレーションゲームは戦闘
のみでしたが、「信長の野望」は領国経営(経済の概念)
を取り込んで、戦争と経済を“両輪”にして誕生。
(中略)
こうしたロングセラーを支える最大のポイントは、毎回
テーマを決めて、前作とは違う遊びを提案する「創意工夫」。
また、ドラマやマンガなどのコンテンツで、無名だった人物が
フィーチャーされると、そこを確実にフォローしていることでしょう。
「花の慶次」のヒットを受けて前田慶次を登場させたり、
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のタイミングで
井伊直虎で遊べるようにしているのはその一例です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f13f8e9c32633ced78d71b0c3d05e5d22318d7?page=3 Koei「水飲み百姓の日常」
厳密な中世稲作の手順をひたすら繰り返す。
リアルな収量
自然災害に悩まされる
選んだ地域によっては悪政が蔓延り厳しい年貢に喘いだり
良い近隣に恵まれたりクズな庄屋に当たったり
米を隠し持つことも可能だかほぼ、バレる
百叩きなど刑罰を受けると農作業など行動が制限され
場合によっては死に至る
他に働き手(15歳以上の息子など)がいないと家族も死ぬ
食事モードに入ると茶碗の飯をどれくらいの水量で薄めるかがその後の寿命を左右してゆく
特産物がある地域なら少量の干物や漬物を作ることも可能
たまの戦モードでは駆り出され
それまでの日常の過ごし方によるパラメーターによって
できることや動くスピードや持久力が左右される
基本的に、殺されないように行動する
地域によってはリアルな忍びの世界を生きる
普通の服装のまま地味な諜報活動や夜鷹のような色仕掛けなど
言われたミッションをこなすだけ
天下は好き勝手に変わってゆくが
それどころではなく日常に追われる毎日。
食う量を鑑みながら子孫を残し生き延びる。
目標はなるべく長生き。
ゴールは「どのように死んで行くか」 >>736
天翔記は名作だけど、引き籠ってちまちま武将育成してると
戦争繰り返して武力MAXになったCOMにボコられるのが残念だった 上杉謙信で初めて関東東北制圧した辺りで毎回飽きちゃう 結構雑なんだけどな
国人衆とか細かく配置した作品無いんだけど、
そういうリアル路線のはモブ顔だらけだったりして萎えるのよね
結局コーエーが一番マシということになってしまった
ダビスタなんかが淘汰された競馬ゲームもしかり 幕末京都が舞台のオープンワールドゲーを作ってほしい >>619
光秀のハゲからかったそうだからノッブはフサじゃないの? 国盗りはめんどくさくて好きじゃないから信長の野望はやったことないけど信長20XXは好きww >>740
晴信からの手紙を高坂弾正は大切に大切に保管してたて事でもあるな ファミコン時代
ファミコン本体とほぼ同じぐらいの価格で出してて
ぼったくりメーカーと思った 天下取り=領土拡張の結果としての全国統一でしかないのが物足らない >>633
三国志14そんなに好評なのか
久々に手出してみるかな…
>>647
無双エンパイアシリーズがそういうの目指してるっぽいけど
まだまだしょぼいな >>681
三国志、信長、維新は過去作もスチームでDL販売してる
チンギス、太閤、提督系をスチームで売らないのは必ずケチつけてくる外人がいるからだろうな
特にやたらとうるさい隣の国とか 初めて88で全国版をプレイした感動には、叶わんよな 信長の野望や三国志の世界で一般民として暮らすゲームやりたいわ >>743
信長の野望オンラインが和風ファンタジーRPGで実質伊忍道の後継みたいなもんだけどね 提督の決断は、長距離爆撃機があんまり機能しないのが少し残念
香港→重慶もあまり飛んでくれないし
後半サンフランシスコ→ロサンゼルスとかでは既に
長距離爆である必要がない。足の長い艦爆で飛べる 天翔記がいちばん良かったわ
いまだにたまにやりたくなる >>762
駄作ではないけど良作からは程遠いからなdlcある上にこれからpk出るからな
内容と買い時はよく選んどけよ フロイスの日本史を読むとよくわかる。
日本書紀や古事記なんかより意味がある。この国の本当の始まりがわかるから。 >>753
維新の嵐 幕末志士伝で土方使ってると第二次長州征伐失敗したら一気に情勢が尊王になって
個人で遊説してもどうにもならず五稜郭エンドだったなあ 部将が出てくるようになってからつまんなくなった
大名だけのほうがおもしろかった 武将コレクションしつつ全国制覇するというのが良いんだろうな
CPUが弱過ぎてある程度勢力大きくなったらただの作業化してしまうのが難だがそこまでは楽しい >>776
日本書紀や古事記は韓国の人が上書きした偽りの歴史 >>642
信長の忍び
織田信奈の野望
ノブナガ先生の幼な妻 >>780
パラドゲーなんかは勢力が大きくなるほど
対内問題への処理が重要になったりするけど
コーエーでそれやっても大不評だろうからなー
結局のところユーザー様はそれを織り込んで行動できるようになるし ヨーロッパ戦線はwindowsのやつ(98エミュ)買ったけどコマンドクソ多くて
最初になにやったらいいかわからなくて投げたw >>782
北九州の連中が韓国だか新羅だったかと協力して
謀反しまくってたとか書いてたような・・・・
あれ嘘の歴史なのか?
本当はどんな感じだったんだ? >>787
北部九州は邪馬台国
これは日本ではなく、倭国
新羅、百済から仏教と鉄器を輸出して
邪馬台国を滅し、背乗りして日本を建国したのが
蘇我氏ら率いるヤマト王権、つまり現在まで続いている日本
漢倭奴国王は古代からのネイティブ、大陸の精神
日出ずる国というホルホルは半島の精神 決算にFF、ドラクエ、FE、ゼルダが登場する謎の会社
過去にはポケモンや妖怪ウォッチも 10年ぐらい前中国に行った時、ネカフェのPCに太閤立志伝Vがインストールされてたな
普通に簡体字パッチまであたってた…
アレ中国の奴らがやっても面白いんだろうな >>47
エアマネジメント面白かったよな。
このコロナ禍のシナリオとか超ハードモードなんだろな。 >>767
文明も発達していない殺伐とした時代にリアルで生きたいとは思わん >>749
戦国時代の死人の数と時期見たら単に全国的な飢饉なだけだからな
天下もクソも食い物求めて近くの地域で争ってただけ
視点は違えどそっちのほうが正確だ
こんなにロマンたっぷりに脚色されるなんて当時の武将も思うまい >>800
普通に創業だと思う
FC版三國志での、てきはきょうだいですぞ!の助言に
「あれ、血縁関係あったっけ?」と一瞬悩んだのが懐かしい 京都に近いほうが人口工含め勢力強いはずなのに南国の端の島津や南部が強いというバランス崩壊ゲー
しかも近年は合戦が簡略化されて大名経営ゲーに成り果ててるのが酷い
大勢力になった中盤以降のつまらなさは外交がゴミすぎるのが原因 戦国時代シムシティみたいにやりたいけど周辺国に攻め込まれまくって辛い >>788
北九州人の話は結局
大陸の精神か半島の精神しかないやないか 英雄たちの選択って番組で、まるで当時を見たことがあるかのようにくっちゃべってる知ったかジジババどもは、テレビに出ないで信長の野望でもやってろ >>804
貴様が見たという記述は
本当か嘘かという問いに対しては
概ね嘘だな
全般的には嘘で塗り固めようとしたが
4世紀の歴史に空白をつくってしまったこと、
天皇が紀元前711年に存在していたという記述があること
魏志倭人伝に記述がある邪馬台国についての記述がないこと
この三点が歴史の偽造の動かぬ証拠となってしまっている
787トペ スイシーダ(香川県) [ニダ]2020/11/01(日) 12:31:56.93ID:2IiSw4Do0>>788
>>782
北九州の連中が韓国だか新羅だったかと協力して
謀反しまくってたとか書いてたような・・・・
あれ嘘の歴史なのか?
本当はどんな感じだったんだ? 1は在日タワケチャラチャラしたエラ顔ツリ目サイコパスパヨク厨房朝鮮原人 あとうどんの起源は李氏朝鮮な
池田大作みたいに今も生きてるとかいう
インチキ臭いエージェントの弘法大使の時代には
小麦や塩が十分じゃなかった
嘘はいずれバレるんだ >>2
2020年11月アメリカ大統領戦 トランプ(勝) : バイデン+朝鮮(負) ← New! 現実世界では、国土の半分も支配圏にできたら
ほかの大名はほぼひれ伏すからそれで天下統一できる いくつも出てるけど一番やったのは全国版
全国版だけでよくね >>740
毛利勝永みたいに衆道の絆で監視から抜け出して
大阪に馳せ参じるようなケースもあるんですよ! >>804
でも北部九州の博多商人がいろいろ大陸から物が技術を伝えなければ日本は貧しいままだった
江戸時代に生糸や絹で潤っていた地域、明治以降繊維業で潤っていた地域は北部九州に足を向けて寝れないぞ >>813
それは徳川さんの鎖国政策のおかげでもある
特に西側の飯が東側に比べて旨いのは
砂糖のおかげ >>811
全国版だと武将がいないんじゃなかった?
大名だけだと面白くないだろ >>814
16世紀に博多商人が絹製法を修行して持ち込んでいなければ国内の生糸の発展もなかったわけで
徳川なんてなにもしていないに等しいぞ >>818
福岡の人は威張っても良いのに謙虚だなあ。偉いよ >>819
いやいやつくったのは兵庫県の人ですから
地名の命名もそうだけど
神戸の人には頭があがりませんよ 少ししか違わないゲームを買い直す人がいるのが不思議
大河ドラマは何で戦国時代ばかりなの?
と同じ理由か? >>345
ナムコのはお手軽でよかったよな。光栄のは治水開墾治水開墾で楽しくなる前に飽きちゃったよ >>821
登場人物は基本的に同じだけど
そこそこリアルでそこそこ適当
あと、人殺しが正当化されてるからね >>821
毎回それなりに変えてる
変えてるからいつまで経っても完璧なものにならない >>1
信長はもう良いから提督の決断出してくれよ
敵国のクレームにビビってんじゃねぇよ 当時無名だった織田信長を、全国区の知名度に上げたのが
光栄 >>780
現実の秀吉の全国統一もそんな感じだったしな
毛利長宗我部なんかを使って島津の九州に攻め込むとか >>191
ひたすら半島で焼き討ち 蹂躙して屍山血河築くのがいいんじゃねーか
ヘタレ現地人どーでもいい 天下統一のご褒美に大明国と壮大な叩きあいができたら面白い >>824
三国志の漫画しか読んでないときは俺も三国志の方ばっかやってた
関羽とか張飛に比べて日本の武将は小粒だとか思ってた
時代小説を読むようになって信長の野望もやるようになった
スケールは三国志の方が大きいけど楽しめるようになった >>826
性奴隷のイラストを使っちゃったからねえ
土下座するしかない 烈風伝で鈴木を選んで織田家の連中を撃ち殺すプレイが楽しすぎた >>838
14は近頃のナンバリングでは当たりの出来
ただしPKはあんまし期待できない リアルタイム合戦が導入された頃から色々おかしくなって逝った ht
//youtube.com/watch?v=rW2ammdrtUo エディタで九州に軍神様置いて
武田家臣団
立花道雪
鈴木重秀
島津義弘
吉川元春
を全部宿老で配置しないと後半ダレる 将星録が至高
あれ以降は複雑化して
あまり面白くない 革新は夢幻・河野家で何度何度も挑戦した思い出。
当時2chで話題になってたから
一度も最後までやらなかったけど。 太閤立志伝5のために今だにPSvitaが現役だわ
そろそろ新機種でアーカイブでもいいから出して欲しい ゲームから離れられないおっさんが増えてるからってだけだよ >>530
それ、昔のやつはwindows10で起動しないんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています