『ドラゴンクエスト12』に関して堀井雄二氏がコメント「亡くなったお二人の遺作に相応しいものを」と決意を表明。引き続き開発が進行中 [muffin★]
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https://news.denfaminicogamer.jp/news/240527r
2024年5月27日 16:03
ゲームクリエイターの堀井雄二氏は5月27日、自身のX(旧Twitter)アカウントにて『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(以下、『ドラゴンクエスト12』)に関するコメントを投稿した。
投稿では『ドラゴンクエスト12』に関する打合せをポスト投稿の直前まで実施しており、未だ詳しくは発表できないとしている。また、「亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています」とも語っており、新たな発表は実施されてないないが、開発が引き続き進行していることを明かした。打ち合わせに関しては、スクウェア・エニックスの取締役執行役員である齊藤陽介氏も出席したことを明かしている。
『ドラゴンクエスト12』は1986年にファミリーコンピュータ向けに発売された『ドラゴンクエスト』を原点とするRPGシリーズの最新作。2021年の5月27日に実施された「ドラゴンクエスト」35周年記念特番にて発表された。番組では『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が作品の情報を明かし、「ダークな感じ、大人向けのドラゴンクエストになっている」という。シナリオについては「選択を迫られるもの」になっており、「自分の生き方を決める」という内容。ゲームプレイにおいては従来のコマンドバトルを一新したスタイルを採用し、シリーズ最新作として新たな試みに挑む作品となるようだ。
なお、2021年の9月にはシリーズの音楽を手掛けたすぎやまこういち氏が、2024年の3月にはシリーズ作でデザインを手掛けた鳥山明氏が逝去されている。
続きはソースをご覧ください
堀井雄二
@YujiHorii
https://x.com/YujiHorii/status/1794984625107832939
皆さん、たくさんのおめでとうを本当に、ありがとうございます。心配をかけているドラクエ12ですが、実はさっきまで、その打ち合わせをしていました。
まだ詳しくは言えませんが、亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています。頑張るぞお!
https://pbs.twimg.com/media/GOVUQW7aMAArCBi.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GOVUQ1gaUAADtld.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GOVUR8AbcAAYPy6.jpg >>948
固定ファンの年齢層が高めなら
全く変化しないのは自殺行為じゃね 堀井もいつまでやれるかわからんだろ
万が一の場合誰か引き継げるのいる? 鳥山→尾田
杉山→中田
堀井→???
で新しいシリーズやり出すに一票 鳥山の絵は何も問題ないだろう 今は絵は描いてなかったし
問題は杉山の音楽
オンラインじゃないスタンドアローンでやるおすすめを教えて >>818
6もまあ楽しくやったけど、思い入れとか自分の年齢とかもあるからね
キャラも4なんかに比べるとあまり記憶にない 大人向けのドラクエってキャラが変にリアル寄りになってたら嫌だなあ 鳥山明の娘が二代目鳥山明名乗ったら
フェミ様が喜ぶぞ。 東京タワー建築に携わった鳶職のが
同時代の芸能人(伝統芸能含む)より
遥かに超人的だったという。 >>963
ドラクエとは関係ないけれど
YouTubeヒューマンバグ大学
ホストクラブ化してはいるけれど
いろんなキャラクターが
いるんだよな。
AKBとかリアルなんだと
クローン増殖みたいでも
それなりに違う道を歩んだり
遺伝子にそった違う歳の取り方したり
するけれど
ドラクエのクローンイケメンってなあ。 >>955
尾田なんかに描かせたら
メインの数人以外は上半身と下半身の割合が9:1の奇形キャラしかいなくなるじゃん 鳥山明の仕事はドラクエとドラゴンボールでどれくらいの割合占めてたんだろう >>952
それをやぅてブランド壊したのがFFだ
エアプにはわからんかもしれないけどそもそも全く変化してないわけじゃない 11はPS版と3DSの3Dモードと2Dモードで3倍大変だった!とか詐偽豚が得意気に語ったあげく
どれも糞みたいな出来だったのにはワロタ 1986年当時、21世紀になって20年以上経ってからも
「ドラクエ」が続いているとは夢にも思ってなかっただろうな >>955
それでもいいけど
ドラクエのシステムそのものが古臭い >>686
ソフトの評価見てこいよ
呪文と特技が同一ページ、仲間モンスター削除したゴミやぞ? >>842
8もリメイクではシンボルになってので今更ランダムエンカウントには戻れないと思う >>801
本人が当時超格安のお友達価格で作ったと言ってる
ドラクエに桃鉄の貧乏神が関わってるという面白いお話
貧乏神のキャラデザ変更よりもこっちのロゴが持ったという
まあこのロゴ無いとドラクエと言えないレベルで秀逸だから何十年も使われ続けている >>975
4リメ5リメはいい出来なのに6リメはゴミ
褒められるのは会話量だけ
オリジナルの6は評価分かれるのは分かるが大好き
4の顔はアリーナやマーニャ、5は好み分かれる嫁なのに6はガチムチ筋肉ダルマが一番目立つという
操作出来ないけど妹も屈指の人気で、ターニアが仲間になる改造作もあるな >>956
10位からもう駄目だなって雰囲気漂ってたが? >>4
ダンジョンズ&ドラゴンズ赤箱へのオマージュやからな >>849
>>848は彼なりに受けると思って書き込んだんだろ
知性の問題だ
詰るより憐れむべきだと思う >>977
ドラクエはぬるゲーにするのを意識してるからなあ
RPG初心者向けを目指してる感じあるし パッケージで売るも使用には月額使用料が必要とかトリッキーなシステムで来ないでね Switchみたいにユーザーを選ばず
オンラインじゃないならそれなりに売れる そう思うならスクエニ無能陣の口車に乗ってアクションにしようとするな
ドラクエはコマンドだから売れてるんだ >>989
どうぐ増殖バグさえなければ完璧だった
つい使ってしまう自分も悪いけど 年寄りが昔を懐かしんで3や5が最高
11が最悪と言ってるだけ
老害極まりって感じ >>989
新仲間モンスターが終盤になるにつれて減るとか残ったままのデバッグモードとか納期で慌てていた感はあるが
デボラはう〜んなのでPS2版いいよね
>>990
ARPGって中途半端だと思ってる
完全なアクションゲームに勝てっこ無いんだよ
だから完全なRPGでいい
元々難易度とか無いジャンルだし、高難易度を求めたいなら縛れば良い話
縛り系プレイ見ると感心する このスレッドは1000を超えました。
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