X68000はなぜ失敗したのか?
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“X68000”のロゴ入りTシャツが店頭入荷、BEEPで販売中 LとXLの2サイズ シャープのレトロPC「X68000」のロゴがデザインされたTシャツが、BEEP 秋葉原店で販売中。サイズはLとXLがあり、店頭価格は税抜き3,300円(税込3,564円)。 これは、背面の首元に「X68000」のロゴがデザインされたTシャツ。販売元はHELMETSで、同社によると「ロゴについてはシャープから許諾を受けている」(同社)とのこと。 ちなみに、正面の胸元にはX68000 XVIをイメージしたロゴと、X68000 XVI本体の側面にも刻まれている「POWER MAKE TO DREAM COME TRUE」 という文字列がデザインされています。 興味がある方は店頭で確認してみてください。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k2.jpg https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k3.jpg https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k5.jpg https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1175584.html アーケードゲームをペケロクに移植する苦労話は結構聞いたぞ。アーケード基盤は意外とハイスペックだったらしい。 80年代に於いてはどれだけアーケードゲームを精緻に移植できるか、ってのが 目標としてあって、それが例のグラディウスとして出てくるわけだわな なので、アーケードゲーム基盤に近い作りってのを目指したんじゃないかと思ってたんだが X68Kのゲームに強いってのはまさにその構成が当時のアーケードゲーム基盤に近かったからだと思っていたが セガのメガドライブとサターンのコンセプトもこれだったよね また珍説きたなぁ 販路に当てがあるのかとかそう言う話は置いておいても、 パソコン用としては当時は凄かったがアーケード向けのスプライト機能ではもっと上があっただろうに しかも、あれ無駄に高性能なSRAM必要でコスト高だったのに >>786 サターンのVDPは単機能ではない、とはいえ、チップ点数が多く、細かく機能を分けて アーケード基板向けに転用するという目的があったのは事実で実際転用された。 一方、その設計故に、コストが高いままでワンチップに集約したPSに価格競争で惨敗した >>787 アーケードゲーム基盤のコストを考えればそのままって訳にはいかんだろ アーケードゲーム基盤の性能どれだけホビーPCとして落とし込むかがX68Kのコンセプトだったと思うが でなきゃ、なんで売り物がグラディウスなんだってなる 同じ事を家庭用ゲーム機として同時期にやろうとしたのがメガドライブだろう >>787 本当にお前馬鹿で何も知らないな。当時のアーケード基盤は コンシュマーに比べて高価なメモリを使うのはむしろ当たり前 >>789 いや、アーケード向けの外販狙っていたとか言う話だよ 突っ込み先は >>788 セガサターンはアーケードゲーム開発者の要望を全部載せちゃった感じだよな 結果的に、高コストで時代遅れになってしまったんだが、 それはアーケードゲームがゲーム技術の最先端でなくなっていく時代の象徴だった ハードはいろいろ変わったけど人の罵り合いは変わらんなぁw >>793 昔はこういうのを「月刊雑誌」の投稿欄でやったんだわなぁ >>787 お前アーケードのチップがアーケード向けにわざわざ専用で作られたと思ってんの? そういうことをやったのはそれこそ90年台のセガとナムコだけだよ。 んで、その高コストに耐えられなくてあっという間にアーケード事業は斜陽産業になった それまでは全部ディスクリートチップの組み合わせ。 本当になんにも知らないカスだなお前 030が酷評されてるけどgccが速くなるだけでも充分だったよ clean-makeでジャンプ一冊読めてたのがカップラーメン作る程度に短縮された 当時xviを売って差額10万で購入した、今ではxvi持ちの大勝利だけどね >>795 80年代はとにかく「アーケードゲームの再現」ってのがメルクマールとしてあったんだよな 80年代前半に於いてはそれはゼビウスであった、そして次がグラディウス、次はスペハリとアフターバーナーだった >>794 雑誌でやってたのはぼくの持ってるパソコンがどんなに最高かみたいのばっかで↑こんなマウント取りはなかったろ >>781 の最初の書き方だと既存のチップを寄せ集めて作ったかのようにも読めるんだよな。 後で色々と取り回しやすいようにチップ開発していったらスプライトコントローラなんかは他と統合できなくなったから結果単独になった、とか書いてくれたなら、あーなるほどってなる >>798 いや、しょーもないマウント合戦ばかりだったよ まさに今やってるようなばかり >>761 最近はアキバに行ってもそんなのいないぞ どこ行ったんだ? >>801 そういうのはカードゲーム売ってる店の対戦スペースに居るよ 昔はエロゲ売り場だったんだけどね カタログスペックの音読になんの意味があるの? あのときリアルタイムでどんなプログラムを発表したかで勝負しろよ ベーマガ載ったとか電クラ常連だとかフリーソフト作ったとかさ 走査線だースプライトだーって赤ちゃんかよ >>803 「文句言うなら作れ」があの界隈だったな MDXとかの音楽ファイルやり取りしたりしてたなぁ。懐かしい… 43歳のおっさんだけど、10歳頃からリアルタイムでコンピュータの進化見てきて、 X68000は全然失敗じゃないと思うぞ >>803 ベーマガでPRINTとLOCATEで@と¥とかがむなしくピコピコ動くゲームも十分赤ちゃんだが・・・ >>806 惜しいのは、あの時代に溢れていた才能が十分に報われたように見えない事だよな >>803 ベーマガは今でも恨んでる PC6001mk2で小6の俺の作ったオセロが惜しいコーナー行きで 俺のより弱いオセロが掲載された。 しかもそのオセロは○●のテキスト表示で俺のはアセンブラで打つ指までグラフィック表示だったのに。 あれ以来、徳間書店系(テクノポリス、プログラムポシェット、増刊)に投稿を切り替えたわ。 >>806 MULTI8とか8001SRとか、誰が持ってるかわからんようなのこそ失敗だよな。 ある意味、金欠族に大人気だったFP1100以下だ。 >>809 小6でアセンブラとかすごいけど、今何の仕事されてます? >>809 当時の編集者が語るに、膨大な投稿テープが来てたから、まともにチェックしてなかったんだろう あと、メディアが壊れて読み込めないような事も良くあったそうだ >>810 NECでも8001、6601シリーズとかシャープでもMZ系は怪しいな >>812 MrPCとかあの辺を考えたらMZ1500なんか失敗のうちに入らないわ 俺だったらMSX2のほうがまだいいけど >>814 8001mk2は8001の名前の威力で実力以上に売れたぞ〜? 悲劇も生んだぞ >>816 8801mk2無印をSR発表直前に買った人も悲惨だった >>817 これはPC史に残る出来事 結婚相手ミスるぐらいの痛手だと思うわ >>815 そんな事いってもな、 紙面であまり見かけなかった機種は失敗扱いでいいやんとおじさんは思う訳よ >>818 9801 F-> VMも一見悲惨だがそこまでのダメージは無いんだよな実際。 >>820 >>818 X1だと「3インチフロッピー」のX1Dが外れ機種だったな >>821 8801mk2版ザナドゥはBeep音だけであのBGMを再現してたのに 深く感心したものだったな 生中継68Kのゲーム画面見てすげー!って思った ・・・なんのことはない、ファミコンの燃えプロの移植だったとはorz >>820 98シリーズでダントツ不幸なのはPC-9801U2 ことごとく対応機種から除外された >>822 5インチに換装したらF相当になるんじゃないの?と思ったんだがならないんだよな。 ターボに買い替えようとしてもその頃は98だとすでにUV2が出てたりするからそっちも意味ないんだ。 >>826 「ビデオRAMが何故か半分」って奴だな まぁ、NECはこういうのをしばしば出すイメージ >>811 考古学。市の埋蔵文化財調査員。 ガチガチの理系から文系に180度転換して実家の両親もびっくりしてたわw >>827 X1Dは一応そのFDDが売りで、高額機種だけに悲劇の度合いも強かったな テープドライブ付ければ・・・と思ったがそれも制御コマンドに制限があって互換性に問題があるという悲惨さ >>826 実は持ってた。 初代の中古を買うつもりだったとこに新品49800円限定があったから分かってたつもりで買った。 VRAMもゲームにしか関係ないと思ってたけど、実際はワークで使うんだよな・・・ >>817 ほんとSRが出た時は悲しかった >>823 シナリオ2はmk2版で出してくれたのが嬉しかった FM音源ボードを積んでたからボードの外部出力でbeep音が鳴り出して笑ってしまった >>821 ソーサリアンもユーザーに移植されて68上で動いてたな >>834 イースIIも勝手に移植されてましたね イース初代は電波新聞社の… >>832 > 一太郎は、640KBのメモリを搭載したNECパーソナルコンピュータPC-9800シリーズ上(PC-9801、PC-9801U2・LT・XAを除く)で動作します。 XAもホビーユースでは買わないと思うけど、ノーマルモードが無いトンデモ機種 >>836 XAはCAD向けの特殊用途機だったな この手の特殊用途機は最終的にはH98にまで行くんだけど >>835 パッケージ絵が天野喜孝で二度びっくりw >>836 U2で懲りてその後リースアップのPC98XL2を捨て値で買うんだけども、これはよかったな。 PC98名だけど普通に9801としてつかえるし。アホみたいにでかかったけど。 たいていのゲームは「Vm・UV以上」だったかな つまり、m2やU2は見捨てられたのだ >>841 定価100万と記憶していて確認し直したら、98万8千円でギリギリ100万しなかったのね >>833 8801mk2が83年冬、8801mk2SRが85年初頭、>>1 のX68Kが87年・・ 2年もせずにレジームチェンジしてしまう実に目まぐるしい時代だったな ファミリーコンピュータ セガSG3000 ぴゅう太 RX-78 この辺りが失敗したパソコン? >>809 プロポシェのほうが投稿プログラムの質は高かったな ギッチギチに詰め込まれた一画面プログラムとかリストざっと見ただけじゃ何やってるのか さっぱり分からなかったけど打ち込んでみたらしっかり遊べるレベルのブツだったりして ベーマガはゲームの出来よりもリストの見易さのほうに重点を置いてたから・・・ >>845 まぁ、その辺はゲーム機寄りだから外れてもそこまで痛くなかっただろう 日立ベーシックマスターとか東芝パソピアとかあの辺は完全に死んでる >>841 写真だけだと5inFDDが3.5に見えるよねw >>843 RAが現役の頃で、VMや286Vの中古でも15万ぐらいしたとこ、7万で買えたからおいしかったよね。 >>850 H98とかその辺の「デカ98」って、バブルって感じが凄いよな >>852 ソニーも負け組だったんだよな 松下・東芝などと共にそれでMSXに行ったパターンだった >>851 ハイパーとかPC-98〇〇って素性がわからないからみんな敬遠するんだよな。 N5200とかFC98とかも一部に普通に9801として十分使えるのがあったみたい。 アタリ仕様のコントローラー端子があったおかげでMSXやX68はコントローラーが豊富だった http://www.youtube.com/watch?v=JT_Lp_GQv-8 >>851 98の極みはPC-9821Af 120万円だと思うの MSXは今のアンドロイドみたいなもんか。 孫正義… >>854 FC98は工業用の制御向けPC9801だったから、 ソフトウェア互換性的には9801そのものだったな でも、これもデカかった記憶がある >>856 あれね、初代「Pentium機」ね 486時代からPC9801と所謂DOS/V機の価格差が問題視されていたが、 行くところまで行ったのがあの機種だった >>857 マイクロソフトXの略と言われていたな だから、WindowsPCの前の時代にもそういう共通規格を作ろうとしてたという事かと >>852-853 ソニーのヒットビットは負け組 ただし、これに採用された「3.5インチのフロッピーディスク」が、のちに勝ち組になった >>862 3.5インチFDDはAT互換機での標準になって、FDD消滅までそれは変わらなかった 9801は5インチが主流の時代がかなり長かった、98Multiとか9821が主流になるまで5インチだったよな 3.5インチが急速に台頭してきたのは1994年頃だと記憶してます それまではゲームの買取価格、5インチ>3.5インチなんてこともありましたし >>737 実は他機種ユーザーが想像するようなCD-ROMで喋りまくるエロゲーってほとんどないのよ 市場が小さいからボイス録る予算が出るわけない 98からのベタ移植か、BGMがCDってくらい NECのパソコンが8割ぐらいシェアを占めていたからな、 X68000とかマイナー受けしかしなかったわ。 IBM互換機とか誰も要らんかった。 >>865 3.5インチが主流になってきたのは、 93年以降のPC-9821As2/Ap2以降の9821 A-Mateシリーズが主流になってからだな >>866 PCエンジンみたいなコンシュマー向けならともかく、 あの時代のエロゲで声付きって聞いたことが無かったな、そもそもあったのか? >>871 今もゲーミングPCだといいお値段するものもあるけど、この頃のパソコンから比べると全然高くないという >>873 まぁ、当時のMacなんて1セット軽自動車1台分とか言われていたしな >>874 4mのメモリーモジュールの値段で98の安いのが買えたという・・ そういえば、X系とMZ系で作った部門が違うって聞いたな リナザウとかW03とか結構いいもの作ってたと思うけど俺以外には全く売れんかったな 何がやりたかったんだこの会社 >>875 当時のAppleなんて医者やデザイナーなどの横文字職業の「意識高い系」しか触らない代物だったからね 今みたいにこんな日本国民の多くがその製品を持ってるような時代になるとは・・・ まあ、シャープだからw グラディウスの画面は当時キレイだったけど >>865 NEC史観ではそうかもしれないが、そもそもDOS/Vという規格ができた 91年の時点で最初からOADGは3.5インチ推奨でな。 98の5インチ文化が特異なんだよ、エプソンは90年に3.5インチしかない一体型の 98互換機出してるし、当時の中高生にはかなり売れたはず。 >>872 セガサターン版のついでに発売したようなエロゲーなら TOWNS版でも声優さんの喘ぎ声まで収録されていたぞ 「きゃんきゃんバニー」シリーズとか セガサターンのほうは、乳首は出すなとかパンツは脱ぐなとか規制が厳しかったので 声優さんの喘ぎ声が充実していたのよ >>880 ああ、あの辺か、なるほど きゃんきゃんバニー→Piaキャロットは今に続くエロゲの基本って感じだな NECの5インチ推しはかなり謎なんだよな。 マックもアミガもアタリSTも3.5インチやし MSXも3.5インチ 昔から高額なNECパソコン買ってもらった奴らは5インチ だったかもしれないが、MSXからエプソン互換機路線の 貧乏人は3.5インチにこだわりがあった人も多い >>879 PC-286C、いわゆるPC Clubね 高校時代、友達も持ってたわ 「Piaキャロットへようこそ」はよかったな あれで喘ぎ声を出していたヒロインの声優さんが、のちにクレヨンしんちゃんの母親のみさえだと 知った時にはショックを受けたものだよ >>872 そーいやタウンズで喋るエロゲーって買った覚えがないわ エルフやアリスソフトの大御所は16色のベタ移植でBGMがFM6音でちょっと豪華なくらい 9821が出てから256色ゲーがぼちぼち出たくらいか To HeartはWin95で遊んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる