X68000はなぜ失敗したのか?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
“X68000”のロゴ入りTシャツが店頭入荷、BEEPで販売中
LとXLの2サイズ
シャープのレトロPC「X68000」のロゴがデザインされたTシャツが、BEEP 秋葉原店で販売中。サイズはLとXLがあり、店頭価格は税抜き3,300円(税込3,564円)。
これは、背面の首元に「X68000」のロゴがデザインされたTシャツ。販売元はHELMETSで、同社によると「ロゴについてはシャープから許諾を受けている」(同社)とのこと。
ちなみに、正面の胸元にはX68000 XVIをイメージしたロゴと、X68000 XVI本体の側面にも刻まれている「POWER MAKE TO DREAM COME TRUE」
という文字列がデザインされています。
興味がある方は店頭で確認してみてください。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k2.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k3.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/584/mx68k5.jpg
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1175584.html 68もタウンズも10万台は超えてたはずだし失敗って程ではないよね
当時のカタログでMSXが全世界400万台とか言ってた頃NECのPCシリーズ全体で360万台とかだったかな >>885
エロゲと言えば98の16色ってイメージなんだよなぁ
エルフのあの塗りは職人芸だった
256色もごく一部にあるんだが、Windowsの時代がすぐそばって感じだったね アリスソフトは16色
ところが、DPSシリーズのX68000版は余裕があったのか、256色だった
しかし、そろえるとフロッピーディスク数十枚になって価格も高め
その後、TOWNS版で「DPS全部」というとんでもないタイトルで発売された
たった1枚のCD-ROMに、フロッピーディスク数十枚ぶんのデータが収録されていた >>886
68は失敗じゃないがタウンズは大失敗。
売れてる数云々じゃなくて
そもそもかけてる予算が桁違いだから ノーブランドの5inフロッピーが安くて
秋葉のソフマップにファイラーを買うついでにまとめ買いをしてたな
花王やコダックのパッケージ物はブルジョア過ぎて
タケルで使うくらいだった ピーコソフトには花王のフロッピー使ったわ
どうでもいいセーブデータや自作プログラミングには
やすいフロッピー >>890
なんでFM-Rにスプライトつけただけの手抜きマシンに桁違いの金がかかるんだよ? 68000はCPUとしてはIntelのクソ仕様に比べて非常に洗練されてた。レジスタがたくさんあって、
アセンブラで書くなら68系のほうが圧倒的に良かった。Intelの86アーキテクチャは元々電卓が動けばいい程度の仕様だったから
レジスタも少なく、制限も多くてほんとクソな仕様だった。 タウンズって、南野陽子や宮沢りえ、観月ありさなど当時のトップアイドルが宣伝してたし
販促イベントも東京ドーム借り切って十億円使ったとか、とにかくあほみたいに金かけてんだよな
薄気味悪いツタンカーメンのCG写してるだけの68とは本当に比べ物にならない。
それでもあの惨敗ぶりなのは、当時の経営陣がマルチメディアだのニューメディアだのお題目ばかり言って
テレビゲームを馬鹿にしてたからだろうね >>732
MS-DOS時代にBASICのコンパイラはあったよ >>893
またシッタカ奈良か。当時知ってりゃそんなアホなセリフ出てこないから。
お前なんにも知らないだろ、アホは黙ってろよ >>893
当初は松下がTOWNS互換機を製造販売する計画もあったよね。
結局FMRだけで終わったけど。 >>895
そういえば、ハイパーメディアクリエイターが3DOでガンバッてたっけ・・・w 松下さんと言えばMSXTuruboRとか3DOの誰もついてこなかった孤高系 タウンズの販促イベントは東京ドーム借り切りだったのに
全日本X68000芸術祭は会場がシャープの地方支社の大会議室とか
市民ホールの講堂でオタクが作ったゲームのコンテストやるだけやで、
目玉は古代祐三が作ったコンピューター音楽とかな
(まあ、これはこれでかっこいい)
https://www.youtube.com/watch?v=m2Mi1UbHwnw 任天堂 スーパーファミコンが絶対王者
ビクター セガと組んでメガドライブを発売する
松下と東芝 3DOに賭ける → そこそこ成功か?
と思いきや
ソニーのプレイステーション、セガサターンが爆発的に売れる
X68000やTOWNSは衰退 >>900
マルチメディアとかインタラクティブとか、要するにそういう方面で迷走してた時期だったんだろな
それが富士通との提携&解消であり、そこから3DOって流れだ。 >>733
煙に関しては、68版の方が見易くていい。オリジナルだと視界遮るからやり難い >>899
>>903
高城剛とか飯野賢治とか、あのへんの
マルティディアクリエイター(笑)に
無駄な金注ぎ込まないで
ゲーム一本で通した久夛良木はやっぱり偉大だわな 大分県って、朝鮮半島からの渡来人が多く住んでいる
筑紫哲也(本名・朴三寿 パク・サンジュ)とかもそう
朝鮮半島の百済(くだら)からやって来た人のことを「久夛良木(くたらぎ)」と呼んでいた
のちに、ソニーで「プレイステーションの生みの親」と呼ばれることになる人も、その子孫
ルーツがあっち系なので、韓国のサムスン電子と組んで世界的ヒット商品に育てた >>903
当時はマルチメディア=CD写真集くらい思われていた時期があったよな >>890
TOWNSは東京ドームでイベントやったり派手にお金使ってたな >>908
今はパヨってる香山リカもその辺の「ファミ通文化人」だったよな >>911
行くと南野陽子はドタキャン
オーロラビジョンに映るアフターバーナーはかっくかく
他はろくな体験ゲームがなくてなんであったのか知らんがローグのほうが斬新にみえたぜ
もちろんX68000を選びました >>913
バブル時代ってのは多くの自治体が「XX博」なる博覧会をやったものだった
自分の地元も例によってそれをやってた訳だが、何故かタウンズのブースがあって・・・
アフターバーナー見てがっかりした記憶があるなぁ
静止画ならタウンズの方が良いんだろうが、動くとありゃ駄目だな adpcm+内蔵音源+MIDIのゲームは良かったな。
オーバーテイクとか悪魔城ドラキュラとか。
MIDIには対応していなかったけど、adpcmでフルボイスを使ったスターウォーズも良かった。 >>905
煙をメッシュから白くするパッチも出回ってたな 当時EPSONの98互換機持ってたがFDDが二つとも壊れて修理に出した
FDDはNEC製だったw CyberStickなるアナログコントローラがSHARP本家から発売され
それでアフターバーナーをプレイすると業務用の操作感そのものだったな
スタークルーザーやSTARWARSにも対応してて、宇宙空間でのドッグファイトとか最高だった
定価23,800円と高かったけどね 俺はカブトガニでサンダーブレードとかやったよ
移植に恵まれなかったから嬉しかったわ アーケードのゲームをホビーパソコンで表現しようってコンセプト良いなぁ 今やアーケードの中身がぼちぼちのパソコン
ハイエンドPCには遠く及ばない >>925
この板自体オッサンばっかりなのに、今更何を…
若いのに5chしてるようなら人生考え直した方が良いぞ? >>927
パッパの影響でレトロゲームとかレトロPCとか大好きなJCなんですが… >>928
リアルで体験出来なかった人って当時の話題語れないから盛り上がれないのに まあレトロな物を好む若いのは確かに居るけどね
でも若いのがこの板に居るのは他人事ながら心配になるw >>729
PS/2は、結局、余り流行らずに終わったろ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。