【ゲーム】「原作もの=クソゲー」ではなかった! ファミコンで100万本以上売れた“本当に面白かったキャラゲー”3選 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/9(日) 7:01配信
ふたまん+
ゲームが世間で浸透するのに一役買った「ファミコン」。全盛期はとにかくゲームの開発競争が激しく、良くも悪くも多く「クソゲー」が生まれた時代でもある。とくにいわゆる「キャラゲー」と呼ばれる漫画やアニメが題材となったゲームは、原作の人気にそぐわないクオリティのものが多く、「原作もの=クソゲー」という印象を植え付ける原因となってしまったようだ。
■【画像】友情にヒビが入りかけた…!? ブロッケン.Jrの“毒ガス攻撃”■
しかし、なかには目覚ましい人気を誇り、100万本以上の売り上げを果たした数多くのキャラゲーが存在している。今回はキャラゲー全盛時代に100万本以上売れた「本当に面白かった」キャラゲーを3つ紹介しよう。
■ファンの期待に答えた名作『ドラえもん』
まず初めに、日本人なら誰もが知る国民的アニメ『ドラえもん』のゲームを紹介したい。
こちらのタイトルは1986年にハドソンから発売され、115万本の売り上げを記録した名作ソフトだ。
原作の内容に反したキャラゲーが多く発売されていたなかで、原作の内容を忠実に再現したゲーム性が人気を集めたのがヒットの要因と言われている。
ジャンルはアクション&横スクロールシューティングで、ドラえもん最大の特徴である“ひみつ道具”がゲームの要素としてうまく取り入れられており、アニメを見ている時のワクワク感が見事に再現されていた。
ゲームでは映画をモチーフにした3つのステージが用意されており、それぞれ違ったシステムで進められることから飽きにくく、長く遊べることも当時のゲームとしては好印象だったようだ。また、BGMはアニメ『ドラえもん』の歌をアレンジした曲が多く没入感も味わえるため、ファンとしてはたまらない作品となっている。
多くのドラえもんファンの期待を裏切らなかった名作として、今、遊んでも十分に楽しめる作品といえるのではないだろうか。
■対戦型格闘ゲームの親!?『キン肉マン マッスルタッグマッチ』
続いては対戦アクションゲームの金字塔、『キン肉マン マッスルタッグマッチ』を紹介しよう。
こちらのタイトルは1985年にバンダイ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売され、105万本の売り上げを記録している。対戦格闘ゲームというジャンルが存在しなかった当時において、2人対戦を前提としている革新的なゲーム制を採用しているのが特徴だ。
シンプルな操作性で子どもから大人までプレイしやすく、コマンド入力でおなじみのプロレス技が繰り出せる仕様となっている。
評価すべきは、ゲーム内に散りばめられたその芸の細かさだ。技が決まった時や試合終了時の歓声は、プレイヤーの気持ちを高めてくれる演出として印象的だった。また攻撃がヒットした時の打撃音なども耳なじみが良く、十分な爽快感を味わえる。
さて、本作はブロッケンJr.の圧倒的な強さがゲームバランスを壊しかねないと賛否を集めたが、そんなブロッケンJr.を攻略するのも一つの楽しみ方として、やり込みゲーマーからの支持を得ていたようだ。
対戦型格闘ゲームの元祖のひとつとしてのちに続くソフトの見本となった、今なお語り継がれるべき名作ソフトの一つである。
次ページは:■原作の不気味な世界観を徹底再現『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8ffa5c1f88ccaee6eea4674de5715d3244fffc1 タッチは原作者もガッカリする程のクソゲーだったらしい ブロッケンマンの毒ガス攻撃の時
ウンコーウンコー言うのはお約束 >>240
「ブロッケンは無しでやろうぜ。」
「おうとも。」 >>234
テクモ版キャプテン翼5は陽一がオリジナルキャラが気に入らないから削除要請したとの噂 横スクアクションは無駄に難しかったな北斗の件パックマン高橋名人忍者はっとりくんカトケンおばQとにかく時間制限や体力減や敵の数増やしとけーなどゲームバランスが厳しかった >>230
その前段階として西ドイツ、フランス、アルゼンチンと前作の強敵達と再戦するのも王道だったしな
岬率いる南葛も日向率いる東邦に原作程は負けっ放しじゃないし 六三四の剣懐かしい
カセットを斜めに差し込んでバグらせると穴に落ちようが敵に当たろうが死なない無敵になるんだよな
あれで何回もクリアして満足してた バンダイとかタカラとかオモチャメーカーはテキヤ根性が抜けないからな。
クソゲー量産の名手だったな。 >>1
ファミコンミニの通常版にもジャンプ版にもキン肉マンのこれを入れなかった無能をぶん殴りたい カケフくんのジャンプ天国
中山美穂のトキメキハイスクール
田代まさしのプリンセスがいっぱい
TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL
舛添要一朝までファミコン
寺尾のどすこい大相撲 >>221
あれは元々あの時期にローリングサンダーを移植したかったんじゃないかと思うよ
マスクのザコ敵はまんまローリングサンダーだし >>182
あれキャラデザも本宮じゃなくてカプコンの人がやってるんだぜ
原作に出てない武将は完全にカプコンで、原作に出てる武将もカプコンが似せて起こしてる >>231
コナミが先に漫画無関係にSLAM DUNKの名前を使ってたのでスーパースラムズに改題されたがアーケードでも出てたりする
開発はスーパーバレー(ソニックウイングスやアイドル麻雀放送局のほうが有名かもw)のビデオシステム 評価を出すのが小学生中学年程度までとそれ以上でだいぶ変わるゲームが多い
ゲーム的に遊べるのと原作無視とかで評価別れるだろ
カプセル戦記はかなり遊べた >>250
バカボンは惜しかったなぁ
クソゲー界の名作 メガドラだけどおそ松くん
原作の赤塚不二夫先生が大激怒したとか >>253
カトケンは一発即死要素が激減したのと敵を踏めるようになったのとで難易度はかなり抑えられてる。冒険島に比べたら相当ヌルゲー
あとスコアエクステンドあるし残機稼ぎ手段がかなり多い 仮面ライダー倶楽部…
なかなか終わらなくて泣いた
なぜセーブ機能をつけてくれなかったのか キャプテン翼
じゃりン子チエ
移植だけれどめぞん一刻
アクション苦手なんよ ファミコンのソフトって初期はだいたい100万本以上売れてんだろ >>265
穴から転落したり不注意でのカラス天狗接触やオバケ取り憑かれが主な死亡要因
マップや出現ポイントを頭に入れればそこまで難しくはないな
あと、影千代を金縛りで止めて八方手裏剣でしばくと残機を稼げるw >>259
ミュージシャン物はTMと聖飢魔IIくらいかな?
どっちもソニーか >>51
そんなことないだろって暫く考えたけど思い浮かばなかった、もしかしたら対戦スポーツにあるかもしれんが対戦格闘なら間違いなく初だね キン肉マンはクソゲーだろ
ブロッケンJr.が最強じゃん >>9
オールスター系は面白いものも多い
ザ・グレイトバトルとか何作もあった気が >>271
じゃりん子チエ懐かしいな
このゲームでカブを覚えた マジカルたるルートくんのゲームは毎回買ってたな
メガドライブのが一番おもろかったけど ウォーズマンとブロッケンマンとバファローマンが三強や ドラえもんはファミコンの足りないハードウェアの能力を補って再現しようとする情熱がすごかった。
数本分の映画のストーリーが楽しめたし。
子供が遊ぶwiiのイナズマイレブンは最初からゲーム化すること前提にアニメも制作されているだけあって再現度や完成度が凄くて、今の子供は恵まれてるなと思ったよ。 じゃりン子チエが案外面白かった記憶
内容忘れちゃったけど ルパンのパンドラ好きだな
1面ルパンでカリオストロ再び城潜入
2面五右衛門で香港ぽいとこ舞台に銃弾効かない敵に斬鉄剣
3面次元で港倉庫街ドンパチ
4面ピラミッド舞台にカーチェイス有りの銭形交えて総力戦
しっかりストーリー立ってる >>292
ナチス風味だけで正義超人側ならOKな気もする 聖闘士星矢黄金伝説完結編
ドラゴンボールの大魔王復活以降
キン肉マンマッスルタッグマッチ
この辺の人気タイトルは仮に超絶クソゲーだったとしても手を出さないのは有り得ない
オバQゼータあたりなら余裕で切れるが 全部クソゲーじゃねえか
FCバブルだから100万行ったに過ぎない
本数だけで判断すんなよ
キャラゲーが本当にまともになるのは
CAPCOMのジョジョ3部格ゲーの登場まで待たねばならん >>284
あれだけタコ焼き食べたくなるゲームは無いよな >>82
そう
良いゲームを作るのが目的じゃなく
ゲームを売って利益を上げるのが目的 たけしの挑戦状ってクソゲーの代名詞みたいに言われるけど
ストーリーだけ見るとけっこう面白そうなんだよな
たけしのアイデアはよかったのに開発会社がクソゲーにしてしまったっぽい >>301
龍が如くのスタッフで本気のリメイクしたら絶対に面白い
それくらいアイデアはすごかったと思う ドラゴンボール神龍の謎はかなりの理不尽難易度だったな
クリアした記憶がない
あと六三四の剣も持ってたけどクリアできなかったな メガドライブのキャラゲー良作はドッジ弾平とか幽白とかミッキーマウスとかマイケル・ジャクソンとか
サターンのキャラゲーは大概地雷 >>294
風味っていうか完全にナチスだし
しかも毒ガス攻撃って 全部ゴミの記憶しかねー
北斗 ハットリ 火の鳥 むさしの剣だかなんか
今見てもクソゲーでしかないわ キャプテン翼とかシステムだけ見るとキャラ優先のクソゲーになりそうな
ものなのに面白かったという 強襲サイヤ人はかなりの力作だったのに続編の激神フリーザは手抜き作になってしまった >>315
見様見真似の失敗作がスーファミのスラダンだな キャプ翼とボードゲームみたいなドラゴンボールだな。キャラゲーだけどゲームシステムが画期的だったわ。 バンダイのは糞ゲー多かったけど、ハドソンのはやり込めた パーマンをプレイしてた人いない?
あれ結構楽しかった >>155
全てを知り尽くし最適解だけやり続けたRTAのワールドレコードでも1時間40分とかだから当時のファミコンキッズにクリアさせる気0だよな…アレ ファミコン版キャプテン翼は、原作を無視して特定選手をかませ化しすぎた駄作だって森崎くんが言ってた >>321
パーマンは良かった。ボス戦の唐突なスゴロクがなければより良かった。 ググったらファミコンのキャラゲーで100万本って6つしかねえじゃん
3選って半分だしもう全部紹介しろよ
ハットリくん150万本
鬼太郎125万本
ドラゴンボール125万本
ドラえもん116万本
ファミコンジャンプ110万本
キン肉マン105万本 >>313
火の鳥はクソゲーではないだろ
来世ステージでモアイが飛んでくるとか無茶苦茶な設定だったけど 天地を喰らうのパッケージのイラストを作者じゃなくカプコンのデザイナーが描いてると知った時の衝撃 >>188
スペランカーはPC版が原典で許諾を受けたアイレムがFC版を開発して人気を博した後にAC版が稼動 コンボイの謎とかいう弾がほぼ見えない恐怖のクソゲー 今の100万とファミコンの100万の重みが天地ほどあるのに何言ってんだこの記者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています