【ゲーム】「原作もの=クソゲー」ではなかった! ファミコンで100万本以上売れた“本当に面白かったキャラゲー”3選 [フォーエバー★]
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4/9(日) 7:01配信
ふたまん+
ゲームが世間で浸透するのに一役買った「ファミコン」。全盛期はとにかくゲームの開発競争が激しく、良くも悪くも多く「クソゲー」が生まれた時代でもある。とくにいわゆる「キャラゲー」と呼ばれる漫画やアニメが題材となったゲームは、原作の人気にそぐわないクオリティのものが多く、「原作もの=クソゲー」という印象を植え付ける原因となってしまったようだ。
■【画像】友情にヒビが入りかけた…!? ブロッケン.Jrの“毒ガス攻撃”■
しかし、なかには目覚ましい人気を誇り、100万本以上の売り上げを果たした数多くのキャラゲーが存在している。今回はキャラゲー全盛時代に100万本以上売れた「本当に面白かった」キャラゲーを3つ紹介しよう。
■ファンの期待に答えた名作『ドラえもん』
まず初めに、日本人なら誰もが知る国民的アニメ『ドラえもん』のゲームを紹介したい。
こちらのタイトルは1986年にハドソンから発売され、115万本の売り上げを記録した名作ソフトだ。
原作の内容に反したキャラゲーが多く発売されていたなかで、原作の内容を忠実に再現したゲーム性が人気を集めたのがヒットの要因と言われている。
ジャンルはアクション&横スクロールシューティングで、ドラえもん最大の特徴である“ひみつ道具”がゲームの要素としてうまく取り入れられており、アニメを見ている時のワクワク感が見事に再現されていた。
ゲームでは映画をモチーフにした3つのステージが用意されており、それぞれ違ったシステムで進められることから飽きにくく、長く遊べることも当時のゲームとしては好印象だったようだ。また、BGMはアニメ『ドラえもん』の歌をアレンジした曲が多く没入感も味わえるため、ファンとしてはたまらない作品となっている。
多くのドラえもんファンの期待を裏切らなかった名作として、今、遊んでも十分に楽しめる作品といえるのではないだろうか。
■対戦型格闘ゲームの親!?『キン肉マン マッスルタッグマッチ』
続いては対戦アクションゲームの金字塔、『キン肉マン マッスルタッグマッチ』を紹介しよう。
こちらのタイトルは1985年にバンダイ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売され、105万本の売り上げを記録している。対戦格闘ゲームというジャンルが存在しなかった当時において、2人対戦を前提としている革新的なゲーム制を採用しているのが特徴だ。
シンプルな操作性で子どもから大人までプレイしやすく、コマンド入力でおなじみのプロレス技が繰り出せる仕様となっている。
評価すべきは、ゲーム内に散りばめられたその芸の細かさだ。技が決まった時や試合終了時の歓声は、プレイヤーの気持ちを高めてくれる演出として印象的だった。また攻撃がヒットした時の打撃音なども耳なじみが良く、十分な爽快感を味わえる。
さて、本作はブロッケンJr.の圧倒的な強さがゲームバランスを壊しかねないと賛否を集めたが、そんなブロッケンJr.を攻略するのも一つの楽しみ方として、やり込みゲーマーからの支持を得ていたようだ。
対戦型格闘ゲームの元祖のひとつとしてのちに続くソフトの見本となった、今なお語り継がれるべき名作ソフトの一つである。
次ページは:■原作の不気味な世界観を徹底再現『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8ffa5c1f88ccaee6eea4674de5715d3244fffc1 ゲゲゲの鬼太郎は初めてキャラゲーで全クリした唯一のゲーム
バックベアードが怖くて薄目でプレイしてた ドラえもんはbgmも良かった
シューティング面の後半とかk ディスクシステムのウルトラマン怪獣帝国の逆襲、俺にはムズ過ぎて放置
後にカリーンの剣に書き換えたわ ドラえもんは低学年だった俺には
難しすぎて投げたわ
特に海底編 釣りキチ三平 忘れるなよ
ブルーマリーンの奴
釣りゲーでめちゃめちゃハマった 基礎すらできない屑女(笑)
おまえは底辺で生きていけ おぅ、こいつがあまりにも役立たずで馬鹿で邪魔だったからな
親切心で1つジェスチャー投げてやったんだよ
この馬鹿女(笑) みくびるぐらいなら一切の意見を持つな
顔面けり倒すぞこの身の程知らず >>1
妖怪大魔境持ってた後はギガゾンビの逆襲だな 鬼太郎はクリアは難しいと聞くが
実際のところどうなの? 仮面ライダー倶楽部はパスワードがあれば評価されてたと思う >>50
そこはキャラゲーの強いところだよ
クソゲーとわかっていても
ドラゴンボールのゲームなら
買ってたもの >>126
2とかifの時点でFFあたりと比べて物理攻撃と補助魔法のゴリ押しで進められるから古いと言われてたのにな
ひさびさに5をプレイしたらボス戦の前に属性の準備しないと勝てなくなってた 闘えラーメンマンは糞ゲーだったけど
良い所もあったな
糞難しくてクリアしたの俺くらいやろw ナチスのガスを攻撃技として使ってしまうという
恐るべき力技 原作物=クソゲーではなく
バンダイ≒クソゲーというだけ >>162
歩くだけで飽きたわ。
スーパーモンキーレベル。 >>126
メガテンを原作ものと認識している人間今どれぐらいいるんだろうか?
あれ原作ありゲームではオンリーワンの金字塔と言っていいレベルだと思うけど >>158
ミリオンいってるクソゲーとかあんのかな ドラえもんはRPGもあったらしいが
こちらも名作と聞いた オバQといいハットリ君といい不二子A作品の難易度は異常
でもディスクシステムで出てたプロゴルファー猿は面白かったな打球が打った後コントロールできたり旗包みとモズオトシも再現してたし >>163
ナチスの腕章付けた正義超人だからな。
良い時代だった。 バンダイのドラゴンボールは双六カードバトルの奴は面白かったな >>169
スパルタンXは先にアイレムからアーケードで出てた移植作品 >>166
続編もナカジマやユミコが出て来るなら原作ものでいいけどな。 キャプ翼は面白かったな
カペロマンとか原作にいないんだと後でびっくりした マダラは結構たのしめた
ボス登場時の演出とかかっこよかった >>98
カプコンがファミコンとアーケードで出した奴は原作とは別物というかほぼ横山三国志ベースの本宮キャラデザRPGだしな
パソコンでは原作ベースのゲームも出てるみたいだが 天地を喰らうとか面白かったね
原作は読んだことないけど >>167
たしかたけしの挑戦状が70~80万ぐらい
100は流石に厳しいな >>170
そのプロゴルファー猿は例のWiiで出た奴がとんでもないクソゲーなのでプロゴルファー猿=クソゲーの図式が完成した >>160
マシンガン突きが明らかに狂ってて楽しかった >>168
ネット界隈では認識が逆じゃね?
ドラゲー=ギガゾンビで、ハドソンの白ドラもあったんだてトコ >>167
スペランカーもアーケードで人気あったから売れたんじゃないか >>41
裏技で無限コンティニュー状態でもクリアできなかったよあれ >>130
90年代後半にプレステでドラゴンヴァラーが出ましたが出来はお察しください >>115
白ドラは出た当時コロコロコミックや学年誌で攻略記事が書かれまくってたのでヒントが無くて困るということはありませんでしたが? ファミコンジャンプとかドラゴンボールのアクションゲームはクソゲーだけど知名度で売れた >>115
出た当時リアルタイムでやってればコロコロコミックの攻略記事やクラスの話題で攻略が身につくから何の問題もなかった
ドラクエに話題がシフトした後だとロクに情報無くてキツイかもね 魔界村とか難易度が高すぎてクソゲーと呼んでたが人気は高かったし昔のクソゲーは誉め言葉でもある >>167
神龍の謎は100万いった。非版権モノだと燃えプロ。
意外だが桃太郎電鉄シリーズの初ミリオンは令和になってからのSwitch版 キャラゲーで思い出したのですが、FCのたるルートくんは皆さんの評価はどうですか?
糞ゲーだとアレなので購入をもうずっと検討しています ロープ使えないビリビリする面でウォーズマンやバッファローマン相手するの苦手 ブロッケンJrは毒ガス攻撃ではめられるけど、足が遅いから玉が取りにくく最終的には動きが早いウォーズマンの方が強いって話もあるな
ブロッケンは初心者が使う或いはインチキ臭いCPUが使うと強いってキャラで ハドソンとカプコンは版権物ゲームめちゃくちゃ面白かった印象あるな
バンダイはタルルートだけ面白かった ドラゴンボールのヤムチャがむちゃくちゃ強いやつ
あれクリアできた人いるのだろうか アクション系のキャラゲーは総じてクソ
難易度調整やジャンプの軌道管理などが難しいんだろうなと思う >>201
やった記憶はあるが凡ゲーアクション
つまらなくはないしクソゲーでもないがとりたてて推す理由もないって感じ どんなに売れてても箱説付きならかなり高騰してるな、ドラクエやFFなんて数百万本売れてるのに値上がりしてるから箱説付きの美品が欲しいなら早めに押さえてないともう数年で万超えするぞ ファミコンスレの伸びの速さが2chの高齢化を如実に物語る ファミコン三大なんちゃらの謎
・ドラゴンボール~神龍の謎
・トランスフォーマー~コンボイの謎
・スーパーゼビウス~ガンプの謎
次点
・ポケットザウルス~十王剣の謎 本数はどもかく、キャプテン翼2と3は名作だろうがハゲが アクションゲームはマリオが基準になってるからどうしても粗が目立つ >>161
最終ステージの4面以外はいいゲームだと思うわ
(4面だけ前半のフィアット操作面が難しすぎる+後半のピラミッドがルパンかつアイテムないと詰むって感じで
いきなり難易度が跳ね上がる) ギガゾンビの逆襲が期待以上の面白さだったな。ドラえもんはがんばった! キン肉マン欲しかったけどずーっと売り切れだった…
スーパーマリオブラザーズは何とか買えた。 >>1
ニワカかな?ブロッケンJrじゃなくてブロッケンマンだろ? キャプテン翼2は原作に先駆けてブラジルと頂上対決までやったもんな スラムダンクはゲームボーイだっけか
クソゲーだった記憶 >>205
そっか俺らの欲しかったダークファンタジーとしてはRPGだが
ダクソが進化した後継に近いものなのかもな… ユーチューブでファミコンのキン肉マン見たら、いまとなってはどこが面白いのかわからんな
キャプ翼なんかはいまでも面白そうだけど >>77
高橋陽一はどんな気分でゲームやったんだろね?
押井アニメみたいな事されて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています