【音楽】スティング、歳を重ねた人物はバンドにいられないという持論を語る [湛然★]
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スティング、歳を重ねた人物はバンドにいられないという持論を語る
2022.4.25 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115082/
スティングは「歳を重ねた人物」がバンドにいるのはよくないと考えていることを明かしている。
現在70歳のスティングは1977年から1983年までスチュワート・コープランドとアンディ・サマーズと共にポリスとして活動していたが、あまりに長くバンドにい過ぎるとアーティストとしての進化が止まってしまうと語っている。
スティングは『モジョ』誌に次のように語っている。「実は歳を重ねた人物はバンドにいられないんじゃないかと思っているんだ」
「バンドというのはティーンエイジャーのギャングなんだよ。70歳にもなって、ティーンエイジャーのギャングになりたい人なんているかい? それじゃ進化できないと思うよ」
「バンドのルールや全体像に従わなきゃならないわけだからね。ザ・ローリング・ストーンズやAC/DCのことは大好きだけど、彼らの音楽に成長を見出すのは難しいだろ」
「自分にとってバンドというのは曲のための乗り物であって、その逆ではないんだ」
スティングは1985年に発表したソロ・デビュー・アルバム『ブルー・タートルの夢』がもし成功していなかったとしても、バンドに戻ることはなかったことを願うと語っている。
「アンディ・サマーズもスチュワート・コープランドも僕なしでアルバムを作ったからね。僕にもその権利があったんだよ」
「僕はジャズ界の人々でバンドを組んで、幸運にもヒットしたんだ。ヒットしていなかったら、どうなっているかは分からないね」
「バンドに戻って、甘んじて受け入れただろうか? そうでないことを願うね」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 俺が目の前で見たことある世界的スター
スティング マンハッタン街中で遭遇
エムボマ 名古屋の藤が丘駅で遭遇 半世紀以上好きだけど、最近のアルバムは聞いてないな
ジャズ色が強かった頃の曲は今でも色褪せなくて好き そうでしょうなあ
熟年バンドには予定調和と過去のヒット曲演奏くらいしか求められないだろうね
でもそれでやって行ける人もいる 年取ってもバンドやるのは金の為だろ
若い頃は情熱や夢のためでもね バンドで安定的な収入確保してソロで好きな事やるくらいがバランス良いと思うわ ポリス末期 シクロニシティ
スティング初期 ブルータートルの夢とナッシングライク・ア・サンの3枚のアルバムが好き
一曲選ぶならfortress around your heart 他はともかく老衰で声が張れなくなってるスコーピオンズは
いたたまれないのでもう引退してくれと思う AC/DCに限らず別に音楽的成長なんて望んでいない。
ただ元気にステージこなしてくれりゃいいんだよ。
誰だって歳は取る、それでもブライアンジョンソンが唄ってりゃ
それでいいし、アクセルローズの腹が出てたってそれはそれなんだよ。 >>16
俺は自分自身も成長するように好きな音楽、曲も変わっていくけどな
変化しない歌舞伎みたいなバンドは興味ねーわ。 >>3
ageとか久々に見たわwwwwwwwwwwwwwwwww 1985年のスーパーロックライブで観た
更地の台場で雨で土の地面が酷かった English man in New York ってこの人だっけ
歌詞がすごく好き!曲もいい ブエナビスタ ソシアル クラブは平均年齢90歳くらいじゃないか 08年のポリスの大阪ドームのライヴ行ったわ
スティングの息子のバンドが前座やってた。
ポリスで好きなアルバムはゼニャッタモンダッタ
スティングで好きなアルバムはソウルケージ。 ポリスには所謂バンドマジックが確かにあったと思うのだが
人間的な折り合いが悪すぎたのかな
スティング自身が一種のアスペなんだろうな 音楽なんてただの趣味の奴もいれば自己アピールの手段の奴もいるんだから まあ正しいと思うよ
長く続けてるバンドって必ず原点回帰って言い出すじゃん?
つまり進化どころか退化していく アイドルにも言えるわな
40過ぎてアイドルとかいつまでやるねんと >>16
PS5持ってても子供の頃のFC/SFCの原体験には勝てないよな >>34
芸能人なんてみんなアイドルだろ
日本で最も成功したアイドル歌手は矢沢永吉だと思うし
海外だってそうじゃん
頭をバカにするための洗脳ソングを
歌うだけの存在だよ 時計じかけのオレンジのマルコム・マクダウェルに似てたよな
今はしらんけど >>1
正論すぎるな
ストーンズはダーティワークまでかな
ビガーバンとかいいけど ただ単にAC/DCやストーンズが金太郎飴みたいにいつも同じことやってるバンドだってだけだろ。 実際はむしろ結成ウン年を売りにするバンド多い
歌すごい上手いとかならまだわかるけどさあ 大抵のバンドは三年で終わるんだよ
飽きるんだな
続くバンドはバンマスが優秀でメンバーにちゃんとギャラを払う >>41
他のバンドだって一緒だよ
やることは大して変わらん
ピアノだけで音なぞってみるとよく分かる オッサンは愛だの恋だの歌っちゃいけないんだよ
音楽は若者の文化だ バンドはちびっこギャングか
ポール・ウェラーも同調しそうな考えだ ポリスはもともとコープランド兄弟の持ち物でスティングは主導権を握れなかったからなあ
(スチュワートの兄貴がマネージャーやっててバンドの仕切りは基本兄弟)
最初から自分が全権力を持ったバンドで出発してたらいまもソロじゃなくバンドだったんじゃねえの >>21
俺も観に行ったわ。DIO目当てだったけど。
でも、スティングのバンドが一番音が良かったな。野外とは思えないくらいクリアーで澄んだ音だった。 実はマルコム・マクラーレンが企画したピストルズの訳の分からん映画に出てたスティングさん。 >>16
だよな、こんな世界中にミュージシャンが溢れてるのに、一つバンドに多様性なんか望む意味が無い。 >>16
そういうのわかる。
楽しませてくれればいい。
年取ったなあって自分もしみじみしちゃう。 >>30
マジックはあったけどシンクロニシティで到達しててバントとしてはやることなくなってるなぁ スティングの言ってることはわかるけどな
ビジスライクなベテランバンドは深雑な気持ちになる >>17
ヴィンス・ニールとセバスチャン・バックは酷いね 老人バンドは伸びる感じはないので
そうだろう、過去のヒット曲だけやってる
演歌に似た世界、カントリーとかジャズとかも似てる
新しい挑戦はゼロ、いつも同じもの
老人バンド見たら、全部同じ つってもスティング個人の新しいチャレンジって
ポップミュージシャンの枠内でストーンズやAC/DCの進化とそんなに差がある訳でもないだろ 90年以降くらいからは5年に1枚新作出してライブするのが普通になったから
バンド内の不仲でも解散する必要も無くなったしなw 関口宏やラサール石井みたいに途中で路線かえられても困るやろ スティングは今までと違う作風に挑戦する事続けてたからな
凄いよ
バンドではなかなかそうはいかない >>16
AC/DCも90年ぐらいまでクリエイティブに作品が攻めてた感じがあったような
その後は安定した感じ
まぁある意味で完成されたんだと思うけど >>68
サウンドの要のリズムギターのお兄さんが
認知症になってしまった King Crimsonですら懐メロ大会やってるわけだし
50超えたら新しい挑戦とかするよりも固定客狙って小銭稼ぐ方が楽でいいわな >>22
山崎まさよしのカバーでその曲聞いて、スティング好きになった。 同世代相手に懐メロやるのはいい
ただ中年になって若者ウケ狙ってたらアボカド >>74
オジーオズボーンは若者狙いで、人気ラッパーの
ポストマローンとトラヴィススコットとコラボしてた 確かに
高齢バンドが新曲演奏すると、ファンがしかめっ面して、昔の曲やってくれというもんねw >>1
ソロ活動でアーティスト性を追求しつつ時々バンドで集金ツアーを両立すればいいじゃん
当初の創造性が失われているバンドに戻りたくないとか成功者にのみ許される贅沢だからワガママ通すのも悪くないけどさ スティングはソロでもやれる天才だからこう思えるだけ >>16
じゃあ、ラルクがシワシワでヨボヨボでも
チルドレンがハゲ上がっていても問題ないんですね?
嵐がサクラップを続けても良いと >>67
ストーンズ聞いてる様なのには絶対に分からんよな。
商業ロックをなんとなく聞いている層なんだから 音楽と真剣にやるんなら、ジャズと向き合わなければならなくなる。 ジャーウォブルとかカッコいいな
ど素人のチンピラだったのにすんごい成長した
でもストーンズやAC/DCもカッコいいと思うよ ストーンズはファンから進化を望まれてないしなw
ミック曰く「ライブで新曲披露するとみんなトイレに行くんだよwだから昔の曲しかやれないのさww」
こんなんじゃ新しい曲作ろうって気にもならないわ。 スティングやポールウェラーみたいな本物しか言えない言葉だな、 なんで関係ないポールウェラーわざわざ出してくるのか >>36
アイドルたろうが若ぶって痛いカッコしてるのは見てる方も寒い
オッサンが学生服着てるのはおかしいだろ まぁスティングもここ20年ぐらいのソロ作はセトリに定着してない感
デザートローズぐらいで止まってる >>91
今の時代にフェアライトかシンクラビアかなんてことで争ってもしょうがないからな >>92
フェアライトもシンクラヴィアも数千円で買えるソフトウェアシンセになって
俺のパソコンに入ってるわ ある意味、同意
ていうかおっさんが新結成したロックバンドが売れた試しは無い
昔から居るビッグネームのバンドはもちろん除くよ
それは昔取った杵柄で今も売れるだけだから
要はロックは若者の若者による若者のための音楽 当たり前の話をしてる
バンドとか麻疹みたいなもんで誰でも一度は通る
高校生までだね
第一聴いてるやついるのかね
スティング知ってるような人はみんな年配でジャズくらいしか聴くものないだろ >>96
高校生までのバンドと、年輪を重ねるに足るバンドがいると言うだけ >>94
今の若者はロック聞かないんですが....
ロックはジイイのジジイによるジジイのための音楽です。 >>1
数十年前にも似たような事を言ってたな
バンドは青年期の幻想に過ぎないとか何とか それに対しキースリチャーズが、そんなもんバンドを継続できない奴の逃げ口上に過ぎないよ それぞれの個性をぶつけ合ったり押したり引いたり様々な事が起こるけど面倒臭くなったんだろ てな感じのコメントでさ。バンド解散→ソロってどこか片肺飛行の印象が強くてなあ バックバンドはスタジオ系のメンツになるから上手いんだけどつまんまくなる人の方が多く感じる 考え方は人それぞれだが、高齢バンドをディスる言い方せんでもいいのにねw とりあえずスティングがローリング・ストーンズを馬鹿にしてることは分かった どのバンドも歳とるとスローになるな
60越えても変わんないようなバンドあったっけ >>22
スティングはナル男で嫌いだったけど、
当時豪華な外タレも出てた夜ヒットで
イングリマンやった時さすがのカッコよさだった。
英国ぽさとか外タレ独自の濃さとか圧倒された ストーンズみたいに伝統芸能クラスでも
それはそれで趣があっていいけどね
聴いてた爺さん婆さんは青春が蘇ってきて嬉しいだろうし >>106
もうソロや桑田バンドの時期の方が長いんじゃね? >>107
60年代、70年代の作品ばかり売れて以降がサッパリじゃね? >>109
まぁ伝統芸能だからね
60年代聴いてた人ってもう70とかか >>110
Beatlesだって主な購買層は60代だよ ラシアンズの新バージョンみたら歳とってて驚いた。70ならあんなもんか。アンガスヤングなんかただのジジイだからな。 細野は抜け目ない
3年 はっぴいえんど
4年位? キャラメル・ママ/ ティン・パン・アレイ
約5年 Yellow Magic Orchestra
みのミュージックリスナーが選んだ
偉大なアルバム(邦楽)
1位 風街ろまん はっぴいえんど
5位 solid state survivor / YMO >>70
フリップは一度引退したけど復帰した理由が昔の曲が演りたくなったというものだし
去年までのは最後のおまけで自分の音楽活動を総決算したって感じだったな
普通に考えりゃ70歳超えた爺様に今までとは違うことを期待するほうがどうかしてるわな スティングぐらいいろいろな音楽経てきて
新しいものを産み出してきたアーティストならではの見解かと
元々ジャズやってて音楽そのものに造詣が深い
ジャズ→パンクブームに乗っかったポリスファースト(ロック)
→ロックとレゲの融合→ソロになってはロックとジャズとフュージョンの融合 >>117
みのって奴はどうも気に食わん。他人のふんどし引っ張り出してあーだこーだをYou Tubeにアップして利益を得るって烏滸がましいと思わないんかな? >>93
86年当時はシンクラヴィアとフェアライトが相性悪くて
スティングが持ち込んだシンクラヴィアのせいで
コープランドが打ち込みにくっそ苦労するはめになり
スタジオ内が段々険悪になってしまい
それで再結成話流れたっていうw
まーでもその打ち込みに苦労したおかげで
コープランドは新たな方向性獲得したって本人が語ってるから
結果的には良かったのかもな >>121
みの氏への批判で納得できるもの見たことない 50とか60になってもハードロックやメタル聴いてるオッサン… スレタイだけ見てアンディサマーズが一人だけ年食ってた事を言ってるのかと思った >>124
若い頃に好きだった音楽、そりゃ歳取っても聴くだろ >>37
メンバーを大きく変え続けて存続するバンドのパターンだと、また話が違うわな。
スティングが言うバンドの話は、基本的に固定メンバーでいつまでもやってくのは
個々の成長と変化を考えると、原理的に長く存続するのは無理があるってことやし。
キングクリムゾンの場合、
ロバートフリップのソロプロジェクトの名前と捉えることもできるもん。 >>47
まあスティングくらい才能が溢れてるやつが入ったバンドが、
スティングのワンマンバンドにならなかったてのは、
結果的にリスナーもスティングも含めて大ラッキーだったんじゃないかね。 全盛期に自分のことを俺は黄金の神だ!って言ってたのはロバートプラントだっけ? 漫画とかもそんなもんだろ
若さの万能感が引き起こす幻想というか 甲子園でのライブ行ったな
城ホールは、当日スティングの体調不良でキャンセルになった
今は、どんな感じでライブしているのだろう 俺の書いた曲が二人に弄り回されるのが嫌だった ってーだけだろ
YES調だった見つめていたいをあの有名なリフを生み出してくれた
アンディには感謝した方がいいと思うけど >>1
バンドにいてもいなくても40すぎた頃には大抵は才能も使い切って止まってるけどな
本人の意識としてはそうでないのかもしれんが >>123
ミュージシャンなら自分の音楽関連でアピールすべきだろ? 偉大な先人に対するリスペクトが無い。仲間内で酒でも飲みながら話してりゃいい事を不特定多数が閲覧する場に映像アップして泡銭を得る事の節操の無さに気づかないか? Stones、Beatlesのアルバム格付けとか小物ミュージシャンがどのツラ下げてできるんだって話よ。身の程を知らない、無神経極まりない、唾棄すべき企画映像だよって事 歌声が独特で好きだな
なんだか昔から性格が理屈っぽくて気難しい人かと思ってたけど、
元数学の高校教師だっけ?インテリなのねとオモタ >>137
その批判、全然ピンとこないよ
楽しく見てるこっちとしてはウルセー馬鹿って感じ
ごめんな >>3
空港で搭乗チケット持ってすぐ後ろに並んでる人がAサマーズだった
自分よりかなり低身長なのが衝撃だった バンドなんてアルバム3枚も出せばやることなくなるからな
ホーンセクションやストリングスを入れてもたいていコケるしw
ビートルズみたいにスパッと辞めるかストーンズみたいに偉大なるマンネリを続けるか
日本だとBOØWYが前者でサザンオールスターズが後者か 音楽的にもこれまでと違ってしかも最大のヒットとなったシンクロの後どういう音楽つくるのかポリスで見てみたかったけどな >>3
スティングはロンドンかシーガイヤで見てみたいぞ。ニューヨークでみてもありがたくない? ポリス聴いてた人はちゃんとしてんな
みんなスティングの言ったことに変な角度からイチャモン付けてない
ちゃんと理解してるのは凄い >>1
日本デビュー戦見に行った
塩分高めだったけど想定内だったしあの汚いサソリを生で見れて感動した
サムティサムティ
こえてけこえてけ >>139
謝る必要はない。物事の道理が通じない兄さんに言葉並べても分からんもんは分からんから。
君まだ若いだろ? まあスレチだからこの辺でシメとこうな? >>148
みのが気に食わない、ってのが理解できないからさ
もしかして嫉妬してるのでわ? >>3
まんまEnglishman in NYやんけ 度々お世話になってましたスティングさん
お久しぶりです 進化ね
やっぱ意識が高い人だったな
スティング・バンド以降のソロ活動のアルバムで好きなのはないけど
いろんな挑戦を止めなかったのはわかる まあストーンズはブルースカバーバンドだからね
進化とか興味なくてとりあえずブルースやってればそれで満足なんだよ 表現者は進化を求めて切磋琢磨するが受け手はそれを望んでいない
かつての気持ちの良い時間を過ごしたいだけなのよ そういえばアンディサマーズが弾いてたギター
弾かせてもらったな
ポリスで弾いてたテレキャスじゃなくて
ロバートフィリップとの共演盤で弾いてたセミアコ NWOスティングって明らかに偽物なのに
たまにモノマネとかするしよくわからんやつだった バンドは成長とかいらないんだよ
AC/DCを例にあげてるけど、AC/DCに誰も変化を求めてないからな。レディオヘッドは変化してるけど、近年は悪いほうへ変化してしまった >>145
しかも調べたら小学校の先生だったわw
高校の数学教師
小学校の国語の先生
全然違った
物凄いインテリなんだと勘違いしてた 何言ってんだこの爺
ロックはもう若者の音楽じゃねえし
サティスファクションも年代によって違うしな
おれは腐りかけ熟々の00年代が好き
スーパーボウルで演ったのがベスト >>155
いまだにフィリップって書く奴いるんだなぁ ダイアーストレイツのレコーディングにフラッと寄って参加するエピソード好き 70歳の爺さんが未だに「刺す」とか名乗ってるのは中二病の恥ずかしさの典型だな >>83
出たジャズ至上主義w
音楽的に到達しようとすればするほどジャンルに縛られなくなるんだよ
通過点としてジャズは必須だとしてもね、スティングもそうだったろう (蜂に刺された)虫刺され じゃなかった?
蜂はよく着ていた服が黒黄色の縞々で蜂みたいだったから >>157
変化し続けて長く受け入れられてるバンドなんてそうはいないよな そもそも聴者側は進化なんて求めてねえし
偉大なるマンネリで良いねん >>3
スティングは歌舞伎町でラーメン食ってたわw >>166
ジャズはもう完成されちゃって伸びしろないんだよなぁ 作風変える位なら進化とか境地とか言って貰えると思うけどな
スティングは今までジャンルごとサクッと転換してきたろ
ヤスタカが今度のアルバムは浪曲ですって言ったら絶対叩かれると思うぞ >>18
> 変化しない歌舞伎みたいなバンドは興味ねー
子供の頃は正におんなじように感じてたわ。
>>16みたいに感じるようになるとは自分でも意外だった。
変化/挑戦し続ける姿勢は敬服するけども
そうではない、安定してクオリティの高い製品を作り続ける人より優れているという考えはおかしいんじゃないかなあと思う。
なんか山下達郎的な意見かもしれんがw >>80
田原俊彦なんか歌い方からダンスまで、当時のまんまだよ
あれはあれで凄いし需要があると思う >>12
> 一曲選ぶならfortress around your heart
好き
PVで歌ってるスティングを正面からズームしていく場面があるけど
この人の口のカタチが▽になるのが気になって仕方がなかった >>175
山下達郎は変化し続けてるだろう
マンネリバンドの多くは年齢を追うごとに劣化してるし、金のためだけで情熱が無い上に態度が業界慣れしすぎて俺様になってると思う ファンも俺が好きなアーティストはすげえ!と盲目的で他の意見を聞き入れられない そもそもお気に入りの過去作聴き込んでれば十分っていう ロシア人だって自分の子どもを愛してる💕💕😌💕💕て逆張りしてたな。今連中は他国の子どもたちを殺しまくってるがwww 例えば今現在のAC/DCには興味ねえっす
AC/DC - Let There Be Rock (1977)
https://www.youtube.com/watch?v=bR_aYFI306k 自分が年を食ってから気付いたが、昔の音楽だけで生きていけるな
特に困らないし懐メロ特集とか童謡番組が多くて年寄りに優しいと思う やんぐてぃーちゃー
ざさぶじぇくと
あっとすくーがーる
ふぁんたじー
これだけ聴いたら絶対に
教師と女子生徒との恋愛話だと思うわな。 お気に入りは何度聴いても飽きないんですわ
だからひたすら聴き込むのである まぁ作り手はその年代ごとに自分が好ましいと思えるものを
追っていけると幸せだね
音楽に限らず >>187
Don't Stand So Close To Meか
自意識過剰な男教師が女子高生に俺に近寄んな!って歌詞だっけw
映画の内容は忘れてしまった 1980年代 ストーンズ古くせー
1990年代 ストーンズ古くせー
2000年代 ストーンズ古くせー
2010年代 ストーンズ古くせー
2020年代 ストーンズなんにも変わってねー ダセージイイだ >>153
よくそう言うしある意味で事実だけど
でもストーンズってそこまでワンパターンでもないけどな
いろんなタイプの曲あるわ 40過ぎてロックとかダサすぎる
大目に見ても30代までが限界 >>196
アニオタとかアイドルオタはそう言うよなw アニオタかは知らんけど、物をロクに知らないバカのくせにその自覚持つ程度の知能もないクズがイキってそういう類のこと書き込んでるのはよく見るわw >>195
変わる変わらないで言えば
変える必要がないものを変えるのは悪手
同時進行でミックが流行りのスタイルをちょくちょく取り入れたから
ストーンズはここまでやれたんだよな これは前から言ってたね
バンドは音楽の青春的形態であると
まあポリス始めた時点で20代半ば過ぎくらいだからギリギリ青春だったのかな https://news.yahoo.co.jp/articles/d30bd26ff72fab7fe49e90c8aeff51a8fba33dff
>キム・ターナー(マネジャー)「スティングは歴史上もっとも偉大なグループ、ポリスと競っている。これは賭けだ」
>ブランフォード・マルサリス「人種になぜこだわるんだ? スティングに〈あんたの音楽はクソだ〉と最高の褒め言葉のつもりで言ったんだけど、通じなかった。障害はそんな程度だよ」
ソロ1〜2枚目はやはり賭けだったんだな >>201
86年のポリス再始動が躓いたのもスティングが曲を出し惜しみしたかららしいね >>32
おっと、ブライアンアダムスの悪口はそこまでなんだぜ コープランド以上のドラマー、サマーズ以上のギタリストなんて
滅多にいないだろ >>208
スティングバンドのドラマーって今でもカリウタなのかな? ポリス
そんなに良いかなぁ
俺の中ではメン・アット・ワークと同格だわ >>211
メンアットワークは面白いバンドだったな
80年代の良心というか >>214
80年代に売れるのが一番難しかったのよ。このt時代に売れるということは、アメリカ国内ならずイコール世界ヒットであり、一部のファン相手の商売じゃないから、広く曲が流れた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています