椎名林檎や渡辺美里、レベッカはロックなのかアイドルなのか? 音楽はロックっぽいけれど…顔が可愛い女の子はロックじゃない★3 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略
■渡辺美里はロックなのかアイドルなのか
しかし、話をややこしくするようだが、ここで、EPICソニーの代表選手の1人を「ロックじゃない」と息巻く少年に登場してもらう。少年の名は「ラジヲくん」。何を隠そう、私が著した『恋するラジオ〜Turn on the radio』(ブックマン社)という「音楽私小説」の主人公だ。第3章「早稲田のレベッカ(1986kHz)」より。
しかしラジヲは当初、レベッカや渡辺美里を認めていなかった。いや、実際は「認めてはいけない」と思っていた。「あれはロックじゃないから」。「ロックか、ロックじゃないか」──今となっては笑い話となるが、当時の音楽少年にとっての評価軸として、それはとても切実なものだった。一種の踏み絵のように。そして、ラジヲなりの評価算定結果として、レベッカや渡辺美里は「ロックじゃない」と結論付けられたのだ。なぜならば、音楽は「ロック」っぽいけれど、顔がアイドルみたいに可愛いじゃないか。可愛い女の子は「ロック」じゃないんだよ。
白状すれば、これはそのまま、80年代中盤における私の見立てである。ただ、その根拠は脆弱(ぜいじゃく)なもので、当時の渋谷陽一的/ロッキング・オン的価値観の中に、レベッカや渡辺美里が入っていなかった(ように見えた)ことや、もっと表面的に、NOKKOや渡辺美里のルックスが可愛かったことも「ロック的」ではないという判断要素になったのだ。
もっと分かりやすく言えば「渡辺美里はミス・セブンティーンのコンテストに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」という見方・考え方。
「椎名林檎はホリプロタレントスカウトキャラバンに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/eefa09193560df8304f0cc32cd724ecc41afeb76
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637997945/ 八代亜紀だってフジロックのメインに出たからな
日本ロックは あと作詞だけ作曲だけってのも
ロックは型が重要て定義からするとロックとやらふぇはない
ロックは即興音楽でないけど
演奏表現をして初めて成り立つし
ロックはパフォーマンスであり演奏
しかも電気増幅であり歌手
音楽出版は後付 >>459
舟歌は、16ビートスローソウルバラードだぞ >>459
元々はジャズシンガー志望だったらしいね >>432
本気でどうにかなると信じてチャレンジしたんだがレベルの違いを痛感してロンドンのシーンに活路を求めたんだけど結局日本に戻った
向こうでの強烈な体験が日本をどこかしら見下すようなことになってしまい成功できなかったんだな
それが結果として内証的な表現につながったと言える >>466
モノマネ芸人なんだよ
あっちからしたら 初期レベッカと2人組だったSuperflyは似た印象 >>458
それらにカラードを加えた3枚は日本の音楽史に残るアルバムと信じてるよ
難を言えばコンセプチュアルであって欲しかった
ライミングカフェはそういう意味でもったいないアルバムだと思う
楽曲単位ではかなり突き抜けてるから セックスドラックロックンロールを
全部クリアしてるのがロックだと思う。 作曲ができない歌手はロックではないとか
こういう本質から外れたうんちくこそが
まさに例の芸スポおやじがカモとされる所以なんで
作曲だけしたって音楽出版そのものは
ぜんぜんロックじゃねえよ
ロックは、音響や発声のパフォーマンスと
電気増幅を実際に楽器と声(ない場合もあり)で
やることではじめて成り立つ
歌手>専業作曲家 音楽出版 >>466
まぁ、難しいよね
単体で日本で売れた実績があるわけでもなく、見た目がいいわけでもない東洋人が売れるには何かしらのラッキーが必要
歌唱力の評価は売れてから上手いだの下手だの言われるものだし、上手くて売れない人らなんて履いて捨てるほどいるわけだし
日本でも単体CD出してて持ってたけど、特にこれといった魅力を感じなかった もう面倒臭いのでエレキギターが入っていればロックでいいよ あんまり知られてないかも知んないけどこのあたりののっこさんは神懸かってた
NOKKO Natural/トーク/GO GO HAPPY DAY
https://www.youtube.com/watch?v=cAlM2EBnTEI
間違いなく日本では最高のヴォーカリストでありコンポーザーであっただろ >>475
じゃアンプラグドはロックじゃないと
な もう曖昧なジャンルでしかないだろ
ぽっと出で一発で消えた連中でも名曲は多いぞ
ただやり続けた連中は凄いと思う
PERSONZのジルとか、ニューロティカとか ツベでレベッカちょい噛り聞きしただけだけどエグいな、ノッコも凄いけど
土橋さんて人の作曲能力が凄い。90年代、2000年代に登場してたら完全天下
取ってたと思う。ボウイ・ブルーハーツ・ユニコーンより全然上。レベッカ
と尾崎は生まれた時代間違えた。 現在はロックという概念は死にました。
今あるのはロックというサウンドだけです。 サウンドとしてアコギ使ってるとフォークロックとか
単純に区別されることはあった。
だが今はアコギでもロックと言われるし、概念的なことのほうが大きいとは思う
ただロックの登場は実はアンプと密接に関係している >>486
尾崎亜美のロックンロールのカバー凄いいいね
彼女はロッカー とりあえずエイトビート刻んでたらロックかなと思ってた時代があったことをふと思い出した >>479
天使のラブソングとかGO GO Happydayとか泣きそうになる >>482
尾崎はあと5年遅かったらその辺の売れないミュージシャンで終わったと思う
江戸時代とかだったら違うかもしれんけど、生まれてないのでわからない >>476
アメリカでは平凡だよ
最初のアルバムのドキュメンタリー映像見るとバックコーラスの方が歌い手として優れてるのがよくわかる
ただ彼女らにはレモンやクレイジークラウドといった名曲は書けない
この2曲ももっと評価され続けるべき
強烈にロックでハウスなnokkoソロ作
NOKKO CRAZY CLOUDS
https://www.youtube.com/watch?v=Xiu0EYwLkO0 >>1
そもそもロックとアイドルは対義語じゃないだろ
プレスリーなんてまさにロックでありアイドルだし 山内テツ
https://youtu.be/2yyj9xlUGy0
The Faces With Keith Richards -"Sweet Little Rock and Roller"
ロッドスチュワート
キースリチャーズ 歌謡ロックとかポップロックとか
いわゆるロック調っていうやつ >>482
レベッカはともかく尾崎はもうちょい遅かったら時代にあってなくて
ダセエ扱いされていたと思うわ
どう考えてもあの時代で合っていたし
こういっちゃ何だが亡くなったのも時代にあっていた 単なるシンガーだと若いとアイドル扱いされるけど作詞に関わったらアーティストに片足、作曲なら間違いなくアーティスト
みたいなイメージで昔思ってたわ >>498
1/2清水ミチコ 1/3ニューロティカ
どーかしてる >>494
天使のラヴソング、曲はもちろんPVも素晴らしいんだよな
この頃はカワイさもピークだった
がんで死んじゃったDJパトリックが出演してる >>507
尾崎は自作自演の舞台俳優兼演出家
歌は舞台の一部 NOKKOはレベッカの頃はスピリットはロックだったじゃない
くだらない常識にバカ野郎と言える人だった
今でもNOKKOは女性ボーカル史上最高のロッカーだと思うね
次点はyui >>1
なんやこのスレタイw
顔が可愛い女の子だってロックいるがなwww ロックなんてパーティーで能天気にダンスするのが似合う音楽だったはずなのにな
反体制なんつっても社会を変えようなんてものじゃなくせいぜい憂さ晴らし愚痴レベルの話だ >>30
日本人がヒップホップみたいなことやりたいなら明治の演説歌をルーツにすればいいと思うんだがな >>485
これは・・・
偉業なのは認めるが90年でこれはダサすぎる
芋イギリス人向け音楽 >>509
清水ミチコはともかく、ニューロティカはコロナ対策のスペース相当取れそうだな ノッコと浜田真理さんが女性シンガー東西横綱だろう、尾崎は豊の方も凄いけど
亜美さんの方が更に上行くかなあ?まあ長いスパンで見たら才能枯れる気配無し
の玉置がやはり最強ソングライターかな。 >>512
NOKKOのプロトタイプは福井ミカだと思う
才能はNOKKOの方があるけど
https://m.youtube.com/watch?v=j1A-NMEoDAI
スゲーメンバーだ 常識や体制や社会に反抗してなきゃ、そういうスピリットがなきゃメロディーがロックでもロッカーとは言えないよ >>520
ニューロティカの武道館はゲストが凄いことになると思うよ 自分で作詞作曲できる人とakbが同じアイドル扱いてアホなのかしら >>477
大真面目な話ラムーはもっと活動して欲しかったよな
リアルに鈴木雅之と「渋谷で5時」とかやってた時はマジでガッカリしたからな
マーチンもラムーと同じブラコン系の人だったからな
だからその当時のブラックコンテンポラリーなサウンドを期待していたんだよ
それなのに、出たらあんなダセー曲だったからな、失望したわ… >>521
浜田麻里の弟と一緒に働いたことあるわ・・
大工の職人だった 筒美京平とテイトウワがコラボした人魚最高。もちろんVoも。
acoが砂原まりんとコラボした喜びに咲く花も素晴らしい。 >>521
ノッコも浜田麻里も凄いけど、ロックって音楽ジャンルに限れば寺田恵子だと思うわ >>490
89年のこっちだろ
https://www.youtube.com/watch?v=HkYxdtyXtIY
14:00過ぎからのモノトンボーイ
このバンドにしては珍しい黒くうねりのある太めのグルーヴが
当時日本のシーンに興味無くなってブラックに傾倒してたであろうnokkoさんの唄と呼応しあってとんでもないサウンドになってる
キーボードがコイツでなければもっと突き抜けてただろうになーもったいねー >>528
そういうどうでもいいエピソード好き
昔の俺の行きつけの床屋(名古屋市名東区)が浅井健一のお父さんの行きつけでもあって、
ブランキー時代そのお父さんが床屋のおっちゃんに「うちの息子バンドやっとんだわ」つってCDのアルバム手渡して、
タダでくれるのかと思ったらちゃんと定価取られたっていう話はどうだろう
ちなみにその床屋の娘は看護師でけっこう可愛くて、看護学校が俺と同級生 >>529
宇多田の花束を君にと同じく亡き母に捧げる楽曲なんだよな >>534
浜田家は中野新橋の床屋だぞw
麻里が建て直してあげたんだって 渡辺美里とかおばちゃん顔にしか見えない。その世代の人からしたら違うのか >>482
土橋じゃ無理
レベッカもnokkoの無駄遣いだったと思ってる
ヤツはブラック/クラブミュージックを理解できない
90年超えてなにかができたとは到底思えん
単純にダサい >>515
そうそう やたらとブルースにこだわっている人いるが
もっとロックと直結したルーツであるダンスミュージックの
ジャイブやブギウギをすっ飛ばしてる >>420
その人銀河英雄伝説の歌歌ってたよな
gongのSteve Hillageとやった楽曲好き
https://youtu.be/lN1dXlYGfcI >>517
日本には、秋田音頭とか浪曲、その他語りと歌の中間みたいなのが古くから文化として残ってる
そういうルーツを無視して、アメリカ黒人の猿真似してもだめだよな
実際に、アラジンの「完全無欠のロックンロール」は秋田音頭を応用したラップ的なロックを
ずいぶん早くからやってる レベッカは好きだが、マドンナやシンディローパーやニューウェーブ以降の音楽にフィットは出来なかったな。
あとFM音源臭がな、もっとアナログシンセ使えば良かったのに。
>>535
知りませんでした、勉強になった。 birdはクラブミュージック界の渡辺美里と仲間内では言ってたな。 男にも言えるがルックスは大きい要素だよな
不細工で売れた奴は少ない
同じ音や歌手でも汚い不細工だと成立しない(キモがられる)歌多数
とは言え、恋愛セックス結婚経てもファンが減らないならアイドルでは無いだろう
減ってしまうならアイドルだよ あの時代の女ロッカーは時代を超えられなかったね
良いは良いけどダサい
古臭い昭和って感じ >>545
シンディ・ローパーはブルースやってるやろ >>526
顔で売ってるのはアイドルだね
miwaとかYUIとか
アイドルと言うかアイドル歌手
まぁ自分で産み出せるんならアイドル売り含めてその人のパッケージか 相川七瀬、大黒摩季、杏子、寺田恵子、中村あゆみ出演 『しゃべくり007「ロックな歌姫たち」』11月29日放送
https://amass.jp/153067/ >>549
当たり前やん
令和の今から見て古臭いのは当然やんけ
バカなん?w 安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か。
結局、安室は劣化していく自分を隠しながら芸能活動していきたいだけじゃん。
安室ほど悪質な引退詐欺は芸能史上はじめて。
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています