椎名林檎や渡辺美里、レベッカはロックなのかアイドルなのか? 音楽はロックっぽいけれど…顔が可愛い女の子はロックじゃない★3 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略 ■渡辺美里はロックなのかアイドルなのか しかし、話をややこしくするようだが、ここで、EPICソニーの代表選手の1人を「ロックじゃない」と息巻く少年に登場してもらう。少年の名は「ラジヲくん」。何を隠そう、私が著した『恋するラジオ〜Turn on the radio』(ブックマン社)という「音楽私小説」の主人公だ。第3章「早稲田のレベッカ(1986kHz)」より。 しかしラジヲは当初、レベッカや渡辺美里を認めていなかった。いや、実際は「認めてはいけない」と思っていた。「あれはロックじゃないから」。「ロックか、ロックじゃないか」──今となっては笑い話となるが、当時の音楽少年にとっての評価軸として、それはとても切実なものだった。一種の踏み絵のように。そして、ラジヲなりの評価算定結果として、レベッカや渡辺美里は「ロックじゃない」と結論付けられたのだ。なぜならば、音楽は「ロック」っぽいけれど、顔がアイドルみたいに可愛いじゃないか。可愛い女の子は「ロック」じゃないんだよ。 白状すれば、これはそのまま、80年代中盤における私の見立てである。ただ、その根拠は脆弱(ぜいじゃく)なもので、当時の渋谷陽一的/ロッキング・オン的価値観の中に、レベッカや渡辺美里が入っていなかった(ように見えた)ことや、もっと表面的に、NOKKOや渡辺美里のルックスが可愛かったことも「ロック的」ではないという判断要素になったのだ。 もっと分かりやすく言えば「渡辺美里はミス・セブンティーンのコンテストに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」という見方・考え方。 「椎名林檎はホリプロタレントスカウトキャラバンに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」 ★抜粋 https://news.yahoo.co.jp/articles/eefa09193560df8304f0cc32cd724ecc41afeb76 前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637997945/ >>346 違わない。ブルースなくしてロックは生まれてないので ブラック要素のないものは音楽的にロックではない 少なくともスタートとしてのロックは黒人ブルースが源流である 派生としてパンクなどはあるが ロックおじさんって老害の極みだな 恥ずかしくないのねこいつら ロックバンド型が重要で そうであればロック ロックっていうか、バンドだよね ロックの定義はどでもいいが バンドであることの定義はまず前提 電気で増幅された音響手段 ゆえに電気増幅器のないものは バンドではない少なくともロックというバンドではない 精神でなく型が重要 あとは歌詞の内容笑 はどうでもいい ましてやルックスも売出しやプロモーションのバリエーションもどうでもいい 芸スポみたいなおっさんはこういうものに洗脳されやすい時代遅れ世代 レコードもどうでもよくて 演奏の実態あることが需要 路上であろうが武道館であろうが 型から入ってればロック やはり生演奏パフォーマンスがロックの重大要素だろうね >>334 スレ見てるとボーカルが出過ぎてるのはロックとは認められないのではないかなと 例えば渡辺美里とかバックが誰でも良いですみたいな歌い方はアイドル歌謡っぽい バンドメンバーが作曲してボーカル控えめなのがロック ボーカルもギター、ベース、ドラムに身体預けてる感じ バックバンドが変わると聴いてられない みたいな ロックがカッコいいみたいな風潮あるけど、ロックって最もダサい 文学とは何かと同じ 金のなるところに論争が生まれるだけ 商売ロックになってからロックとは何かと言われるようになった 本当はいろんななんとかロックンロールミュージックが派生して (金になるから) で面倒だからロックと言ったまで >>340 怖いなぁ、悪気はないって言ってるじゃん 生まれ育ちなんて言葉は俺は一度も使ってない ただ、いいとこのお坊ちゃんに君がいうところの「抑圧に抗するスタンス」という実質が生じないだろうねってことで例示しただけだよ 君が違う思うならそれでいい、俺はロックに「抑圧に抗するスタンス」なんてものが必要条件だと思ってないし、クワマンがどうだろうと関係ない >>351 その二人ならエルビス推しかな。 でもバンドとして定式化したのはビートルズって感じかな。 まあクラシックのようにちゃんとした音楽教育を受けたアカデミシャンが指摘するならともかく 素人がポップミュージック(ロック)の始まりを論じてみても二重の意味で不毛だがなw 渡辺美里は アイドル志望だったけど アイドルとしては今一華がない しかし歌は上手いから「実力派シンガー」 として売り出したら 小室サウンドの力もあり売れた。 だろ ソニーも力入れてたし >>364 ロックを定義してないオマエさんには、そもそもロックは関係ないジャンルなんだよ。 もういいよオマエ、つまんないから。 ユニコーンだって最初は アイドルバンドっぽい売り方だったし 作曲:NOBODYでもアン・ルイスの六本木心中、あゝ無情はロックだけど 浅香唯のC-Girlはアイドルかな >>358 小僧はTwitterで他人がイイねした事にイイねしとけば良いのよ ロック論ほどくだらないもんはない 結局は昔からある型にハメようとする作業でしかないっていう矛盾 昔は文豪と呼ばれた作家は当時は著作権がそれしかなくてそれがいちばん儲かったから文豪と祭り上げられて先生と呼ばれてカネもうけのやつらが周りを取り囲んだ 楽譜商売ができてこんどは作詞作曲が著作権とされた それまでそんな概念はこの世になかった レコードができてその権利が爆発的に金になることがわかった 文学から作詞作曲家にカネもうけ野郎たちが移ってきた先生呼びして そしてそのピークがロック時代 ネットになってデジタル時代には著作権も意味がなくなった レニークラビッツがアマ時代、デモテープを手にレコード会社を回ったがこう言われたらしい 「黒人なんだからロックは辞めて、ファンクかR&Bをやるなら考えてやってもいい」と それがロックなんだとw 数十年前の連中のジャンルにこだわってるのってバカじゃね >>351 黒人由来の音楽を白人の誰が先にやったって事 つんくの「ロックボーカリストオーディション」に落ちたのがモー娘。だったなw NOBODYなどは元々ビートルズフリークで 後にアン・ルイスや吉川晃司への提供で有名になった 「リバプールより愛をこめて」はビートルズもカバーした「ソルジャーオブラブ」のパクリ 結局ジャンルなんぞどうでもよくなるw 好きなミュージシャンを聴けばいいだけ いわゆる反逆・自由への渇望みたいなのがロックだとすれば違うわな 渡辺美里は昔でいえば岩崎宏美 みたいな感じで歌の上手い芸能界志向の子 たまたまあの時期はソニーが ロックっぽい芸能人・バンドを 売れ筋だとみて量産してた時期で あんまザ・芸能界ってのはダサい その色を出さずに 「ミュージシャン」です、って あの頃からだろ ヘボい歌手でもミュージシャン名乗って 気取るようになったのは 雑誌パチパチとかな >>334 チャック・ベリーじゃないかな ロックンロールは黒人の音楽 後追いで白人や黄色人種もやるようになったが >>379 チャックベリーのどこが白人なんだよ 言ってることがめちゃくちゃ >>273 可愛いとルックスが良いというのは違う 向こうはスタイルが良くて大人っぽくてかっこ良い女性ヴォーカルばかりなのに 日本ときたらちんちくりんの発育不良の子供っぽいのが歌ってるから NOKKOはブスだけど小柄だから可愛くみえる人がいるのかもしれない >>1 のような脳内に苔の生えた思考の持ち主が 「こんなのは音楽じゃねーんだよぉぉ!」と腹立てそうなMVを貼ってやろうw sui sui duck - spacecraft(feat.mako) https://www.youtube.com/watch?v=8S-2Z7XeKZo >>379 実はこれドキュメンタリー映画のシーン 黒人と白人のオッサンが酒を飲みながらこの会話をしてたが、徐々に論争になっていった 映画のタイトルは忘れた >>359 バンドだとロック的な キレイなアイドルに歌わせたらビッグモーカル >>361 1980年代で時間止まってて好き さすがに2020年代でロックがカッコいい風潮はないと思うよw >>387 ロックンロールは The origins of rock and roll have been fiercely debated by commentators and historians of music.[30] There is general agreement that it arose in the Southern United States – a region that would produce most of the major early rock and roll acts – through the meeting of various influences that embodied a merging of the African musical tradition with European instrumentation.[31] The migration of many former slaves and their descendants to major urban centers such as St. Louis, Memphis, New York City, Detroit, Chicago, Cleveland, and Buffalo meant that black and white residents were living in close proximity in larger numbers than ever before, and as a result heard each other's music and even began to emulate each other's fashions.[32][33] Radio stations that made white and black forms of music available to both groups, the development and spread of the gramophone record, and African-American musical styles such as jazz and swing which were taken up by white musicians, aided this process of "cultural collision".[34] 森高千里だってそうじゃん 芸能人になりたくて水着になってオーディション受けて 地味顔だったから一捻りして 逆に「非・実力派宣言」なんてパロディ化して 居酒屋談義的で面白いわ 水掛け論なんだけどな 今だとAdoやAlexandrosがロックか?って感じワンオクとか >>378 何がロックだこれがロックだと語られる70年代80年代の音楽なんて 向こうの若者に言わせりゃジジイの聞く懐メロ演歌みたいなもんだろうしな >>395 黒人と白人の文化の融合なんだよ どっちだけでもない だから日本人がってのは モノマネしてんだろって話だ ポップミュージックとはクラシックやJazzと違って 徹頭徹尾エンタメであるべきだ。 >>390 のMVに出てくるカワイイ女の子と そんなカワイイ女の子にモテたい一心で音楽やってます的な男ども。 それで良いんだよ。 美しくて健康な伴侶を獲得する為のツールとして 音楽表現を捉えたって決して間違いじゃない。 ロックンロールという名称は元々白人用に作られたものだよ その頃はまだ差別色濃い時代で黒人音楽は白人とは分けられ レイスミュージックとされた R&Bを白人がやったものをロックンロールと言い始めた その時期にエルビスやチャックベリーが人気となった 俺ら世代だとミエミエじゃん 椎名林檎いうのも プロデュースしてる亀田なんとか 同世代だけど、よーわかるわ エロ本スコラで連載してた 原なんとかの大正ロマンえろ漫画とか ひさうちみちおとかケラがやってた劇団とか あの流れ 知らない世代がみたら、ちょっと新鮮だったんだろ アングラ風味にパロディエログロプラスして >>403 おまえなジャスはポップミュージックなんだよ 既出だと思うけど顔がかわいいガールズロックバンド言うたらBAND-MAID 日本のガールズロックバンドでも一番だと思う、よくあんな曲が作れるなと感心する >>406 どういう意味で。 言い切る前に理由を述べような。 >>403 しかもなベートーベン以降のクラシックもヨーロッパ人にとってのポップスなんだよ ワグナー聴いて婆さんたちが泣くのは五木ひろし聴いてる婆さんたちと同じなんだよ ワグナーなんて不倫にエロの極地だろが 「ロック」 をアンサンブルやリズムの定義があるただのジャンルとして捉えるか 音楽を構成する概念として捉えるかってだけでも個々で全然違うから面倒 前者ならただギターがギュンギュン鳴ってりゃアイドルが歌おうがロックと言われるし 「反抗的」 「時代の先を行く」 とかって概念をさすなら 昔のロックはもうロックじゃなくなり、 どんなサウンドだろうが関係なく現代の最新の音楽がロックと呼ばれればいい そこんとこ定義がハッキリしてないから曖昧な言葉でしかなくなる 渡辺美里の高校の先輩であるEPOも最初はアイドル扱いだったんだよな くぐた 原律子だな あの世界観、椎名林檎なんて丸パクリじゃん >>409 記譜法はバロック期に整備された。 その前のルネッサンス音楽は記譜法がまだ確立してなかったから あまり残ってない。 オマエみたいな猿が軽々しく楽聖の名を口にするな汚らわしい。 >>400 ロック・アラウンド・ザ・クロックは大ヒットした最初のロックかも知らんが そこじゃないんだよ、黒人と白人で言えばチャックベリーとエルビス(最初のロックスターの象徴)なんだよな >>414 キリスト教的観点だけで話してどーする 日本には日本の記譜法がある >>405 世代一緒っぽいけど、エロ本スコラしかわからんかった 宝島読んでラバーソウル履いて中野歩いてたからケラはちょっとわかるけど MONDAY満ちる ♪YOU MAKE ME https://www.youtube.com/watch?v=6Dun8tt9jeg 関係ないかもしらんんけどこれの元ネタなんじゃないかと思うほど似てるな そういう糞みたいなうんちくはどうでもいいんだって もっと型を定義してみろって 電気増幅器の存在、とか、生演奏の実態があること とか 編成が比較的少人数とか 直接的な感情に訴えることを意図した演奏スタイルとか レベッカは リンドバーグと同じじゃん そこそこ歌えるかわいい子をボーカルにすえたバンド ってだけの話で ノッコがロッカーかどうかなんて 本人は考えもしてなかったろ >>421 その定義だとバンド連れた昭和歌謡の歌手も入りそうだね あと必須の要素なんかありそうだけど思いつかん >>404 50年代は同じ曲をカバーしても黒人が歌うとロックンロール、白人が歌うとカントリー扱いされた プレスリーも初期はカントリー歌手扱いだった ロックンロールは黒人音楽 >>426 バカな話してるな 昭和歌謡も全部世界中の流行りもののコピーだ 日本語でも歌えば日本風になった そこで椎名、渡辺、レベッカはどうなるか、と考察すると 個人的には渡辺とレベッカはシンガーソングライター、 椎名はロックかも知れないとは思う 全ての曲を知らないのでイメージだけだが、レベッカはマドンナ的な戦略で出てきた記憶がある 椎名はチラッと聞いた曲の記憶だと譜面にならない歌い方も散見される >>421 何言ってんだ、これだって定義が無いからこそ、ロックの中に色んなジャンルができ細分化して発展して行ったんだぞ ただ漠然とだがそれぞれの心の中にロックがあるんだよw >>427 はい間違い それは白人の表向き 中身は大坂なおみがハーフで日本人であるのと同じ ロックンロールはハーフなのを純潔主義WASPが認めなかっただけ ロックンロールを黒人の音楽というのは大坂なおみは外国人と言ってるのと同じ のっこはあの歌唱力でアメリカ行ったし相当チャレンジャーだな そこは評価する >>422 そういう意味じゃない もっと直接具体的に影響受けてるんじゃないかと思えるほど似てると言ってる マンデイのyoumakemeは今でもクラブで映える曲なんだがうまく絡めれば渡辺の曲をめちゃくちゃハメれるんじゃないかと 別にパクリを否定してるわけではない 作曲出来るのはもちろん当たり前でアレンジにもある程度携わってないとダメでしょ 作詞だけとかほんとただの歌手だから >>428 レス間違いかな 俺は日本がどうだとかいう話してないけど、その通りでいいと思うよ 海外のロックを日本語でやると昭和歌謡になるって話なら、俺には難しくてよくわからないけど >>425 以前はデブは自己管理が出来ないダメ人間って言われてきたが、最近はポリコレのせいで太ってて何が悪いという空気になっているらしいね 馬鹿アメリカw >>433 好き好きの話してるだけ でもそれが正解だよ 結局は好き好き シンガーソングライター? 渡辺美里やノッコは曲書いてたっけ? ロッカーとプロテニスプレーヤーはライセンスを必要としない 自身で名乗ればそれで良い >>435 俺が言ってるのは日本の音楽はほぼ100%輸入もの ということ >>403 追記 モテたいという感情をエロと謂おうと愛と謂おうとそれは表象の問題だ。 >>1 の妄言をオレなりに換言すると「愛は良いがエロは評価しない」って話。 勃たない愛がマジョリティを形成しないように、そういうのは机上の空論。 集合論的に愛がエロに内包されるのか、エロが愛に内包されるのか ソコはお好みにすれば良いが「愛じゃなければ認めない」という偏狭なスタンスは 他を抑圧して平気な原理主義を生むだけ。 おいおい、大丈夫か?このスレ いつの時代の音楽観で語ってんのよ ローリングストーンズは本当は不良でもなんでもないんだよ >>439 「ロック歌手」って肩書き見ると切なくなるよね ロックか否かはともかく 渡辺美里は音痴 松任谷由実と双璧レベルの歌下手 >>392 小田原豊さんね レベッカ解散以降もいろんなミュージシャンに呼ばれて叩いてる、斉藤和義とか あと美里のバンドは豪華だよギターが佐橋佳幸さんだったり松たか子さんの旦那さんね まあ大物ですからね ロック歌手てことばがあるだろ アンサンブルの構成員として バンドに参加してる時点でロックパフォーマーだよ 根本的に勘違いしてるね 作詞作曲とかニューミュージくとかほんとに関係ない こういうことに洗脳されやすのも芸スポおやじ >>443 ニューアルバムひっさげてツアー中だったりするとより一層グッとくる >>361 ヒップホップなんか歌ってねえし歌メロ無いから音楽じゃねえ!がロック。 マイルスは最後ヒップホップやってたし現代ジャズはヒップホップに影響受けてるから音楽じゃねえ!がロック。 >>372 >>373 ロキノンがイイねしたのがロック。 >>442 バディ・ホリーから不良じゃなくても ロックンロールやってもいいんだよという流れが出来た >>320 ホリプロアイドルキャラバンって当時は年ごとにテーマが違って 椎名林檎が出た回は放課後カラオケなんちゃらってタイトルで 歌手発掘オーディションだったんだよね だから出たことよりも上原さくらに負けたことが 選んだ方とともに黒歴史だと思う >>424 のっこさんは当時も今でも際立ったヴォーカリストだよ レベッカというバンドに彼女を活かしきる能力がなかった ソロになってからの数年は全ての面でほんと輝いてた が、セールスに繋がらなかったことやその他要因があって病んでしまったんだ 歌えなくなる少し前に出したアコースティックなアルバムは個人的には90年代全ジャンルベスト10に入るほどに評価してる わすれな草 / のっこ https://www.youtube.com/watch?v=YSxiZCgR3LA >>442 全てがマーケティングだからそれで正解なんだよ 金儲けのためだ ヒッピー文化でさえカネもうけにした アメリカ発なら当然だ 金儲ける奴がいちばん偉い国だ それを輸入したイギリスもそれを輸出して沈みゆくイギリスの税金に貢献して勲章もらったろ マーケティングだよロンドン大学で学んだ >>264 昔「ガラパゴス」ってバンドがあったな 布袋の妹がやっていたゼルダや戸川純&ヤプーズみたいなバンドだったっけ 布袋な氷室やBOOWYその他の界隈バンドなんかより全然好きだったわ! >>447 なんかツボった ウヒヒヒって感じのが止まらない >>449 違うだろ 演奏すれば金もらえたからやってたわけで不良だからとか以前にそれしかできない環境でそれを脱してカネになるからやっただけ 精神とかなんとかはカネもうけのための文句だ 宗教と同じ 売る方は金儲けのために宗教を解いてお布施をもらってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる