【漫画】『ミステリと言う勿れ』原作者が選んだ「特に思い入れの強いセリフ」3選 [muffin★]
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今クール最大の話題作と呼び声高いドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系、毎週月曜午後9時〜)。毎話放送後に話題となるのは、菅田将暉演じる主人公の久能整が淡々と語る数々の言葉だ。同作は『月刊フラワーズ』で連載中の漫画が原作。そこで原作者の田村由美さんに名ぜりふの秘密などをインタビューしました!
中略
この作品は、整が淡々と語るせりふが大きな魅力のひとつだ。
整には、田村先生の思いや願いが込められているのかもしれない。なかでも田村先生が特に印象深いせりふを厳選してくれました! あなたの心に響くせりふは?
■1巻「猫は、あなたに死ぬところを見せたくなかったんです」(4話)
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刑事の風呂光聖子(伊藤沙莉)が猫の死に目に会えず悲しんでいたと、同僚の池本優人(尾上松也)に言われたときの言葉。「これは友人から聞いた言葉です。その後、別の近しい人が愛猫を亡くして悲しんでいたとき、この言葉を伝えると『そう考えれば少し気が楽になるわ』と。同じ思いをしている人がいると思って描きました」(田村先生・以下同)。
■4巻「僕、ずっと思ってました。どうして“闘病”って言うんだろう……。(中略)……人は病に負けたから死ぬんじゃないです」(5話)
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検査入院した整が、隣のベッドの年老いた元刑事(小日向文世)にかけた言葉。「私は著名人の訃報が出るたび、『病には勝てず力尽きて…』などの文言が嫌だなとずっと思っていました。整のせりふにあるように、どうして亡くなった人に鞭打つ言葉を使うんだろう、と。私ならそう言われたくないです」。
■9巻「“お姉ちゃん”て呼んでくれる人はもう決して出て来ないの」
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老舗社長宅に家政婦として働く畑中詩に、整が「(子供たちを)名前で呼んであげてほしい」と言うのに対して詩が言った言葉。「私も若い頃は、整くんのようにお子さんは名前で呼んでほしいと思っていましたが、年月を経たいまは詩さんのように思ったりもするんです。自分の中の新しい視点に気づき、興味深かったです」。
そのほかにも作品のなかに数々の名言がちりばめられている。
■1巻エピソード1「真実は人の数だけあるんですよ」
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■1巻エピソード2「どうして人を殺しちゃいけないんだ」
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■1巻エピソード2「メジャーリーガーは子供の成長に立ち会うことを父親の権利だと思い、日本側の解説者たちは義務だと思っている」
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全文はソースをご覧ください >>9
弱ると身を守るために安全な場所を選んで身を隠して、回復を待つ行動を取る。
カラスとか弱ってる生き物を攻撃する外敵が居るからね。
身を隠して、そこに籠もったまま死んでしまえば戻ってこない。
飼い猫の場合、飼い主のそばが安全と思ってれば居なくならない。
飼い主を確認できるところで、じっとしてる。 無料お試しで結構長く読めた時に読めるだけ読んだけど
若い男がフェミ婆みたいな説教垂れるし執拗な日本サゲでうわぁって感じだった
後にポリコレアフロ言われてることを知って吹いた 猫は放し飼いだからだろ
犬も放し飼いにしたら死ぬ時はどっかに行っちゃうよ 風呂光の猫はどっか行ったんじゃなくて
ずっと看病してたのに目を離した隙に息を引き取っただけだぞ
勘違いすごいな >>162
そういう事か、ならこんなにしんどいのに飼い主が世話をしてくれない事に絶望して息絶えたんだな。 >>54
父親との確執のあるキャラだからだよ
最初の話からして、まるで自分の父親に対する恨みを話してるようだったと刑事に言われてるし
以降もチラチラ父親嫌いな描写出てくる、というかたぶん虐待ぽいことされてる
地元を嫌ってる描写もある
別に作者は主人公を公平で正しい人間として描いてない、何故かそう思い込んで批評してる人多いけど
思った事をすぐ口に出しちゃうKYで友達いない、頭でっかちで思い込みで発言して叱られたりもあるよ 猫って飼い主を悲しませないために死ぬときに家から出ていくって話は
家の老猫が病気になった時に家庭内で話題になって私以外はどこかで聞いて知ってた
その後持ち直して1年後に家族の前で撫でられながら亡くなった
その後に飼った猫も似たような亡くなり方だったし都市伝説だろ >>111
「作中キャラの個人的考えだからセーフ」が通用するならどんな差別的表現でもなんでもありになるわ
アホなのかな >>7
ところが青山剛昌が7巻の帯に推薦文書いてるんだな >>9
実際のところはわからないのなら、「可愛がってくれた人に死に際見せないのは猫の矜恃と思いやり」説を信じれば良いんじゃない?
可愛がった実感が有るならそれでどれだけ救われることか
他人に迷惑をかけない事であれば、自分に一番都合の良い説を選択して良いと思う >>23
ミステリー系でオカルト要素もあると、なんでもありになるので
謎解きしながら見るのがアホらしくなるため
あの演出は残念だったな 「真実は人の数だけあるんですよ」
よくコナン側から怒られなかったよね 面白いドラマなんだけど視た後に不快な思いをするのは何故だろう?・・・・ 死ぬのを見せたくないのではなく恐怖心からパニックになって飛び出していくみたいね
それも一部のネコだけの話 猫についてはなんでも良いんだよ。ソースも無い適当な作り話で取り敢えず慰めるのが目的。
風呂蜜もなんでも良いから慰めて欲しくて猫の話をしたんだろ。面倒臭い女だぜ全く。 >>168
二人ともライブアライブでキャラデザしてるからかな
ライブアライブ今度リメイクするね >>170
プライドや他の何かやらで武装することも無く100%心を許してくれてる証なんだよw >>150
奥さんを勝手に恐妻家にして笑いにとるのもポリコレ的にどうかな
宮迫みたいなのが典型的だけど
(メジャー解説と違って奥さんも多少なりとも被害あうし) 例にあるの
ある意味決めシーンだからか(作者お気に入りのセリフシーンだし)
ある程度、線がきれいだけど
他のシーンは結構なんだか変な汚さだし
自画像あとがきのところは
めちゃ線が汚いから、
苦労して書いとるんかな 薄っぺらいなと思ったらやっぱり女かよ
女が書くのは漫画も小説もダメだわ俺 >>184
これをメラゾーマだという者がいるなら出るところに出ても良いと久能は思った >>167
Aという考えによって苦しんでる人にBって考えもありますけど、僕はそっちの方が好きです、という話なんだよ。
読んだこともない作品に対してそんなカッカすんなよ。 >>171
でも幽霊ネタって1ネタくらいあったりするもんじゃね
コナンも金田一もなかったっけ? >>7
整の言う真実はコナンに言わせれば誤解や思い込みやろ
shineと書かれて死ねだと思いましたはそいつにとって真実だと言えばそうだけどなんの解決にもなってない >>166
そんな事も言ってんのか?インドかどこかで痴漢なんて日常茶飯事って聞いたぞ
日本なんかより遥かに過密状態だからな。 物語作る才能が漫画に集まっちゃってるから
テレビドラマが面白くないんだよね 田村作品って絵も時代毎にアップデートされてる感じがする 犯人だけじゃなく、対談討論番組とか見てると
都合が悪いこと、確信を突かれたりすると
やっぱり笑うから面白い >>193
BASARAの初期は昭和の少女マンガって感じだけど連載中に変わったね
ミステリはカラーイラストの整の顔がちょっと不気味な時がある… キャラデザインだけどLIVEA LIVEのSF編もこの人だったね。前日譚も書き下ろしで書いていたけど。 作者の気持ちをキャラに言わせる気持ち悪い漫画ってスレで真っ先に名前上がっててクソワロタ >>164
なるほど
その設定を知ってるか知らないかで、正論と取るか偏見と取るか、発言の受け取り方が違ってくるね >>176
とりあえず安全そうな場所に隠れて回復を待ってるって話を聞いた事ある
で、治らずにそのままタヒんでしまうとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています