【平成のゲーム 最高の1本】トップは1995年発売の『クロノ・トリガー』★4
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2019.04.22 10:30
https://s.famitsu.com/news/201904/22175124.html
https://www.famitsu.com/images/000/175/124/y_5cb98e8ec248e.jpg
週刊ファミ通が実施したアンケート“平成のゲーム 最高の1本”。第1位に輝いたのは、1995年発売の『クロノ・トリガー』。
週刊ファミ通2019年5月16日増刊号では、平成振り返り特集を実施。同特集のなかで、平成時代に発売されたゲームタイトルのなかから、ゲームファンがもっとも心に残った1本を選出するアンケート“平成のゲーム 最高の1本”の投票結果を発表。ここでは、本誌の発売に先んじて、投票結果TOP3を公開する。
◇ 平成のゲーム 最高の1本 TOP3
第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン
第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U
第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4
有効回答数:7158人、集計期間:2019年4月3〜8日、ファミ通.comにてアンケートを実施。
タイトルの発売日・ハードは、日本で初めて発売されたときのものを掲載。
1989年の平成元年から約30年続いた平成の時代、さまざまなハードで数多くの名作が発売されてきました。いよいよ5月から始まる新時代「令和」に向けて、『週刊ファミ通』では、平成に登場したゲームの中から最高の1本を選出するアンケートを実施。7100人以上ものゲームファンから回答が集まりました。
1位に輝いたのは、1995年(平成7年)に発売されたスーパーファミコンの名作RPG『クロノ・トリガー』です。
“ストーリー、シナリオ、音楽すべてがいまでも色褪せない名作(30代・男性)”、“クロノ(主人公)たちと時を超えて旅をした思い出は一生忘れられない(30代・女性)”など、おもに直撃世代といえる30代から圧倒的に支持されました。
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏が手を組んだドリームプロジェクトに胸を躍らせたファンや、当時画期的だったマルチエンディングで「何周もやり込んだ」と思い出を語るファンからのコメントも多く寄せられました。
2位にランクインしたのは、2017年(平成29年)にNintendo SwitchとWii Uで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。
“このハイラルという土地で生きていると錯覚させられた(20代・男性)”、“見える場所どこでも行けるすばらしさ(50代・女性)”といった、『ゼルダの伝説』シリーズ初で最大の特徴といえるオープンワールドの世界とその完成度の高さに、年齢・性別問わず多くのファンが大絶賛しました。
僅差で3位となったのが、2017年(平成29年)にプレイステーション4で発売された『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』です。
“こんなにも心を動かされたゲームはない(10代以下・男性)”、“このゲームで、言葉にできない感情を知った(20代・女性)”など、とくに10代以下と20代からの得票が多く、ヨコオタロウ氏が手掛ける独特な世界観やシナリオに心を掴まれたファンから熱い声が多数届きました。
『週刊ファミ通』2019年5月16日増刊号では、本ランキングの上位20タイトルを、投票時に寄せられた思い出のコメントとあわせて発表、年代別のランキングや人気シリーズ別ランキングも紹介しています。そのほか、平成のゲーム業界をあらゆる角度から総括する、全74ページの平成振り返り大特集を掲載しています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6140BR1X5CL.jpg
※1989年1月8日〜回答期限の2019年4月8日までに発売・配信されたゲームタイトルが対象
★1:2019/04/22(月) 12:12:51.00
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555916455/ >>944
2ch(5ch)って随分AA減ったよね >>932
DQねえのかいw
天空編1作ぐらいいいだろ >>927
作ってる時はサガのつもりもなくて後からサガで売ると決まったりするらしいな
確かに河津の作るゲームはサガじゃなくてもサガっぽい >>12
陣形や技を覚えたあと、ルドン高原で洋梨になった皇帝を身ぐるみ剥いで・・・
死者の宮殿懐かしい 初見ではさっぱりわからなかった姉さん生存選択肢もw それにしても20代以下の若手が入り込む余地の無い空気のスレだなw >>947
そうか、スタッフを引き抜いて作ったんだっけか
でもタクティクスオウガよりパワーダウンしたような…w
システムに古臭さを感じてしまった
話は練りこまれててめちゃめちゃ面白いんだけどね >>935
まあ上位はRPGになるわねぇ
鋼鉄の騎士とかスーパーエアダイバーとか
メリーメントキャリングキャラバンとかプリズムコートとかめっちゃ好きだけど
1本だけって言われたら選ばんもんなぁ DQ6も面白かったけど、FF6から2年近く後に出て、ああやっぱこのグラフィックなんだな…という肩透かし感はあった >>933
スーパーファミコン発売も平成なんやで。
平成前つったら、ドラクエでいったらV、ヘラクレスの栄光でいったらTまでや。 ファイアーエムブレムやキングオブキングスも衝撃的だったな
初代のゼルダやパルテナの鏡は・・・あれは昭和か クロノトリガーが思い出補正だと…?
ならばこれはどうだ
『Z.O.E -ZONE OF THE ENDERS-』 クロノはヌルゲー過ぎるのがなあ
レベル上げとかしなくても普通にやってて全滅することないしなラヴォス最初に突っ込むとか以外で >>950
ゼルダは全部やってるが
時オカとかムジュラが一番面白い
思い出補正抜きで64のゲームはほんとに面白かったぞ >>958
そら長年ゲームに触れてきた者が語るべきでしょw FF5は実はやりこみ要素満載だったんだけど
当時は誰もそのことに気が付かなくて、ゲーム雑誌すら
気が付かなくて、ネットの時代になったら情報が出てきたんだよな >>967
あれでレベル上げ強いられたら絶対途中で放り出す。 ラヴォスを倒すタイミングという分岐に富んだRPGという点では評価は出来る 俺がやりこんだのはフロントミッションだな
72時間連続で起きてたw
恋人が浚われたのに寝れるかよ! >>933
安心しろ
平成直撃でも任天堂とかスクエニゲーあんまりやってないからいまいち乗れない クロノ・トリガーはストーリー、音楽、キャラクターデザインどれも完璧だった >>943
最近の作品はゲームもテレビも音楽も何でもかんでも丁寧に表現しすぎなんだよ
だから足りない部分を脳内で補完するという大事な要素がなくてつまんないんだ メタルマックスR
ライブアライブ
逆はマイト&マジック 平成になりたてだったら
dq4だろ
俺は4章でなんとかして
キングライオンを倒そうと
レベル上げまくった ゼノギアスかな俺は
てかゼノシリーズは全部愛着ある ゼノギアスの演出力は今見てもすごい
カメラの見せ方とかギアの動きとか現代アニメ以上のクオリティ演出やってる >>985
ドラクエ4だけは心から消えないなあ。におうような記憶が今でも残ってる。 ロマサガ2の七英雄と皇帝の因縁ともいえるストーリーは良かった >>975
ロマサガの三地点制覇も98年頃、ネットで知った クロノトリガー発売時の時系列で語るなら
ザ・グレイトバトルII ラストファイターツイン。 何でロープレばっかなんだ
パワプロ、ウイイレなんて超名作なのに ライブアライブが至高
ひたすらパシらされるだけのゴミSF編を除けば全て面白かった >>908
共感嬉しい
ゼノギアスは途中から紙芝居なのが残念。FF15もそうだけど あれ・・・?そういや今気づいたけどバンプレスト系ほぼ出てねぇ? ゼノギアスのDisc2だけ1と同じボリュームで発売してくれ ゼノギアス好きはもちろん映像サントラ買ったんだよな このスレッドは1000を超えました。
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