セガのゲームにありがちなこと [422186189]
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公式の発表によると,主人公の1人である春日一番は,かつて協力関係にあったスジモン博士と呼ばれる研究者とハワイで再会する。スジモン博士は街にいる危険な人間たちを「スジモン」と名付け,「スジモン図鑑」というアプリを作って街の平和のためにデータを収集している人物だという。
出会うやいなや,春日は「スジモンスタジアム」と呼ばれる施設に連れていかれ,そこで開催される「筋神」という競技を目にし,筋神マネージャーとして「スジモンバトル」に挑むという流れになるらしい。
「スジモンバトル」は,スジモンたちを使った3vs3で戦う団体戦だ。チームはスタメン3人,控えに最大3人の最大6人で構成され,各スジモンには5種類の属性とそれに対応する相性があるようだ。それぞれの相性やチームのバランスを考え,自分の戦術にあった編成を考えるのが勝利への近道となる。
なお,ハワイの街中で戦闘を終えた後に,スジモンを仲間に誘う「スジモンゲットチャンス」が発生することがある。心を込めて相手に「お歳暮」を渡し,受け取ってもらえると交渉が成立する。
さらに,ハワイの腕自慢が集うスポット「レイド」では,戦った相手に対して確実にスジモンゲットチャンスが発生するという。さらに,ハワイの「スジモンガチャ」と呼ばれるスポットで,アイテム「ガチャチケット」か所持金を使用すると,スジモンをゲットできるようだ。
https://www.4gamer.net/games/599/G059997/20231227061/ 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
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↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> 旧世代のゲームだと面白さが中途半端なのにやり混んでしまう中毒性があったんだが、ゲーム機競争から離脱してからは完全に大衆寄りになってしまったな
まあ、企業としてはそっちが正しいんだろうけど バーチャファイターが鉄拳に負けるとは思ってなかった コロコロ読者→任天堂、ソニー派
ボンボン読者→セガ信者
幼年期の愛読誌でその後のヲタ志向が定まる件 セガサターン派だったけどFF7でてプレステ派になりました
ごめんなさい 見切り発車で時代を先取りしすぎて全然売れず
適切な時期に発売した後発の似たようなゲームが売れる
満を辞して続編を出したら後発ゲームのパクリって言われる 過去の遺産をちょっと変えて出し続け新しいことをしない セガが失敗したというよりライバル達が
優秀だったんだろね
あんなに連敗するのはおかしいじゃあありませんか? メガドラ発売年のクリスマス商戦に投入されたのがあのおそ松くん
あれで戦おうとしてたセガの狂気… もうさ時代を先取りとか知る人ぞ知るとか言い訳やめないか?
面白く無かったから売れなかった事を認めよう しかしぶっちゃけハード開発から撤退したのは正解だったんじゃないの 旧セガ派に捨てられて現代セガ派も作れなかった
ゴミメーカーですね プレステ2のカタログスペック戦略に負けたところで勝負あり セガは海外の人気デベロッパーを買収するのはいいんだけど
Steamでおま国設定にして日本語版の販売阻止するのはやめてもらいたい
特にトータルウォーシリーズとか >>31
いまだにセガのゲームの中ではいちばんの売れっ子やで >>31
なんか最近映画化されなかったか?
生みの親はスクエニでKOTY(クソゲーオブザヤー)を産み落としてそのままインサイダーで逮捕されて退場したけど プレイ動画しか視てないが龍が如く7すんげー作り込みだた
遊ばず嫌いだったが7を視て少し見方が変わった アレックスキッドはキャラとしてほとんど定着しなかったな ずんずん教だ!ずんずん教だ!
チマチマしてるか超大味。バランスが極端 自分に自信を持ってないメーカー
尖ったまま進めない >>46
させなかったというか、バード変わると引き継がない方針だったらしい。ソニック当たってもサターンには使わなかったしな セガのゲーム何があったっけなーって見てみたらペルソナ
いやお前アトラスだろ???って見てみたら10年近く前に吸収されてたの知らなかった… HDD破壊されたときは死ねおもたぞPSO2プレイヤー >>61
確かに斜陽のアーケードに注力するとしたらまさに空気読めないセガっぽい セガはIPを育ててこなかったツケが回ってきてるな
今頃になって慌てても遅い プレステ派かセガサターン派みたいになっとるけど、実際はプレステ派か64派だったんやで SG-1000/3000用のマイカードを、マークIIIに挿したときの発色の悪さは異常 >>39
ソニックのIPだけは死守してるなw
他はバナナの叩き売りなのにw >>53
自分の中ではギャラクシーフォースIIまでだな
それ以降はすごく大味な感じ。 >>53
サンダーブレードは体感ゲームである必要性なかったな >>15
ほんこれ!マニアックに行き過ぎたのと後キャラの魅力の無さだと思う。 >>69
無いんじゃない?今ゲーセンってほぼUFOキャッチャーメインのプライズ屋だろうし 10年くらい前のコピペ
・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだか最近は笑えないから困る。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、現在はスーパーでレジ打ちの日々。
・シェンムー兄さん
大学中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。
・ナイツ兄ちゃん
11年間の引きこもり生活から社会復帰を目指すものの社会の壁の前にあっさり挫折。
龍クンが「また引きこもるかどうか賭けようぜ」とか言ってる。この男ホントどうしようもない。
・シャイニング姉さん
整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、 今ではもう開き直ったようだ。
・龍が如くクン
無類のギャンブル好き。大勝してくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。
何でも近々大勝負があるらしいが大丈夫だろうか?
・ラブベリちゃん
ジュニアアイドルとして一躍有名になったけど今ではサッパリ。
シャイニング姉ちゃんが変なこと吹き込まなきゃいいんだけど…
・ペットのムシ
元気なので放って置いたら死んでた。 良くも悪くもアーケード屋
今のゲームみてもとりあえずプレイヤーをゲームオーバーにさせればいいみたいな感じではある
あと中の連中は意識高い系でセガが求めてる一般ユーザーとはいろんなとこで温度差がある
僕たちのソニックとか言い出すあたりかなりヤベーと思うわ
あとバーチャロンやサクラ大戦みても失敗とみたら人気あっても即シリーズ凍結で潰してるからな
セガ自身もインタビューで
「家はいい意味で気持ちの切り替えが早い」と答えてたが
それって失敗しても全然反省してないってことでもあるんだよね SEGAのロゴが出てる時に隠しコマンドを入れるとゲームキャラがスーファミを踏み潰す ヒット作のクリエイターが物凄い勢いで劣化して去っていく スペハリとかアフターバーナーていろんなPCやコンシューマに移植されて憧れだったけど、実際やるとそんなに面白くなかった >>75
連れ子のミクちゃんが龍が如くクンに虐待されていた >>75
もう龍が如くクンしかまともに生きてないな
養子で来たペルソナ君が必死に稼いでる Nightsの続編PS5で出してよ VR対応ならさらによい
Sonicは速すぎてVRだと酔うかもしれないkでお、Nightならゆったり空飛べるから良い >>30
昔、秋葉原でメガドライブのガワが貯金箱として売られていた。 >>74
やっぱそうか
誰もやらんだろうし元取れないもんな SG1000-2 マーク3 マスターシステムのデザインは今見てもかっこいい あからさまじゃないギャグを混入させるとどこまでもシュールなネタを完成させてくるのがSEGA >>86
全ステージ時間制限無しで飛べるモード欲しい いろんなラノベやマンガで、セガマニアのキャラが登場してて
セガのゲームを熱く語るのを見て、やりたいなぁと思うんだけど
ショップに行くと、「やっぱいいや」って思う 社員がボイスアクターで参加してたり歌ってたりする
シーマンのやつは面白かった
つかスマホアプリでシーマンだせよ >>31
オリンピックの度に出てくるだけのマリオの敵なのになんかスマブラにまで出てくる変な青いの >>47
製作会社の港技研てこれ一作しか作ってなくて謎のメーカー何だよね…
セガのダミー会社説すらある
サターンで出る予定がオウムのせいで… "典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
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↑【タイトルは
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2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
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<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>" 共産党員は散々安倍派がー言ってるがこの問題を追求してる野党はこの有り様だしな
>>1
不動産10億円・13億円返還逃れ・使途不明100億円...自民党の裏金を批判する小沢一郎(立憲)に「アンタのカネ疑惑」をまず説明したらどうよ
https://www.asagei.com/excerpt/293668
立憲民主党・枝野氏「われわれもかつての政党ではキックバックあった。問題は不実記載だ」
立憲・安住氏もパーティー券収入を不記載
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/amp/k10014271931000.html
立民・辻元清美氏、寄付額不記載 ガードがボタンとかスト2慣れしてたら違和感あるやろ >>108
和解したんだよ
ハードがぶつからなきゃ争う理由がない
むしろ買収したいくらいだろ
セガは海外のおっさんゲーマーに支持されてる >>113
新しいものに対応できないおっさんは置いてけぼりになる 続編ものの対戦格ゲーなのにvsモードが無くキャラチェンジ出来ない(2ではあった) >>74
大戦シリーズは体感とも言えないか?カード動かしたら画面内のキャラが動く奴
初心者狩り放置で全てぶち壊しになったがな 如く系は俳優の顔キャプチャして俳優の演技させて、創作キャラは実写寄りなモデリングなのに声優の演技してるのが生理的に無理
アニメとドラマ同時に見てるみたいで世界に入り込めねぇ あれこれ文句を言いながらもPSO2だけはダラダラ続けてるわ タイピングゲームは神
ルパンのやつPC版出してくれないかな 友人2人がセガにいるんだけど、ゲームから感じるイメージとは逆にコンプラ意識高いんだってよ
あと給料良くて羨ましい メガドライブ、セガサターン好きだった
ついでにPCエンジンもおもひで OutRun2SPをPS2で出してくれたのはほんと有り難かった >>121
それは体感ゲーム違うだろ
コントローラ代わりにカード動かしてるだけ かなり時代の先行きすぎて
ユーザーが困惑することが多い
それが20世紀までのセガ
21世紀からはもうセガではない何かなってしまった >>115
時代に置いてけぼりにされたのはバーチャだったけどね バーチャ2発売(94年)の頃はどの企業よりも間違いなくセガが一番輝いていた なんかビミョーなの多い
アイデアが当たると他所にないから
とても面白い場合があるのだけど ソニックの面白さが全く分からない
気持ちよくスピード出ててもすぐ何かにぶつかって止まってしまうの何とかならないのか バーチャロンとバーチャファイターはどうしてああなった アーケードが家庭用より優位性がある頃がセガの天下だったんだろうな
最新のゲームをやりたかったらゲーセンに行くしかない、という状況 >>41
作り込みやグラが凄くても面白くないUBIのゲームの例もあるからなー >>118
ちょっとパイ・チェンに小学生になる薬を…
バーローとか言わせようぜ 異教徒が出てくる
What a wonderful worldで満足しとけよ、そこの爺 俺こんな感じのキャラで良いですか?
VS
ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。
僕はエヴァンゲリオン初号機パイロット碇シンジです!! >>135
凄い操作性良かったと思うが
逆にすんなり行き過ぎてた セガはコンテンツ維持が下手すぎる
ソニックやバーチャやシェンムーとか生み出す才能はあるのに 今のセガの主力ってソニック以外だと
ミクに龍が如くにPSO2NGSにペルソナにぷよぷよあたりか >>17
FF7は一時サターンで検討したのにハードスペックと開発費が高すぎてプレステに変更
ゲーム業界の勢力図が変わる瞬間だった ノーマルモードとハードモードだけで、イージーモードがない >>156
前にとあると謎コラボしたチャロンがあってだな... >>34
プレイヤーがバージョンアップの度に『政治』をしてたクソゲーだからね アーケードのカクカクポリゴンシリーズ好きだった
レシプロから戦闘ヘリやら、混ぜこぜで戦う飛行機のやつもセガだったかな ちょうこおねえさんのJOYJOYテレホンのアナウンスがなかなか更新されない >>163
セガハイテクランドでもらった!
カゴの取り放題だったが、悪くて1−2個しか貰わず せがた三四郎のセガサターン、シロ!だの湯川専務だの
昔のセガは尖ったCMが多かったな 戦ヴァルの据え置き続編を出すまでに
2つも携帯機でリリースしている謎判断 マーク3時代にロレッタの肖像がなぜかSG-1000対応で発売
メガドラ時代にR−TYPEがなぜかマーク3版で発売(神移植だったが) >>166
秋元康プロデュースだったか
湯川専務ってホントはメガネ掛けてない
さらに過去のロボピッチャーのCMにも出てたという ポリゴンで精巧な人体を描画した初代バーチャファイター
ポリゴンキャラを2次元アニメ調に変換したジェットセットラジオ
この2つだけでも素晴らしい功績
スペースハリアー2?何のこったよ 異世界おじさんまんまのサターン世代だけど、おじさんとは趣味合わないわ
いや、ちょっと下か。その前のゲーム機知らんし >>73
加えて新作リリースのペースが遅過ぎた
3で何年持たせる気だったんだよと
間が5年間とか、もう勝負を投げたとしか思えんわな 友達と一緒にゲーセンで遊んだデイトナUSAはは最高に面白かったな
ああいう楽しみ方がもう出来なくなったよな いま龍が如くのミニゲームでスペースハリアーとかファンタジーゾーンのレトロゲーやってみると
アーケードでプレイしてたとかアホだろ
どんだけ課金するねん ファンタジーゾーンのオリジナルの発案者やデザイナーはその後なに作ったですか? あれは良いやつでしたよ >>32
いるよねこういう 売れてない=ツマラナイマズイダサイの
他人の情報でしか判断できないやつ これは何度も言ってるが
初期ソニックはクソゲー
ソニックはあのスピードと大ジャンプが最大の魅力なのに
ステージ構成がその魅力を全て台無しにしてる
剣山も即死穴も何なら敵も不要
マリオを意識するあまりダメになった典型例 >>186
何度やっても1面のレベルデザインが最悪だよね
最高速で突然岩に当たってストップとかさ >>186
NiGHTSも、幻想的なマップ内を自由に飛び回ったり
メピアンと交流・育成とかの要素を楽しみたいのに
実際にやることはシビアなタイムトライアルレースだったしな
ゲームデザインの方向性がおかしい ワンダーボーイモンスターランドは超名作だったのに
ウェストンの創業者のインタビュー面白いな >>179
リアルタイムでワクワクしながら遊べるのは当時だけ 何となく皆でプレイするより一人でじっくりプレイの印象 >>75
シェンムー兄さんはなんとか消息わかって良かったね ルナお姉ちゃんとファンタシースターお兄さんは?
後者はオンライン服屋として成功したが… >>198
初代のファンタシースターは知らんがPSOは今でもエミュ鯖で遊ぶわ シェンムーは独自のモーションエンジンを積んで、気合いだけは感じられたけど、肝心のゲーム内容と声がアレだったから、無音声状態でゲームをしたな Aボタン→攻撃
Bボタン→ジャンプ
Cボタン→体力やアイテム減るボム
ボムが同時押しはカプコン ばーちゃんから小遣いもらってガチャガチャゲーセン三昧な若年性子ども部屋おじさんが主人公のゲームに70億 二期やらんだろ?
丁度いいところで終わったと思うし原作ストック無いぞ
ラノベが有ると勘違いしてる無能ハゲがたまに居るよな?
タダアニメしか見ないクズ ドリキャスがDVD採用してたら勝ち確だった気がしないでもない ファミコン→メガドライブ→PS1→ドリキャス
→360→Switch
こんな感じ >>133
ゲームが3D表現に移行するのを牽引していたのはセガなのに
その家庭用ハードを2Dに特化させた佐藤秀樹はマジで無能 セガ自身に反省すべき点があるのに、それを棚に上げて
任天堂ガー!SONYガー!とよそのせいにして不満を逸らす様は後進国の政治家に似てる virtual striker が消えたのが謎だ
他のサッカーゲーより楽しめると思うが マーク3の硬いヒット音=ポヒーポヒー
メガドラの与ダメ音、敵倒し音=モッキョッキョッキョ
効果音がヘタ 突然ぶつ切り的にエンディング迎える
ファンタシースターIIとか
ファンタシースターIIとか >>179
あのゲームはまともな移植が出るまで時間がかかってな…
32Xとサターンが最初の完全移植だったか ゲームキューブ版のエターナルアルカディアがあんな出来じゃ無かったら、全く違うシナリオでもっとスケールを大きくして船も細かくした2も出せたんだろうが。 バーチャロンとバーチャストライカーまでは本当に面白かったんだ >>212
無いな
ヒット作なさ過ぎだろ
PS2は初期の決戦や無双が話題になってたが、DCには話題になる様な作品が無かった
それにPS2は勝ちハードである初代PSの後方互換があった
その時点で大勢は決してるからFF10とかもPS2で出た訳で 転載 愛知県警の不正告発
◆愛知県警パトカードラレコ音声ファイル消去事件
2020年4月6日、県警パトカーがサイレンを鳴らさず走行、交通事故を起こす
県警が監察官室まで関与し同パトカーのドラレコ音声ファイルを消去、警官に非なしと国賠訴訟の反訴法廷で豪語
証拠隠滅がバレて裁判官に叱れるも、故意でないと主張、未だ不正を働いた監察官室の警察官らを処分せず
https://srad.jp/story/23/07/05/1351245/
◆愛知県警春日井警察署によるストーカー捏造問題
創〇●会がA氏一家に組織的にストーカー行為を働き個人情報を盗む
2014年1月、癒着する愛知県警幹部と図り虚偽の告訴状を警察に受理させA氏をストーカーに捏造
以後、愛知県警と春日井警察署はA氏をストーカー認定者として扱い
学〇と共にA氏に対する組織的ストーキングとガスライティング、個人情報晒し、重度プライバシー侵害を繰り返す
●不正発生時の春日井署生安課長 室田敬治
●強制尾行の指示を出し、A氏に重度人権侵害を働いた時代の同署生安課長 吉岡利高
●直後の後任 奥村悟
●現在の生安課長(嫌がらせ目的での強制尾行実施) 青山征司
●青山の前任者(上に同じ) 白川智之(現人身安全対策課管理官・人身安全対策担当)
愛知県警と春日井警察署は今なおA氏一家への嫌がらせを止めず不正を隠蔽(隠蔽工作に監察官室が関与の疑いあり)
※警察によるストーカー捏造は横行しているが、警察の不正・不祥事報道はタブーの為、報道されない
=愛知県警春日井警察署のケースは氷山の一角
【警察によるストーカー捏造の参考資料】
兵庫県警が警官の犯罪を揉み消す為に被害者をストーカーに捏造した事件
[概要]2021年、兵庫県警伊丹署の警官が交際女性と揉め、大怪我を負わせる事件を起こすが、上司の警部補が尼崎東署員と結託
被害者をストーカーに捏造し、スマホに残る警官との交際記録を全消去、警官と関わったらストーカーとして扱うと恫喝、事件を隠蔽
報道時点では警官、上司共処分されていない事が確認されている
※警察によるストーカー捏造、警察の闇については下記URL参照
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1242034641/95-106 シェンムーとか作ってた頃がセガらしさのゲームの末期だった気がする 広報のチョウコお姉さんはババァになりました(;´д`) 技術力はあるけど「かゆいところに手が届かない」っていうイメージ。
任天堂との差はそういう所かな。 救済措置という言葉を知らない。フロムとも違うのは自分達が作ったものの難易度をあまり理解してないから逆に妙に簡単なとこがあったりもする >>232
>>>212
>無いな
>ヒット作なさ過ぎだろ
その通り
最大のヒットがシーマンの約40万本て酷すぎるだろ
ろくなゲームないのにハードが売れるわけねえ
ゲームハードはソフトがなければただの箱
みんなゲームがやりたくて仕方なく買ってる
任天堂の山内溥が正しかったんだよ 当時の友達の家で遊ばせてもらったスーパー大戦略以降、セガ大好きですが
ニンテンドーも好きです。 どうせクリア出来るユーザーなんて一握りだから
ゲーム後半はチャチャチャでテキトーに >>215
牽引してたのはナムコ
ウイニングランが89年、ソルバルウが91年、
バーチャレーシングが92年
サターン設計の段階でポリゴン技術がここまで高速で発展するなんて誰も想定してないし
膨大な2Dコンテンツをあの時点で放棄するのは愚策
プレステと3DOがバクチを打ってたまたまプレステが勝っただけ
完全なビギナーズラック
結果を知ってる未来人が当時の設計者を叩いても何の説得力もない
それとも設計開発の91~93年に「3D特化ハードにしないのは無能」なんて指摘をお前はしてたのか?
MODEL2も無い時代だぞ バーチャファイターも煮詰めていけば鉄拳に負けなかったのに どんなゲームでも、シリーズが進むごとに初心者お断りが避けられなかったけど
スト6がようやっとその答えを出しそうやな >>252
鉄拳に寄せてったからだろ
ケバいキャラに装飾にエフェクトと メガドライブを改良、拡張しまくったせいで開発費だけで死にそうになる
ところでNECは!? バーチャは操作系からしてセガvsそれ以外全てみたいになってたんだから無理だわな
大多数の需要より自分達で作ったというだけの見栄に拘ってんだから淘汰もされる >>249
セガってポリゴンじゃなくて2D画像を拡縮回転させて大量に貼る方向性の3D表現の時代が長かったからな
サターンも元々はスプライトの怪物みたいなマシンにする予定だったし(結局スプライトを変形させてポリゴンとしてゴリ押しするスプライトの怪物マシンになったけど) >>256
シェンムーが止めを刺したんじゃ
ないの? セガはアーケードはよかったが
コンシューマーはうんこだった DCも初期のタマ不足を残念に言われているが潤沢に出荷できていたなら
あの不良品レベルのトリガー壊れがもっと問題になっていたかもしれん >>264
セガラリー2やるならハンコン買ったほうが安上がりってレベルだったな >>264
時節的にPS2の勝ち確時代だったよ
DQFF参入にバイオ人気でプレステ独走、セガはサターンを捨ててニューハードを出すしかない
セガの選択肢が限定された状態でPS2待望論
DVDプレイヤーが普及しきってないタイミングでドリキャスがどんだけ頑張っても
PS2がDVD再生機能を乗っけるという情報が出ただけで全部ひっくり返る詰み将棋状態(ソニーだからそれが出来る)
そういう流れを分かってる任天堂は携帯機に全部振りで凌ぎつつWiiの構想に集中
マトモに殴り合ったセガはバンダイからも手を引かれ… ナムコがセガに合併申し入れたのがどの面下げてっ感じだったな
メガドラ~ドリキャスまで参入はしてても
ナムコすげーってなったのソウルキャリバー位じゃねーかって >>249
>>>215
>牽引してたのはナムコ
>ウイニングランが89年、ソルバルウが91年、
ナムコも偉大だったね
アメリカの軍事産業に莫大な金を払ってmodel1をつくり、バーチャレーシングなどでゲーセンを席巻してたのを軽視し過ぎていたのが佐藤秀樹とか言うアホ
ユーザーがセガハードに望んでいたのはゲーセンのヒット作の移植なのに
ファンタジーゾーンその他で他ハードに移植されたものの方が出来がいいと言われるほど
自分たちのコンテンツを蔑ろにしてるのが本当にセガという会社はバカ
>膨大な2Dコンテンツをあの時点で放棄するのは愚策
ゴミのようなゲームが山ほどあっても意味がない
質より量に舵を切った中山隼雄の時点でバカだった
だいたい敗北に至った戦略を擁護してお前は何がしたいんだ? >>259
かくいうスプライト表現も限界があって、
ゲームの技術に強いトレジャーが作ったバンガイオーは
最初サターンで作っていたが「サターンだと弾(スプライト)をたくさん表示できない」から
サターンを諦めて同世代の64で作り直したいきさつがあった
現実はサターンのVRAMが少なすぎて詰んでいた そう言うことだったのか
てっきりトレジャーの人は古巣のKONAMIと折り合いが悪くて、
KONAMIがあまり力を入れてないハードにばかり注力してたのかと思ってた >>268
繰り返しになるが、サターン設計開発当時にお前はその指摘が出来るのか?と言ってる
ポリゴン技術の進化だけじゃなく、その技術でどんなゲームが作れるのかという課題もあり
その推移を見ながらサターンの次を考えるというのはビジネスとして妥当
3D特化ハードが正解なんてのは今俯瞰で見てるから出る発想
後出しジャンケンでイキってるそのクソダサ思考を恥じろ >>275
繰り返しになるけど、ゲーセンのセガのゲームを家で遊びたい、が
多くのセガハード購入者の願望なんだから、当然できるに決まってるだろう
バーチャレーシングやバーチャファイター、デイトナUSAを高いクオリティで移植できるのは
2Dに特化した性能か?3Dに特化した性能か?
敗北に至ったセガを「僕ちゃんのセガは悪くないもん!」て負け犬同士で傷を舐め合ってる方がダセえわ
いいものはいい、悪いものは悪い
当然の話だろ 体感ゲーム以前にも面白いセガゲーはあっただろ?と思ったら開発はコアランドだった ボナンザブラザーズはセガにしては珍しくゲーム性が高かったが地味で全く人気なかったな サターンは名器だと思ったよ
拡張スロットの接触の不具合がなければね セガのアーケード開発者からみたら家庭用開発者なんかゴミにしか見えなかっただろうしゴミどころか移植タイトルで下手したらインカム落とされたりしかねないから
邪魔でしかなかっただろ。そんな邪魔になるような凄腕は居なかったから余裕だっただろうけど
そんなセガの家庭用タイトルすら崇めるようなセガ信者がいったいどんな目で見られてたか ゲームセンターから家庭用ゲーム機に移植されて
家でもゲーセンのゲームが遊べるぞってのが良かったのに
ゲームセンターが終わってるからな 作りたいものを作って満足して、当たらなくても反省しない
そんな印象しかない >>17
64を待ってたけど
待ちきれずサターンやプレステ買った人が多そう >>249
>膨大な2Dコンテンツをあの時点で放棄するのは愚策
膨大な2Dコンテンツって具体的に何をさしてんだ?
任天堂は国内だけで680万本を売り上げた作品もある2Dスーパーマリオを切り捨てて
3DCGに特化したN64でマリオやゼルダを3D化し、
新作ソフトでは4人ローカル対戦や協力プレイに注力することに舵を切ったわけじゃん
任天堂自身が納得のいく成功は得られなかったようだけど
ある程度成功が保証されてる2Dのコンテンツを切り捨てて
新しいエンターテイメントに挑戦して社運を賭ける姿はかっこいいよ
それに比べて何なんだ?セガの佐藤秀樹は
セガの2Dコンテンツなんて国内で40万本売れたソニックがそこそこ良かったくらいで、守る価値のねえゴミの山じゃねえか
お前の言う、佐藤秀樹が守りたかった2Dコンテンツって何なんだよ?
獣王記か?アレックスキッドか?ペンゴか?ずんずん教の野望か? バーチャ3tbの移植を元気に任せてへっぽこ
サターンのバーチャレーシングをタイワイが志願して来たからって任せてへっぽこ
デイトナ2001元気に作らせてへっぽこ
北斗以外はオリジナル版収録無しのD3クオリティへっぽこリメイクなAGES2500とか
そういうとこだぞマジで ▽テレビゲームチャリティーイベント
RTA(リアルタイムアタック)
IN JAPAN Winter 2023
in ベルサール飯田橋ファースト
26~31 連続生配信 最終日
https://linkslogger.com/ttp9rx
→ポケモンHGSS 49連勝:RIJ VS 金ネジキ(LV50)
16:14~隻狼/SEKIRO:Shadows Die Twice全ボス撃破RTA セガのソシャゲだけど運営がプレイしてないのがよく分かる 3gooとか言うとこが作ったベアナックル4はなかなか良かった
アダムが何のアクションさせてもかっけー 昔はロマン先行で商売失敗ってパターンだったけどな
だが今はゲーム作るために必要な基本的能力を喪失しつつあるわ
優秀な奴ら皆んな切っちゃったから 2D切り捨てどころかドリームキャストでサターン切り捨てたのがアホのセガらしい でも2ch初期にはドリキャスで2chに来てたやつ多かったんだぜ? >>295
ほんこれ
そりゃ、ユーザーから見切られるわな >>295
ハード的にドリキャスでサターンは無理だったんじゃ無いのか? >>298
ハード的には余裕、ソフト的に無理だったんだろうよ 睡眠不足が続くと、気力も体力も思考能力も著しく低下してしまうのを実感するが、さらに恐ろしいことが脳内で引き起こされていることが、マウスを使った研究により確認された。
一言でいうと、それは「脳細胞の自己破壊」だ。
慢性的な睡眠不足によって「脳が自己破壊」する:新たな研究結果の内容とは? | WIRED.jp
https://wired.jp/2017/08/13/lack-of-sleep/ マイナーであることに安心感を覚えるくせに
他人の評価をやたら気にする >>290
ソシャゲじゃなくMMORPGの話だけど
PSOBBかPSO2での運営へのインタビューで
運営「自分たちでゲームはプレイしてません
プレイすると自分たちが使ってるクラスを贔屓して強化しそうだから」
とか言ってたの思い出したわ >>285
スーファミのカートリッジ高くて色々限界は感じたな >>1
3万円近くの電話代を使って巨大なアプリをダウンロードさせるがセーブする機能がない(盛大なカネの無駄) >>277,286
論点分かってない馬鹿の特徴の長文
サターン設計と違う時代の話になぜか2Dコンテンツをセガに限定
ずーっとそうやって後出しジャンケンで生きて来たの?
頭の悪さをフォローするための工夫か? >>304
満足される事を「懸念」と考える企業だしな >>304
これだよな
メジャーになりきれないハードを自分は理解しているという満足感のような
ああいう立ち位置のメーカだから好きだっただけなんだわ
今は心底どうでもいい PSに勝ちそうな気がしたサターンの初期の頃
実はちょっともやもやした気持ちだったんだ 龍が如くはもはや人生の一部だわ
これほど同じシリーズをプレイし続けた事はない
たしかにFFやエルデンリングのようにトップレベルのクオリティはないが
常に80点くらいの満足感は与えてくれる
悪くても70点以下にはならない 良くも悪くも期待を裏切らない
そんなセガが大好きです 見てのとおりSEGAのゲームは人生の役に立つんだ! >>307
反論できてねえのはお前のほうだろ
質問にも答えてない
そして最後には苦し紛れのレッテル貼り笑
サターン設計時に佐藤秀樹が守りたかった2Dコンテンツとは具体的に何を指してんだ?
セガに限定するのはおかしい、と言いたいようだからこう言うことが言いたいのか?
「セガのゲームじゃなくて、トレジャー作品やゲームアーツ作品に頼りたいんですう!」 >>295
あれはマジでがっかりしたわ
サターンの時にレーシングコントローラやら、バーチャガンやら、アーケードスティックも購入したのに
ドリームキャストでは一切使えません!て
また一から買い直しかよ、と
PS2ではPSのコントローラが使えたのに 正月… セガ… 異世界おじさん
お年玉で買いに走った夢の次世代ハード
ドリームキャストを >>316
ソフト互換は無理だとしても、コントローラは使えて欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています