セガのゲームにありがちなこと [422186189]
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公式の発表によると,主人公の1人である春日一番は,かつて協力関係にあったスジモン博士と呼ばれる研究者とハワイで再会する。スジモン博士は街にいる危険な人間たちを「スジモン」と名付け,「スジモン図鑑」というアプリを作って街の平和のためにデータを収集している人物だという。
出会うやいなや,春日は「スジモンスタジアム」と呼ばれる施設に連れていかれ,そこで開催される「筋神」という競技を目にし,筋神マネージャーとして「スジモンバトル」に挑むという流れになるらしい。
「スジモンバトル」は,スジモンたちを使った3vs3で戦う団体戦だ。チームはスタメン3人,控えに最大3人の最大6人で構成され,各スジモンには5種類の属性とそれに対応する相性があるようだ。それぞれの相性やチームのバランスを考え,自分の戦術にあった編成を考えるのが勝利への近道となる。
なお,ハワイの街中で戦闘を終えた後に,スジモンを仲間に誘う「スジモンゲットチャンス」が発生することがある。心を込めて相手に「お歳暮」を渡し,受け取ってもらえると交渉が成立する。
さらに,ハワイの腕自慢が集うスポット「レイド」では,戦った相手に対して確実にスジモンゲットチャンスが発生するという。さらに,ハワイの「スジモンガチャ」と呼ばれるスポットで,アイテム「ガチャチケット」か所持金を使用すると,スジモンをゲットできるようだ。
https://www.4gamer.net/games/599/G059997/20231227061/ >>259
かくいうスプライト表現も限界があって、
ゲームの技術に強いトレジャーが作ったバンガイオーは
最初サターンで作っていたが「サターンだと弾(スプライト)をたくさん表示できない」から
サターンを諦めて同世代の64で作り直したいきさつがあった
現実はサターンのVRAMが少なすぎて詰んでいた そう言うことだったのか
てっきりトレジャーの人は古巣のKONAMIと折り合いが悪くて、
KONAMIがあまり力を入れてないハードにばかり注力してたのかと思ってた >>268
繰り返しになるが、サターン設計開発当時にお前はその指摘が出来るのか?と言ってる
ポリゴン技術の進化だけじゃなく、その技術でどんなゲームが作れるのかという課題もあり
その推移を見ながらサターンの次を考えるというのはビジネスとして妥当
3D特化ハードが正解なんてのは今俯瞰で見てるから出る発想
後出しジャンケンでイキってるそのクソダサ思考を恥じろ >>275
繰り返しになるけど、ゲーセンのセガのゲームを家で遊びたい、が
多くのセガハード購入者の願望なんだから、当然できるに決まってるだろう
バーチャレーシングやバーチャファイター、デイトナUSAを高いクオリティで移植できるのは
2Dに特化した性能か?3Dに特化した性能か?
敗北に至ったセガを「僕ちゃんのセガは悪くないもん!」て負け犬同士で傷を舐め合ってる方がダセえわ
いいものはいい、悪いものは悪い
当然の話だろ 体感ゲーム以前にも面白いセガゲーはあっただろ?と思ったら開発はコアランドだった ボナンザブラザーズはセガにしては珍しくゲーム性が高かったが地味で全く人気なかったな サターンは名器だと思ったよ
拡張スロットの接触の不具合がなければね セガのアーケード開発者からみたら家庭用開発者なんかゴミにしか見えなかっただろうしゴミどころか移植タイトルで下手したらインカム落とされたりしかねないから
邪魔でしかなかっただろ。そんな邪魔になるような凄腕は居なかったから余裕だっただろうけど
そんなセガの家庭用タイトルすら崇めるようなセガ信者がいったいどんな目で見られてたか ゲームセンターから家庭用ゲーム機に移植されて
家でもゲーセンのゲームが遊べるぞってのが良かったのに
ゲームセンターが終わってるからな 作りたいものを作って満足して、当たらなくても反省しない
そんな印象しかない >>17
64を待ってたけど
待ちきれずサターンやプレステ買った人が多そう >>249
>膨大な2Dコンテンツをあの時点で放棄するのは愚策
膨大な2Dコンテンツって具体的に何をさしてんだ?
任天堂は国内だけで680万本を売り上げた作品もある2Dスーパーマリオを切り捨てて
3DCGに特化したN64でマリオやゼルダを3D化し、
新作ソフトでは4人ローカル対戦や協力プレイに注力することに舵を切ったわけじゃん
任天堂自身が納得のいく成功は得られなかったようだけど
ある程度成功が保証されてる2Dのコンテンツを切り捨てて
新しいエンターテイメントに挑戦して社運を賭ける姿はかっこいいよ
それに比べて何なんだ?セガの佐藤秀樹は
セガの2Dコンテンツなんて国内で40万本売れたソニックがそこそこ良かったくらいで、守る価値のねえゴミの山じゃねえか
お前の言う、佐藤秀樹が守りたかった2Dコンテンツって何なんだよ?
獣王記か?アレックスキッドか?ペンゴか?ずんずん教の野望か? バーチャ3tbの移植を元気に任せてへっぽこ
サターンのバーチャレーシングをタイワイが志願して来たからって任せてへっぽこ
デイトナ2001元気に作らせてへっぽこ
北斗以外はオリジナル版収録無しのD3クオリティへっぽこリメイクなAGES2500とか
そういうとこだぞマジで ▽テレビゲームチャリティーイベント
RTA(リアルタイムアタック)
IN JAPAN Winter 2023
in ベルサール飯田橋ファースト
26~31 連続生配信 最終日
https://linkslogger.com/ttp9rx
→ポケモンHGSS 49連勝:RIJ VS 金ネジキ(LV50)
16:14~隻狼/SEKIRO:Shadows Die Twice全ボス撃破RTA セガのソシャゲだけど運営がプレイしてないのがよく分かる 3gooとか言うとこが作ったベアナックル4はなかなか良かった
アダムが何のアクションさせてもかっけー 昔はロマン先行で商売失敗ってパターンだったけどな
だが今はゲーム作るために必要な基本的能力を喪失しつつあるわ
優秀な奴ら皆んな切っちゃったから 2D切り捨てどころかドリームキャストでサターン切り捨てたのがアホのセガらしい でも2ch初期にはドリキャスで2chに来てたやつ多かったんだぜ? >>295
ほんこれ
そりゃ、ユーザーから見切られるわな >>295
ハード的にドリキャスでサターンは無理だったんじゃ無いのか? >>298
ハード的には余裕、ソフト的に無理だったんだろうよ 睡眠不足が続くと、気力も体力も思考能力も著しく低下してしまうのを実感するが、さらに恐ろしいことが脳内で引き起こされていることが、マウスを使った研究により確認された。
一言でいうと、それは「脳細胞の自己破壊」だ。
慢性的な睡眠不足によって「脳が自己破壊」する:新たな研究結果の内容とは? | WIRED.jp
https://wired.jp/2017/08/13/lack-of-sleep/ マイナーであることに安心感を覚えるくせに
他人の評価をやたら気にする >>290
ソシャゲじゃなくMMORPGの話だけど
PSOBBかPSO2での運営へのインタビューで
運営「自分たちでゲームはプレイしてません
プレイすると自分たちが使ってるクラスを贔屓して強化しそうだから」
とか言ってたの思い出したわ >>285
スーファミのカートリッジ高くて色々限界は感じたな >>1
3万円近くの電話代を使って巨大なアプリをダウンロードさせるがセーブする機能がない(盛大なカネの無駄) >>277,286
論点分かってない馬鹿の特徴の長文
サターン設計と違う時代の話になぜか2Dコンテンツをセガに限定
ずーっとそうやって後出しジャンケンで生きて来たの?
頭の悪さをフォローするための工夫か? >>304
満足される事を「懸念」と考える企業だしな >>304
これだよな
メジャーになりきれないハードを自分は理解しているという満足感のような
ああいう立ち位置のメーカだから好きだっただけなんだわ
今は心底どうでもいい PSに勝ちそうな気がしたサターンの初期の頃
実はちょっともやもやした気持ちだったんだ 龍が如くはもはや人生の一部だわ
これほど同じシリーズをプレイし続けた事はない
たしかにFFやエルデンリングのようにトップレベルのクオリティはないが
常に80点くらいの満足感は与えてくれる
悪くても70点以下にはならない 良くも悪くも期待を裏切らない
そんなセガが大好きです 見てのとおりSEGAのゲームは人生の役に立つんだ! >>307
反論できてねえのはお前のほうだろ
質問にも答えてない
そして最後には苦し紛れのレッテル貼り笑
サターン設計時に佐藤秀樹が守りたかった2Dコンテンツとは具体的に何を指してんだ?
セガに限定するのはおかしい、と言いたいようだからこう言うことが言いたいのか?
「セガのゲームじゃなくて、トレジャー作品やゲームアーツ作品に頼りたいんですう!」 >>295
あれはマジでがっかりしたわ
サターンの時にレーシングコントローラやら、バーチャガンやら、アーケードスティックも購入したのに
ドリームキャストでは一切使えません!て
また一から買い直しかよ、と
PS2ではPSのコントローラが使えたのに 正月… セガ… 異世界おじさん
お年玉で買いに走った夢の次世代ハード
ドリームキャストを >>316
ソフト互換は無理だとしても、コントローラは使えて欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています