公式の発表によると,主人公の1人である春日一番は,かつて協力関係にあったスジモン博士と呼ばれる研究者とハワイで再会する。スジモン博士は街にいる危険な人間たちを「スジモン」と名付け,「スジモン図鑑」というアプリを作って街の平和のためにデータを収集している人物だという。
出会うやいなや,春日は「スジモンスタジアム」と呼ばれる施設に連れていかれ,そこで開催される「筋神」という競技を目にし,筋神マネージャーとして「スジモンバトル」に挑むという流れになるらしい。
「スジモンバトル」は,スジモンたちを使った3vs3で戦う団体戦だ。チームはスタメン3人,控えに最大3人の最大6人で構成され,各スジモンには5種類の属性とそれに対応する相性があるようだ。それぞれの相性やチームのバランスを考え,自分の戦術にあった編成を考えるのが勝利への近道となる。
なお,ハワイの街中で戦闘を終えた後に,スジモンを仲間に誘う「スジモンゲットチャンス」が発生することがある。心を込めて相手に「お歳暮」を渡し,受け取ってもらえると交渉が成立する。
さらに,ハワイの腕自慢が集うスポット「レイド」では,戦った相手に対して確実にスジモンゲットチャンスが発生するという。さらに,ハワイの「スジモンガチャ」と呼ばれるスポットで,アイテム「ガチャチケット」か所持金を使用すると,スジモンをゲットできるようだ。
https://www.4gamer.net/games/599/G059997/20231227061/ >>259
かくいうスプライト表現も限界があって、
ゲームの技術に強いトレジャーが作ったバンガイオーは
最初サターンで作っていたが「サターンだと弾(スプライト)をたくさん表示できない」から
サターンを諦めて同世代の64で作り直したいきさつがあった
現実はサターンのVRAMが少なすぎて詰んでいた 0272名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]2023/12/31(日) 10:00:43.71ID:Xgb1GCvz0
そう言うことだったのか
てっきりトレジャーの人は古巣のKONAMIと折り合いが悪くて、
KONAMIがあまり力を入れてないハードにばかり注力してたのかと思ってた
0273名無しさん@涙目です。(茸) [FI]2023/12/31(日) 10:04:04.98ID:SKZ4dmqL0
BG書き換えでかくかく
>>268
繰り返しになるが、サターン設計開発当時にお前はその指摘が出来るのか?と言ってる
ポリゴン技術の進化だけじゃなく、その技術でどんなゲームが作れるのかという課題もあり
その推移を見ながらサターンの次を考えるというのはビジネスとして妥当
3D特化ハードが正解なんてのは今俯瞰で見てるから出る発想
後出しジャンケンでイキってるそのクソダサ思考を恥じろ 0276名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2023/12/31(日) 11:21:57.28ID:GfgPSdu90
派手なサンプリング
どぎつい原色
大味なゲーム性
0277名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]2023/12/31(日) 11:28:04.68ID:x1w9NdZs0
>>275
繰り返しになるけど、ゲーセンのセガのゲームを家で遊びたい、が
多くのセガハード購入者の願望なんだから、当然できるに決まってるだろう
バーチャレーシングやバーチャファイター、デイトナUSAを高いクオリティで移植できるのは
2Dに特化した性能か?3Dに特化した性能か?
敗北に至ったセガを「僕ちゃんのセガは悪くないもん!」て負け犬同士で傷を舐め合ってる方がダセえわ
いいものはいい、悪いものは悪い
当然の話だろ 0278名無しさん@涙目です。(愛知県) [CA]2023/12/31(日) 11:54:03.20ID:t37mBgc60
体感ゲーム以前にも面白いセガゲーはあっただろ?と思ったら開発はコアランドだった
ボナンザブラザーズはセガにしては珍しくゲーム性が高かったが地味で全く人気なかったな
0280名無しさん@涙目です。(帝国中央都市) [US]2023/12/31(日) 12:36:46.73ID:NDInUhPy0
サターンは名器だと思ったよ
拡張スロットの接触の不具合がなければね
0281名無しさん@涙目です。(愛知県) [BR]2023/12/31(日) 12:41:17.61ID:aLJ+GeQN0
セガのアーケード開発者からみたら家庭用開発者なんかゴミにしか見えなかっただろうしゴミどころか移植タイトルで下手したらインカム落とされたりしかねないから
邪魔でしかなかっただろ。そんな邪魔になるような凄腕は居なかったから余裕だっただろうけど
そんなセガの家庭用タイトルすら崇めるようなセガ信者がいったいどんな目で見られてたか
ゲームセンターから家庭用ゲーム機に移植されて
家でもゲーセンのゲームが遊べるぞってのが良かったのに
ゲームセンターが終わってるからな
0284名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]2023/12/31(日) 12:52:00.61ID:riwRPK0z0
作りたいものを作って満足して、当たらなくても反省しない
そんな印象しかない
>>17
64を待ってたけど
待ちきれずサターンやプレステ買った人が多そう 0286名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2023/12/31(日) 13:31:34.04ID:uQex+1bo0
>>249
>膨大な2Dコンテンツをあの時点で放棄するのは愚策
膨大な2Dコンテンツって具体的に何をさしてんだ?
任天堂は国内だけで680万本を売り上げた作品もある2Dスーパーマリオを切り捨てて
3DCGに特化したN64でマリオやゼルダを3D化し、
新作ソフトでは4人ローカル対戦や協力プレイに注力することに舵を切ったわけじゃん
任天堂自身が納得のいく成功は得られなかったようだけど
ある程度成功が保証されてる2Dのコンテンツを切り捨てて
新しいエンターテイメントに挑戦して社運を賭ける姿はかっこいいよ
それに比べて何なんだ?セガの佐藤秀樹は
セガの2Dコンテンツなんて国内で40万本売れたソニックがそこそこ良かったくらいで、守る価値のねえゴミの山じゃねえか
お前の言う、佐藤秀樹が守りたかった2Dコンテンツって何なんだよ?
獣王記か?アレックスキッドか?ペンゴか?ずんずん教の野望か? 0287名無しさん@涙目です。(徳島県) [US]2023/12/31(日) 13:37:31.66ID:GYg2EhCu0
スレタイがセルゲームにありがちなことにみえた
バーチャ3tbの移植を元気に任せてへっぽこ
サターンのバーチャレーシングをタイワイが志願して来たからって任せてへっぽこ
デイトナ2001元気に作らせてへっぽこ
北斗以外はオリジナル版収録無しのD3クオリティへっぽこリメイクなAGES2500とか
そういうとこだぞマジで
▽テレビゲームチャリティーイベント
RTA(リアルタイムアタック)
IN JAPAN Winter 2023
in ベルサール飯田橋ファースト
26~31 連続生配信 最終日
https://linkslogger.com/ttp9rx
→ポケモンHGSS 49連勝:RIJ VS 金ネジキ(LV50)
16:14~隻狼/SEKIRO:Shadows Die Twice全ボス撃破RTA 0290名無しさん@涙目です。(岩手県) [CN]2023/12/31(日) 14:19:39.76ID:yKP2VtF20
セガのソシャゲだけど運営がプレイしてないのがよく分かる
0291名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]2023/12/31(日) 14:27:35.01ID:LOsw24aK0
3gooとか言うとこが作ったベアナックル4はなかなか良かった
アダムが何のアクションさせてもかっけー
0292名無しさん@涙目です。(庭) [EU]2023/12/31(日) 14:30:38.48ID:RKqA88240
昔はロマン先行で商売失敗ってパターンだったけどな
だが今はゲーム作るために必要な基本的能力を喪失しつつあるわ
優秀な奴ら皆んな切っちゃったから
0294名無しさん@涙目です。(茸) [US]2023/12/31(日) 15:43:53.25ID:ctGZzfxw0
ユーザー置き去り
0295名無しさん@涙目です。(愛知県) [BR]2023/12/31(日) 18:28:50.99ID:aLJ+GeQN0
2D切り捨てどころかドリームキャストでサターン切り捨てたのがアホのセガらしい
でも2ch初期にはドリキャスで2chに来てたやつ多かったんだぜ?
>>295
ほんこれ
そりゃ、ユーザーから見切られるわな >>295
ハード的にドリキャスでサターンは無理だったんじゃ無いのか? 0299名無しさん@涙目です。(愛知県) [BR]2023/12/31(日) 19:06:04.99ID:aLJ+GeQN0
>>298
ハード的には余裕、ソフト的に無理だったんだろうよ 0300名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2023/12/31(日) 19:26:40.66ID:9i8FySuH0
だせーよな!
0301名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2023/12/31(日) 19:46:31.78ID:9i8FySuH0
0302名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US]2023/12/31(日) 20:01:49.98ID:xNQLLjhg0
マイナーであることに安心感を覚えるくせに
他人の評価をやたら気にする
0304スレタイ(茸) [IL]2023/12/31(日) 20:21:07.41ID:fmItH4TP0
>>290
ソシャゲじゃなくMMORPGの話だけど
PSOBBかPSO2での運営へのインタビューで
運営「自分たちでゲームはプレイしてません
プレイすると自分たちが使ってるクラスを贔屓して強化しそうだから」
とか言ってたの思い出したわ >>285
スーファミのカートリッジ高くて色々限界は感じたな 0306名無しさん@涙目です。(東京都) [ES]2023/12/31(日) 20:23:33.47ID:dz9z6trr0
>>1
3万円近くの電話代を使って巨大なアプリをダウンロードさせるがセーブする機能がない(盛大なカネの無駄) >>277,286
論点分かってない馬鹿の特徴の長文
サターン設計と違う時代の話になぜか2Dコンテンツをセガに限定
ずーっとそうやって後出しジャンケンで生きて来たの?
頭の悪さをフォローするための工夫か? 0308名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]2023/12/31(日) 20:48:10.09ID:riwRPK0z0
>>304
満足される事を「懸念」と考える企業だしな 0309名無しさん@涙目です。(京都府) [US]2023/12/31(日) 21:43:33.54ID:I6hbXyx80
>>304
これだよな
メジャーになりきれないハードを自分は理解しているという満足感のような
ああいう立ち位置のメーカだから好きだっただけなんだわ
今は心底どうでもいい 0311名無しさん@涙目です。(京都府) [US]2023/12/31(日) 22:05:25.39ID:I6hbXyx80
PSに勝ちそうな気がしたサターンの初期の頃
実はちょっともやもやした気持ちだったんだ
0312名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN]2023/12/31(日) 22:07:53.81ID:lGDuhWE00
龍が如くはもはや人生の一部だわ
これほど同じシリーズをプレイし続けた事はない
たしかにFFやエルデンリングのようにトップレベルのクオリティはないが
常に80点くらいの満足感は与えてくれる
悪くても70点以下にはならない 良くも悪くも期待を裏切らない
そんなセガが大好きです
見てのとおりSEGAのゲームは人生の役に立つんだ!
0315名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]2023/12/31(日) 23:12:11.52ID:5OfDd1Cb0
>>307
反論できてねえのはお前のほうだろ
質問にも答えてない
そして最後には苦し紛れのレッテル貼り笑
サターン設計時に佐藤秀樹が守りたかった2Dコンテンツとは具体的に何を指してんだ?
セガに限定するのはおかしい、と言いたいようだからこう言うことが言いたいのか?
「セガのゲームじゃなくて、トレジャー作品やゲームアーツ作品に頼りたいんですう!」 0316名無しさん@涙目です。(ジパング) [UA]2023/12/31(日) 23:15:20.46ID:/H+Gqohz0
>>295
あれはマジでがっかりしたわ
サターンの時にレーシングコントローラやら、バーチャガンやら、アーケードスティックも購入したのに
ドリームキャストでは一切使えません!て
また一から買い直しかよ、と
PS2ではPSのコントローラが使えたのに 0318名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2024/01/01(月) 00:02:32.21ID:heaNZ/fO0
あけおめ!
0319名無しさん@涙目です。(ジパング) [GB]2024/01/01(月) 01:57:05.57ID:4dqsPqgT0
正月… セガ… 異世界おじさん
お年玉で買いに走った夢の次世代ハード
ドリームキャストを
>>316
ソフト互換は無理だとしても、コントローラは使えて欲しかったな