メガドライブが失敗した原因、なんなん? [422186189]
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メガドライブ・リミテッド・エディション(英語:Mega Drive Limited Edition)とは、2016年11月に南米向けに発売された「純正品」のメガドライブである。純正品としては「メガドライブ4」に続く機種となる。
元祖メガドライブ風の筐体とゲームパットで当然ながら純正カセットも動く。 さらにどう考えても如何わしい用途しか思い浮かばないSDカードスロットを搭載し、かつ22本のゲームが入ったSDカード(8GB)が付属している。
中身はセガ純正のワンチップメガドライブであり、類似する復刻ゲーム機のようなエミュレーターではないという謎の気合の入り具合です。その他の設計、製造、販売はTectoy社となっている。ゲームパッドは初代メガドライブに付属のものを忠実に再現しており、非常にクソである。
当初の価格は449ブラジルレアル(約14800円)。 後に339ブラジルレアルに値下げされた。
メガドライブ・リミテッド・エディションは日本では未発売だが、一部のキモヲタマニア向けショップでは並行輸入されたものが3万円から4万円くらいで売られていた。
なお、コンポジット出力(RCA端子)の出力はPAL-M(名称は似ているがPALではない)なのでNTSCへの変換器が必要となる。最近のテレビに繋ぐのであれば「PAL-Mに対応したRCA to HDMI変換コンバーター」を購入するのが確実だと思われる。
メガドライブ・リミテッド・エディションの発売から1年後、任天堂から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」というパクリ商品が発売し大成功を収めた。
https://monobook.org/w/images/thumb/6/6e/MegaDriveLimitedEdition2.jpg/600px-MegaDriveLimitedEdition2.jpg
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 色数64色とかユーザー舐めすぎだわ、セガは。
多重スクロール出来て、処理速度も速く、色数512色とか使えたらな。。
まあ、肝心なとこがダメなのがセガらしいわw ハードの性能じゃない、いいソフトが出なかったことがすべて
ソニックザヘッジホッグを同時発売すればまだ違ってたかもしれない
テトリスは任天堂に訴えられて発売直前で回収になったし どうせFFがセガサターンに行ってたとしても
ドラクエ7まで道連れで出さないと敗北が約束されてたようなもんなんだよね
たとえドラクエがプレステじゃなく64に行ってても >>824
ルナ、ファンタシースター、ソニックで互角と言っても過言ではないな >>824
マリオを超えるIPを創ると大言壮語して本当に一発でそれを実現
してしまったのに…ソニックもったいなすぎる 4オペレータのFM音源であれほどナマクラな出音になるのは逆にすごい
高域潰すためにわざとギター用の真空管プリアンプでも通してるのかってくらい歪んでる サードパーティ呼び込めなかったのが最後まで響いたよな
ローンチでグラディウスやダライアスがあったら全然違ってたろ
当時ROMの値段が高かったのあるが容量キツ過ぎて劣化したゲームも多かった
大魔界村とか8M積めたら別物に作れたろうに メガドラなんてマシな方やで
ネオジオなんかもう誰も覚えてないレベルでウンコ >>833
ネオジオはゲーセンで覇権とってただろw
アレは元々ゲーセン用の企画だ ソフトが軒並みカスだから
2、3本キラーソフトがあれば騙されて買う子供もいたかもしれないけど 当時はファミコンが強過ぎた
売れないメガドライブ用より売れるファミコン用を作るのが正義やで メガドラって最後には賽の河原の石積みみたいになってたよなw SEGAにゲームを作る天才がいなかったから
任天堂は自社IPがお化けだからあそこまで伸びた SEGAにゲームを作る天才がいなかったから
任天堂は自社IPがお化けだからあそこまで伸びた ソニックの操作性がなあ
スピード感を売りにしてたがストレスのあるマリオという感じだったな >>847
それなのにSONYに恩義を感じてた奴がいたけね。 当時の技術だとまだまだ2Dの方が綺麗なのに
猫も杓子も3Dマンセーな感じだったよな。 本体もソフトも安売りしてたからそれなり楽しんで誰かに売ったわ メガドラもサターンも良いゲーム多かった、ライバルが強すぎた >>845
高速移動中にちょっと敵に接触した程度でリング全放出&スピードダウンだもんな(´・ω・`)
リングがちょっと減る程度とか、接触するタイミングでボタンを押すと軌道変更が伴って弾くとかのような、スピードがなかなか死なない方式にすればよかったのに >>846
魔界村でどうしても前に進めなかった俺の事だな
メガドラ2のコントローラは良くできてたが DCのソニックをやってみてセガ信者の気持ちがわかったような気がした
当時、大人で金があればメガドライブも買っていたと思う
全然関係ないけどSwitchにクレイジータクシー2移植してくれ
なんかニセモノみたいなゲームは配信にあるけど メガドラやサターンのゲームなんかはプラットフォーム変えてまだ続編出たりしてるがドリキャスはほぼ死んでる >>858
解像度が低い
メガドラとサターンを一緒にしている事自体雑 当時アーケードでも陳腐化してたシステム16の劣化ハードだからな
変にケチってあとから制約やらなんやらで表現の幅が広げようがなかった メガドライブ持っててもソニックには何も魅力を感じなかった
同じヤツおる? ソニックはマジで微妙、なんでガイジンに受けたのやら…
もうとにかくゲーム性がない、そして速度を上げたらさらにゲーム性なくなるし
キャラしか褒めるとこないじゃん >>854
メガドラの大魔界村はオプションに8方向入力を受け付けるモードがあるから、それを有効にしてれば初期の3ボタンパッドでも楽勝で遊べるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています