JINってドラマ初めて見たけど面白いな 半沢直木以来だよドラマなんてちゃんと見てるのは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『JIN』『ハケンの品格』…再放送でも強いドラマの根本的特徴
コロナ禍の影響で、春ドラマの多くがロケ・収録が止まり、代わりに過去作が再放送されている。
これら再放送ドラマを、初放送時の視聴率・今回の視聴率・前4週平均との比較で評価すると、『JIN-仁-』と『ハケンの品格』の存在感が抜群だ。
再放送で強いドラマとは何か。どんな特徴を持っているのかを考えてみた。
(中略)
では、10年後も見られる作品の条件は何か。
民放の編成マンは、3つの条件を挙げる。
「時代性を持っているか。テーマに普遍性があるか。見る者の心をリリースする娯楽性を備えているかの3点です」
なるほど幕末を舞台に、癌やコレラ・梅毒などの感染症との戦いを描いた『JIN−仁−』は、新型インフルエンザが世界的に流行した2009年の放送で、時代性もテーマの普遍性もあった。
しかもタイムスリップあり、命の大切さに向き合う主人公・大沢たかおと綾瀬はるかの奮闘や、幕末を駆け抜ける坂本龍馬(内野聖陽)の活躍ありと、娯楽性も感動も兼ね備えていた。
(全文はこちら)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200505-00000006-friday-ent 群馬よりテレビ放送が1か月遅い自称都会人の日本の僻地の離島、ホルホル福岡土人(笑) >>5
ジャニ抜きなのは理由がある
JINはルーキーズの制作陣が次に手掛けたドラマなんだが
ルーキーズを映画も含め大ヒットさせたご褒美として
キャスティングからかなり自由にやらせてもらえたそうだ
つまり、現場だって自由にやらせてもらえるなら、ホントはジャニタレなんぞ1匹たりとも使いたくないってことだな
当たり前だけど >>377
仁が現代から持ち込んだLED豆球を復活させるべく、電気を通すように依頼する役で出てる >>377
東芝の創業者・田中久重が作った万年時計は、一回ゼンマイを巻けば一年間動いたらしい。 >>389
ジャニタレドラマが糞面白くなくて
一話で切ったなあ
筋はまあまあだったから監督が可哀想
脚本家もか おっぱいもでかいんだがジンでは生かしきれてないんだよな
まあしょうがない >>377
逆だろう。
原作で創業者が出ていたから東芝がスポンサーになった 関西なんで待ち切れずに少し前にアマプラで全話観たけど、完結編は編集版だけでもいいな。
脚気の話しとラストだけは見返すかも知れない。
最初のシリーズは、また時間が経ってから観たい。 村上もとかの龍もすげえ良い漫画なんだよなあ、ただしすごく長いけど
ラストのきれいな着地はまじで感心した 綾瀬はるかは凄いドラマ運に恵まれてる
セカチュウ、白夜行、仁、この3本の代表作があるのが凄い
観てないけどホタルノヒカリとか良かったんだろ
それにギボムスと奥様は取り扱い注意も面白かった
八重の桜と精霊の守り人は途中で切ったけどNHKは鬼門だな、いだてんも爆死したし 韓国でDr.JINの名でリメイクされたやつは世界でヒットしたのに差は何? >>402
なろうが嫌われるのは設定がゆるゆるだからじゃね?
異世界で魔法使って俺TUEEE >>401
セカチューは見ていないな
あとのはたしかに面白かった
NHKは二本とも途中挫折
村上、読んでみるかな 2000年代は仁と結婚できない男と一リットルの涙がよかった
10年代は半沢とリーガルハイがすき
他におすすめある? 仁に出てくる坂本龍馬は「四海兄弟」なんて言葉を本当にいったのですか? ゴムホースができるなら
コンドームを作ればよかったのに >>412
ドラマの薄いゴム手袋が可能ならコンドームもできただろうな
でも気持ちよくないから普及しないだろう
原作はぶ厚いゴム手袋だけど。 >>389
ジャニーズ黙らせる為に、キャストに市村正親をぶちこんだって話も有ったな >>408
オレンジデイズ
世界の中心で、愛をさけぶ
家政婦のミタ
ROOKIES >>425
十分面白いだろ
ただ南方が聖人君子すぎて、人間味が皆無だったのは惜しい JINは何回観ても涙腺崩壊するから1人でしか観ない。
特に最終回の南方が現代に戻り橘邸に行った下りからはもうダメ(TT) 先生、くだりなるものは下りではなく件と書くのでございますか!? >>310
千両役者の人って竹本孝之に似てるよな? 当時、たまたま見てハマったな
テレビの前に夜9時に座って待ってたなんてあれが最初で最後って感じ >>204
俺が時代劇を見なくなったのはそれが原因だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています