日本人も昔、廃仏毀釈で仏像を破壊しまくってた時期があるんだぜ
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>>18
島津義弘が泣いてるわな
寺の鐘を鋳潰して偽金作るとか 栃木日光の家康ンとこも、神仏分離で東照宮・二荒山神社・輪王寺の三つに分かれることになった
「権現」系統は、そもそも神仏習合が前提であり、あるいは「神か仏かよー分からん」場合も多い
それを、神か仏か明確にしなさい、と言われても困惑するわ
うどん県の金刀比羅(金毘羅大権現)も、かつては寺で祀られていたが、今は神社
かと思えば、備中高松の最上稲荷のように、政府から「お前んとこはヨシ!」と神仏習合祭祀を許された寺もある >>1
日本人は廃仏毀釈を覚えている。
チョンは仏教を弾圧したことを忘れている。
都合の悪い歴史は消し去る。これがチョン流。
>>55
>>56
江戸城の天守閣は江戸時代初期の明暦の大火で消失した。
その後天守閣を再建しようと基礎を築いたがそこで取りやめになった。
その基礎が皇居の天守台。石造りだよ。
明暦の大火で焼けた江戸城の天守閣は三代目。
秀忠が前のを取り壊して建て替えた。
三代目は黒塗りだった。江戸初期の街を描いた絵に
江戸城の黒塗り天守閣が描かれている。 好きなのは薬師寺の菩薩像
スラっとしててキレイなんだわこれが >>68
秀忠が前のを取り壊して建て替えた。
→ 家光が前のを取り壊して建て替えた。
明暦の大火は振袖火事といわれる。
亡くなった娘の振袖を寺で供養しようと読経しながら火にくべたら
火がついた振り袖が風に煽られて飛んでいき
燃え広がって大火になったと言われる。 薩摩・長州藩がメインの明治政府が行ったのは事実
ただ、歴史番組で江戸時代の寺は一大テーマパークだった!とか宣ってるとおり
当時の寺は金稼ぎに走り私腹を肥やしていたので、この廃仏毀釈について、
疎ましく思ってた町人や農民はこぞって賛成したから進められたんだよね >>73
>当時の寺は金稼ぎに走り私腹を肥やしていたので、この廃仏毀釈について、
>疎ましく思ってた町人や農民はこぞって賛成したから進められたんだよね
というか、寺院が民衆に金を貸したりしていたんだよね。
そうやって金を借りていた民衆にとったら、寺さえなくなってしまえば借金帳消しな訳よ。
あとはわかるよな? >>63
大日本帝国が北朝鮮と同じと言われてるようなもん
内実は同じようなもんだしな >>65
江戸時代の仏教は民衆支配の手先になってたからね
江戸幕府の檀家制度は葬式仏教と言われる遠因にもなった
でも檀家制度が出来た理由も佐賀藩の騒動が原因だったんだよね
その騒動と言うのが江戸に下った鍋島家の元小姓が、
佐賀ではキリシタンを匿い続けてるって証言したから
鍋島家は親藩だから大目付が出張る前に讒言であると証明しないといけない
それで生まれたのが全ての世帯に必ず仏壇を置いて、
寺院に檀家登録してあるというもの
檀家制度の民衆支配の始まりだった 政府は仏打ち壊せとは言ってないんだろ?
どういうノリだったんだろう。寺に対して鬱積したものがあったとか >>77
葬式仏教って非難され続けてる原因だったから
キリシタン弾圧の厳しかった地域ほど檀家制度も厳しかったわけで
キリシタンが焼いて、檀家制度に反発されて更に焼かれた
九州では戦国時代から燃えてないような名刹が殆どない有様 廃仏毀釈って鹿児島以外は概ね(あと京都や北陸の一部)、神社の本殿で祭ってた仏像をお寺に移しただけなんだが。
だいたい廃仏毀釈でお寺を壊しまくったなら、今あるお寺は何なんだ!? 鹿児島、山口、高知、佐賀(薩長土肥前)の廃仏毀釈は激しくて
それら4県には国宝級の仏閣がほとんどありません。 >>79
広大な堂宇を誇っていたけど、それがほとんど焼かれてなくなった寺院ってのがたくさんあるよ。 寺がありすぎたからこんなもんじゃ
戸籍管理を寺がしていたんだから、
それがなくなりそれなりの規模に
150年前になったというのは
別になんとも思わない 文字も読めない鎌倉の源頼朝が幕府構築時に焚書しまくって
日本の歴史が不明瞭になったって本当ですか? 明治政府側が欧米に媚びるためせっせと白人様の命令に従ったからだよ
今も変わんないね 昔じいさんが、伊勢神宮の近く、五十鈴川の川沿いのうっそうとした森林を指差して、
「昔ここに大きな寺があった。明治に跡形もなく壊された」と言っていたのが記憶に残ってる >>77
佐幕側だった地域が評価を上げたいがために
新政府の方針を過剰に忖度して
徹底的にやりすぎたりということもあったらしい。 >>81
それを遥かに上回る数の被害なくて特にないお寺がたくさんあるじゃん。 なくしたといってまだ寺だらけ
どれだけ寺があったんだよ?
都内なんて寺だらけ 明治の始めまで山伏でその時使っていた過去帳がある
神社もやっていたから御神体もある
神仏習合時代の名残り 廃仏毀釈と神社合祀は明治政府が国家神道というカルトを普及させる為のセットの政策
同じ官軍の薩長でも島津家の圧政で識字率が日本最低だった薩摩藩では廃仏毀釈が激しかった一方
識字率の高かった長州藩ではほとんど動きがなかったのも興味深い >>46
悪魔崇拝の人が言うには悪霊は像に入り込むんだってさ
悪魔崇拝は一神教の神以外を信仰対象としたものだから精霊全般も含まれる
そうやって考えると長い歴史の中でみんなに拝まれてきた像には良い悪いは別として何かが入っている可能性あるんじゃないかな
個人的には古い寺社仏閣そのものにも見えない何かが居ると思っている
長南年恵の友人も見えたらしいし >>7
太陽の寿命が終わったあとっぽいし
救う気なんて全くねぇだろ > 弥勒 >>40
うちの葡萄畑も古い土器とかたくさん出てくるが、
公表すれば畑として使うことが出来なくなるので
全て叩き壊してる このまえ法事で坊さんが「お経ってのは誰でも救う為の事が書いてあるうんたら…」って良さげな話を喋ってたのにいきなり「中国と朝鮮はそういうのを大切にしてこなかった、だからダメなんだよ」とかいきなり某国人を救いの無い言葉でdisり始めて笑いそうになった。
あの仏像盗まれた事件、根に持ってんだろなw >>18
藩主の菩提寺や妙円寺詣りの妙円寺まで廃寺にしてしまうって
狂ってるね。
鹿児島に行った時に街の真ん中にポツンと立派な墓がある墓地があるのが
不思議に思った。
これが飛び火して宮崎の方でも廃仏で潰された寺も多い。 まじめに廃仏稀釈した奈良県十津川村←いまだに寺がない 仏教が日本に来たときから、仏教がもといた日本土着の神々を妖怪にしてしまったではないか 神は祟るモノ、仏は神と人を仲立ちするモノって漫画で読んだかも
山際凉子だっけか >>56
江戸城の話なんかしてないぞ
日本全国で城が残っているのは松本城だけ
あとはみんな取り壊しになっているんだが >>80
功山寺仏殿 国宝
住吉神社本殿 国宝
瑠璃光寺五重塔 国宝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています