miaouss @mimimilemon
今日フランス語のニュース聞いてたらゴーンの話題ばっかりだったけど、
フランス人のキャスターみんな三菱って言えなくて「ミチュ…ビチ…」とか言っててかわいかった

ハラpeco ザone @bonitapeco
キャリーぱみゅぱみゅは日本人より上手に言えるのにね?

kgt/asm @nucifera__l
フランス語圏の人には三菱、って発音しにくいんか。

イイモ@スイス @IiimoImo
オランダ人もそういうので面白いと思ってたんですが、フランス人もなんですね??

いちごとご飯 @ichigo_to_gohan
めっちゃかわいい!!
以前、バス停で困ってた中近東系の外国人に話しかけたら、「ミットゥー・ビッシーに行きたい」と何度も言われて、
バス停名の建物を調べて「三菱」だとわかったことがあった(笑)

Ken Sugar?? @ken_sugar
「Mitsubishi」、区切り語尾になるuとiで戸惑う感じですねw
※#ちなミニ、「Honda」「Yamaha」はフランスではそれぞれ「オンダ」「ヤマァ」と呼ばれるw(hは発音しない)

中学受験を目指す小1ママ @xuexuebaba
ポルトガル人、スペイン人もミチュピチ!みたいなるw

吉川謹司 @M7IjJV5UCbSiAwE
ちなみに ラテン語起源を母国語とするフランス人などは 「H」を発音しないので、日立「HITACHI」は 「イタチ」と呼ばれていますぅ〜?

正三位ハルちゃん(Henry/David the second) @jirachiharuka
あぁ三菱はMITSUBISHIだけど、フランス語風に言うとミチュビチになっちゃうよね。日立はイタシになります。

マルガ @HdzMarga
スペインでは90年代の三菱のCM制作会社が優秀だったので、40代以上はちゃんとミツビシって言えます。
でももっと若くてCM知らない世代はマチュピチュになります。
子音が二つある音は大概チャチュチョに変換されちゃうのでマツダはtsuをzに書き換えていて賢いなあと思います。

フランス人のニュースキャスターがみんなうまく『三菱』と言えないようだった
→発音の関係で他の国でも上手く言えない「日立はイタチと呼ばれています」
https://togetter.com/li/1290588