東野幸治、セクシー田中さん問題で「脚本家と作者、俺がプロデューサーだったら会わさない」押井守監督と高橋留美子氏を例に共通点指摘 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/292564
2024年2月17日 19:15
東野幸治が16日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」に出演。原作者・芦原妃名子さんが急死した日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の問題について触れた。
リスナーからのメールで映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」(1984年)の話題が振られた時のこと。
同映画は原作の「うる星やつら」とはかなり世界観の違う作品で、多くのファンが違和感を口にしたことで知られる。東野も「好きというか、『なんじゃこれ?』と思いました。『うる星やつら』ってアニメが大好きで、で、アニメ化される。で、2でどんなんやろうって見に行ったら『え?なんやこれ』って、めちゃくちゃ覚えてます」と回想した。続けて「押井守さんが初監督で。だから、今の問題ですよ。日テレのマンガの原作、ベリーダンスとかのマンガやってて、なおかつ連載してて、日テレでドラマ化される」と〝セクシー田中さん問題〟との共通点を指摘。
その上で「それぞれもちろん、ストーリーは作家が考えたから作者のもんじゃないですか。でも、テレビサイズに落とし込む時ところの問題と。脚本家と作者っていうのは、俺がプロデューサーやったら絶対会わさないし。揉めたら困るから。そういうところの問題のある、これ初期の話ですよ」と私見を述べた。
さらに原作の高橋留美子氏が試写を見て無言で帰ったという〝噂〟を振り返りつつ「でもね、言われれば確かに『これうる星やつら描いてたら、そりゃそうやろな』と思うし。で、一方で、アニメSF好きとしたらまあ面白いしっていう。あっち立てれば、こっち立たずみたいな典型ですよね」と、テレビタレントかつアニメファンとしてジレンマを語っていた。 プロデューサーがちゃんと仕事してたらそれでもええんとちゃう? 関係者でもないネットイナゴがしゃしゃり出てきて発狂したのが問題
原作者側はそんなこと何も望んでなかったのに >『うる星やつら』ってアニメが大好きで、で、アニメ化される。
なんなのこれは
マンガが大好きで、アニメ化された時の気持ち?
それともテレビアニメが好きで、映画化される時の気持ち?
どっち 初監督じゃねえよ 押井は映画うる星やつら1作目の監督もやってるだろ いっちょかみが盛大になってきたな
ちゃうねんひがしのり
おまえの進む道そこちゃうねん 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です 神谷ひろしとかスノーマンの宮舘とか
いわゆる朝鮮って行動だよね。 別に会わさなくてもいいけど、原作者の「原作に忠実に作らなきゃドラマ化無理」って条件をドラマ制作側が飲んでんだから、そこはちゃんと忠実に作れや。ってだけの簡単な話じゃないの?
約束の原作通りに作れないならドラマ化諦めろ。と
そこを無視して好き勝手しちゃダメだし、脚本家にもそこをちゃんと伝えなきゃいけないしで >>1
「ビューティフル・ドリーマー」は原作がある訳じゃないオリジナル脚本だから監督の作家性が出るのもしょうがない。
そもそもTVアニメ版も別に原作準拠ではないけど、許されてるのが不思議。
押井が言うには当初はメチャクチャ叩かれたけど、
クリスマス回を境に評価が一変したんだと。
押井的には「それやったらおしまいだろ」って事だったようだが。
以後はファンサービスとして恋愛要素を入れる事にしてるって、
昔NHK BSでやってた押井作品特集と時に言ってた。 できますか?できます。なら許可します。の約束を守らなかったって言ってるだろが!
うる星にそのやり取りはあったの? きたよ犬の擁護
一般社会だったら世話になった人物に挨拶さえしないとか有り得ねえわ馬鹿 お歌舞伎さまも
鬼平犯科帳やら
鬼滅やら五等分の花嫁やら
ワンピースやら
お歌舞伎さまのほうが上だから
原作者より偉いんだ。
って態度だよなあ。 うる星はディーン版がテレビも映画も酷かったしそもそも高橋って原作は適当に放り投げるでしょパチンコも金になるから平気だし こうやって対立構造みたいにされることに
うんざりしてたんじゃなかったっけか高橋先生は
別に押井版嫌じゃない的コメントを何度かしてたような 押井が1作目ちゃんとつくっておいてからのぶちこわしだからな 1も監督してて悪評紛々
あれだけ自我を殺して原作準拠で作っても駄目ならもう自分の好きなように撮る
でビューティフルドリーマー
この程度の時系列は分かっとけカタヤキソバ野郎 ビューティフルドリーマーは押井のオリジナルの話だろ
原作にないやん >>27
1は原作ファンには好評だったが
伊丹十三がやんわり批判
そこで押井が切れたw
好きにやってやると るーみっく死ななくてよかったわ。原作殺しのオナニー作品以外の何者でもないからな。ポストモダンっぽい意識高い系脚本書くだけで古のアッパーオタクが狂気乱舞したどーしょーもない時代。あの頃のサヨクは元気だったw これ今回の話とは関係なくね?原作(連載中の漫画)に忠実にって話なんだから 作家がいいと言ったなら問題ないんだろ
それ比較するとどうなの >>19
オリジナル回を除けばテレビ版は意外と比較的原作に忠実だよ
しかし原作通りに作るとサザエさんみたいに
アニメ1話中に原作3話分くらいぶち込まないと尺が足らない
更にいうと高橋留美子は話の引き出しが狭すぎて
原作通りに作ると許嫁ライバルキャラをぶつけるマンネリ話だらけになる
オンリーユーの後が忘れ去られてるリメンバーマイラブだったら
今 リメンバーマイラブの評価は今以上に低かっただろう
マンネリ過ぎて お前はそっちよりレイパーに関して語れよ
それ語らずして他語るな >>1
そりゃプロデューサーがそういう仕切りでやるって言って、
原作者もOKしたら全然問題ないよ
なんか今回の件を必死に原作者と脚本家の対立みたいな構図にしたがる人たちいるよねー 作者が発注主じゃないんだから、会わなくても問題ないわな
発注者がしっかりとクオリティコントロールする実力が無かっただけで >>36
パトレイパーは漫画とアニメどっちも原作だから >>8
そしたら反論なんかブログに書くべきじゃない >>1
東野幸治は著作権や著作権法について全く無知の3周遅れだから
この問題に今さら口挟まない方がいいよw ワイドナショーでも似たようなこと言おうとしただけどロンブー淳に先手を取られて口ごもっていたよな この問題って凄くシンプルで原作者が認めなかったら駄目ってことだけだろ
原作が好きにやってくれていいって判断したら好きにやればいいだけ
原作者がそこまで変えるのはやめてくれって言われればやめるとか金で解決するしかない
テレビ局などが圧力かけるから叩かれてるだけ オンリーユーは劇場公開版とその後の映像展開版では内容がちょっと違う 押井と相沢を比べんなよ。
相沢は札付きの原作クラッシャーの駄作製造機で
本能寺ホテルでは、原作背乗り疑惑まであるんやぞ。 ビューティフル・ドリーマーは映画化で成功したから難しいよな
実際良くできてたし商品化しても一番売れる
信者も多い
原作者が不満でもこれは正解とも言える ビューティフルドリーマーや魔女の宅急便は
原作者が違和感を覚える改変作だが
アニメの出来が良くて評価高いので、複雑なのだ。 押井のうる星やつら
パヤオのルパン
原作者の許可取らずに好き勝手改変しまくったんだからお前らこれも批判しろよ ゴジラを叩くガメラファン
新日本プロレスを叩く全日本プロレスファン
高橋留美子を叩く押井守ファン
人気面で分が悪い方が「質はこっちが上だ」と絡んでくるのよ
ネット掲示板だと特に まあ今回の問題は原作者の命が軽かったのが一番の問題だしな
自己評価が低く生きてる価値を見いだせてない本人の個人的問題 そもそも最初のテレビアニメも
チーフディレクターは押井。 >>17
時系列から、木南晴夏がベリーダンス始めるの原作者の許諾前だから
キャストも脚本も動いていたと考えると好き勝手やる気で動いてる ダメだこいつ
松本が消えてテレビ局に媚売り出したな
終わった シリアスストーリーと、ドタバタギャグじゃ全然違うだろ ルパンに関してはモンキーパンチっていじられること認めてるだろ
ルパンやりまくってるの別に駿だけじゃないやん 漫画をゲーム化してクソゲーにされた場合
作者はどんな気持ちなんかしら? 吉本芸人はこういうの語るなよ。お前らも身内に忖度しまくりで腐った環境にいるんだろ
お前らはせめてお笑いだけやってろ 原作キャラを01で作った別ストーリーにもってきたのか01創作せず原作キャラもストーリーをもぶっ壊したかどうか
全然違う話だわ >>1誰?コイツ⁇
こんな工作員に喋らせてないで、
「記者会見」やれよ!
「記者会見」から逃げんなよ!大井章生田上エリ「三上絵里子」須藤綾子! >>35
当時のファン的にはドタバタに寄りすぎてることやモブのメガネが主要キャラになってるとかが気に入らなかったんじゃないかね。
評価が一変したという回は
理由は忘れたが、ラムは家を飛び出したものの行くところもなくクリスマスの街を一人さ迷う、脚は自然とあたるの家に向かうも帰りづらい、そこにあたるが迎えに来て手を繋いで一緒に帰るって話。
確かにそれをやったら終わりだよねって話。 だから原作者からしたら絶対断られるだろう前提の条件なわけで
それをOKした側が守らないのは絶対ダメで
どんなに面白くしたところで契約違反なわけだよ
ビューティフルドリーマーを例にあげるのは違う >>52
ルパンは別に宮崎が参加してもしなくても
原作とは変わってるような。 東野のノンフィクションの婚活回の感想はもう言ったの? >>19
TVアニメ版は基本的にあたるとラムの関係は変わらないからね ビューティフルドリーマーを神格化してる奴らもどうかと思うけどな
良く出来てるけどこんなんうる星やつらでやる必要ある?って印象だったわ俺は 変装の名人怪盗ルパン3世がどんな事しでかしても、まあそれも有るかと許容範囲が広い
諸星あたるやラムだってそう
ほぼSFなんだから
最初からドラマ仕立てのシリアス漫画と一緒くたにするなと >>17
作品ってのは作ってみなきゃどんなもんが出来上がるのか分からんよ 忠実に再現できる実力がない時点でその作品は諦めろって事
原作者殺すより、技術が追いつくまで待てよ るろうに剣心とかみたいに脚本家があれは僕に作品ではないって言っても許可は出した場合とかもあるしな
原作者にいって寛容さが違う
同人経験あって二次創作から出発した人とかは緩かったり まぁたし蟹ビューティフルドリーマーは押井のオリジナルの作品でやるべきだったな
うる星のキャラでやるから面白かったという面もあるが 今、里中真智子と森川ジョージがガチのYouTubeライブやってる。 監督の名を売った作品であることは間違いねえが
この作品を理由に原作を無視してもいいって話は
これまでずっと根拠にしてたやつ >俺がプロデューサーだったら会わさない
誰やねんお前wwwwっていう
東野なんかファンおらんやろ
こんな求心力のない奴でスレ立てる必要ないやろ >>8
そこに持ってくとどうしても脚本家のインスタが発端で最大の責任になっちゃうんだけどそれで良いのか >>52
ナウシカとか原作と全然違うからクソだよな >>82
セカンドシーズンは面白くなってるじゃん
いっそう原作漫画に近づいた感じ 逆に言えば、ビューティフルドリーマーまで戻らないと
根拠の例を出せないといっとるようなもの ルパンやうる星は漫画にしてもほぼ単話構成
大河ドラマの様に紡いだストーリーの途中に
キャラクター改変する様な話をネジ込む様な
マネと一緒にするなと >>80
Bバージンとかゼブラーマンの人が主催のヤツか。忘れてたわw >>87
原作がまだ進んでないうちにアニメ化するから
とにかく早すぎたんだよ >>52
原作のルパンとか銭形に寄せたら不評だった
ルパンが世界一の殺し屋設定とかだし
アニメに原作を寄せるか原作のが正しいんだってやるのはそれこそ原作者の自由
アニメのルパンに関しては山田康雄怒らせたら色々あったからこれとはまた別の意味で面倒だわな 100万円だの1000万円だの端金で奪い取ろうとするから反発を喰らうんじゃないの
10億円とかなら不本意であっても大半は納得するでしょ >>93
すげーいい事言ってる。今からでも視聴おぬぬめ。 原作にリスペクトがあるか原作者の許可があるかってだけ
押井も原作人気に乗っかってるわけで自分のものみたいに言い出したらくそだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています