東野幸治、セクシー田中さん問題で「脚本家と作者、俺がプロデューサーだったら会わさない」押井守監督と高橋留美子氏を例に共通点指摘 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/292564
2024年2月17日 19:15
東野幸治が16日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」に出演。原作者・芦原妃名子さんが急死した日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の問題について触れた。
リスナーからのメールで映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」(1984年)の話題が振られた時のこと。
同映画は原作の「うる星やつら」とはかなり世界観の違う作品で、多くのファンが違和感を口にしたことで知られる。東野も「好きというか、『なんじゃこれ?』と思いました。『うる星やつら』ってアニメが大好きで、で、アニメ化される。で、2でどんなんやろうって見に行ったら『え?なんやこれ』って、めちゃくちゃ覚えてます」と回想した。続けて「押井守さんが初監督で。だから、今の問題ですよ。日テレのマンガの原作、ベリーダンスとかのマンガやってて、なおかつ連載してて、日テレでドラマ化される」と〝セクシー田中さん問題〟との共通点を指摘。
その上で「それぞれもちろん、ストーリーは作家が考えたから作者のもんじゃないですか。でも、テレビサイズに落とし込む時ところの問題と。脚本家と作者っていうのは、俺がプロデューサーやったら絶対会わさないし。揉めたら困るから。そういうところの問題のある、これ初期の話ですよ」と私見を述べた。
さらに原作の高橋留美子氏が試写を見て無言で帰ったという〝噂〟を振り返りつつ「でもね、言われれば確かに『これうる星やつら描いてたら、そりゃそうやろな』と思うし。で、一方で、アニメSF好きとしたらまあ面白いしっていう。あっち立てれば、こっち立たずみたいな典型ですよね」と、テレビタレントかつアニメファンとしてジレンマを語っていた。 >>100
アーカイブで残してくれればいいんだけど。
ドラマ化する前にまずは原作を好きになってくれ、だって。根本はそれだよなぁ。 >>73
必要性はないけど、うる星やつらというベースとファンの存在がなければ
話の前提となる「終わらない日常」を成立させにくい。 >>102
原作愛は大事だよなぁ。日テレは特にそこら辺がないように感じるわ 覚えてないけど
めぞん一刻が映画化だったか
ゲーム化されるときに
響子さんか五代君の声が別の人で萎えた記憶があるな >>90
てか、原作まんまドラマになった作品なんて
歴史上一本もないやんw 日本のドラマはキャストと題材ありきで
それに合わせた原作探してくるからねー だからみてる奴らは関係ないんだよ
原作者が駄目つったら駄目なんだよ >>80
小学館の担当が原作者にネットの書き込み削除するように言ったみたいだね
小学館のパワハラが自殺の原因か? >>104
日テレに限らず、売れてるマンガを引っ張ってきました感が多いよね。それはダメだと思う。 >>12
それな
クソ芸人がなんも知らんのに絡んできやがって ずっと立ち食いそばと牛丼食ってるしかないだろ押井は >>107
合わせてすらいないのがな。設定はもちろん年齢、酷い時には性別まで変えてくる あちらを立てればこちらが立たずなら
原作者を立てろよ >>109
今も何で自死したってのが話題になってた。
森川ジョージは今回の件でガチでおかんむり。 改変がダメじゃないんだよね
原作者の了解を得てるかどうか。 >>106
ならこんな古い作品引っ張り出さなくてもいいやん >>114
でも押井守は押井守でいいクリエイターだと思うよ 今更そんな当たり前の事言われてもやなって感じ これで一石投じたつもりなんかな >>99
少なくても今まで誰もインスタで原作者叩きはしていない 映画って監督の作品になるから許される空気があるよね そもそもテレビ局やプロデューサーが漫画家にも脚本家にも二枚舌使って放送しちまえばこっちのもんみたいに考えてるふしがある うる星やつら2は
昔のアニメックが熱い時期だった…… 会わなくても良いんだよ
ちゃんと原作者との契約を守った脚本を作ればな そういう問題じゃないんだよなぁって事を
訳知り顔で言う奴って恥ずかしくないのかね 脚本家が書いてないアピールはラスト2話でテイスト変わった批判への言い訳だったんじゃねぇの? >>132
そもそも全話原作者に書き直されて脚本家は書いてないし ってかストレートに言うけど相沢友子という脚本家が酷すぎんだよな
今回の騒動で改めてこの作品(ヘンテコ改変の噂で避けたりしたやつ)もコイツだったんか!ってなった ぶっちゃけシンウルトラマンとかシンゴジラとかシン仮面ライダーとかやってる庵野って何なん 今、フリーレン見てるけど、原作のまんまで、原作のストーリー知ってると見ててワクワク感というか臨場感というかがない
そろそろ飽きてきた
これは原作者がそのまんまやれと言ってるから仕方ないけど、それだと単に実写ってだけになってしまって、それだと絶対に漫画の方が表現に制限ないから良いってならないのかな? >>112
お新香、味噌汁、納豆。これにビールがありゃな 要するに脚本家はオリジナリティ―出せ!原作に寄せるなと言って芸術作品を作った諫山方式を採用しろってことやな? >>119
でも他にこんだけのビッグネームで
喧嘩になったのって思い出さなくない?
あ、山崎豊子の白い巨塔があったか >>76
それはTV側の都合ってだけだな
変えなきゃいけないなら説明して許可取ればいいだけ
許可がもらえないなら理由を問わず改変はできない
契約の問題だから
作者は原作と違うなら映像化する必要が無いんだよ
「こっちの方が俺は都合いいんで」とか聞いてないんだよ >>135
許可とってんだろ
ソレに関係者がSNSて原作者叩きなんてしてないじゃん 原作者の了解得てなくて勝手に改変して良作も
あると思うけど、それは結果オーライだっただけで
お仕事の進め方としては最低のやり方 >>137
ストーリーが原作と違うアニメとかなかなかねえだろw >>140
キューブリックのシャイニングにキレたスティーブンキング
それでもやはりシャイニングはジャックニコルソンあっての作品だと思うが >>1
原作知らん人は面白けりゃ面白いとはなるけど、原作知ってると「お前の好きにやりたいならオリジナルでやれ」ってなるのがなぁ
それが原作者と合意取れてるならしゃーないにしても、原作のままでと話があってのことなら尚更バカバカしい
んでもって、自分が改変されるのは嫌よって言い出したらまあアホらしい、自分が嫌なことを他人にやっておいて何を言ってるの?ってさ >>1三流河原芸者工作員のいっちょかみウゼエwww🤣
こんなゴミの発言要らんから、
「記者会見」やれよ!
記者会見記者会見記者会見 ドラゴンボールもアニオリ回はつまんなくて退屈だったなぁ >>1
それは”頭がかた焼きそばみたいじゃなくても”って条件でか? >>134
でも独断で書けるわけではないんじゃね?
常識で考えれば
制作側から方向性は示されなきゃ書けない
例えば「王道ラブコメ」とか「ミステリー」とら「原作尊重」とか
SNS使った執拗な攻撃の話は別として
まぁ、そもそも常識が通用しない連中みたいだから何とも言えんが >>140
あれも最初の役者さんは自殺だっけ?
影響は半端ないけど
問題の意味がちょっとちがわないかな 原作者が死んだ直後に脚本家の仲間が「いい原作者は口の聞けない死んだ原作者だけ」なんて公式で声明出してる時点でね >>148
脚本家は口出されるのは嫌なのに
原作は無視で改変しまくるってね
矛盾は感じないのかね >>144
そりゃ全く違うのは詐欺でしょ(笑)
でも細かいところは変わってたりしてたよ
確かに最近はほぼ変わってないか
著作権がうるさくなったからかな? >>142
でも節操がないよね
なんかこういう人気あるものに乗っかる風潮嫌いだわ
原作が知られてないものに火をつけるならまだいいけど 皆言ってるけど、
原作に忠実ではないアニメ化、ドラマ化の是非が問題ではない。
原作に忠実であることがアニメ化、ドラマ化の条件であった場合であっても、
原作から逸脱した設定とすることの是非が問題の本質。 週刊連載中のやつはどの道すり合わせなんて不可能だろうしな
連載終わるまで映像化しないか原作側が妥協するかしかないわ 高橋留美子は「原作準拠でお願いします」と言ってたのか?
セクシー田中さんの作者は「原作準拠で」も最初から言ってたから
また話は別だろ? >>158
逆に原作通りの映像化なんて存在したことないからなw 一方的に脚本家が攻撃しただけでそもそもあってたんでしたっけ BDはアニメオリジナルのストーリーで作られたものだからこの件には当てはまらないだろう
あと原作を改変することの是非が問題ではなくて原作者の意向を無視して改変することが問題の発端だからな
まったく芸能村の連中の論点ずらしには呆れるわ 押井の映画の件はオリジナルだし特殊だからドラマの参考にはならんと思うぞ
あの時代のアニメと漫画は並行して展開&制作が進められてるからそれこそうまいこと調整する手腕が必要になる
話が同時に展開していく以上はどっちも「絶対に作らなきゃいけない」という使命があるから
他人の店にどうこういってる暇もないw
たしかデビルマンがあの手のメディアミックスの先駆けだったはず 押井って好き放題やれるよう許可取ってんだろ?
最初は首になったりしてたやろ
今回の問題とか関係ないやろ >>147
小説原作映画って凄く設定変わってたりするよな
特にハリウッド映画は >>161
契約で出来ないとなったら製作されないだけ >>83
パヤオのルパンは人殺しなんかしないってのもな >>161
だったらそんな条件飲む方が悪い
原作変えろって話だろ >>168
日本でもそうだよw
原作通りの映像化なんて歴史上存在した
ためしがない 原作者が脚本家の改変を修正して原作者の思い通りに元に戻した話なのに 小学館が間に立って調整役をするべきだった案件
それを放棄したんじゃ単なる中抜き業者じゃね >>165
オリジナルではない
著作権上は二次創作物 >>174
原作者の変えるなら作るなが通ってただけでは >>140
更に前やんけw
逆に言えばこれら代表例で原作者の権利を抑え込んでた時代がずっと続いてたってこったね >>152
ID変わってるけどさぞかし優秀な脚本家だったんだろうな、とさ
芸能事務所やプロデューサーよ意向をそれはそれはよく汲み取る優秀な、ね >>137
フリーレンは原作描いてる人がアクション苦手なんでしょ
アニメはグリグリ動いてくれるから
ストーリー知ってても楽しいわ >>175
撮影と平行して脚本修正してたから終盤に間に合わなくなったって話だぞ >>174
主要人物の設定を原作から変えてない映画は普通にあると思うけどな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました わかるけどそもそもあれは約束が守られてないという問題点 でも彼女の自殺の直接的な原因は
改変そのものじゃないと思うよ。
各話修正したというし、最後2話は自分で書いたという。
不満はアリながらも、彼女は一生懸命ドラマに協力した。
それを制作内部から、矢が飛んできて、心が折れたんだと思うよ。 >>178
つまり100%は不可能だってことだよw
キングがキューブリックに切れたり
山崎豊子先生が切れたりしたけどw 原作通りというか、変えちゃいけない部分があるってだけだろ
その程度の縛りで脚本かけないなら、最初から請けるなって話 >>137
それはストーリー初見じゃないからだろw
馬鹿かよw で、東野って人はこれまで創作現場を仕切ったことあんの?
当時の高橋留美子と押井の間にどういう緊張があったか知りもせず感想だけ言われてもね
この件にいっちょかみして何か言うなら脚本家のあのインスタについても触れてもらわんとな >>191
変えるなという契約してなかったんでしょ
契約してたらどちらも作られてないんじゃね だったら今回は会わせてなくて上手く行ったのか?違うだろ、最悪の結果だったじゃないか
会わせない=揉めるのを回避ってのは作る側が原作者を無視してやりたいようにやりたいからってだけの勝手な理屈
そもそも問題は改変しない事を了承してたのに改変した事なんだと分かってないんんじゃないのか >>195
まず変えるなってのが不可能なんだわ。
表現方法が違うんだから。
もし映画が文字の文化だったら
一字一句変えるな、はできるけどねw
たとえば「薄暗い夜」でも
薄暗さは人によって違うからなあ >>157
まあ庵野秀明はシン仮面ライダーのドキュメンタリーと興行成績で底が見えたでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています