音楽サブスク全盛時代に「CDレンタル」にこだわる人たちの事情 「ライナーノーツが読みたい」「棚から選ぶのが楽しい」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.10.26 16:00
マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/1076082
音楽好きに愛されてきた「CDレンタル」という文化が、いよいよ終焉を迎えつつある。都内最大級の在庫数を誇った『SHIBUYA TSUTAYA』は10月16日で店頭レンタルを終了。TSUTAYAのみならず同業各社も縮小の一途をたどっており、業界が丸ごと消えそうな勢いだ。
音楽サブスクのラインナップにはあらゆるジャンルのアーティストが揃い、ネットでもいくらでも音楽を聴ける時代、いまだにCDレンタルを利用しているのはどんな人たちなのか。愛好家たちに“レンタルにこだわる事情”について聞いた。
Yさん(40代/男性)は、上述・渋谷TSUTAYAのヘビーユーザーだった。
「私はハードロックやプログレが大好き。好きなバンドのCDは買いますが、ちょっと聴いてみたいというレベルのバンドはレンタルです。サブスクに入れば、そういったバンドを全てチェックできることは知っていますが、私は歌詞をチェックしたいし、ライナーノーツも読みたい。日本盤についている音楽評論家の解説は読み応えがあり、それで音楽の幅が広がりました。
財布に余裕があればCDを買いたいのですが、気になるバンドを片っ端から買うのはキツい。ただ、“手に入れた”という感覚は欲しいので、CDを借りてパソコンに取り込む作業は自分には重要です」
Iさん(40代/男性)は“二度買い”を避けるため、CDレンタルを利用してきた。
「地方から東京に出てきて、まず困ったのが音楽ライフのあり方でした。実家には買い溜めたCDが1000枚以上ありますが、一人暮らしの部屋は狭いのでCDは実家に置きっぱなし。同じCDをもう一度買うのは悔しいので、好きなCDが聴きたくなるといつもレンタルでした。
自分の場合、レンタル店で“棚から選ぶ”という行為も重要です。10代の頃からCDショップに通い詰めてきたので、棚から選ぶ作業が楽しいんですよね。サブスクに入ったこともありますが、好きな時に好きなだけ聴ける状態だと、意外と聴かないもので……。わざわざ借りて、◯日までに返すという手間が私には必要なようです」
Kさん(50代/女性)がレンタルを利用する理由はシンプルだ。
「レンタルCD店に行くのは年に3~4回。音楽番組を見て気に入ったアーティストがいると、そのアーティストのCDを探しに行っています。CDは高いですし、サブスクに入るほど音楽を聴くわけでもないので、私にはレンタルがちょうどいい。それに、私が好きなアーティストはサブスクに入っていないことが多いですし。
※以下出典先で 最近知ったんだがサブスクどころかスポティファイなら無料やん
レンタルとかサブスクとか情弱すぎひん? >サブスクに入ったこともありますが、好きな時に好きなだけ聴ける状態だと、意外と聴かないもので……。
分かるわ
サブスク使いだしてからCDで聴いてた時より音楽聴く頻度が確実に減った 似たような感じで電子書籍より雑誌もページめくりながらの方が集中出来る。 現物を手にしたい
データには無い何かがある
説明が難しいけど絶対にある まあサブスクについていけない俺はおっさん。
AVも円盤借りて見ているし(w >>7
Youtubeに課金してるアホも多いぞ案外
そんな世の中 サザンオールスターズは3曲を配信のみとしたみたいだね
一応は売れるアーティストでも配信 TSUTAYAもGEOもCDレンタルコーナーは場所が縮小か消滅してるけど
AVコーナーはまだ人いっぱいいるよな
おっさん爺さんで若者は稀だが 最近は利用してないけど、レンタルは廃盤が置いてあったりして重宝したな B'zクラスでもサブスクにほぼ全て出してるんだよな
チャゲアスくらいか?
大御所でサブスクに無いのって アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、
いきなりその後の2日間、アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、
すべての意識が高速でぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセッ〇スとドラッグに逃避して、
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。「助けて」。
そして、気が付けば、スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。
どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。
なのに、俺は何をしていたんだろう? ライナーいらんわ
キングのユーロロック系のはしみじみとして楽しかった 単にサブスクに聴きたいのが
入ってないから買う派なんだが CDを借りてパソコンに取り込むってさらっと書いてるけど違法じゃないのか?
多分黙認状態ではあるんだろうけど Toshiをとったのか、もう音楽履きかなくなっちゃったな。 サブスクの月額が1000円位と考えると100円レンタルの時に聴きたいやつを10枚選んだ方がいいかなと思ったりする >>32
個人で視聴するだけなら問題ない。図書館でただで借りたCDもDVDでも。 ヒップホップのライナーに中村八大、永六輔の名前が乗ってて面白いと思った ジャケ買いの楽しさはあったなあ
まあ当時からどれでも視聴てきたら良いなとは思ってたけど ハイレゾのサブスクならともかく普通のサブスクやYouTubeとかは音質悪いからなあ サブスクは雑食向け
好きなアーティストだけを聴きたいならCDレンタルのがお得だと思う ゲームミュージックだとブックレットに
使用機材載ってたりするから貴重なんだよな >>32
レンタル料金の中に私的複製の対価も含まれておるのです CD買ってた時は「これは失敗したかも」と思っても暫く聴き込んだら好きなったアルバムは結構多かった
今やはサブスクやYouTubeでチラッと聴いて合わないと思ったら二度と聴かない
TikTokやショート動画見てる人はもっと切り捨てるの早くなってるのでは 今やCDで聴いてるというだけでマニアを名乗っていいと思う スピーカーぶっ壊れたからEcho Studio2個買いしてMusic Unlimitedで聴いてみたらぶっ壊れ性能でしたってオチ(笑)
通りすがりの元GEOのバイトくんでした~♪ >>17
ウチもパソコンをUSBでアンプに繋いで聴いてるから、CDプレーヤーがないわ。どうしてもCD聴かなきゃならん時は、プルーレイレコーダーで聴いてる。 音楽サブスクは圧倒的にありがたいし便利だけど
日本語ライナーノーツがないのがなあ
これほんと困る
音楽聴くだけだから思い入れや知識が増えないので何度も聞くことがない。
はい次のアルバム探そうか〜ってなる。音楽が使い捨て。 サブスクも歌詞と対訳とミュージシャンとレコーディングスタッフや録音場所とかのライナーノーツをつけて欲しい ガイジ老人はこうして社会から取り残されていくんだな(笑) >>25
いまだにサブスク配信をしていないのは
山下達郎
チャゲアス
中島みゆき(一部あり)
ヒロト&マーシーのバンド
ブランキー
マキシマムザホルモン
旧ジャニーズ系(一部あり)
ハロプロ系
とかかな >>48
自分も気が付いたらコンポ無いしPCもディスクドライブ無いわ
CDもDVDも取り込んだりサブスクで視聴したり動画サービスで購入してディスクレスな生活になってるし
円盤再生するならゲーム機があるからそれでやるかな
ゲームもDL版ばっか買ってるからゲーム機のディスクドライブはほぼ使ってないなあ 普通に面倒くさいのが耐えられない
スマホですぐ聴けるのにCDとか修行にすら思える 娯楽が多様化して音楽に金掛ける人少なくなってると思うわ
聴くとしてもYouTubeくらいとかさ
音楽のサブスクとかそんなやってる人多くない印象 圧縮音源をさらにBluetoothで飛ばしたりすると音歪むからなあ とりま、
Amazon music unlimitedは音質、youtube musicは開拓
っつう感じで棲み分け出来そうだわ~
つべの方は、AnkerのMotion+2台にキャストさせててこれもなかなか CDが良いならまだ分かるけどレンタルはよく分からん 初期の頃のCDがそろそろ寿命を迎えているらしい
CDはコレクションに適していないのでは サブスクだとバージョン違いが入ってたりするんだよね
あれってサーバの容量ケチってしくじってんのかね リッピングのが明らかに得じゃん
サブスクと違って所有出来るし >>63
やすいから
懐メロしか借りんけど、もう借りつくした感がある
サブスクして聴こうってのはないな サブスクが終わる時に全て無くなっちゃうんだからCDは残せるなら残した方がいいよなあって無理なんかな ワイはレコードとサブスク
CDプレーヤーも未発表曲ボックスセットとか出してきやがるから一応ある ライナーノーツが小野島大とか大鷹俊一だったら金返せと思ってた まあ真っ先には返すの面倒臭えだろっつうな?会計も?
この何処も彼処も菌塗れな世の中で?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 40代だからMDやCDから音源を4千曲くらいデータ移行したから、サブスク課金よりもCDレンタルしてライブラリー増やしていく方が合理的
これはグレーだが新曲フルでYouTubeに公開するミュージシャン増えたから音源だけダウンロードしてライブラリーに追加
10代はその蓄積がないからサブスクでいいだろうけどね ちょうど思春期の頃に黎紅堂が出来てLPを大きな袋で借りてくるのが何より楽しみだった世代
あの頃好きなアーティストのアルバムを聴くっていうのは目の前にアルバムジャケットとライナーノーツを並べておいしいコーヒーを淹れてから針を落とすみたいな“素敵な時間”を過ごすことだったんだよね 地元の個人レンタル店を潰して最後撤退するから
チェーン店とかマジで迷惑だわ ぶっちゃけiTunesMatch+リッピングが最強だと思ってる
一度取り込めばどの端末からでも聴けてずっと所有出来る 身近にCDより丸いものってある?
しかも2つも円がある >>26
こいつが言ってるドラッグって何だったんだろう
タミフルとか? 中古かうほうがええやろ
インディーズびは配信もレンタルもないのがあるし うちの近所のGEOのCDコーナーは結構あるけど管理が大変みたいで
分類がめちゃくちゃになってるわ >>76
無駄にたくさんあるからなあ
手持ちのリッピングしたやつのmp3のタグから
適当に素人プログラムでプレイリスト作って聴いてるわ
懐メロ専門、今日は何年のあれにしようみたいなかんじで レンタルもサブスクも上手く使い分けりゃ良いだけだろ
何でこうどっちか1つだけでもう片方を叩いたり否定すんだよ 古いウォークマンに入れたいねん
ストリーミング変換して古いウォークマン入れるには有料ソフト使うしかないし買ったら色々抜かれそうで サブスクにいっぱいあるけど
頭の中でこれが聴きたいみたいなものがパッと出てこなくなって
似たようなの聴いてる
昔聴いてたCDや保存してたパソコンのHDD見れば思い出せるんだが
HDDは壊れたしCDは倉庫にあるから出すのめんどくさくて音楽聞かなくなった TSUTAYAいったらポケモンカードがならんでて
もうなんの店かわからなくなってた サブスクと体験がまったく違うからなあ
CD+リッピング文化はずっと残って欲しかった サブスクと体験がまったく違うからなあ
CD+リッピング文化はずっと残って欲しかった >>76
全く同じだわ
初期のitunesからやってるから拡張子aacでリップしたやつが多いのが悩みだなw
apple端末から離れられん へぇーと思って読んだら
40代50代ばっかりかよ
気持ちわりー記事書くんじゃねえw 俺もサブスクだと逆にあんま聴かなくなっちゃうな
昔は同じアルバム何度も繰り返し聴いたものだけどサブスクだと聴いても1度聴いて終わりなことが多い
手軽に聴けるというのも考えものだなと思う 電気グルーヴが不祥事でサブスクから消えたときとかキレてる若者いて今の子たちってサブスクが所有でないことすらよく分かってないように思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています