音楽サブスク全盛時代に「CDレンタル」にこだわる人たちの事情 「ライナーノーツが読みたい」「棚から選ぶのが楽しい」 [征夷大将軍★]
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2023.10.26 16:00
マネーポストWEB
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音楽好きに愛されてきた「CDレンタル」という文化が、いよいよ終焉を迎えつつある。都内最大級の在庫数を誇った『SHIBUYA TSUTAYA』は10月16日で店頭レンタルを終了。TSUTAYAのみならず同業各社も縮小の一途をたどっており、業界が丸ごと消えそうな勢いだ。
音楽サブスクのラインナップにはあらゆるジャンルのアーティストが揃い、ネットでもいくらでも音楽を聴ける時代、いまだにCDレンタルを利用しているのはどんな人たちなのか。愛好家たちに“レンタルにこだわる事情”について聞いた。
Yさん(40代/男性)は、上述・渋谷TSUTAYAのヘビーユーザーだった。
「私はハードロックやプログレが大好き。好きなバンドのCDは買いますが、ちょっと聴いてみたいというレベルのバンドはレンタルです。サブスクに入れば、そういったバンドを全てチェックできることは知っていますが、私は歌詞をチェックしたいし、ライナーノーツも読みたい。日本盤についている音楽評論家の解説は読み応えがあり、それで音楽の幅が広がりました。
財布に余裕があればCDを買いたいのですが、気になるバンドを片っ端から買うのはキツい。ただ、“手に入れた”という感覚は欲しいので、CDを借りてパソコンに取り込む作業は自分には重要です」
Iさん(40代/男性)は“二度買い”を避けるため、CDレンタルを利用してきた。
「地方から東京に出てきて、まず困ったのが音楽ライフのあり方でした。実家には買い溜めたCDが1000枚以上ありますが、一人暮らしの部屋は狭いのでCDは実家に置きっぱなし。同じCDをもう一度買うのは悔しいので、好きなCDが聴きたくなるといつもレンタルでした。
自分の場合、レンタル店で“棚から選ぶ”という行為も重要です。10代の頃からCDショップに通い詰めてきたので、棚から選ぶ作業が楽しいんですよね。サブスクに入ったこともありますが、好きな時に好きなだけ聴ける状態だと、意外と聴かないもので……。わざわざ借りて、◯日までに返すという手間が私には必要なようです」
Kさん(50代/女性)がレンタルを利用する理由はシンプルだ。
「レンタルCD店に行くのは年に3~4回。音楽番組を見て気に入ったアーティストがいると、そのアーティストのCDを探しに行っています。CDは高いですし、サブスクに入るほど音楽を聴くわけでもないので、私にはレンタルがちょうどいい。それに、私が好きなアーティストはサブスクに入っていないことが多いですし。
※以下出典先で 近所のレンタル屋が閉店で今は在庫処分セール中です
一度借りたCDを中心に買ってる サブスクなんか結局何にも聞かないからな
CDも買わないから、LPレコード買うようになった
>>364
CD買うと3000円、借りると200円くらい
15倍くらい聞けるんだからそりゃ借りたほうが得に決まってる TSUTAYAディスカス愛用している
今更物理ディスクと思われそうだし自分もそう思っていたが、
配信されていない作品を聴くのに重宝している
音楽だけでなく映画も同様
大きな声では言えないがCDをPCに取り込めば永遠に聴けるし
ちなみに他のサブスクにも月一万円は使っている >>105
YouTubeも広告必須になったじゃん
うぜーわ CDが町からどんどん消えていくとCDの価値が上がって行く気がする
サブスクじゃ聞けない音源とかいっぱいあるし サブスクにもレコーディングのクレジット情報とかなんならライナーノーツも見れるようにすりゃいいのにな レンタル店の映像、音楽、漫画ぜーんぶいらねえな
潰れるの待つだけじゃね 音楽に限らずAmazonでもYouTubeでも毎月金取られる事にめっちゃ抵抗あるわ
家賃 光熱費 駐車場 電話 ネット
これら以外で月謝払うのはきつい >>380
それはいい感覚だと思うわ、どこかしらセーブするなり知恵を使わないとな 旧物旧サービス使うのは年寄りだからでしょ
CD全盛の頃にレコードの方が良いって言ってるようなもん ライナーじゃなくて歌詞カードの裏側がファミリーツリーになってるやつにお世話になった
あれで聴いたことのないバンドのどれに手を出すかの指針にしてたわ 全ての曲を集めたサイトが出来て欲しいのと、サブスクじゃなくて1曲300円で他の媒体に移せるファイルでダウンロードさせてくれ レコードからCDに移行した後もCD化されてないのがあって不便!なんて声聞いたことがないから定額配信に音源無くてもほぼ問題無い
というか今さら無い方が悪い 京都のレンタルビデオ屋にレット・イット・ビーのビデオが有ったのは驚いたわ 大量のCDを棺にぶち込むわけにもいかんからな始末に困る >>366
Spotifyに無い音楽は多いよ
例えばスティーブ・アルビニのBig BlackやShellacとか レンタルは返すの面倒で延滞金がムカつく
のでディスクユニオンで安いCD買ってる
たまにブックオフも使う
積み上げたCDの中で寝てる レンタルはしないな
聴いてる音楽がややマニアックなのでTSUTAYAやGEOに置いてあるやつじゃ聴きたいのが無い
安い中古CDをたまにネットで買ったりはする 近年のレコードで聞きたがる風潮の方が謎
傷カビで不良品になるのあんま知られてないんか サブスクって、退会したらダウンロードしたのも聞けなくなるんだろ? 洋楽のライナーノーツ好きだったな
自分に酔ってるポエムみたいなやつ つーか
欲しかったらまた買えば良いやと引っ越しの時に安易に手放したら
今ってCDどこにも売ってねーのな
頼みの綱のディスクユニオンも中古ばっかりでビビったわ
( ´・∀・`) そんでYouTubeも曲間にCM入るからウザいんだよ音楽に集中できない
プログレなんかだと曲の途中でCM入るからな
( ´・∀・`) 車のナビに録音したいからたまにCD借りるわ
いちいちスマホからやるのめんどいねん foulというバンド
最近ドキュメンタリー映画が作られたのに音源が一切流通してない 月額料払ってサブスクするほど音楽漬けでもないし
サブスクってモノ持たないミニマリストの方が合ってそう この世の全曲が永久に配信されるサブスクがあれば、CDを借りたり買ったりしない CD買ったりレンタルしてた頃にくらべて一曲の価値が大幅に下がったのは間違いないな。
サブスクってそういう事だよな。 >>408
映画・ドラマはサブスクで観てるけど、
作品を楽しめたとしても記憶に残らなくなったような気がする
音楽はサブスクにする気はない ライナーノーツに大した情報は書かれていない
訳詞なんかあったとしても、かなりデタラメで乱暴な訳でがっかりする
LPレコード時代のジャケットにはアート性を感じたがCDは飾りたいサイズではない 運転の時カープレイでサブスクの音楽をランダムに流してるから飽きない >>410
ライナーノーツに大した情報は無いけど
冊子に書いてあるアレンジャーやプロデューサー、参加ミュージシャンの情報がネットで調べようと思うと中々無い モーニンググローリーの話を一切しないオアシスのモーニンググローリー
自己陶酔ポエムを羅列したレディオヘッドのOKコンピューター
覚えてるひどいライナーノーツは色々あるが
一番強烈に覚えてるのはセパルトゥラのネイションのライナーノーツ
「地味なアルバムである」
マジかと思った サブスクも便利でよいがレンタル店や販売店を物色してる時にある「出会い」がないところは寂しいね サブスクも便利でよいがレンタル店や販売店を物色してる時にある「出会い」がないところは寂しいね サブスクはいつ改悪されるかわからないし自分のモノにならないところが危ういので
好きな音楽は所有したい ネットを始める前は歌詞カードとライナーノーツを読みたくて
輸入盤より割高な国内盤を買ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています