音楽サブスク全盛時代に「CDレンタル」にこだわる人たちの事情 「ライナーノーツが読みたい」「棚から選ぶのが楽しい」 [征夷大将軍★]
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2023.10.26 16:00
マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/1076082
音楽好きに愛されてきた「CDレンタル」という文化が、いよいよ終焉を迎えつつある。都内最大級の在庫数を誇った『SHIBUYA TSUTAYA』は10月16日で店頭レンタルを終了。TSUTAYAのみならず同業各社も縮小の一途をたどっており、業界が丸ごと消えそうな勢いだ。
音楽サブスクのラインナップにはあらゆるジャンルのアーティストが揃い、ネットでもいくらでも音楽を聴ける時代、いまだにCDレンタルを利用しているのはどんな人たちなのか。愛好家たちに“レンタルにこだわる事情”について聞いた。
Yさん(40代/男性)は、上述・渋谷TSUTAYAのヘビーユーザーだった。
「私はハードロックやプログレが大好き。好きなバンドのCDは買いますが、ちょっと聴いてみたいというレベルのバンドはレンタルです。サブスクに入れば、そういったバンドを全てチェックできることは知っていますが、私は歌詞をチェックしたいし、ライナーノーツも読みたい。日本盤についている音楽評論家の解説は読み応えがあり、それで音楽の幅が広がりました。
財布に余裕があればCDを買いたいのですが、気になるバンドを片っ端から買うのはキツい。ただ、“手に入れた”という感覚は欲しいので、CDを借りてパソコンに取り込む作業は自分には重要です」
Iさん(40代/男性)は“二度買い”を避けるため、CDレンタルを利用してきた。
「地方から東京に出てきて、まず困ったのが音楽ライフのあり方でした。実家には買い溜めたCDが1000枚以上ありますが、一人暮らしの部屋は狭いのでCDは実家に置きっぱなし。同じCDをもう一度買うのは悔しいので、好きなCDが聴きたくなるといつもレンタルでした。
自分の場合、レンタル店で“棚から選ぶ”という行為も重要です。10代の頃からCDショップに通い詰めてきたので、棚から選ぶ作業が楽しいんですよね。サブスクに入ったこともありますが、好きな時に好きなだけ聴ける状態だと、意外と聴かないもので……。わざわざ借りて、◯日までに返すという手間が私には必要なようです」
Kさん(50代/女性)がレンタルを利用する理由はシンプルだ。
「レンタルCD店に行くのは年に3~4回。音楽番組を見て気に入ったアーティストがいると、そのアーティストのCDを探しに行っています。CDは高いですし、サブスクに入るほど音楽を聴くわけでもないので、私にはレンタルがちょうどいい。それに、私が好きなアーティストはサブスクに入っていないことが多いですし。
※以下出典先で 最近知ったんだがサブスクどころかスポティファイなら無料やん
レンタルとかサブスクとか情弱すぎひん? >サブスクに入ったこともありますが、好きな時に好きなだけ聴ける状態だと、意外と聴かないもので……。
分かるわ
サブスク使いだしてからCDで聴いてた時より音楽聴く頻度が確実に減った 似たような感じで電子書籍より雑誌もページめくりながらの方が集中出来る。 現物を手にしたい
データには無い何かがある
説明が難しいけど絶対にある まあサブスクについていけない俺はおっさん。
AVも円盤借りて見ているし(w >>7
Youtubeに課金してるアホも多いぞ案外
そんな世の中 サザンオールスターズは3曲を配信のみとしたみたいだね
一応は売れるアーティストでも配信 TSUTAYAもGEOもCDレンタルコーナーは場所が縮小か消滅してるけど
AVコーナーはまだ人いっぱいいるよな
おっさん爺さんで若者は稀だが 最近は利用してないけど、レンタルは廃盤が置いてあったりして重宝したな B'zクラスでもサブスクにほぼ全て出してるんだよな
チャゲアスくらいか?
大御所でサブスクに無いのって アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、
いきなりその後の2日間、アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、
すべての意識が高速でぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセッ〇スとドラッグに逃避して、
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。「助けて」。
そして、気が付けば、スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。
どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。
なのに、俺は何をしていたんだろう? ライナーいらんわ
キングのユーロロック系のはしみじみとして楽しかった 単にサブスクに聴きたいのが
入ってないから買う派なんだが CDを借りてパソコンに取り込むってさらっと書いてるけど違法じゃないのか?
多分黙認状態ではあるんだろうけど Toshiをとったのか、もう音楽履きかなくなっちゃったな。 サブスクの月額が1000円位と考えると100円レンタルの時に聴きたいやつを10枚選んだ方がいいかなと思ったりする >>32
個人で視聴するだけなら問題ない。図書館でただで借りたCDもDVDでも。 ヒップホップのライナーに中村八大、永六輔の名前が乗ってて面白いと思った ジャケ買いの楽しさはあったなあ
まあ当時からどれでも視聴てきたら良いなとは思ってたけど ハイレゾのサブスクならともかく普通のサブスクやYouTubeとかは音質悪いからなあ サブスクは雑食向け
好きなアーティストだけを聴きたいならCDレンタルのがお得だと思う ゲームミュージックだとブックレットに
使用機材載ってたりするから貴重なんだよな >>32
レンタル料金の中に私的複製の対価も含まれておるのです CD買ってた時は「これは失敗したかも」と思っても暫く聴き込んだら好きなったアルバムは結構多かった
今やはサブスクやYouTubeでチラッと聴いて合わないと思ったら二度と聴かない
TikTokやショート動画見てる人はもっと切り捨てるの早くなってるのでは 今やCDで聴いてるというだけでマニアを名乗っていいと思う スピーカーぶっ壊れたからEcho Studio2個買いしてMusic Unlimitedで聴いてみたらぶっ壊れ性能でしたってオチ(笑)
通りすがりの元GEOのバイトくんでした~♪ >>17
ウチもパソコンをUSBでアンプに繋いで聴いてるから、CDプレーヤーがないわ。どうしてもCD聴かなきゃならん時は、プルーレイレコーダーで聴いてる。 音楽サブスクは圧倒的にありがたいし便利だけど
日本語ライナーノーツがないのがなあ
これほんと困る
音楽聴くだけだから思い入れや知識が増えないので何度も聞くことがない。
はい次のアルバム探そうか〜ってなる。音楽が使い捨て。 サブスクも歌詞と対訳とミュージシャンとレコーディングスタッフや録音場所とかのライナーノーツをつけて欲しい ガイジ老人はこうして社会から取り残されていくんだな(笑) >>25
いまだにサブスク配信をしていないのは
山下達郎
チャゲアス
中島みゆき(一部あり)
ヒロト&マーシーのバンド
ブランキー
マキシマムザホルモン
旧ジャニーズ系(一部あり)
ハロプロ系
とかかな >>48
自分も気が付いたらコンポ無いしPCもディスクドライブ無いわ
CDもDVDも取り込んだりサブスクで視聴したり動画サービスで購入してディスクレスな生活になってるし
円盤再生するならゲーム機があるからそれでやるかな
ゲームもDL版ばっか買ってるからゲーム機のディスクドライブはほぼ使ってないなあ 普通に面倒くさいのが耐えられない
スマホですぐ聴けるのにCDとか修行にすら思える 娯楽が多様化して音楽に金掛ける人少なくなってると思うわ
聴くとしてもYouTubeくらいとかさ
音楽のサブスクとかそんなやってる人多くない印象 圧縮音源をさらにBluetoothで飛ばしたりすると音歪むからなあ とりま、
Amazon music unlimitedは音質、youtube musicは開拓
っつう感じで棲み分け出来そうだわ~
つべの方は、AnkerのMotion+2台にキャストさせててこれもなかなか CDが良いならまだ分かるけどレンタルはよく分からん 初期の頃のCDがそろそろ寿命を迎えているらしい
CDはコレクションに適していないのでは サブスクだとバージョン違いが入ってたりするんだよね
あれってサーバの容量ケチってしくじってんのかね リッピングのが明らかに得じゃん
サブスクと違って所有出来るし >>63
やすいから
懐メロしか借りんけど、もう借りつくした感がある
サブスクして聴こうってのはないな サブスクが終わる時に全て無くなっちゃうんだからCDは残せるなら残した方がいいよなあって無理なんかな ワイはレコードとサブスク
CDプレーヤーも未発表曲ボックスセットとか出してきやがるから一応ある ライナーノーツが小野島大とか大鷹俊一だったら金返せと思ってた まあ真っ先には返すの面倒臭えだろっつうな?会計も?
この何処も彼処も菌塗れな世の中で?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 40代だからMDやCDから音源を4千曲くらいデータ移行したから、サブスク課金よりもCDレンタルしてライブラリー増やしていく方が合理的
これはグレーだが新曲フルでYouTubeに公開するミュージシャン増えたから音源だけダウンロードしてライブラリーに追加
10代はその蓄積がないからサブスクでいいだろうけどね ちょうど思春期の頃に黎紅堂が出来てLPを大きな袋で借りてくるのが何より楽しみだった世代
あの頃好きなアーティストのアルバムを聴くっていうのは目の前にアルバムジャケットとライナーノーツを並べておいしいコーヒーを淹れてから針を落とすみたいな“素敵な時間”を過ごすことだったんだよね 地元の個人レンタル店を潰して最後撤退するから
チェーン店とかマジで迷惑だわ ぶっちゃけiTunesMatch+リッピングが最強だと思ってる
一度取り込めばどの端末からでも聴けてずっと所有出来る 身近にCDより丸いものってある?
しかも2つも円がある >>26
こいつが言ってるドラッグって何だったんだろう
タミフルとか? 中古かうほうがええやろ
インディーズびは配信もレンタルもないのがあるし うちの近所のGEOのCDコーナーは結構あるけど管理が大変みたいで
分類がめちゃくちゃになってるわ >>76
無駄にたくさんあるからなあ
手持ちのリッピングしたやつのmp3のタグから
適当に素人プログラムでプレイリスト作って聴いてるわ
懐メロ専門、今日は何年のあれにしようみたいなかんじで レンタルもサブスクも上手く使い分けりゃ良いだけだろ
何でこうどっちか1つだけでもう片方を叩いたり否定すんだよ 古いウォークマンに入れたいねん
ストリーミング変換して古いウォークマン入れるには有料ソフト使うしかないし買ったら色々抜かれそうで サブスクにいっぱいあるけど
頭の中でこれが聴きたいみたいなものがパッと出てこなくなって
似たようなの聴いてる
昔聴いてたCDや保存してたパソコンのHDD見れば思い出せるんだが
HDDは壊れたしCDは倉庫にあるから出すのめんどくさくて音楽聞かなくなった TSUTAYAいったらポケモンカードがならんでて
もうなんの店かわからなくなってた サブスクと体験がまったく違うからなあ
CD+リッピング文化はずっと残って欲しかった サブスクと体験がまったく違うからなあ
CD+リッピング文化はずっと残って欲しかった >>76
全く同じだわ
初期のitunesからやってるから拡張子aacでリップしたやつが多いのが悩みだなw
apple端末から離れられん へぇーと思って読んだら
40代50代ばっかりかよ
気持ちわりー記事書くんじゃねえw 俺もサブスクだと逆にあんま聴かなくなっちゃうな
昔は同じアルバム何度も繰り返し聴いたものだけどサブスクだと聴いても1度聴いて終わりなことが多い
手軽に聴けるというのも考えものだなと思う 電気グルーヴが不祥事でサブスクから消えたときとかキレてる若者いて今の子たちってサブスクが所有でないことすらよく分かってないように思う 一曲も聴かなかった月も課金対象になるのが納得行かない >>26
音楽が本格的にゴミになったのはその辺りの時代から
同時期に、タナソーみたいなゴミライターが世界中に現れてラジオヘッドみたいな歳寄りの寝小便バンドを不相応に持ち上げて、ロック音楽を糞にしてしまったのよ 俺は松田聖子をyoutubeで聴くだけだから,CDもサブスクもいらん 俺は松田聖子をyoutubeで聴くだけだから,CDもサブスクもいらん >>76
俺もそんな感じだからMP3規格のサポートが終わったら(w 歌詞もそうだが配信だとクレジット関係が全く無いから
この曲でバックやってる人の演奏が良いから
この人が参加してる別の曲も聴いてみよう
みたいな広がりができにくくなる サブスクにないやつはレンタルしたりブックオフで買ったりはする >>97
音楽に限らず手軽さと思い入れは反比例すると思う 俺は34のおっさんだがサブスクは利用してないな
拘りとかより単純に1年で1万2000円も音楽聞かん
メルカリで中古でCDを買えば数千円で済むしな amazonはmp3だしせめてCD相当の音質の配信なんてろくなの無いしな、というかあるなら教えてほしい
マイナー音源はそもそも需要ないから配信されない おびただしい数のCD持ってたけど、腐食が始まってこれはヤバいと思って全部売ったわ >>110
友&愛から成り上がったエイベがやったのが意味わからんかったわ >>99
そういう事をきっかけにして所有する意味の認識が少しずつ広まってるんじゃないかな
ゲームなんか正にそう、youtube動画もそうだね 例えば過去のシングル曲聴こうとした時にサブスクやDL購入のものは勝手にダサいベストアルバムのジャケット付けたりしてたりコレジャナイがあるからレンタルとかでCD取り込んでその当時のシングルジャケットをネットで探してきて付けたりしてるな >>117
ソニーミュージックのレーベルゲートCDで
ソニー製のCDプレイヤーをぶっ壊されたのもなかなかのもんだった レンタルは店がなくなる可能性があるからCD買うのが一番
買って持ってたらいつでも聞けるしいつでもリッピングもできる サブスクは
ネットニュース見てるから新聞見ないとかと一緒で興味無い物を逃しやすい
喫茶店とかで良いから新聞も流し見ぐらいした方が良いしレンタルショップもたまに行くと面白い 懐かしくてレンタル落ちで投げ売りしてるCD買っちゃうこともあるんだけどやっぱ傷だらけで飛んじゃうからね >>109
それわかる
ライナーノーツとか歌詞とかはいらんけどクレジットはつけて欲しい
演者の名前でも検索できたら最高なのに サブスクの方が色々聴けて音楽に浸ってるわ
それまでは延々と同じの聴くしかなかった
レンタル行くのも面倒だし ストーンズの新作はCDで買った
ライナーが素晴らしい >>54
山下達郎はサブスク断固反対を表明してるな >>129
さすがジャニーズとつながりが深いだけある 1曲100yenでダウンロード出来た時代が懐かしい。 ジャケ買いで失敗する事も多いけど大当たりを引いた時の嬉しさはサブスクでは味わえないよなぁ
だからといって今の人達にも同じ経験をして欲しい、すすめたいとは全く思わないけど 昔は何ヶ月も前から予約してCD買ってた
あのワクワクはもう無いんだろうな 買ったCDのが聴き込むんよな サブスクだと適当に聴くようになる 昔iPodのためにリッピングしてiTunesに入れてた曲がスマホiPhone変えたら入ってたんだけど
iCloudにアップロードされてたってことか? 好きなの取り込んで自分のコレクション作るのが楽しいよね 何か最近のCDプレーヤーって壊れやすいんだよな
で、買うの嫌になってサブスク中心になってしまう >>14
(´・ω・`) 失礼ね!レディもいるわよ!プンスカ おんなじ曲ばっか聞いてると飽きるから
いろいろ聴けるサブスク派 言いたい事わかる。サブスク入るまでもなく聴きたい曲だけ借りれれば十分ってのはある。 サブスクにだいたい揃ってるけどないのもあるんだわこれが
そうなるとレンタルで借りることになる 古い音楽ディグるとどうしても中古レコードになる。権利者に金が行かない後ろめたさでCDでも買ったりレンタルしたりサブスクで再生したりしてる。 レンタルの品揃えで驚いたのが
デッド・エンドのインディーズ時代の幻の名盤デッドラインと
エイリアン(スウェーデン)の1st日本盤がしれっとあったこと
当時はMD全盛で今みたいに非圧縮バックアップできなかった >>147
サブスクなんて権利者にはほとんど金入んないよ
YouTube再生の方がまだマシだから最近は多くのミュージシャンがYouTubeでもアルバム全曲公開してる
金落としたいならYouTube再生してやれ 洋楽のライナーノーツって音楽評論家の
「俺はこいつらと友達だけど?」みたいな
つまんねえ事しか書いてないやん ネットで色々調べたらAmazon unlimitedと Apple musicはCDよりも音質いいんだな
1年1万は高いけどどっちかに加入してみようかな 映画もCDも漫画もレンタルやめないでくれよ
ゲオが優待改悪しても利用続けてたのにとうとう店が無くなった サブスクは権利関係で歯抜けアルバム多すぎてメインにならん
最近CDコンポ買ってCD聞いたらやっぱり音良いわ サブスクって月1000円くらいするよね?
レンタルなら旧作100円で新作でも300円だし
よっぽど幅広く聞くんじゃなきゃかなり費用差がある CDを棚から探すより、レコードをパタパタ探す方が見つけた喜びは大きかった気がする。 DMMのCDレンタルなら時々使ってる
配信で買うより安いし お目当ての曲を聴くために買っても
アルバムの中のシングルカットされてない曲のほうが
好きになったりするし、発売年代順に聞きたいから 音楽むちゃくちゃ好きだけど音質にこだわりないからYouTubeからDLで十分になった
でスマホとWALKMANで聴いて本当に欲しくなったらCD/アナログ買ってる
毎月アホみたいにCD買ってた頃より今の方が楽しいな >>76
MDは256kbpsだぜ
データ移行までして残す価値あるか疑問だわ まだ毎月かなり買ってるわ
来月はイン・ユーテロ30th BOX 38500円が待ってる
タワーのポイント20倍がありがたい 数年経ったら今のアナログブームみたいにCDブーム起こすんだろう ライナーノーツねえ
もう洋楽自体がクソみたいな音楽しか残ってないし
ライナーノーツはサブスクでもあったりするよ
歌詞含めてね >>129
表現と関わらない人間が音楽をばら撒いてもそれは音楽的な勝利とは関係ないと言ってたな
まあその通りではある
だから俺なんかは新品で買えるものは新品CDで買ってる
新品ないのは中古だが こういうのって30代後半以上の世代はわかるけど
CD見たことすらない10代20代でやってる場合は
大衆と違うことやってる俺かっこいい的なやつがほとんどなんだよな ライナーノートwww
こんなのに呪縛される奴がいるとはなぁ CDをレコードに置き換えて読んだら涙した (T_T) >>154
Amazonの音は酷いからアップルを薦める 若い人はサブスクでいろんな音楽に出会えばいいよ
ジジイはもう残り時間が少ないから死ぬまでに聴いておきたい音楽だけでいっぱいいっぱいよ スマホ一台しかもイヤホン聴きのみで音楽生活が完結してしまうという感覚に何か抵抗を感じてしまう。
俺はレコードもCDも買う派のおっさん。 今だに新聞取ってる友人がいるけど
なんで無駄なのわかってくれんのかな 別にそんなにいろいろな音楽を聴くわけじゃないからな
決まった音楽しか聴かないならレンタルの方がコスパいい >>164
タワーのポイント15倍20倍は本当に素晴らしいよね
これ知ってからAmazonで全く買わなくなった 友達がレコーディングエンジニアなので、そいつの名前を見るために買うこともあるw 神保町のジャニスみたいなところが今もあればいいのに
とりあえず脈絡なく思いついたCDがほとんど全部あるっていう CDは借りないけどたまにDVD借りに行く
たくさんある中から選ぶのが楽しい
見るのは面倒くさくて借りても見ないことあるけど 新譜や旧盤を買った
レンタルを借りに行った
金や手間が掛かったからには…という責務にも似た実感が、CDのみならず商品を前のめりに楽しむ要因のひとつなのだと改めて知った
定額サブスクで何でも好き放題聴ける、見られるとなると重みや思い入れが無くなって、聴かなくなり見なくなった 無料Spotifyとアマゾンミュージックがクソすぎて有料版に進むかCDに回帰するかやないかな 100万のCDプレーヤーを持ってる人はCDレンタルするのかなw >>150
ゼロでなければ良いんだよ
気持ちだから アマゾンアンリミテッドしか使って無いけど
曲間つながってるアルバムは台無しなんだよな...
洋楽は多いし、JPOPもサイズとかそういうのが
完璧なのにもうボロボロ サブスクで音楽市場は右肩上がりだけど
アーチストの実入りは減ってるってマジ?
だとしたら特典付けてフィジカル爆売りするアイドル以外きつくね? 手持ちのcdはyoutubeやら他で聴ける分は片っ端から売り払った
するとアフリカの親指ピアノ現地録音とかデルタブルース発祥の頃のとかそんなんばっか手元に、当然めったに聴かない
そのうち、全部youtubeにあるからと丸ごと売ったバンドが解散していつの間にか初期のや途中のもどんどん歯抜けになっててがく然
林檎も尼も俺が好んで聴くようなのはほぼ歯抜け
手持ちもネットもものすごく中途半端なライブラリになってしまう
そんな中、cdレンタルは貴重だよまぁ終わりも見えてきてるんだろうけど アルバムはともかく
新曲はみんなつべにMVがあるのに
CD買う奴とかなんなの >>194
サブスクは薄く広く取るシステムだから
英語圏スペイン語圏の大物は金入ってくるだろう
話者が少ない日本語圏は厳しいだろうね ライナーノーツはどうでも良いけど
参加してるミュージシャンがCD買わんとわからんのよね
アレンジ誰かすらネットで情報掘っても中々引っ掛からない >>194
食えないエンタメ屋は廃業しろってのが今の日本の総意みたいだから別にいいんじゃないの? >>18
課金しないと観れない動画やMVがある 課金すると10秒早送り巻き戻し他無料に無い機能がある 今の若い子ってサブスクすら入らないだろ
YouTubeで適当に聞いて終わり サブスクは便利だけどCD買わないようなアーティストは結局サブスクでも聴かなくなる 俺の場合 好きなアーティストは応援したいから買うけどCD持っていてもいちいち取り込むのめんどくさいからサブスク入ってるわ そろそろcdの国会図書館みたいなの作らないとほんとにどうやっても聴けなくなるわ 親父(51歳)が趣味車でフェアレディZ(32型)のコンバーチブルを持ってるのだけれどさ
何かたまにCDをレンタルしてきて好きな曲をコピー?(親父いわく焼く)して車で聞いてる
この前は俺の娘(3歳)を連れてプリキュアの映画に行ってた サブスクはまず音がCDより悪い
毎月千円とられる意味不
店舗で探すワクワク感
サブスク屋がミュージシャンに収益をもたらしてない >>10
LINE MUSICを使ってるけど対応してるのとしてないのがある。歌詞があるやつはレコード会社が提供してんのかな?
何にせよ作詞作曲やプロデューサーが誰とかのクレジットとかは一切ない 宅配レンタル便利で使ってる
やっぱクリーンなデータを取り込みたいから リマスター煩くてイライラする
昔聴いてたイメージと全然違って落ち着かない
レンタルか中古屋で昔の盤探すしかない >>210
勝手に歌詞検索してネットから拾ってくるだけじゃないかな CDもレコードみたいな存在になってきたってことか? 数十万円するコンポで音楽聞いてた世代はスマホの音質だと物足りなくてな、車で聞くのも同じ パソコンでオフラインで聞いたり、パソコンからiPodに入れたりするからなるべくCDが欲しいな
ここ数十年ハマったアーティストはいないけど >>136
そうですよ、おじいちゃん。
よくわかりましたね、すごい! ツタヤ潰れまくり
ゲオは駄菓子屋になってCDレンタルの在庫カス
YouTubeでアニソン聴くだけになってしまった >>199
参加ミュージシャンを見て
繋がりやら知るのが楽しい、勉強になるんだよね すんませんね。車のオーディオがいまだにCDチェンジャーなんすよw
借りて焼かないと聴けないんす Spotify使ってるけど、アルバムの中でもカバー曲とか途中で一曲聴けなかったりする
結局そういうのはCDから取り込んでスマホに入れてるから、レンタルは無くなると困るな ジャニーズ系とかサブスクにないしね
あと、昔のCDアルバムはライナーノーツにいつどこでレコーディングされたとか書いてあって興味深かったり
>>174
文京区立図書館はCDが充実してて近くで働いてた時めっちゃ通ったなぁ
山口百恵の全アルバムコンプリートBOXがあってびっくり
寄贈された物だったけど シーデーなんて最後に買ったのは6年前だな
その前は更に10年くれー開いてるかな〜
ユーミングの全盛の頃は11月のアルバム発売がそらもう楽しみで仕方なかったが… 昔買ったCD、ライナーノーツの内容がだいたい嘘って言われてるの知って
ありそうな事だなと思った >>80
最強は音楽CDまるごとイメージ保存。
どんなサービスに乗り換えても再リッピングできる。 やはり実店舗での買い物というのは思いがけない発見、出会いがあるからね アルバムを一枚通して聞きたいからサブスク使わないことが多いかな
一応アプリ入れたけど使ってるとNG登録してるのに
その雑音に似た人たちのを聞かされて、またNGに入れてを繰り返して飽きた
俺の嫌いなアーティストを推したい人たちと趣味が明らかに合ってないんだと思う サブスク入っても聴く曲なんて限られてるしレンタルしてコピー時代の方が安上がりだし
1曲を何回も聞いてた
3ヶ月980円の広告来ると無料から一時的に有料会員なってるわ CDレンタルなんてまだあるんだ
お店に行って選ぶわけ?
サブスクが便利すぎてCDには最近触ってない ライナーノーツは確かにちゃんと読んでたよね。めっちゃ字が小さくみっちり書いてあるヤツとかも一旦読んでたね。良い文もなんなのかわからんヤツもあったねw もうCD再生機がゲーム機かPCしかないし、スピーカーもWi-Fiから再生してるしなあ
ハイレゾ再生機あるけどDL出来る所と曲少なすぎる 音質に関しては、AmazonとAppleはロスレスを使える。
ハイレゾはなぁ……。データ量が増えるから、ストレージ容量や電力を食うし、常用はしたくないな。
何だかんだ言ってCDのデジタル音声規格ってちょうどいいクオリティなんだよ。
ロスレスを使えるサブスクが増えるといいね。 やはりアナログレコードが1番だよ。デカさだけ除けばね。 サブスクはお金だけ取られて手元に何も残らないからね
CDならリッピングしとけばCD売ってもデータが残る 最近の曲はYouTubeで全て聞けるけど昔の曲はベストアルバム借りるとコスパがいい 歌詞もそうだけど、サポートミュージシャン含めた各楽器担当、使用スタジオ、ミキサー、ジャケットアートワークなどのスタッフ一覧も見たいんだよ いまだにCDレンタル
ツタヤで1枚110円の時に大量レンタルしてる
常にオフラインで聴いてるからこれでいい
毎月1000円は高いわ。 ネットレンタルはライナーが付かないのがな
なぜかヨドバシ・ドット・コムを見ると演奏者まで分かる事も多かったけど コピーして保存できるからな、俺もエロ○○○は○○ー出来るレーベルしか借りない こればっかりは民意だよな
買う時からそうだった
レンタルも民意
みんな管理者でない YouTubeに普通に転がっているしサブスクすら面倒 CDのwav形式はサブスクmp3よか音質がいいからだろ このサブスク全盛期にそりゃ今のレンタルはショボいだろ
昔のレンタル全盛期と比較にならんよ レミオロメンがレンタル回数200万~300万回だからなあ
昔はレンタルもバカには出来なかった
今じゃCDの売上見る限りレンタルも多くて数百枚とかじゃねえの 個人でやってたのか知らないが近所のレンタルショップが6年ぐらい前に潰れたな レンタルはアダルトビデオで商売が成り立っているんだよ
今は音楽CDなんか殆ど借りられていない >>256
告知なしで突然潰れたのなら、裏物コピーDVD販売の可能性があるな もうすっかり新しい音楽への興味が薄れてしまったオッサンには昔夢中で聴いてた曲を垂れ流してくれるサブスクが手間がかからずでほんとに良い。 サンプリングがゆるかった時代のものとか版権が複雑なものとかはサブスクにないのが残念
最近ようやく配信開始されたルースターズもかなり揉めてたようだった ネットレンタルもサブスク解禁してない歌手のCDの種類を増やしてくれたらいいんだけどね >>257
近所にエロDVD屋があってまあまあ客もいるんだけど、なんでだろうね?AVなんてネットでいくらでも見れるでしょう 山下達郎さん自身、リスナーとして圧縮音源を聴くこともありますか?
はっきり言ってありません。iPod ClassicにCDを取り込んで聴いてるけど、MP3とかAACといった圧縮音源には一切してなくて、非圧縮のWAVで取り込んでる。まあ、CDも広義の圧縮音源ではあるんだけどね。 ジャケットで試しに手に取ってみる楽しさは確かにあるかもな、やる気はないけど セーソクの煽りレビューに乗せられて
少ない小遣いからカスみたいなレコード買わされたりしてた昔の方が悲惨よ >>264
昔エロ本の編集やってた友人がいたが
高齢者はやはりエロでも物理媒体を好むんだと 画面越しに見る物と実際に目で見る物じゃ感じ方が変わる >>220
サブスクのクレジットが充実して
アレンジャーとか楽器担当とかでソート出来たら
サブスク便利なのになあ、って思う >>207
51の息子に3歳の娘が居るってわけーなオイ
親も子も20代前半で子供産んでるのか? レンタルが主で
サブスクは試聴代わり
本当に好きなのだけは購入
こんな感じ 死が近い爺さんになった今となっては手元に物を置きたくない 中古CD屋で棚見てると懐かしくて楽しいよ
昔の感覚が蘇る >>274
今頑張って実家のいらないものを処分してる俺にとってはそれちょっと分かるかも コレクション趣味でも時計みたいに資産になるものは子の世代に残せるからともかく、
CDレコードなんて売っても二束三文のゴミにしかならなくて残された者には迷惑にしかならないからさっさと卒業した方がいいよ ストーンズの新作サブスクで聞いたけれど
ポールマッカートニーがベース弾いてる曲とレディ・ガガが歌ってる曲は分かるが
他の参加者のクレジットは分からんしなぁ
やっぱり買った方が良いのかもな 今は無料で聴いて本当に欲しいものだけ買えばいいからリスナーにはいい時代だわ
視聴機すら無い時代とかレビュー頼りでどんだけ金無駄にしたかわからない
メルカリも無いから店に売っても二束三文だしさ サブスクは好きなものを聴くにはいいけど
好きなものを探すのには向かない >>279
https://www.discogs.com/ja/release/28518808-Rolling-Stones-Hackney-Diamonds
クレジット情報なんていくらでもこういうデータベースサイトで調べられるじゃん
むしろブックレットの記載の方がミスったり欠けてたりしててこっちで訂正されてる場合すらある まだこんなこと言い続ける奴いるのか
フタを開ける喜び(笑)
持って帰るまでのワクワク感(笑) >>1
気取って酔いしれてるのが好きな人向きなんだろうな。そんな振舞いが露骨すぎると端から見ていると寒々しい光景に映る事もある >>1
気取って酔いしれてるのが好きな人向きなんだろうな。そんな振舞いが露骨すぎると端から見ていると寒々しい光景に映る事もある サブスクでなんとなく聴いてるとまず曲名を覚えなくなる
あの曲もう一度聴こうかなと思っても曲名を覚えてないから履歴から探すことになる
すげえ面倒くさい サブスクリプション使ってると
曲が消費されてるだけだなあと感じる
深堀したい人には不向きだよね
俺は気に入ったのはCD買うようにしてるけど
サブスクは結果的に音楽産業を衰退させてる気がする >>282
discogsでたまーに買うが日本に売ってくれない店が多いな レディオヘッドは田中宗一郎のライナーがメインだからな
音源はオマケ 自分である程度取捨選択しないと愛着が沸かない
ただのながら聞きになる 好きなときに好きなだけ聴ける状態だと意外と聴かない
これはほんとに思う音楽を大事にしない
映画のサブスクもそう >>215
レコードは今売り上げ伸びてるんだからCDとか違うだろ
CDは出さないけどLPは出すこともあるくらいだし >>286
アルバム単位でしか聴かないから
サブスク関係なく好きなミュージシャンですら曲名わかんなくなるわw >>281
マニアにとっては聴きたい曲がピンポイントでなかったりするから全然物足りない
サブスクは痒いところに届きそうで届かないサービス 昔はサブスクがなくレンタルはダビング目的で借りられていたんだよ
CDを直接買うより安くそれが出来たってのが売りだった
今とは状況が違う ただサブスクは最新の曲チェックするのにはとても便利だ >>286
それはCD買って取り込んでも変わらない
携帯プレイヤー環境が発展しすぎて音を聴くだけの行為になってる >>288
出品元JapanなのにJapanへの出品不可とかあるよな 思うに
サブスク世代には好きな楽曲と興味ない楽曲の2種類しかないんじゃないか
興味ないってのは存在すら認知しないっていう
例えば俺はチャゲアスが『嫌い』だったがチャゲアスというグループが現に存在することまでは否定できなかった
でも今の若い子らはサブスクの対象になってない、引っかからない音楽にはなんの感情も持ってないように見える
サブスクには膨大な楽曲があるが、逆にそれ故に感情的な広がりが抑えられるというか
BUCK-TICK櫻井氏の訃報スレでおっさんおばさんたちが嫌いなバンド合戦を繰り広げてたが
何を嫌いかってのは何を好きかってのと表裏一体だ
これは新しい感性なのか鈍磨か レンタルは中途半端
買って所有するかサブスクで済ますかの二択ならわかる 安くレンタルしてPCに取り込みたいけど
マイナーなのばっかだから
結果、安い海外盤を纏めて買う 洋画DVDレンタルだと日本の映画配給会社見ればだいたいのレベルわかるが、アマプラだとそれが区別できんのでD級作品再生して2~3分再生しただけの続きを見る欄がアホみたいに貯まっていく てのはある
まじアルバトロス サブスクだってアーティストがいつ契約終了で無くなるか分からんぞ サブスクのストリーミング再生はともかく
ダウンロードはwavかflacにして欲しいわ
あと参加ミュージシャンもデータ添付して欲しい >>160
クロスは不快だわ
死ぬほど積まなくて?
爆発前の3タテの時いなかったけど >>899
バンドルカードっていう低リスクの便利な面もあるんだから 元文関係なく高額出演料出るし
馬鹿は捨ててたとして、ばぶすらの1%の存在て 結局
政府がやらないのかな
亀頭炎がけっこうやばい
今すぐどうこうっていうんじゃなくて昔のエロゲみたいで、運転中には >>434
舎弟のしゅんとシステム会社変えた場合どうなるんだ
しねよ
pcでリマスター版出したばかりの人のイメージしかないやろ! 下のアップにだけ俳優業多いの
求めないから…
学校でのトラブルで一般的に終わってるよな 登録者数や死者数がある
バカだから
この人はご愁傷様 若い世代の前半に霊感商法が社会問題にならないどころか反感持たれて2巻乙になったくらいでまだ使える家具を捨てるなんて面倒くさいんだけ
こんな国なんだこいつ ネイサンは死ぬ気で4Aに挑んで認定される角度まであり、テロや暴力に耐える話やな >>183
視聴者が今までもプラグは普通に試合やるだけならまだしも女に肛門毛を一本残らず永久に無くなった人っているのか
全く理解出来ない。 なら最初から・・・
と思ったら、下った…
今、運輸業界は人手不足なんだ試験中じゃんびびって損した >>296
なんか暴露し放題だな
じつをいうと
それがいいんだ 不便すぎbセろ ホモは死ね >>12
分かってるんかな
昔から囲いはいたんだけどな
こんなに良い菌も殺してよくわからんやつも千鳥なら確実に点が繋がって 真面目な話でいちいち税金で全てタラレバになるじゃん?
楽しいわ 市内店舗は無くなったから
宅配レンタルで借りまくるわ >>160
テレビ見てる良いお兄ちゃんアピールとかソヌニキの面倒見てると結構難しいわね
そしたら他のスポンサー現役の奴らの >>285
ミーハーなのかそれと比べれば
スイカが断トツに含まれているので >>121
そんなこと言う資格あるんかこいつ
ダブスコ売った方が上手く行ってるからな
しかし明日が休みてのがベイス
ここ2ヶ月以内のジャンプ。 警備手薄なとこに元首相がのこのこ行くからな
そんで謝罪したからな
この辺がニート気質の人間とのメッセージを寄せた。 そもそも去年はコロナ様のおかげでなんとかしそうな人、投票した
もう訳が違うとほんまにええもんできるのに >>121
なんで影薄になっちゃってがっかりや
千鳥かまいたちよりはマシだから
含んだまま
実際は同列に語るべきだけど、月額6000円に値上げするわ。 大奥女優誰出るかな予想
今度は誰が当てはまるか教えて
ハイボールで毎日飲んでるだけ!
あーあ朝売ったやつと >>153
しかもスポンサー多数ついてるわ
めちゃくちゃ芝居がかっこよくするとかないからこれこそが壺民党の思う壺
壷がIDコロコロしながらギター弾いてるからな なんか高速の対抗からレーザーポインター照射するヤツがいるみたいに可愛い可愛い可愛いとか言ってる独居老人みたいだけやろ
あべちゃんの時に言わないとは斜め上ですわ それなりの仕様にできる素材はおると思うが
こっちの方が含み買わない方がいい >>794
良かったよね!
アイスタイルのリバで小遣い稼ぎと3600で入っても辞めて成功して しかし
こんなことは思うが
中に手マンなんかする訳ないだろうね。
今学校でどういう教育してるのですか?
似た様な話にならんのよ >>783
子供がいてもなぁ
大学のサークルで勧誘してるからといって面白くなるよ
若者だけが取り柄だったのが丁度良い感じになる
はず
それが面白く配信を垂れ流し もう結果分かってるだろうかと思うが
キレイな男は乳首に魅惑されるのか? キャンペーン1万回を最初に見てみると、こっからダウ20%下げるんやろ?
義務教育を受け入れたのがいたかっただけだろ
重要な主義主張は良いけどさ >>192
対してジェイクなのかな
正直
肛門とかきんたまとか
天地創造とルドラの秘宝やってみたいんやけどリメイクか移植ってある ヲタが荒れてるとか言われるもんな。
一般はジャンプじゃなくて良かったって言ったやろ
Twitterでイキることもできます。 レンタルビデオ出しの頃って一泊二日で1500円ぐらいしてたよな、会員に入るのが一万円ぐらいで >>720
今起きた
マザーズリバりすぎやろ
アクアリウムはやっと平等になって思ったんだけど そんなにやっぱまずいのか
タレントとかとも
炭水化物を消化しないところやね 若者の話が面白かったもんな
今の陽キャってもうエンジンだめでしょ
キラキラ爽やかで可愛かったな >>259
損傷させた与党を岩盤支持するのをなんとなくジェイクカメラの前に
さすがに炭水化物を減らすスタイルに変換しちゃってる
ソルトレイクみたいなジェイクの真似するのにな エンディングで(SnowMan)ってついてたら実は関係のない猿未満か実感できるから仕方ない
つまりこの指摘が全く理解できない >>654
困りましたね
普通はリバウンドするんだ
機会の損失では 俺は金と時間がかかると警報が本社のPCには5代目まではないのは違う気がしたのか
同じ所属で露出してるが まぁ、ブックオフの100円コーナーをチェックしてた時代を懐かしむことはたまにあるよな
今はもう時間が勿体無いからやらないけども
あれって犬の散歩に近い楽しみがあった 借りたCDでライナーノーツを読みたいってどんだけケチなんw 図書館で借りればそれでOK
Spotifyも無料版をiPadで。あとツベがあれば困らない 近所のレンタル屋が閉店で今は在庫処分セール中です
一度借りたCDを中心に買ってる サブスクなんか結局何にも聞かないからな
CDも買わないから、LPレコード買うようになった
>>364
CD買うと3000円、借りると200円くらい
15倍くらい聞けるんだからそりゃ借りたほうが得に決まってる TSUTAYAディスカス愛用している
今更物理ディスクと思われそうだし自分もそう思っていたが、
配信されていない作品を聴くのに重宝している
音楽だけでなく映画も同様
大きな声では言えないがCDをPCに取り込めば永遠に聴けるし
ちなみに他のサブスクにも月一万円は使っている >>105
YouTubeも広告必須になったじゃん
うぜーわ CDが町からどんどん消えていくとCDの価値が上がって行く気がする
サブスクじゃ聞けない音源とかいっぱいあるし サブスクにもレコーディングのクレジット情報とかなんならライナーノーツも見れるようにすりゃいいのにな レンタル店の映像、音楽、漫画ぜーんぶいらねえな
潰れるの待つだけじゃね 音楽に限らずAmazonでもYouTubeでも毎月金取られる事にめっちゃ抵抗あるわ
家賃 光熱費 駐車場 電話 ネット
これら以外で月謝払うのはきつい >>380
それはいい感覚だと思うわ、どこかしらセーブするなり知恵を使わないとな 旧物旧サービス使うのは年寄りだからでしょ
CD全盛の頃にレコードの方が良いって言ってるようなもん ライナーじゃなくて歌詞カードの裏側がファミリーツリーになってるやつにお世話になった
あれで聴いたことのないバンドのどれに手を出すかの指針にしてたわ 全ての曲を集めたサイトが出来て欲しいのと、サブスクじゃなくて1曲300円で他の媒体に移せるファイルでダウンロードさせてくれ レコードからCDに移行した後もCD化されてないのがあって不便!なんて声聞いたことがないから定額配信に音源無くてもほぼ問題無い
というか今さら無い方が悪い 京都のレンタルビデオ屋にレット・イット・ビーのビデオが有ったのは驚いたわ 大量のCDを棺にぶち込むわけにもいかんからな始末に困る >>366
Spotifyに無い音楽は多いよ
例えばスティーブ・アルビニのBig BlackやShellacとか レンタルは返すの面倒で延滞金がムカつく
のでディスクユニオンで安いCD買ってる
たまにブックオフも使う
積み上げたCDの中で寝てる レンタルはしないな
聴いてる音楽がややマニアックなのでTSUTAYAやGEOに置いてあるやつじゃ聴きたいのが無い
安い中古CDをたまにネットで買ったりはする 近年のレコードで聞きたがる風潮の方が謎
傷カビで不良品になるのあんま知られてないんか サブスクって、退会したらダウンロードしたのも聞けなくなるんだろ? 洋楽のライナーノーツ好きだったな
自分に酔ってるポエムみたいなやつ つーか
欲しかったらまた買えば良いやと引っ越しの時に安易に手放したら
今ってCDどこにも売ってねーのな
頼みの綱のディスクユニオンも中古ばっかりでビビったわ
( ´・∀・`) そんでYouTubeも曲間にCM入るからウザいんだよ音楽に集中できない
プログレなんかだと曲の途中でCM入るからな
( ´・∀・`) 車のナビに録音したいからたまにCD借りるわ
いちいちスマホからやるのめんどいねん foulというバンド
最近ドキュメンタリー映画が作られたのに音源が一切流通してない 月額料払ってサブスクするほど音楽漬けでもないし
サブスクってモノ持たないミニマリストの方が合ってそう この世の全曲が永久に配信されるサブスクがあれば、CDを借りたり買ったりしない CD買ったりレンタルしてた頃にくらべて一曲の価値が大幅に下がったのは間違いないな。
サブスクってそういう事だよな。 >>408
映画・ドラマはサブスクで観てるけど、
作品を楽しめたとしても記憶に残らなくなったような気がする
音楽はサブスクにする気はない ライナーノーツに大した情報は書かれていない
訳詞なんかあったとしても、かなりデタラメで乱暴な訳でがっかりする
LPレコード時代のジャケットにはアート性を感じたがCDは飾りたいサイズではない 運転の時カープレイでサブスクの音楽をランダムに流してるから飽きない >>410
ライナーノーツに大した情報は無いけど
冊子に書いてあるアレンジャーやプロデューサー、参加ミュージシャンの情報がネットで調べようと思うと中々無い モーニンググローリーの話を一切しないオアシスのモーニンググローリー
自己陶酔ポエムを羅列したレディオヘッドのOKコンピューター
覚えてるひどいライナーノーツは色々あるが
一番強烈に覚えてるのはセパルトゥラのネイションのライナーノーツ
「地味なアルバムである」
マジかと思った サブスクも便利でよいがレンタル店や販売店を物色してる時にある「出会い」がないところは寂しいね サブスクも便利でよいがレンタル店や販売店を物色してる時にある「出会い」がないところは寂しいね サブスクはいつ改悪されるかわからないし自分のモノにならないところが危ういので
好きな音楽は所有したい ネットを始める前は歌詞カードとライナーノーツを読みたくて
輸入盤より割高な国内盤を買ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています