音楽サブスク全盛時代に「CDレンタル」にこだわる人たちの事情 「ライナーノーツが読みたい」「棚から選ぶのが楽しい」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.10.26 16:00
マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/1076082
音楽好きに愛されてきた「CDレンタル」という文化が、いよいよ終焉を迎えつつある。都内最大級の在庫数を誇った『SHIBUYA TSUTAYA』は10月16日で店頭レンタルを終了。TSUTAYAのみならず同業各社も縮小の一途をたどっており、業界が丸ごと消えそうな勢いだ。
音楽サブスクのラインナップにはあらゆるジャンルのアーティストが揃い、ネットでもいくらでも音楽を聴ける時代、いまだにCDレンタルを利用しているのはどんな人たちなのか。愛好家たちに“レンタルにこだわる事情”について聞いた。
Yさん(40代/男性)は、上述・渋谷TSUTAYAのヘビーユーザーだった。
「私はハードロックやプログレが大好き。好きなバンドのCDは買いますが、ちょっと聴いてみたいというレベルのバンドはレンタルです。サブスクに入れば、そういったバンドを全てチェックできることは知っていますが、私は歌詞をチェックしたいし、ライナーノーツも読みたい。日本盤についている音楽評論家の解説は読み応えがあり、それで音楽の幅が広がりました。
財布に余裕があればCDを買いたいのですが、気になるバンドを片っ端から買うのはキツい。ただ、“手に入れた”という感覚は欲しいので、CDを借りてパソコンに取り込む作業は自分には重要です」
Iさん(40代/男性)は“二度買い”を避けるため、CDレンタルを利用してきた。
「地方から東京に出てきて、まず困ったのが音楽ライフのあり方でした。実家には買い溜めたCDが1000枚以上ありますが、一人暮らしの部屋は狭いのでCDは実家に置きっぱなし。同じCDをもう一度買うのは悔しいので、好きなCDが聴きたくなるといつもレンタルでした。
自分の場合、レンタル店で“棚から選ぶ”という行為も重要です。10代の頃からCDショップに通い詰めてきたので、棚から選ぶ作業が楽しいんですよね。サブスクに入ったこともありますが、好きな時に好きなだけ聴ける状態だと、意外と聴かないもので……。わざわざ借りて、◯日までに返すという手間が私には必要なようです」
Kさん(50代/女性)がレンタルを利用する理由はシンプルだ。
「レンタルCD店に行くのは年に3~4回。音楽番組を見て気に入ったアーティストがいると、そのアーティストのCDを探しに行っています。CDは高いですし、サブスクに入るほど音楽を聴くわけでもないので、私にはレンタルがちょうどいい。それに、私が好きなアーティストはサブスクに入っていないことが多いですし。
※以下出典先で 一曲も聴かなかった月も課金対象になるのが納得行かない >>26
音楽が本格的にゴミになったのはその辺りの時代から
同時期に、タナソーみたいなゴミライターが世界中に現れてラジオヘッドみたいな歳寄りの寝小便バンドを不相応に持ち上げて、ロック音楽を糞にしてしまったのよ 俺は松田聖子をyoutubeで聴くだけだから,CDもサブスクもいらん 俺は松田聖子をyoutubeで聴くだけだから,CDもサブスクもいらん >>76
俺もそんな感じだからMP3規格のサポートが終わったら(w 歌詞もそうだが配信だとクレジット関係が全く無いから
この曲でバックやってる人の演奏が良いから
この人が参加してる別の曲も聴いてみよう
みたいな広がりができにくくなる サブスクにないやつはレンタルしたりブックオフで買ったりはする >>97
音楽に限らず手軽さと思い入れは反比例すると思う 俺は34のおっさんだがサブスクは利用してないな
拘りとかより単純に1年で1万2000円も音楽聞かん
メルカリで中古でCDを買えば数千円で済むしな amazonはmp3だしせめてCD相当の音質の配信なんてろくなの無いしな、というかあるなら教えてほしい
マイナー音源はそもそも需要ないから配信されない おびただしい数のCD持ってたけど、腐食が始まってこれはヤバいと思って全部売ったわ >>110
友&愛から成り上がったエイベがやったのが意味わからんかったわ >>99
そういう事をきっかけにして所有する意味の認識が少しずつ広まってるんじゃないかな
ゲームなんか正にそう、youtube動画もそうだね 例えば過去のシングル曲聴こうとした時にサブスクやDL購入のものは勝手にダサいベストアルバムのジャケット付けたりしてたりコレジャナイがあるからレンタルとかでCD取り込んでその当時のシングルジャケットをネットで探してきて付けたりしてるな >>117
ソニーミュージックのレーベルゲートCDで
ソニー製のCDプレイヤーをぶっ壊されたのもなかなかのもんだった レンタルは店がなくなる可能性があるからCD買うのが一番
買って持ってたらいつでも聞けるしいつでもリッピングもできる サブスクは
ネットニュース見てるから新聞見ないとかと一緒で興味無い物を逃しやすい
喫茶店とかで良いから新聞も流し見ぐらいした方が良いしレンタルショップもたまに行くと面白い 懐かしくてレンタル落ちで投げ売りしてるCD買っちゃうこともあるんだけどやっぱ傷だらけで飛んじゃうからね >>109
それわかる
ライナーノーツとか歌詞とかはいらんけどクレジットはつけて欲しい
演者の名前でも検索できたら最高なのに サブスクの方が色々聴けて音楽に浸ってるわ
それまでは延々と同じの聴くしかなかった
レンタル行くのも面倒だし ストーンズの新作はCDで買った
ライナーが素晴らしい >>54
山下達郎はサブスク断固反対を表明してるな >>129
さすがジャニーズとつながりが深いだけある 1曲100yenでダウンロード出来た時代が懐かしい。 ジャケ買いで失敗する事も多いけど大当たりを引いた時の嬉しさはサブスクでは味わえないよなぁ
だからといって今の人達にも同じ経験をして欲しい、すすめたいとは全く思わないけど 昔は何ヶ月も前から予約してCD買ってた
あのワクワクはもう無いんだろうな 買ったCDのが聴き込むんよな サブスクだと適当に聴くようになる 昔iPodのためにリッピングしてiTunesに入れてた曲がスマホiPhone変えたら入ってたんだけど
iCloudにアップロードされてたってことか? 好きなの取り込んで自分のコレクション作るのが楽しいよね 何か最近のCDプレーヤーって壊れやすいんだよな
で、買うの嫌になってサブスク中心になってしまう >>14
(´・ω・`) 失礼ね!レディもいるわよ!プンスカ おんなじ曲ばっか聞いてると飽きるから
いろいろ聴けるサブスク派 言いたい事わかる。サブスク入るまでもなく聴きたい曲だけ借りれれば十分ってのはある。 サブスクにだいたい揃ってるけどないのもあるんだわこれが
そうなるとレンタルで借りることになる 古い音楽ディグるとどうしても中古レコードになる。権利者に金が行かない後ろめたさでCDでも買ったりレンタルしたりサブスクで再生したりしてる。 レンタルの品揃えで驚いたのが
デッド・エンドのインディーズ時代の幻の名盤デッドラインと
エイリアン(スウェーデン)の1st日本盤がしれっとあったこと
当時はMD全盛で今みたいに非圧縮バックアップできなかった >>147
サブスクなんて権利者にはほとんど金入んないよ
YouTube再生の方がまだマシだから最近は多くのミュージシャンがYouTubeでもアルバム全曲公開してる
金落としたいならYouTube再生してやれ 洋楽のライナーノーツって音楽評論家の
「俺はこいつらと友達だけど?」みたいな
つまんねえ事しか書いてないやん ネットで色々調べたらAmazon unlimitedと Apple musicはCDよりも音質いいんだな
1年1万は高いけどどっちかに加入してみようかな 映画もCDも漫画もレンタルやめないでくれよ
ゲオが優待改悪しても利用続けてたのにとうとう店が無くなった サブスクは権利関係で歯抜けアルバム多すぎてメインにならん
最近CDコンポ買ってCD聞いたらやっぱり音良いわ サブスクって月1000円くらいするよね?
レンタルなら旧作100円で新作でも300円だし
よっぽど幅広く聞くんじゃなきゃかなり費用差がある CDを棚から探すより、レコードをパタパタ探す方が見つけた喜びは大きかった気がする。 DMMのCDレンタルなら時々使ってる
配信で買うより安いし お目当ての曲を聴くために買っても
アルバムの中のシングルカットされてない曲のほうが
好きになったりするし、発売年代順に聞きたいから 音楽むちゃくちゃ好きだけど音質にこだわりないからYouTubeからDLで十分になった
でスマホとWALKMANで聴いて本当に欲しくなったらCD/アナログ買ってる
毎月アホみたいにCD買ってた頃より今の方が楽しいな >>76
MDは256kbpsだぜ
データ移行までして残す価値あるか疑問だわ まだ毎月かなり買ってるわ
来月はイン・ユーテロ30th BOX 38500円が待ってる
タワーのポイント20倍がありがたい 数年経ったら今のアナログブームみたいにCDブーム起こすんだろう ライナーノーツねえ
もう洋楽自体がクソみたいな音楽しか残ってないし
ライナーノーツはサブスクでもあったりするよ
歌詞含めてね >>129
表現と関わらない人間が音楽をばら撒いてもそれは音楽的な勝利とは関係ないと言ってたな
まあその通りではある
だから俺なんかは新品で買えるものは新品CDで買ってる
新品ないのは中古だが こういうのって30代後半以上の世代はわかるけど
CD見たことすらない10代20代でやってる場合は
大衆と違うことやってる俺かっこいい的なやつがほとんどなんだよな ライナーノートwww
こんなのに呪縛される奴がいるとはなぁ CDをレコードに置き換えて読んだら涙した (T_T) >>154
Amazonの音は酷いからアップルを薦める 若い人はサブスクでいろんな音楽に出会えばいいよ
ジジイはもう残り時間が少ないから死ぬまでに聴いておきたい音楽だけでいっぱいいっぱいよ スマホ一台しかもイヤホン聴きのみで音楽生活が完結してしまうという感覚に何か抵抗を感じてしまう。
俺はレコードもCDも買う派のおっさん。 今だに新聞取ってる友人がいるけど
なんで無駄なのわかってくれんのかな 別にそんなにいろいろな音楽を聴くわけじゃないからな
決まった音楽しか聴かないならレンタルの方がコスパいい >>164
タワーのポイント15倍20倍は本当に素晴らしいよね
これ知ってからAmazonで全く買わなくなった 友達がレコーディングエンジニアなので、そいつの名前を見るために買うこともあるw 神保町のジャニスみたいなところが今もあればいいのに
とりあえず脈絡なく思いついたCDがほとんど全部あるっていう CDは借りないけどたまにDVD借りに行く
たくさんある中から選ぶのが楽しい
見るのは面倒くさくて借りても見ないことあるけど 新譜や旧盤を買った
レンタルを借りに行った
金や手間が掛かったからには…という責務にも似た実感が、CDのみならず商品を前のめりに楽しむ要因のひとつなのだと改めて知った
定額サブスクで何でも好き放題聴ける、見られるとなると重みや思い入れが無くなって、聴かなくなり見なくなった 無料Spotifyとアマゾンミュージックがクソすぎて有料版に進むかCDに回帰するかやないかな 100万のCDプレーヤーを持ってる人はCDレンタルするのかなw >>150
ゼロでなければ良いんだよ
気持ちだから アマゾンアンリミテッドしか使って無いけど
曲間つながってるアルバムは台無しなんだよな...
洋楽は多いし、JPOPもサイズとかそういうのが
完璧なのにもうボロボロ サブスクで音楽市場は右肩上がりだけど
アーチストの実入りは減ってるってマジ?
だとしたら特典付けてフィジカル爆売りするアイドル以外きつくね? 手持ちのcdはyoutubeやら他で聴ける分は片っ端から売り払った
するとアフリカの親指ピアノ現地録音とかデルタブルース発祥の頃のとかそんなんばっか手元に、当然めったに聴かない
そのうち、全部youtubeにあるからと丸ごと売ったバンドが解散していつの間にか初期のや途中のもどんどん歯抜けになっててがく然
林檎も尼も俺が好んで聴くようなのはほぼ歯抜け
手持ちもネットもものすごく中途半端なライブラリになってしまう
そんな中、cdレンタルは貴重だよまぁ終わりも見えてきてるんだろうけど アルバムはともかく
新曲はみんなつべにMVがあるのに
CD買う奴とかなんなの >>194
サブスクは薄く広く取るシステムだから
英語圏スペイン語圏の大物は金入ってくるだろう
話者が少ない日本語圏は厳しいだろうね ライナーノーツはどうでも良いけど
参加してるミュージシャンがCD買わんとわからんのよね
アレンジ誰かすらネットで情報掘っても中々引っ掛からない >>194
食えないエンタメ屋は廃業しろってのが今の日本の総意みたいだから別にいいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています