【音楽】ジョン・ライドン、パンクの始まりをパティ・スミスの功績とするのは 「間違い」だと語る ★2 [湛然★]
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John Lydon says its “wrong” to credit Patti Smith with punk’s beginnings
By Anagricel Duran 11th August 2023
NME Japan ※DeepL翻訳(一部修正)
https://www.nme.com/news/music/john-lydon-says-its-wrong-to-credit-patti-smith-with-punks-beginnings-3481861
■「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド......彼らの影響は絶大だった。そのすべてをパティ・スミスのせいにしようとする。それはとても間違っている!」
ジョン・ライドンは、パンクの起源をパティ・スミス、ひいてはニューヨークだと評価するのは「間違っている」と考えていると語った。
スミスは1975年のデビュー・アルバム『Horses』で、アメリカにおけるパンク・ムーヴメントに欠かせない存在となった。しかし、元セックス・ピストル、パブリック・イメージ・リミテッドのフロントマンは、デヴィッド・ボウイ、T-レックス、スウィート、ザ・クラッシュ、ダムド、セックス・ピストルズといったアーティストを輩出したイギリスこそが、このジャンルの実際の発祥地だと主張している。
ザ・サン紙のインタビューでライドンはこう語っている:
「アメリカのジャーナリストたちは、パンクがニューヨークから生まれたかのように装っている。どうだい?『ロックン・ロールに恋狂い』のスウィート(Sweet )や『タイガー・フィート』のマッド(Mud)みたいなバンドがそうだ。
彼は続けた:
「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド......彼らの影響は絶大だった。なのに、彼らはそのすべてをパティ・スミスに巻き付けようとしている。それはとても間違っている」
そしてライドンは、ニューヨークのパンク・バンド、ラモーンズを「制服にスタッズのついた革ジャンなんてくだらない」と非難した後、過去のバンド仲間や、元セックス・ピストルズのギタリスト、スティーヴ・ジョーンズとドラマーのポール・クック、ジェネレーションXのビリー・アイドル、トニー・ジェームスからなる新しいスーパーグループ、ジェネレーション・セックス(Generation Sex)について語った。
「アナーキー・イン・ザ・UK」のシンガーはそのバンドのファンではなく、かつてバンドメンバーと共にビリー・アイドルのことを "パンク界のクリフ・リチャード "と呼んでいたと明かした。
「彼らには幸運を祈る。ピストルズの面々は、自分たちがまったく理解できなかった曲を、ビリーが通訳として入ってくれたんだ」。
「ビリーは何を引き受けたんだ?俺たちは彼のことをパンク界のクリフ・リチャードと呼んでいた。彼とシド(・ヴィシャス)は、どっちがエルヴィス・プレスリーの嘲笑を上手にできるか、よくバカ騒ぎしていたよ」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ザ・サン
https://www.thesun.co.uk/tvandshowbiz/23439030/john-lydon-grief-wife-nora-sex-pistols-court-feud/
前スレ(★1=2023/08/12(土) 06:43:55.15)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691790235/ こういうのイギリス人っぽいからいいけど何かめんどくさい ブルーハーツの1stは
日本のパンクロックの最高傑作 キンクスのユーリアリーガットミーが
パンクっぽく聞こえる曲の一番古い例じゃないか ダムドの1stがイギリスの最初のパンクロックアルバムということになってるらしい(´ω`) ダムドはストゥージーズの影響受けてるから
ストゥージーズがパンクの始まりでいいんじゃない(´ω`) 当時の状況を日本人が語る時点でもうね
1979年時点でロンドンでローカルのロックの取材してる日本人は自分一人だけと今泉けいこ氏が言ってたくらい情報がなかった 一応音楽やってる体で言うならサウスパークの奴等なんかの方がよほどパンクな気もするが >>24
最初マルコム・マクラレンがリチャード・ヘルの立てた髪と破れた服装を気に入ってピストルズの企画段階にボーカルとして入れようとしてたとか。 >>8
ボブ・パンツルックが好きだ
中途半端な着丈じゃなくて パンクの起源とか定義に拘るやつは既にパンクじゃないただの権威主義者だな イギリスでは大きなムーブメントだったから
その後しばらくは出てくるイギリスのアーティストは軒並みパンク通ってた 70年代にセックスピストルズのプロデューサー、マルコムマクラレン
(ヴィヴィアン・ウエストウッドの旦那)がニューヨークに行ってパンクムーブメントを見て来た
そこでロンドンに帰ってから、セックスピストルズを結成させる
確かパンクはニューヨークが発祥だと思ったが メタル起源論争とかこの手の奴等に論じさせると際限がないからな
ハウリングウルフが起源とかアホかと
もうパンクの始祖なんてシェーンベルクでいいよめんどくせえから あとハゲのミッジ・ユーロ
やくみつる みたいな アダム・アント も >>29
CBGBに出ていたバンドのライブを見に言ったんじゃなかたかな >>15
1979年じゃ遅すぎるんだよw
ロックマガジンじゃ77年の段階で取材して78年2月にパンクロック特集号出してるわ
https://i.imgur.com/MTVDU0I.png こいつの口からモットザフープルやスイートの名前は意外
やっぱり影響を受けてるんだな >>1
2までいってたんだ
おまえら熱いな
盆休みも台風だしな >>31デビューの頃ジョニー・ロットンだったんだよな
何故か途中からジョン・ライドンに変わった 初耳なんだが
パティスミス聞いて
パンクの源流だなんて思う奴いんの >>39
変わったっていうかマルコムに「腐った」ってつけられた芸名を本名に戻しただけだよ >>40
90年代ぐらいにパンク総括的な記事がたくさんあってパティ・スミスを源流とするような風潮があったのは確か
NHKラジオで何時間もやって当時話題になったパンクの歴史みたいな番組で一番最初にかかった曲がPiss Factoryだったし >>36
だからこういう日本のメディアは現地の取材ほぼやってないよって今泉氏がばらしたんだよ
自民党のパリ旅行みたいなので作ってた ロックンロール・アニマル期のルーリードは鋲に革で後のパンクファッションぽいぞ そもそもパティスミスがパンクの始まりとか初めて聞いたわ本人ですら否定するだろ >>29
その前にニューヨーク・ドールズのマネージャーやってるわ 確か当時はよくパンクニューウエーブって一緒くたに言ってた
雑誌もあったよな、パティスミスはニューウエーブ側だった気がする
テレヴィジョンみたいな >>46
パンクって革ジャンに鋲打ってないんだよ。モヒカン、鋲ジャンは80年代のハードコア >>51
パンク・ニューウェーブで括るのはパンクをあまり知らない人。パンク・パワーポップで括る人はわりとよく知ってる人。 >>53パンクパワーポップなんて初めて聞いたわw
それ何時の時代だよ? >>55
KBD以降にパンクが再評価された流れだよねパワーポップと括られたのは スーパーロボットの始まりは鉄人28号ではなく、マジンガーZであるみたいな話だよな
一理ある パンクとパワーポップか。それほど詳しくはないんだけど、ガレージという言葉が思い浮かぶ。
KBDって聞いたことなかったけど、ちょこっと調べたら、Killed by Deathというバンド名が出てきた。 >>57,59
killed by death っていうパンクの有名な編集盤のシリーズだよ 村上春樹が書いてたが
ベルリンでパティ・スミスと食事した時の話
ライブでロックンロールニガーを演ってたら最前列の黒人に睨まれるというか微妙な顔をされ
よく見たらジェームズ・ブラウンだった
でも仕方なくない?って話
パンクとは関係ない >>60そんなの知らないわ
当時(76年辺り)日本ではピストルズ(ロンドン)でパンクが認知されたと言っていいほど
インパクト有ったんだよ、アルバムの邦題が「勝手にしやがれ]で沢田研二の曲と同じだった
でもラモーンズ(NY)の方が先にデビューしてた。その頃は
ニューヨークパンク、ロンドンパンクってそれぞれ呼んでた
ニューウエーブはそのちょっと後ぐらい、80年前後には
よくパンク・ニューウエーブでひと括りしてた評論家もいた >>40
パティスミスがパンク時代のアーティストで今一番高名だからじゃね
インスタフォロワー数も凄いし本なんかも良く出版してるし >>60
バンド名じゃなくて編集盤だったのか。
乱暴に言えばNo New Yorkみたいなもんか。
ありがとう。 自分の記憶では元祖パンクはやっぱラモーンズでニューヨークパンクさわ
ピストルズ(76)はそのちょっと後、パティスミスもちょっと後
クラッシュは77年だと思った、パンクでレゲエに傾倒したのはクラッシュだったはず
はず、サンディニスタだったかそんなアルバムがあった
78か9年辺りに市松模様の2トーンが大ブーム、パンクとスカの融合
でスペシャルズ、マッドネス、セレクター、ビート等が有名
東京スカパラはもっと後 結局日本人のパンクをよく知らない人がイメージするパンクはセックスピストルズなんだよなぁ パンク後追いで詳しくないからかもしれないけど、ピストルズとラモーンズもそれらとダムドも全然ちがうことやってると思うんだが。 >>66当時はピストルズとラモーンズだったから、ニューヨークドールズはそんな人気なかった
ダムドも人気なかったパンクマニアは好きだったみたいだが
クラッシュは人気あった、日本だとアナーキーってバンドがクラッシュのカバーを
アルバムの中で半分ぐらいやってた
後にポップバンドで有名なったプリテンダーズは
パンクの触れ込みでデビューしてたファーストはパンクっぽかった >>62,65
ロック詳しいね。ロック誌が書いてたようなその辺の正史(?)はよく知ってるし、あなたの言ってることは間違ってないよ、一つの側面であって。
オーストラリアRadio BirdmanとかベルギーThe KidsとかオランダIvy Greenとか同時期の世界のパンクも聴いてみなよ
70sパンク・レコード図鑑ってディスクガイドもおすすめだよ >>68
全然違うことをやるのがパンク本来の在り様だからな
ポストパンクなんてまさにそうだった
日本だけだよ形式的なパンクが未だに存在してるような国は グリニッジ・ヴィレッジの路上でレコード屋から流れてくる古いR&Rに合わせて馬面の女が踊っていると
店から店員が飛びだして一緒に踊りだした
これがパティとレニー・ケイの出会いだ >>71
ぶっちゃけ初期のパンクって要はロックンロールリバイバル的側面有ったっしょ。
音楽的には新しくは無かった。 クラッシュ模倣の日本のバンドは何故かやたらと俺の生き様を主張したり説教臭かったりする >>75
ってより新しい絵を描くにはキャンバスを真っ白にする必要があった
ただのリバイバルなら新しいキャンバスを用意するんだけど「とにかく上から白で塗りつぶしちゃえ」ってのがパンク
塗りつぶした後のことは考えてないから乾かないうちに上から絵を描いたら下の絵の具と混じって全然別の表現になるし
どうせ一緒にならないから赤で塗りつぶしちゃえとか上から新聞紙貼っちゃえとか何でもありになった 60年代には、ガレージバンドがいっぱいいたから
その中にパンクぽいのがいてもおかしくないけど
少なくともレコードデビューして、それなりに売れてないと嚆矢とは言えないのかな >>81
パンクに衝撃を受けたCrypt RecordsのTim Warrenが80年代初頭にそれまで誰も聴いたことがないようなレアな60年代ガレージロックをパンク的視点で再評価、編集したのがガレージパンクの金字塔 Back from the graveシリーズ。これにそういうバンドが詰まってるけどパンクの始祖というにはちょっと違うね。
そのTimに70年代パンクロック版のBack from the graveを作ってみろと言われてカナダ人コレクターが作ったのが先のKilled by deathシリーズ。レアなパンクのバイブル的存在。 パンクはロックンロールリバイバルであり、ロックのルネサンス。
複雑化しすぎた70年代前半ロックへのカウンターとして「もっと簡単でいいじゃん!シンプルでいいじゃん!」というのがパンクの肝だったはず。
それは「一旦白く塗りつぶしちゃえ」で終わったはずのもの。
そこへ拡大解釈として「楽器が下手でもバンドやっていいんだぜ。演奏技術どうこうよりも、歌いたいことがあるかどうかの方が大事。」というのが入ってきた。
確か渋谷陽一が言ってたけど「初期衝動に忠実かどうか」がこれ。
そしたらイギリスでは、長引く不況に文句を言うバンドがたくさん出てきた。大半は即席ヘタクソバンドだったが、クラッシュみたいにけっこう巧いのもいた。
で、これをもって「政治的なのがパンク」と思い込んだ連中がいっぱいいるようだけど、これは完全な後付けだろうと思う。
はっきり言って、初期衝動に忠実な音楽って、パンク以外にもあるはずだよね。政治的な音楽もそう。パンクって拡大解釈され過ぎだと思うんだよな。
恐らく日本独自の現象じゃないかなと思うんだけど、パンクっていうジャンル名を祭り上げた層がいるんじゃないのかな。そしてそれはたぶん左翼的な連中じゃないかなと思っている。 グランジまで影響与えたのはWIREのPink Flagだろな。1977年でオルタナ ピストルズって今やサブスクであいみょんより聴かれてないんだぜwwww
向こうじゃ忘れ去られてるだろw こういう下らない議論がパンクでも沸き起こるんだから
ロックって終わってるわん >>467渋谷陽一のそれ、なんか覚えてるわ
ヤングジョッキーだったかな?そんな事言ってたわ
それまでのロックはハードロック、プログレ等でテクニック的に発展してきてた
現代から見るとたいしたことないけど、テクニック至上主義だった
それに対抗するように「コードだけでイイじゃん」みたいな感じで出て来たのがパンクだった
ロック的に70年代〜80年代は色んなムーブメントが起った時代だった
日本でもテクノポップYMOやプラスティックスが出て来た 87だけど、御免アンカー間違った
467から>>83に変更 確かピストルズが出てきてザ・フーのピートタウゼントが書いた曲が、
「Who Are You?」だったような
フーのマイジェネレーションもパンクと言えばパンクだわな ジョンライドンはずっとパンクとは自分らしくあることって言い続けてる。パンクとはこういうものって定義して誰かの真似事してる時点でパンクではないと。
てかジョンライドンがセックスピストルズ以外でパンクだと認めたバンド聞いたことない気する ロックンロールリバイバルだったのはロンドンパンクの話でそれも一瞬だけ
政治的云々はピストルズがもたらしたもの
ニューヨークはそんなのなかったラモーンズ以外
ラモーンズとてパンクだからロックンロールリバイバルをやったんじゃなくて他者と違うことをやった結果のスタイルだった
ニューウェーブ、ポストパンクに継承されたのはニューヨークのこの何でもありの精神でそれがパンク
だからパンクの表面的なスタイルをなぞってるだけの連中見ると違和感しか感じない
エアジャム?だかの連中なんてパンクと対極のものだと パンクはロックンロールリバイバルだけでなく、ロックの非黒人化でもあった
それまで白人ロックに付きまとっていたブルースの影を完全に排除して白人化に成功したのがセックスピストルズだった 不毛の地、言われたパリから登場した
メタルアーベインがやたらホンモノでかっこイイw >>97
ゼップとかフロイドはその10倍聴かれてるんだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています