【音楽】ジョン・ライドン、パンクの始まりをパティ・スミスの功績とするのは 「間違い」だと語る ★2 [湛然★]
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John Lydon says its “wrong” to credit Patti Smith with punk’s beginnings
By Anagricel Duran 11th August 2023
NME Japan ※DeepL翻訳(一部修正)
https://www.nme.com/news/music/john-lydon-says-its-wrong-to-credit-patti-smith-with-punks-beginnings-3481861
■「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド......彼らの影響は絶大だった。そのすべてをパティ・スミスのせいにしようとする。それはとても間違っている!」
ジョン・ライドンは、パンクの起源をパティ・スミス、ひいてはニューヨークだと評価するのは「間違っている」と考えていると語った。
スミスは1975年のデビュー・アルバム『Horses』で、アメリカにおけるパンク・ムーヴメントに欠かせない存在となった。しかし、元セックス・ピストル、パブリック・イメージ・リミテッドのフロントマンは、デヴィッド・ボウイ、T-レックス、スウィート、ザ・クラッシュ、ダムド、セックス・ピストルズといったアーティストを輩出したイギリスこそが、このジャンルの実際の発祥地だと主張している。
ザ・サン紙のインタビューでライドンはこう語っている:
「アメリカのジャーナリストたちは、パンクがニューヨークから生まれたかのように装っている。どうだい?『ロックン・ロールに恋狂い』のスウィート(Sweet )や『タイガー・フィート』のマッド(Mud)みたいなバンドがそうだ。
彼は続けた:
「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド......彼らの影響は絶大だった。なのに、彼らはそのすべてをパティ・スミスに巻き付けようとしている。それはとても間違っている」
そしてライドンは、ニューヨークのパンク・バンド、ラモーンズを「制服にスタッズのついた革ジャンなんてくだらない」と非難した後、過去のバンド仲間や、元セックス・ピストルズのギタリスト、スティーヴ・ジョーンズとドラマーのポール・クック、ジェネレーションXのビリー・アイドル、トニー・ジェームスからなる新しいスーパーグループ、ジェネレーション・セックス(Generation Sex)について語った。
「アナーキー・イン・ザ・UK」のシンガーはそのバンドのファンではなく、かつてバンドメンバーと共にビリー・アイドルのことを "パンク界のクリフ・リチャード "と呼んでいたと明かした。
「彼らには幸運を祈る。ピストルズの面々は、自分たちがまったく理解できなかった曲を、ビリーが通訳として入ってくれたんだ」。
「ビリーは何を引き受けたんだ?俺たちは彼のことをパンク界のクリフ・リチャードと呼んでいた。彼とシド(・ヴィシャス)は、どっちがエルヴィス・プレスリーの嘲笑を上手にできるか、よくバカ騒ぎしていたよ」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ザ・サン
https://www.thesun.co.uk/tvandshowbiz/23439030/john-lydon-grief-wife-nora-sex-pistols-court-feud/
前スレ(★1=2023/08/12(土) 06:43:55.15)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1691790235/ ストレートエッジ ハードコアパンク
…パンクの極端な行く末の一つ
https://youtu.be/4QAboO8qfzE >>100
若い層に聴かれてるわけではなさそう 初期パンクとかサブスクで聴かなそうだけどハードロックとかプログレっておじさんがいつまでも聴いてそうだもんな >>101
ストレートエッジよりskrewdriverとかネオナチのほうが過激かと こんな話が2とか、どんだけ50代とかが集まっとんねん >>93
8ビートを生み出したのが黒人達なのに非黒人化と言われましても ブルノート的なのは排除してたのは確か。
アナーキインザUKのボツテイクの後半のギターソロはブルースぽくてボツになったと思う。 ジョンライドンはパティスミスが嫌いってことなんでしょう >>109
進化系ヒッピーみたいなノリがあるからかな >>29
お好み焼きは大阪か広島かみたいなもんだな こんな発祥説に拘るのは暇なオタク気質だからろなとしか思わない そんな音楽、音楽しないのがパンク。
ファッション6〜7に対し音楽3〜4くらいの割合で
見るとパンクの本質が見えてくる。 >>109
70年代にパティが来英ライブ中にピストルズが他の場所でライブした時に
ロットンはあっちじゃヒッピーがやってきて馬、馬とわめいてるよと
揶揄したからね >>109
パティ・スミスよりマルコム・マクラーレンの方が嫌いだと思うよ パティ・スミスってパンクなのか
パンクってのは
・イントロ短い
・16ビート
・鼻にピアス 金髪
・スキニーパンツ 鎖付き
ってのが構成要素なんじゃないの? >>51
ニューウェーブ期に影響受けたバンドが多かったから一緒に語られてたってだけじゃないの?
アメリカじゃさしたムーブメントになってないし 演奏に関してはヘタクソなら尚のことパンク。
ただヘタクソなだけでも、これまたダメで
一心不乱に演奏する爆音のヘタクソが理想。 ヘタクソといってもプロだし
ラモーンズだってよくヘタと言われるけど、複雑な事をしないだけで演奏は正確 >>51
当時からパンクの女王だろ
ニューウェーブの女王なんて言われたことはない Anti-Nowhere League - So What
The Police - Fall Out
Sonic's Rendezvous Band - City Slang
UK Subs - You Don't Belong( Live in Bristol, 1991)
Discharge - Ain't No Feeble Bastard
Demented Are Go - Be Bop a Lula
No Remorse - Son of Odin
Eater – Jeepster
Rapeman - Steak and Black Onions
Venom - Raise the Dead (Demo)
Brian James - Man With No Name
大江慎也 - GO FOR THE PARTY パンクの音楽性は前衛音楽から派生したものと
ロックを簡素化したものくらいしか思い浮かばない
社会的メッセージ・ファッションのことはわからない >>93
stupid racist go home!!!
Bad Brainsという米国ワシントンで
誕生したPunk バンドがいるYO
黒いLed Zeppelin と言われた
Living Colourというmeがこよなく愛する
ハードロックバンドにも影響与えているYO Chuck Berryが
ロックンロールのオリジネーター
John Lennon も認めていた真実でっせ。
John Lydon のSexpistols が
Johnny B Goodをカバーした
理由も言わずもがやねん。 今思えばそういう解釈によってニューヨークパンクのレコードも売れたからメディアの戦略に乗せられた世代だよ、俺たち50代は。
リチャードヘルやジョニサン(ドールズ)の方がにしっくり来る。で、なんだかんだ大元はベルベットアンダーグラウンドとか言いそうだしな。キリがない。
クラッシュもジャムもストラングラーズもラモーンズも結局はただのロックというだけ。
パンクはThe Damnedもピストルズのファーストだけだろうな。 なるほど思春期にこんなもん聴いてたから
今の50代のオッサンはわざと乳母車にぶつかったりするんだろうな
”I wanna destroy the passersby”って歌詞もあったし
報いは必ず来るから世代ごと >>126
ジャムのポール・ウェラーの息子、Jポップが好きで日本でJポップ歌手としてデビューしたけどもあイギリスに帰ったのかな?
姉ちゃんの方はそのデビューより先に日本人モデルと結婚しとるな
(´・ω・`) >>128
ピストルズの歌詞のデストロイはイギー・ポップの影響やろ
グレン・マトロックもシド・ヴィシャスもイギー・ポップのストゥージスのファン
シドはアルバム「シド・シングス」でこの「サーチ&デストロイ」をやってる
最後のとこのイギーのアドリブフェイクは圧巻
https://youtu.be/JCxwuhuBlS0 >>93
ジョニー・サンダースやクラッシュのジョー・ストラマーは黒人音楽大好き
クラッシュのファーストアルバムでもレゲエ曲をカバーしてる
ジョニー・サンダースやクラッシュはリズム&ブルースのオリジナル曲もやってる
アルバムやライブで黒人とセッションもしとるよ >>101
SxEこそパンク
セックス、ドラッグ、ロッケンロー!ウェーイ!の全否定だからな そもそも真似なんかするかよファッキューっていうジャンルじゃねえのかよ The WhoのMy Generationが最初のパンクだと思う
Hope I Die Before Get Oldなんて歌詞が >>134
フーのオリジナルよりSEX PISTOLSのカバーの方がカッコいいサブスティチュート
https://youtu.be/sDpSWmgFWKQ >>134
それってパンクっぽく聞こえるだけじゃんw
むしろ映画さらば青春の光で取り上げてる様な音楽の否定で始まったのがpunkだけどね。
バンクは黒人音楽否定してないよ。 パティスミスがパンクてw
詩人じゃん。たとえるならスナフキン
パンクはセクスピすトルズでいいよ。
だがしかし、パンクとはを論じるジョンはださい
年取ったな 結局ロックンロールニガーって配信から全消しされたんだっけ パティスミスがパンクだとか
周りのサポートがある上にカッコつけすぎてて
ピストルズがアホだらけの中、不格好にできがったものとは正反対だわな >>16
そうだと思う
66年のMC5辺りがパンクの発祥
そこに続くのがiggy popだから >>91
ああそうか。ロックンロールリバイバルだったのはイギリスだけ。
そういえば北米でプログレ的なものが流行りだしたのは70年代中頃~後半からだっけ。
カンサスしかり、ボストンしかり、ラッシュも一番プログレっぽかった時期は75年~78年くらいだっけ。
プログレにうんざり、って状態は、北米ではさほど無かったのかな。
しかも、アメリカンプログレって、ヨーロッパに比べるとわかりやすいものが多そうだ。 「パンクの始まりをパティ・スミスの功績とする」
そもそもこんなことを主張している人がいるのかね ニューウェーブに関して言えば、またまた渋谷陽一発言だけど、イギリスのプレスが使い始めた言葉らしい。
だからアメリカにはさほど広まらなかった言葉……なのかな?知らんけど……。
で、以前この板でニューウェーブに関して誰かと会話したとき、
「一旦パンクがすべてぶちこわして、そこから再構築していく動きがニューウェーブだ」
「ニューウェーブは、70年代のプログレに対する、80年代の構築の動きだ」
みたいなことを言ってた人がいたんだよな。
そうなると、キングクリムゾンやポリスがニューウェーブと呼ばれたとしても頷ける。
あるいは、日本でスタジオミュージシャン人脈から結成されたYMOだってニューウェーブだし。 このスレちょっと前も立ってたよね
パティとかニューヨーク勢とか全然関係ねえよ
ピストルズからパンクが始まったしピストルズだけがパンクと言ってもいいかも 確かにThe ClashやThe Damnedもルーツがあって突然変異のPunkじゃないんだよな ストラングラーズはかなり速い段階でパンクを捨ててニューウェーブ化してたな ロックンロールリバイバルと考えていいのはロンドンパンクだけ。
ニューヨークパンクはアンダーグラウンドで当初から反体制的な色をまとっているものが多かった。
今この瞬間Wikipediaやら何やらを改めて読みながらコレを書いている。
パンクにとって政治的要素は後付けではないと。
自分はニューヨークパンクを全然知らなかったんだなあと思った。
ピストルズのイメージが全てだなんて大間違いだな。 ロンドンパンクの基礎はラモーンズのパクリだからな
3コードで早く、短く
ニューヨークパンクはバリエーション豊か >>149
Chromeやアラン・ヴェガの
Suicideみたいなartistが
U.S punk new waveの真骨頂。
オルタナティブという意味でも
U.S のartist の方が過激でアナーキー >>148
Sting 先生のThe PoliceやXTCや
ストラングラーズはデビュー時に
レコード会社の戦略上、Punkバンド
として売り出したがJazzの凄腕
ベーシストが出自だったりする。
ストラングラーズはアルバム重ねる
ほど本来のルーツが現れた。
黒豹とかman in blackとか。 The Doorsのレイ・マンザレク
がプロデュースした
XというパンクバンドもいたYO
YOSHIKIじゃないYO🤣 とりあえずヘタクソでなければパンクじゃねぇなw
メンバー全員でリズムキープして
4ブでも8ブでも刻んで暴れていればオケー。 1976年にScorpions のvirgin killerが
発表されたLed Zeppelin presenceも
Sexpistols の唯一のアルバムは
音響的に良く出来た機能的な
ハードロック
Roxy Music を手掛けたクリス・トーマスのプロデュース
サディスティックミカバンドの
ミカの旦那 New Waveの震源地は
Kraftwerk とDavid Bowie
Kraftwerk man machine(1978)
David Bowie Low(1977) 結局ジョニー・ロットンとシド・ヴィシャス
それがパンク >>52
シドビシャスの着てた革ジャン、まあまあスタッズだらけなんだが >>146
だからそれはロンドンパンクだけだろ
そもそもパンクという言葉はアメリカの評論家が使いだした言葉だ
ピストルズは良くも悪くもパンクの概念を単純化してしまった 73年のThe Whoの四重人格にThe Punk and the Godfatherって曲あるけど、これって関係ないのかな ダーティハリーのセリフがなかったら違う名前のジャンルだったかも >>161
チンピラって意味じゃね?Punkって単語自体はパンクロック以前からあるよ どうやらパンクの起源はザ・フーっぽいな
モッズとロッカーズの融合というか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています