【映画】「スラムダンク」 中国で熱狂 日本アニメ人気の背景に…90年代“化学反応”… [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
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20日、中国で公開された日本のアニメ映画「スラムダンク」が、中国の劇場版海外アニメ史における新記録を打ち立てるなど、異例の盛り上がりを見せています。背景には、何があるのでしょうか?
■「すずめの戸締まり」も大ヒット
「THE FIRST SLAM DUNK」の中国での公開初日の20日、北京市内の多くの映画館は午前0時から上映。20日の一日だけで、中国国内での上映回数は13万回以上に上りました。
前売り券の売り上げは、前日までに22億円を超え、中国で上映された海外アニメ作品の過去最高額を更新しました。
観客:「(登場人物の一人)安西先生の言葉のように、『ここで諦めたら、試合終了』。どんな時代の人も励まされているはずです」「スラムダンクは25回見ました」「(Q.25回?)イエス」「(Q.きょうの公開では?)(先に上映していた)韓国、香港、マカオで全部で25回です」
中国では、新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」も、日本での興行収入を上回る大ヒットになっています。
■熱狂の背景に…90年代“化学反応”
続きはソースで エンタメは中国、韓国と親和性が高いよな
欧米人とは別の人種だってよく分かる 結局今世界を騒がせてるコンテンツ、欧米のスーパーマリオは80年代、アジアのスラムダンクは90年代
結局この時代が最強なんだよ未だに
今のゆとりZ世代は何もムーブメントを起こせていない雑魚世代🤭 バスケアニメなのになんで欧米では上映されないのか不思議
まぁ爆死するからなんだろうけど 中国の興収ってどれぐらい東映に入ってくるの?
あんま配分よくない気がするな
それでも中国で大ヒットしたら大泉学園に新しいビルが建ちそうだけど 完全に過大評価されてるよね
連載も打ち切りみたいに終わったじゃん >>4
原作者がなあ
自分で監修したい、でもなかなかやらない、みたいな 10等身の某サッカー漫画キャプテン翼は映画化しないのかね
スラダンみたいなリアルな試合にするとかなり暑苦しくキモい動きしそうだが
日本のアニメといえばやっぱどこ走ってんのか分からない&一瞬の間にひたすら長ゼリフだよな スラムダンク以前は汗臭くないスポ根漫画ってなかったのよ >>1
日本のアニメの制作も市場も中国頼みになってる現状
台湾有事になったら日本のアニメ全滅しそう やっぱ無能の巣窟邦画なんて切り捨てておくべきだった
どれだけ日本のエンタメの足引っ張られていたことか
邦画畑を焼き尽くし一握りの天才を自由にさせるだけでよかったんだ >>8
そうよな
漫画家って大先生になるとちょっと頭イカれてくんのかな 2023になってスラムダンクとマリオで大騒ぎとか
世界中どんだけ新規コンテンツないんだろうか
もうエンタメ終わりだろ YouTubeで90年代の音楽漁ってるとハングルのコメント多いな
キムタクのロン毛が向こうでも流行ったとかなかったっけ ディズニーがポリコレで自滅してるから日本のアニメに流れてきてんじゃね? 原作者はまともに印税貰ってるならアジアで何十億稼いでんだよwww >>29
全米で興行収入得られても何故か国内では上映されない映画も多い
日本人には見えない扉も多いんだけどな >>3
中国とは漢字や料理など昔から文化的親和性あるけど
韓国とあるか?それだと北朝鮮ともあることになる 日本って90年代カルチャーでずーっと引っ張ってるよな
30年もつのがスゲーと言えばいいのかなんなのか ドラマも映画も漫画やアニメから実写化してコケて
日本もそろそろ詰んだな
ジャイアン「右手はそえるだけ」
もうジャイアンなんだよ花道じゃなくて 東映がテレビアニメを売り歩いた結果だよ。
東映のテレ朝でアニメや特撮作りまくってたからね。 >>28
冨樫先生の絵は絵なのか?
ワンピのフィルムRedも金稼ぎの為の映画にしか見えんかった これで日本のアニメも2Dから3Dの流れになると思う。 >>42
ゲームではとっくの前から3Dなんだけどな
アニメもやっと受け入れられるきっかけにはなりうるかね スラムダンクって何て略すの?
スラムダ?スラダン? >>1
スラムダンクの最後の試合の描き方はマジで凄いからな
それを初めて映像化したんだから、そりゃ面白いだろ >>43
音楽の進歩ってなんぞや
アメリカみたいにヒップホップだらけになるってこと? 後は小次郎と戦うだけだけどバガボンドは終わるんだろうか… >>50
曲調や曲の展開、構成やね
70年代80年代90年代は聞けば年代の違いが感覚的にも分かるだろう?
今の曲は90年代の曲と変らんのだよ この映画を公開前に声優が違う!3Dはない!宮城が主人公?売れるわけない!て散々批判してた芸スポ民とかいうまるで見る目ないバカな奴らがいるらしいなw >>48
好き嫌いともかく人口多くて市場大きいからな
爆買いもしてくれるし経済的に仲良くしておいた方がいい韓国より >>26
卓球は遊びとして好きなだけでプロスポーツとして人気な訳じゃないだろ >>44
単に当たったというだけじゃなくて、この映画は3Dアニメの表現レベルを上げたと思う。 日本版と韓国版のキャラ名は以下の通り
桜木花道=강백호(カン・ベクホ)
流川楓=서태웅(ソ・テウン)
赤木剛憲=채치수(チェ・チス)
三井寿=정대만(チョン・デマン)
宮城リョータ=송태섭(ソン・テソプ)
赤木晴子=채소연(チェ・ソヨン) >>9
欧米の高校生なら普通にできそうなプレーしかしてないからな >>54
もう出尽くしたって言われてるよね
後はそれらをゴチャゴチャにするしかやる事残ってない感じ
複雑なら複雑なだけで良しとされるボカロ文化も生まれたしな
そしたらそれに嫌気さしたのか今度は音数少ない90年代に逆戻り現象とかね >>54
それって「進歩」じゃなくて単に「曲調や曲の展開、構成が年代ごとに違う」ってだけだな
それを「進歩」というなら70年代の中島みゆきや井上陽水より90年代のビーイングの連中の方が曲の展開が進歩した音楽やってたことになるねえ イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』 中韓に限らず日本人の私ですら最近昭和コンテンツ漁ってるわ
ちゃんとしたものをみたかったら昭和なんだよ
今はテンプレコピペハンコ焼き直しで
どのコンテンツも味がしない >>64
中島みゆきや井上陽水も進歩してると思うけどな
70年代はアコギ一本フォークだけど90年代はJ-POPとして大ヒットしたし やっぱり韓国とは違うよな
知的レベルも経済力も韓国人は日本観光しても金を全くと言ってイイほど日本に落とさずあわよくば寄生虫する気満々!
中国人は日本観光にとって一番のお得意様
お金を落としてくれる もう再放送何十回も見た
他のバスケアニメが見れない 東アジア系の人全体に響くものがあるんだろうな<スラダン >>3
逆もしかり、中国映画には日本人が共感する情感がある作品も多い >>68
70年代と90年代は機材が根本的に違う
90年代に完成形になった機材の進化版が今も使われている
だから変わった気がしないんだろう
音楽の変化というより機材の変化 中国の受験地獄は苛烈だからな
最近じゃその受験地獄を突破して難関大学出ても就職先が無いという
gendai.media/articles/-/104692?page=4 >>75
そうだね機材の進歩が大きいね
でもそれもやっぱり重要だよエンタメにおいてだからボカロも進歩 >>2
買い換え需要がなくなってまったく儲からなくなるから🙄 CGじゃない
世界が終わるまではが流れる
名シーンカットしない(好きです 今度は嘘じゃないです等)
声優変更なし
これならもっとヒットしただろうなあ 流川命とか持って応援してたけど
中国は韓国みたいに名前変えないのか 昨日報道ステーションであっちの話しシネコンから中継してたけど、映画館全部スラムダンクやっててすげぇなっておもた
そして料金が120元とか書いてあったけど今1元約20円みたいだから約2400円
日本より高いんだな… むしろボカロが出てきてルックスなんかなくても誰でも純粋に曲のクオリティで勝負できる時代だから昔より超進化しとるよ >>21
あだち充がいろいろ描いてたろ汗くさくないやつ >>60
なんで韓国人の名前ってこんなにマヌケな響きなんだろうw >>81
普通は変えないのが当たり前だと思う
ハリーポッターで主人公の名前が鈴木治とかになってたら嫌じゃないか?
中国はまだそういう所は普通で韓国がおかしすぎるだけだよ >>83
進化とは思えない
歌ってのはなぁ~人間の血が通ってて
かつ詩的に昇華されてなきゃいけないのよ >>83
ルックスなんかなくてもというけどだいたいアニメ使ってるから
結局視覚的ビジュアルも大事になってると思うけどな >>54
正直ボカロ文化により欧米とは比べ物にならないくらい顕著に変化してると思う
90年代の曲を今聴くとかなり古臭く感じる >>82
それは、、、中国の映画料金が日本より高いんじゃなくて
円がそこまで弱くなったという、、、 マジでこの映画今だに見てない奴いるの?
見てない今損してるぞ >>88
韓国替えすぎだけど中国はそこまでコンプないんだね
今はネットがあるから名前変えても日本の作品ってばれてるけどw >>31
これはあると思う。
観るものがないから、良いものにガッと流れる 韓国人も若い世代は日本が好きだからな
爺世代の一部がいがみあってる 90年代は若若者人口が多かったから
その世代あてにしたリバイバルがあるだけだよ
若者に90年代っぽい曲歌わせたら両方の世代総取りできる可能性がある
マーケティングの問題 >>80
「旧作アニメファンの望む物を作れ」
「旧作アニメファンに敬意を払え」
「声優変えるな」
「声優を早く発表しろ」
「声優や内容発表しないのは自信がないから」
「ジャイアンにしか聞こえない」
「CGなんてやめろ、手描きこそ至高」
「主題歌はビーイング系が当然」
「ムビチケ発売後に声優発表は詐欺」
「原作者が余計な口出しをするな」
「もうスラムダンクはファンの物、原作者の勝手な改変は許されない」
「それができないなら大失敗しろ、公開前にYahoo映画で星1つ攻撃してやる」
こいつらが居なくなって本当に良かった
創造性の真逆に居る彼らの声に耳を傾けず、本当のスラムダンクファンにしっかりと向き合い妥協なく仕上げた制作陣は立派
旧作アニメオタ、声優オタにはこの言葉を贈りたい
https://i.imgur.com/Uwk9EnU.png >>60
おでん文字になると違和感バリバリだな
中国人が同じことやったら漢字使うからまだ違和感ないけど >>94
¥詐欺が増えてきてるらしいな
¥10000の物を買ったら中国元の価格だから日本円で20万円払えみたいな >>11
キャプテン翼は外国のチームや選手も出てくるから人気出たけど、スラムダンクは日本のしかも高校の中での戦いでしかないからウケなそうではある 最近スラムダンクだけでなく、中国や韓国で日本のコンテンツやアパレルが大人気!!ってニュース多いんだけどなんで
前は韓国に夢中の日本人!ばかりだったのに
日本のものが好き中韓人が普通にインタビューされててびっくり あの出来の悪いアニメが、どうしてこんな大ヒットアニメになってるのか不思議 >>109
よく知らんけどそこまでアニメ化されてたの? スラムダンクのヒットはある程度予測されてたけどすずめの戸締りが意外
韓国でも大ヒットしてるし何が彼らの心を掴んだのか
日本では興収の割に空気扱い >>9
そもそもスポーツ漫画で欧米で人気があるのなんてキャプテン翼とブルーロックだけやん 続編やりそう
宮城キャプテンでウインターカップやってもいいし学年あげてもいい 中韓とかの中高年は日本嫌いじゃなかったのか
若者から日本好きもわかるが中高年は意外だな テレ朝が中国でスラムダンクが大ヒットってすごい浮かれてるけど関係あるの >>4
あの異次元クオリティの動きだから映画がヒットしたんだと思うぞ
アニメじゃできんだろ >>115
すずめは東北大震災がテーマだからじゃねえかな 漫画読んでなくてとにかく初見でアニメ前話観たけど思ってたほどの衝撃がなかったなぁ
もっと夢中になれるかと期待してた
多分もう思春期じゃないからかな スズメは中身ないつまらないよ。ただ映像だけは綺麗だからSNS映えで見てきましたーの女とか、子供にウケてるだけ。
クリスチャンラッセンみたいな映画 >>121
テレ朝→中国アゲ
TBS→北アゲ
フジ→韓国アゲ
この図式変わって無いんかーTVなんてここ数年全く見とらんが。 >>124 3D技術だけでも凄いと思うけどね。単に感性が鈍いんじゃね? テレビアニメのほうは試合に躍動感ないから原作読んだほうがいいよ 日本人の若者が韓国に夢中なのは変わってないが
韓国の若者も今日本がブームになってる
J-POPとか映画とか
安いのもあって旅行にもくるね >>35
韓国は漢字文化だし昔から日本文化の一番の植民地だよ 前売り券がすずめと同規模なら
累計はずずめ>スラムダンクになるんじゃね?
スラムダンクの方がブランドがあるからより初動型になるはずだろ
すずめは何故か知らんが変に累計が伸びたパターンだからな
プロモーションがよほどうまくハマったのか?
中国は普通初動の2倍も累計出ないからな
2倍弱くらいになる >>118
そら中国と韓国は日本のことを嫌いな世界トップ2でありながら日本文化が好きな世界トップ2でもあるからな
今に始まったことじゃなく既に70年代から山岡荘八の徳川家康を無断翻訳してヒットさせちゃうくらいだし >>131
そういう🏺っぽいこと言うなよ
日本の心の友は中国だけだっての >>35
韓国は漢字を公では使ってないけどそれでは名前さえ読めないということで
子供は学校の他に漢字塾に行かされるらしいぞ 世界はバブルまで到達して日本のバブル前後にヒットした作品が共感性が高くウケるのは自然のことよ
日本だけはずっと不況だけどね >>132 スズメ信者必死すぎだろw
全く話題になってなくて可哀想 >>132
どうかなあ予測値はすずめ5億元だったのが口コミで増えて8億元(135億円)まできてるけど
スラムダンクはそもそも予測値が9億元になってたからな >>3
朝鮮にはないぞ。
中国には受けたのも90年代に放送されまくったんだよ日本アニメ。
欧米も昔は規制がゆるくて同じように流れたから、もう洗脳状態。
幼児期のだかね >>58
日本のドッチボール、アメリカのサッカー、中国の卓球、
は鑑賞できるプロスポーツではなくアマチュア(素人、子ども)がするスポーツとして人気だね。 90年代の漫画アニメって向こうではレジェンドだからな
そのパクリから始まってるわけだし >>102
アカ教師に洗脳された反日キチもたくさんいる >>136
日本で不況だったのは2000年代のみ
日本の経済低迷ってのはほぼ2000年代の話だぞ
コイズミ・タケナカ時代の0成長に
アソウがリーマンショックの対応ミスって
名目GDPを40兆円もすっ飛ばしたからな
2010年代は名目GDPが50兆円以上伸びている
2000年代537.6兆円→497.3兆円
2010年代504.9兆円→556.8兆円
ちなみに、2019年度のGDPは
最後の2か月間はコロナと重なっている 中国市場に頼ってはいけない
中国に頼ると、必ず足元を見てこっちを思い通りに動かそうとしてくる
中国が余計なことを言ってきても、相手にしないという覚悟が必要
中国から拒絶されたら「どうぞどうぞ」と言うべき 中国共産党って日本のスポーツとかアニメ関係だけには何もいちゃもんつけてこないし本当に興味がないんだろうとは思う >>117
WCは湘北はスタメン
宮城
流川
三井
安田
角田
でかなりキツいからな。山王リベンジの機会はないだろう。 >>102
真逆だろ
韓国は若者世代ほど反日濃度が高くて
中高年は意外と反日じゃないってのは常識だろ
冷戦時代は反日教育どころじゃなかったからな
オメー🏺なのか? 中国といえば、卓球とバスケ
スラムダンク人気は日本とスケールが違う >>9
だって黒人居ないからな
バスケ=黒人のスポーツって認識だよ >>145
元々頼っているところはないだろ
実際に日本のアニメが何作も発禁扱いされているし
そもそも公開出来ない映画とかも多いからな
ボーナスステージ感覚だろ
そもそも中国で人気あるって作品でも大抵は20〜30億円だし
新海も天気は4000万ドルだからな
韓国と違って当たればデカイ市場だが
当たる確率は相当に低いからな
スラムダンクなんて過去に大ヒットした作品のリメイクだから
この前提条件に当てはまる作品はないし
Dragon Ballとか中国で爆コケしているからな >>148
こっちが小慣れて向こうに合わせるようにしてるから余り耳にしなくなっただけだろ
放送禁止にされたり修正されたりしょっちゅうあった >>144
30年間給料が上がらず増税続きで可処分所得が下がり続けたのは理解しているよね
GDPも人口が少ないドイツに抜かれるような状況だよ
日本が1割数字のマジックで伸びた間に世界は何倍にも経済成長して伸びて豊かになっているんだからそれは相対的にみて日本は不況だそして自民政権の積み重なったインチキが表面化して20兆円を超える貿易赤字に陥ったのがいまですよ
壺自民のインチキ統計を真に受けずに現実を見たほうがいいですよ >>154
アニオタは想像以上単細胞だからな
日本のアニメが中国で発禁されまくっていること知らんのだろう
寄生獣とかも発禁だったからな
あとぶっちゃけ、すずめとスラムダンクが立て続けに当たったせいで
これからもこの規模のヒットが出ると思い込んでいる奴がいるが
だいたいは20〜30億円くらいだからな
新海だって次は天気かそれ以下になってもおかしくねえし すずめは日本で流行っている感0なのに
140〜150億円行った方が凄いけどな
歌も全然バズらなかったし
世間だとスラムダンクの方がヒットしたと思われているだろ
スラムダンクも初動比10倍超えたが
コナンが150億円超えそうだから
東宝配給だったら200億円ねらえていただろうな >>134
キモいなおまえ。
壺抜きに漢字文化とかは東アジアの基礎文化 >>155
君、アベと黒田の異次元緩和のせいで
異常円安状態になっているのを一般化してもしょうがないだろ
中学出て引き篭もった人間か?
そもそも欧米も利上げで金融が痛みまくっているから
ユーロショックやドルショックは避けられないだろうし
中期的には1ドル80円になってもおかしくない状況だわ
つーか、75円くらいまでは一時期的に円高が進んでも不思議なし 日本でもグッズがすぐ売り切れになっていたが
その辺も東映なんだよな
往年のファンが買うから余るくらいに作っても損をせんのに >>36
わりと全ジャンルどこもって感じはするな
あっちでもニルヴァーナだったりタランティーノだったり
90年代のヒップホップ勢がまだ売れっ子だったり >>162
少しは歴史勉強しとけ。
あっちは名前から何から中国式に変えて中国の一部レベルだったのに
日本より影響が強い。 >>166
逆
中国でそんなにヒットした前例なかったからな
たまたますずめとスラムダンクがヒットしただけでな
新海も天気は4000万ドルだし
ワンピとかコナンでもせいぜい20〜30億円なのよな
特殊な例を一般化するのは本当アホのすることだぞ
バブル時代の乱開発レベルの狂った思想 >>148
むしろ擦り寄りのネタとして利用しそうだけどな
レコードチャイナの記事なんて元々そんな感じだし
一応その辺は曲がりなりにも大国なので坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの韓国とはちょっと違う >>148
んなわけない。
野球でもチャイニーズタイペイ表記だし性関係には一定の規制あるだろ。
くまのプーさんで揶揄されてるからってその手のまで禁止っていかにも途上国の権力者 >>148
めちゃくちゃ口出ししとるやん
ソシャゲとか規制入りまくってるし
靖国ふらっと散歩しただけの声優は干されるし 映画の脚本でそんだけ客入るなら井上監修でアニメのリメイクやってみたら
バガボンドはもう終わらす気ないだろ アメリカはこういう努力するストーリー話は好きじゃないからな 日本映画海外興行収入
https://eigaz.net/boxoffice/
これ見るとわかるけど2010年以降急激に海外での興行収入が増えていることがわかる。
おそらくサブスクの影響だろうけど アニオタは本当認知が歪んでいるからな
動画配信やっても再生数数千や数万くらいの声優が
世界で人気があるとか言い張ったり
本当に人気ある奴は月間再生数10億とか超えているのに >>177
マリオ映画って馬鹿みたいにヒットしてるけど面白いんかね
IMAXでゲームやってるような気分になるのか 寧ろこの流れとシステムでバカボンド映画化したりしてwww >>136
あーだから、バブルいけいけの時代だから主人公桜木な訳で
今の時代に合わせて主人公宮城と言うことなんだな
宮城が一番の凡人でしょ
桜木は体力お化けで、短期間の努力とノリで何とかなったバブルの象徴
んで後は天才と元天才というジャンプキャラテンプレート まあどちらも観る価値は高かったな。
実写は付け入るスキがないわ。 すずめとスラダンの戦い
韓国と真逆の関係になるかどうか あれ見所は試合のシーンだけで、原作にないエピソードだかはどうでもよく、ただの休憩時間で寝てる >>158
内容が内容だけにあまりワイドショーで取りざたなれなかったな
しょうがないけど勿体なかった
まだ伸びる可能性あったのに とりあえずこの映画で別のところが聖地化して
江ノ電と鎌倉高校前駅が平穏になりますように >>4
ダラダラと連載を続けない
アニメの作画のクオリティを妥協しない
だから今回ウケたんだろう
TVアニメ時代の作画はあまり良くなかったが 昨日からテレ朝日テレと夜のニュースで取り上げてたな
日中友好とか言い出すのかな
気持ち悪い >>192
まぁ、ええやん
アメ公と関わっていると
アメリカ大陸みたいに民族浄化されたらかなわんし
親中一直線で行こうぜ スラムダンクは中華圏での人気の高さから
ある程度行くだろうなとは思っていたが
すずめはマジで謎だよな
良くも悪くもごく平均的な新海作品だし
今更バズった理由は本当謎
まぁ、プロモーション担当が本当にやり手だったんだろうね 中国→海南大付属
韓国→三浦台
日本→湘北
www 「官民一体の支援を」日本エンタメ飛躍のカギは…映画『スラムダンク』に中国熱狂(2023年4月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=ec_44J220XA >>3
それは韓国中国は、戦後日本の生活習慣をかなり真似てきた文化背景があるから
日本風の作品に親和性があるのはむしろ当然
逆に無国籍風のドラゴンボールとかナルトとかは欧米でむしろ受け入れられてきた 下チョンと違って登場人物名そのままなんだよな
というかバカチョンだけか、名前変えてんの >>121
アニメはテレ朝だったしなあ
多少は繋がりあるんじゃないの >>200
だから天気は4000万ドルだったのよ
内容大差ないのにすずめだけバズった理由は謎よな
新海本人すら謎と思っているだろ
まぁ、そんなこといったら
日本でも流行っている感0なのに
140億円とっぱしたのは謎だけどよ すずめに出てくるミミズのデザインを龍にしてたら中国でもっとウケてたんじゃないの 中国も今すぐ日本オタク文化を禁止しないととんでもないことになるぞ わいの友だちの中国人はわざわざ日本上映初日に来てから帰国するまでに3回も見にいってたわ
中国人にもすげえ人気なのはウソじゃない チー牛映画すすめの戸締まりの監督
新海誠
「スラムダンクは敵映画!」
「スラムダンク は席多すぎ💢」 >>65
アニメ言うたら日本のアニメを指すんだぞ
Mangaみたいなもんで 90年代よりちょっと早いが誰も話題にしない聖闘士星矢の映画のことも思い出してあげて
中国人星矢も好きだったから >>213
それはそうだけどマスクは有名なアニオタだから スラムダンクとか、明日のジョーに比べれば話が薄すぎる
高森と井上のレベルの違いか コイツずっとスラムダンクに便乗してて気持ち悪w
スズメ信者ってこうやってスズメあげ必死のチー牛だからウザがられんだよw
>前売り券がすずめと同規模なら
累計はずずめ>スラムダンクになるんじゃね?
スラムダンクの方がブランドがあるからより初動型になるはずだろ
すずめは何故か知らんが変に累計が伸びたパターンだからな
プロモーションがよほどうまくハマったのか?
中国は普通初動の2倍も累計出ないからな
2倍弱くらいになる なんか上映されたけど日本国内では話題は聞かないよね
ドラえもんやコナンなどに興行収入は勝てたの?てか内容は面白いの?
ただのバスケの試合映画だろ? 思い出補正がかかる方が有利だわな
俺は劇場オリジナルを応援したい スラムダンクって、桜木や宮城と喧嘩するヤンキーたちが毎回弱すぎて不自然 報復もしない
あの時代の神奈川のヤンキーは、喧嘩でバスケ高校生なんかに負けたら、翌日、仲間を集めて金属バットでタコ殴り、足を刺すが普通。それで高校生が死んでも、傷害致死で少年院1年ですんだ時代 作者の井上は、学生時代、ヤンキー側の連中にかなり苛められてた側だったのは間違いない >>168
元々の中国のスラムダンク人気知らないで言ってるだろ? 中国があからさまにすり寄ってきてるよw
キムチ悪い あの働かないイノタケがこんな頑張って映画作って
しかもインスタまめに更新して広報活動やってんのかわいい 中国は一番人気スポーツバスケらしいぞ
卓球は3.4位当たり
90年代にNBA生放送とスラムダンクアニメとジョーダン人気が重なって中国がよくNBAの広告スポンサーにもなってる この作者って、田舎もんだから、ファッションとか感覚とかが日本より数年遅れの中韓にマッチしたんだろ >>229
欧米向けはピカチュウとかマリオとかになるんじゃね
今度のマリオの映画はすでに7.1億ドル(910億円)になっててトップガン超えの段階まできてるし。 >>229
ヨーロッパやアメリカよりもだいぶレベルの低い日本バスケの高校年代の漫画なんか興味持たれる訳がない サカ豚がMLBよりNBAの方が売上が上ってコピペ貼りまくってるけどあれ中国でNBAが人気だからなんだよな
米国内だけではMLBの方が上 >>231
日本でも東映配給作品で歴代2位のヒットだぞ >>229
白人至上主義だから、国籍を感じにくいマリオとかドラゴンボールとかが人気なんじゃない。 >>229
欧米人から見たらスラムダンクの登場人物はべつにすごくないから
土管屋のひげおやじがアクションしまくるマリオのほうがすごいだろう >>238
維新の会とか応援してるB層には人気あるんだろうね アメリカ映画やドラマ観ると、昔から、高校生の不良黒人がバスケをして というのがメチャクチャあるから、アメリカでスラムダンクなんか人気でるはずもない
スラムダンクはそれのパクリ 見て楽しいバスケは高校か大学まで、それより上はつまらない 中学行ったら、みんな野球部入ろうって言ってた人はバスケ部入った人多かったわ >>236
>>240
その理屈だと、欧州や南米でキャプツバが絶大な人気な説明がつかなくなる。 10代以下がどれだけハマってるかだよ
30代以降は日本のコンテンツ最強世代だけど若者世代に日本のコンテンツ人気が引き継がれてるのかどうか やっぱ中国市場ってすごい儲かるんだな
アメリカよりよっぽど日本の文化が好きな人多いし >>6
やっぱ主人公が白人じゃないと受けないんだろうな
アジア人の太郎って名前だったら売れてなかった 日本は経済は80年代がピーク
漫画アニメゲームその他エンタメは90年代がピーク
21世紀に入って唯一新しく生み出したのが
「萌え文化」って。マジで何も生み出せない
国になった。 欧州や南米はもともと80年代から日本アニメをよく流してたし
子供たちは見ててキャプ翼なんかは小学生が主人公だったしちょーど良かったんじゃないの
北米でアニメがちゃんと流されたのはそれより最近になってからだし
高校生のリアル寄り青春モノなんかは欧州や南米でもウケたことなくね >>246
実話の方が多いんじゃないかな?デニス・ロドマンとかレブロン・ジェームズとか >>246
自分でググって調べろよ
2pac出てるのとかスパイクリーのとかたくさんあるだろ
それ以降は、途中で見るのやめるからすぐに思い出せない
それぐらいアメリカ多い >>250
その金が全て日本に入るわけない
契約しててもまともに金は支払われないだろうし本当にそれだけ売上があったかもわからない
スラダンヒットでマスゴミがこぞって中国は儲かるよと宣伝してた時点で察するべき >>252
先進国ってどこもそんなもんだろ?
日本はマシな方だよ
世界中の才能が集まるアメリカだって、エンタメに関しては停滞してるだろ そりゃ傑作だからなこれ
ワンピースのあの糞みたいな映画と
比べたら
井上雄彦天才でしょあれ ジョーダンじゃないよもアニメ化しよう
今ならいけるかも >>298
ちなみに湘北高校は、偏差値で湘南高校と茅ヶ崎北陵の間にある鎌倉高校がモデル 当時海賊版徹底取り締まりしなくてよかったな。今になって何十倍になって返ってくる。 残念ながらスラムダンク人気よねってアジア限定だけどなのよね
すずめの全世界市場と比べると差が出てしまう スラムダンクに限らず世界でスポーツ漫画自体が流行らないから。キャプテン翼くらいだよ例外は。リアル志向の漫画自体読まれない Chineseはテレビアニメから入ったらしいが井上的にそれでいいのか? ピンポンとかアニメも実写映画も良かったから中国でウケそうとは思うけど
スラムダンクとは原作の認知度がダンチすぎるか >>252
それは自分がジジイになって昔は良かったと言ってるだけだよ 「マリオは80年代!スラダンは90年代!日本は成長していない!」
2022年アメリカ興行収入
1トップガン マーヴェリック→1980年代
2アバター:ウェイ・オブ・ウォーター→2000年代
3ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー→1960年代
4ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス→1960年代
5ジュラシック・ワールド 新たなる支配者→1990年代
6ミニオンズ フィーバー→2010年代
7THE BATMAN-ザ・バットマン-→1930年代
8ソー:ラブ&サンダー→1960年代
9ソニック・ザ・ムービー ソニック VS ナックルズ→1990年代(日本)
10長ぐつをはいたネコと9つの命→2000年代 >>264
逆ですずめとスラムダンクが特異的にヒットしているだけで
あとはヒットっても20〜30億円くらいの規模なのよな
すずめはマジであそこまでヒットした理由が謎
内容もいつもの新海アニメだったのに >>269なるほどキャプツバはリアル志向じゃなかったからあれだけ世界で人気になったのか。
スポーツ漫画を見ているというよりも格闘
漫画を見てる感覚なんだろう、外人からしたら。 欧米じゃ見向きもされないのにアジアは人気あるんだな 若い衆じゃなくて中国でも
ガキの頃TVアニメを見てた様な、おっさんおばちゃんが見てるって言う >>265
東京リベンジャーズはスペイン辺りで人気あるようだが ドラえもん、スラムダンク、コナン←ここら辺の東アジア人気特化型の共通点ってなんなんだろうな
やっぱ日本の風景や日常モノみたいな要素がアジア人は好きなんかな? ドラマ系は北米視聴者に受けない
アイツらアクションしか求めてないから インターハイ優勝はおそらく博多だろう
そして選抜1回戦でその博多を破る流れ 中国はバスケット人気高いからなあ
ヤオミンだかなんだかいたから
黄色人種のスポーツマンガはさすがにアメリカでは受け入れられんだろうけど 名言ありのリアルスポーツ
あしたのジョーは流行らんか 2日目9時の時点でもう31億突破したららしいぞww爆速過ぎんだろw >>290
かなりの初動型になるだろうからな
初動70億出ても120億くらい止まりかもしれん >>229
向こうのオタクがスポーツエリートを応援する気はないって
はっきりとしたヒエラルキーがあるからね >>293
アメリカ人が日本のバスケ選手見るわけねぇだろアホ はんてぃもー
らーほてぃー
ちぇんそんちぇさんちー
ほーちーはいー
いもらはてぃはちはんちー
ほぁーろーへいー
わんちゃもーいーはいてー
ほーちー この映画、三井、赤木、流川、花道をそれぞれ主役で続編やる気なの? >>292 スズメ信者のお前のそうあって欲しい願望だろw 中国では
ジブリの天空の城ラピュタ(1986年)も初公開される
その興行収入がどうなるかも興味深い やっぱり登場人物たちの名前は中国名に改定されてるんか? >>294
選手名をジョンやロバートにすればいいじゃないか 🇨🇳 参考 すずめの戸締まり中国興行 (※8億元=155.4億円)
263 名無シネマさん 2023/04/20(木) 22:29:55.22 ID:mjgvr7dU0
すずめは8億元いければ凄いけどどうかな
271 名無シネマさん 2023/04/21(金) 01:12:51.87 ID:/2A290iCa
8億元に達すると、だいたい事前予想の上限値になるな
初動3日の後、9000万ドル(6.2億元くらいか?)との予測があったが、意外と伸びたな
もう十分だろう
270 名無シネマさん 2023/04/21(金) 01:08:38.01 ID:NAZmbRUW0
8億元突破は大丈夫だろ
現在7.59億元で週明け7.7億元突破
4月末までで7.8~7.9億元
新作で席削られても連休もあるから5月上旬に8億突破できる
273 名無シネマさん 2023/04/21(金) 02:30:46.17 ID:u7gLdv2g0
日本でも120億で終着って言われてたがじわ伸びて
途中から特典も無いまま140億超えたし
想定以上の伸びは口コミだろうね
韓国然り
284 名無シネマさん 2023/04/21(金) 11:45:00.01 ID:wriu7RKYa
しかしまあ、中韓でこんなに稼ぐとは思わなかったし
日本のアニメが海外で稼ぐようになったんだなと思うと感慨深いわ >>1
やはりジジババ向けコンテンツだったということじゃんw YouTubeのコメント見てると、バレーボールのハイキューは欧米でも人気あるんじゃないの?
英語コメ多いから、どこの国の人かよく分からんけどw
バスケ人気が高いフィリピンでもハイキューのおかげバレーボールが人気になった
フィリピンの会場は日本代表応援する為に満員になるし
石川祐希もイタリアで人気 中国は卓球のイメージあるが一番人気あるのがバスケ
二番目がサッカー、それもヨーロッパサッカー
卓球は実は人気落ちてるんだよ
日本でいう野球みたいな感じになってる 中国人は昔からバスケ好きだしな
そこにバスケのアニメが始まって見てきた世代も多いし、
いまだに聖地といってアホが鎌倉で大騒ぎするし人気は日本以上だよ 大谷が野球やってくださいっていってるのにガン無視の中国www 漫画メインだった俺はアニメ惰性で
見てたな、連載に追い付いちゃうから
テンポ悪かった印象しかないw
アニメメインで見てた人らは旧作に
思い入れが強いんだろうな。 海外の人気ランキングだと1位は桜木
2位は流川 3位が仙道
三井は4位だね >>279
ならテニプリや黒子がもっと世界で売れてるやろ 中国マネーで90年代アニメのリメークが増えそうだな >>4
アフレコだけに二年かけられたのは映画だからで
テレビシリーズで同じクオリティ目指したら採算合わないだろうね >>269
キャプテン翼って欧州と南米の一部だけだろ
世界ってほどでもないわ >>31
日本のアニメはカラフルな髪色、白っぽい肌で何人だかよくわからんやつばかりだからな 25回見たって言ってたお姉ちゃんおったわ
韓国香港回って見たってんだと
お疲れちゃんやで ヤンキーサッカー漫画のANGEL VOICEも
何とか日の目を見れないものか
面白さではスラダンにも負けてないのにな
もったいないぜ > 中国の劇場版海外アニメ史における新記録
ビルチャートの民族音楽部門といっしょだなw
これどうせ3DCGアニメは入ってないんだろ? 今回の映画はご祝儀
成功だけど、成功だとは認めないわ スラムダンクが何で欧米で人気がないの? ってあの時代は欧米で放映されるアニメが限られてたからだよ >>59
シンプソンズなんかとっくに3Dなんだからホームアニメもそうなるだろう。あたしンちなんかピッタリ >>4
集英社と周辺のアニメ会社はやりたいだろうけど井上がOk出さないだろ
あとほぼ100%悠々白書アニメ化が水面下で動いてるはず
数年後のノイタミナ辺りで なぜ、日本では広告宣伝費ケチったんだろ?
韓国台湾香港中國はかなり気合入れて宣伝してたから
日本が一番スラムダンク熱が感じられなかったのが残念 >>111
今の若者ってかわいそうだな。
パリコレを席巻した日本とか知らないんだろ?
妙な劣等感さえ抱いちゃってる >>106
中国はビッグマンの層が厚く、国内リーグのチームに当たり前のように国産の
210cm以上が複数いる。
U-16の代表にも普通にいる。
ミキオみたいなトロい210cmが逸材扱いされる事は無いよ。 中国による研究
「東アジアの3つの集団、漢族、日本人、韓国人は、遺伝子構成が異なり、
明らかにゲノムレベルで区別されています。韓国人は中国人とのほうが近い。」
https://hereditasjournal.biomedcentral.com/articles/10.1186/s41065-018-0057-5
https://i.imgur.com/SMY1Wgj.png
>Genetic difference between KOR and Japanese (JPT) (FST[JPT-KOR]=0.0033) is larger than that between KOR and CHB (FST[CHB-KOR] = 0.0026). >>333
アニメOPの江ノ電の踏切は未だにアジア系観光客でいっぱいらしいし東アジアのスラムダンク人気は読めてたんじゃね? 中国人インバウンド対策なら
福岡あたりにもオタク街作った方がいい。
アキバも日本橋も外国人メチャクチャ凄いやん >>341
もうデカいνガンダムあるじゃん
完全に中国人狙い キャラクターの人生模様みたいなのに思い入れがある人が海外にも多いのね 中国
桜木花道=桜木花道(インムーフアダオ)
流川楓=流川楓(リウチュアンフォン)
韓国
桜木花道=カン・ベクホ
流川楓=ソ・テウン 韓国でもメガヒットしたし中国でも大人気だしスラムダンクすげーな
三井の不良のシーンとか典型的な日本カルチャーだから外国人に理解できてなさそうだけど >>58
そんなアホな発言したらチンペイに燃やされるぞ >>3
ジャニーズとかもその国プラス東南アジアでは受けるはずなんだわな
今更のジャニーさん追及は、ジャニーズアジア展開封じがあるきがする >>350
?
チンペイはサッカーファンやん
サッカーかバスケが1番人気だろ
卓球もめちゃくちゃ人気だけど日本と一緒で後ろめたさがあるんだろw >>289
だからこそ年間所得上位10%以内に入れないアホ層は、スラムダンクみたいな楽な方を好む 結局日本は未だに過去のコンテンツ頼みと嘲笑うが
80,90年代にマリオやスラダンに洗礼され大人になった世代が、
今現在何も生み出してないんだよねw
Z世代とかをバカにするのは完全にお門違い >>1
■すずめの戸締り、アメリカでコケるもBTSよりは客を集める
・Suzume
北米公開3日間興業収入 500万ドル
・BTS:Yet To Come in Cinemas
北米公開5日間興業収入 800万ドルw
※客単価の関係で観客動員数はSuzumeの勝ち >>355
それお前が無知なだけだな
・あつまれどうぶつの森 世界売り上げ4000万本突破
・エルデンリング ゲームオブザイヤー・世界売り上げ2000万本突破
・鬼滅の刃 北米興行収入5000万ドル >>355
生み出せてないのは子供
世界一の少子高齢化の国になってるからしょうがない 外国って識字率が低くてバカばっかだから、
漫画よりも絵と音声で楽しめるアニメの方が受ける >>356
BTSはアメリカで人気ないからね
業者使って大量ダウンロードして全米チャートのランキングあげたりしてるけど、日本市場目的地の宣伝活動みたいなもん 中国でここまで爆発ヒットするとは思わなかった
そこまでスラムダンクに思い入れ無いだろうに 中国はアジアで一番バスケ人気が高いんだっけ
自国の選手が昔からNBAで活躍してたから スラダン、すずめは韓国でもかなり人気あるみたいよ
アイドルの子がどっちも面白かったって言ってた すずめのがランクは上なの?
にしても、韓国・中国で人気!って情報言われても、そーなんだー程度にしか思わないな・・・ >>362
いやいや90年代後半~00年代前半、死ぬほど人気だったよ
その時あっちに住んでたからわかる >>366
中国の興収が日本の興収を上回ってると知って驚いたけどね。もはや日本が第一のマーケットじゃなくなってたとは スズメすずめって新海信者がスラムダンクに擦り寄ってきてキモいw >>360
日本でも人気ないけどなw
■BTS、なろうアニメより集客力が低い事がバレるw
・劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編
初週末観客動員数 31万人
・BTS:Yet To Come in Cinemas
初週末観客動員数 16万人w 90年代に日本のアニメが結構放送されてたらしいね
82年のスーパーマリオの衝撃とかはあんまないだろうね
まだ中国貧しかった時だし 日本で2020年の鬼滅以降鬼滅含めて100億超えた映画は7本
そのうち1本がトップガンでそれ以外は全てアニメ
おそらくコナンも100億超えるから8本中7本がアニメと言うことになるな
邦画はと言うと最後にヒットしたのが2018年のコードブルーの93億か >>376
日本のネトウヨも中高年がメインだもんな
やはり同世代同士がいがみあってるのか 世界規模で当たった鬼滅の刃ヤバいかな?
鬼’無惨様=中国共産党政府とも解釈されちゃうんだ
共産党独裁国家に都合が良い日本アニメだこのことアルょ >>374
ほぼ日本のものしか娯楽なかったんだから当たり前だろ 元々中国でスラダン人気は高かったわけで
あの映画版観ればそりゃ更に熱狂するでしょ あまり派手にやったら規制されるぞ
中国はそういった国だ セカンドシーズンでは翔北に中国人留学生ヤオシェンが加入。
203cm96kgのオールラウンダー。 https://youtu.be/RqC5-a6pJUw
これ見たけど中国の宣伝凄いね
日本は声優の交代がどうのって炎上していてやる意味なかったもんなぁ
かなり羨ましい >>251
キャプ翼とかドラゴンボールとかナルトとか >>389
ドラゴンボールの超サイヤ人もナルトも金髪ブルーアイだしなあ >>25-26
>>140
日本のマスゴミの流したデマ信じてるんか
中国で人気あるのはバスケとサッカーだしアメリカでも4大スポーツの次にすでにサッカーが来ている >>355
今現在まさに今回の映画を生み出したんだが
これが声優も主題歌も同じ同窓会映画だったら話は別だが それよりも中国は経済的にも
こんなにも発展して先進国なのが
分かるね
日本は本当に地味な後進国になったな >>24
日本のテレビ局が悪い
元々は農閑期の農家の奥さん方の副業だったのにちょっとの金をけちるから中国や韓国に下請けに出すことになった
そのせいで今ではアメリカが日本っぽいアニメを作る時に日本ではなく韓国に下請けに出す始末
ずっと前にさっさと電波オークションやっておくべきだった >>24
逆だよ
むしろアニメ映画バブルが起こっているのは日本
今年はたまたまスラムダンクとかすずめがヒットしたが
中国市場で人気っても20〜30億円くらいだからな
ドラえもんやコナン、ワンピでもそんなもん >>376
真逆
中国は中高年ほど日本文化になじみが深い
スラムダンクも思い切り現地の中高年層だっての
スラムダンクで🏀ブーム→ヤオ・ミン登場だからな
本当、エアプがマジで酷いのよな、ネットは
逆に言うとスラムダンク並に中国でヒットするコンテンツは
さすがにもう日本にはないな
ドラゴンボールは逆に中国じゃまったく駄目だし まぁ、アニメ映画で言うと最注目なのは日本なのよ
コナンもいつものノリの映画なのに今回は150億円行きそうだし
謎のインフレが起こっている
(ちなみにスピッツの主題歌もそんなに流行ってない)
スラムダンクはさすがにバズった感があるが
バズった感0のすずめでも140億円だしな >>399
スーパーサイヤ人とかになる前の天下一武道会をやってた頃のドラゴンボールは好きだって友達のチャイニーズは言ってたぞよ
あとはらんま2/1は総じて安心して読めるから好きとのこと
あれこそ日中合作で実写どたばたコメディで見たいってさ 上杉は良かったな
もしあれ歌ってなかったらと思うと
当時は織田もそこまで念入りに作った曲ではなかったはず 桜木花道が高校1年だった時、私も高校1年だったと感嘆しながら言う中国人女性のインタビュー見たが考えたら俺もそうだったわ
というか桜木はずっと高1だなw ちうごくはキャラ名を変えないんだろ当たり前だけど
半島はきっしょい名前に変えとるって聞いたが
原作リスペクトゼロの冒涜行為やらかしちょるのう >>244
鬼滅の刃はキツいかな
中国共産党政府は知っているんだ
「わしらは鬼、無惨様なのさ」ってね 韓国はモンスタークレイマーぶりでは別格なのに
当たっても全然売上が伸びないからな
ケンモメンやなんG民みたいな連中だよ まぁ、スラムダンクはマジで東宝配給なら
日本でも200億くらいは狙えただろうからな
年末年始にすら宣伝攻勢仕掛けないほど
東映はボンクラというか攻めどころを理解していない そりゃ日本の全盛期だった90年代半ばだしな
90年代のエンタメが日本で飛び抜けてる >>396
バカですね
中国共産党政府が先進国?
私は今、口に泡吹いて倒れています >観客:「(登場人物の一人)安西先生の言葉のように、『ここで諦めたら、試合終了』。どんな時代の人も励まされているはずです」
何か諦めたくない事でもあるのかな? >>388
なんつーか涙が出てくる
昔日本人が持っていたエネルギーを今の中国人は持ってる
旗持って映画館を走るやつとか今の日本じゃ絶対叩かれて炎上してるよね
日本は本当に何もできない国になった 全世界で人気があるように言われてるが、
バスケなんてそもそもゴールがないと出来ない時点で
アメリカ除いた貧困層はやることすら出来ないただの玉遊びだろ。
プレー人口はバレーが一番とか言ってるのも違和感しかないし、
子供激減して人気も下がりまくってるのに野球人口は増え続けてるとか
嘘にしか見えないのをデータにしてたのが野球w
本当なら陸上だろうな。みんな嘘ばかりのクズってこと。 >>60
高校名はどうしとるんや
キャプテン翼の代表ユニの国旗みたいに
書き換えとるんか? 90年代アニメはあいつらにとって原典だからな
中国のアニメやゲームはあれもこれもこの頃の作品のパクリから始まってるし 【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682114671/
日本のテレビはもっと韓国推しがんばれよ!
もう全番組ハングルで日本語字幕にするとかいろいろできるだろうが!! スポンサーの意向はそこまでじゃなかったからこれだけの力作ができた
大抵の邦画 特に実写はそれで陳腐化する。
例えば 主題歌アーティストの今流行の物への違和感ある変更や声優のアイドル芸能人へ変更など
この映画はより硬派に進んで行った結果
海外からも高い評価を得られたと思う。
海外からすればこういう日本の映画を見たかったっていうところだろう
潜在的な需要はあるのに今までの邦画はかなり 損している。 広い世代とこれまであまり映画が盛んじゃなかった地方にも
日本式アニメが浸透してるらしいね
『すずめの戸締まり』中国大ヒットの裏側。「新海監督の人柄が多くの人の心を掴んだ」
https://branc.jp/article/2023/04/18/464.html
――『すずめの戸締まり』の観客層は若年層が中心でしょうか。
そもそも中国の映画市場全体で、平均年齢が21、22歳と言われていますが、アニメーションのファン層はさらに若いです。したがって、本作に限らずアニメのコアターゲットは学生層となります。
『すずめの戸締まり』は、小学生から大学生まで学生層全体を広くつかめました。しかし、学生層からもっと上の年齢層にも広がっていなければ、この大ヒットは説明できません。従来、日本アニメはヒットしても1億元から2億元くらいで、それだけ売れればある程度学生層をカバーできたと言えますから。
これだけ広がった要因は、この映画が災害からの心の回復に焦点を当てていることにあると思います。中国もコロナによって心の傷を抱える人が多くいましたし、自分たちの過去と向き合える作品が欲しかったのではないでしょうか。
我々の宣伝方針も癒しや温かさという要素をプッシュすることにしました。中国の観客は新海監督と聞けばラブストーリーを思い浮かべる人が多いですが、それを中心に据えなかったのです。ラブストーリーを中心にしていたら、従来のファン層までにしか届かったでしょう 中国だと、不良を主人公にして、ポジティブイメージとなる内容だと、ドラマや映画でもスポンサー集まらないらしいよ。中国発だとオシャレじゃないから?
まあ、10年以上前に中国人から聞いた話だから、今はマシになってるだろうけど
これカッコいいという価値観も香港台湾からくるから、香港台湾で大ヒットすれば遅れながら中国でもくると
そして不良系は、カッコいいというファッション性が重要性だから、オシャレ感のない中国発は難しいと。 ホモに媚びてないバスケ漫画ってスラムダンク以外にもあるの? >>423
どこにも迎合も忖度もしてない、邪魔もされないポジションを得て
作家としてクオリティが高く妥協しない井上雄彦が「スラムダンク」という作品とそのファン(アニメファンではなく)に対してじっくりしっかりと向き合ったからこそ出来た映画だね
これを真似するのは難しいだろうけど、間違いなく邦画の一つの指針にはなった
こういうやり方でも成功する、むしろ上手く行きやすいと考える関係者が増えてくれることを望む 日本人が中国台湾韓国映画を見るとなんか懐かしいような気持ちになるのと同じ? >>430
アメリカでは最初からヒーローが受けるみたいね 作者は昔非合法で見られてた作品の著作権侵害量が回収されてよかったね >>374
中国ドラマ見てるとスラムダンクとかちびまる子ちゃんとか東京ラブストーリーとかその時代の作品や俳優の名前が出てくる
逆に言えばその辺で時代が止まっている >>19
キャプテン翼にはオフザボールのうごきがないから >>9
アメリカ映画やドラマだと、不良高校生や、ややグレた高校生がバスケに打ち込みというのが、メチャクチャありすぎる
スラムダンクは、そういうのをパクっただけ >424
中国人は二度三度みないの?
それで説明できるけど
君の縄は、若い世代が多く見て繰り返したとかじゃないのか? U18アジア選手権みたいなのやってなくて幸いだったな
ヒカルの碁みたいに韓国や中国出して来たら作品は潰されていただろう いまのアジア勢力図ってどんな感じよ
少し前だとイラン、中国、韓国あたりが強かったとおもうんだが
日本はもう追い越したのか 中国に愛想振りまくなんてスラムダンクは反日じゃないか
ファンだったのにもう見ません >>440
ベストメンバーなら
日本最強だろ
・NBA2人
・Gリーグレギュラー1人
・NCAAハイメジャー大学レギュラー1人 ヨーロッパ…キャプテン翼、ドラゴンボール等
アジア…スラムダンク、ドラえもん等
が人気のイメージあるけどアメリカはあまりイメージないな
アメリカ人は変な所でプライド高い所あるからそういう外からの文化はあまり受け入れる土壌がないのかもしれんが 野蛮なチャイニーズがスラムダンクを理解出来る訳がない、、、 台湾は知らんけど中国にはそもそも部活という文化がないらしいから人気出たのは不思議ではあるな >>444
アメリカはNARUTOが強い
鬼滅もまあまあ
まあNARUTOは世界的に強いが >>1
最近の日本アニメってもテロップ流れてて海外人の名前増えてきたよ。
10年後には中国アニメって呼ばれてることだろう。 >>343
確かに上下ダサダサコーディネートの集団がνガンダムの足元に必ずいるな。 >>448
最近と言うか
昔からだよな
下請けはアジアになる どうでもいいがキャプテン翼とガンダムって体型が似てるよね https://youtu.be/eYA7EtqSFHM
これも貼っとこう
北京大学で先行上映してたんだね
そこまでしてるのに共産党が規制して来るとかあると思う?
中国でガッツリ稼いでセカンドに繋げて欲しい今は望み薄かもしれないけど >>1
■日本
・NBA 2
・Gリーグレギュラー 1
・NCAAハイメジャーレギュラー 1
■中国
・Gリーグ補欠 1
■下朝鮮
・Gリーグ補欠 1 すずめの戸締りと同じくらいの勢いだよ
おそらくすずめは8億元(155億)あたりまでは伸びる
ただスラダンの方が若干前売り券はすずめに勝ってたし
公開前の観たい数もすずめ83万に対してスラダンは113万と1.3倍
最終興行収入は9億元あたりまで行くかも 一方では中国が自衛隊ヘリを撃墜したと激怒しておいて
他方では日本のアニメが中国でヒットしたとはしゃぐとか
最早支離滅裂w 中国共産党「中国は儲かるアルよもっともっーと投資するアルねw」 新海誠はスラムダンクは敵映画だ!って言ってファンに暗に見るなって号令かけてたんよな いきなり新海誠憎しの発狂書き込みが現れたけど原因はこれか?
(さんざん前売りが凄い!と煽っていた中国の興行)
469 名無シネマさん 2023/04/22(土) 23:21:11.58 ID:5f2+F8Je0
スラムダンク
三日で3億3000万元越え
すずめの戸締まり
三日で3億4000万元越え
今のところすずめがリードしてる 少年ジャンプの漫画は基本的に幼稚
少年漫画というより幼年漫画に近い 日本でもそうだったけどファン年齢の偏りはネックだな
親子連れもそんなに見込めないし >>461 やっぱ出てきたー
新海信者wwwwスラムダンクになるといつもスズメ信者が出てきてスズメの宣伝が始まるw 今がジブリの全盛期だったら世界でエグい額稼げてたんだろうな ちゃんと興行収入に比例した支払いの契約になってるのかな? >>320
その人種がよくらないところが良いんじゃない? >>316
暴力性もだけど、八代駿・藤田淑子じゃないと受け付けない こんなんで中共支配の国をageても、日本にメリットないよ ゼロコロナ政策は市民の怒りで崩壊したけど日本文化が禁止になってもそこまでにはならんだろうな 日本の映画は輸出増やせればもっと盛り上がるはずなんだよ 中国領沖縄出身の少年が主人公だしな そりゃうけるわ >安西先生の言葉のように、『ここで諦めたら、試合終了』。
安西先生の名言微妙に間違ってるよな
これではニュアンスが半減する
原作中国版誤訳かもだが 電通のフェイク・プロパガンダに騙されるなよ
↑の動画で現地ブロガーが館内ガラガラ報告動画をあげてる >>3
韓国は登場人物が全部韓国人になってるけどなw
スラムダンクはどうみてもアジア人だからほぼアジアでしか受けないだけ
キャプテン翼はデフォルメされてるから黒人以外何人でも通じるから世界で人気 >>11
アメリカはバスケ発祥の国で世界一で独自の文化がある
活躍してるのは黒人と白人ばかり
なんで日本人の高校生のバスケ漫画が受けると思うの?w >>483
実際に90年代のスラムダンクの漫画アニメは中国・フィリピンでめちゃくちゃ人気だったよ >>430
そもそもアメリカでは部活というシステムが日本と違うからな
日本は学校生活の3年間を一つに部活に集中して取り組むけど
アメリカはシーズン制といって季節ごとにいろんなことやらされる >>489
学校のシステムなんか関係ないよ
中国はそもそも部活なんかないし
アメリカはアジア人のバスケなんか興味ないってだけ 国によって受ける漫画・アニメが違うのは面白いよな
ナルトはアメリカを含む全世界で受けた
キャプテン翼は北米やイギリスを除いたほぼ全世界で受けた
聖闘士星矢はアジア・南米で人気
スラムダンクはアジアだけ >>415
ワイスラダンアニメやってた頃5歳くらいやったしなあ >>491
ナルトはアクションで受けたね
僕のヒーローアカデミアもそんな感じ
北米と南米つうか
プロテスタントとカトリックで趣味が別れてるんよ
南米の人が好きなやつはフランススペインあたりの人も好きだし
アメリカはプロテスタント価値観だし
イギリスはまたちょっと独自だけど 海外でもキャラは日本名なんかね?
中国や韓国とか自国の名前に改変しそうなイメージだが 中国人のヲタが「ルカワ~!」と言ってたから日本名のままなのかな >>491
本当に世界で人気ならスラムダンクより売れなきゃおかしいよね 自国の名前に変えるのは劣等感の塊の南朝鮮人だけだよ
中国人のほうがまだリスペクトの気持ちを持ってる
南朝鮮人(通称韓国)はまじ終わってる 中国youtuberの動画みたらもうガラガラだったぞ
アニヲタなんて限られてるからな 中国は前売りだけで20億とか桁が違うな、やべえ
ただどっかの音楽家がこんなに売れるなら売れる国に合わせた様なアニメ作ればもっと儲かるとか言ってたが分かってないよな、媚びた物作っても見透かされるだけなのに >>484
自分たちが絡んでない映画が売れるのが許せない電通がフェイク動画流してるんだろ
上映回数多いみたいだから田舎の平日に探せばガラガラの回もあるだろうし >>500
すぐ無断撮影してネット流すからあいつら >>491
島耕はが海外では頗るウケが悪い
どうもサラリーマンの生き方は共感されにくいよう 中国、「すずめの戸締まり」が予想6億元と言われていたのが
8億元(約156億円)に届きそうな状況
ファーストは予想9億元とも言われていたが果たして
【映画】アニメ映画「すずめの戸締まり」中国の興行収入が日本を超える 約146億円 約1か月で観客2100万人超 [o(^・-・^)o★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681717571/ ちなみに「すずめの戸締まり」アメリカ公開10日で
800万ドル超え(mojo推定値による)
「君の名は。」の全米興収最終成績を3日、
「天気の子」の全米興収最終成績を10日でクリアした
君の名は 初動10日間 (最終 $5,017,246)
Apr 7 Friday $706,932
Apr 8 Saturday $1,347,914
Apr 9 Sunday $1,813,782
Apr 10 Monday $1,986,461
Apr 11 Tuesday $2,197,439
Apr 12 Wednesday $2,424,960
Apr 13 Thursday $2,636,057
Apr 14 Friday $2,877,075
Apr 15 Saturday $3,175,284
Apr 16 Sunday $3,371,307
天気初動10日間(水曜日初日 最終 $8,056,636)
Jan 15 Wednesday $1,594,427
Jan 16 Thursday $3,046,250
Jan 17 Friday $3,625,232
Jan 18 Saturday $4,269,201
Jan 19 Sunday $4,854,783
Jan 20 Monday $5,279,972
Jan 21 Tuesday $5,499,981
Jan 22 Wednesday $5,705,814
Jan 23 Thursday $5,859,645
Jan 24 Friday $6,021,745
すずめ初動10日間
Apr 14 Friday $2,143,020
Apr 15 Saturday $3,773,011
Apr 16 Sunday $5,001,705
Apr 17 Monday $5,457,534
Apr 18 Tuesday $6,002,189
Apr 19 Wednesday $6,458,371
Apr 20 Thursday $6,802,343
Apr 21 Friday $7,252,343
Apr 22 Saturday $7,922,343
Apr 23 Sunday $8,472,343 改めて「君の名は。」がアメリカで公開されるまでの日本アニメ全米興収
わずか10年で状況が変わったものだなあ
■2014年
521.0万ドル 風立ちぬ
255.3万ドル ドラゴンボールZ・神vs神
70.3万ドル かぐや姫の物語
18.0万ドル ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q
11.0万ドル あの日見た花の名前をー
■2015年
800.8万ドル ドラゴンボールZ・復活の「F」
92.0万ドル BORUTO-ナルト the movie
56.1万ドル 思い出のマーニー
52.4万ドル The Last - ナルト the Movie
45.0万ドル 進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢
31.0万ドル 進撃の巨人・後編 - 自由の翼
11.6万ドル ラブライブ!
10.1万ドル 攻殻機動隊 新劇場版
■2016年
49.1万ドル バケモノの子
45.3万ドル おもひでぽろぽろ(再公開)
25.7万ドル 妖怪ウォッチ
22.3万ドル 百日紅~ミス・ホクサイ
19.1万ドル デジモン・アドベンチャー
13.8万ドル サイコパス >>498
スラムダンクは絵が綺麗だから漫画が売れたんだろ
それにほとんど日本の売りあげだし >>509
映画の海外興収でもスラダンに対向できるの殆どないじゃん オタクの「世界で人気がー」って全く当てにならんよな
ナルトの映画なんて海外興収20億も行かなかったし ホント日本のサブカル好きだなぁ
自国で作って楽しめばいいじゃん >>509
序盤〜中盤の絵はそんなでもない
終盤の絵は凄まじいが
つまり内容で売れたんだよ、アジア含めてね 中国人youtuberの動画を見れば解るだろ
海外で人気じゃなくて、海外の極一部のアニヲタに人気が正解 >>511
ナルトの映画は日本でも駄目だろww
作りすぎてつまらない事が定着してしまった >>513
本当に世界で人気だったら、ほぼ中国の興収や売上に勝てるだろ >>518
アジアの興行収入ランキング観ただろ?
全部中国映画
人口が違いすぎる ナルトはスラムダンクの影響受けまくってる
ナルトとサスケの関係っ桜木と流川そのまんま
スラムダンク以降そういう関係性のキャラ増えた ナルトは本編も長いのに駄作映画乱発で失敗したな
スラムダンクはその逆で成功
スラムダンクは外見がもろアジア人だから
アジア以外の地域では通用しなかった
キャプテン翼は世界各地で名前が現地人だからな
アラブではMajid
スペインではHolly 昨日たまたま見た中国人の女の子の動画で南部の大都市広州(広東省の省都で香港に隣接)最大の映画館での初日を観に行ったらガラガラだった。留学経験もあって日本語はほぼネイティブな彼女が閑散ぶりにショック受けてた。彼女によると、盛況なのは上海や北京の一部で中国全土ではスラダンは全くの認知度不足で各地で苦戦を強いられているというものだった。人口の多い北京や上海での人気だけ切り取るといかにも大盛況という印象操作を日本のメディアがする意味が不明だと率直な感想を述べていた。 >>522
中国全土の一日の売り上げの86%がスラムダンクの売り上げなのに何いってんだよ
その中国のユーチューバーを信じて興行収入とかは信じないのか? >>522
首都圏に全人口の6割が集中してる日本なら東京での売上が全てだけど、中国は違うからな。北京や上海での人気が中国の全てではない。マスゴミの印象操作は今に始まったことではないよ(笑) すべては興行収入で結果がわかる
つか日本のメディアが印象操作してるって中国のユーチューバーは日本のメディアを信じるなって言いたいだけじゃないの >>524
中国全土の映画の売り上げがスラムダンクだけで87%くらいいってる
北京と上海以外は映画見ないのか? まあ 後世にも残るものだし 中国の人たちも見たい時に見ればいいんじゃないの
ぶっちゃけ 好きな人だけ見に行けばいいと思うよ 仮にコケたとしても本当に良いものは いつ見ても良いからね 主人公が白人じゃないと欧米ではウケないからな
進撃の巨人が世界で人気なのはそれもある ガラガラだよってYouTuberが言ってたけどどうなんだろ ゼロコロナやめたばかりだから
だめな地域もあるだろってだけだと思うよ
90年代の中国でのスラムダンク人気は本物だった
巨人NBAプレーヤーのヤオミンも観てたしな 台湾で2話連続放送してたけど、
1話2話、次は2話3話、次は3話4話でなんか面倒くさかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています