【マグミクス】「専業声優以外」の起用はアリ? ナシ? 「賛否わかれた」名作アニメ映画たち [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.02.13
今やアニメ映画で俳優・女優がアテレコすることは珍しくありません。メディア露出の増加はもちろん、彼らのナチュラルな声質が作品の魅力になることもあります。とはいえ、ネット上では「注目度重視の起用はやめろ」「演技力が気になる」との辛辣な声も......。今回はネームバリューの高い俳優・女優がアテレコした作品を3つ紹介します。
俳優・女優の起用が巻き起こす話題性と批判の声
アニメ映画の声優に俳優・女優を起用するのは、業界の慣例となっています。商業的な側面がある以上、幅広い層から作品を認知してもらう必要があるからです。
一方、彼らの生っぽい発声や表現方法の影響か、「棒読み」「作品に合わない」などと批判されるケースも見られます。アニメでは抑揚のあるデフォルメされた表現が一般的で、ナチュラルな演技は逆に不自然に映ってしまうようです。
以下では、俳優・女優がアテレコした有名作品を3つ紹介します。「結局は演技力次第」という肯定的な感想もあれば、ゲスト起用が苦手な人もいます。皆さんはどのような意見をお持ちですか?
●豪華キャストも話題となった『ハウルの動く城』
ジブリ映画『ハウルの動く城』では、主要キャラのソフィーを倍賞千恵子さん、ハウルを木村拓哉さんが演じるなど、豪華なキャストも話題になりました。
声優陣への評価としては、やはり日常芝居的な声質に疑問を持つ人や、俳優の顔がチラついてしまう人が散見されます。元来、ジブリ作品はタレント起用が多いですが、本作品はキャストのネームバリューも相まって、視聴者の抵抗感が生まれた可能性があります。
ただ、全体的には好意的な意見が多く、彼らの演技が作品の魅力につながりました。特に倍賞千恵子さんの演じ分け(若い頃・老婆のソフィー)や、木村拓哉さんの役へのハマり具合が印象的だったようです。
●劇場版『ポケットモンスター』と関わりの深い中川翔子さん
歴代ポケモン映画の声優は、本職が声優でない方が多数担当しています。最新作の『劇場版ポケットモンスター ココ』には、女優の上白石萌歌さん、歌舞伎役者の中村勘九郎さん、そして中川翔子さんが出演しました。ポケモンガチ勢の中川翔子さんに至っては、本作で13作目の出演です。
中川翔子さんは過去に同作のアテレコ現場で、野沢雅子さんから賞賛を受けるなど、声優としての能力を高く評価されています。ネット上には彼女の声優活動を批判する声もありますが、演技力自体を否定しているわけではなさそうです。国民的タイトルの声優を手広く担当されているためか、作品愛を疑問視されたり、タレントイメージがバイアスになったりしている面もあるでしょう。
●『名探偵コナン』では棒読みがネタにされてしまうことも
劇場版の『名探偵コナン』は2023年で第26弾を数える国民的アニメ映画です。第13弾以降は、名前のついたキャラクターにゲスト声優が起用されるようになりました。
ゲスト声優に関するニュースやトークイベントの反響を見る限りでは、演技力さえあればファンから受け入れられる場合が多いです。実際に『名探偵コナン 緋色の弾丸』に出演された浜辺美波さんの演技は、ゲスト声優にありがちな違和感がないというポジティブな感想が大多数でした。
一方、ゲスト声優の演技が拙いとファンの怒りや笑いのタネとなってしまいます。過去作の口コミを確認すると、「プロの声優だったらもっと良かった」「せめて重要なキャラ以外に配役して」といった意見がありました。
余談ですが、大ヒットした『ONE PIECE FILM RED』では主要キャラを本職の声優に任せ、それ以外でゲスト声優を起用しています。作品の品質とプロモーションを両立した好事例だと言えるのではないでしょうか。
アニメファンの皆さんは、どのような声優起用をするのがベストだと思いますか?
https://magmix.jp/post/137620 ハウルはキムタクっぽくないよと言われたらから見たら普通にキムタクでしかなかった
声にクセがあってかつあまりに有名な芸能人だとどうしても見てる間顔がチラつくから向いてないと個人的には思う 風立ちぬみたいに悪目立ちしてそっちばかりに目がいくようなゴミじゃなければ誰でもいいよ トイ・ストーリーなんかは滅多に文句見ないだろ
映画ドラえもんの新開拓史なんかはきつくて見てられん 矢口真里は良かった
アニメのみならず洋画の吹き替えの人選もちゃんとできる人にしてほしい
TIMEの篠田麻里子はひどすぎて途中で観るのやめたし
韓国映画のイル・マーレも佐藤珠緒が下手だった
その時売れてるタレントをゴリ押しして起用するのはやめてくれ >>5
癖と有名人だと顔が浮かぶよな
リアルサウンド風のリグレットなんか何で篠原涼子と菅野美穂みたいな
特徴ある上に顔浮かぶ奴使ったんだ
やりながら一切騙される事なく耳音痴の俺が気づくのに
この主人公耳腐ってんのかって定期的に現実に引き戻されたわ 広義では俳優も声優も役者なんだから起用すること自体は問題ない
俳優だからダメなのではなく下手だからダメなだけ
声優だってダメなら普通に叩かれるわけで
そもそも木村は俳優だってワンパターンで何やっても木村って揶揄されるレベルだろ
起用に関して問題はお笑い芸人だのタレントだの明らかに畑違いの奴を知名度だけで選ぶこと 俳優がやっても問題ないのも多いけど、
ジブリの風なんとかの庵野は聞いてられなくて、途中で切ったままだわ 日本人はアクセントが強い英語圏の芝居がかっこいいという価値観を植え付けらたので、ナチュラルな日本語演技を棒演技だとして切り捨てるようになってしまった
アニメや吹き替え映画だと大げさな表現が不自然じゃないからギャラも安い声優がもてはやされるよね
日本の役者は能力があるのに国内では評価されづらい でもハウルのソフィが林原めぐみで風立ちぬの庵野秀明が山寺宏一や大塚明夫だったとしても
ここまで興行収入稼げないやろ ハウルはキムタクはいいが倍賞千恵子が少女やるのは無理があったな 倍賞さんはアムロの母やってたからベテランみたいなもんだ 風立は庵野に耐えきれず途中で離脱した唯一ジブリアニメや 福田組の印象しか無かったから構えてたけど
金の国水の国の賀来賢人がメチャクチャ良かった
浜辺美波は普通だった 顔知らない人格知らないってのは
声優のとんでもない利点だと思うが
声優オタクはその点、真逆だからややこしい ドラえもんとかコナンにその時、人気のある芸人とか使うのを否定してるのか あしたのジョー、じゃりン子チエ、ベルサイユのばら
素晴らしかった 昔はアニメめちゃくちゃ見てたけどいつからかアニメ声優のわざとらしい作り声が苦手になった
男も女もにちゃにちゃしたり舌足らずだったりで、これか流行りの声なんだろうけどなんか生理的にムリ
役者を声優に起用してるアニメ映画なら今でも映画館で見る 作品に合ってれば良いんじゃね
専業声優でも作品に合わずに浮いてる人いるからな
ドラえもんの緒方恵美とか違和感すごかった るろうに剣心も本職じゃない人多かったが違和感なかったな
涼風真世、藤谷美紀、池田政典 この手のスレは今まで何回もあるが、上手ければ良いって意見が大多数で終わる
賛否は別れてない、下手くそが現れた時に否定が多く出るってだけ しょーりゅーけん!
僕を信じて
いい声だったわアイツ 個人の器量の問題
扱う監督の問題
大人の事情で送り込まれてくる使えないアイドルの問題 専業声優なんて男と女が一人ずついればいい
どうせみんな似たような声や話し方になるんだし ナナマルサンバツの川島海荷みたいな演技は本職の声優では不可能だから、ある意味貴重だった 声優のいかにもなアニメ声が嫌。あんな喋り方する必要ある?昔の銀河英雄伝説はいいけどな。 どんな仕事でも専門がやらない限り不安視されると思うが
それを仕事で黙らせればいいだけ
ただこうやって倍賞の演じ分けがって全然できてなかったのに持ち上げるから反発が大きくなる 羽賀研二はああならなかったら声優として大御所になってたのかなぁ… アニ豚声豚の言うことなんて全無視でいいレベルで当てにならない 演技が上手けりゃ皆んな手のひら返すだろ
下手くそなら叩かれる、それだけじゃねえの プレステの一部のゲームのせいで
ド下手な声の演技には慣れたわw ジャニーズだろうがお笑い芸人だろうがグラビアアイドルだろうがドラマに出て
上手けりゃ良しとされるし下手ならダメと言われる
それと同じ ドラゴンボール神と神の柔道金メダリストとフジアナウンサーは本当ノイズだし一気に冷める Twitterとかでも一般の若い男女が
ボイス出してるの
みんなアニメ独特の口調で気持ち悪い もうテレビの人気者を使う理由が無いのが、ワンピやスラムダンクが証明した プロ声優バージョンと俳優バージョンと2つ作ってくれたらいいよ >>1
専業声優(特にアニメ声優)は絶対イヤ!は少ない
有名人声優でなきゃ絶対イヤ!も少ない
専業声優でなきゃ絶対イヤ!は一定数いる
役に合ってりゃいいや、が大多数
ならば…
専業声優起用が最も平和 演技がどうとかいうが半分はアニメーターが表情で演技をやってるから多少棒でも見れる >>59
あのアニメ声なんなんだろね
アニメはほとんど見なくなったけどCMとかで急にあの手の声が聞こえると本当に気持ち悪い
最近だと内田有紀のヨーグルトのCMのナレーションが生理的にキツい >>55
今は女優や歌手で一線では戦えないと判断された奴のセカンドキャリアが声優になってるよね キムタクがあれだけテレビで宣伝しても、声優アニメに歯が立たないのだから、ワイドショーで宣伝してくれる論は過去の物になった 妻夫木聡がディカプリオのタイタニックがそんなに好きか?
顔が思い浮かぶレベルの個性がある人、下手すぎて没入感ぶち壊す人はお断り
ただ、それだけだろ。 今度公開するブルージャイアントが俳優起用なので不安すぎる
劇場に観に行こうと思ってたが評判見てからにするか 今の声優は美形かつ歌やダンスの上手さまで要求されるから大変ね >>69
俳優ファンにとっては半分だけしか味わえないし、
アニメファンにとっては作品のクオリティを下げるだけだし
受け手は誰も幸せにならないんだよな そもそも、俳優・女優が出来るならば
声優など片手間で出来るというもの 舞台俳優なら声の張り方がしっかりしてるから棒読みにならなくていいけどな キムタクはハウルよりキムタクが如くのほうが印象に残ってる >>11
「俳優」が二種類いる、テレビ・映画のみの俳優と舞台もやる俳優、
舞台経験豊富な俳優は大抵声優も上手い。 専業声優以外駄目とか言ったら、『まんが日本昔ばなし』が全否定されてしまう >>79
これを分かってるヤツと分かってないヤツだと話が噛み合わん >>79
けど舞台経験豊富な人はテレビでも大作映画でもアニメでも重要視されてない印象 小西真奈美のアフレコをスチームボーイで聞いたけどアニメ声で違和感ゼロだった うまければ誰でもいい
前に見たレイアースのラスボスの高畑淳子は良かった 役に合ってて上手ければ文句も言われないじゃりン子チエの哲は西川のりお以外考えられん 音響監督とかがちゃんと俳優に指導できるかだと思うんだよな
ちょい役でいちいち指導する意味が薄い
売れっ子でスケジュール調整出来ないからリテイク出来ない
大御所過ぎて恐れ多くて意見出来ない
みたいな事はありそう
パヤヲは好みがそっちだからまた違うんだろうが 昔々、舞台役者が副業で声を当ててた頃の作品が好きだわ。
今みたいないかにもなアニメ発声じゃなく、自然で良かった。上手いしな。
慣れの問題だろうけど。 アニメで例えるならルフィのコスプレしてるようなもんか アニメで例えるならクリリンがルフィのコスプレしてるようなもんか もののけ姫はナチュラルな演技が作品に合っていると思うけど、押井守は違和感を感じてる
美輪明宏とか上手いけど、上手いのと役に合っているかどうかは別らしい
やっぱり、自己満パヤオと声優をリスペクトしている押井は違うな 全然アリやろ
よそから客を引っ張って来れる
話題として取り上げられる
新たな才能を発掘出来る >>91 もののけ姫は何度か観たら慣れたけどサンの人が下手だなぁ…と凄く思ったな >>81
分かってるのではなく「舞台経験豊富な俳優は吹き替えも上手いはず」と思いこんでるだけだろ
唐沢寿明とか大泉洋とか舞台経験豊富だけど吹き替えについては賛否両論だし >>6
遺族から捏造で放映中止で訴えられたクソ映画 専業以外の声優を問題にするよりも
声優に歌わせるのをやめた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています