【マグミクス】「専業声優以外」の起用はアリ? ナシ? 「賛否わかれた」名作アニメ映画たち [Ailuropoda melanoleuca★]
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2023.02.13
今やアニメ映画で俳優・女優がアテレコすることは珍しくありません。メディア露出の増加はもちろん、彼らのナチュラルな声質が作品の魅力になることもあります。とはいえ、ネット上では「注目度重視の起用はやめろ」「演技力が気になる」との辛辣な声も......。今回はネームバリューの高い俳優・女優がアテレコした作品を3つ紹介します。
俳優・女優の起用が巻き起こす話題性と批判の声
アニメ映画の声優に俳優・女優を起用するのは、業界の慣例となっています。商業的な側面がある以上、幅広い層から作品を認知してもらう必要があるからです。
一方、彼らの生っぽい発声や表現方法の影響か、「棒読み」「作品に合わない」などと批判されるケースも見られます。アニメでは抑揚のあるデフォルメされた表現が一般的で、ナチュラルな演技は逆に不自然に映ってしまうようです。
以下では、俳優・女優がアテレコした有名作品を3つ紹介します。「結局は演技力次第」という肯定的な感想もあれば、ゲスト起用が苦手な人もいます。皆さんはどのような意見をお持ちですか?
●豪華キャストも話題となった『ハウルの動く城』
ジブリ映画『ハウルの動く城』では、主要キャラのソフィーを倍賞千恵子さん、ハウルを木村拓哉さんが演じるなど、豪華なキャストも話題になりました。
声優陣への評価としては、やはり日常芝居的な声質に疑問を持つ人や、俳優の顔がチラついてしまう人が散見されます。元来、ジブリ作品はタレント起用が多いですが、本作品はキャストのネームバリューも相まって、視聴者の抵抗感が生まれた可能性があります。
ただ、全体的には好意的な意見が多く、彼らの演技が作品の魅力につながりました。特に倍賞千恵子さんの演じ分け(若い頃・老婆のソフィー)や、木村拓哉さんの役へのハマり具合が印象的だったようです。
●劇場版『ポケットモンスター』と関わりの深い中川翔子さん
歴代ポケモン映画の声優は、本職が声優でない方が多数担当しています。最新作の『劇場版ポケットモンスター ココ』には、女優の上白石萌歌さん、歌舞伎役者の中村勘九郎さん、そして中川翔子さんが出演しました。ポケモンガチ勢の中川翔子さんに至っては、本作で13作目の出演です。
中川翔子さんは過去に同作のアテレコ現場で、野沢雅子さんから賞賛を受けるなど、声優としての能力を高く評価されています。ネット上には彼女の声優活動を批判する声もありますが、演技力自体を否定しているわけではなさそうです。国民的タイトルの声優を手広く担当されているためか、作品愛を疑問視されたり、タレントイメージがバイアスになったりしている面もあるでしょう。
●『名探偵コナン』では棒読みがネタにされてしまうことも
劇場版の『名探偵コナン』は2023年で第26弾を数える国民的アニメ映画です。第13弾以降は、名前のついたキャラクターにゲスト声優が起用されるようになりました。
ゲスト声優に関するニュースやトークイベントの反響を見る限りでは、演技力さえあればファンから受け入れられる場合が多いです。実際に『名探偵コナン 緋色の弾丸』に出演された浜辺美波さんの演技は、ゲスト声優にありがちな違和感がないというポジティブな感想が大多数でした。
一方、ゲスト声優の演技が拙いとファンの怒りや笑いのタネとなってしまいます。過去作の口コミを確認すると、「プロの声優だったらもっと良かった」「せめて重要なキャラ以外に配役して」といった意見がありました。
余談ですが、大ヒットした『ONE PIECE FILM RED』では主要キャラを本職の声優に任せ、それ以外でゲスト声優を起用しています。作品の品質とプロモーションを両立した好事例だと言えるのではないでしょうか。
アニメファンの皆さんは、どのような声優起用をするのがベストだと思いますか?
https://magmix.jp/post/137620 ハウルはキムタクっぽくないよと言われたらから見たら普通にキムタクでしかなかった
声にクセがあってかつあまりに有名な芸能人だとどうしても見てる間顔がチラつくから向いてないと個人的には思う 風立ちぬみたいに悪目立ちしてそっちばかりに目がいくようなゴミじゃなければ誰でもいいよ トイ・ストーリーなんかは滅多に文句見ないだろ
映画ドラえもんの新開拓史なんかはきつくて見てられん 矢口真里は良かった
アニメのみならず洋画の吹き替えの人選もちゃんとできる人にしてほしい
TIMEの篠田麻里子はひどすぎて途中で観るのやめたし
韓国映画のイル・マーレも佐藤珠緒が下手だった
その時売れてるタレントをゴリ押しして起用するのはやめてくれ >>5
癖と有名人だと顔が浮かぶよな
リアルサウンド風のリグレットなんか何で篠原涼子と菅野美穂みたいな
特徴ある上に顔浮かぶ奴使ったんだ
やりながら一切騙される事なく耳音痴の俺が気づくのに
この主人公耳腐ってんのかって定期的に現実に引き戻されたわ 広義では俳優も声優も役者なんだから起用すること自体は問題ない
俳優だからダメなのではなく下手だからダメなだけ
声優だってダメなら普通に叩かれるわけで
そもそも木村は俳優だってワンパターンで何やっても木村って揶揄されるレベルだろ
起用に関して問題はお笑い芸人だのタレントだの明らかに畑違いの奴を知名度だけで選ぶこと 俳優がやっても問題ないのも多いけど、
ジブリの風なんとかの庵野は聞いてられなくて、途中で切ったままだわ 日本人はアクセントが強い英語圏の芝居がかっこいいという価値観を植え付けらたので、ナチュラルな日本語演技を棒演技だとして切り捨てるようになってしまった
アニメや吹き替え映画だと大げさな表現が不自然じゃないからギャラも安い声優がもてはやされるよね
日本の役者は能力があるのに国内では評価されづらい でもハウルのソフィが林原めぐみで風立ちぬの庵野秀明が山寺宏一や大塚明夫だったとしても
ここまで興行収入稼げないやろ ハウルはキムタクはいいが倍賞千恵子が少女やるのは無理があったな 倍賞さんはアムロの母やってたからベテランみたいなもんだ 風立は庵野に耐えきれず途中で離脱した唯一ジブリアニメや 福田組の印象しか無かったから構えてたけど
金の国水の国の賀来賢人がメチャクチャ良かった
浜辺美波は普通だった 顔知らない人格知らないってのは
声優のとんでもない利点だと思うが
声優オタクはその点、真逆だからややこしい ドラえもんとかコナンにその時、人気のある芸人とか使うのを否定してるのか あしたのジョー、じゃりン子チエ、ベルサイユのばら
素晴らしかった 昔はアニメめちゃくちゃ見てたけどいつからかアニメ声優のわざとらしい作り声が苦手になった
男も女もにちゃにちゃしたり舌足らずだったりで、これか流行りの声なんだろうけどなんか生理的にムリ
役者を声優に起用してるアニメ映画なら今でも映画館で見る 作品に合ってれば良いんじゃね
専業声優でも作品に合わずに浮いてる人いるからな
ドラえもんの緒方恵美とか違和感すごかった るろうに剣心も本職じゃない人多かったが違和感なかったな
涼風真世、藤谷美紀、池田政典 この手のスレは今まで何回もあるが、上手ければ良いって意見が大多数で終わる
賛否は別れてない、下手くそが現れた時に否定が多く出るってだけ しょーりゅーけん!
僕を信じて
いい声だったわアイツ 個人の器量の問題
扱う監督の問題
大人の事情で送り込まれてくる使えないアイドルの問題 専業声優なんて男と女が一人ずついればいい
どうせみんな似たような声や話し方になるんだし ナナマルサンバツの川島海荷みたいな演技は本職の声優では不可能だから、ある意味貴重だった 声優のいかにもなアニメ声が嫌。あんな喋り方する必要ある?昔の銀河英雄伝説はいいけどな。 どんな仕事でも専門がやらない限り不安視されると思うが
それを仕事で黙らせればいいだけ
ただこうやって倍賞の演じ分けがって全然できてなかったのに持ち上げるから反発が大きくなる 羽賀研二はああならなかったら声優として大御所になってたのかなぁ… アニ豚声豚の言うことなんて全無視でいいレベルで当てにならない 演技が上手けりゃ皆んな手のひら返すだろ
下手くそなら叩かれる、それだけじゃねえの プレステの一部のゲームのせいで
ド下手な声の演技には慣れたわw ジャニーズだろうがお笑い芸人だろうがグラビアアイドルだろうがドラマに出て
上手けりゃ良しとされるし下手ならダメと言われる
それと同じ ドラゴンボール神と神の柔道金メダリストとフジアナウンサーは本当ノイズだし一気に冷める Twitterとかでも一般の若い男女が
ボイス出してるの
みんなアニメ独特の口調で気持ち悪い もうテレビの人気者を使う理由が無いのが、ワンピやスラムダンクが証明した プロ声優バージョンと俳優バージョンと2つ作ってくれたらいいよ >>1
専業声優(特にアニメ声優)は絶対イヤ!は少ない
有名人声優でなきゃ絶対イヤ!も少ない
専業声優でなきゃ絶対イヤ!は一定数いる
役に合ってりゃいいや、が大多数
ならば…
専業声優起用が最も平和 演技がどうとかいうが半分はアニメーターが表情で演技をやってるから多少棒でも見れる >>59
あのアニメ声なんなんだろね
アニメはほとんど見なくなったけどCMとかで急にあの手の声が聞こえると本当に気持ち悪い
最近だと内田有紀のヨーグルトのCMのナレーションが生理的にキツい >>55
今は女優や歌手で一線では戦えないと判断された奴のセカンドキャリアが声優になってるよね キムタクがあれだけテレビで宣伝しても、声優アニメに歯が立たないのだから、ワイドショーで宣伝してくれる論は過去の物になった 妻夫木聡がディカプリオのタイタニックがそんなに好きか?
顔が思い浮かぶレベルの個性がある人、下手すぎて没入感ぶち壊す人はお断り
ただ、それだけだろ。 今度公開するブルージャイアントが俳優起用なので不安すぎる
劇場に観に行こうと思ってたが評判見てからにするか 今の声優は美形かつ歌やダンスの上手さまで要求されるから大変ね >>69
俳優ファンにとっては半分だけしか味わえないし、
アニメファンにとっては作品のクオリティを下げるだけだし
受け手は誰も幸せにならないんだよな そもそも、俳優・女優が出来るならば
声優など片手間で出来るというもの 舞台俳優なら声の張り方がしっかりしてるから棒読みにならなくていいけどな キムタクはハウルよりキムタクが如くのほうが印象に残ってる >>11
「俳優」が二種類いる、テレビ・映画のみの俳優と舞台もやる俳優、
舞台経験豊富な俳優は大抵声優も上手い。 専業声優以外駄目とか言ったら、『まんが日本昔ばなし』が全否定されてしまう >>79
これを分かってるヤツと分かってないヤツだと話が噛み合わん >>79
けど舞台経験豊富な人はテレビでも大作映画でもアニメでも重要視されてない印象 小西真奈美のアフレコをスチームボーイで聞いたけどアニメ声で違和感ゼロだった うまければ誰でもいい
前に見たレイアースのラスボスの高畑淳子は良かった 役に合ってて上手ければ文句も言われないじゃりン子チエの哲は西川のりお以外考えられん 音響監督とかがちゃんと俳優に指導できるかだと思うんだよな
ちょい役でいちいち指導する意味が薄い
売れっ子でスケジュール調整出来ないからリテイク出来ない
大御所過ぎて恐れ多くて意見出来ない
みたいな事はありそう
パヤヲは好みがそっちだからまた違うんだろうが 昔々、舞台役者が副業で声を当ててた頃の作品が好きだわ。
今みたいないかにもなアニメ発声じゃなく、自然で良かった。上手いしな。
慣れの問題だろうけど。 アニメで例えるならルフィのコスプレしてるようなもんか アニメで例えるならクリリンがルフィのコスプレしてるようなもんか もののけ姫はナチュラルな演技が作品に合っていると思うけど、押井守は違和感を感じてる
美輪明宏とか上手いけど、上手いのと役に合っているかどうかは別らしい
やっぱり、自己満パヤオと声優をリスペクトしている押井は違うな 全然アリやろ
よそから客を引っ張って来れる
話題として取り上げられる
新たな才能を発掘出来る >>91 もののけ姫は何度か観たら慣れたけどサンの人が下手だなぁ…と凄く思ったな >>81
分かってるのではなく「舞台経験豊富な俳優は吹き替えも上手いはず」と思いこんでるだけだろ
唐沢寿明とか大泉洋とか舞台経験豊富だけど吹き替えについては賛否両論だし >>6
遺族から捏造で放映中止で訴えられたクソ映画 専業以外の声優を問題にするよりも
声優に歌わせるのをやめた方がいい >>99
それと声優学校ってやつをなくした方がいいと思う
何を教えてるのか知らないが同じような声の声優ばかり
あれは声優の専門学校ではなく声優工場 普通に上手けりゃ文句ないけど発声や演技聞くと、ん?て感じの人が多いんだよな
商業作品だから話題性で客を呼ぶのはありだけど基本は芝居でキャスティングは決めてほしい 成功例が相変わらず更新されてないのだな、未だに
西川のりおや羽賀研二の名前が出る、舞台経験豊富な人はもうメインで起用されることは無いし、もう専業声優だけで良いよ >>103
かと言って専業声優とやらが上手いわけでもないしな
アニヲタはああいう気持ち悪い声やセリフ回しが聞き慣れてるんだろうけど >>102
今や吹き替えも専門卒だらけなんだわ、もう変わらんよ >>21
柘植は可もなく不可もなくだったけど荒川はたまに聞き取りづらいとこあったな
まあ元からだけど >>102
大御所声優もみんな声が同じって嘆いてたな
そろそろオールAIボイスのアニメや吹き替えが登場してもおかしくないか アニメでもメインが俳優だったら違和感ないパターンも多いよ。
ジョゼとか悪くなかったし。
気になるのは声優メインの中にその時話題で呼ばれるゲストキャラが
素人丸出しのお笑いだとめちゃくちゃ違和感ある。 >>106
声優なんていまや大量生産製品だわな
なんならそろそろアニメの声は全部AIにしてもいい
どうせ誰も気づかん >>4
棒も役柄にハマるといいんだけどね
萩原聖人は俳優兼声優と名乗ってもいいくらい上手いと思う >>9
紙兎ロペの明姉ちゃん役はハマってて好きだけどそれ以外はダメなのか >>111
そのうち声優の仕事は直接声当てする事じゃなく
AIボイス用の音声素材を提供する事だけになったりして >>14
タレントを声優に使う目的は
その作品をアニメオタ以外に見せる為の話題作りキッカケ作り、釣り餌だからな
だから見た後の感想は棚上げにしてタレント起用する
ジブリの鈴木Pなんかはこの傾向が強い >>40
洋画の吹き替えやってる声優は上手い
アニメ選任の奴は不自然に感じるよね 鬼滅が400億叩き出した時点で芸能人起用で宣伝効果理論は破綻してるんだよ 最近の声優は映像があるとか関係なく自分の声だけで、ラジオ状態でも伝わるような過剰演技だと思う >>123
ラジオドラマってメディアもあったね
NHK第一の新日曜名作座とかさ
あれは大物俳優ばっか使ってるけど、上手いよ >>122
すずめも鬼滅に近いスクリーン用意したのにね >>122
それ詭弁(´・ω・`)
信号機が合っても交差点で事故が起こってるから
信号機が無意味と言ってるレベル 鬼滅、呪術、スラムダンク、エヴァ、ワンピ、
メインが声優の作品が100億越え連発だからな 声優がやるのはいいけど何処かで聴いた声だな
って思っちゃうのがな
大塚明夫とか
あと不倫した櫻井孝宏とか その結果ごり押し大根女優や畑違いごり押し女性アーティストに
AIアンドロイドなんかの声をやらせるのが流行る、と アニメは別に構わんが洋画の吹き替えで経験も上手くもないタレント使うなや。そこだろ。 基本声優派だけど
ストリートファイター2の映画の
羽賀研二のケンは上手くて驚いた記憶がある 合ってれば良いだけなんだよな
カイジの利根川とか下手だったけど合ってたから全然見れた きちんとオーディションなりなんなりしてそのキャラの声に合ってればなんも言わんよ
明らかにゴリ押しされてる&演技も何もかもクソなのが腹立つだけだよ
ミスティークのゴーリキーとかさぁ 木村レベルなら集客力あるかもしれんが、タレントで見にいくことなんてないだろ
広告代理店のネジ込みにすぎず、作品の質を下げるだけ まぁ声優使っても頭に不倫がちらついたりするヤツもいるしね >>68
ルパンはものまねではなくいっそ元の声優さんとは全く違う方向性の声の人をあてたほうがよかったのでは…と思う 普通の会話の場面だと声優でも俳優でも違和感ないけど
息を切らすような場面だと声優のほうが自然で聞きやすい 芸能界を運転免許で例えたら声優は原付免許だから。
俳優/女優(普通免許)も声優やっていいし。
芸人も声優やっていい
ねこも声優やっていい ガチで切れたのは声優全員問題無く演技出来るのに
メインキャラ全員芸能人に変えたシンプソンズザ・ムービー
合う合わないの問題じゃないんだよな >>98
設計技師の堀越二郎と風立ちぬ(小説)の作者の堀辰雄の生い立ちをごちゃまぜにして堀越二郎の人生みたいに描かれたら
関係者腹立つよねw コナン出演したDAIGOを思い出すたびフフッと笑ってしまう アニメは口の動きがセリフに対してリアルな動きじゃない事が多いからね。そんな事したらアニメーターが死ぬからしゃーないが。人は喋る時に自然に相手の口の動きも見て何言ってるのか把握してる面もあるから、そっちが出来ない場合は発声を極端に抑揚つけないと聴き取りづらくなるんだよな >>129
論点のすり替えを詭弁と言ってるんだよ
客を呼ぶ方法は1つじゃないんだなら
1つが成功例を上げたからって、他の方法が無駄無意味って事には成らない
まぁ日本語の読解力がない人に言っても言葉が通じないんだろうけど ハウルの演技を好評価している奴なんて見たことねぇよ アニメで上手いといわれてる人が洋画の吹き替えやったら逆に違和感有ることもあるな
パシフィックリムのヒロイン林原めぐみとかスゲー浮いてたし 風立ちぬの庵野は素晴らしかった
ただ、キャラデザが悪すぎた
あんな爽やかな顔に描いてしまっては、庵野の雰囲気も何もあったもんじゃなかった 芸人上手い人は上手いよね
なんよ斉藤さんかよ!って思ってみたらうまくてびっくりしたw ディズニーの吹き替えはキャラに似てる人を大人数で会議して候補をあげてそっから選ぶからかぴったりな人ばっかりなんだよな >>113
カイジは萩原聖人以外あり得ないくらいハマってる
絵はデフォルメしてるけど、世界観は圧倒的リアルにこだわってるから役者の演技がマッチしてる
近年のパヤオにも、このくらいのキャスティングセンスが欲しい テレビアニメ映画は声優だけにして単発長編アニメ派俳優メインでいいよ 声優って実写と違ってオバサンでも小学生役とかできるわけじゃん。それは凄いよね 基演技が出来てるならいいが棒読みなんかされたら見る気が失せる
音響が出来るまでやらせたらいいんだが妥協するからゴミ演技が許される
学芸会じゃねーぞ 専業声優っていうかアニメ声優は音だけ聴いて声当ててるのが分かる
頑張りすぎてて違和感がある >>157
完全に人によるんだよな
ドラえもんの新大魔境の芸人は酷すぎて笑うぞ 舞台俳優ならアリ
そもそも元は舞台俳優の副業だったし
テレビ俳優やアイドルはナシ アニメ声優の演技と混在させると違和感感じるけど混ぜなきゃそれなりに >>27
俺は向かしそうだったけど
邦画の演技見たらどうでも良くなった お、また面白そうな話題だな。荒らしが来ないように・・・
俳優のゲスト出演て今に始まったことじゃなくて40年以上前からやってるよ。
映画の場合は有名人に出てもらって少しでも宣伝してもらわないとね。
あしたのジョー2のホセは岡田真澄で洋子が壇ふみだったかな。
どちらも当時の有名俳優でしかも演技も良かったからwinwinで。 コブラ(テレビ版がやる前の映画)ではコブラが松崎しげるだった。
賛否両論あったけど個人的には合ってたしカッコよかったなあ。 >>155
あれは酷かったな
その声どっから出てんの?みたいな 俳優や女優を声優に使うのはいろんなアニメ監督がやってるけど新海誠はすごく上手く演じさせてるなーと思う
俳優を使いたがる宮崎駿の主張も分かるし賛同するけど、駿の映画はその声の演技の指導がダメなのがな ワンピはadoに演技させなかったのは英断だったな
昔ならadoちゃん声優に挑戦とかワイドショーでネタにされてたからな 機材が今より悪い昔は後からアフレコが普通だったけどな 舞台俳優が良いと言いながらここまで若手の俳優が出てこない時点で、それを主張してる人が今の舞台を見に行ってないのがよく分かる >>65
あれは娼婦の聲
いや娼婦もあんな聲出さんけども >>155
林原めぐみなんかアニメでも全然上手いと言われてないだろw
最近なんか出る度にハズレと嫌がられてるのに 上手い芸能人とやらもあくまで素人にしては上手いの域を越えていないからな
いらんわ >>169
あしたのジョー2はテレビシリーズの途中で先に劇場版公開って変則スタイルだったから、劇場版のあおい輝彦の演技は完璧なのにテレビシリーズのクライマックスの演技は淡白でイマイチなんだよね
M-1の優勝ネタを翌日のワイドショーとかで、もっかいやらせてもマジックが再現出来ず、これで優勝ネタ?と叩かれるのと一緒 遊戯王の風間俊介の声は最初渋すぎるだろと思ってたけど段々とクセになって、あの渋い声が聞きたくて作品観てたトコあったな >>180
文字通り映画のほうで燃え尽きたのかもね。
たしかに同じことをもう一度やれと言われてもモチベーション上がらないかも。 >>150
あれ再放送みるとあおい輝彦、すげえ棒なんよな
で10話ぐらいやったらコツつかんだのかだいぶマシになったけど
今のご時世、1クールアニメが大半で最初の1話で視聴継続するか決める人が多いから
今の時代だと下手糞で終わりやな、時代が時代や 個人的には合っていて上手ければ、声優でも俳優でもどちらでもいいと思うけど
現実は棒が多いのは事実だからな、特に若い女優
俳優でもキャリアある中堅ベテランはは声優やらせても上手い人も多いとはおもうけどね 冰剣の主人公と比べたらキムタクの方が張遥かに上手いなw 声優の俳優も全然駄目だけどな
過剰演技の不自然さも棒演技も見てらんない 声優オタってアニメ演技しないと叩くよね
あんなしゃべり方しないよね、声優以外は >>188
俳優の演技だってそうだろw
あんな振る舞いを俳優以外しないだろ 声優もわざとらしい喋り方とかしてるじゃん
イメージを固めようとして
ふーじこちゃ〜んとか >>184
遊戯王の風間俊介も観てていたたまれないレベルだったな
でももうあの声以外は考えられんわ 最近は運がいいのかタレントの外れ吹き替えに遭遇していない
出ててもチョイ役で十分許容範囲だったりだな
演技力無いのにメインキャラを演じさせるのはデメリットの方が多いって、さすがにゴリ押し側もわかってきたんじゃないのかな
下手すりゃ棒演技が黒歴史化して一生プークスクス言われるし 多少の棒はいいとして
お笑い芸人が自分の持ちネタ挟みこむやつは死ね >>87
新海誠作品でそこまで不評じゃないのは新海誠自ら演技指導とかするみたいだしね 結局声優として上手い芸能人とやらが声優みたいな演技の時点で、声優の演技は大袈裟でーとか筋違いにも程があるな >>184
昔はマイクの集音が悪く大声が出ないと音が乗らなかったからな
今だとミキシング技術も発達してるからもっと早くにコツが掴めると思うよ >>190
お爺ちゃん何時の話してんだ?w
今はアドリブが原則ご法度になってるから
山田康雄みたいな「大俳優」様は出てきません😔 >>116
業界団体の協定でアニメと外画の吹替においては人工音声が使えないようになってるから変わらんよ
残念でした フツーというか素朴な感じの役柄は芸能人でもいいというかむしろ声優以外の方がいいかもしれない
パヤオとかは声優が上手すぎるから使いたくないんだと思う
素朴も素朴じゃなくなるというか >>200
どの道声優業と俳優業はサッカーとフットサル位違うから事前に発声練習させとかないと
良いパフォーマンスは期待できんよ
教習所に通わせず免許も取らせずいきなり車を運転させようとするのと同じ >>197
マイクは全く関係無い単純に棒や、今だったら1話切りで下手糞帰れで終わり、オーディションも受からないし
そもそも今だとアフレコなんてものはやってないんよむしろ、絵とか無い状態で作るからコツの掴みようがない
10話ぐらいで棒でもいいからどうやったら感情が分かり易く伝わるかってのを理解して
最低限レベルで聞ける状態になった >>195
あまり知られてない事だけどアニメ映画の場合、声優が既に演じた仮アフレコというビデオがある
それを事前に聞いて参考にして演じるから、無いものからつくるTVアニメと違って、ある程度参考に出来るものから作るから
声優以外でもどうにかなりやすい、かつオリジナルアニメなら原作がないので潜入感がない
新海アニメの場合、新海が売れない頃から何でもしていた人なので、割りと何でも出来るから
新海が事前ビデオの、仮アフレコしているし、それを公開しているのよね、そしてかなり上手い >>202
関係あるよ
井上真樹夫のハーロックも昔のマイクじゃヒソヒソ声が作り出せないからあんなクソデカボイスになった ていうかあおい輝彦ってタレントの声優起用だからオーディションなんてあっても出来レースだったと思うけどな
今は当時と違ってTVアニメに声優以外の人を主役に起用する事自体ほぼ無くなったから比較は1話切り云々の話は無意味だと思うよ 上手いとか合ってるなら有名人でも新人でも何でも良い 稲中卓球部の岩下京子役やった上原さくらより酷いの見たことない >>204
勘違いされていることだけど、当時のマイクと今のマイク差はいうほどない
昔のマイクでも余裕でその手のはひろえる
差があるとするなら視聴者側の視聴環境よ、アナログ放送かつモノラル放送
クオリティの低いTVのスピーカーが前提だったのでヒソヒソ声は余裕で拾えるけど
それをクオリティの低いそれで視聴者が認識出来るかというと出来ない 洋画の吹き替えは、声と合っているかもあるよね
プロメテウスの剛力さん、声が若すぎて・・・ >>205
当時はセル画でその名の通りアフターレコーディングだったけど
今はアフターレコーディングなんてTVアニメでは行われず
情報の少ない状況で監督などの指示でこうしてって特殊技量が必要になったから
声優以外の人を起用するのはハードルが高くなったので、それが出来ない声優以外の人じゃ無理になって
そういうのを起用されたら棒だの下手糞だの言われるから1話切りされやすいので起用されにくい
だからオリジナル映画以外に起用され難くなったのよ 起用してもちゃんと演技指導して時間掛けてリテイクすんならええよ
大体ヤバいのは忙しいから一発録りで帰るやつ >>210
んな訳ねえだろ
昔の声優みんな異口同音に言ってるよ
>>212
アフレコが今はやってないって意味分からん
今のアニメはAKIRAみたいにみんなプレスコでやってるってか?
そんな余裕アニメの制作現場で有る訳ねえだろ >>214
昔の声優が言ってるのはお前が思ってる部分に対してちゃうで
映画はアフレコ、今のアニメはアフレコなんてほぼやってない
なんつーか知識古すぎて更新出来てない人やね 今のTVアニメって、アニメ放送1年以上前に絵ない状況、絵コンテあったらマシな状況で絵コンテで監督や音響監督がこうこう指示だして収録するのよ
アフレコなんてやってる作品なんてほぼほぼ無いからな
アフレコやってるのはオリジナルの映画アニメぐらいよ割りと >>215-216
んなの昔から変わんねーよ
「絵が完成してないから声当てたくない」
つって山田康雄が集団でボイコットした話は有名だろ >>217
だからセル画時代の知識から更新しない
古い時代のまま語る奴は論外、携帯電話が無い時代の人かよ >>218
「昔」をどの時代と思うかも人によるしな
ラピュタでムスカ役をした寺田農が収録初日は絵があったけど二日目は絵無しだったと言ってるし昔の映画だからアフレコとも言い切れない訳で >>218
お前さっきから何のソースもなく妄想で書いてるだけじゃん
アフレコにセル画云々なんか関係ねえよ
>>219
知らんが特別に許可取ったんじゃね? >>222
え? 色々な関係者が今はアフレコなんて行われず
コンテ撮ならマシの事前収録って言いまくってるんだけど
どんだけ認めたくない昭和の人なのよw 絵なんて一切なくて、タイミングのボールド表示で声優が演技しろ
みたいな時代に、絵が全部あってアフレコってどんな旧時代の知識なんだってびっくりする
オリジナルのアニメ映画だとアフレコ形式は今でもあるけど
その場合出演しない声優が仮アフレコとったりして、それを参考にして演技するってのはあるかな
さすがに30年前と随分収録のしかたは変わってるよ >>223-224
取り敢えず俺は
「昔のアニメは全部絵が完成してからレコーディングしていた」なんて書いてない
今でもルパン三世第6シリーズのように絵が完成してからアフレコしてるケースだってある
針小棒大に書き過ぎるのよ >>219
解説動画の人工音声、初音ミク、Vチューバーの馬美肉おじさんはアリだけど、人物の声をAIがやるのは絶対許せん
アンドロイド役とかならともかく 劇場版Zガンダムの第2部でフォウ・ムラサメとサラ・ザビアロフの声優を変えたのは未だに許さない >>198
現代でもスタッフを納得させられるアドリブは全然OKだぞ?
このすばなんて毎回声優陣が頑張ってアドリブしまくってるし 上手い下手もあるけどキャスティングに問題がある
キャラに合ってないのに当てるから不満が出る 神木くんは上手いよね
本人がアニヲタだからアニメの演技がどんなものか理解してる >>202
今だってアニメ、洋画の吹き替えで吐き気が出るほど下手な棒読みが量産されてるじゃねえかよ >>1
ドラゴンボールの映画での柔道の松本薫ほど酷いのってある? >>233
今と昔比べると今の方が技術は圧倒的に上手いと思うよ、声に特徴がある無いって話なら理解するけど
配信なんかで過去作を視聴できるけど昔の作品は大半が下手よ
そんなかで上手いって思う人は著名な人だったりする >>235
それは誇張やな
昔も今も上手い人は上手いけど下手な人は下手なまま
声優業は才能がモノを言うのよ ハウルはキムタクの微妙さ吹っ飛ぶくらい婆のがヤバいよって言われて見てみたら本当にそっちのが全然下手できつくて驚いたわ >>236
いやいや昔の作品を配信でみりゃわかるけど、昔の方が下手そんで大半が消えて
生き残った奴の上層の人達を昔の声優と思い込んでるだけよ
今も昔も上層の人しか生き残れないとはおもうけどね >>9
TIMEの篠田は本当に酷かったな
下手な人でも平気で吹き替えのが楽って家族ですら無理だ字幕にしようって意見一致した >>222
>>226
そういう考え方はもう古い古いって事なんだろうな
声優に「録音した音声でAIに合成音声を生成させることを認める」契約を迫るケースが増加、声優や組合からは反対の声
https://gigazine.net/news/20230208-voice-actor-vs-ai/ 今、懐古厨ガーとか言ってるアホは20年後AI声優が当たり前になったら若い世代に同じく懐古厨扱いされるんだろうな >>238
「昔」っていつのどの作品だよ?
今でもブシロード声優やラブライブ、CUE声優等下手な声優がメインの作品は一杯あるよ
>>240
アメリカに日本と類似の協定は無いからな
しかもAIに置き換えるんじゃなくて「AIの声の使用も認めさせる契約」だぞ?
記事内容読んでないだろ 鬼滅もスラダンヒットしてるからド下手くそ棒読みタレント使う意味無い >>242
その協定って何
探したけど見つからない
本当にあるの?ないの?
> AIの声の使用も認めさせる契約
それだけでも声優にとって十分脅威だからこそ記事になるんでしょ
内容しか読まないんじゃなく記事の趣旨も読もう 声優以外がアフレコして唯一まともだったのが劇場版ナデシコのラピスラズリぐらい >>244
「進化する音声合成技術は声優の敵か味方か」ってコラム検索してご覧
81プロデュースの代表取締役が説明してるよ >>21
柘植の中だった人は天使のたまごの主人公でもあるのであの人でなくてはならなかった >>239
篠田は吹き替えどうこうというよりも
役者の時点でセリフがフガフガで大成しなかったからな
顔自体は比較的クセが無いから時代劇にも使われたり(水戸黄門とか)
色々お試しはしてもらえたが見事に全て討ち死に >>1
・昔は声優も俳優の一業態だった
・ギャラが安い舞台俳優が主で、売れるとギャラが上がりテレビや映画の方に専念していった
・次第にアニメ業界が長く続いたせいで声優しかやらない俳優も増えていった
・アニメの社会的地位が高まると、ろくに演技経験のない俳優もどきやタレントがアニメや洋画の吹替に投入されて惨事を招き、「専業声優を使え」という声が大きくなった
・今は声優の演技指導しか受けてない特殊な声優と演技指導を受けてない俳優しかいないのでどっちでもいい ジャイアンや宮野とかあまり上手くないのに俳優も兼任してるやん
それにはダンマリ? コナン挙げてるけど
11人目のストライカーは酷かった…
コナンファンが史上二番目に酷いとダメ出ししたやつ
出てるJリーガーカズ以外みんな棒読み
演技指導しろよ…
あれじゃJリーグファンもがっかり出し誰得状態すぎる… 俳優や芸人でも上手い人はいる
声優は同じ系統の声が多すぎる >>1
>今やアニメ映画で俳優・女優がアテレコすることは珍しくありません。
ラサール石井とかが普通に声優やっとったやん 映像研の伊藤沙莉が最悪やった
ああいう声質の本職にやらせれば佳作やったのに >>258
つまり専業声優が下手だから芸人や俳優を声優で起用するのもありってことか アニメは絵が付くから棒読みが気になるけど、最近使ってみたオーディブルでは
声優演技の声を聞き続けるのが苦痛で、ちょっとだけパヤオの気持ちがわかった 「若おかみは小学生!」と「漁港の肉子ちゃん」
どっちも主人公の声が素晴らしかった >>244
元になる声を提供するわけでバージョンアップの度に仕事は来る >>259
事実だからな
日本の俳優って海外みたいに俳優学校出ていないもんなw 声優の演技評だけでもベテランと若手で対立気味なんだから結局好き嫌いの薄っぺらいものでしかない 今時ののっぺり絵長編アニメなら俳優使ってもいいよ
原作付アニメは声優にやらせればいい >>266
んなの芸術はみんなそうだろ
客観的な指標はないけど十人十色の各々の見方が違う評論がある >>267
小栗さんとか俳優としてはいいだけど、天気の子で、やっぱり違和感が。
キャラクターとあってないとダメってことですかね。 >>265
専業声優も酷いよなw
専門学校の声優科w >>270
少なくともアフレコに関しては学校出ている声優と素人の芸能人じゃ大きく違いがあるな
素人は所詮素人 >>271
変わらんよ
素人の芸能人も事務所や劇団とかで演技指導あるからな
まさかそんな事も知らんとかないよな?w 例えば実写ドラマを撮ってそのままロトスコープでアニメ化、声もそのままにした場合、違和感出るんだろうか テレビドラマじゃ違和感ない演技なのに
声の吹き替えになったら棒になる俳優が多い
根本的に練習不足ではと思う >>273
演技指導と言っても養成所みたいにガッツリやっているわけじゃないから日本の役者は下手糞しかいないんだが
みっちり演技指導してもらってあの程度なら才能がなくて余計に酷いけどなw 庵野は酷かったなー
すずめの戸締まりの主役二人はうまいと思ったけど >>277
その養成所上がりの日本の声優は下手糞ばっかじゃんw
みっちり演技指導して貰ってあの程度なら才能がなくて余計に酷いけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています