【マグミクス】「専業声優以外」の起用はアリ? ナシ? 「賛否わかれた」名作アニメ映画たち [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.02.13
今やアニメ映画で俳優・女優がアテレコすることは珍しくありません。メディア露出の増加はもちろん、彼らのナチュラルな声質が作品の魅力になることもあります。とはいえ、ネット上では「注目度重視の起用はやめろ」「演技力が気になる」との辛辣な声も......。今回はネームバリューの高い俳優・女優がアテレコした作品を3つ紹介します。
俳優・女優の起用が巻き起こす話題性と批判の声
アニメ映画の声優に俳優・女優を起用するのは、業界の慣例となっています。商業的な側面がある以上、幅広い層から作品を認知してもらう必要があるからです。
一方、彼らの生っぽい発声や表現方法の影響か、「棒読み」「作品に合わない」などと批判されるケースも見られます。アニメでは抑揚のあるデフォルメされた表現が一般的で、ナチュラルな演技は逆に不自然に映ってしまうようです。
以下では、俳優・女優がアテレコした有名作品を3つ紹介します。「結局は演技力次第」という肯定的な感想もあれば、ゲスト起用が苦手な人もいます。皆さんはどのような意見をお持ちですか?
●豪華キャストも話題となった『ハウルの動く城』
ジブリ映画『ハウルの動く城』では、主要キャラのソフィーを倍賞千恵子さん、ハウルを木村拓哉さんが演じるなど、豪華なキャストも話題になりました。
声優陣への評価としては、やはり日常芝居的な声質に疑問を持つ人や、俳優の顔がチラついてしまう人が散見されます。元来、ジブリ作品はタレント起用が多いですが、本作品はキャストのネームバリューも相まって、視聴者の抵抗感が生まれた可能性があります。
ただ、全体的には好意的な意見が多く、彼らの演技が作品の魅力につながりました。特に倍賞千恵子さんの演じ分け(若い頃・老婆のソフィー)や、木村拓哉さんの役へのハマり具合が印象的だったようです。
●劇場版『ポケットモンスター』と関わりの深い中川翔子さん
歴代ポケモン映画の声優は、本職が声優でない方が多数担当しています。最新作の『劇場版ポケットモンスター ココ』には、女優の上白石萌歌さん、歌舞伎役者の中村勘九郎さん、そして中川翔子さんが出演しました。ポケモンガチ勢の中川翔子さんに至っては、本作で13作目の出演です。
中川翔子さんは過去に同作のアテレコ現場で、野沢雅子さんから賞賛を受けるなど、声優としての能力を高く評価されています。ネット上には彼女の声優活動を批判する声もありますが、演技力自体を否定しているわけではなさそうです。国民的タイトルの声優を手広く担当されているためか、作品愛を疑問視されたり、タレントイメージがバイアスになったりしている面もあるでしょう。
●『名探偵コナン』では棒読みがネタにされてしまうことも
劇場版の『名探偵コナン』は2023年で第26弾を数える国民的アニメ映画です。第13弾以降は、名前のついたキャラクターにゲスト声優が起用されるようになりました。
ゲスト声優に関するニュースやトークイベントの反響を見る限りでは、演技力さえあればファンから受け入れられる場合が多いです。実際に『名探偵コナン 緋色の弾丸』に出演された浜辺美波さんの演技は、ゲスト声優にありがちな違和感がないというポジティブな感想が大多数でした。
一方、ゲスト声優の演技が拙いとファンの怒りや笑いのタネとなってしまいます。過去作の口コミを確認すると、「プロの声優だったらもっと良かった」「せめて重要なキャラ以外に配役して」といった意見がありました。
余談ですが、大ヒットした『ONE PIECE FILM RED』では主要キャラを本職の声優に任せ、それ以外でゲスト声優を起用しています。作品の品質とプロモーションを両立した好事例だと言えるのではないでしょうか。
アニメファンの皆さんは、どのような声優起用をするのがベストだと思いますか?
https://magmix.jp/post/137620 >>198
現代でもスタッフを納得させられるアドリブは全然OKだぞ?
このすばなんて毎回声優陣が頑張ってアドリブしまくってるし 上手い下手もあるけどキャスティングに問題がある
キャラに合ってないのに当てるから不満が出る 神木くんは上手いよね
本人がアニヲタだからアニメの演技がどんなものか理解してる >>202
今だってアニメ、洋画の吹き替えで吐き気が出るほど下手な棒読みが量産されてるじゃねえかよ >>1
ドラゴンボールの映画での柔道の松本薫ほど酷いのってある? >>233
今と昔比べると今の方が技術は圧倒的に上手いと思うよ、声に特徴がある無いって話なら理解するけど
配信なんかで過去作を視聴できるけど昔の作品は大半が下手よ
そんなかで上手いって思う人は著名な人だったりする >>235
それは誇張やな
昔も今も上手い人は上手いけど下手な人は下手なまま
声優業は才能がモノを言うのよ ハウルはキムタクの微妙さ吹っ飛ぶくらい婆のがヤバいよって言われて見てみたら本当にそっちのが全然下手できつくて驚いたわ >>236
いやいや昔の作品を配信でみりゃわかるけど、昔の方が下手そんで大半が消えて
生き残った奴の上層の人達を昔の声優と思い込んでるだけよ
今も昔も上層の人しか生き残れないとはおもうけどね >>9
TIMEの篠田は本当に酷かったな
下手な人でも平気で吹き替えのが楽って家族ですら無理だ字幕にしようって意見一致した >>222
>>226
そういう考え方はもう古い古いって事なんだろうな
声優に「録音した音声でAIに合成音声を生成させることを認める」契約を迫るケースが増加、声優や組合からは反対の声
https://gigazine.net/news/20230208-voice-actor-vs-ai/ 今、懐古厨ガーとか言ってるアホは20年後AI声優が当たり前になったら若い世代に同じく懐古厨扱いされるんだろうな >>238
「昔」っていつのどの作品だよ?
今でもブシロード声優やラブライブ、CUE声優等下手な声優がメインの作品は一杯あるよ
>>240
アメリカに日本と類似の協定は無いからな
しかもAIに置き換えるんじゃなくて「AIの声の使用も認めさせる契約」だぞ?
記事内容読んでないだろ 鬼滅もスラダンヒットしてるからド下手くそ棒読みタレント使う意味無い >>242
その協定って何
探したけど見つからない
本当にあるの?ないの?
> AIの声の使用も認めさせる契約
それだけでも声優にとって十分脅威だからこそ記事になるんでしょ
内容しか読まないんじゃなく記事の趣旨も読もう 声優以外がアフレコして唯一まともだったのが劇場版ナデシコのラピスラズリぐらい >>244
「進化する音声合成技術は声優の敵か味方か」ってコラム検索してご覧
81プロデュースの代表取締役が説明してるよ >>21
柘植の中だった人は天使のたまごの主人公でもあるのであの人でなくてはならなかった >>239
篠田は吹き替えどうこうというよりも
役者の時点でセリフがフガフガで大成しなかったからな
顔自体は比較的クセが無いから時代劇にも使われたり(水戸黄門とか)
色々お試しはしてもらえたが見事に全て討ち死に >>1
・昔は声優も俳優の一業態だった
・ギャラが安い舞台俳優が主で、売れるとギャラが上がりテレビや映画の方に専念していった
・次第にアニメ業界が長く続いたせいで声優しかやらない俳優も増えていった
・アニメの社会的地位が高まると、ろくに演技経験のない俳優もどきやタレントがアニメや洋画の吹替に投入されて惨事を招き、「専業声優を使え」という声が大きくなった
・今は声優の演技指導しか受けてない特殊な声優と演技指導を受けてない俳優しかいないのでどっちでもいい ジャイアンや宮野とかあまり上手くないのに俳優も兼任してるやん
それにはダンマリ? コナン挙げてるけど
11人目のストライカーは酷かった…
コナンファンが史上二番目に酷いとダメ出ししたやつ
出てるJリーガーカズ以外みんな棒読み
演技指導しろよ…
あれじゃJリーグファンもがっかり出し誰得状態すぎる… 俳優や芸人でも上手い人はいる
声優は同じ系統の声が多すぎる >>1
>今やアニメ映画で俳優・女優がアテレコすることは珍しくありません。
ラサール石井とかが普通に声優やっとったやん 映像研の伊藤沙莉が最悪やった
ああいう声質の本職にやらせれば佳作やったのに >>258
つまり専業声優が下手だから芸人や俳優を声優で起用するのもありってことか アニメは絵が付くから棒読みが気になるけど、最近使ってみたオーディブルでは
声優演技の声を聞き続けるのが苦痛で、ちょっとだけパヤオの気持ちがわかった 「若おかみは小学生!」と「漁港の肉子ちゃん」
どっちも主人公の声が素晴らしかった >>244
元になる声を提供するわけでバージョンアップの度に仕事は来る >>259
事実だからな
日本の俳優って海外みたいに俳優学校出ていないもんなw 声優の演技評だけでもベテランと若手で対立気味なんだから結局好き嫌いの薄っぺらいものでしかない 今時ののっぺり絵長編アニメなら俳優使ってもいいよ
原作付アニメは声優にやらせればいい >>266
んなの芸術はみんなそうだろ
客観的な指標はないけど十人十色の各々の見方が違う評論がある >>267
小栗さんとか俳優としてはいいだけど、天気の子で、やっぱり違和感が。
キャラクターとあってないとダメってことですかね。 >>265
専業声優も酷いよなw
専門学校の声優科w >>270
少なくともアフレコに関しては学校出ている声優と素人の芸能人じゃ大きく違いがあるな
素人は所詮素人 >>271
変わらんよ
素人の芸能人も事務所や劇団とかで演技指導あるからな
まさかそんな事も知らんとかないよな?w 例えば実写ドラマを撮ってそのままロトスコープでアニメ化、声もそのままにした場合、違和感出るんだろうか テレビドラマじゃ違和感ない演技なのに
声の吹き替えになったら棒になる俳優が多い
根本的に練習不足ではと思う >>273
演技指導と言っても養成所みたいにガッツリやっているわけじゃないから日本の役者は下手糞しかいないんだが
みっちり演技指導してもらってあの程度なら才能がなくて余計に酷いけどなw 庵野は酷かったなー
すずめの戸締まりの主役二人はうまいと思ったけど >>277
その養成所上がりの日本の声優は下手糞ばっかじゃんw
みっちり演技指導して貰ってあの程度なら才能がなくて余計に酷いけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています