【マグミクス】「専業声優以外」の起用はアリ? ナシ? 「賛否わかれた」名作アニメ映画たち [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.02.13
今やアニメ映画で俳優・女優がアテレコすることは珍しくありません。メディア露出の増加はもちろん、彼らのナチュラルな声質が作品の魅力になることもあります。とはいえ、ネット上では「注目度重視の起用はやめろ」「演技力が気になる」との辛辣な声も......。今回はネームバリューの高い俳優・女優がアテレコした作品を3つ紹介します。
俳優・女優の起用が巻き起こす話題性と批判の声
アニメ映画の声優に俳優・女優を起用するのは、業界の慣例となっています。商業的な側面がある以上、幅広い層から作品を認知してもらう必要があるからです。
一方、彼らの生っぽい発声や表現方法の影響か、「棒読み」「作品に合わない」などと批判されるケースも見られます。アニメでは抑揚のあるデフォルメされた表現が一般的で、ナチュラルな演技は逆に不自然に映ってしまうようです。
以下では、俳優・女優がアテレコした有名作品を3つ紹介します。「結局は演技力次第」という肯定的な感想もあれば、ゲスト起用が苦手な人もいます。皆さんはどのような意見をお持ちですか?
●豪華キャストも話題となった『ハウルの動く城』
ジブリ映画『ハウルの動く城』では、主要キャラのソフィーを倍賞千恵子さん、ハウルを木村拓哉さんが演じるなど、豪華なキャストも話題になりました。
声優陣への評価としては、やはり日常芝居的な声質に疑問を持つ人や、俳優の顔がチラついてしまう人が散見されます。元来、ジブリ作品はタレント起用が多いですが、本作品はキャストのネームバリューも相まって、視聴者の抵抗感が生まれた可能性があります。
ただ、全体的には好意的な意見が多く、彼らの演技が作品の魅力につながりました。特に倍賞千恵子さんの演じ分け(若い頃・老婆のソフィー)や、木村拓哉さんの役へのハマり具合が印象的だったようです。
●劇場版『ポケットモンスター』と関わりの深い中川翔子さん
歴代ポケモン映画の声優は、本職が声優でない方が多数担当しています。最新作の『劇場版ポケットモンスター ココ』には、女優の上白石萌歌さん、歌舞伎役者の中村勘九郎さん、そして中川翔子さんが出演しました。ポケモンガチ勢の中川翔子さんに至っては、本作で13作目の出演です。
中川翔子さんは過去に同作のアテレコ現場で、野沢雅子さんから賞賛を受けるなど、声優としての能力を高く評価されています。ネット上には彼女の声優活動を批判する声もありますが、演技力自体を否定しているわけではなさそうです。国民的タイトルの声優を手広く担当されているためか、作品愛を疑問視されたり、タレントイメージがバイアスになったりしている面もあるでしょう。
●『名探偵コナン』では棒読みがネタにされてしまうことも
劇場版の『名探偵コナン』は2023年で第26弾を数える国民的アニメ映画です。第13弾以降は、名前のついたキャラクターにゲスト声優が起用されるようになりました。
ゲスト声優に関するニュースやトークイベントの反響を見る限りでは、演技力さえあればファンから受け入れられる場合が多いです。実際に『名探偵コナン 緋色の弾丸』に出演された浜辺美波さんの演技は、ゲスト声優にありがちな違和感がないというポジティブな感想が大多数でした。
一方、ゲスト声優の演技が拙いとファンの怒りや笑いのタネとなってしまいます。過去作の口コミを確認すると、「プロの声優だったらもっと良かった」「せめて重要なキャラ以外に配役して」といった意見がありました。
余談ですが、大ヒットした『ONE PIECE FILM RED』では主要キャラを本職の声優に任せ、それ以外でゲスト声優を起用しています。作品の品質とプロモーションを両立した好事例だと言えるのではないでしょうか。
アニメファンの皆さんは、どのような声優起用をするのがベストだと思いますか?
https://magmix.jp/post/137620 >>99
それと声優学校ってやつをなくした方がいいと思う
何を教えてるのか知らないが同じような声の声優ばかり
あれは声優の専門学校ではなく声優工場 普通に上手けりゃ文句ないけど発声や演技聞くと、ん?て感じの人が多いんだよな
商業作品だから話題性で客を呼ぶのはありだけど基本は芝居でキャスティングは決めてほしい 成功例が相変わらず更新されてないのだな、未だに
西川のりおや羽賀研二の名前が出る、舞台経験豊富な人はもうメインで起用されることは無いし、もう専業声優だけで良いよ >>103
かと言って専業声優とやらが上手いわけでもないしな
アニヲタはああいう気持ち悪い声やセリフ回しが聞き慣れてるんだろうけど >>102
今や吹き替えも専門卒だらけなんだわ、もう変わらんよ >>21
柘植は可もなく不可もなくだったけど荒川はたまに聞き取りづらいとこあったな
まあ元からだけど >>102
大御所声優もみんな声が同じって嘆いてたな
そろそろオールAIボイスのアニメや吹き替えが登場してもおかしくないか アニメでもメインが俳優だったら違和感ないパターンも多いよ。
ジョゼとか悪くなかったし。
気になるのは声優メインの中にその時話題で呼ばれるゲストキャラが
素人丸出しのお笑いだとめちゃくちゃ違和感ある。 >>106
声優なんていまや大量生産製品だわな
なんならそろそろアニメの声は全部AIにしてもいい
どうせ誰も気づかん >>4
棒も役柄にハマるといいんだけどね
萩原聖人は俳優兼声優と名乗ってもいいくらい上手いと思う >>9
紙兎ロペの明姉ちゃん役はハマってて好きだけどそれ以外はダメなのか >>111
そのうち声優の仕事は直接声当てする事じゃなく
AIボイス用の音声素材を提供する事だけになったりして >>14
タレントを声優に使う目的は
その作品をアニメオタ以外に見せる為の話題作りキッカケ作り、釣り餌だからな
だから見た後の感想は棚上げにしてタレント起用する
ジブリの鈴木Pなんかはこの傾向が強い >>40
洋画の吹き替えやってる声優は上手い
アニメ選任の奴は不自然に感じるよね 鬼滅が400億叩き出した時点で芸能人起用で宣伝効果理論は破綻してるんだよ 最近の声優は映像があるとか関係なく自分の声だけで、ラジオ状態でも伝わるような過剰演技だと思う >>123
ラジオドラマってメディアもあったね
NHK第一の新日曜名作座とかさ
あれは大物俳優ばっか使ってるけど、上手いよ >>122
すずめも鬼滅に近いスクリーン用意したのにね >>122
それ詭弁(´・ω・`)
信号機が合っても交差点で事故が起こってるから
信号機が無意味と言ってるレベル 鬼滅、呪術、スラムダンク、エヴァ、ワンピ、
メインが声優の作品が100億越え連発だからな 声優がやるのはいいけど何処かで聴いた声だな
って思っちゃうのがな
大塚明夫とか
あと不倫した櫻井孝宏とか その結果ごり押し大根女優や畑違いごり押し女性アーティストに
AIアンドロイドなんかの声をやらせるのが流行る、と アニメは別に構わんが洋画の吹き替えで経験も上手くもないタレント使うなや。そこだろ。 基本声優派だけど
ストリートファイター2の映画の
羽賀研二のケンは上手くて驚いた記憶がある 合ってれば良いだけなんだよな
カイジの利根川とか下手だったけど合ってたから全然見れた きちんとオーディションなりなんなりしてそのキャラの声に合ってればなんも言わんよ
明らかにゴリ押しされてる&演技も何もかもクソなのが腹立つだけだよ
ミスティークのゴーリキーとかさぁ 木村レベルなら集客力あるかもしれんが、タレントで見にいくことなんてないだろ
広告代理店のネジ込みにすぎず、作品の質を下げるだけ まぁ声優使っても頭に不倫がちらついたりするヤツもいるしね >>68
ルパンはものまねではなくいっそ元の声優さんとは全く違う方向性の声の人をあてたほうがよかったのでは…と思う 普通の会話の場面だと声優でも俳優でも違和感ないけど
息を切らすような場面だと声優のほうが自然で聞きやすい 芸能界を運転免許で例えたら声優は原付免許だから。
俳優/女優(普通免許)も声優やっていいし。
芸人も声優やっていい
ねこも声優やっていい ガチで切れたのは声優全員問題無く演技出来るのに
メインキャラ全員芸能人に変えたシンプソンズザ・ムービー
合う合わないの問題じゃないんだよな >>98
設計技師の堀越二郎と風立ちぬ(小説)の作者の堀辰雄の生い立ちをごちゃまぜにして堀越二郎の人生みたいに描かれたら
関係者腹立つよねw コナン出演したDAIGOを思い出すたびフフッと笑ってしまう アニメは口の動きがセリフに対してリアルな動きじゃない事が多いからね。そんな事したらアニメーターが死ぬからしゃーないが。人は喋る時に自然に相手の口の動きも見て何言ってるのか把握してる面もあるから、そっちが出来ない場合は発声を極端に抑揚つけないと聴き取りづらくなるんだよな >>129
論点のすり替えを詭弁と言ってるんだよ
客を呼ぶ方法は1つじゃないんだなら
1つが成功例を上げたからって、他の方法が無駄無意味って事には成らない
まぁ日本語の読解力がない人に言っても言葉が通じないんだろうけど ハウルの演技を好評価している奴なんて見たことねぇよ アニメで上手いといわれてる人が洋画の吹き替えやったら逆に違和感有ることもあるな
パシフィックリムのヒロイン林原めぐみとかスゲー浮いてたし 風立ちぬの庵野は素晴らしかった
ただ、キャラデザが悪すぎた
あんな爽やかな顔に描いてしまっては、庵野の雰囲気も何もあったもんじゃなかった 芸人上手い人は上手いよね
なんよ斉藤さんかよ!って思ってみたらうまくてびっくりしたw ディズニーの吹き替えはキャラに似てる人を大人数で会議して候補をあげてそっから選ぶからかぴったりな人ばっかりなんだよな >>113
カイジは萩原聖人以外あり得ないくらいハマってる
絵はデフォルメしてるけど、世界観は圧倒的リアルにこだわってるから役者の演技がマッチしてる
近年のパヤオにも、このくらいのキャスティングセンスが欲しい テレビアニメ映画は声優だけにして単発長編アニメ派俳優メインでいいよ 声優って実写と違ってオバサンでも小学生役とかできるわけじゃん。それは凄いよね 基演技が出来てるならいいが棒読みなんかされたら見る気が失せる
音響が出来るまでやらせたらいいんだが妥協するからゴミ演技が許される
学芸会じゃねーぞ 専業声優っていうかアニメ声優は音だけ聴いて声当ててるのが分かる
頑張りすぎてて違和感がある >>157
完全に人によるんだよな
ドラえもんの新大魔境の芸人は酷すぎて笑うぞ 舞台俳優ならアリ
そもそも元は舞台俳優の副業だったし
テレビ俳優やアイドルはナシ アニメ声優の演技と混在させると違和感感じるけど混ぜなきゃそれなりに >>27
俺は向かしそうだったけど
邦画の演技見たらどうでも良くなった お、また面白そうな話題だな。荒らしが来ないように・・・
俳優のゲスト出演て今に始まったことじゃなくて40年以上前からやってるよ。
映画の場合は有名人に出てもらって少しでも宣伝してもらわないとね。
あしたのジョー2のホセは岡田真澄で洋子が壇ふみだったかな。
どちらも当時の有名俳優でしかも演技も良かったからwinwinで。 コブラ(テレビ版がやる前の映画)ではコブラが松崎しげるだった。
賛否両論あったけど個人的には合ってたしカッコよかったなあ。 >>155
あれは酷かったな
その声どっから出てんの?みたいな 俳優や女優を声優に使うのはいろんなアニメ監督がやってるけど新海誠はすごく上手く演じさせてるなーと思う
俳優を使いたがる宮崎駿の主張も分かるし賛同するけど、駿の映画はその声の演技の指導がダメなのがな ワンピはadoに演技させなかったのは英断だったな
昔ならadoちゃん声優に挑戦とかワイドショーでネタにされてたからな 機材が今より悪い昔は後からアフレコが普通だったけどな 舞台俳優が良いと言いながらここまで若手の俳優が出てこない時点で、それを主張してる人が今の舞台を見に行ってないのがよく分かる >>65
あれは娼婦の聲
いや娼婦もあんな聲出さんけども >>155
林原めぐみなんかアニメでも全然上手いと言われてないだろw
最近なんか出る度にハズレと嫌がられてるのに 上手い芸能人とやらもあくまで素人にしては上手いの域を越えていないからな
いらんわ >>169
あしたのジョー2はテレビシリーズの途中で先に劇場版公開って変則スタイルだったから、劇場版のあおい輝彦の演技は完璧なのにテレビシリーズのクライマックスの演技は淡白でイマイチなんだよね
M-1の優勝ネタを翌日のワイドショーとかで、もっかいやらせてもマジックが再現出来ず、これで優勝ネタ?と叩かれるのと一緒 遊戯王の風間俊介の声は最初渋すぎるだろと思ってたけど段々とクセになって、あの渋い声が聞きたくて作品観てたトコあったな >>180
文字通り映画のほうで燃え尽きたのかもね。
たしかに同じことをもう一度やれと言われてもモチベーション上がらないかも。 >>150
あれ再放送みるとあおい輝彦、すげえ棒なんよな
で10話ぐらいやったらコツつかんだのかだいぶマシになったけど
今のご時世、1クールアニメが大半で最初の1話で視聴継続するか決める人が多いから
今の時代だと下手糞で終わりやな、時代が時代や 個人的には合っていて上手ければ、声優でも俳優でもどちらでもいいと思うけど
現実は棒が多いのは事実だからな、特に若い女優
俳優でもキャリアある中堅ベテランはは声優やらせても上手い人も多いとはおもうけどね 冰剣の主人公と比べたらキムタクの方が張遥かに上手いなw 声優の俳優も全然駄目だけどな
過剰演技の不自然さも棒演技も見てらんない 声優オタってアニメ演技しないと叩くよね
あんなしゃべり方しないよね、声優以外は >>188
俳優の演技だってそうだろw
あんな振る舞いを俳優以外しないだろ 声優もわざとらしい喋り方とかしてるじゃん
イメージを固めようとして
ふーじこちゃ〜んとか >>184
遊戯王の風間俊介も観てていたたまれないレベルだったな
でももうあの声以外は考えられんわ 最近は運がいいのかタレントの外れ吹き替えに遭遇していない
出ててもチョイ役で十分許容範囲だったりだな
演技力無いのにメインキャラを演じさせるのはデメリットの方が多いって、さすがにゴリ押し側もわかってきたんじゃないのかな
下手すりゃ棒演技が黒歴史化して一生プークスクス言われるし 多少の棒はいいとして
お笑い芸人が自分の持ちネタ挟みこむやつは死ね >>87
新海誠作品でそこまで不評じゃないのは新海誠自ら演技指導とかするみたいだしね 結局声優として上手い芸能人とやらが声優みたいな演技の時点で、声優の演技は大袈裟でーとか筋違いにも程があるな >>184
昔はマイクの集音が悪く大声が出ないと音が乗らなかったからな
今だとミキシング技術も発達してるからもっと早くにコツが掴めると思うよ >>190
お爺ちゃん何時の話してんだ?w
今はアドリブが原則ご法度になってるから
山田康雄みたいな「大俳優」様は出てきません😔 >>116
業界団体の協定でアニメと外画の吹替においては人工音声が使えないようになってるから変わらんよ
残念でした フツーというか素朴な感じの役柄は芸能人でもいいというかむしろ声優以外の方がいいかもしれない
パヤオとかは声優が上手すぎるから使いたくないんだと思う
素朴も素朴じゃなくなるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています