映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/510369
2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg >>524
大衆のほとんどはピカソとかカフカとか理解してねえだろ >>488
イラン・イラク系の子がクルド難民役で主演してる映画なら選ばれてるよ >>511
審査員は観ないけどすでにワーストって決めてるだろ ワースト2位ってことはそれだけ観た人が多いってことだろ
小泉純一郎がウルトラマンキングの声やった作品とか無視されて誰も知らんだろ エンタメ映画の質とミニシアター系映画の質の落差が凄いのが今の邦画 秘宝が廃刊してなかったら今年のベスト&トホホは何だったんだろうなあ 芸術意識高い系の映画しか評価しないんなら
大衆娯楽映画をワーストに選ぶのは、それは違うよな
芸術系の映画からワーストを選ぶべきだ >>521
荒井晴彦を知らんのかw
存在自体が生涯上から目線だよw >>537
荒井だけじゃなくてキネ旬もみんな上から目線なんだろ? >>506
空白がワーストワンだったの?
あれは俺の中で2021一番印象に残った映画
ただ後味最悪だからその意味じゃワーストだけどな 芸術系って言ったらゴダールだのタルコフスキーだの日本なら大島渚だの勅使河原宏だのあの辺じゃないの?
>>1のラインナップは地味な人間ドラマってだけのような 映画スラムダンク、RRR、トップガンだけは見とけ。マジでこれらは見ていて損はない 1位は見たいと思ってるやつだ
こちらあみ子も原作が好きだから見たい >>542
俺は何度も見返すのはRRRだけになりそう ウルトラマンはワースト1じゃないのか
特撮世代のおっさんとしてはあんなもん無理に祭り上げられるより悪目立ちして1位の方が有難いんだが >>548
東京オリンピックの公式記録映画もあるぞ、 >>416
キネマ旬報と映画芸術のベスト1が一致するのはままある
上で何度か出てる「この世界の片隅に」もそう
(日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞も) ゴジラもウルトラマンもその題材の時点で見る気しないけど、シンが付くやつは絶対に見ないと誓わせてくれるものすごい映画 >>511
シン・ウルトラマンは意外とスルメでジワジワ来るw >>456
何故言い切れる?
投票権を持つ会員は元々映画関係者だし観る機会も保証されている >>589
キネ旬はキネ旬レビュー見てれば分かるよw >>1
大怪獣をワーストにするのはダセェとか思ってそう
流浪の月をワーストにして通ぶってる感じが胡散臭い >>513
元々雑誌の投票企画
購読者デもない奴が文句言う事自体どうよ? ベスト1の映画がワースト8にも入ってるとか意味不明 なんつーか
映画オタクの映画オタク度を競うランキングというか
売れないゴミ映画監督と売れないゴミ映画オタク同士で溜飲を下げるためのゴミというか >>563
売れる売れないで価値が決まるという前提は抜きにしないと批評なんて成り立たないだろ
売上だけ見てろって話になるし 見てもいない映画や監督をゴミと断ずる馬鹿の方がよほどゴミクズじゃね? 今年一番って聞かれてヒット作挙げるとバカっぽく見える風潮
だからこういうのでトップガンとかすずめとかスラムダンク入らない
史上最も面白い映画はダイハードだが誰もそうは言わない >>540
ちなみに空白と同じ吉田恵輔監督のBLUEはベストテン入りしてる >>568
ダイハードはその年のキネマ旬報の1位だぞ >>570
うるさい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 荒井晴彦の映画芸術のベストワーストは是枝裕和、黒沢清、白石和彌、山田洋次、李相日、西川美和、三谷幸喜、成島出、園子温、原田眞人あたりをいつもワーストに入れて俺たちの方が凄い!とかオナニーしたい荒井晴彦の個人主張メディアだろw
あるいは全共闘崩れのオレがオレがの自己顕示欲雑誌
まあ今の状態の園子温や原田眞人の作品中身から言うといつもワーストは今から考えると分からんでもないが
他はほとんど妬み嫉みを昇華出来てない未熟な主張でしかないよ
世間では荒井晴彦って誰?状態だろう
ネットメディアにすら毎年のワーストランキングでしか相手にされてないしなw
精神は今の炎上系YouTuberと変わらんよ
白石和彌監督の「止められるか、俺たちを」には荒井晴彦も劇中に描かれているがかなり偏屈滑稽に描かれていてそれは白石監督が揶揄した訳ではなく実際も証言からそんな存在だったらしい
で、荒井晴彦はこの自分を揶揄的に描いた白石和彌監督の「止められるか、俺たちを」を2018年の映画芸術のワースト1位に選んでるw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%8A%B8%E8%A1%93#2018%E5%B9%B4
これだけでも笑える話だよw >>568
ダイハードなんてほとんどの映画関係者や映画好きからリスペクトされて名作認定されてるよ
90年代くらいの映画感で止まってない? >>11
マジでつまらないんだが、子供見ても分からないと思うぞ。 日本映画なんて「これを撮るのにはどうしてもどうしても役者の演技を使うしかない」
っていう時にだけ最後の手段で役者撮れば良いんだよ
ハナから役者撮ること考えてるような負け犬監督は日本に要らない 全部見たことないし見ることもないな
ひょうかするために見ただけ偉い マイスモールランドよかったなあ
よかったなああああああ
もう日本人全員見てほしいわ… >>582
是枝みたいなパヨのプロパガンダ映画なんて絶対見ないわ >>1
別にベストはその媒体や映画芸術で言えば代表の好みもあるからそれぞれの賞で色々違いがあったりで良いと思うが
ワーストを選ぶなら駄作から順番に選ばないとダメだろう
映画芸術のワーストがダメなのは他で評価されてる作品をわざわざ選んで腐すところだと思うよ
自己顕示欲の塊で
例えば2018年のワースト1位が万引き家族でワースト6位が愛がなんだ
2021年のワースト1位が空白でワースト4位がドライブ・マイ・カーでワースト5位が由宇子の天秤
とかさすがにないよ
これらの作品は他で評価されてるし少なくともワーストの上位に入るような作品では絶対にない
2022年でいえばワースト3位のある男、ワースト6位の死刑にいたる病、ワースト7位のLOVE LIFEとかは決してワーストに選ぶような作品ではない
ここら辺が映画芸術が一部を除いてよく映画を見ている人から蛇蝎の如く嫌われてる点だと思うよ
ちゃんと信頼のおけるランキングにしないと少なくともワーストのランキングで見てない観客に誤解のアピールをすべきではない >>582
マイスモールランドはいい映画だったね自分も好きな映画だった
もちろんベストの上位に入るかというと確か監督デビュー作でまだ足りない点も感じたけど扱われてる題材含めて大切な映画だとは思ったな >>3
引き揚げ船をおっかけて
流氷をかけてくるクロに
なにこの無理な設定べたなドラマと
愕然としたな
ググったら史実だったが >>1
ベストのぜんぶ見てない
二位以下存在もしらなかった
県庁所在地までいけば見られたのかな
単館映画推しなランキングやね
映画見るプロ向けなんかね >>588
笑ったw
自分の中の常識で安易に判断しちゃいけないね >>231
大人の子供向けだぞ
これとマーヴェリックは同点 >>579
意味がわからん
イタリアのネオリアリズモみたいに素人を使えってことか? 何やっても鬼滅のウンコが歴代一位
の事実は変わらないからな
ジャップってほんと馬鹿ばっかで
呆れるわ しかもコロナ禍なのに映画館に集まったバカが多いという事実 >>580
ウルトラマンのデザイナーがカラータイマー見て怒ったらしいな
余計なもの付けるなと とりあえずキノフィルムズ観とけばよかった訳では無いのか >>1
これって良い映画をワーストに選ばないといけないルールでもあるの? 映画芸術のベストはほぼ全部つまらない
かと言ってワースト側が面白いかと言うとそうでもないのがつらいところ >>40
これがワーストで入ってないことでこのランキングの信憑性落ちたわ さかなのことMondaysは面白かったな。なんで入ってないの >>609
大怪獣のあとしまつは炎上商法でひどいひどいをSNSで連呼しただけ
内容はひどいと言うより単に稚拙なだけ
>>1のワースト見る限りある程度のクオリティをクリアしないとワーストに入れない >>81
ヘブンズストーリーは良かった
観に行った時の休憩時間に女の子がサンドイッチ食べてたのを思い出す こういうヲタク層がきしょいから邦画離れ進むのよ
ケイコとかオチなし起伏なしの雰囲気お洒落クソ映画やんけ 人間って好きなものを語るときは嘘をつくけど
嫌いなものを語るときは嘘をつかないよね
ワーストの方が信憑性が高い 大怪獣の後始末?だったかはいつの映画?
あれすっごいおもしろくなかった >>585
まぁそんなの入れなくても
適当に恋愛ブロッコリー選ぶだけでワーストの方は埋まるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています