映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/510369
2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg もうさ邦画とかiphoneで撮ってyoutubeで公開すればいいような作品ばっかだろ
トップガンとかRRRと同じ料金で観たいと思うかよ >>422
映画見ない奴に言っても無駄だが100本って相当だぞ
数えてみればわかる というか本でも沢山読んでてもミステリーは読まない、SFは読まない、純文は読まない、ラノベは読まないとかザラだろ
毎年アホみたいな数作られてる映画で全ジャンルカバーなんて不可能だし、ジャンル無視してのランキング作成も無意味 >>426
100本は一般人としてはよく見てる方だけど、ホンマに見てるやつは500本くらい余裕で見てるしなあ…
キチガイだけど 監督が撮りたい映画ではなく客が見たいと思うような映画作らないと衰退はしていくよね、多くの人にとって映画はただの娯楽だし >>423
5chのおっさんが見てるのはアニメだよ
アニメとガンダム >>428
そら日本中探せばいるだろうが500本なんか1日2本弱必ず見なきゃならない
時間的に不可能 >>428
押井守は学生時代年間1000本観てたらしいなw >>15
タイトルすら上げたくないんだろ
日本映画の恥 >>426
投票したやつに200本オーバーが3人。そのうち354本観たやつがいる。 シン・ウルトラマンとラーゲリ以外のタイトル全然知らん
ほんとに上映されてたの 広瀬すずがエロやってもワーストか
早く李相日と縁切れよ >>429
それがドラマ映画だったんだろうけどね
観客が観たいかつコストや労力を削減出来るで頼り切ってたらテレビ自体が衰退して終わってしまった
楽して儲けるばかり考えてちゃいかんよね >>407
100本はすごいねえ
仕事の合間にだから50本くらいが限界かな >>432
すげえ
映画館バイトでもやってたのかな
(昔だと合間に見れたりしたみたいなので) その年公開された映画を100本観てるのなら凄いよ
それだけ映画好きなら旧作も沢山観てるだろうし ベスト10の映画1つも知らない
日本映画ってほんと狭くて小さな世界だよな
深夜のキモオタアニメレベルだろ >>438
週に2本ペース
昔だとレンタル店で金曜にだいたい新作2、3枚借りてた 庵野なんか過剰評価してるからこんな大損になるのも作る
あいつは放り出すのを考察が救ってくれただけのクソだろ >>440
まあ、旧作まで入れてるかどうかだな。俺も何年か前は京都文化博物館で古い映画しこたま観てたし。 >>440
その年公開されたやつ100本ならマジですごいわ よくわかんないけどスケールの小っちゃいこじらせ映画ばかりっぽいな >>407
流石にそんだけ観てたら知らないは盛りすぎじゃない映画館で嫌でも見るじゃん宣伝してるしポスター貼ってるし一位はそれなりに上映劇場多いし 邦画人気もないのに作られすぎだろ
業界は闇が深いし無くなっても良いわ 数観たからってドヤ顔してる程度じゃあなw
表現なんてリレーションを追いながら何が追加され表現が拡張されたのか?を追わないと意味ない。
クラシックやジャズの聴き方がそうだしな。
絵画もそうだし。 >>445
京都文化博物館の映画館懐かしいw
大学生の頃に愛用してたわ >>431
審査員は500本以上見てるだろ
見てなきゃ公平に選べないし >>449
ヒットしてないやつばっかじゃんどうせ意図的なんだろうけど >>453
アカデミー賞だって投票してる奴は見てないぞw 阪本順治監督 豊川悦司主演
「弟とアンドロイドと僕」雨降シーンが暗くて多くて観ていてイライラ
ワースト10に入れたい >>441
ベストのほとんどが、松竹、東宝、イオン以外の独立系シアターでしかやって無い作品だから、知らなくて普通だよ あの有昆さんは倍速で同時に複数視聴とかしてたらしいな >>456
アカデミー賞はノミネート作品だけ見れば審査出来るんじゃないの?
知らんけど 本は慣れるとどんどん読むのも速くなるが映画や音楽はどうしても時間に縛られてしまうもんな 令和最低の作品として名高い怪獣のあとしまつが入ってないな >>458
制作費と興行成績比べるとギリ利益は出てるはず シンウルトラマンは映画っていうか長澤まさみのPVみたいだったもんなぁ >>463
ネットの声が大きすぎるだけでそこまでの駄作ではないよ
あれ以下の邦画なんて山程ある ベストテンは全部金が稼げない映画ばかりなんだろうな 東宝はいつになったら樋口真嗣に監督をさせてはダメだということに気が付くのだろうか? >>470
そういう芸術枠は映画とは違う枠で評価してほしい ウルトラマンは長澤まさみをヒロインにしたのがまず駄目
もう年齢的にキツさしかない >>472
監督になれるのは金を回収できる人間だけ 土を喰らう12ヶ月っていう水上勉の映画、良かったよ
淡々としていて、映像も作り込んでなくて良かった マイナーな映画なんかあってないようなもんだろ
シンウルトラマン誰も知らんぞ 道枝は海外にとられて目黒とか菅田とか小栗みたいな微妙な国内専用機だけが日本に残りそう 選んでる奴ら自分が一番偉いと思ってるやつが多いんだろうな
他人が褒めてたら一生懸命悪いところ見つけて否定したくなるような奴ら ケイコ 目を澄ませては別に芸術枠でもないけどな入場特典でカットフィルム配ったり閃光のハサウェイみたいな事してる
映画の内容もだけど泥臭いよ 黒人が主役やってる作品が選ばれてないからこの雑誌は廃刊にするべき そりゃ大量に幅広く観てるわけでもない奴が順位つけてたらふざけんなってなるだろ 去年まぁまぁよかった邦画
川っぺりムコリッタ
すずめの戸締まり
天間荘の三姉妹
メタモルフォーゼの縁側
はい泳げません
シンウルトラマン 自分が知らない映画が褒められてると腹を立てる感性が俺にはわからん ただでさえミニシアターって減ってるんだからこの手の映画も配信すりゃいいのにしないよね
芸術にこだわるのもいいけど多少は稼がないといずれ滅びるよ >>483
お前は自分の見識を疑ってみろよ
それが人生のためになる >>494
上映館を確保出来ないのと同様に配信の枠も取りたくても取れないんじゃね? 全く知らない映画見るって苦痛なんだよなぁ
俺は仕事で映画見てるから毎日ほとんどが苦痛 >>11
あの人間パートを面白いと思う子供はゼロだろう
大人でも無理だ >>11
どこが子供向け?
まずお約束の隊員服とスーパーメカがない
こんなのウルトラマンでもなんでもないよ >>40
アレはもう作品としての体をなしてないから
評価対象外なんだと思う ケイコ~よりクロードガニオン監督keikoのが良かった サッカーのネイマールなんて37にもなって
背中に戦隊ものアニメヒーローのタトゥー入れて
ポケモンの靴履いて喜んでるが、
日本のスポーツのカリスマでそんなのやってたら
馬鹿にされてフルボッコだろ。
海外の映画ヒット上位はネイマールみたいな奴が
喜んで見るかも一つの基準 ある男がワーストテン入りとは…
去年は空白がワースト1位…
かなり趣味が合わないな >>355
ラジー賞みたいなのを大々的に発表してるしな >>505
年齢すら正しく認識できない奴が何を言っても >>501
知識も理解力もない可哀想な子(おっさん) >>1
昨年は割と話題になった邦画を結構見た自分でもベストは10本中4本しか見てないw
ワーストの方は10本中8本見てるがいずれもそんなに悪い映画じゃないよ
毎年思うがこんなほとんど世間は見てない映画ランキングなんて誰の何の意味があるのかね?w
話題になったり他で評価された作品を荒井晴彦が腐すためのランキングだろう
ほんと映画芸術は毎年思うが荒井晴彦以外の誰の役にも立たないオナニーランキングだよなw キネ旬の映画評論家もほとんどが上から目線のクソ共の集まりだと思うが
映画芸術の荒井晴彦に比べたら遥かに常識的でまともだよなw
こういう価値観にしがみついてる旧式映画人が日本映画をここまでダメにした元凶だと思うね
早く消えて無くならないかねぇw シンウルトラマンよりウルトラマンZの方がバトルシーンは見応えあったわ 映画見るのに飽きてきたけど
自分で脳内映画作るのはちょっと楽しい 日本の偏向報道でますます衰退していくエンタメ業界。
安藤サクラとか柄本兄弟なんかを適当に絶賛してたらええんちゃう?海外では無風やけど? >>520
でも海外で評価された是枝とか濱口の映画も「オナニーが!」「反日パヨクが!」って叩くんだろ? ベストにあれ入れて欲しかったなあ
日本赤軍の監督が撮った山上のやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています