映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
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2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg >>1
しかしベストテンに入る映画がほとんどテレビで話題にならんしサブスクにも載らないとかなあ >>3
全体的にシベリアの描写が温く感じたな、まあ抑留者の悲惨さを描くよりかは
感動路線だからその辺はどうでも良いんだろうけど >>1
>ワーストテン
>1位「流浪の月」(監督:李相日)
>2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
>3位「ある男」(監督:石川慶)
全部、日本アカデミー作品賞ノミネート中! ウルトラマンは子ども向けの映画としては良くできてるというノリで作られてるだろ。こんな風に評価するのが間違い。 李相日って割とこういうのとか賞ウケ良いと思ってたけどそうでもないのか >>6
1位と2位は興行関係ないんだから納得だよ
ただ10本ならさかなのことメタモルフォーゼの縁側も入れるべき 誰も知らないレベルのダメ映画ならいくらでもありそうだけど
知名度のあるところから選ばなきゃ意味が無いからな 割り切って客入った順、
稼いだ映画が一番偉いとして
ランキング作りゃいいだろうな 映画芸術はアニメは映画と見なさず除外してるのは評価する 監督が女優抱くだけのために作ってる特にこだわりの映画なんて見ても時間の無駄やろ 長澤まさみが巨大化するとか風呂入れず匂うとかそれをクンクンするとか
オタクってそんな気持ち悪い事考えてるのかと思う映画 ヒット映画ゼロ!!!
すずめやワンピースくらい入れろや 日本大手映画会社ジャニ忖度バカデミー賞よりよっぽど信頼できるランキング 昨年のベスト1ワースト1観たことあるけどおかしいだろ 東京五輪のやつは
ワースト1位に成れないほど
話題性に乏しいのか
哀しいね オリンピック映画よりワーストとか何をやらかしたんだ? 東京オリンピックはチケット配りまくってるのに箱泥棒してるから目も当てられない 荒井忖度であちら~入るかと思った
ケイコはこれ読んでるような層なら聴覚障害者役に聴覚障害者を遣ってないどうこう…と思ったらワーストにも入ってるな 邦画って昔からつまらないよな
子供のころからハリウッド映画と中国映画ばかり見てた へぇ
見てないけどウルトラマンて大怪獣のあとしまつよりゴミなのか
というか大怪獣のあとしまつがワーストに入ってないって日本はクソ映画に埋め尽くされてるな いやいや、全部の映画を見たわけじゃないけど、いくらなんでも「大怪獣のあとしまつ」以下のはないだろ。 シンウルトラマンは3部作にしないと尺が全然足らない作品だったな >>15
あれは結局ウルトラマンのスピンオフだったな 三宅唱って最近映画オタにやたら評価されてるな
かつての濱口竜介みたいな勢いで ケイコはベスト1だがワーストにも入ってるが、クセ強くて視聴者選ぶ感じ?
聾唖の女子ボクサーってかわった設定だが。 >>40
映画芸術あたりがわざわざ見る映画じゃないだろう ワーストにDr.コトー診療所が入ってないのが意外
本当につまらなかった オタの拗れまくった評論なんて参考にならない
こんなものをありがたがる奴がいるなら自らを恥じるべき >>34
今のハリウッドだとアイデンティティポリティカル云々で凄まじく批判されるやつか
まあ馬鹿なこと言ってる連中は近い将来影響力失うと思うけど ラーゲリ自分はすごい面白かったけどな
安田顕が何で北川景子に謝罪しないのかは疑問だったけど >>49
普段からアニメしか観ないような奴の意見よりは幅広く観てる奴の意見の方が参考になるのは間違いない 結構評価されてるのもワーストに入ってるな
ベストテンの方一位しか知らんw 映画芸術のランキングなんて、荒井晴彦の顔色うかがってみんな投票してるからな
映画の出来とか関係無く
基準は奴が好きそうかどうかだけ 愛なのには聞いたことある
阪本順治ってまだ現役だったんだな まあでもケイコについてはおそらくキネ旬あたりでも1位なんじゃねえかな? いかにも意識高いと思ってるアホが作ったランキングぽい ウルトラマンはそもそもこの手のランキング対象外では? ベストの方見るとああこういう感じのランキングねって感じだな シンウルトラマンはテレビシリーズの美味しいエピソードつまみ食いしただけだったのは工夫はなかったよな
シン仮面ライダーはどうなるのやら
浜辺がいるからオリジナルストーリーっぽいが >>21
片隅がランキングに入ったのが気に入らなかったのでアニメ除外し出した糞雑誌だぞw >>21
「この世界の片隅に」が高評価であろうことか「映画芸術」誌ベスト1になっちゃったもんだから荒井が恥ずかしげもなく排除しただけじゃん ベストテン一つも知らない
全然話題になってなくない? >>68
それって投票者は普通にアニメ映画にも入れてるってことだよな
編集者が独裁者ってことなのかな? >5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
山本直樹さんの漫画じゃん
ビリーバーズ、ファンシーも近年映画化されてるし
またブームきてるのか この雑誌はワースト上位がベストみたいなとこあるから ベストテン一個もみしんも聞いたことがないwwwwww
いつどこでやってたのwwwwwwww ベストもワーストも知らないタイトルばかりだったけど阪本順治好きなので映画見たい 瀬々敬久もピンク四天王の頃は期待したんだがヘヴンズストーリーまでだったな
ついにジャニ映画撮らされるまでに堕ちてしまったか 廣木隆一やばいんじゃね?
パワハラでなんかあったろ? キネ旬も似たような感じだよな
評論家の顔色伺いながら作ってるような映画は誰向けに映画作ってるのかよく分からないし好きじゃないな
大衆娯楽としての映画が好き 映画を芸術とか言ってるやつらが日本映画をダメにした。
独りよがりなんだよ。 >>81
菊とギロチンてのが面白そうだと思ってたが未だに観れてないな >>73
>>70
荒井の個人誌みたいなもんと見做されてるのは間違いないが >>52
マニアの意見なんてマニアにしか通用しない。
だから日本映画はダメなんだよ。 東出昌大の「天上の花」は先週見たけど、あれが3位ってどうかしてるランキングだわw
糞つまらなかったぞ 冬薔薇は伊藤健太郎のやつだよ
もうレンタルもしてる >>87
需要層が違うだけだろ
映画は多様であっていい
俺の考える映画だけが本当の映画だみたいな考え方の方がずっと独善的 菊とギロチンは新聞記者と並ぶ
一部の人にとっての名作だよ ワーストにメジャーなもの持ってくるのがこの賞の存在意義なのはわかるがベストは誰が出てるかも知れない作品だらけ >>91
マニア受けの映画の何が悪いんだ?
マニアも現実に存在する観客じゃん
マニア受けの映画も大衆受けの映画もどちらも隆盛なのが理想だと思うが >>15
見てもないから評価しようがないのかもww ベスト10、ワースト10の合計20作品で、聞いたことがあるのはシン・ウルトラマンだけだった。観てないけど。
こんなん誰も興味なさ過ぎるだろ 通が選ぼうとすると極端になるから、
大怪獣のあと始末は完全スルーになるのか ベストテンの映画はどこの映画館でやってたんだ?
見たことも聞いたこともない 一つも見たことないわ
ワンピースやスラムダンクあたりはどういう位置付け? 映画専門誌が大衆主義批判で単館系ばっかりベストに選んでるだけでしょ
『さがす』、『さかなのこ』、『PLAN75』、『メタモルフォーゼの縁側』この辺り外してる時点でセンス無い
『流浪の月』、『死刑に至る病』は普通に良い出来だし、ワーストはどう考えても『それがいる森』でしょ >>68
ヒロシマがテーマの映画はランキングに入るジンクス
ドライブマイカーなんか日本初の本家アカデミー作品賞
孤狼の血は何故か入らなかったかw >>44
期待して見ると寝る
批評家目線でみて「やばい減点箇所がない‥(ということは名作か‥)」
という程度 オリンピックの映画をやるのは知ってたけど、もうやったんだ
話題になったの? ワーストに人気の映画を入れて話題になろうって魂胆か浅はかだな >>5
予告編だけで読めるだろ
合ってるか知らんけど ベスト1の作品がワーストにもランクインしてるのはどうなんだ
メジャーなものならそういうこともあるかもしれないが
全然知らないやつなのに これ世間的には存在してないのと同じってレベルの映画ばっかりなんじゃないか ワーストはあとしまつよりも酷い映画達なのか
確かにそれっぽいのが多いな >>50
殺人鬼役には実際の殺人鬼を使わないと。死体役には死体をw >>23だよねー
ウルトラマンをアマプラで見ただけだよ ベストの中で10億超えたの0本
ワーストの中で10億超えたのウルトラ、ラーゲリ、死刑にいたるの3本 大怪獣のあとしまつって去年なのか
数年前ぐらいの認識だったわw >>124
お前らが大好きな新聞記者は完全スルーだったぞ>キネ旬 ケイコはミット打ちの音がクセになった
ドライブマイカーもそうだけど最近の優れた邦画は映画館仕様に音響システムまで計算されて作られているから気持ちが良い >>119
批評家とかで知らない奴はいないんじゃね? >>40
アマプラで見たがようあんなの映画館で上映したよなってレベルの出来やったわ… PCに向かって喋ってるだけなのに、わざわざ怪獣が暴れてる現場近くに出動する大人の事情映画。 ベスト10の映画名前も聞いた事ない映画ばかりだからちょっと調べてみたけど
ろうあの女性ボクサーとかホームレスになって殺される女性とか
在留資格のなくなったクルド人の女の子とかとにかく弱者の女性ものばっかりで
こんなの憂鬱になるから観たくないなぁ >>134
失礼、作品賞はノミネートだった
アカデミー国際長編映画賞受賞だな 90年代に細々と活躍したVシネやポルノ上がりを含めた老人監督ばかりランクインしているのも特徴
ランキング批評権限のある人らがご高齢だというのも同時にわかるランキング タイトル的に惹かれるのはよだかの片想い
内容は知らん >>11
あれ子供向けじゃないよ
早口で幼稚なセリフ延々垂れ流す会話劇
キモいオタク向け
シンゴジと一緒 >>148
顔におおきな傷のある女性の恋愛ものらしい 最初のネロンガとガボラは見どころだったけれど、後半の宇宙人辺りから眠くなってきた ケイコはベストもワーストも入っててどんなのか見てみたくなったわ >>127
映画芸術って読んだ事ないけど、「凡人が観る大衆映画なんて評価しないよ、わかってる僕らはマイナー作にしか価値を認めませんわ」てスタンスなの? >>1
38館上映が1位かw
本当に良いのなら拡大上映されそうだけど >>155
マッドマックス地獄のデスロードを1位にしてたような
秘宝の方だっけ? 観たらいい映画かもしれんから
こういう単館系は安く観られる様にしてくんないかな もう日本の映画はだめでしょうね
規制緩和で傷自浄作用も無く告発した人が自殺する業界というのは浸透してしまって誰ももう見ることはないでしょう >>3
主演とCM見ただけでバカ向け駄目映画とわかる 調べてみたらこの雑誌は外国映画のランキングはないのか >>7
実際ぬるいしw
食料がなかったのは1年目以降は食料回復して
内部のドロドロな抗争で日本人同士殺し合いしてたのが現実
まあ1年目は捕虜以上に一般人が餓死しまくってた訳で
まだ対応が概ねマシだった方
つか捕虜をソ連に売った人間こそが悪 まあ庵野映画ファンのオッサンのウザさが異常なのは確か >>175
>>169のような労働環境はアニメや特撮も同じでしょ
どうして別だと思うんだ? ファンならわかるがこれは庵野じゃなくて明らかに監督の樋口が悪い
庵野監督のシン仮面ライダーの方は絶対シンウルトラより評価高くなる >>177
ヒット作が生まれないから
変なイデオロギーが未だに残っていて暗い映画しか作れないから
去年ヒットした実写邦画ってアニメ原作だけじゃんか(笑)😂 >>175
キモオタしか見ない気持ち悪いアニメばっかの方がいらない ケイコ観たけどめっちゃ感動するほどではなかったかな、良い映画だったけど 庵野ってアニメ監督が実子に手を出すとろくなことにならない典型例のように語られてたのにシンゴジラ1本でやたら神格化されて語られるようになったな ワーストみたらアカデミー賞より肌に合うのか?と思ったけど幾つか気に入ったのあるし、ベストなんて遠征しなきゃうちの近所のシネコンで見れなかった、要は見てないのばっかりだった アニメ原作って言葉をやたらと使う奴がよくいるがアニメ原作の映画なんて滅多にないと思うんだがな
アニメ自体が原作物がほとんどだし >>180
あの監督もラブ&ポップとか式日なんかは悪くなかったんだが
結局おたく向けの商売に戻ってしまったね 映画芸術は政治的だけどポリシーがはっきりしてる分日本アカデミーよりマシ たけしは相変わらず客が入らなさそうな映画撮っててえらい言ってた雑誌だからな 日本映画はとっくに終わこん
女優が枕してることもバラされ枕していた子が自殺しちゃったね
こうやって自浄作用が何もないから日本の映画というのはどんどん廃れて滅びていくだろう >>182
今現在では日本映画マニアお前がキモオタなんだよ
それに気付かないくそじじい >>1
ワースト側の方が合いそうだけど
脚本家から見ると逆なんだろうか 今の日本映画を支えてるのはアニメと特撮
この現実を見ないふりをして上から目線で喋るじじいは死ね 園しおんみたいなトンデモ野郎が干されたのはいいけど
告発した女優が自殺してしまったんだってな 映画じゃないけど白石の仮面ライダーBLACK SUNは稀にみる糞 >>199
こういう人たちは配給会社や映画館のことなんか考えてない >>191
ラブアンドポップは見てみたら確かに悪くなかった
あれが何でシン・ゴジラとかになるのかわからん 映画批評ってこの世界の片隅にが
その年のベスト1位になったら
編集長がブチ切れてアニメ映画全て
締め出したゴミ雑誌だよ 廣木隆一は趣味で撮った映画は面白いが
趣味で撮る映画の製作費のために
仕事で請け負って撮った映画はクソ >>205
アニメ入れたら1位はスラムダンクなんだろうな >>185
ラストの対戦者の女性の心情が良く分からんかったな
人の足踏んづけといてインチキで勝って、敗者に挨拶に行くとか
謝るとか無視するとかなら分かるけど >>197
ロリコン万歳はヤバいだろw
映画自体も妄想にしか見えない一方的な自己憐憫が退屈すぎる >>196
お前自身がキモい事を自覚しとけよキモオタ
萌~とか言ってるんじゃねーよカス 日本アカデミー賞(ジャニーズ)
優秀主演男優賞:二宮和也「ラーゲリより愛を込めて」
優秀助演男優賞:目黒蓮「月の満ち欠け」
新人俳優賞:有岡大貴、松村北斗、目黒蓮の3人 ベストテンの方は多分映画ユーチューバーは見てないだろうな
身内びいきって気もするけどこういうベストもあっていい >>149
生まれつき顔に痣のある女性が自伝を書いたらヒットして実写化されて
イケメン監督と恋に落ちるが実写の女優と交際していたのが分かり別れを決意する話 日本映画と韓国映画の差はエンタメ性だろ
向こうは社会的な題材でもエンタメに昇華できるけど、日本はそのまま ケイコ良いけど一位てほどか
ミーハー言われようとキングダムが良かったけどね、あれ評価されないんだこういうのには マイスモールランドだけBSでやってて見た
主役の子がむっちゃ可愛くて全部見たけど面白かったな
相手役の男の子がなかなか雰囲気あって良かった >>209
分かります
足踏んどいて「またやりましょう」みたいなこと言ってたもんな ウルトラマン良かったと思うけどな
ゾフィ、ゼットンの設定とか面白いじゃん
コメディとしてはクソかもしらんが >>1
シンウルトラマンよりひどい映画が1本しかなかったのか? ここに列挙されたベスト・ワーストの中で
ウルトラマンしか観に行ってない。あと全然知らん 終わってる邦画で勝手にランキング作られてもな
一回すべて潰して更地にしたほうがいい映画界 ウルターマンはCGには愛を感じるが
役者陣が糞
キャストも糞
ながさわまさみとかもう売春婦くらいしか役ないって
目が気持ち悪い >>199
アニメはともかく特撮は別に
シンゴジラとシンウルトラマン以外にヒットした特撮映画なんてここ10年ほどであったっけ? >>11
>ウルトラマンは子ども向けの映画としては良くできてる
違う 大人向けでも子ども向けでもない
強いて言えばマニア向け それも中途半端でかなり出来が悪い
ワースト2位も個人的には納得 三宅唱って蓮實派が濱口竜介と並び称して推してる人やな >>219
別にエンタメにすれば偉いってわけではないが両方作れるならその方がいいわな >>230
つい最近までネトウヨ連中は国が支援するとろくなことにならないと馬鹿にしてたじゃん たよなー
怪獣映画なのにまわりくどい説明セリフの嵐
オタクと子供の溝感じただけだった >>218
>日本映画と韓国映画の差はエンタメ性 向こうは社会的な題材でもエンタメに昇華できる
それな ポン・ジュノの母なる証明とかパラサイトとか
絶対日本で出来ないだろ 知的障碍者の犯罪や
貧乏人が金持ちの家乗っ取るとか企画の段階で問題視される 映画芸術という雑誌も知らないし、ベスト10に挙げられた映画も一本も知らないが誰が選んでいるのか >>165
Mad Max:Fury Road な
公開対談でふたりともそう語ってたのに後日雑誌掲載された書き起こしでは邦題に差し換えられてて笑った >>223
逆だろ
コメディとしては山本耕史が少しだけ面白かったがその他は見るべき所は無い退屈な映画だった
未だに大昔のガキ相手の特撮ドラマにノスタルジーを感じられる爺さんのオナニー用としては成立してんだろうね ここのランキングって編集者の感情論だよねw
読む価値が無い >>242
>山本耕史が少しだけ面白かったがその他は見るべき所は無い退屈な映画
お前はオレかw 全く同じ印象 メフィラスとの居酒屋のシーンだけ良かった
後は全部ダメ アレを誉めてる奴の気が知れん >>1
こいつら分かってねえなあ。映画は娯楽。
この中で観たのシン・ウルトラマンだけだわ。 >>244
まさみのパンツ見えそうなのは?あと、まさみが臭いかがれるセクハラは?w ラーゲリはラジオのCMで流れてた声優的な安っぽい絶叫の演技が聞いてて不愉快にさせる >>245
娯楽も人によって違うんだよ
数学の難問解いたり小難しい哲学書読んだりするのが何よりも楽しい人だって結構な数いるし >>1
これは酷い
こんなセンスないランキング久しぶりみた >>3
主演のジャニがドキュメントじゃなく映画を作ってるとかぬかしてたな
題材考えてから話せよと KAPPEIが良かった
まあこれしか観なかったんだけど 毎日映画コンクール
日本映画大賞:『ケイコ 目を澄ませて』
日本映画優秀賞:『夜明けまでバス停で』
外国映画ベストワン賞:『ベルファスト』
男優主演賞:沢田研二『土を喰らう十二ヵ月』
女優主演賞:岸井ゆきの『ケイコ 目を澄ませて』
男優助演賞:窪田正孝『ある男』
女優助演賞:伊東蒼『さがす』
監督賞:三宅唱『ケイコ 目を澄ませて』
脚本賞:早川千絵『PLAN 75』 >>151
自分も荒井と同レベルという自覚はあるのか 映画は芸術だよ
独りよがりだけが芸術だと思ってるのがおかしいだけで 昔の映画に客が来てた時みたいに
エンタメ中心、面白いドラマ中心でいけばいいんだよ。 >>251
別に無理して見ろなんて誰も言わないし見てないなら黙ってればいいだけじゃね? >>101
ニッチな映画ばかり作られるようになって一般人から見向きもされなくなっただろ。 >>96
多様じゃなくニッチなマニア映画ばっかり作ってるのが問題なんだよ。 >>265
別に変わってなくね?
今も興行的にはキングダムだのウルトラマンだのコトーだの中心だし >>268
ええ?
ドラマ映画だの東野圭吾だのスイーツだの量産されてるだろ? >>266
見られてないから衰退したのに、今度は税金で補助しろとか図々しいやつが出てくるんだから文句言われて当然だろ。 シンウルトラマンよかったけどな
批評家には刺さらなかったのか? 実写邦画は学芸会とマニア向けばかりってイメージではあるな >>273
そんなの一部でしょ。
実際はアニメ以外は洋画に負けてるのが現状。
興行収入見れば上位はアニメばかりじゃん。 >>231
天皇陛下は1等賞の評価つけるだろうな
あの世代中心の怪獣オタ映画 >>277
去年の邦画興収トップ10の内5本は実写だが・・・ まぁ、流浪の月は広瀬すずの濡場がなきゃ誰も観てないだろうな >>274
それならそれを言ってる個人を批判すればいいだけじゃん
観てもいない作品を批判する奴はただの馬鹿 映画は見てないけどNHKでやってたドラマ版のマイスモールランドは見たわ
アイデンティティの違いによる親と子の対立が丁寧に描かれていてとても面白かった
監督のインタビューもあって自身の半生がかなり投影された作品だったようだけど
次作どんなものを撮るのか興味あるわ ろくに予算もかかってないゴミ映画ばっかり
こんなゴミ、TVドラマでやれw >>281
アニオタ特有の「漫画は俺達のもん」思考が理解不能 ベストに「さかなのこ」がランクインしてないのは解せん 売れない映画しか作れないクソみたいな監督の嫉妬で票が固められてんじゃねえの?w 個人的には川っぺりムコリッタと神は見返りを求めるが良かったけど
評価低いのか… シン・ウルトラマン以外まったく知らんわ
興行収入の上位がアニメや漫画原作だらけになるはずだ 1000円以上も金を盗って人に見せるようなもんじゃないだろ
低予算深夜TVドラマと何がちがうんや?w >>234
韓国ごり押しで世界中で嫌われてるだろ韓国
ロクなことになってない
成功してると思ってるのはお前ら朝鮮人だけ >>97
そういう映画なのか
予告観てちょっとだけ面白そうかなと思ったんだけど >>1
ベストはミニシアター系ばかりだな
ワーストにメジャーな大規模公開を上位にしてるあたりあまのじゃく的な思想を感じる
売れた映画が嫌いなだけじゃね >>271
それ以前に10年以上映画撮ってないのに作品ノミネートされるの? >>299
あなた方も売れる実写邦画は学芸会ってバカにしてるじゃん >>1の表紙の映画はスタンドバイミーと関係あんの? >>300
少し頭の弱い子なんだ
ほっといてあげてくれ 仮面ライダーBLACKのリメイクは微妙だったな
マジでグロ過ぎな上に
怪人差別とかするなとか
もう原作無視
最近の仮面ライダーは三人で怪人をボッコにする単なるイジメ特撮と同じ >>186
>実子に手を出す
鬼畜の所業や..... 映芸のワーストに入るなら
それは良い映画だろwww 去年もドライブマイカーがワースト3位で同じ監督の偶然と想像がベスト2位だからな
かなりひねくれてる雑誌なのは確かだわ >>290
川っぺりムコリッタは個人的には昨年のベスト3に入るくらい気に入ってる エヴァの庵野ってなんであんなに人気あるんだ?
クソつまらない映画ばっかじゃん >>162
デスロードはキネ旬と秘宝が同じ作品を一位にしたと話題になった 大怪獣のあとしまつ、それがいる森、カラダ探し、耳をすませば、鋼の錬金術師完結編
真のワーストはこの辺り >>305
いや、むしろ原作がかなりグロいんだけど?
お前本当に石ノ森章太郎の原作読んだ事あるか?
仮面ライダーブラックもグロやエロがメチャクチャあるぞ。
さすが永井豪の師匠なだけある。 >>314
Blackの漫画版にエログロなんかないぞ? いまいち現代ものの邦画って見る気が起きないんだよなあ
アクション系ならB級でも見ちゃうし時代劇なら見るんだけどな
あれか、俺が頭悪いから文学的なのは合わないんだな シンゴジラもその年のワースト3位になってるから
基本的にこの雑誌の関係者共は
庵野と樋口が気に食わないようだ スマン、ベスト10は1本も知らなかったわ
俺は知らなすぎか? ケイコは役者さんは凄く良かったけど
雰囲気だけでドラマを描こうとしない量産型市川準映画だったなぁ 捕まったウルトラマンを助ける件がくだらなすぎたのがめっちゃ冷めた >>317
時代劇は見るの?
時代劇こそ団塊ジュニア以降の世代が敬遠するものかと思ってた オリンピックBって、結構な告発と叩きと聞いたけどワーストなのか。
と思ったらシンウルトラマン2位 両方にランクインする映画がいい映画って言うしケイコなんちゃらは面白いんだろな
見ることはないけど 市川準は雰囲気も微妙だったような
クレージーキャッツ出てるから会社物語は好きだが 去年の邦画で1番いいと思ったのはさかなのこなんだがベストにもワーストにもいないな
近年ベスト邦画だと思うが >>314
もしかして小林たつよし版仮面ライダーブラックと勘違いしてね? 1位はTwitterとかで映画オタ達が盛り上がってたのは知ってる 李相日って優秀だろ
朝鮮人嫌いの俺ですら「怒り」は気に入ったぞ
映画らしい映像を表現するのが上手い >>327
俺も>>1の映画は一つも見てないけどさ
さすがに一つも見てない人が近年の邦画ベストを語るのは違うような気がする ベストの方1つも知らないんだが
単に大衆向け映画を見下してるひねくれた映画オタクの票だろ
シンウルトラマンが去年は1番面白かったし映画館行ったのもそれだけ 樋口真嗣は特技監督だけやってた方がいいと、改めて思った ウンコみたいな邦画作ってる連中の価値観で選ばれた賞だと考えると、ワーストに選ばれた方が良いまであるな >「百花」(監督:川村元給C)
これ東宝のプロデューサーか?
監督もやってんのか >>308
ドライブマイカーは村上春樹ヲタが多いせいで過大評価されてるわな
そして偶然と想像はドライブマイカーへの反発で過大評価されたw >>335
そうそう でもこれだってこのシーンがネットで出回ってるからエログロと思われてるだけでエロはほとんどなかったはず >>238
万引きで食ってる一家とか、アルバイト殺し屋女子高生とかあるな >>339
エンターテイメントなのに知られてないってのはそっちの方がおかしい >>342
期待しないで観たら普通に面白かったよ
単なる逆バリ的なランキングだろ シンウルトマンは詰め込み過ぎ
そろそろパチン コ台で登場するんじゃね
シンエヴァ、シンウルトラ、シン仮面ライダー
見事なパチ台 タイパが悪いから 映画館に足を運ぶのは大半がおっさんおばさん >>223
その辺の設定知ってるかどうかで評価変わるかもね
良く言えばマニア向け >>295
海外の方がワーストとか最悪とか叩くの
キツそうだわ。 ウルトラマン、最後がイマイチだったけど面白かったやん
あれワーストにしちゃうような邦画界、現実と解離し過ぎやろ >>344
だから原作にそんなエログロなんかないし
コロコロと間違えてるだろって話をしてる 普通この手のワーストってガチなの選ばれないんだけど東京2020オリンピックSIDE:Bだけガチ感がある >>358
感動系や社会的なのが良作だと勘違いしてるのがイタイよな。 本当のワーストはよほど突き抜けていないとここでは選ばれない
そこそこの売上と評価がある作品の逆張りになる 演劇映画雑誌が映画雑誌みたいに言うなよ
ワンピースもスズメもコナンもスラムダンクも取り上げない偏向映画雑誌じゃんww ワースト2位に「シン・ウルトラマン」を上げてる辺りに
実写厨の感性の鈍さが透けてる。
ちなみにベストテンに名を連ねてる映画で
東宝系の劇場で全国的なロードショーになった作品って在ったっけ?
一般的知名度の無い作品を挙げたとて誰も知らんわな。 こんなマイナーな映画評価してる俺たちすげぇ感がなんとなく滲み出るランキングだな >>363
感動系や社会派系にも普通に良作がある
というか感動系なんてエンタメの一大ジャンルの一つなのに何故か映画はエンタメとか言ってる連中は感動系をバカにしたがる 去年のベストテン
1 草の響き(監督:斎藤久志)
2 偶然と想像(監督:濱口竜介)
3 BLUE/ブルー(監督:𠮷田恵輔)
4 いとみち(監督:横浜聡子)
5 街の上で(監督:今泉力哉)
6 あのこは貴族(監督:岨手由貴子)
7 茜色に焼かれる(監督:石井裕也)
7 痛くない死に方(監督:高橋伴明)
9 孤狼の血 LEVEL2(監督:白石和彌)
10 東京自転車節(監督:青柳拓)
ワーストテン
1 空白(監督:𠮷田恵輔)
2 すばらしき世界(監督:西川美和)
3 キネマの神様(監督:山田洋次)
4 ドライブ・マイ・カー(監督:濱口竜介)
5 由宇子の天秤(監督:春本雄二郎)
6 偶然と想像(監督:濱口竜介)
6 そして、バトンは渡された(監督:前田哲)
6 ヤクザと家族 The Family(監督:藤井道人)
9 いのちの停車場(監督:成島出)
9 花束みたいな恋をした(監督:土井裕泰) 自分が知らない、理解出来ない映画を評価する人間がいるとプライドが高い人は自分が馬鹿にされてるように錯覚しちゃうのかな?
だから反発して選んだ人の人格攻撃に走る 毎回なんだけどヒット作、メジャー作品くさしておけばセンスあるみたいな内輪ノリが透けて見えるんだよな
だけどケイコ目を澄ませては凄く面白い >>371
日本映画はドキュメンタリーしかダメってこと? ウルトラマンは序盤の怪獣がダイジェストで紹介されるところがピークだった ここで誉められてる映画もこの雑誌もよくペイできるな こういうランキングってベクトルが逆なだけでミーハーと同じ価値基準で判断してるようにしか見えない >>377
ゾーフィーがメフィラス星人より融通利かないんだよな >>375
映画が芸術とか言ってるやつのほうが頭逝かれてんだろ。 >>376
ブルーってボクサーの映画か
宣伝見た記憶がある
面白いのかな? ベストにもワーストにも入ってるってのは
流石に気になるね シンウルしか観てないわ
ベストワースト以前の問題
見る気が失せる予告編やめろや
予告編の時点でつまんないのに本編がそれを超える訳無いだろ キネマ旬報とかこういう映画マニアが好きな映画みたいなの見てみようかなと思っても
まずサブスクにはないよね
テレビでももちろんやらんし
で結局見ない >>385
それは芸術というものを無駄に高尚に考えすぎなだけでしょ
絵画も文学も音楽も映画も表現手段にすぎないという意味では等価かと 暗くてつまらない映画しか評価されない日本映画は一般人が興味をもたなくなった グラビア誌みたいな映画雑誌多い中でこういう路線だからニッチに生き残れた雑誌ともいえるし
こういう作品もあるんだよって意味ではコレはコレでアリなランキングなのかもね
ワーストは要らん気はするけど >>396
その根拠は?
というか面白いの基準は何?
お前個人の好みか? うーん
これこそ日本というベストやな
エンタメとか万人受けとかどうでもいい
トップガンやRRRの対極みたいな感じ
制作費がーと言い訳するんだろうけどこんな事やってるからダメになるんだろ >>1
知らない映画が多すぎる
世の中にいらないような映画が多すぎるだろ
なぜ、つくる? >>400
これも結局評価者の好みでしょう
好みによって評価かわらない人いたらそりゃもう機械だよ >>397
映画は日常を忘れてその時間を楽しむもんだぞ。
笑うも良し、泣くも良し、怒るも良し。 >>369
そりゃ宣伝費かけてる映画は話題になる
その分それを回収しなきゃならんから大変だよな
お前らはその回収に協力させられてるんだよw 映画好きで年間100本見てるがベストテン1本も見てないどころか1本も知らない
ワーストテンは6本見てるが マイナーな映画だけ取り上げても話題にならんからワーストで有名作取り上げて話題を提供する必要があるのよ >>398
だからアニメ映画しかヒットしなくなった >>401
人間ドラマ系の映画作ってる人達は制作費があってもあんまり使い道ないだろ
むしろキングダムとかウルトラマンがハリウッドやインドのアクション物の足元にも及ばない出来なのが問題のような >>404
だったら面白い映画は必ず話題になるなんて言い切れないだろう
話題にならない映画にもファンはいるからな 映画を見ないから知っているタイトルがシン・ウルトラマンとラーゲリとオリンピックだけだ。 >>407
映画芸術はそういうとこを誇る雑誌だしな
キネ旬の方が大衆的だな >>405
誰がそんなこと決めたんだ?
お前か?
お前は世界の王かなんかなの? >>411
たしかに
より多くの人に面白いと感じさせた作品が話題になる…が正しいか >>413
でもキネマ旬報も今年はケイコが1位でしょ 5ちゃんの2022の映画投票1位はトップガン マーヴェリックですがね。 この雑誌は誰を相手に何の理由があって出してる雑誌なの?
実写界隈業界紙?
購読してるのは抱ける新人女優の情報やり取りして喜んでる映画関係者だけでしょ? ベストひとつも見てないけどワーストのうち8本劇場で見てたわ 実写でスラムダンクみたいなカット割りとか
実写でかがみの狐城みたいな全員握手演出とか
実写でスズメみたいな空からの落下とか
実写でadoの顔出しとかやればいいのに実際は安牌狙いのオーバー演技強要
ベストの半分は観て物言ってるで >>417
5chオッサンの8割はBTTF以降映画見に行ってない もうさ邦画とかiphoneで撮ってyoutubeで公開すればいいような作品ばっかだろ
トップガンとかRRRと同じ料金で観たいと思うかよ >>422
映画見ない奴に言っても無駄だが100本って相当だぞ
数えてみればわかる というか本でも沢山読んでてもミステリーは読まない、SFは読まない、純文は読まない、ラノベは読まないとかザラだろ
毎年アホみたいな数作られてる映画で全ジャンルカバーなんて不可能だし、ジャンル無視してのランキング作成も無意味 >>426
100本は一般人としてはよく見てる方だけど、ホンマに見てるやつは500本くらい余裕で見てるしなあ…
キチガイだけど 監督が撮りたい映画ではなく客が見たいと思うような映画作らないと衰退はしていくよね、多くの人にとって映画はただの娯楽だし >>423
5chのおっさんが見てるのはアニメだよ
アニメとガンダム >>428
そら日本中探せばいるだろうが500本なんか1日2本弱必ず見なきゃならない
時間的に不可能 >>428
押井守は学生時代年間1000本観てたらしいなw >>15
タイトルすら上げたくないんだろ
日本映画の恥 >>426
投票したやつに200本オーバーが3人。そのうち354本観たやつがいる。 シン・ウルトラマンとラーゲリ以外のタイトル全然知らん
ほんとに上映されてたの 広瀬すずがエロやってもワーストか
早く李相日と縁切れよ >>429
それがドラマ映画だったんだろうけどね
観客が観たいかつコストや労力を削減出来るで頼り切ってたらテレビ自体が衰退して終わってしまった
楽して儲けるばかり考えてちゃいかんよね >>407
100本はすごいねえ
仕事の合間にだから50本くらいが限界かな >>432
すげえ
映画館バイトでもやってたのかな
(昔だと合間に見れたりしたみたいなので) その年公開された映画を100本観てるのなら凄いよ
それだけ映画好きなら旧作も沢山観てるだろうし ベスト10の映画1つも知らない
日本映画ってほんと狭くて小さな世界だよな
深夜のキモオタアニメレベルだろ >>438
週に2本ペース
昔だとレンタル店で金曜にだいたい新作2、3枚借りてた 庵野なんか過剰評価してるからこんな大損になるのも作る
あいつは放り出すのを考察が救ってくれただけのクソだろ >>440
まあ、旧作まで入れてるかどうかだな。俺も何年か前は京都文化博物館で古い映画しこたま観てたし。 >>440
その年公開されたやつ100本ならマジですごいわ よくわかんないけどスケールの小っちゃいこじらせ映画ばかりっぽいな >>407
流石にそんだけ観てたら知らないは盛りすぎじゃない映画館で嫌でも見るじゃん宣伝してるしポスター貼ってるし一位はそれなりに上映劇場多いし 邦画人気もないのに作られすぎだろ
業界は闇が深いし無くなっても良いわ 数観たからってドヤ顔してる程度じゃあなw
表現なんてリレーションを追いながら何が追加され表現が拡張されたのか?を追わないと意味ない。
クラシックやジャズの聴き方がそうだしな。
絵画もそうだし。 >>445
京都文化博物館の映画館懐かしいw
大学生の頃に愛用してたわ >>431
審査員は500本以上見てるだろ
見てなきゃ公平に選べないし >>449
ヒットしてないやつばっかじゃんどうせ意図的なんだろうけど >>453
アカデミー賞だって投票してる奴は見てないぞw 阪本順治監督 豊川悦司主演
「弟とアンドロイドと僕」雨降シーンが暗くて多くて観ていてイライラ
ワースト10に入れたい >>441
ベストのほとんどが、松竹、東宝、イオン以外の独立系シアターでしかやって無い作品だから、知らなくて普通だよ あの有昆さんは倍速で同時に複数視聴とかしてたらしいな >>456
アカデミー賞はノミネート作品だけ見れば審査出来るんじゃないの?
知らんけど 本は慣れるとどんどん読むのも速くなるが映画や音楽はどうしても時間に縛られてしまうもんな 令和最低の作品として名高い怪獣のあとしまつが入ってないな >>458
制作費と興行成績比べるとギリ利益は出てるはず シンウルトラマンは映画っていうか長澤まさみのPVみたいだったもんなぁ >>463
ネットの声が大きすぎるだけでそこまでの駄作ではないよ
あれ以下の邦画なんて山程ある ベストテンは全部金が稼げない映画ばかりなんだろうな 東宝はいつになったら樋口真嗣に監督をさせてはダメだということに気が付くのだろうか? >>470
そういう芸術枠は映画とは違う枠で評価してほしい ウルトラマンは長澤まさみをヒロインにしたのがまず駄目
もう年齢的にキツさしかない >>472
監督になれるのは金を回収できる人間だけ 土を喰らう12ヶ月っていう水上勉の映画、良かったよ
淡々としていて、映像も作り込んでなくて良かった マイナーな映画なんかあってないようなもんだろ
シンウルトラマン誰も知らんぞ 道枝は海外にとられて目黒とか菅田とか小栗みたいな微妙な国内専用機だけが日本に残りそう 選んでる奴ら自分が一番偉いと思ってるやつが多いんだろうな
他人が褒めてたら一生懸命悪いところ見つけて否定したくなるような奴ら ケイコ 目を澄ませては別に芸術枠でもないけどな入場特典でカットフィルム配ったり閃光のハサウェイみたいな事してる
映画の内容もだけど泥臭いよ 黒人が主役やってる作品が選ばれてないからこの雑誌は廃刊にするべき そりゃ大量に幅広く観てるわけでもない奴が順位つけてたらふざけんなってなるだろ 去年まぁまぁよかった邦画
川っぺりムコリッタ
すずめの戸締まり
天間荘の三姉妹
メタモルフォーゼの縁側
はい泳げません
シンウルトラマン 自分が知らない映画が褒められてると腹を立てる感性が俺にはわからん ただでさえミニシアターって減ってるんだからこの手の映画も配信すりゃいいのにしないよね
芸術にこだわるのもいいけど多少は稼がないといずれ滅びるよ >>483
お前は自分の見識を疑ってみろよ
それが人生のためになる >>494
上映館を確保出来ないのと同様に配信の枠も取りたくても取れないんじゃね? 全く知らない映画見るって苦痛なんだよなぁ
俺は仕事で映画見てるから毎日ほとんどが苦痛 >>11
あの人間パートを面白いと思う子供はゼロだろう
大人でも無理だ >>11
どこが子供向け?
まずお約束の隊員服とスーパーメカがない
こんなのウルトラマンでもなんでもないよ >>40
アレはもう作品としての体をなしてないから
評価対象外なんだと思う ケイコ~よりクロードガニオン監督keikoのが良かった サッカーのネイマールなんて37にもなって
背中に戦隊ものアニメヒーローのタトゥー入れて
ポケモンの靴履いて喜んでるが、
日本のスポーツのカリスマでそんなのやってたら
馬鹿にされてフルボッコだろ。
海外の映画ヒット上位はネイマールみたいな奴が
喜んで見るかも一つの基準 ある男がワーストテン入りとは…
去年は空白がワースト1位…
かなり趣味が合わないな >>355
ラジー賞みたいなのを大々的に発表してるしな >>505
年齢すら正しく認識できない奴が何を言っても >>501
知識も理解力もない可哀想な子(おっさん) >>1
昨年は割と話題になった邦画を結構見た自分でもベストは10本中4本しか見てないw
ワーストの方は10本中8本見てるがいずれもそんなに悪い映画じゃないよ
毎年思うがこんなほとんど世間は見てない映画ランキングなんて誰の何の意味があるのかね?w
話題になったり他で評価された作品を荒井晴彦が腐すためのランキングだろう
ほんと映画芸術は毎年思うが荒井晴彦以外の誰の役にも立たないオナニーランキングだよなw キネ旬の映画評論家もほとんどが上から目線のクソ共の集まりだと思うが
映画芸術の荒井晴彦に比べたら遥かに常識的でまともだよなw
こういう価値観にしがみついてる旧式映画人が日本映画をここまでダメにした元凶だと思うね
早く消えて無くならないかねぇw シンウルトラマンよりウルトラマンZの方がバトルシーンは見応えあったわ 映画見るのに飽きてきたけど
自分で脳内映画作るのはちょっと楽しい 日本の偏向報道でますます衰退していくエンタメ業界。
安藤サクラとか柄本兄弟なんかを適当に絶賛してたらええんちゃう?海外では無風やけど? >>520
でも海外で評価された是枝とか濱口の映画も「オナニーが!」「反日パヨクが!」って叩くんだろ? ベストにあれ入れて欲しかったなあ
日本赤軍の監督が撮った山上のやつ >>524
大衆のほとんどはピカソとかカフカとか理解してねえだろ >>488
イラン・イラク系の子がクルド難民役で主演してる映画なら選ばれてるよ >>511
審査員は観ないけどすでにワーストって決めてるだろ ワースト2位ってことはそれだけ観た人が多いってことだろ
小泉純一郎がウルトラマンキングの声やった作品とか無視されて誰も知らんだろ エンタメ映画の質とミニシアター系映画の質の落差が凄いのが今の邦画 秘宝が廃刊してなかったら今年のベスト&トホホは何だったんだろうなあ 芸術意識高い系の映画しか評価しないんなら
大衆娯楽映画をワーストに選ぶのは、それは違うよな
芸術系の映画からワーストを選ぶべきだ >>521
荒井晴彦を知らんのかw
存在自体が生涯上から目線だよw >>537
荒井だけじゃなくてキネ旬もみんな上から目線なんだろ? >>506
空白がワーストワンだったの?
あれは俺の中で2021一番印象に残った映画
ただ後味最悪だからその意味じゃワーストだけどな 芸術系って言ったらゴダールだのタルコフスキーだの日本なら大島渚だの勅使河原宏だのあの辺じゃないの?
>>1のラインナップは地味な人間ドラマってだけのような 映画スラムダンク、RRR、トップガンだけは見とけ。マジでこれらは見ていて損はない 1位は見たいと思ってるやつだ
こちらあみ子も原作が好きだから見たい >>542
俺は何度も見返すのはRRRだけになりそう ウルトラマンはワースト1じゃないのか
特撮世代のおっさんとしてはあんなもん無理に祭り上げられるより悪目立ちして1位の方が有難いんだが >>548
東京オリンピックの公式記録映画もあるぞ、 >>416
キネマ旬報と映画芸術のベスト1が一致するのはままある
上で何度か出てる「この世界の片隅に」もそう
(日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞も) ゴジラもウルトラマンもその題材の時点で見る気しないけど、シンが付くやつは絶対に見ないと誓わせてくれるものすごい映画 >>511
シン・ウルトラマンは意外とスルメでジワジワ来るw >>456
何故言い切れる?
投票権を持つ会員は元々映画関係者だし観る機会も保証されている >>589
キネ旬はキネ旬レビュー見てれば分かるよw >>1
大怪獣をワーストにするのはダセェとか思ってそう
流浪の月をワーストにして通ぶってる感じが胡散臭い >>513
元々雑誌の投票企画
購読者デもない奴が文句言う事自体どうよ? ベスト1の映画がワースト8にも入ってるとか意味不明 なんつーか
映画オタクの映画オタク度を競うランキングというか
売れないゴミ映画監督と売れないゴミ映画オタク同士で溜飲を下げるためのゴミというか >>563
売れる売れないで価値が決まるという前提は抜きにしないと批評なんて成り立たないだろ
売上だけ見てろって話になるし 見てもいない映画や監督をゴミと断ずる馬鹿の方がよほどゴミクズじゃね? 今年一番って聞かれてヒット作挙げるとバカっぽく見える風潮
だからこういうのでトップガンとかすずめとかスラムダンク入らない
史上最も面白い映画はダイハードだが誰もそうは言わない >>540
ちなみに空白と同じ吉田恵輔監督のBLUEはベストテン入りしてる >>568
ダイハードはその年のキネマ旬報の1位だぞ >>570
うるさい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 荒井晴彦の映画芸術のベストワーストは是枝裕和、黒沢清、白石和彌、山田洋次、李相日、西川美和、三谷幸喜、成島出、園子温、原田眞人あたりをいつもワーストに入れて俺たちの方が凄い!とかオナニーしたい荒井晴彦の個人主張メディアだろw
あるいは全共闘崩れのオレがオレがの自己顕示欲雑誌
まあ今の状態の園子温や原田眞人の作品中身から言うといつもワーストは今から考えると分からんでもないが
他はほとんど妬み嫉みを昇華出来てない未熟な主張でしかないよ
世間では荒井晴彦って誰?状態だろう
ネットメディアにすら毎年のワーストランキングでしか相手にされてないしなw
精神は今の炎上系YouTuberと変わらんよ
白石和彌監督の「止められるか、俺たちを」には荒井晴彦も劇中に描かれているがかなり偏屈滑稽に描かれていてそれは白石監督が揶揄した訳ではなく実際も証言からそんな存在だったらしい
で、荒井晴彦はこの自分を揶揄的に描いた白石和彌監督の「止められるか、俺たちを」を2018年の映画芸術のワースト1位に選んでるw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%8A%B8%E8%A1%93#2018%E5%B9%B4
これだけでも笑える話だよw >>568
ダイハードなんてほとんどの映画関係者や映画好きからリスペクトされて名作認定されてるよ
90年代くらいの映画感で止まってない? >>11
マジでつまらないんだが、子供見ても分からないと思うぞ。 日本映画なんて「これを撮るのにはどうしてもどうしても役者の演技を使うしかない」
っていう時にだけ最後の手段で役者撮れば良いんだよ
ハナから役者撮ること考えてるような負け犬監督は日本に要らない 全部見たことないし見ることもないな
ひょうかするために見ただけ偉い マイスモールランドよかったなあ
よかったなああああああ
もう日本人全員見てほしいわ… >>582
是枝みたいなパヨのプロパガンダ映画なんて絶対見ないわ >>1
別にベストはその媒体や映画芸術で言えば代表の好みもあるからそれぞれの賞で色々違いがあったりで良いと思うが
ワーストを選ぶなら駄作から順番に選ばないとダメだろう
映画芸術のワーストがダメなのは他で評価されてる作品をわざわざ選んで腐すところだと思うよ
自己顕示欲の塊で
例えば2018年のワースト1位が万引き家族でワースト6位が愛がなんだ
2021年のワースト1位が空白でワースト4位がドライブ・マイ・カーでワースト5位が由宇子の天秤
とかさすがにないよ
これらの作品は他で評価されてるし少なくともワーストの上位に入るような作品では絶対にない
2022年でいえばワースト3位のある男、ワースト6位の死刑にいたる病、ワースト7位のLOVE LIFEとかは決してワーストに選ぶような作品ではない
ここら辺が映画芸術が一部を除いてよく映画を見ている人から蛇蝎の如く嫌われてる点だと思うよ
ちゃんと信頼のおけるランキングにしないと少なくともワーストのランキングで見てない観客に誤解のアピールをすべきではない >>582
マイスモールランドはいい映画だったね自分も好きな映画だった
もちろんベストの上位に入るかというと確か監督デビュー作でまだ足りない点も感じたけど扱われてる題材含めて大切な映画だとは思ったな >>3
引き揚げ船をおっかけて
流氷をかけてくるクロに
なにこの無理な設定べたなドラマと
愕然としたな
ググったら史実だったが >>1
ベストのぜんぶ見てない
二位以下存在もしらなかった
県庁所在地までいけば見られたのかな
単館映画推しなランキングやね
映画見るプロ向けなんかね >>588
笑ったw
自分の中の常識で安易に判断しちゃいけないね >>231
大人の子供向けだぞ
これとマーヴェリックは同点 >>579
意味がわからん
イタリアのネオリアリズモみたいに素人を使えってことか? 何やっても鬼滅のウンコが歴代一位
の事実は変わらないからな
ジャップってほんと馬鹿ばっかで
呆れるわ しかもコロナ禍なのに映画館に集まったバカが多いという事実 >>580
ウルトラマンのデザイナーがカラータイマー見て怒ったらしいな
余計なもの付けるなと とりあえずキノフィルムズ観とけばよかった訳では無いのか >>1
これって良い映画をワーストに選ばないといけないルールでもあるの? 映画芸術のベストはほぼ全部つまらない
かと言ってワースト側が面白いかと言うとそうでもないのがつらいところ >>40
これがワーストで入ってないことでこのランキングの信憑性落ちたわ さかなのことMondaysは面白かったな。なんで入ってないの >>609
大怪獣のあとしまつは炎上商法でひどいひどいをSNSで連呼しただけ
内容はひどいと言うより単に稚拙なだけ
>>1のワースト見る限りある程度のクオリティをクリアしないとワーストに入れない >>81
ヘブンズストーリーは良かった
観に行った時の休憩時間に女の子がサンドイッチ食べてたのを思い出す こういうヲタク層がきしょいから邦画離れ進むのよ
ケイコとかオチなし起伏なしの雰囲気お洒落クソ映画やんけ 人間って好きなものを語るときは嘘をつくけど
嫌いなものを語るときは嘘をつかないよね
ワーストの方が信憑性が高い 大怪獣の後始末?だったかはいつの映画?
あれすっごいおもしろくなかった >>585
まぁそんなの入れなくても
適当に恋愛ブロッコリー選ぶだけでワーストの方は埋まるわな >>573
是枝が共産党だとすると
新井は中革派とかそんな感じなんだろうな 是枝一派は大手にケンカ売って金吸う気マンマンだし、本当何もかも醜い連中だな、実写邦画って >>51
映画ちゃんとみろよ。物語の中盤で言ってるよ。お前鼻の穴が見えてるよら美人なのに鼻の穴が見えてるよって。 人気漫画の実写映画やってんだから
逆に実写映画の漫画をWEBコミックサイトで連載したら?
人気でなくたって少しでも知ってもらえたら儲けもんだろ >>631
もう主人公も死んでしまった北の国からとか良いかもね
倉本聰は続編作りたがってたし
ファンもシナリオではなく漫画でも読みたいと思うと思う ウルトラマン面白かったけどな
本気でバカするタランティーノみたいで なお興収400億の鬼滅の刃はキネマ旬報ベストテンで驚愕の99位
あらゆる国際的な賞レースにノミネートもされず終わる
世界で最も収益と評価が乖離した映画 さかなのこが無視されてるのは脚本家がやらかしたからかな
下手に推したらフェミに廃刊に追い込まれる >>561
一同人誌のコミュニティ内の人気投票を記事にしたのが間違いだなw 無料配信・今日まで
ローマ法王の休日
https://gyao.yahoo.co.jp/title/637c5330-b3e9-461e-85ca-a079f448a7b2
新しい法王を選ぶコンクラーヴェ
CUBE キューブ
https://gyao.yahoo.co.jp/title/63747d3e-bce4-482d-bcb5-384ab4bbc263
レビュー高評価
サスペリア
gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2/5f72fe90-fd3f-45f9-9583-b2664360fdf2
イタリアン・ホラーの巨匠ダリオ・アルジェントの代表作
EMMA/エマ 人工警察官
gyao.yahoo.co.jp/title/5f9aea2b-0c42-4d15-94ac-e641e6d99f0c
アンドロイドのフランスSF映画
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
gyao.yahoo.co.jp/title/5fe974c4-0164-4d27-8fb1-f6e99aec404c
中山忍 前田愛 藤谷文子 山咲千里 仲間由紀恵
リトル・キャッツ 空飛ぶねこの大冒険
gyao.yahoo.co.jp/title/60cc6902-6a55-4439-bed1-6329fbd6c610
3DCGアニメ
探偵ミタライの事件簿 星籠の海
gyao.yahoo.co.jp/title/61a09943-a206-4285-868c-f9cb4c139532
島田荘司原作の御手洗潔シリーズ 玉木宏 広瀬アリス 石田ひかり
ゴルゴ13 九竜の首
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千葉真一 嘉倫 鶴田浩二 志穂美悦子
ベトナムを懐う
gyao.yahoo.co.jp/title/61b97ad6-2a5d-4f6e-8e6e-b79e25d50ec2
ニューヨークのベトナム人
お前の母ちゃんBitch!
gyao.yahoo.co.jp/title/631062bf-a565-4fd2-98db-878c18393895
監督・内田春菊 ケイコ見て岸井下手すぎて怒りを感じたんだが芸術と名のつく雑誌があれをベストて、、、 流浪の月って広瀬すずなどかなり渾身の映画じゃないの?監督も癖のある人で 3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
編集長が関係する映画を上位にするなよw >>580
元々ない設定へのオマージュだろ
マニアには面白かったと思うけどね さかなのこはどっちにも入らんか
こういうのって名前が挙がることに価値があるからな ウルトラマンは子供にも見てもらわなキャだからなあ
何かこの手のランキングに入る事自体に違和感 例年、ベストもワーストもほとんど見た人がいないであろう作品を羅列するだけの賞。
この作品群だけだったら小屋がやっていけないから映画産業なんか無くなるな。 ベストテン、映画マニアしか知らん映画ばっかりだなw
一般大衆にはなんの参考にもならん
これの方持つのはマニアだと自覚しろ、自分が一般サイドの人間とは思わないこと ワーストに入れるなら、シンウルトラマンより大怪獣のあとしまつだわな 一般に役に立たんものを発表するなよ
それこそ害悪よ シンウルトラマンそれなりに面白かったが
このスレを検索しただけでも表記が様々でカウントされないだろうと思った 俺もウルトラマン面白かったけどなあ
完全に独立してるヒーロー物にしては上手くまとまってた
大人も子供も見れるようになってたし エンタメ後進国の日本が映画なんか作ったら駄目だよなww 正直ベストテンは全て名前すら聞いたことない そんな現実 決める人たちってこのランキングの映画だけ見て決めるの? シンウルトラマンはつまらなすぎて絶対値落ちするから寝るときに見る >>654
マニア向けの物でマニアしか見ないなら別に何の害悪にもならなくね?
何故そこまで敵意を抱くのか理解に苦しむが 2019年のベストテン↓
>ベストテン1位は映画芸術の編集長・荒井晴彦が監督と脚本を担当した「火口のふたり」に決定。 映芸のワーストに入れらるなんてシンウルトラマンも認められてんだなww
普通はシカト >>645
映画芸術誌に何言ってんの?
(『あちらにいる鬼』は来年送り?) >>664
仮に縛りや忖度がなくても発行人投票者読者の嗜好が近けりゃ不思議でもない シンゴジラはめっちゃ面白かったw
金無いのかれんあ、ドラマ系が多いの
がなんとも…
アクション、暴力物は日本人には受け悪いからな 死刑にいたる病とかもめっちゃ面白かったけど、胸くそ系やし家族、恋人向けが受けるんやね。 シン・ウルトラマンは昭和のリアルタイム世代かそれに近い再放送世代には特別な受け入れられ方をしてると思う
要所要所にオマージュが仕掛けられててとにかくBGMがすばらしくてそれだけでと高得点
対ザラブ戦なんて何回リピートしても飽きない >>414
荒井晴彦に言えよ
お前は何様だ、ってなw >>672
昭和のリアルタイム世代だけどダメダメだったわ
ザラブ戦のBGMはオリジナルに変なアレンジ加わっててわちゃーだったし 「さがす」とか「plan75」とかでもなく変な方向にマイナー拗らせてるな 日本はRRRとかトップガンみたいな娯楽アクション作作れないのかな…哀しくなるな >>679
金かけずに儲けようとするセコい根性やからなw 秘宝のベスト・トホホが好きだったのに
雑誌終わっちゃったからなぁ…
(^ .^)y-~~~ シンウルトラマン良かったやん
巨大長澤まさみのシーンじゃ
小学生以来テレビの下から覗いたわい 点はまだ発表されていないんだね
ワーストはワーストの点数で順位を決める
ベストはベストの点数からワーストの点数を引いた点数で順位を決める >>682
あの辺まではまあまあ面白いんだがゼットンで眠くなる シン・ウルトラマン、別に普通に楽しんで観たけどな~ ベストの方はいかにも日本映画って感じの辛気臭いのばっかり
こういうの持ち上げるから日本の映画界は衰退してるんじゃねーの >>532 >>681
結局秘宝バッシングって映画オタにとっても映画業界にとっても逆効果でしかなかったよな
秘宝が無くなって以降映画を語る切っ掛けが失われてるし新作映画を宣伝する場としても貴重な存在だった こういうベストがあってもいい
みんな一緒じゃ気持ち悪い >>679
ガンニバルとか今際の国のアリスとか配信が頑張ってるやん >>1
マイベスト
さがす
さかなのこ
マイスモールランド
LOVELIFE
ケイコ目を澄ませて
MONDAYS
死刑にいたる病
恋は光
線は僕を描く
ハケンアニメ シンウルトラマンが入って大怪獣のあとしまつが入らないのはなんで?
なんか思惑?思想?先行の判断基準ありそー メジャーが酷評されてマイナーが賞賛されるやつですか?
まぁ全部しらんけどw ハリウッド級のビッグバジェットと比較してもしゃーないやろ
↓下ので我慢してくれ
最近配信が勢いあるからいつか配信系で大作作られるのに期待してくれ
キングダム3
シン仮面ライダー
ゾン100
クレイジー・クルーズ
怪物
山崎ゴジラ
最後まで行く
沈黙の艦隊
シティハンター
北野武の『首』
>>679
>>680 >>11
にしても酷かった
長澤まさみと西島秀俊始め科学特捜隊の棒演技
怪獣の詰め込み方
緊迫感ゼロ以下 >>74
山本直樹の漫画が原作なんだ
ずっとエロ漫画書いてて大好きな漫画家
エロ漫画と違うけどレッドは学生運動から過激派へと
堕ちて行く様子を山本調で書いてて好きだな >>150
シン・ゴジラとシンウルを一緒にするとはいかにも見る目が無いアホだな >>699
ゴミ以下。評価すら値しないって事だろう >>591
マーベリックもノスタルジー爺さん向けだからな ベスト1位がワースト8位とは、信頼できるランキングなのかw >>708
そういうのはよくあるよ
賛否が別れない作品は中々ないから >>690
そういう場足り得なかったからなくなったのでは。 >>1
シンウルトラマンは金かけただけの実写版同人誌w >>690
秘宝のベストは5位~10位ぐらいにマイナーだけどいい映画が入ってたんだよ >>690
むしろ足を引っ張りまくった結果秘宝が褒めたジャンルの映画は敬遠されて
新海やジャンプ系のアニメに集中した気がするなぁ
映芸やキネ旬が褒めてる系統はそれ以前として >>699
>>706
見所無くバカにもなりきれてなく、単につまらない映画だから
本家のラジー賞も見所の有るバカ映画を選ぶ
あとしまつ なんだシンウルトラマンって、シンゴジラの恩恵受けようとしたら駄作になっちゃったのか 邦画って結構撮られてるんだな俺はシンウルトラマンしか知らんかった
邦画の話題性の無さを笑うわ >>722
結局話題になるのは漫画原作とかアイドル主演のとかばっかりだしね 「おもしろかった!これ良い映画かな?」
と判断に迷うなら
「10年後の私はもう一度これを観たくなるだろうか?」
と考えよう
Yesなら良い映画だ >>709
そうだ
例えば政治的なメッセージ性の作品は、右翼と左翼で評価が別れるか
中間層の人にはどうでもいい作品だねw サブカル野郎には受けないだけだろ
こん中じゃシンウルトラマンがダントツで面白いし売れてたわけで
ビートルズはくそだって言ってた偏屈おやじみたいなもんだ、この雑誌は >>722
それはエコーチェンバーやろ
映画ファンなら多少なりとも邦画の話題を目にした年だったよ ベストの方はマイナーな映画挙げる俺様玄人ランキングですし 長澤まさみの巨大化って若い人はアレの意味分からんやろね 岡田斗司夫が長澤まさみ巨大化予想してたとかですげーすげー言われてたけど
んなもんウルトラマン知ってるやつなら誰でも予想するわ! >>730
その映画ファンというのがエコーチェンバーなのでは? 長澤まさみ巨大化は原作に沿っているからなんとも思わなかったな
そこ気になるポイントじゃない イエローオレンジの科学特捜隊のユニフォームを何故着せなかったの?
あんなリクルートスーツ着せるからセクハラに見えるんだよ >>722
年間に公開される邦画は450~500本ぐらい 純文学よりラノベの方が商業的には上
みたいなもんか それ森もあとしまつも
観てないものは評価できないってか。 >>742
テレビの映画化は対象にもならないんじゃね >>
じゃあ、何故スレ開いた?
どうせ1本も観てないんだろ >>745
じゃあ、何故スレ開いた?
どうせ1本も観てないんだろ >>739
出てくる怪獣も着ぐるみの改造怪獣で、そういう所はニヤッと出来たが
知らん人にはツッコむしかないんだろうなw シン・ウルトラマンの演出全部パチンコの為に作られたんじゃないの感は凄いからなあ
とりあえず円盤早よ出せ アニメやCGや特撮ならテレビに比べて劇場用の方がレベル高いけど
ビデオで撮ってる実写って映画の方が長いだけでYouTuberの作品と変わらないもん ワースト1位と2位は日本アカデミー賞にノミネートされてるなw
結局こんなの選考者の好みよ >>738
そりゃそうやな
お互いエコーチェンバーの中 >>758
映画芸術は偏狭さでアイデンティティを保ってる売れない雑誌 映画秘宝のベストがもうないんだよな
クソフェミに絡んだせいで廃刊て、、、 ベストテンで見た映画がケイコだけ
ワーストテンは6位まで全部劇場で見た 実写が好きな人はYoutubeで満足してるだろ
金出して劇場で実写観るとか意味がわからないよ いい大人が朝から晩まで実写の事ばかり考えてるのって気持ち悪い
特にCMとかでみんながカミさんまで知ってる俳優が別人に成り済ました演劇をビデオで撮影したのを喜ぶとか 完全にリアリティ無視ww
人に説明する時も「そこで堺雅人が渡辺謙に言うんだよ」とかwwかくし芸と変わらねえよ >>767
そりゃないだろ
>>766
これ偏ったランキングだぞ >>697
分かる
MONDAYは見てないし他も自分とは同じではないが割と真っ当なランキングだとは思う
自分はその中でも、さがす、恋は光、ハケンアニメが好きだった
そのランキング外なら、窓辺にて、わたし達はおとな、PLAN 75、ちょっと思い出しただけ、メタモルフォーゼの縁側、大河への道、余命10年あたりも良かったね いい大人が朝から晩までアニメの事ばかり考えてる方が気持ち悪くないか?w WOWOWで見るからとりあえずオッパイ出てくる映画だけ教えてくれ給え やはりアニヲタの気持ち悪さ爆発かw NGID:LLln1JHR0
他の人も1人がアニメ作品を汚していい迷惑だな 実写映画でオッパイでてもそれを作品の必要性と思ってるヤツいないだろ
見てるヤツの認識は「二階堂ふみのオッパイ」でしかないし >>776
実写否定するとアニヲタww
実写バカの脳内には映画は実写とアニメしかないのかよ?ww 年間60本は見てるけどベスト10全部見てない
ケイコは少し話題に成っていたようだが遠くまで足を運ばせる魅力は感じなかった
分かっていたが凄く意識高いランキング >>681
今年も買う気まんまんだったのに終わっちゃったの?
一回終わりかけたけど 映画秘宝のベスト・トホホは映画秘宝の創刊者の1人の町山智浩が脚本を書いた「進撃の巨人」を2016年のトホホ10の1位に選んでる時点で信頼感があったよなw
実際「進撃の巨人」はちょっとひどかったから納得感はあったね
そこが映画芸術の荒井晴彦との違いだなw
まあ映画秘宝の休刊経緯は仕方ない
https://www.fashionsnap.com/article/2022-02-21/eigahiho-suspended/
https://www.huffingtonpost.jp/entry/hiho_jp_62134022e4b0f93b261ad137 ちょっと思い出しただけが好きだったんだが、ベスト10に入らないのか シン・ウルトラマンが嫌いな人は、庵野が嫌いなだけだと思う >>137
安全を考えたら指揮官は後方で問題ないんだろうが
指揮官が現場に行かなかったら現場の士気は下がるよな >>736
岡田斗司夫ってもの知らないよねえ
呆れるほど頭が悪い >>191
アニメで名前が知られた以降だと >>186 みたいなイメージで無駄に評価下げられてたのかもな >>219
タクシー運転手や1987、ある闘いの真実とかが面白いってのが凄い >>1
ベストが見事に
単館系ばっかりだな。
そんなに単館系って
名作ばっかなのか? 単館系が多くてそんな映画知らねーよって人も多いと思うが、大きめのイオンシネマとかシネコンで割とやってるんだよな
勿論やらないところでは全然やらないんだけど >>318
アマチュアの頃から有名でアニメでも実写でも成功するとか妬まれてるんだろうな ベストもワーストも爆死映画だらけだから
とりあえず目を引くためにシン・ウルトラマン入れたという感じのランキング
邦画凋落を見事に物語ってる >>792
あと松竹系のシネコンも
単館系に強い印象がある >>244
年末に絶空調のCMみて笑ったわ
ああいうのを作りたくなる映画って事だけでも良いと思うけどな >>407
俺は120本前後を2年続けたが、その頃は単館系全然見なかった
月10本とかテレビでCMやってるやつ見てれば行くんだよな
160本以上を3年やった頃は単館系も見てた
コロナ流行ってからは流行りのもの少しと単館系って感じにチョイスしてるが、シネコンもようやっとる >>795
関東だと旗艦のさいたまは勿論、三郷で変なのやるんだよな >>666
原一男監督に酷評されてるんだからワーストに入れるべき映画だろ >>459
近所にあるかは知らんが、力入れてるシネコンでは割とやってる ラストのぶつ切り以外はシンウルトラマン俺は好きだけどな 山本耕史の腹黒い感じも斎藤工の無感情ぽい感じもよかったよ >>780
終わった、完全に終わった。
新たなスポンサー付かない限り
復活は無いと思われ。
(^ .^)y-~~~ >>1
この20作品を観客動員数や興行収入順に並べたらどうなんの? >>791
単館系に名作が多いというかメジャー系のレベルが低いだけな気がする
あと昔ならメジャーだったジャンルが今ではマイナー扱いになってたり
まあこの雑誌は特に偏狭なんだろうけど >>407
オマエみたいな人間がまさに”ニワカ”なんだよ。
映画好きなら、たとえ見なくてもミニシアターの映画でもタイトルくらい知ってる。
見ないけど映画が好きでどんな映画があるのか自然と頭に入ってくる・・・それが本物の映画好きなんだよ。
オマエは「自分の興味以外は全く頭に入ってない」人間なんだよ。
周りに合わせるためにファスト映画で内容を知る人間と同じ。
それは映画好きなんて言えない。
映画好きは自然と自分から映画の情報に近づいて行ってしまって、興味の無い映画のタイトルも頭の中に入るんだよ。
俺なんかまさにそうで、ベスト10は「天上の花」しか見てないけど
他の作品もタイトルは知ってるしなんとなくわかる。 「流浪の月」がワースト1位なの?ふーん..
まぁ子供を誘拐するのはダメだよねw >>805
炎上してたのは知ってたけど休刊してたのは知らなかったわ。寂しいもんだ。 >>814
俺はベスト10の内4本見てるが君は威張り過ぎだよw
どのみち今回含めて映画芸術のオナニーランキングはベストワースト含めてクソランキングなのは変わらんよ >>828
元ネタ知らないと気持ち悪いと思うかもな 自衛隊がウルトラマンに協力するとこがパヨク雑誌には気にいらんかったと見える アニメと実写をまとめて邦画にするなよ
SランクとFランクをいっしょにするようなもんだ 昨年のワーストが空白なのに神様は見返りを求めるがかすってすらなくて草。岸井だからか? >>820
そういえばシンウルトラマンは配信で見た >>831
とはいえアニメより実写の方が映画祭ではウケてるんだよな
アニメはエンタメ、実写はアート系
と棲み分け出来てるならいいことじゃん 今年はアニメならパヤオの新作は気になる
あと京アニもなんかあったよね これのワーストに入れるヤツはヒット作に逆張りして悦に入りたいだけだからな
評価も売上もクソでワーストにもランクインした東京オリンピックこそ本当のクソ中のクソ いまのレジェバタも、来年のワーストに入れるんだろ?こいつら >>809
そりゃあ惨憺たるもんだろ
都内の二〜三館のアート系映画館で、一週間だけ一日一回上映しているような作品をベタ誉めする雑誌だから 村社会&忖度の塊みたいなランキング
そら邦画クソになるわ 公開する前からあらすじや上映する映画館で、賞狙いの映画だなって分かる
単館系褒めときゃ映画通 >>1
俺たち芸術わかってるアピールはいいんだけど
見たいと思わせるものがない >>846
売れない雑誌なのにそんな影響力ないから かなり厳しく見積もったとしても
ワースト上位に入るほど酷くはあるまいよウルトラマン
どういう基準なんだろうな >>853
映画「芸術」だからな
究極のオタクが作った映画とかじゃなく
高尚な映画じゃないと評価されないんだろ >>852
俺が知ってるもの、俺が好きなものだけが優れたものでありそれ以外のものを評価する連中は意識高いフリしてる人格破綻者
というのがオタクにありがちな思考だからな ラジー賞と同じで本物のZ級映画なんて名前自体が上がらないと思う
あくまでも一定の話題になったり評価を受けた中でワースト選んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています