映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/510369
2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg >>1
この20作品を観客動員数や興行収入順に並べたらどうなんの? >>791
単館系に名作が多いというかメジャー系のレベルが低いだけな気がする
あと昔ならメジャーだったジャンルが今ではマイナー扱いになってたり
まあこの雑誌は特に偏狭なんだろうけど >>407
オマエみたいな人間がまさに”ニワカ”なんだよ。
映画好きなら、たとえ見なくてもミニシアターの映画でもタイトルくらい知ってる。
見ないけど映画が好きでどんな映画があるのか自然と頭に入ってくる・・・それが本物の映画好きなんだよ。
オマエは「自分の興味以外は全く頭に入ってない」人間なんだよ。
周りに合わせるためにファスト映画で内容を知る人間と同じ。
それは映画好きなんて言えない。
映画好きは自然と自分から映画の情報に近づいて行ってしまって、興味の無い映画のタイトルも頭の中に入るんだよ。
俺なんかまさにそうで、ベスト10は「天上の花」しか見てないけど
他の作品もタイトルは知ってるしなんとなくわかる。 「流浪の月」がワースト1位なの?ふーん..
まぁ子供を誘拐するのはダメだよねw >>805
炎上してたのは知ってたけど休刊してたのは知らなかったわ。寂しいもんだ。 >>814
俺はベスト10の内4本見てるが君は威張り過ぎだよw
どのみち今回含めて映画芸術のオナニーランキングはベストワースト含めてクソランキングなのは変わらんよ >>828
元ネタ知らないと気持ち悪いと思うかもな 自衛隊がウルトラマンに協力するとこがパヨク雑誌には気にいらんかったと見える アニメと実写をまとめて邦画にするなよ
SランクとFランクをいっしょにするようなもんだ 昨年のワーストが空白なのに神様は見返りを求めるがかすってすらなくて草。岸井だからか? >>820
そういえばシンウルトラマンは配信で見た >>831
とはいえアニメより実写の方が映画祭ではウケてるんだよな
アニメはエンタメ、実写はアート系
と棲み分け出来てるならいいことじゃん 今年はアニメならパヤオの新作は気になる
あと京アニもなんかあったよね これのワーストに入れるヤツはヒット作に逆張りして悦に入りたいだけだからな
評価も売上もクソでワーストにもランクインした東京オリンピックこそ本当のクソ中のクソ いまのレジェバタも、来年のワーストに入れるんだろ?こいつら >>809
そりゃあ惨憺たるもんだろ
都内の二〜三館のアート系映画館で、一週間だけ一日一回上映しているような作品をベタ誉めする雑誌だから 村社会&忖度の塊みたいなランキング
そら邦画クソになるわ 公開する前からあらすじや上映する映画館で、賞狙いの映画だなって分かる
単館系褒めときゃ映画通 >>1
俺たち芸術わかってるアピールはいいんだけど
見たいと思わせるものがない >>846
売れない雑誌なのにそんな影響力ないから かなり厳しく見積もったとしても
ワースト上位に入るほど酷くはあるまいよウルトラマン
どういう基準なんだろうな >>853
映画「芸術」だからな
究極のオタクが作った映画とかじゃなく
高尚な映画じゃないと評価されないんだろ >>852
俺が知ってるもの、俺が好きなものだけが優れたものでありそれ以外のものを評価する連中は意識高いフリしてる人格破綻者
というのがオタクにありがちな思考だからな ラジー賞と同じで本物のZ級映画なんて名前自体が上がらないと思う
あくまでも一定の話題になったり評価を受けた中でワースト選んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています