【ラジオ】草野マサムネ、スピッツの楽曲が「懐メロ」と言われる事に意外な反応 [湛然★]
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草野マサムネ、スピッツの楽曲が「懐メロ」と言われる事に意外な反応
投稿日:2023/01/23 16:41 更新日:2023/01/23 16:41
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-94226/94226/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。1月22日の放送では、草野さんがスピッツの90年代の楽曲が“懐メロ”と称されることについて言及する場面がありました。
■草野マサムネ、スピッツの楽曲が「懐メロ」と言われる事に意外な反応
今回は「新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記」と題して、スピッツのベーシスト・田村明浩さんがゲストとして登場しました。
番組の中盤、リスナーから届いた「(サッカー日本代表の)堂安律選手が、移動のバスの中でのBGMを担当されていたそうで、それぞれの世代で好きな曲が分かれて苦労されたようですが、そんな中、スピッツの『チェリー』をかけておけば間違いなかったそうです。サッカーの皆さん、意外とわかってんなぁ!」というメッセージを紹介します。
しかし最後に「堂安選手が懐メロの名曲と言っていたのが若干引っ掛かりましたが」というボヤキが付け加えられていました。
これに、田村さんが「まぁ懐メロだよ!」「昔の曲だし」と反応すると、草野さんも「懐メロですよ! 凄い懐メロだと思うよ」とすんなり懐メロであることを認めます。
そして、その後、選手たちがケツメイシを聞いて盛り上がっていたらしいということや元サッカー日本代表の長谷部選手はMr.childrenの大ファンという情報で盛り上がったところで、草野さんは「(長谷部選手は)田村の後輩だけどね」とぼそり。
田村さんは「もう全然…」と一歩引くも、「でも時々言ってくれるけどね」と長谷部選手がスピッツの名前を出すことを明かします。
すると草野さんは「あ! ほんとに! 有難いね!」と言うと、「こうやってちょっと名前を出していただけるだけで物凄く有難い」とコメントしました。
この懐メロ問題について、2人は認めていたものの、ネット上では「懐メロじゃなぁぁぁい!!」「スピッツに懐メロなんてないよ~」と言い切る声が。
また、懐メロと認めた2人に対し「チェリー懐メロですよ笑 ってさらっと本人たちが言えてしまうのかっこいいなぁ」「すらっと言い切れるの、最新曲にも自信あるからですよね ありがとうございます 震えてます」といった声があがっていました。
「ちょっと名前を出していただけるだけで物凄く有難い」という謙虚な草野さんが素敵ですね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) >>129
CD売上はロビンソンが1位かな
チェリーは4週目で1位になって年間4位 チェリーとロビンソンなんて人前でバレたら恥ずかしいもんな 冷たい頬あたりなら渋い スピッツのファンってやっぱりこんな感じなんだ… (穏当表現) 1996年の発売だから27年も前か。この年は良い曲が多いな >>53
やっぱ4等分してんのかね。
不公平やわー スピッツのヲタじゃなくても
世代的にわりといると思う
年食ってきて老害化は自覚もあったりするが
サブスクで昭和30年代の元祖懐メロ聴いてみたら
懐メロって言葉に特に意味を持たせがちになるのがわかるかと 長谷部が後輩って何?
中学校とか?
はっきりかけよ チェリーも空も飛べるはずもロビンソンも発売時から既に懐メロっぽかった
本当に良い意味で >>143
分かる、懐かしい気分になるジャンルだよね
個人的には久石譲も同ジャンル
少し物悲しい 当人達が「懐メロだよね」って認めてるのにファンが否定て アップルミュージックに堂安が選んだ曲のリストあったな。
確かにチェリーが入ってた。 一般人のスピッツ知識なんてロビンソン、チェリーくらいだからな
マイナーな曲と聞いたら歌詞が下ネタ過ぎてドン引きすると思う >>30
まーバンドで30年も続いてるだけでも稀だし 昭和の25年は今の25年よりずっと変化が大きいよなあ
懐かしいの度合いは低いかもしれない 80年代でも60年代の曲はオールディーズだっただろ
そういうことよ >>7
フェス好きには変なおじさんで通ってるとか
スピッツのベーシストのハチャメチャを見守るまとめ
https://togetter.com/li/1223880 まぁ懐メロだよな
1996 年間ヒットチャート シングル BEST 100(オリコン調べ)
001(Mr.Children)名もなき詩
002(globe)departures
003(久保田利伸)La La La Love Song
004(スピッツ)チェリー
005(Mr.Children)花 -Memento Mori-
006(スピッツ)空も飛べるはず
007(Southern All Stars)愛の言霊~Spiritual Message~
008(華原朋美)I'm proud
009(安室奈美恵)Don't wanna cry
010(安室奈美恵)chase the chance 20年前30年前の曲がかかったら懐かしいって思うだろ。それはもう懐メロなんだよ。 あと関係無いけど、10年前20年前のヒット曲に対して今聴いても古臭くないとか言う人いるけど、2000年以降はJ-POPの音楽自体にそこまで変化が無いだけだからな。 >>30
いい加減プロデューサー次第なことに気づけよ
ちょっとした歌詞の変更から何から手が入るまくるのよ ロビンソンのPVってYoutubeで1億回再生されているのな
この曲のリリースが1996年で、youtubeははるかその後にサービス開始だからこの再生回数は驚異的 >>1
大体
幼稚園時や小学生時代に流行った曲は懐メロ >>161
スピッツって外人がカラオケとか唄ってたりするから海外で観られてるとかじゃないか? jpopって余計な音が多すぎる酷いと数曲を1曲にしたみたいな散らかった曲や逆にサブカル界隈とかだと引く美学みたいなの分かってる俺すごいっしょみたいな風だけど単に音足りてないだけみたいな両極端になりがち
けどスピッツは楽曲に最適なフレーズを最小限に敷き詰めてあるから音楽としての完成度が高いと思うしそれでいて日本的
日本的であり洋楽的エッセンスもあるjpopの目指した地平を一番体現したバンドといえる >>164
怖いくらい的確でそれをきちんと言語化してるね
それにびっくりした ヒット曲らしいヒット曲って『正夢』以降ひとつもないだろ
そりゃ懐メロ扱いされるわけだ スピッツの曲は実家みたいなもんだわ
遠くに出掛けて疲れ果ててもスピッツの曲を聴くとホッとして疲れが取れる
素の自分に戻れる
初めて聴いた二十数年前からずっと懐メロ的位置付け スピッツは英語と日本語がごちゃごちゃになってなくて良いと当時の中年の英語教師が言ってたの思い出すわ
ミクスチャーが人気出始めたりクロスオーバーがかなり進んだ時期
ちょっと異端だった記憶
疲れた人にエンヤもヒット
>>1にもあるが本当はもっと尖ったバンドらしいけどな
後にメンバーには造形大、武蔵美出た人含まれてると聞いて、なるほどなあと思った 「スピッツ」はドイツ語で「尖った」という意味だしな >>161
こまっかいけど95年じゃね?どつよのドラマで覚えてる >>171
えっ、そうだったんだ?
わんわんのスピッツかと… 検索したらvo.だけ九州で他は関東付近
静岡&栃木だってさ スピッツ売れた頃よくエンヤ聴いてたから何故かセットで思い出す 懐メロていう言葉自体が古いんだが。
このミスチルスピッツが流行ってた頃に、テレビでやってた演歌やフォークソングとかが、真の懐メロ 今の若い子は自分たちの勢力が小さ過ぎて、「懐メロ」と主張するのですら遠慮がち
俺たちジジイからすると、俺たちが親世代にやったように、もっと反発して憎まれ口叩けばいいと思うのに >>30
ビーズなんかのビーイング系も小室ファミリーも同じ時期から売れる曲を作れなくなってったよね
確か98年か99年頃だったような思い出 >>180
でも藤原さくらに「春の歌」を歌わせたみたいに、曲の力だけはあった時思うんだ >>179
同時揉めたことがありよく覚えてる
現代の音楽は良くない、自分の青春時代?のこの曲の方が良い、良いと認めなさいとか押し付けてくる一部の年配者には、納得できなければ当然反抗するよ
そうでなければ、相手がいくら年配でも反抗しないよ
する意味がない
歳関係なく色んな人がいるのだと思う >>157
ハードの進化で昔の曲を聞くハードルが下がっているのが大きい。
90年代に60年代の楽曲を聞くってのは意外とハードルが大きかった。 >>185
大人が変わったんだよ、押し付ける大人がいなくなった
真似する子もいなくなった 懐メロだろうといい曲は残るのよ。
当人がどう思うかは知らんが凄い事だよね。
ほとんどは誰も覚えて無いか、聞いてたこと自体黒歴史になるんだから。 こういうネットはいいけど
若い時に自分の好きな古い音楽が絶対であり、今のは駄目だと謎に押し付けてくる大人を初めて見た時衝撃的でな
周りの大人に誰もいなかったからびっくりしたわ ロビンソンとかチェリーって懐メロてよりスタンダードナンバーだろ >>158
RADは微妙だが、BUMPもゲス川谷もスピッツフォロワーっぽいからな。indigo la endとか完全にスピッツの曲からとってるし
あいみょんは口ではスピッツリスペクトしているがホントに似ているのは尾崎か浜省とか >>189
やっぱり青春時代に聴いてた音楽って特別なんだよ
今のアーティストは有名どころ聴いてみてもやっぱりなんか刺さらんのよね
これはそのアーティストが悪いんでなく年取ったこっちの感性が鈍ってるのが原因かと >>193
うんうん、そういうのは分かる
全然問題ない 流行ったの30年くらい前だろ?
どう考えても懐メロです >>179
90年代の曲は上の世代から散々叩かれてたな当時
それでも90年代も悪くないと言うには反発するしかなかったが
だからなのか氷河期だからかは知らんけど
今の30代後半~40代ぐらいは別に現代曲も否定しないから若い子も反発要らないのよ
割と素直にあいみょんとかYOASOBIとか聞いてる40代に今更なんも言うことない 20年前の感覚だと
なごり雪とかそのへんやろ
ド懐メロだわ なごり雪好きw
カラオケで歌ったら爆笑された(´・ω・`) 90年代くらいに音楽のジャンルが出尽くした感はある
最後に来たのはラップかもしれんけど、それももう昔からあるし
最新鋭の兵器の設計思想は、実は80年代のもの、みたいな感じ 昔の曲も良いけど醒めないとか新しめのも良いんだよね 懐メロって「あの人はいま」みたいな過去のミュージシャンのヒット曲の
イメージがあるからネガティブに取る人いるんだろうな。 >>9
宇多田ヒカルや浜崎あゆみが流行ってる時に吉田拓郎を聴くようなもんか ダンスサウンド全盛の頃に出てきたけど女子ウケはしてて否定もされてなかった
歌詞をはっきり歌うから聞くうちに覚えて口ずさめたのもよかった 懐メロと言えば、銀座カンカン娘とか、ピンキーとキラーズの恋の季節とかだろ!? コスタリカ戦のあとに練習場で中島みゆきのファイトかけてたのも堂安なのか? 年代でいえば懐メロだけどど定番すぎて逆に古さもないという
ミスチルグレイなんかは流すと懐かしいなって言われる 昔から郷愁を誘うようなメロディ作りが上手いじゃん
懐メロと言っても差し支えない 楽曲って実は懐メロになってからが強い
定番化するから 今の日本代表世代が懐メロとしてかけて間違いないとなるものなんだから誇っていいわな さすがに90年代にヒットした曲に対してはそうだろうよ
むしろこの手の人たちに関しては直近でリリースした曲が
さほど知られてないことのほうが扱いが難しい 今の若い奴にはメロディがあいみょんみたいと言われるんだろうな@スピッツ 「懐メロ」ってそんなに否定的かね?
流行ったのが昔なのは抗いようのない事実だし、人によっては懐かしい思いを抱いて無理はないし
ましてやこの曲を作った当人が「懐メロ」って認めてるのに、何でそれに目くじら立てるのか不思議で仕方ない 90年代に活躍したグループ結構残ってるよなぁ
四半世紀やってるとか凄いわ スピッツ聞くと中学生時代思い出すわ
90年代に売れたバンドだよね スピッツの曲はリリースされた時からノスタルジー感ある
自分には無いはずの思い出を捏造してキュンとなる チェリーにはそんなに思い入れないからそんな事言えるんだろ
思い入れのある曲を懐メロと言われたら無言になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています