【ラジオ】草野マサムネ、スピッツの楽曲が「懐メロ」と言われる事に意外な反応 [湛然★]
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草野マサムネ、スピッツの楽曲が「懐メロ」と言われる事に意外な反応
投稿日:2023/01/23 16:41 更新日:2023/01/23 16:41
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-94226/94226/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。1月22日の放送では、草野さんがスピッツの90年代の楽曲が“懐メロ”と称されることについて言及する場面がありました。
■草野マサムネ、スピッツの楽曲が「懐メロ」と言われる事に意外な反応
今回は「新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記」と題して、スピッツのベーシスト・田村明浩さんがゲストとして登場しました。
番組の中盤、リスナーから届いた「(サッカー日本代表の)堂安律選手が、移動のバスの中でのBGMを担当されていたそうで、それぞれの世代で好きな曲が分かれて苦労されたようですが、そんな中、スピッツの『チェリー』をかけておけば間違いなかったそうです。サッカーの皆さん、意外とわかってんなぁ!」というメッセージを紹介します。
しかし最後に「堂安選手が懐メロの名曲と言っていたのが若干引っ掛かりましたが」というボヤキが付け加えられていました。
これに、田村さんが「まぁ懐メロだよ!」「昔の曲だし」と反応すると、草野さんも「懐メロですよ! 凄い懐メロだと思うよ」とすんなり懐メロであることを認めます。
そして、その後、選手たちがケツメイシを聞いて盛り上がっていたらしいということや元サッカー日本代表の長谷部選手はMr.childrenの大ファンという情報で盛り上がったところで、草野さんは「(長谷部選手は)田村の後輩だけどね」とぼそり。
田村さんは「もう全然…」と一歩引くも、「でも時々言ってくれるけどね」と長谷部選手がスピッツの名前を出すことを明かします。
すると草野さんは「あ! ほんとに! 有難いね!」と言うと、「こうやってちょっと名前を出していただけるだけで物凄く有難い」とコメントしました。
この懐メロ問題について、2人は認めていたものの、ネット上では「懐メロじゃなぁぁぁい!!」「スピッツに懐メロなんてないよ~」と言い切る声が。
また、懐メロと認めた2人に対し「チェリー懐メロですよ笑 ってさらっと本人たちが言えてしまうのかっこいいなぁ」「すらっと言い切れるの、最新曲にも自信あるからですよね ありがとうございます 震えてます」といった声があがっていました。
「ちょっと名前を出していただけるだけで物凄く有難い」という謙虚な草野さんが素敵ですね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) 20年前の感覚だと
なごり雪とかそのへんやろ
ド懐メロだわ なごり雪好きw
カラオケで歌ったら爆笑された(´・ω・`) 90年代くらいに音楽のジャンルが出尽くした感はある
最後に来たのはラップかもしれんけど、それももう昔からあるし
最新鋭の兵器の設計思想は、実は80年代のもの、みたいな感じ 昔の曲も良いけど醒めないとか新しめのも良いんだよね 懐メロって「あの人はいま」みたいな過去のミュージシャンのヒット曲の
イメージがあるからネガティブに取る人いるんだろうな。 >>9
宇多田ヒカルや浜崎あゆみが流行ってる時に吉田拓郎を聴くようなもんか ダンスサウンド全盛の頃に出てきたけど女子ウケはしてて否定もされてなかった
歌詞をはっきり歌うから聞くうちに覚えて口ずさめたのもよかった 懐メロと言えば、銀座カンカン娘とか、ピンキーとキラーズの恋の季節とかだろ!? コスタリカ戦のあとに練習場で中島みゆきのファイトかけてたのも堂安なのか? 年代でいえば懐メロだけどど定番すぎて逆に古さもないという
ミスチルグレイなんかは流すと懐かしいなって言われる 昔から郷愁を誘うようなメロディ作りが上手いじゃん
懐メロと言っても差し支えない 楽曲って実は懐メロになってからが強い
定番化するから 今の日本代表世代が懐メロとしてかけて間違いないとなるものなんだから誇っていいわな さすがに90年代にヒットした曲に対してはそうだろうよ
むしろこの手の人たちに関しては直近でリリースした曲が
さほど知られてないことのほうが扱いが難しい 今の若い奴にはメロディがあいみょんみたいと言われるんだろうな@スピッツ 「懐メロ」ってそんなに否定的かね?
流行ったのが昔なのは抗いようのない事実だし、人によっては懐かしい思いを抱いて無理はないし
ましてやこの曲を作った当人が「懐メロ」って認めてるのに、何でそれに目くじら立てるのか不思議で仕方ない 90年代に活躍したグループ結構残ってるよなぁ
四半世紀やってるとか凄いわ スピッツ聞くと中学生時代思い出すわ
90年代に売れたバンドだよね スピッツの曲はリリースされた時からノスタルジー感ある
自分には無いはずの思い出を捏造してキュンとなる チェリーにはそんなに思い入れないからそんな事言えるんだろ
思い入れのある曲を懐メロと言われたら無言になってる >>222
今の若い奴は好きな曲を時代問わず一瞬で聴けるからスピッツはスピッツだよ
だから>>1で堂安がチェリーかけときゃみんな知ってて無問題となったんだろう
ただだから若い人ほど懐メロって言われてピンとこない人がいたんだと思う
いつの曲とかはむしろ詳しく知らんだろうし
でも当時を知ってる人や歌ってた本人からすりゃ当然懐メロ
堂安は今どきゴリゴリの巨人ファンなくらい昭和気質だから例外で知ってたのかも サザンみたいに10年に1曲のペースでヒット曲出さねーと ミスチルなんか懐メロにすらなってないんだからマシでしょ >>235
堂安のプレイリストにはミスチルも入ってる 古い曲って意味で懐メロって言ってるんだろうが
親と子で聴く音楽が全く違ってた世代にとっては
懐メロって言葉にはネガティブなイメージがある
スピッツ自身もその世代に入るけど
ミュージシャンとしては
若い人に聴かれない懐メロになっててもおかしくないのなに
聴いてもらえてるんだから
どう呼ばれようが気にならないだろ 若い人は教科書載ってるバンドだから大昔の化石バンドだろ >>72
ここで昔、
おばあちゃんはオフコースを聴き、
ママはスピッツを聴き、
娘はあいみょんを聴く
とありそうな組み合わせを教えてもらった
ああそうだよなと やっぱり朝ドラの主題歌ってイマイチだったんだ。
何か朝ドラの主題歌でいい曲ってあまりないように
思うんだけど。みんな力が入ってしまうんだろうか? 他の90年代アーティストはすっかり懐メロバンドだけど
スピッツは現役が頑張ってる方だと思うけどね >>242
ひいばあちゃんだと
加山雄三、小林旭、美空ひばり あたりか ナツメロという言葉にぜんぜんマイナスイメージがないけど少数派だろうか >>246
それが否定語に聞こえる人はいまだに「ロックは死んだ!」とか毎日言ってる人じゃないかな ロックバンドっていうだけで
世界的に懐メロ
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