【音楽】ぼっち・ざ・ろっく!:最終回EDはアジカン「転がる岩、君に朝が降る」カバー 後藤正文「大切に扱ってくれてうれしいです」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぼっち・ざ・ろっく!:最終回EDはアジカン「転がる岩、君に朝が降る」カバー 後藤正文「大切に扱ってくれてうれしいです」
2022年12月25日 MANTAN WEB
https://mantan-web.jp/article/20221225dog00m200000000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/12/25/20221225dog00m200000000c/001_size6.jpg
「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の最終回となる第12話「君に朝が降る」が12月24日深夜、TOKYO MXほかで放送され、青山吉能さんが演じる主人公・後藤ひとりがボーカルを担当する「転がる岩、君に朝が降る」がエンディングテーマ(ED)として流れた。ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)」の名曲のカバーで、同曲が、12月28日に発売される劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」に収録されることが発表された。最終話の放送を記念して「結束バンド」のメンバーが描かれたイラストも公開された。
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の後藤正文さんは「何も持たずに生まれたはずなのに、間違うことや失うことを恐れて臆病になってゆく私たち。それでもこの世界を丸裸のまま転がってゆくのだという決意を歌った『転がる岩、君に朝が降る』という楽曲を、大切に扱ってくれてうれしいです」とコメントを寄せている。
「ぼっち・ざ・ろっく!」は、2018年から連載中の音楽マンガ。ギターを愛する孤独な少女・後藤ひとりが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することになる……というストーリー。アニメは、斎藤圭一郎さんが監督を務め、CloverWorksが制作する。10月に放送をスタートした。
◇アルバムの収録曲
青春コンプレックス▽ひとりぼっち東京▽Distortion!!▽ひみつ基地▽ギターと孤独と蒼い惑星▽ラブソングが歌えない▽あのバンド▽カラカラ▽小さな海▽なにが悪い▽忘れてやらない▽星座になれたら▽フラッシュバッカー▽転がる岩、君に朝が降る
(おわり) 何があってもそれでも地球は回って朝がまた来るってことだろ
そして2期につながる >>86
そのきららで一般層にウケたから注目されたんじゃね?
761 :メロンさんex:2022/12/25(日) 16:41:16.79
9点台キタ━(゚∀゚)━!
https://i.imgur.com/MK3asL3.png アジカンは政治発言のせいで過小評価されてるけど今も良い曲作ってるんよ。 演奏シーン観たら京アニって凄かったんだなと改めて思えたアニメ ハルヒとけいおんは楽器演奏をアニメーターのスキルの範囲内と思ってる時代のアニメ。
ハレ晴れと同じように作れるつもりが、演奏者を撮影して作った参考映像のトレースしかできなかった。
バンドリではまともな監修が入ったようだけどそれでも
「アイドルがやるような見慣れた動きに作り替えないといけない」という発想で実物を改変していた。
目が宙を漂いながらギターをひく女の子なんてのをこの業界の誰も見たことがなかったし、見るべきものだとも思ってなかった。 このアニメいまいちハマらなかったのは劇中の楽曲に全然来るものがなかったからだわ >>172
たしかに
OP曲ED曲も「ハァ?」ってカンジ 澪や梓のガチファックナマ中田氏三昧な薄い本が出まくったけいおんに比べて
一番需要のありそうなぼっちちゃん本が数えるほどしか存在しない時点で負け確定 >>10
配信のデータ見たらほぼ10代・20代に集中してたので
5ちゃんにいるおっさんには合わないだろう
あと劇中歌がアニソンに寄ってないので、ターゲットは普段アニメ見ないような層 歌手でも上手いけど響かない声の人っているじゃん
ぼっちはボーカルの存在感が弱いね
けいおんはあの二人のボーカルがあっての勝利でしょ 音楽の使い方は頭良かったな。「出来が悪い演奏」を表現するのに楽器パートのタイミングをずらす、
ぼっちのギターにフォーカスする時は少しギターの音圧を上げてやるだけ、
あとはキャラの目線を描いて短いモノローグで説明すれば十分伝わる、それがよくわかってた。
けいおんやユーフォみたいに、やれてる演奏とかへたな演奏を別録りする必要って実はそんなにないんだよ。 >>176
ぼっちは最終話EDだけの特別出演だし問題ないのでは? >>175
意外だ
音楽的にはロキノン系聴いてた中年に刺さりそうなのに 全く伸びないだろ?
これが実人気なんだよな
チェンソーマンやらガンダムをネタにぼっち上げてるスレとは大違い >>179
中年世代はロック好きもポップ好きも
不良系、カッコいい系、楽しい系みたいな陽キャラサウンドを好んでいて
ロキノン系(蔑称)みたいな陰キャ向けはむしろ少数派 なんの印象にも残らん曲しかない
音楽やってるシーンなんかほとんどない
ぼっちが陰キャの自虐やってるのがほとんど
これが覇権ならアニメ見てる奴キッショにしかなんねえから
お前らの自虐ネタかよって感じ ステマかなんか知らんが褒めてる奴いなきゃ絶対に見てないアニメ
時間の無駄だから見ないほうがいいぞ とりあえず全部見たけどなんか見てるこっちが
恥ずかしかったのとキャラ絵が合わなかった。
音楽はいいと思う。 なんか金沢八景が出てたが、アジカン出身のFラン大があるからか。 >>56 米津玄師は何もしなくても伸びるだろ
チェンソーマンはOPとEDだけはいいからな >>181 ここにいる奴らが全てとか生きてて悲しくないんか? ピロピロ厨だろ?
アジカン()って馬鹿にする一番やりたくないジャンルだろうにw
ドラゴンフォースがXの初期の曲にしとけよ 曲はカラカラがよかったな。
オリジナルの歌詞を書く回でED曲になって、これ書いたんならぼっちちゃんあたまええ子やわ思った曲。
霜月はるかを思わせる声と歌い方もポイント高かった。
一方きくりさんのバンドが「サイケデリック」と言いながら他と同じような子供の音楽だったのはちょうがっかりだったな。
あれだけは、全12話をぶち壊しにするほど駄目な曲。 まちがえた。新居昭乃と書こうとしたのが霜月はるかになってしまったw 下北が聖地か
さすがに大洗や沼津みたいな異様な光景にはならんだろうが こんなメスキャラしか出てこないアニメ観てるの
ニチャりおじさんだけだろ >>125
フェスでもリライト後に一気に人が履けていくからなw
ただ、逆に良かったかもね
楽曲人気におんぶに抱っこじゃアジカンファンからすると面白く思わないかもだし >>125
世間的にはそれすらも知られてない
>>196
フェスキッズのネタ行動みたいになってる
・アジカンの前が終わると大量の客が他所に移動する
・リライト終わると帰る
ひどいのは、アジカンが始まってから一曲めのうちに帰るというのは、かなり悪意を感じる >>184
それをまともと言ってる時点で時代の流れに着いて行けない老害なんだよ
お前、アニメが嫌いみたいだからもしかしたらフェミの素質あるかもなw >>190
残念ながら日本人が1番嫌うジャンルがメタルだから商売上やる事はないよ 日本人はメタル大好きだろ…キッス、メイデン、世紀末、コアファン内でもドリームシアター いや、あんだけこもってピロピロしてるのにアジカン()はないわw
ギターやってるやつならわかるだろ >>201
日本人がメタル好きならテレビやラジオ、有線なんかでも引っ切りなしに流れてるだろ?
流れてないのは大衆のニーズに合わないから流れないし、日本人にとってメタルは頭の悪いうるさいだけの音楽
ソースは職場を含め俺の周辺に多い女どもの発言な 後藤の方は日本人の生命や平和を大切にしてないのにな >>168
壺は、統一教会を公認し政界に送り出した立憲民主党だよ
いくら印象操作しようとしても無理
https://i.imgur.com/sGxLpt2.jpg ゆるキャンは見れたけど、これは無理
ロック好きだけど、全く心の琴線に触れないわ
ストーリーも音楽も >>207
アジカンだけの責任ではないけどロックをダサい化させたバンド群の先っぽあたりだからロック好きには響かない 日本の音楽はハードエッジなギターの音の使用率がかなり高い。
といっても80年代のオケヒットのような使われ方だけど。
音楽が音楽ではなくなり、ジングルが音楽と呼ばれている。
ジングルで頻出する音色の筆頭が、日本ではメタルなギター。 そもそもバンド≠ロックやろ
ロック爺は黙ってろよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています