【音楽】ぼっち・ざ・ろっく!:最終回EDはアジカン「転がる岩、君に朝が降る」カバー 後藤正文「大切に扱ってくれてうれしいです」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぼっち・ざ・ろっく!:最終回EDはアジカン「転がる岩、君に朝が降る」カバー 後藤正文「大切に扱ってくれてうれしいです」
2022年12月25日 MANTAN WEB
https://mantan-web.jp/article/20221225dog00m200000000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/12/25/20221225dog00m200000000c/001_size6.jpg
「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の最終回となる第12話「君に朝が降る」が12月24日深夜、TOKYO MXほかで放送され、青山吉能さんが演じる主人公・後藤ひとりがボーカルを担当する「転がる岩、君に朝が降る」がエンディングテーマ(ED)として流れた。ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)」の名曲のカバーで、同曲が、12月28日に発売される劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」に収録されることが発表された。最終話の放送を記念して「結束バンド」のメンバーが描かれたイラストも公開された。
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の後藤正文さんは「何も持たずに生まれたはずなのに、間違うことや失うことを恐れて臆病になってゆく私たち。それでもこの世界を丸裸のまま転がってゆくのだという決意を歌った『転がる岩、君に朝が降る』という楽曲を、大切に扱ってくれてうれしいです」とコメントを寄せている。
「ぼっち・ざ・ろっく!」は、2018年から連載中の音楽マンガ。ギターを愛する孤独な少女・後藤ひとりが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することになる……というストーリー。アニメは、斎藤圭一郎さんが監督を務め、CloverWorksが制作する。10月に放送をスタートした。
◇アルバムの収録曲
青春コンプレックス▽ひとりぼっち東京▽Distortion!!▽ひみつ基地▽ギターと孤独と蒼い惑星▽ラブソングが歌えない▽あのバンド▽カラカラ▽小さな海▽なにが悪い▽忘れてやらない▽星座になれたら▽フラッシュバッカー▽転がる岩、君に朝が降る
(おわり) >>43
0.5発屋かな
一般層にはほぼ知られていない
ライブ動員的にも年間10万人を超えたことがない 文化祭回が
退屈で寝落ちしそうになるという
地球に優しいアニメです >>56
米津とチェンソーマンは知名度で言えば掲載雑誌も歌手も全て最初からトップクラスだからな
知名度もない全く知らん漫画と比べるのは厳し過ぎる >>60
どっちかと言うと、音楽マニア受けするタイプのバンドだからね アニメの出来が良かった
それ以上でもそれ以下でもない 内容の実力以上に持ち上げられて、すぐ廃れそうな作品やな 声がちょっと苦手なのは諦めてみてたけど、ミディアムスケールだからレスポールなんかなぁと思ってたのに最後クソダサギターにチェンジしててなんだそりゃってなったわ
2ハムの不器用さが主人公のキャラに合わせてなのかなと思ってたらそんなこともなかった
あとロックっていうかポップス >>25
アニヲタの中じゃガンダムなんじゃないの? このアニメにこそ女子高生の無駄遣いと言ってあげたい >>63
音楽マニアは洋楽ばっかり聞いててそういう人達が馬鹿にするのがアジカン
ナード陰キャラ向けだね >>56
チェンソーオタなんだろうけどあんな人を選ぶグロアニメは信者の声がでかいだけで覇権はあり得ない
ぼっちもそうだけど
曲はチェンソーブラッドのほうが好き アニメで覇権という言葉を使うとバカにしか相手してもらえなくなるぞ このアニメって今回のワールドカップで言えばモロッコみたいなもん? きららは基本的に覇権は無理だけどニコニコだと再生多いよな カラカラも良かったが、最近はディストローションも良い。 このアニメは実際楽器やってる奴にはキツイな
リアリティ無さ過ぎてちょっとな
単に好みじゃ無いだけかもだが
全般的にピンと来ない ボーカルがヘタなんだよな
もうちょっと上手いのいなかったん? >>6
どっちかというと一般層が楽しむアニメで、
リアル陰キャのオタクからは「もっといい作品あるし!(マイナーなアニメを紹介」
みたいに言われるタイプの作品だろう >>85
いや、無理あるだろ
きらら系は中身なさすぎて
オタク第一世代にもけいおんがぼろ糞に批判されていたし
声豚向けコンテンツだろ
で、声優ブームが崩壊して声優が不人気化したから
今じゃ存在感を喪失する一方になっている
今は声優はマジで人気ないからな
オタクや腐女子ですら声優に興味なくなった
上位互換のコンテンツがどんどん出て来て完全に廃れた まぁ、声優ブーム終わって声優も無用の長物になったよな
合成音声も台頭して来て仕事自体がなくなりそうだし
ただ、声優業で食えているの300人くらいらしいから
なくなってもさして困る人間もいない感じではあるが アジカンコラボだったんだね
へえ
おそらく同人という薄い書籍の世界でしか会うことはないだろうが 謎の自分語りでこのアニメ使ったのこれがあったからか
ちゃんと番宣出来るひとなのね >>25
チェンソーはOP米津や週替わりエンディングの「曲」がヒットしてるだけで
アニメそのものは原作よりつまらんと言われてないか? >>11
どうみても作者がアジカンファンなんだろ。
アジカン後藤、あだ名ごっち
主人公後藤、あだ名ぼっち 俺はけいおんもダメだった
音楽そのものが好みじゃなかった アジカンの曲って知らないから何の盛り上がりもなかったな
正直8話の『あのバンド』のギターリフが全て
だったんだなーって感想
あのカタルシスを超える最終回は
ハードル激高だなと思ったら何も起こらなかった 全部見たけどけいおんのほうが10倍マシだな
おもしろかったのは宇崎と異世界おじさんだけだな >>6
人気らしいから見たけど最初の数話だけ面白かったな
途中で飽きた >>22
スパイファミリーは来年も続きやるの決定だってさ これが覇権アニメというから見てみようかと検索したら、気持ち悪いロリコンキモヲタ向けの絵で無理だった。
他人にこれ見てるとか言っちゃダメだぞ。 やっぱり楽曲的にはけいおん!の方が好きかな
個人的にはキャラもけいおん!の方が好み ヘルメットに韓国の国旗を追加したタイマーズの格好でアベ死ねとか歌い出したの? キャラデザも気持ち悪いし、作画も悪いし完全にキモヲタ向けのアニメって感じだったなぁ >>115
オタクキングの批判通り
きらら系は声優ブームと共に終焉した感じだな
アイドル系アニメもそうだが
中身のなさがきついし
声優がシュパパッって出しゃばって来るのもキツイ
声豚が声優ブーム終焉の元凶として叩いているなろう系の方が
普通に面白いからな ここでアニメ批評してる奴ら気持ち悪すぎwwwwww どっかでリライトやるかと思ったらやらんかった
あれしか知られてないのに このアニメまじでネタが全く面白くないんだが
何騒いでるんだ >>66
鈴木健治さんの動画観てたら、弘法筆を選ばずって思うけど。
2ハムの不器用さってよくわからんけど、335や175使いなんかも不器用ってこと?
LPは借り物だからネックのスケールどころか選んですらいないだろ。 話題になって気になってたけど、アジアン絡みなら見ないわ アジカンとか大昔の君という花で終わっとるイメージなんだが けいおんはにわかの自分でも見れたけど
これはキャラ絵が厳しい
面白そうだけど絵が気になって落ち着けない >>1
一貫して神曲ばっかだったのに
今回のedだけ糞だなと思ったのはこれだったからかwww ぼざろは好きなんだがアジカン後藤の政治観が嫌いすぎて 最近やたらと話題になってたから気になってたけど美少女キャラ使ってアベ死ねとかスガ辞めろとか叫ぶプロバガンダアニメだったの?
見なくてよかった バンドリのアイドル的な横ステップは楽器弾きながらできることじゃないんだけど素人はそれがわからない。
プロのPVとかちゃんと見て書くアニメがやっと来た。
それだけで価値あるアニメ。 誰がデマ書き込んでるとか書いてないのに
アンカーつけてきて自己主張する>>48w
ほんとクズってどうしようもないな 5話が神回とか騒いでいたから観初めたけどそこまでではなかった大げさ過ぎる
良くも悪くもきららだなあという印象 5話が神回とかあったな
気づかんぐらい内容薄いアニメ
これが海外で評価高いということはほとんどアニメ見てる外人が
ぼっちの底辺しかいないってことだ 内容のアニメじゃなくてギャグだからなあ
感動!後藤さんのギター凄いのね~という評価のせいでストーリーアニメと勘違いされてる 作画がいい、テンポがいい、バンドの演奏シーンがいい
と三拍子揃ってるからヒットしないわけがない
5話も良かったが8話の演奏シーンの方がカタルシスがある 高校生バンドものの毎話のイベント作りが不自然で、秋元バンドから取材したんか?てな話が続いたな。
写真撮影とか、物販用にCD作るとか、慣行としても技術的にも、どこで聞いてきたのよ?な感じのイベントばかりだった。
そのへんは、3人くらいの知り合い相手に蔵でライブのバンドリの方がよっぽど現実的に作られていた。 アジカンさん薄い反応なのが笑う
アニメ嫌いなのかなw 最終回の文化祭ライブは曲がイマイチだったのと
ボトルネック奏法の凄さがイマイチ伝わらない感じで
5話8話ほど盛り上がらなかったが
キタちゃんのアドリブシーンがカッコ良かった >>147
海外での日本政府主催のクールジャパンアニメイベントには
自民政府とズブズブのSONYのゴリ押しもあって音楽部門で参加するけど
日本国内のアニメイベントには全く参加しない >>147
アニメで仕事増えるの本人的には思うところあるだろう お話は面白かったんだが、肝心の曲は正直そこまでって感じだなぁ
好みの問題だが、けいおんのが良い曲多い いろんなロックバンドあるのになんでよりによってアジカンなん
ああ、NARUTOが世界で一番人気のあるアニメだから
アジカンも日本のロックバンドの中では世界的に一番聞かれたバンドである可能性があるからか!?!? >>149
アニメのおかげで食えてんのにな、LISAくらい売れたら自分達はアニソン歌手と認識すんのかな?w 盛り下がって終わったな
主人公陰気なままだし
こういうアニメは主人公成長させなきゃダメだろ youtu.be/QC9rQcb5Kyg
これくらいやってから中断エンドなら伝説になった。 最終回、あっさり風味でまとめたな。
肩透かしだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています