【音楽】ぼっち・ざ・ろっく!:最終回EDはアジカン「転がる岩、君に朝が降る」カバー 後藤正文「大切に扱ってくれてうれしいです」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぼっち・ざ・ろっく!:最終回EDはアジカン「転がる岩、君に朝が降る」カバー 後藤正文「大切に扱ってくれてうれしいです」
2022年12月25日 MANTAN WEB
https://mantan-web.jp/article/20221225dog00m200000000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/12/25/20221225dog00m200000000c/001_size6.jpg
「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の最終回となる第12話「君に朝が降る」が12月24日深夜、TOKYO MXほかで放送され、青山吉能さんが演じる主人公・後藤ひとりがボーカルを担当する「転がる岩、君に朝が降る」がエンディングテーマ(ED)として流れた。ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)」の名曲のカバーで、同曲が、12月28日に発売される劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」に収録されることが発表された。最終話の放送を記念して「結束バンド」のメンバーが描かれたイラストも公開された。
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の後藤正文さんは「何も持たずに生まれたはずなのに、間違うことや失うことを恐れて臆病になってゆく私たち。それでもこの世界を丸裸のまま転がってゆくのだという決意を歌った『転がる岩、君に朝が降る』という楽曲を、大切に扱ってくれてうれしいです」とコメントを寄せている。
「ぼっち・ざ・ろっく!」は、2018年から連載中の音楽マンガ。ギターを愛する孤独な少女・後藤ひとりが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することになる……というストーリー。アニメは、斎藤圭一郎さんが監督を務め、CloverWorksが制作する。10月に放送をスタートした。
◇アルバムの収録曲
青春コンプレックス▽ひとりぼっち東京▽Distortion!!▽ひみつ基地▽ギターと孤独と蒼い惑星▽ラブソングが歌えない▽あのバンド▽カラカラ▽小さな海▽なにが悪い▽忘れてやらない▽星座になれたら▽フラッシュバッカー▽転がる岩、君に朝が降る
(おわり) なんかこの作品についてコメントしてたと思ったらそういうことだったんかいw >>3
バンドメンバーの名前がアジカンのバンドメンバーの名前と同じだからね
曲がいまいちだったから全部アジカンのカバーでもよかったんじゃね?って気がするわ オタクが騒いでたけどそんなにこのアニメオモロいん?
1話で既にボッチじゃなくて陽キャの仲間入りして観なくなったんだが よい締めだったと思う
シャインポストのラストライブは90秒ぐらいの1曲で終わってがっかりしたけど 薄毛の化学兵器スペシャリストと元特殊部隊の老人が協力してテロリスト集団を倒すお話 中指を立てながら喜多ちゃんが溶鉱炉に沈んでいくところは涙なくして見れなかった マジでどこが面白いのか全くわからん
2話で離脱した なんでアジカンなんだ
その世代ならBUMPのほうがええやろ >>6
ぼっちのアニメやロックのアニメを期待するといつまで経っても始まらない
人の体を持たぬ宇宙人のギャグアニメだから >>13
デビューからずっとアニメのイメージじゃない?? >>16
2期は確実だからそこで楽曲提供はしそうだな
今期はKANA-BOONだし >>10
JKである意味がほとんど無いからな
アジカンを女体化しただけ 現実はまったく流行らず
ビルボードジャパンのHOT100でも
ストリーミングチャートでも圏外なのよな 学生時代にバンドしてた自分には面白かった
ああいう目がキラキラした、いかにも可愛らしいキャラのアニメは初めてちゃんと観たわ オタクが大量にホロライブに去った影響もあり
声優を全面に押し出したコンテンツはマジで流行らなくなったな
つーか、当のオタクが髭とか米津の曲聴いてわちゃわちゃしているし
アニソンや声優ソングの時代はマジで終わったわ >>22
それ一部の声オタが必死にそう主張しているだけ
どのSVODでもチェンソーとスパイの2強
米津のキックバックが爆ヒットしているから
チェンソーはマジで流行っている感あるよ
そもそもdアニメストアとかでもなろう系が無双状態で
きらら系はマジで人気なくなった dアニメストアだと
影の実力者になりたくてとか
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会うとかの方が
ぼっちざろっくより普通に人気あるし
マジできらら系は平成レトロになったな
なろう系に完全に駆逐された
つか、なんGのガイジが必死にコケた扱いしているうる星とかは
dアニメストアのデイリーランキングTOP10の常連だし
声豚兼任しているアニオタが世間ズレしすぎている感が強い なんGとかで秋ク−ル四天王とか主張している作品は
dアニメストアだと軒並みなろう系に負けているのよな
アニメがジャンプ系となろう系作品ばかりになるのも当然よな
SVODのランキングだと上位はマジでその辺が席巻しているし どうめても発達障害の主人公
専門医に相談しろよって話 バンドアニメなのに
opもed曲も微妙でう~ん・・・・
という画期的な手法 外人ウケしてるのは
ボザロ
ガンダム
モブサイコ
ブリーチ
スパイファミリー
チェンソーマンは好き嫌いが分かれるな デンジが16歳だから
外人はセックス描写が駄目らしい
知ったこっちゃねーが YouTubeの再生数でも
マリ箱が1797万で
ぼっちざろっく界隈で一番再生数あるMVが758万
米津のキックバックはいまだにオリコンのストリーミングチャートで
週間1100万超えてくるからな 俺はチェンソーマンが圧倒的に面白かったけどな
Netflixのデビルマンとか糞だろあんなの 観たことないけど所謂百合アニメという認識でよろしいか? コスプレ界隈では圧倒的にスパファとチェンソーマンだからな
アニメの消費の仕方によって変わるな >>29
つか、アマプラのデイリーランキングでも
異世界おじさんやブルーロックに負けているし
(チェンソーやスパイに負けているのは言うまでもない)
きらら系はあきらかになろう系に食われて沈んだだろ ギャグパートでスベりまくってるのを
生温か眼で観続ける新時代のアニメです >>35
ネトフリのデビルマンとか
時代についてこれなくなった古参アニオタが
必死に持ち上げているだけで
誰も評価してねえわ
そもそも普通のオタクは見てもいないし
質アニメ厨ときらら厨はマジで時代に取り残されたな 朝からデマ流してなんでもかんでも叩き潰して
おじいちゃんたちは楽しいの?いやな老人だなあ きらら系とかは
あんな糞アニメ何が面白いんだ?とか
オタキングとかオタク第一世代が酷評していたが
その酷評通りブーム終わったら完全に廃れた感じよな
その後は昔のジャンプ漫画の
女キャラ増やしたバ−ジョンのなろう系が無双状態になった >>46
デマじゃねえし
ビルボードジャパンとオリコンの
ストリーミングチャート確認して来いよ
マジでぼっちざろっく関係の曲チャートインしてないからな
まぁ、さすがにHOT100には過去にチャートインした曲もあるだろうが
今はまったくチャートインしてないな >>46
ちなみにぼっちざろっくの連動企画動画の再生数もイマイチよ
10〜20万程度
全然バズってない あれ?この人ってむかし
自称ファンから「○○(昔の曲名)聴いてました!」みたいなこと言われたことを明かし、「新譜聴けよ!ぼけぇぇぇ!」みたいにキレてなかった? 妙に外人ウケはしてるのな
あいつら「けいおん」は知らないんだろうな >>52
ぶっちゃけ曲はけいおんのほうが良い
ぼざろの曲も悪くないけど記憶に残るのほとんどないし、JK感もほとんど無い
「なにが悪い」は好き いつの時代も
こういうリアルより遥かに知能指数が低い行動しかしない女子だけがキャッキャしてるだけどアニメがもてはやされるよな
けいおん!とかラブライブ!とか >>52
オタクは本当妄想世界に逃げすぎだろ
YouTubeのMVの再生数見りゃ
外国人に人気とか幻想って分かるだろ
米津のキックバックとか
チェンソーOP+本人のMVだけで
YouTubeの再生数が1億超えだぞ >>50
いろいろあって現実を知った
震災後に何年かぶりのアルバムを出したけどコケて心が骨折したって言ってた >>43
0.5発屋かな
一般層にはほぼ知られていない
ライブ動員的にも年間10万人を超えたことがない 文化祭回が
退屈で寝落ちしそうになるという
地球に優しいアニメです >>56
米津とチェンソーマンは知名度で言えば掲載雑誌も歌手も全て最初からトップクラスだからな
知名度もない全く知らん漫画と比べるのは厳し過ぎる >>60
どっちかと言うと、音楽マニア受けするタイプのバンドだからね アニメの出来が良かった
それ以上でもそれ以下でもない 内容の実力以上に持ち上げられて、すぐ廃れそうな作品やな 声がちょっと苦手なのは諦めてみてたけど、ミディアムスケールだからレスポールなんかなぁと思ってたのに最後クソダサギターにチェンジしててなんだそりゃってなったわ
2ハムの不器用さが主人公のキャラに合わせてなのかなと思ってたらそんなこともなかった
あとロックっていうかポップス >>25
アニヲタの中じゃガンダムなんじゃないの? このアニメにこそ女子高生の無駄遣いと言ってあげたい >>63
音楽マニアは洋楽ばっかり聞いててそういう人達が馬鹿にするのがアジカン
ナード陰キャラ向けだね >>56
チェンソーオタなんだろうけどあんな人を選ぶグロアニメは信者の声がでかいだけで覇権はあり得ない
ぼっちもそうだけど
曲はチェンソーブラッドのほうが好き アニメで覇権という言葉を使うとバカにしか相手してもらえなくなるぞ このアニメって今回のワールドカップで言えばモロッコみたいなもん? きららは基本的に覇権は無理だけどニコニコだと再生多いよな カラカラも良かったが、最近はディストローションも良い。 このアニメは実際楽器やってる奴にはキツイな
リアリティ無さ過ぎてちょっとな
単に好みじゃ無いだけかもだが
全般的にピンと来ない ボーカルがヘタなんだよな
もうちょっと上手いのいなかったん? >>6
どっちかというと一般層が楽しむアニメで、
リアル陰キャのオタクからは「もっといい作品あるし!(マイナーなアニメを紹介」
みたいに言われるタイプの作品だろう >>85
いや、無理あるだろ
きらら系は中身なさすぎて
オタク第一世代にもけいおんがぼろ糞に批判されていたし
声豚向けコンテンツだろ
で、声優ブームが崩壊して声優が不人気化したから
今じゃ存在感を喪失する一方になっている
今は声優はマジで人気ないからな
オタクや腐女子ですら声優に興味なくなった
上位互換のコンテンツがどんどん出て来て完全に廃れた まぁ、声優ブーム終わって声優も無用の長物になったよな
合成音声も台頭して来て仕事自体がなくなりそうだし
ただ、声優業で食えているの300人くらいらしいから
なくなってもさして困る人間もいない感じではあるが アジカンコラボだったんだね
へえ
おそらく同人という薄い書籍の世界でしか会うことはないだろうが 謎の自分語りでこのアニメ使ったのこれがあったからか
ちゃんと番宣出来るひとなのね >>25
チェンソーはOP米津や週替わりエンディングの「曲」がヒットしてるだけで
アニメそのものは原作よりつまらんと言われてないか? >>11
どうみても作者がアジカンファンなんだろ。
アジカン後藤、あだ名ごっち
主人公後藤、あだ名ぼっち 俺はけいおんもダメだった
音楽そのものが好みじゃなかった アジカンの曲って知らないから何の盛り上がりもなかったな
正直8話の『あのバンド』のギターリフが全て
だったんだなーって感想
あのカタルシスを超える最終回は
ハードル激高だなと思ったら何も起こらなかった 全部見たけどけいおんのほうが10倍マシだな
おもしろかったのは宇崎と異世界おじさんだけだな >>6
人気らしいから見たけど最初の数話だけ面白かったな
途中で飽きた >>22
スパイファミリーは来年も続きやるの決定だってさ これが覇権アニメというから見てみようかと検索したら、気持ち悪いロリコンキモヲタ向けの絵で無理だった。
他人にこれ見てるとか言っちゃダメだぞ。 やっぱり楽曲的にはけいおん!の方が好きかな
個人的にはキャラもけいおん!の方が好み ヘルメットに韓国の国旗を追加したタイマーズの格好でアベ死ねとか歌い出したの? キャラデザも気持ち悪いし、作画も悪いし完全にキモヲタ向けのアニメって感じだったなぁ >>115
オタクキングの批判通り
きらら系は声優ブームと共に終焉した感じだな
アイドル系アニメもそうだが
中身のなさがきついし
声優がシュパパッって出しゃばって来るのもキツイ
声豚が声優ブーム終焉の元凶として叩いているなろう系の方が
普通に面白いからな ここでアニメ批評してる奴ら気持ち悪すぎwwwwww どっかでリライトやるかと思ったらやらんかった
あれしか知られてないのに このアニメまじでネタが全く面白くないんだが
何騒いでるんだ >>66
鈴木健治さんの動画観てたら、弘法筆を選ばずって思うけど。
2ハムの不器用さってよくわからんけど、335や175使いなんかも不器用ってこと?
LPは借り物だからネックのスケールどころか選んですらいないだろ。 話題になって気になってたけど、アジアン絡みなら見ないわ アジカンとか大昔の君という花で終わっとるイメージなんだが けいおんはにわかの自分でも見れたけど
これはキャラ絵が厳しい
面白そうだけど絵が気になって落ち着けない >>1
一貫して神曲ばっかだったのに
今回のedだけ糞だなと思ったのはこれだったからかwww ぼざろは好きなんだがアジカン後藤の政治観が嫌いすぎて 最近やたらと話題になってたから気になってたけど美少女キャラ使ってアベ死ねとかスガ辞めろとか叫ぶプロバガンダアニメだったの?
見なくてよかった バンドリのアイドル的な横ステップは楽器弾きながらできることじゃないんだけど素人はそれがわからない。
プロのPVとかちゃんと見て書くアニメがやっと来た。
それだけで価値あるアニメ。 誰がデマ書き込んでるとか書いてないのに
アンカーつけてきて自己主張する>>48w
ほんとクズってどうしようもないな 5話が神回とか騒いでいたから観初めたけどそこまでではなかった大げさ過ぎる
良くも悪くもきららだなあという印象 5話が神回とかあったな
気づかんぐらい内容薄いアニメ
これが海外で評価高いということはほとんどアニメ見てる外人が
ぼっちの底辺しかいないってことだ 内容のアニメじゃなくてギャグだからなあ
感動!後藤さんのギター凄いのね~という評価のせいでストーリーアニメと勘違いされてる 作画がいい、テンポがいい、バンドの演奏シーンがいい
と三拍子揃ってるからヒットしないわけがない
5話も良かったが8話の演奏シーンの方がカタルシスがある 高校生バンドものの毎話のイベント作りが不自然で、秋元バンドから取材したんか?てな話が続いたな。
写真撮影とか、物販用にCD作るとか、慣行としても技術的にも、どこで聞いてきたのよ?な感じのイベントばかりだった。
そのへんは、3人くらいの知り合い相手に蔵でライブのバンドリの方がよっぽど現実的に作られていた。 アジカンさん薄い反応なのが笑う
アニメ嫌いなのかなw 最終回の文化祭ライブは曲がイマイチだったのと
ボトルネック奏法の凄さがイマイチ伝わらない感じで
5話8話ほど盛り上がらなかったが
キタちゃんのアドリブシーンがカッコ良かった >>147
海外での日本政府主催のクールジャパンアニメイベントには
自民政府とズブズブのSONYのゴリ押しもあって音楽部門で参加するけど
日本国内のアニメイベントには全く参加しない >>147
アニメで仕事増えるの本人的には思うところあるだろう お話は面白かったんだが、肝心の曲は正直そこまでって感じだなぁ
好みの問題だが、けいおんのが良い曲多い いろんなロックバンドあるのになんでよりによってアジカンなん
ああ、NARUTOが世界で一番人気のあるアニメだから
アジカンも日本のロックバンドの中では世界的に一番聞かれたバンドである可能性があるからか!?!? >>149
アニメのおかげで食えてんのにな、LISAくらい売れたら自分達はアニソン歌手と認識すんのかな?w 盛り下がって終わったな
主人公陰気なままだし
こういうアニメは主人公成長させなきゃダメだろ youtu.be/QC9rQcb5Kyg
これくらいやってから中断エンドなら伝説になった。 最終回、あっさり風味でまとめたな。
肩透かしだった 何があってもそれでも地球は回って朝がまた来るってことだろ
そして2期につながる >>86
そのきららで一般層にウケたから注目されたんじゃね?
761 :メロンさんex:2022/12/25(日) 16:41:16.79
9点台キタ━(゚∀゚)━!
https://i.imgur.com/MK3asL3.png アジカンは政治発言のせいで過小評価されてるけど今も良い曲作ってるんよ。 演奏シーン観たら京アニって凄かったんだなと改めて思えたアニメ ハルヒとけいおんは楽器演奏をアニメーターのスキルの範囲内と思ってる時代のアニメ。
ハレ晴れと同じように作れるつもりが、演奏者を撮影して作った参考映像のトレースしかできなかった。
バンドリではまともな監修が入ったようだけどそれでも
「アイドルがやるような見慣れた動きに作り替えないといけない」という発想で実物を改変していた。
目が宙を漂いながらギターをひく女の子なんてのをこの業界の誰も見たことがなかったし、見るべきものだとも思ってなかった。 このアニメいまいちハマらなかったのは劇中の楽曲に全然来るものがなかったからだわ >>172
たしかに
OP曲ED曲も「ハァ?」ってカンジ 澪や梓のガチファックナマ中田氏三昧な薄い本が出まくったけいおんに比べて
一番需要のありそうなぼっちちゃん本が数えるほどしか存在しない時点で負け確定 >>10
配信のデータ見たらほぼ10代・20代に集中してたので
5ちゃんにいるおっさんには合わないだろう
あと劇中歌がアニソンに寄ってないので、ターゲットは普段アニメ見ないような層 歌手でも上手いけど響かない声の人っているじゃん
ぼっちはボーカルの存在感が弱いね
けいおんはあの二人のボーカルがあっての勝利でしょ 音楽の使い方は頭良かったな。「出来が悪い演奏」を表現するのに楽器パートのタイミングをずらす、
ぼっちのギターにフォーカスする時は少しギターの音圧を上げてやるだけ、
あとはキャラの目線を描いて短いモノローグで説明すれば十分伝わる、それがよくわかってた。
けいおんやユーフォみたいに、やれてる演奏とかへたな演奏を別録りする必要って実はそんなにないんだよ。 >>176
ぼっちは最終話EDだけの特別出演だし問題ないのでは? >>175
意外だ
音楽的にはロキノン系聴いてた中年に刺さりそうなのに 全く伸びないだろ?
これが実人気なんだよな
チェンソーマンやらガンダムをネタにぼっち上げてるスレとは大違い >>179
中年世代はロック好きもポップ好きも
不良系、カッコいい系、楽しい系みたいな陽キャラサウンドを好んでいて
ロキノン系(蔑称)みたいな陰キャ向けはむしろ少数派 なんの印象にも残らん曲しかない
音楽やってるシーンなんかほとんどない
ぼっちが陰キャの自虐やってるのがほとんど
これが覇権ならアニメ見てる奴キッショにしかなんねえから
お前らの自虐ネタかよって感じ ステマかなんか知らんが褒めてる奴いなきゃ絶対に見てないアニメ
時間の無駄だから見ないほうがいいぞ とりあえず全部見たけどなんか見てるこっちが
恥ずかしかったのとキャラ絵が合わなかった。
音楽はいいと思う。 なんか金沢八景が出てたが、アジカン出身のFラン大があるからか。 >>56 米津玄師は何もしなくても伸びるだろ
チェンソーマンはOPとEDだけはいいからな >>181 ここにいる奴らが全てとか生きてて悲しくないんか? ピロピロ厨だろ?
アジカン()って馬鹿にする一番やりたくないジャンルだろうにw
ドラゴンフォースがXの初期の曲にしとけよ 曲はカラカラがよかったな。
オリジナルの歌詞を書く回でED曲になって、これ書いたんならぼっちちゃんあたまええ子やわ思った曲。
霜月はるかを思わせる声と歌い方もポイント高かった。
一方きくりさんのバンドが「サイケデリック」と言いながら他と同じような子供の音楽だったのはちょうがっかりだったな。
あれだけは、全12話をぶち壊しにするほど駄目な曲。 まちがえた。新居昭乃と書こうとしたのが霜月はるかになってしまったw 下北が聖地か
さすがに大洗や沼津みたいな異様な光景にはならんだろうが こんなメスキャラしか出てこないアニメ観てるの
ニチャりおじさんだけだろ >>125
フェスでもリライト後に一気に人が履けていくからなw
ただ、逆に良かったかもね
楽曲人気におんぶに抱っこじゃアジカンファンからすると面白く思わないかもだし >>125
世間的にはそれすらも知られてない
>>196
フェスキッズのネタ行動みたいになってる
・アジカンの前が終わると大量の客が他所に移動する
・リライト終わると帰る
ひどいのは、アジカンが始まってから一曲めのうちに帰るというのは、かなり悪意を感じる >>184
それをまともと言ってる時点で時代の流れに着いて行けない老害なんだよ
お前、アニメが嫌いみたいだからもしかしたらフェミの素質あるかもなw >>190
残念ながら日本人が1番嫌うジャンルがメタルだから商売上やる事はないよ 日本人はメタル大好きだろ…キッス、メイデン、世紀末、コアファン内でもドリームシアター いや、あんだけこもってピロピロしてるのにアジカン()はないわw
ギターやってるやつならわかるだろ >>201
日本人がメタル好きならテレビやラジオ、有線なんかでも引っ切りなしに流れてるだろ?
流れてないのは大衆のニーズに合わないから流れないし、日本人にとってメタルは頭の悪いうるさいだけの音楽
ソースは職場を含め俺の周辺に多い女どもの発言な 後藤の方は日本人の生命や平和を大切にしてないのにな >>168
壺は、統一教会を公認し政界に送り出した立憲民主党だよ
いくら印象操作しようとしても無理
https://i.imgur.com/sGxLpt2.jpg ゆるキャンは見れたけど、これは無理
ロック好きだけど、全く心の琴線に触れないわ
ストーリーも音楽も >>207
アジカンだけの責任ではないけどロックをダサい化させたバンド群の先っぽあたりだからロック好きには響かない 日本の音楽はハードエッジなギターの音の使用率がかなり高い。
といっても80年代のオケヒットのような使われ方だけど。
音楽が音楽ではなくなり、ジングルが音楽と呼ばれている。
ジングルで頻出する音色の筆頭が、日本ではメタルなギター。 そもそもバンド≠ロックやろ
ロック爺は黙ってろよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています