【ドラマ】刑事・警察ドラマが一変した意外と知らない契機 「踊る大捜査線」前後で激変、もう1つの作品も [朝一から閉店までφ★]
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刑事・警察ドラマが一変した意外と知らない契機
「踊る大捜査線」前後で激変、もう1つの作品も
小林 偉 : メディア研究家
2022/07/24 10:30
1999年1月から23年余りにわたって、テレビ朝日系の20時台に放送されてきた「木曜ミステリー」が、放送中の『遺留捜査』(第7シリーズ)をもって廃枠というニュースが話題となりました。
1999年10月にスタートし、今年4月に終了の第21シリーズまで放送された『科捜研の女』をはじめ、2012年に単発スペシャルとして始まり、2016年4月から連続ドラマ化された『警視庁・捜査一課長』(第6シリーズまで)、また故・渡瀬恒彦主演の『おみやさん』(第9シリーズまで)などなど、多くの人気刑事・警察ドラマを生んだ枠……。
以前、筆者が調査したところ、過去25年の全民放連ドラの約19%、実に5本に1本が刑事・警察ドラマで、その中の実に約58%がテレビ朝日系という結果でしたから……まさに刑事ドラマ量産枠の閉鎖ということになりますね。
そこで今回、筆者は改めて刑事・警察ドラマの変遷について掘り下げてみようと思い立った次第です。
『踊る大捜査線』の前と後
すでに多くの方が指摘されていることとは思いますが、刑事・警察ドラマの分岐点は『踊る大捜査線』(フジテレビ系/1997年)という点です。この作品が呈示した、様々なファクターが面白すぎたために、これ以前と以後で、ドラマの作りを大きく変えてしまったと言っても過言ではないと思います。さて、どんな影響があったかというと……。
影響① 登場警察官の階級
警察法で定められた警察官の階級は、巡査⇒巡査部長⇒警部補⇒警部⇒警視⇒警視正⇒警視長⇒警視監⇒警視総監の9段階です。
『踊る大捜査線』の青島俊作(織田裕二)の階級は巡査部長、室井慎次(柳葉敏郎)は警視正(番組開始時)でした。ドラマ中で、こうした階級を前面に押し出したのは、おそらくこの作品が初。企画段階では『サラリーマン刑事』という仮タイトルだったそうですから、“出世”というキーワードを際立たせる上でも重要なファクターだったのだと思います。
思い返せば、それ以前の刑事・警察ドラマ、例えば『太陽にほえろ!』(日本テレビ系/1972-86年)の藤堂俊介(石原裕次郎)や、『西部警察』(テレビ朝日系/1979-84年)の大門圭介(渡哲也)などがドラマ中、階級を名乗ることはほとんどありませんでした(ちなみに、藤堂、大門ともに、警部だったと推察されます)。
それが今では、大抵の刑事・警察ドラマで階級を名乗ったり、問われたりするシーンが頻発。各テレビ局によるホームページの番組紹介にも、階級がしっかりと記されたりしています。
https://toyokeizai.net/articles/-/605549
→次ページ『踊る大捜査線』が与えた影響②は?
https://toyokeizai.net/articles/-/605549?page=2
→次ページ刑事・警察ドラマを変えた、もう1つの作品
https://toyokeizai.net/articles/-/605549?page=3 >>384
藤岡弘、
西田敏行
渡辺篤史
誠直也
三ツ木清隆
桜木健一
阿部祐二 俺は大都会Ⅲを推す
西部警察は大都会Ⅲより派手だが
イマイチ子供くさい 『踊る大捜査線』の監督自身は、確かインタビューで、アニメの「機動警察パトレイバー」の影響を受けた、
と言ってたらしいね >>409
でも発砲音はオモチャの鉄砲みたいにパチンパチンだったぞ 確かに、階級を含めて、
警察の内幕バラシをやったのは画期的だと思う。
踊るはコミカルにやって、相棒はシリアスにやった。 一変する前の方がおもしろいのに
特別機動捜査隊とか大都会のⅠとか >>506
すみれの銃撃シーン「角度おかしいだろ」と
現場でツッコミ入らんかったのかな
スローにしてるから却って際立つ >>35
その役目はアニメに代わった
それかアメドラ観ろ 踊るのパクリ元っぽいアメリカのドラマが好きで結構見ていたんだよね
刑事ドラマなのに恋愛とか不倫などの刑事の私生活が中心で
事件と言っても小さなものを合間に解決していくスタイル
題名はすっかり忘れたわ ドラマのおかげといえば、「かつ丼食うか?」じゃね?
実際の取り調べでは自腹になるらしいが 踊るは最近また観たけどおもろかったわ
フジテレビも勢いあって元気やなって感じたわ 『正しい事をしたければ偉くなれ』だっけ?
和久さんのセリフ >>325
「踊る」を頭につけないと杉様の刑事ドラマになっちゃうぞ アクション刑事ものの最後のヒット作であろう「もっとあぶない刑事」が1989年終了だから、
「踊る大捜査線」スタートのだいぶ前に昔ながらの刑事ものは廃れてたよな。
時代劇もほぼ同時期に減少してるから、平成に入る辺りで視聴者の嗜好が変わったのかな。 >>490
> 太陽にほえろとか見てると開始1分で事件発生
> 捜査開始の超スピード展開だもんな
でも犯人を追いかけて走るシーンは長いという印象 荒唐無稽なアクション刑事テレビドラマは1994年藤竜也主演「裏刑事」が最後と思う。
瀕死の重傷を負った藤竜也が蘇生手術と整形で別人となり、法で裁けない悪人を密かに闇に葬る超法規刑事。 >>39
舞台が同じお台場になってるのも、そういうイメージがついてしまってる原因かな
ただ、スタッフはそれについては言及してない >>537
なんでもかんでもリアリティに寄せるのもどうかと思うんで、
たまにはこういう荒唐無稽なやつがあってもいいように思うんだけどね
>>539
パトレイバーの影響があるのは亀山とか本広が最初から言ってるよ >>537
見た時はまんまロボコップやんけと思ったもんだ。 刑事ドラマより
大阪府警のヤクザ事務所のがさ入れ動画のほうが何倍も面白い
ヤクザもなく大阪府警の迫力は今の軟弱刑事ドラマより面白い 西部警察は暴力で全てを解決してたな
今やったら誰も見ないんだろな
コンプライアンスで放送出来ないかな >>544
逃げるチンピラ追いかけて捕まえたら殴って吹っ飛んだチンピラの胸ぐら掴んで立たせてオラ吐けーとか、当時は当たり前だったけど今やったら違和感しかないわな 踊る大捜査線はまあ刑事ドラマではないよね
警察を題材にしてるだけで 踊る大捜査線と古畑任三郎が影響大なのは間違いないけど
いま見て面白いかと問われると、当時の世相を知らないと楽しめない気はする。 踊るファイナルは最悪だったな
監督だかがすみれさんを実験的に殺したような事話してて 刑事貴族の本城さんはバンデンプラスプリンセス乗ってたことばかり話題になるけど
デトニクスという非常にシブい銃を腰のホルスターから抜いて撃ってたことは話題にならない >>9
結局パトレイバーの方には注目しなかったマスゴミ
そして馬鹿の一つ覚えで踊る大捜査線を作り続けた日本の芸能界
「会議は~」を決め台詞にして十数年もやってたらそりゃ劣化するわ
時代劇の決め台詞と違って社会批判的なものも含んでるのに ピーポをサブリミナルするようになったのはいつからなんだ? >>547
古畑は古典的な推理もののパクリだよ
ほぼ完全なコロンボのパクリじゃん
刑事物、警察ものとして先鋭的なところはなかったし
笑っちゃうようなおそまつなシロモノだよ ほう、管理官という役職があってそこにキャリアがいっぱいいるのか。と思ったら実際は殆どノンキャリア。 あいつがトラブルがなかったら踊る大捜査線は無かったと今でも思ってる >>545
西部警察なら最後にヘリから団長がトドメの狙撃w
あの当時の小学生すらお約束としての石原軍団ドラマ楽しんでたけとな
警察は無闇に発砲しないなんて聞いた事ないw
今って変にリアル求めすぎで一課長並にふりきるのもドラマだし悪くない 今の時代、悪党は銃殺って分かりやすい
勧善懲悪な刑事作品が必要だと思う まあ所轄と本庁の軋轢みたいなのが話の縦か横かの軸になるようになったのはある >>535
あぶない刑事フォーエバーと踊るの一作目の公開が同じ位の時期だった気がする、あれで完全にアクション刑事ドラマはとどめが刺された気がする 当時はすごい好きで映画も見に行ったけど、今見返したらどうなんだろう
アマプラで見ようと思ったら劇場版しか無かった
もしかして連ドラ版はFOD独占? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています