【ドラマ】刑事・警察ドラマが一変した意外と知らない契機 「踊る大捜査線」前後で激変、もう1つの作品も [朝一から閉店までφ★]
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刑事・警察ドラマが一変した意外と知らない契機
「踊る大捜査線」前後で激変、もう1つの作品も
小林 偉 : メディア研究家
2022/07/24 10:30
1999年1月から23年余りにわたって、テレビ朝日系の20時台に放送されてきた「木曜ミステリー」が、放送中の『遺留捜査』(第7シリーズ)をもって廃枠というニュースが話題となりました。
1999年10月にスタートし、今年4月に終了の第21シリーズまで放送された『科捜研の女』をはじめ、2012年に単発スペシャルとして始まり、2016年4月から連続ドラマ化された『警視庁・捜査一課長』(第6シリーズまで)、また故・渡瀬恒彦主演の『おみやさん』(第9シリーズまで)などなど、多くの人気刑事・警察ドラマを生んだ枠……。
以前、筆者が調査したところ、過去25年の全民放連ドラの約19%、実に5本に1本が刑事・警察ドラマで、その中の実に約58%がテレビ朝日系という結果でしたから……まさに刑事ドラマ量産枠の閉鎖ということになりますね。
そこで今回、筆者は改めて刑事・警察ドラマの変遷について掘り下げてみようと思い立った次第です。
『踊る大捜査線』の前と後
すでに多くの方が指摘されていることとは思いますが、刑事・警察ドラマの分岐点は『踊る大捜査線』(フジテレビ系/1997年)という点です。この作品が呈示した、様々なファクターが面白すぎたために、これ以前と以後で、ドラマの作りを大きく変えてしまったと言っても過言ではないと思います。さて、どんな影響があったかというと……。
影響① 登場警察官の階級
警察法で定められた警察官の階級は、巡査⇒巡査部長⇒警部補⇒警部⇒警視⇒警視正⇒警視長⇒警視監⇒警視総監の9段階です。
『踊る大捜査線』の青島俊作(織田裕二)の階級は巡査部長、室井慎次(柳葉敏郎)は警視正(番組開始時)でした。ドラマ中で、こうした階級を前面に押し出したのは、おそらくこの作品が初。企画段階では『サラリーマン刑事』という仮タイトルだったそうですから、“出世”というキーワードを際立たせる上でも重要なファクターだったのだと思います。
思い返せば、それ以前の刑事・警察ドラマ、例えば『太陽にほえろ!』(日本テレビ系/1972-86年)の藤堂俊介(石原裕次郎)や、『西部警察』(テレビ朝日系/1979-84年)の大門圭介(渡哲也)などがドラマ中、階級を名乗ることはほとんどありませんでした(ちなみに、藤堂、大門ともに、警部だったと推察されます)。
それが今では、大抵の刑事・警察ドラマで階級を名乗ったり、問われたりするシーンが頻発。各テレビ局によるホームページの番組紹介にも、階級がしっかりと記されたりしています。
https://toyokeizai.net/articles/-/605549
→次ページ『踊る大捜査線』が与えた影響②は?
https://toyokeizai.net/articles/-/605549?page=2
→次ページ刑事・警察ドラマを変えた、もう1つの作品
https://toyokeizai.net/articles/-/605549?page=3 コードネームミラージュは果たして刑事ドラマに入れていいんだろうか? 長寿ドラマ過ぎて怒涛の最終章をだれも見てない特捜最前線
踊るもちょっとこれを意識してだはず >>417
特捜最前線の最終回は、キャリア組の不正を調べていた二谷英明が車ごと崖から落とされる話だったな。 >>207
警視庁は東京都警、コレを知識じゃなく感覚で理解してる刑事ドラマ制作者はどんだけ居るだろうな 大阪府警は戦前には陸軍と戦った歴史がある(天六ゴーストップ事件)。 >>195
秋田に移住して楽しそうだしいい老後じゃない? 興行収入100億円越えの実写邦画は南極物語と踊る1.2の三本だけ >>267
当時大正義だった火サスと時間帯被ってたからなあ でも相変わらず政治家に復讐しようとする犯人に「そんなことをしても死んだ○○は喜ばないぞ!」って止める胸糞話 ロボットアニメにまで影響を与えたからな
ダイガードなんて踊る要素満載
ただ踊るもパトレイバーからインスパイアされたと思うわ 歴代警察モノのドラマの影響力で、どれの放送後に志望者一番増えたんだろうな 映画は最後の方スローになるのが長すぎてあそこが萎える >>46
本田博太郎が凄すぎる
初期相棒の朱雀の印象が強くて、捜査一課長であそこまでやるとはね 最近の刑事ドラマに出てくる犯人、犯人ってバレた後往生際が良すぎだよ。
もっと暴れて悪あがきを見せてくれ。「捕まってたまるか!」っていう人間の汚さが無いから見てて白ける。 >>432
追い詰められた犯人がウイルスでも打って変身して人間やめてから警察に襲いかかってみる? >>432
謎解きとか犯人を追い詰めるとこで時間を使い切ってるからねえ
ノープランで悪あがきするのを描く余裕はないでしょ >>432
刑事コロンボでもめちゃくちゃ素直な犯人だらけだぞ >>432
杉下右京もなんとしてでも否定してやる!
なんだから、犯人もそうなんだよね
だから裁判があるんだから
あんな簡単に観念する奴は、悪い事しない
ああいうのやるから、注意してボコされる奴が出る
やっぱ暴力なのよ、結局 踊るは最初の映画でやめとけば
完全にマイナスイメージついてしまった
あんなに好きだったのに最後の映画未だに観る気しない 3人の幹部のおっちゃんのコントみたいなやり取りと稲垣吾郎のこいつ殺すぞ!が鮮烈に覚えてる
吾郎回は記憶違いでなければベートーヴェン流れただけで、エヴァみたいだなって思ったな
多分見せ場で流れたせいかエヴァと被った >>3
釣りなら文章にセンスなし
真性なら気の毒なほど無知 踊る大捜査線の湾岸署の署員役だった役者さんってすでに何人も亡くなってるよね? 映画の2が酷すぎた
あれが大ヒットしたことにガッカリするほど酷かった
ツッコミどころ多すぎる
脚本家は引退してくれ 西部警察の後番組で始まった私鉄沿線97分署は西部警察の反動か拳銃を撃つシーンが殆ど無かったな
拳銃を撃たない刑事ドラマを見たのはあれが最初だった >>436
証拠を出したらほとんど暴れないと思うが パトレイバーにエヴァ(007のパクリ)の曲流しただけだろ 階級の話だけしとるヤツいるけど、中身の話だろ
番組を見てないんだろうけど、既存の刑事ドラマと違うのは確か >>411
はぐれ刑事純情派の安浦が巡査部長だからたぶん同じ階級だと思うw 寺尾聡なんて職質して逃げるやつをマグナムぶっぱなして足止めしてたからな >>11
刑事貴族は、
舘ひろし・郷ひろみ・水谷豊
みんな違ってみんな良い >>444
いや、観念しませんよ
観念しない奴はホント観念しない
普通観念するトコから本気出すから
追い込まれてからだから 容疑者と思われる家に突然土足で踏み込む
↓
とりあえず家にいた初対面の奴をぶん殴る
↓
すったもんだあって相手がぐったりしてから警察と名乗る
ドラマのおかげで警察のイメージはこんな感じだったからなあ >>453
西部警察で、喋らないスカートの女を逆さ吊りにして
ほっぽらかしにして、延々とトランプをやるって
いうのが
良かった、シュールで
スカートで顔が隠れた女が喋るから!喋るから!って ギバちゃんの刑事ドラマつったら踊るの他に
君の瞳をタイホする!もあるんだが
忘れ去られているのはもったいないな
イケメンや美女の刑事がぞろぞろいる設定は
今ならもっとウケそうだけど 刑事貴族もあぶない刑事みたいに最後の一回やらないかな
本城慎太郎見たいんじゃ 特捜最前線のときにすでに階級にふれることはあったよ。
キャリア組である桜井刑事に吉野刑事が遠慮したりとか。 >>460
前にCSでやってたの見たら普通に女子高生がオッパイだしてたわ
当時小学生だったけど、毎週見てたなー >>432
これ以上暴れると刑が重くなりますよ
といってるけどそこを割愛 >>461
お前なんかおとこおんなだ!トミ子だトミ子ーー!
確かに無理だ >>432
○○さんですか?ちょっとよろしいですか?と刑事が前後に立つものの、ものすごい勢いで逃げ出されてなぜかなかなか追いつけなくてイライラするシーンもあるだろ! >>435
状況証拠突きつけられるだけだからな
犯人はたいてい金持ちだし優秀な弁護士雇って無罪または不起訴勝ち取るんだろうな >>435
犯人しか知らない秘密の暴露をうっかりやってしまうというパターンとかあるよね 昔の刑事モノ
例えば 辛口の「大都会PART2 闘いの日々」などは
市民社会に こびり付いた893組織の悪と闘う刑事が
いつも相手にするのは底辺 末端 鉄砲玉チンピラで 893組織はヒエラルヒー。
でもよく考えたら それと対峙する警察組織もヒエラルヒー。
それに絡んで情報を集める新聞記者のデスクもヒエラルヒーの下部
で、トカゲの尻尾切り。
末端のデカが、末端のチンピラと その恋人や家族の荒れた生活を少し心配しながら
そして893に泣かされてる社会的弱者の為にも 巨悪の893組織に迫る
というアウトロー世界も描き、見た後も社会の課題を投げ掛けてるようで、考えさせられる作品 多かった。
でも 暴対法施行され、暴力ダメ 入れ墨ダメからは
男女刑事どおしのLOVEラブ とか
相棒 みたいな、推理ミステリーが大きなウエイトを占める作品が増える 変質がヒドいな。
>刑事・警察ドラマの分岐点は『踊る大捜査線』(フジテレビ系/1997年)という点です。
>この作品が呈示した、様々なファクターが面白すぎたために、これ以前と以後で、ドラマの作りを大きく変えてしまったと言っても過言ではないと思います。
はあ??
レインボーブリッジ閉鎖出来ません! が面白すぎるのか? 警察と犯人が拳銃でバンバン撃ち合うドラマって一番最近だとなに? 階級が付いてる縦型社会なのに、
上の命令を無視して暴走して、
結果出してるからOKって、
そんな事してたらクビが飛ぶだろ。 >>16
若い男女が主人公だけど恋愛色が強くないから、ボッチがの自分がイラつかないで安心して見ることができたな。 「あんなぁ、野中君はよぉ、こんな大事件の警備やった事ないでなぁ、
スマンが君ちょっと軽井沢迄行ってよ、野中君を指揮して来いや~」
「そんな、野中さんを指揮しろなんて無茶ですよ、第一階級が野中さんは警視監で私は警視正ですよ
それで長官室出て「おい今回の事件、これからオレが指揮を取るぞ」なんて、言うたらどうなると思います
それなら「長野県警本部長としての、着任を命ずる」って言う、紙(辞令)下さい
さもないと、他の人から…
「佐々のヤツあいつ警備で、疲れているんじゃないか?」的な事を言われて、病院に入れられちゃいますよ…。」
しかし、長官は 「君の年次では、長野県警本部長辺りで、着任するのはまだ早いわ!?」
警察庁派遣の指揮幕僚団と長野県警本部と泥沼の主導権争いに・・・ 昔の刑事モノって西部劇のノリのイメージあるな
水戸黄門とか大岡越前とか時代劇もそうだけど
事件起きる→捜査→ピンチ→仲間登場→無事解決
徹底的にテンプレ重視というか 再放送でNEWジャングル見た時に、その前のジャングルは見れなかったけど
大人数で会見っぽい事して捜査進めてるのが本当っぽいなーと思った 戦前ののらくろは階級が重要だった
平成の踊る大捜査線は戦後レジームからの脱却と言えるだろう そもそも管理官なんか操作に出しゃばられたら班の捜査員も迷惑だろ 今の刑事ドラマは昔と比べて所轄舞台が減ったから署長の影も薄くなった あぶない刑事とかはぐれ刑事はフィルムで撮ってたよね
やっぱり刑事ドラマはフィルムが良い 漫画原作だけどハコヅメは作者が元警察官なだけあってコメディ成分過多でも描写がリアル
たまに挿入されるシリアスシリーズはリアル過ぎてツライ ハコヅメ、ドラマは見てないが再現度はどうだったの? >>486
いや正規品と言いたかったんだと思うぞw >>486
恥ずかしい間違いだな
>>487
正規品だから売ってないも意味不明なのだが? 俺は室井のコートが欲しかったわ
あれ凄く高いんだよな 太陽にほえろとか見てると開始1分で事件発生
捜査開始の超スピード展開だもんな
今の刑事ドラマは余計な描写多過ぎ >>417
西部警察みたいに全話配信ガチでどっかでやってほしい
ダイジェストデーブイデー買うのはちょっと
てかそもそもデーブイデー再生艦橋が無いし 最近の刑事ドラマは被害者がドクズのパターンが多いよな
追い詰められて罪を犯した犯人を逃げ場をつぶしながら
どんどん追い込んで捕まえるパターン
テレ朝の刑事ドラマはこんなんばっかり ハコヅメはリアルかもしれないが、リアリティを感じさせる表現として踊る大捜査線とは比べるレベルにはない
そもそもが日常的な警察の生活や仕事を表現してるハコヅメに対し、大きな事件や社会を巻き込んだ臨場感、迫真性、多少大袈裟でもエンターテイメント性に優れるのが踊る
刺激的でスケールの大きい作品にはどうしたって及ばない
未だに実写映画で興行収入歴代1位が破られてない、踊るは刑事ドラマという枠組みを超えた歴史に残る作品であったのは間違いない >>478
いくつかの事件が重なっていく感じて好きだった
そういうスタイルのドラマ作ればいいのに 視聴率が良くなかったけど面白かったのはtbsの隠蔽捜査
主役杉本哲太 >>484
ドラマの出来は原作と比較しても良かった
ただ少年課の女刑事が削られていたのが残念だった、メインキャストなのに >>484
つべで切り抜き見た程度だけどコメディシーンいちいち有能だよな 殺人とかの現場にドヤドヤ踏み込むデカはいないそうだ
全部鑑識待ち
世田谷一家連続殺人は、いろんな警察官が踏み込みまくったせいで現場が荒れてしまったので初動がめちゃくちゃになってしまった 子供の頃、西部警察の西部署管内は住みたくないとか思ったなあ
後、七曲署の矢追町 青島って所轄だ現場だ言って上を無視してスタンドプレイするけど、囮のすみれを見失ったり勝手に突入して刺されたりとダメダメすぎるよね
何故か評価されているのが理解できない 踊る大捜査線には小池栄子や水川あさみまで出てたんだな >>502
カーチェイスと銃撃戦は、時間と金がかかり、ロケに警察の許可がいて面倒くさい割には視聴率に結びつかないから
やりたがらない。アクションシーンも、殺陣をつけるのに時間がかかったり、演者にけがをさせないようにしなければ
ならない(場合によってはスタントマンが必要)が、そうした手間暇で時間と金がかかる割には視聴率が取れない。
もうカーチェイス、銃撃戦、アクションは刑事ドラマには不要。
とはいえ、最近だとMIU404、ハコズメにちょっとカーチェイス&アクションがあったかな。 警察手帳縦開きの描写は踊るからって記事を見たことがある 横山秀夫の作品は二渡みたいな警務畑(しかも人事)にスポットライト当てたのがすごい。あれは影の季節シリーズ以外にない。あと何気に二渡もロクヨンの三神も高卒設定なのは驚いた 大門と大都会Ⅱの黒岩はいわゆる「デカ長」
デカ長は捜査のための最小のグループをまとめるリーダー、つまり班長ですな。 小暮課長は荒くれ者の大門軍団を統率するために本庁から送られてきたキャリアのエリートだがポリデント係長はただの所轄の刑事
しかし、劇中で自分のことエリートとか言うとったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています