【音楽】山口百恵、南沙織、桜田淳子…今こそ70年代アイドルの「ナンバーワン」を決めよう★3 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一瞬の輝きが美しい'70年代アイドル
綺羅星のごとくアイドルが輝いていた'70年代。「世の中にはこんな素敵な子がいたのか」と胸を焦がした人も多かったはずだ。その中では誰が最高だったのか。青春時代とともに振り返ってみよう。
日本のアイドル文化が始まった'70年代は、誰もがステージに立てるような時代ではなかった。シビアな世界だからこそ、彼女たちが見せる一瞬の輝きは美しかった。
そんな'70年代アイドルのナンバーワンは誰か。この時代に青春を過ごした人なら、誰かひとりは心の中に思い描けるはずだ。本誌はアイドルの魅力を「歌唱力・パフォーマンス」「キュートさ」「清純性」「神秘性」という4部門に分類。それぞれの長所を備えたアイドルを、'70年代に青春時代を過ごした有識者に挙げてもらった。彼らの意見をもとに、ランキングを作成する。
さっそく、1つ目の「歌唱力・パフォーマンス」が優れたアイドルが誰なのかを紹介しよう。
「新三人娘」の躍進
「やはり小柳ルミ子でしょう。宝塚音楽学校を首席で卒業したサラブレッドです。デビュー曲『わたしの城下町』がミリオンヒットになっただけではなく、『瀬戸の花嫁』など多くの名曲を世に放ちました。圧倒的な歌唱力に加えて、人気女優と張り合う美貌も兼ね備えていた。エンタメの主役が映画からテレビに移っていた時代において、誰よりも『テレビ映え』するアイドルだったと思います」(評論家の中川右介氏)
小柳と同じ「新三人娘」のひとり、天地真理の歌唱力を評価する声も多い。昭和歌謡研究家の鈴木啓之氏はこう語る。
「'70年代前半における『真理ちゃんブーム』は凄かったです。ピンク・レディーに先んじて社会現象となり、子供用自転車『ドレミまりちゃん』などのキャラクターグッズが巷にあふれていました。音大の附属高校出身の彼女は、歌唱力も折り紙付き。美しい高音が最大の魅力でした」
「実力派」の岩崎宏美
彼女たちを抑えて「歌唱力・パフォーマンス」で栄えある1位に輝いたのは『ロマンス』など数々のヒット曲を持つ歌姫・岩崎宏美だ。NHKの『紅白歌合戦』に14年連続で出場した実績を持つ岩崎は、他を寄せ付けぬ評価を獲得している。
「アイドルの範疇に収まらないほど歌が上手い『実力派』。伸びやかな少女の歌声でありながら、かつ包み込んでくれる母性も感じられる天性の声の持ち主だと思います」(昭和芸能探究家の石橋春海氏)
ライターの田中稲氏も、こう絶賛を惜しまない。
「作詞家の阿久悠が『歓喜を歌で表現できる稀有な歌手』と言っていたほどです。他のアイドルと違って、ほぼ歌のみで活躍していたのは実力があってこそ。等身大の女の子の気持ちを歌わせたら右に出る人はいないのではないでしょうか」
6/4(土) 11:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a313f9e360462d63c6b743b9057d05e06ccdcc?page=1
★1:2022/06/04(土) 11:39:53.60 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654323576/
https://i.imgur.com/Oa1E613.jpg こんなイメージ
60年代 天地真理
70年代 山口百恵
80年代 松田聖子
90年代 アイドル冬の時代(歌手じゃないけど広末涼子)
00年代 松浦亜弥
10年代 ソロアイドル冬の時代
20年代 ソロアイドル冬の時代
天地真理→山口百恵→松田聖子→中森明菜→松浦亜弥ときて
もうソロアイドルは途絶えちゃったな
20年前のあややが最後のソロアイドル歌手 天地真理→山口百恵→松田聖子→中森明菜→小泉今日子→中山美穂→工藤静香→松浦亜弥ときて
もうソロアイドルは途絶えちゃったな
20年前のあややが最後のソロアイドル歌手 ピンクレディーってなんか色物扱いだけど今あらためて当時の動画見ると歌もすごく上手いし
スタイルもいいし二人とも美人だったよな EXPO'70いう大きなイベントがあった。
岡本公三の太陽の搭とかあった。
ソビエト館の月の石に行列ができとった。
セイロン館でうどんみたいな食べ物を食べた。 >>19
岡本公三じゃなくて
芸術は爆発だの岡本太郎じゃないか >>1
写真では「夏にご用心」の桜田淳子が一番いいな こんなのピンクレディー一択だろ
中森明菜的なのでは藤圭子
太陽がピンク
月が圭子 >>8
もう90年代、平成以降は従来のアイドル定義は崩壊してるかと
言ってしまうと90年代は安室、谷間にあゆ、00年代は宇多田、って解釈でいいと思う
2010年代以降は、ホントいないな 1974年発売の桜田淳子さん8枚目のシングル。阿久悠さん作詞、森田公一さん作曲。桜田さんが唯一オリコン1位を獲得した楽曲。2回目出場の紅白歌合戦で本曲を歌唱した
曲名:はじめての出来事
歌手:桜田淳子
ttps://twitter.com/hideki_kameido/status/1361606249264148481?s=21&t=eW8DyQsX2EJoKxO_p7O6sg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他の方はともかく、天地真理さんについては、うちの親父いわく、どうかしてた、悪い魔法をかけられてたとしか思えんと後悔してるのはなぜ 百恵の赤い疑惑とほぼ同時期に
ラストコンサートという日伊合作映画が公開された
ストーリーは白血病で亡くなるヒロインというそっくりな内容
当時小学〇年生とかの雑誌でも赤い疑惑といっしょに取り上げられたりして
どのようにこの映画製作に至ったかは謎。
カサンドラクロスと同時上映されたが、いまだに名画として語られている
ヒロインは竹内結子にそっくりだった >>27
安室と浜崎はアイドルじゃねーだろ
もっと男に支持されたアイドルじゃねーと変だろ? まだ名前が出てないところだと70年代前半のフォーク系アイドルが何人かいるよね
やまがたすみこやシモンズはアイドル的人気があったんじゃないかな
その集大成が太田裕美だと思う >>27
2010年以降は新垣結衣と綾瀬はるかの2強だった
現在は有村架純とか 桜田淳子 花占い
ttps://twitter.com/kakochan1972/status/853095044873506819?s=21&t=VAGC7mW9Sf54_cKofij6fQ
↑
この動画好きすぎて1日に何回も観てしまう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>19
空港で手榴弾投げたっていいじゃないか、芸術は爆発だ! スレンダー美人の木之内みどり・岡田奈々・小林麻美あたりは今デビューしても人気が出そうだ 木綿のハンカチーフを
まだ作詞家としては駆け出しの松本隆と、太田裕美が作ってる最中
吉田拓郎は「お前らなんかヒットするわけない」と言ったという
結果大ヒットとなるがムッシュかまやつの我がよき友よに続く松本作詞拓郎作曲の
水無川は木綿のハンカチーフの男側視点のような詞となっている 実は自分はあらゆるアイドルの中で麻丘めぐみが一番好きだった
麻丘めぐみが出る番組はチェックしていた
今でも麻丘めぐみだ >>7
東海板スレッド
【静岡なる】首都機能分散を語るスレ【ボン】
主題歌
日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい
いたずらに 首都機能 東京ばかり
一極集中 まずかった まずかった
はじめての 試みだ 省庁移転
京都に続けよ 静岡も 静岡も
見習うべきだと 思ってる国
ドイツはやっぱり 違ってた
日本のボンと呼ばせて下さい
日本のボンと呼ばせて下さい
日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい >>45
この時既に吉田拓郎と太田裕美は友人関係だった >>35
アイドルの定義が男性受けがいい、とかないだろ
ピンクとか女児に受けたからこそあそこまで社会現象化した
中森明菜とか、同時代の誰と比べても異質なものだったけど、でもやっぱり「アイドル」だ
昭和末期に菊池桃子とおニャン子クラブがそれまでのアイドル像取り壊して、平成期にはアイドルの分業化も加速
安室は間違いなく時代のアイドルだよ このあたりの年代の曲は「8時だョ!全員集合」でコントの後、ゲストが歌を歌うコーナーで聴いていたから覚えているんだな >>50
失恋魔術師を作ったが木綿のハンカチーフには勝てなかった
松本隆というと天地真理のレインステイションという曲があって
同じく松本は鈴木茂にレイニーステーションという曲も書いている
これも多分女側を天地、男側を鈴木が歌っている 自分の結婚相手が昔天地真理が好きだったと父親にとなぜかすごく喜んだ父親
こりゃ、大丈夫だと思ったらしい キャンディーズやピンクレディーはダメ
天地真理だとポイント高い
次点は南沙織 >>56
独眼竜の正妻役良かったよね
美貌では、一番だろうね 70年代は「かわいこちゃん歌手」とか呼ばれてたような 愛川欽也はアグネスチャンのことをいつも
アグネスチャンチャンと呼んでいた >>61
一世風靡とかは
あとから出ときゃ良かったと思ったとか 今更だけど桜田淳子や山口百恵って本名?芸名?
天地真理とかはいかにも芸名って感じだけど。 倉田まり子
投資ジャーナル事件で引退余儀なくされたのは惜しかった >>67
創価・公明板スレッド
【初代】牧口、戸田両会長を語るスレ【二代目】
主題歌
一、
誰もいない海 創価のルーツ確かめたくて
荒浜の道 すり抜けてみたの
語れ初代の生きざま 真似も出来ないくらい
堅く 強く 信仰してた
創価学会の 心に今 生きている
二、
焼け野原の中 悩める民は救われたくて
日蓮正宗 溶け込んでみたの
二代会長は何かと 風当たり強いけど
荒らさないで お願いだから
創価学会の 心に今 生きている
熱い折伏大行進 もっと評価していい
宗門猊下が 讃えたように
創価学会の 心に今 生きている 心に今 生きている… >>63
愛川欽也司会のテレ朝になる前のNETテレビ「ベスト30歌謡曲」のアシスタントは子ども心に綺麗な人だと思ったけど
中村雅俊夫人になるとは 17歳は森高千里だけじゃなく
AV女優の瑠川リナも歌っている >>70
あの番組確か森田健作も司会やってた記憶がある
番組名は変わったかも知れないが >>66
百恵はほぼ本名だったはず
恵は旧字体の惠だけど 秋ひとみ
森田つぐみ
神田ひろみ
三木聖子
もっと売れると思ったがなあ… >>68
倉田まり子いいよね
長身美脚でスタイルが素晴らしく、ダンスも非常に上手かった
運動神経が良かったんだろうな
サンデーズでは絶対的エースのポジションだったと記憶している 今でもクルマで聞いているアイドルは
70年代 麻丘めぐみ 太田裕美 南沙織
80年代 川島なお美 松田聖子
90年代 森高千里 >>78
> いくらなんでも
だよな
>>76とか 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 顔の綺麗さはあべ静江、歌の上手さは岩崎宏美、カリスマ性は山口百恵 関根勤と小堺一機が昔深夜ラジオで、木之内みどりが失踪事件起こした時は、浅井企画が本当にヤバくて潰れかけたって話してたな。 >>66
本名だよ
森昌子は森田昌子
あの時代に百恵でモモエって付けるセンスは面白い 昔はガソリンスタンドに入ると
「お車ちょっと掃除しますので中でお休みください」とか言われて
店内で缶コーヒーでも買って休んでるとミュージックテープが売ってあって
つい買う予定もないキャンディーズベストを買ってしまったりした 百恵も淳子も憧れてた牧葉ユミがナンバーワン7だろ
回転木馬はマジ名曲 木之内みどりの「横浜いれぶん」のAメロは後に
ミスチルのイノセントワールドのイントロとしてパクられる レコード大賞受賞
ミリオンヒット5枚
1978年アルバム売上枚数1位
どう考えてもピンクレディーじゃね? 子供の頃、テレビで南沙織を見ても難しい曲を歌ってるくろ◯ぼ姉ちゃんとしか思えなかったが今見るとパーツが凄く整った女優顔だったのに気がついた。当時にしては小顔だし。筒美京平の楽曲は文句無しの出来映え。かなり音楽性が高い。 >>54
背中合わせのランデブーはすっかり喉悪くして収録延期の末で声良くないし。
せっかく念願のB面全曲を自作曲に出来たのに。
でもこのアルバムけっこういい曲あるんだわ、自作曲の「一人ぼっちの海」や拓郎の「朝(あした)、春になあれ」、「ONE MORE CHANCE」とか。 >>91
太田裕美はやはり「雨だれ」のイメージが一番強い
そしてなぜか麗美というユーミンの曲でデビューした歌手とイメージが重なる >>92
歴代御庭番でもダントツの美貌の持ち主ですな
トラック野郎ではエロかった
ちなみに実写ドラマ版ゲゲゲの鬼太郎でぬらりひょん役を演じてました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています