【音楽】山口百恵、南沙織、桜田淳子…今こそ70年代アイドルの「ナンバーワン」を決めよう★3 [フォーエバー★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
一瞬の輝きが美しい'70年代アイドル
綺羅星のごとくアイドルが輝いていた'70年代。「世の中にはこんな素敵な子がいたのか」と胸を焦がした人も多かったはずだ。その中では誰が最高だったのか。青春時代とともに振り返ってみよう。
日本のアイドル文化が始まった'70年代は、誰もがステージに立てるような時代ではなかった。シビアな世界だからこそ、彼女たちが見せる一瞬の輝きは美しかった。
そんな'70年代アイドルのナンバーワンは誰か。この時代に青春を過ごした人なら、誰かひとりは心の中に思い描けるはずだ。本誌はアイドルの魅力を「歌唱力・パフォーマンス」「キュートさ」「清純性」「神秘性」という4部門に分類。それぞれの長所を備えたアイドルを、'70年代に青春時代を過ごした有識者に挙げてもらった。彼らの意見をもとに、ランキングを作成する。
さっそく、1つ目の「歌唱力・パフォーマンス」が優れたアイドルが誰なのかを紹介しよう。
「新三人娘」の躍進
「やはり小柳ルミ子でしょう。宝塚音楽学校を首席で卒業したサラブレッドです。デビュー曲『わたしの城下町』がミリオンヒットになっただけではなく、『瀬戸の花嫁』など多くの名曲を世に放ちました。圧倒的な歌唱力に加えて、人気女優と張り合う美貌も兼ね備えていた。エンタメの主役が映画からテレビに移っていた時代において、誰よりも『テレビ映え』するアイドルだったと思います」(評論家の中川右介氏)
小柳と同じ「新三人娘」のひとり、天地真理の歌唱力を評価する声も多い。昭和歌謡研究家の鈴木啓之氏はこう語る。
「'70年代前半における『真理ちゃんブーム』は凄かったです。ピンク・レディーに先んじて社会現象となり、子供用自転車『ドレミまりちゃん』などのキャラクターグッズが巷にあふれていました。音大の附属高校出身の彼女は、歌唱力も折り紙付き。美しい高音が最大の魅力でした」
「実力派」の岩崎宏美
彼女たちを抑えて「歌唱力・パフォーマンス」で栄えある1位に輝いたのは『ロマンス』など数々のヒット曲を持つ歌姫・岩崎宏美だ。NHKの『紅白歌合戦』に14年連続で出場した実績を持つ岩崎は、他を寄せ付けぬ評価を獲得している。
「アイドルの範疇に収まらないほど歌が上手い『実力派』。伸びやかな少女の歌声でありながら、かつ包み込んでくれる母性も感じられる天性の声の持ち主だと思います」(昭和芸能探究家の石橋春海氏)
ライターの田中稲氏も、こう絶賛を惜しまない。
「作詞家の阿久悠が『歓喜を歌で表現できる稀有な歌手』と言っていたほどです。他のアイドルと違って、ほぼ歌のみで活躍していたのは実力があってこそ。等身大の女の子の気持ちを歌わせたら右に出る人はいないのではないでしょうか」
6/4(土) 11:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a313f9e360462d63c6b743b9057d05e06ccdcc?page=1
★1:2022/06/04(土) 11:39:53.60 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654323576/
https://i.imgur.com/Oa1E613.jpg >>853
岡田奈々とかもそうだけど、記憶には残るけど記録に残らない人だからなあ
シングルレコード売上の最高順位が16位の人を百恵、聖子と並べるのはさすがに無理がある >>849
今考えるとそうかもしれないね
ただ PINK Lady 同様沸点がすごかった >>858
今の橋本環奈同様
見た目だけだろいう感覚の売り方だったのかな 新三人娘、中三トリオ、それに麻丘めぐみ、岩崎宏美、太田裕美、アグネスチャンあたりがデビューした70年代前半と、
石野真子、榊原郁恵、大場久美子その他がデビューした70年代後半だと、なんか色合いが違う気がする
前半は「スター」の香りも纏ったアイドルだけど、後半はアイドルに特化した感じというか
だから前半の人たちは総合力も高くて楽曲も売れたけど、後半の人たちはそこまでの力はなかったと言うか >>858
美人度だけだと、岡田奈々や石野真子の圧勝だがな 数年前、森昌子と石野真子が同じステージで歌を披露したんだが、なんと石野真子の方が上手なんだよ。
おそらく日頃トレーニングをしているかいないかの違いなんだろうが、こんな日が来るとは夢にも思わなかった。 浜ちゃんが一番初めにオナニーのネタとして使ってたのは石野真子だったっけw 80年代を松田聖子とするなら70年代は山口百恵でしょ。 >>867
そういうことも含めて時代に選ばれた人であることは間違いない >>869
時代に選ばれていることは間違いないけど
認める認めないはまた別の話
私は別に山口百恵も松田聖子も好きなわけではないし
ましてやAKBや乃木坂なんて興味すらない >>871
引退後の百恵伝説とやらも、電通、ソニー、ホリプロが作って様に見える。 >>866
山口百恵は歌唱力が残念
聖子や明菜は後の人に歌唱力で訴えることはできるが、
百恵では当時の人の心にしか響かない 歌唱力だけなら山口百恵より上手い人はいっぱいいる
歌唱力だけ切りとっても仕方ないんよね
テレビ歌手としての山口百恵だから >>876
こないだNHKでラストコンサート見たけどこんなに上手い人だったのかと思ったよ
曼殊沙華がすごかった アイドル時代の桜田淳子見るとやっぱり凄いな
かわいいし、キレイだし、スタイルいいし クリッパーって70年代だったか?
アイドルじゃないかw 桜田淳子はドラマに映画に引っ張りだこだったが
歌は79年ぐらいから売上的にやや苦戦 >>849
実質2~3年の活躍だったのに
ずっと売れ続けていたみたいな扱いだからね >>876
明菜を歌上手いと言ってるお前が
何を言っても信憑性がないw >>883
ゴリ押し代表はピンクレディーと同格扱いしてるキャンディーズでしょ >>879
演技力も凄かったんやで
バラエティーもよかった
トークもいける 淳子さんは優等生的なテレビタレントでもあったからな
CMもたくさん出てた記憶ある >>886
元々、歌手ではなく女優志望だったんですよね
それがあまりにもルックスが良く輝いていたものだからアイドル歌手にさせられたって感じではなかったでしょうか?
全員集合では志村けんとの夫婦間コントが業界内でも評判が良く
女優としても順調にキャリアを積んで順風満帆だったと思うのですが…残念です 美貌のアイドルは
麻丘めぐみと桜田淳子のツートップ
異論は認めない
美貌だとナンバー1になれない >>887
CMで秋田弁を披露したりしてましたね! >>876
松田聖子や中森明菜の歌唱力だって別に大したことないだろ なんかコメッコにアイスクリームのせて食べたくなってきた >>735
三浦友和とのコンビも間違いなく60年代の吉永小百合と浜田光夫のコンビの再現を狙ってたはず 桜田淳子、あんまりかわいくない
美人って感じでもない >>882
聖子のヒット曲の多くが結婚前で、復帰以降残せたものが少ししか無い事を見ても、
聖子の人気が、ソニーやサンミュージック等のバックのチカラの入れ加減だった事が分かると思う。 >>894
俺らの世代だと浜田光夫はアイアンキングのイメージだな
もうその頃は共演の石橋正次の方がずっと人気あった記憶 >>878
5日間?だか連日コンサートの最終日にあの歌唱だからね
メンタル、体力維持含めて本物の歌手だった
70年代の歌手は鍛え方が違うね
沢田研二と共演したビッグショーもYouTubeで拝見したけど素晴らしかった
あれは商品化してほしいな ひと世代下か
ワシの時代は、恵とも子、槇みちる、由美かおる、いしだあゆみ >>864
いや、ほんとだね。
キーは下がって、年齢なりの歌い方(それがまたいい)だけど
今、狼とか首領とか歌ってもまったく違和感がない。 布施明が一時休業する時に植木等に相談したら「一年休めば三年は声が出なくなる覚悟をしなさい」って言われて、復帰した時に本当に声が出なくて「植木さんの言ってたのはこれか!」と痛感したって話をしてたな
森昌子なんて布施明どころじゃないほど長く休んでたから仕方ないかな 石野真子が爆報フライデーに出た時、「新しい私も見てほしい」と言ったら
太田が「いや今までのままでいてほしい」 色々考えるとやはり郷ひろみが圧倒的に凄い芸能人だわ 淳子は美人ではないけど透明感が凄くてとにかく可愛かったし足の形が綺麗で長くてスタイルが良かった
小顔が持て囃されるようになったのは90年代に入ってからだけど、70年代に小顔ブームがあったら小顔No.1アイドルと更に持て囃されたと思う
みゆきにいい歌を書いてもらったのに真面目過ぎて譜面通りにしか歌うこと出来ず、失恋の表現が上手くいかなかったのは残念だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。