【ゲーム】ファミコン世代の「友情破壊ゲームの原点」4選 “協力プレイ”が一変…ケンカ上等の惨劇が巻き起こる!? [愛の戦士★]
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ふたまん 1/22(土) 6:06
今から37年前の1月22日、ファミコンソフト『バルーンファイト』(1985年・任天堂)が発売。その直後の同年1月30日には『アイスクライマー』(任天堂)も発売されています。
当時ファミコンで遊んだことのある方は、両タイトルを対戦ゲームとして遊んだ経験がある方も多いかもしれませんが、表向きは二人同時プレイが可能というだけ。説明書には「協力型」などと表記され、少なくとも“対戦プレイ”をメインにうたっていたワケではありませんでした。
とはいえゲームの仕様として一緒に遊んでいるプレイヤーのジャマができることが、当時のファミコンキッズにたまらなく魅力的に見えたのも事実。どちらともなく足の引っ張りあいが始まり、しまいにはケンカになることも日常茶飯事でした。
対戦要素のあるゲームは、いつしか“友情破壊ゲーム”などと呼ばれるようになりますが、コンシューマーではファミコン初期に発売されたいくつかの協力型のゲームがその原点だった気がします。そこで今回は、当時小学生だった筆者にとっての「友情破壊ゲームの原点」ともいえる、大ハマリした4タイトルをご紹介したいと思います。
■任天堂を代表する人気キャラ同士が壮絶バトル!?
まず、やはり外せないのは『マリオブラザーズ』(任天堂・1983年9月発売)。土管から現れる敵を床下から突き上げて気絶させ、その隙に蹴り落として倒していくアクションゲームです。
この二人同時プレイでは、1P側のマリオと2P側のルイージが協力して敵を倒すのが本来の楽しみ方のはずですが、お互いにジャマをするプレイが流行。相手キャラを下から突き上げて敵に当てたり、味方が倒そうとしている気絶した敵をわざと起こしてミスを誘うなど、ずる賢いプレイが横行して盛り上がりました。
そんな対戦ゲームのようなプレイのことを私の周囲では“殺し合い”という物騒な呼び方をしていたことを思い出します。
■仲間にダイレクトアタックが可能!
そして冒頭でも触れた発売37周年を迎えた『バルーンファイト』の二人同時プレイも、よくケンカの火種になりました。同作は、風船を身につけたキャラクターが羽ばたいて空中を浮遊。敵キャラの風船を割って地面に叩き落とし、体当たりして倒していく内容になります。
羽ばたいて相手の上をとり、踏みつけるようなカタチでぶつかると敵の風船が割れます。ただし二人同時プレイの場合、味方プレイヤーの風船も同じように割ることが可能。そんな仕様を知ってしまったら、当時小学生の自分や友人がガマンできるはずがありません。
事故を装って、どちらかの風船を割ったらバトル勃発。敵キャラなんてそっちのけで、お互いの風船を割ることに全力を注ぐ“別ゲーム”に突入するのが『バルーンファイト』での日常でした。
■遅れたヤツが脱落する無慈悲なルール
もうすぐ37周年を迎える『アイスクライマー』も、プレイ中にケンカが頻発した忘れられないタイトルです。手にしたハンマーでブロックを壊しながら、ひたすら山の頂上を目指していくアクションゲームでした。
その二人同時プレイでは、片方のプレイヤーが先行して上の階層に行き、もう片方のプレイヤーが画面外に置いていかれるとミスになるという厳しい仕様。一緒にクリアを目指すなら、遅れた仲間が上がってくるのを待ってあげることが重要です。
そんな気配りのできる相手なら良いのですが、気心の知れたメンバーが集まると“何でもアリ”なルールに早変わり。早い者勝ちとばかりに、出遅れた仲間をとことん無視して頂上を目指すヤツもいれば、「待ってあげるよ」なんて甘い言葉をささやきながら、ギリギリのところで裏切るヤツまで現れました。
■二人同時プレイで面白さ倍増?
1984年10月に発売された『デビルワールド』(任天堂)は、前述した3作品に比べると少しだけマイナーなタイトルかもしれません。
カワイイ怪獣のようなキャラが迷路を駆け回り、ステージ上に落ちているドットを全部消したり、「バイブル」と呼ばれるアイテムを特定の位置にはめるとクリアというゲーム内容。もっとぶっちゃけると、ナムコの『パックマン』っぽいテイストの「ドットイートゲーム」でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b006c843c179c77ca989b9f10aac2cec22a129
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
https://i.imgur.com/oYy4fL7.jpg 最初からお互いがライバルのゲームは対象外だろ
協力プレイが基本のゲームなのに
相手を陥れることができるのが友情破壊ゲーム 喧嘩とまでは行かないがファミスタで険悪な雰囲気にはなったな
阪急南海近鉄の合同チームみたいなのが強すぎる >>42
うん、だからそんなヤツを見たことがない
実際に事故か、明らかに宣戦布告してくるかのどっちか そもそもアイスクライマーを「友達破壊」っておかしいだろ
友達とやるなら
「よしボーナスステージまできたな」
「あ、乗り遅れたちょっと待って」
「おう、このステージわしコンドル取るから次お前な」
「わりい、ありがとな」
ってなるだろ
友達破壊するなら相手の下駄箱に
「16時 アイスクライマー 家で待つ」
って入れておくだろ >>51
初代は喧嘩にならなかったけど、87はエラーが頻発する仕様になったせいかリセットボタン押してよく喧嘩になった >>54
熟練した奴のれんごうに対していかに木刀を与えないか
ごうだの頭突きとごだいのぼうじゅつスペシャルで後半の出来が決まる 桃鉄しか思い浮かばないんだけど売れてんだよね
ギスギスしてくるし不快な思いしかないわ >>2
家とファミコンを提供した奴か、またはソフトを持ってきた奴が権力者だよね。 >>23
ジャンプ台も先に登って出口で待ち伏せ攻撃 桃鉄よりいただきストリートのほうがケンカになりやすい ファミコンはそんなに友情破壊はなかったな
スーファミならドカポンが思いつくけど 最初のマリオブラザーズを何故出さないの?
突き落としたり敵を押し付けたりするだけの2プレイやん >>6
PCエンジンじゃん
あ、これもファミコン世代か くにお君が最初に浮かばないやつ
くにお君を知らない、
遊んだことがない、
友達と一緒に遊ばないでCPUとだけ遊んでた。
どれやろ 個人個人で登っていくゲームだから協力する場面があまりない 兄貴とスーパーマリオをやってて、俺の番のルイージがなかなか死なないから、谷に落ちないようにジャンプした瞬間にタイムボタンを連打してきやがって死んだ
そんでケンカになった 友情破壊なら協力プレイよりカセット借りパクだろ
ドラクエとかスーパーマリオ貸すと戻ってこないからな(´・ω・`) 真剣に喧嘩になったのは、ボンバーマンだなぁ
アイスクライマーは、直接殺すことは少ないけど ファミスタでバッターボックス内でせわしなくクルクル動き続ける奴居たら
そいつのこと生理的に嫌いになったわ >>88
うわぁ、俺のねーちゃんと同じだ。
俺もいつもルイージだったわ。
どんなゲームでも2Pカラー。 >>51
圧倒的に上手い奴が居て、いつも逆転に次ぐ逆転で惜しくも負けてみんなまたそいつとやりたがる
一度だけ本気で頼んだら当然こっちがボコボコになるんだけど、そいつも全然楽しそうじゃなかった 最初から邪魔しあいながら遊ぶ前提のゲームだからリアル喧嘩にはならなかったな 桃鉄のような競うゲームが殺伐になるのはわかるけど協力プレーのゲームが殺しあいになる意味が分からん
これは協力プレーで極めた後の楽しみかたなのか?
それとも必然的に始まるのならお互いそのルールで楽しんでいるのでは?
格闘ゲームが成り立っているように
友達同士で喧嘩にならんだろ
協力プレーで1人残っても残った方も終わった方もその後つまらなくない? PS5買ったらコントローラ抱き合わせセットで2つあるから、せっかくなら二人で楽しめるゲームないかと思ったんだが本当にほぼないんだよ。
psだと友情破壊が出来ないんだよいま。 ドカポンって思ったけどスーファミで友情が破壊されたな >>3
夜通し出来るゲームはドカポン 桃鉄 ボンバーマンだな ファミスタでストライク投げない奴とまじ喧嘩したことある マリオブラザーズは初めに助け合いか殺し合いを決めてからプレイしてたな
でも助け合いでもどうしても下の段にいて
ジャンプで硬直させてしまい相手を敵や火で殺してしまうこともあるんだよね
その後助け合いって言ってたじゃねーかと口論になり殺し合い勃発w >>33
初期の任天堂ゲーは2人同時プレイものが多かったからねえ
アーバンチャンピオン出る前から殺し合いできるゲーム多数 バトルシティはアイテム専有して相方が不貞腐れると
わざと本部を破壊する自爆テロをするんだよなw 小さい頃兄貴とよく桃鉄やってたけど劣勢になると機嫌悪くなるからわざといい感じで負けるようにしてた
小学生ながらそこで忖度することを身につけてきてしまったんだな ドカポンと、ちびまるこのはりきり365日は
面白いけどプレー中は友達と険悪になったな マリオブラザーズでもアイスクライマーでも桃鉄でも
エキサイトして長時間やってると
リーサル・ウェポン母ちゃんが来て
アダプター抜いていくんだよな
それで喧嘩も終わる 初めて買ってもらったのがアイスクライマーだったわ
姉ちゃんとやりまくったなあ
よく姉ちゃんに置いてかれて悔しかったけど、たまに逆転できるとすげー嬉しかった マリオカート以前は性能で出来なかったからな。
マリオカート超えるのはないだろ >>88
谷に落ちてマリオの頭だけ見えてる瞬間にタイムボタンを押してマリオを見てると、こいつはどう足掻いてももう死亡確定なのにでもこの瞬間はまだ生きてるんだよなあ不思議だなあと思ってこの世の真理について考えるようになった vsブロッケンJr.は自キャラが痺れてる時の間が更に怒りを加速させるよね 解ってねーな
ファミコン時代のゲームは友情破壊にはいたらねーんだよ
邪魔したなーこいつーアハハハで終わる
ガチになってくるのはスーファミ時代から 兄弟がクルクルランドを買ってもらって、つまんなくて半年に一度のカセットを買ってもらえるチャンスを何でこれにしたんだと責めてケンカ >>136
クルクルランドは面白かったぞ
デビルワールド買った俺に謝れ 戦車のやつなかったっけ?
画面上部が敵軍のアジト
画面下部が自軍のアジト
相手戦車を全破壊かアジト爆破で次の面に行く
凄い面白かった記憶がある
@東京都 48歳 会社員 >>87
違う
あれはJr.
原作ではブロッケンマンの技だが、あのゲームはJr.がガスを吐く
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キン肉マン_マッスルタッグマッチ >>2
PS3でリメイク出たから懐かしさのあまり買ってしまったけど、一人プレイしても虚しくてすぐ飽きた
友達とやったから楽しかったんだなと スーパーマリオのが鬼だろ
2P中で穴をジャンプで越えようとする瞬間に1P側でポーズされると
ジャンプ力が消えて穴に落ちるからな >>18>>47
友達にクソ上手い奴がいてこっちがブロッケン&テリーマン使っても
キン肉マン&アシュラマンにボコボコにされてたわ >>133
まあでもマッスルダッグマッチは、戦いだからな
マリオやアイスクライマーは基本協力型なのに裏切るから喧嘩になるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています