【ゲーム】ファミコン世代の「友情破壊ゲームの原点」4選 “協力プレイ”が一変…ケンカ上等の惨劇が巻き起こる!? [愛の戦士★]
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ふたまん 1/22(土) 6:06
今から37年前の1月22日、ファミコンソフト『バルーンファイト』(1985年・任天堂)が発売。その直後の同年1月30日には『アイスクライマー』(任天堂)も発売されています。
当時ファミコンで遊んだことのある方は、両タイトルを対戦ゲームとして遊んだ経験がある方も多いかもしれませんが、表向きは二人同時プレイが可能というだけ。説明書には「協力型」などと表記され、少なくとも“対戦プレイ”をメインにうたっていたワケではありませんでした。
とはいえゲームの仕様として一緒に遊んでいるプレイヤーのジャマができることが、当時のファミコンキッズにたまらなく魅力的に見えたのも事実。どちらともなく足の引っ張りあいが始まり、しまいにはケンカになることも日常茶飯事でした。
対戦要素のあるゲームは、いつしか“友情破壊ゲーム”などと呼ばれるようになりますが、コンシューマーではファミコン初期に発売されたいくつかの協力型のゲームがその原点だった気がします。そこで今回は、当時小学生だった筆者にとっての「友情破壊ゲームの原点」ともいえる、大ハマリした4タイトルをご紹介したいと思います。
■任天堂を代表する人気キャラ同士が壮絶バトル!?
まず、やはり外せないのは『マリオブラザーズ』(任天堂・1983年9月発売)。土管から現れる敵を床下から突き上げて気絶させ、その隙に蹴り落として倒していくアクションゲームです。
この二人同時プレイでは、1P側のマリオと2P側のルイージが協力して敵を倒すのが本来の楽しみ方のはずですが、お互いにジャマをするプレイが流行。相手キャラを下から突き上げて敵に当てたり、味方が倒そうとしている気絶した敵をわざと起こしてミスを誘うなど、ずる賢いプレイが横行して盛り上がりました。
そんな対戦ゲームのようなプレイのことを私の周囲では“殺し合い”という物騒な呼び方をしていたことを思い出します。
■仲間にダイレクトアタックが可能!
そして冒頭でも触れた発売37周年を迎えた『バルーンファイト』の二人同時プレイも、よくケンカの火種になりました。同作は、風船を身につけたキャラクターが羽ばたいて空中を浮遊。敵キャラの風船を割って地面に叩き落とし、体当たりして倒していく内容になります。
羽ばたいて相手の上をとり、踏みつけるようなカタチでぶつかると敵の風船が割れます。ただし二人同時プレイの場合、味方プレイヤーの風船も同じように割ることが可能。そんな仕様を知ってしまったら、当時小学生の自分や友人がガマンできるはずがありません。
事故を装って、どちらかの風船を割ったらバトル勃発。敵キャラなんてそっちのけで、お互いの風船を割ることに全力を注ぐ“別ゲーム”に突入するのが『バルーンファイト』での日常でした。
■遅れたヤツが脱落する無慈悲なルール
もうすぐ37周年を迎える『アイスクライマー』も、プレイ中にケンカが頻発した忘れられないタイトルです。手にしたハンマーでブロックを壊しながら、ひたすら山の頂上を目指していくアクションゲームでした。
その二人同時プレイでは、片方のプレイヤーが先行して上の階層に行き、もう片方のプレイヤーが画面外に置いていかれるとミスになるという厳しい仕様。一緒にクリアを目指すなら、遅れた仲間が上がってくるのを待ってあげることが重要です。
そんな気配りのできる相手なら良いのですが、気心の知れたメンバーが集まると“何でもアリ”なルールに早変わり。早い者勝ちとばかりに、出遅れた仲間をとことん無視して頂上を目指すヤツもいれば、「待ってあげるよ」なんて甘い言葉をささやきながら、ギリギリのところで裏切るヤツまで現れました。
■二人同時プレイで面白さ倍増?
1984年10月に発売された『デビルワールド』(任天堂)は、前述した3作品に比べると少しだけマイナーなタイトルかもしれません。
カワイイ怪獣のようなキャラが迷路を駆け回り、ステージ上に落ちているドットを全部消したり、「バイブル」と呼ばれるアイテムを特定の位置にはめるとクリアというゲーム内容。もっとぶっちゃけると、ナムコの『パックマン』っぽいテイストの「ドットイートゲーム」でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b006c843c179c77ca989b9f10aac2cec22a129
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
https://i.imgur.com/oYy4fL7.jpg くにおくんの大運動会だろ。権力者がれいほうばかり使う。 友情破壊ゲームってドカポンの代名詞じゃなかったのか ボンバーマン
桃太郎電鉄
モトローダー
ダンジョンエクスポローラー くにおくんの時代劇だろ
あ、間違ったとか言いながら山田の術連発からのマッハフミフミ キン肉マンのブロッケンマンの毒ガスと大運動会のこばやしのマッハチョップで喧嘩になったな >>2
スタート地点で乱闘
よじ登る壁の上で待ち伏せ
梯子の上で待ち伏せ
下の下水道(?)に落とされるところで足止め
水中を泳ぐステージで鉄アレイで殴り倒す
格闘ステージで落下を誘う為に際で怪しい動き 桃鉄はみんなでやってると
途中でだらけてジャンプを読んだりして
「お前の番だぞ。早くしろよ」って言われて友情破壊するよな 何十年前の話してんだ? よほど5ちゃんねるのユーザーがジジイばかりなのか >>1
この記者と周囲がクズだらけだったというDQN自慢であった 桃鉄で殴り合いのケンカになったのはあった。
今考えたても腹立つはー バルーンファイトで「事故を装う」ヤツなんて見たことないんだが >>40
アーバンチャンピオンじゃなくてか
>>41
止まれなーいといいながら突っ込んでくるんだろw ダブルドラゴン 双截龍 ダブドラ
旋風脚と膝蹴りで崖から2プレイヤーふっとばす 最初からお互いがライバルのゲームは対象外だろ
協力プレイが基本のゲームなのに
相手を陥れることができるのが友情破壊ゲーム 喧嘩とまでは行かないがファミスタで険悪な雰囲気にはなったな
阪急南海近鉄の合同チームみたいなのが強すぎる >>42
うん、だからそんなヤツを見たことがない
実際に事故か、明らかに宣戦布告してくるかのどっちか そもそもアイスクライマーを「友達破壊」っておかしいだろ
友達とやるなら
「よしボーナスステージまできたな」
「あ、乗り遅れたちょっと待って」
「おう、このステージわしコンドル取るから次お前な」
「わりい、ありがとな」
ってなるだろ
友達破壊するなら相手の下駄箱に
「16時 アイスクライマー 家で待つ」
って入れておくだろ >>51
初代は喧嘩にならなかったけど、87はエラーが頻発する仕様になったせいかリセットボタン押してよく喧嘩になった >>54
熟練した奴のれんごうに対していかに木刀を与えないか
ごうだの頭突きとごだいのぼうじゅつスペシャルで後半の出来が決まる 桃鉄しか思い浮かばないんだけど売れてんだよね
ギスギスしてくるし不快な思いしかないわ >>2
家とファミコンを提供した奴か、またはソフトを持ってきた奴が権力者だよね。 >>23
ジャンプ台も先に登って出口で待ち伏せ攻撃 桃鉄よりいただきストリートのほうがケンカになりやすい ファミコンはそんなに友情破壊はなかったな
スーファミならドカポンが思いつくけど 最初のマリオブラザーズを何故出さないの?
突き落としたり敵を押し付けたりするだけの2プレイやん >>6
PCエンジンじゃん
あ、これもファミコン世代か くにお君が最初に浮かばないやつ
くにお君を知らない、
遊んだことがない、
友達と一緒に遊ばないでCPUとだけ遊んでた。
どれやろ 個人個人で登っていくゲームだから協力する場面があまりない 兄貴とスーパーマリオをやってて、俺の番のルイージがなかなか死なないから、谷に落ちないようにジャンプした瞬間にタイムボタンを連打してきやがって死んだ
そんでケンカになった 友情破壊なら協力プレイよりカセット借りパクだろ
ドラクエとかスーパーマリオ貸すと戻ってこないからな(´・ω・`) 真剣に喧嘩になったのは、ボンバーマンだなぁ
アイスクライマーは、直接殺すことは少ないけど ファミスタでバッターボックス内でせわしなくクルクル動き続ける奴居たら
そいつのこと生理的に嫌いになったわ >>88
うわぁ、俺のねーちゃんと同じだ。
俺もいつもルイージだったわ。
どんなゲームでも2Pカラー。 >>51
圧倒的に上手い奴が居て、いつも逆転に次ぐ逆転で惜しくも負けてみんなまたそいつとやりたがる
一度だけ本気で頼んだら当然こっちがボコボコになるんだけど、そいつも全然楽しそうじゃなかった 最初から邪魔しあいながら遊ぶ前提のゲームだからリアル喧嘩にはならなかったな 桃鉄のような競うゲームが殺伐になるのはわかるけど協力プレーのゲームが殺しあいになる意味が分からん
これは協力プレーで極めた後の楽しみかたなのか?
それとも必然的に始まるのならお互いそのルールで楽しんでいるのでは?
格闘ゲームが成り立っているように
友達同士で喧嘩にならんだろ
協力プレーで1人残っても残った方も終わった方もその後つまらなくない? PS5買ったらコントローラ抱き合わせセットで2つあるから、せっかくなら二人で楽しめるゲームないかと思ったんだが本当にほぼないんだよ。
psだと友情破壊が出来ないんだよいま。 ドカポンって思ったけどスーファミで友情が破壊されたな >>3
夜通し出来るゲームはドカポン 桃鉄 ボンバーマンだな ファミスタでストライク投げない奴とまじ喧嘩したことある マリオブラザーズは初めに助け合いか殺し合いを決めてからプレイしてたな
でも助け合いでもどうしても下の段にいて
ジャンプで硬直させてしまい相手を敵や火で殺してしまうこともあるんだよね
その後助け合いって言ってたじゃねーかと口論になり殺し合い勃発w >>33
初期の任天堂ゲーは2人同時プレイものが多かったからねえ
アーバンチャンピオン出る前から殺し合いできるゲーム多数 バトルシティはアイテム専有して相方が不貞腐れると
わざと本部を破壊する自爆テロをするんだよなw 小さい頃兄貴とよく桃鉄やってたけど劣勢になると機嫌悪くなるからわざといい感じで負けるようにしてた
小学生ながらそこで忖度することを身につけてきてしまったんだな ドカポンと、ちびまるこのはりきり365日は
面白いけどプレー中は友達と険悪になったな マリオブラザーズでもアイスクライマーでも桃鉄でも
エキサイトして長時間やってると
リーサル・ウェポン母ちゃんが来て
アダプター抜いていくんだよな
それで喧嘩も終わる 初めて買ってもらったのがアイスクライマーだったわ
姉ちゃんとやりまくったなあ
よく姉ちゃんに置いてかれて悔しかったけど、たまに逆転できるとすげー嬉しかった マリオカート以前は性能で出来なかったからな。
マリオカート超えるのはないだろ >>88
谷に落ちてマリオの頭だけ見えてる瞬間にタイムボタンを押してマリオを見てると、こいつはどう足掻いてももう死亡確定なのにでもこの瞬間はまだ生きてるんだよなあ不思議だなあと思ってこの世の真理について考えるようになった vsブロッケンJr.は自キャラが痺れてる時の間が更に怒りを加速させるよね 解ってねーな
ファミコン時代のゲームは友情破壊にはいたらねーんだよ
邪魔したなーこいつーアハハハで終わる
ガチになってくるのはスーファミ時代から 兄弟がクルクルランドを買ってもらって、つまんなくて半年に一度のカセットを買ってもらえるチャンスを何でこれにしたんだと責めてケンカ >>136
クルクルランドは面白かったぞ
デビルワールド買った俺に謝れ 戦車のやつなかったっけ?
画面上部が敵軍のアジト
画面下部が自軍のアジト
相手戦車を全破壊かアジト爆破で次の面に行く
凄い面白かった記憶がある
@東京都 48歳 会社員 >>87
違う
あれはJr.
原作ではブロッケンマンの技だが、あのゲームはJr.がガスを吐く
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キン肉マン_マッスルタッグマッチ >>2
PS3でリメイク出たから懐かしさのあまり買ってしまったけど、一人プレイしても虚しくてすぐ飽きた
友達とやったから楽しかったんだなと スーパーマリオのが鬼だろ
2P中で穴をジャンプで越えようとする瞬間に1P側でポーズされると
ジャンプ力が消えて穴に落ちるからな >>18>>47
友達にクソ上手い奴がいてこっちがブロッケン&テリーマン使っても
キン肉マン&アシュラマンにボコボコにされてたわ >>133
まあでもマッスルダッグマッチは、戦いだからな
マリオやアイスクライマーは基本協力型なのに裏切るから喧嘩になるわけで >>129
だからそれはじめから戦うんじゃん
頭悪すぎ >>115
二人同時プレイが出来るゲームを多数出したのは碧眼だよな
何気に普及に大きかったと思う
マリオの嫌がらせ試合も記憶に残るし
他のゲーム機より一歩前に出たよな ロックマン3で兄貴に2コンの右か左をずっと押す役割やらされた
わざと押すの止めてロックマンが死んだときに結構な喧嘩になったなあ アーバンチャンピオンで全く負けない奴おったわ
コツがあるんやろな。そいつとやっても面白くないから疎遠になったわ >>62
88からじゃなかったか?エラー
エラーするようになってテンポ悪くなったのは覚えてるわ >>61
マジレスすると吐ける。殺超人ミストって技名で究極の超人タッグ編で使ってた
(かなり評判の悪い、今や黒歴史扱いのシリーズだけれども) pcエンジンのゲートボールはマジむかつく
これは年寄りで殺人がおこるわけだわと思った >>26
小学時代→友人の家でみんなで集まりファミコン
中学時代→部活が休みの日に一人で自宅でファミコン
高校時代→ハネモノ
大学時代→デジパチ
俺はこんな流れだ。
スーファミは世代ではないんで知らん。 >>118
パワプロだけど兄弟でサクセスチームでガチでやりあった
1人強力な投手作り上げサクセス選手で固めるとどんな強力猛爆サクセス打線組もうが0-0で終わる(笑)
それ以来投手力全面主義者になったわ。 >>133
近所はどの家でやってもブロッケン禁止が多かった >>2
れいほうは初心者だけ使っていいってことにしてたな 一番険悪になるのはドカポン
ただそこまで熱中もしない内容だから流行らなかった
いたストが一番よく出来てたゲームだと思う。桃鉄は険悪になる前に勝負つく感じ くにおくんの運動会は半分あきらめ入るからいいけど
本当に腹立つのは桃鉄なんじゃないの? くにおくんの大運動会でアイテム投げて得点稼いだら
セコいと言われたわ 俺の友達がせこいプレーしてきたからあいつの64ぶっ壊したら二度と家に呼ばれなくなった バルーンファイトで兄貴とよくケンカしたなぁ
そんな兄貴も背中に羽根が生えてフワフワ飛んでっちゃったよ… >>74
バトルシティーか
これは最初から助け合いなんて微塵もなかった >>2
あれ最後に「ふざけたやつでしょう」みたいな賞があるけど、どういう基準だったんだろう?いつも棒を振り回すやつが受賞してた記憶がある リアルファイトになるゲームってよく言われるけど実際友達と喧嘩になった事ある?w アイスクライマーは下手くそが対戦したら最後一度死んだら下から這い上がれず終了する みんなのたあ坊
2人プレイだと遠距離攻撃ができて当てると敵の動きを止められる
プレイヤーに当たるとプレイヤーの動きを止められる
そりゃプレイヤーに当てるよねっていう >>2
子供の頃、1人プレイでもれいほうばっかり使ってたから、ちゃんとエンディングがあるということを知らなかったw 殴り合いみたいのは無いが
露骨に不機嫌になり暴言吐いたり
マジで出入りが無くなる様なのはあったなw
そういう奴に限って下手くそなんだよな。何をやらしても
マリカー スト2 桃鉄 いたスト ツインビー くにおくん ファイナルファイト レトロゲームの話って
同じようなネタこねくり回してるだけだよな
自分はだいぶ熱が冷めて最新ゲームやってるわ 桃鉄は3人以上でやるとどっちがより友達かを明確にする辺りが真の友情破壊ゲーなんだわ >>156
年寄りは握ってるから真剣勝負なんだよ
ゲートボール禁止になったのはそのせい ファミスタで9回2アウト最後の打者が打ち上げた瞬間リセット押すやつ
それは勝負決まったからまだいいほうで序盤で満塁ホームラン打たれてリセットはかなり萎えた
最後はそいつ友達いなくなった >>185
地元の友達だとそうなりやすいかな
大学とかほぼ同じ知能が集まると自分が勝つこと最優先になることをちゃんと考える 運動会は同キャラ対戦追加して起き攻めや投げハメや武器拾い稼ぎをON/OFFできる完全版が欲しい マリオブラザーズはPOWを壊してからスタートって感じだったな。 最近のゲームは対戦物が多いからねえ
協力系の多いオンラインゲームは効率重視でPSないとキックされるか解散されるし >>18
ブロッケンJrを使う奴は素人
上手い奴には玉を取らせて貰えないから >>61
ドイツだから毒ガスって今考えるとすごいな 7回クロマティにデットボールするとリアルでも乱闘になる 初代マリオは下段取りゲーだからな
獲物より対戦相手を見ながらジャンプしないといけないゲーム >>177
友達の弟がフリーズさせてボコられてたのは見たけど
友達同士でケンカってのはないかな >>157
ハネモノはビッグシューター
デジパチは綱取
御年50くらいだな 懐かしい
キレると直でカセット抜いてテレビにぶつけてく
農業高校の同級生おったなぁ これら任天堂の実は対戦ゲーより確かにキン肉マンの方が友情破壊率高かったよな
当時はビミョーにリーチが違う事を何となくしか知らなかったし ここに挙げられてるのは本来は対戦物じゃないのに友情が破壊されるゲームだな
最近はそんなゲームないよね バルーンファイトって一番下の横にずっと飛んでいくモード、あれ終わりあるの? >>198
昔は普通にハーケンクロイツのマークも肩辺りに書いてあった気がする
海外じゃ無理だね >>203
ビックシューター懐かしいなぁ
いつもパンクしてた思い出がある
後にスーパービックシューターで16ラウンドまでになったよな 怖いヤンキー先輩とファミスタやって、フォークボールで空振りさせるのが堪らんかった。 >>74
イライラしたら
自陣のエンブレム破壊して
相手と自滅だなw
開始一秒で自滅とか面白かったわ 中学生のときスト2で負けて泣いてめっちゃいじられた
出るもんはしゃあない
恥ずかしかった記憶 アイスクライマーって相手を置き去りにしてころすことできるよな 俺らが子供の頃にくにおくんとかで対戦してた連中てみんなどこに行ったんだろうな
生きているのか死んでいるのかも分からん マッスルタッグマッチで体力1の相手を相手コーナーまで押してやりタッチする直前のタイミングでバックドロップかまして勝つ ニュアンス違うけど、スマブラでドンキー使う奴が居て
捕まえて一緒に転落死
そればっかするからガンガンライフ減るから腹抱えて笑った
カービィの石やカッターも似たようなもんだな >>201
ゲーム開始直後の2コン機銃掃射は禁止な >>205
坊や、初代ファミコンのボンバーマンは1人でしかあそべなかったんだよ >>221
あ、でもワシはそういうタイプじゃないよ
弱小投手陣のヤクルト使ってたからそんなに曲がるピッチャーもいないしスタミナもたん
バットの先っちょにあててボテボテゴロを誘う戦法しかなかった >>2
1分40秒でスレタイの内容見て的確なコメントする奴ってかなり優秀だと思う >>150
マリオの小ヒットで家族や友達と2人でワイワイガヤガヤ楽しめるゲームを多数出すようになったのかな
スーパーマリオやゼルダ(やドラクエ)の影響で1人でがっつり攻略できる方向に舵を切った(それでもスーパーマリオ3は対戦要素や協力要素がある)ようだけどさ ドカポンは装備を奪えるシステムが鬼畜すぎる
苦労して入手した強力な装備を奪われたら発狂するがな >>2
対戦格闘ゲームなんかよりもよっぽど先駆けだったよな >>222
対戦できる「ボンバーマン」てタイトルのゲームはPCエンジン版だし、FC版で対戦できるようになったボンバーマンIIは相当後のことだしな >>2
ゲーム始まる前のチーム選択の
決定>キャンセル>決定>キャンセル
で軽くケンカなってたな >>200
トラタワ裏塔劇での格言「垂直ジャンプは死を招く」 ファミスタで速い送球できないヤツ相手に
盗塁しまくるヤツいたな 2人同時プレイが出来るものは対戦プレイになる事もしばしばあったので
リアルファイトまでにはならなかったが
Uコンでやってる時にTコンの奴のスタートボタン連打の邪魔でキレた事はある 片方のコントローラーがちょい馬鹿になっててどちらを使うか弟と揉めることは有った 「マリオブラザーズ」はマジで険悪になるヤバいゲームだった
下から何回も突き上げられて10回くらいは我慢したけど
コントローラー投げて帰ったわ >>239
1人専用だけどIIコンでも操作できるハドソンあたりのゲームでIIコンで勝手に操作されたりとかな >>16
やまだのじゅつ、ワープシュート、屁あたりは使用不可にしてたな
敵より味方に当たる ドラクエVの冒険書が消えましたでフルボッコにされたトラウマがあります マリオは相手の邪魔をするのがメインだからどうやっても険悪な空気になる >>240
おまえ俺にスターソルジャーで「あーーーー!」って叫ぶ係やらせてたよな
バカ兄貴のせいで、以来、シューティングゲームが好きなやつはバカしかいないという目で見てる 今思うとファミコンて丈夫だったよな
今のパソコンとかゲーム機ってすぐ壊れるイメージ くにおのドッジボールのクラブかつどう
ホリコマあったんで3人でエキサイトした
どうやって4人目のコントローラーを繋ぐか
いまだに謎 >>240
知り合いの家で遊ぶときはアスキースティック持参だったわ >>182
自分は新しいゲームに移った後にまた戻ってきたw 初代ファミスタは通はえがわじゃなくきたへふを選ぶ
あれでフロントドアを覚えた スーファミのプロレスゲームでハメ技使われて、友達にコントローラー投げつけたことがある そもそもいじめられっ子はファミコンオッケーなヤツの家に上げて貰えないからなw 家庭用テーブルテニスをしたことがある人
PONGはさすがにない 初代ファミスタでフォーク多投するのはスタミナロスするからやらない
直前で曲げて打たせて取るピッチングが最強 そんなもん信長の野望やろ。
4人でプレイして、休憩入れつつ3日3晩やり続けたわ。 加齢臭のひどいインターネットだな
初期の任天堂ゲーの凄さよ アニキと生まれて初めて殴り合いの喧嘩をしたのが任天堂のベースボールだった アトランチスの謎、ツーコンで叫んで変なタイミングで止めるやつ >>203
同世代w行きつけの店のパワフルは、何故か保留連チャンのVじゃなく数珠連タイプのVの方がよく出てた くにおくんはうまいへたの差がありすぎるからあんまりだな 人ん家で遊んでて
いたストで割とマジにキレた過去がある ファミコンならくにお
スーファミならボンバーマン
桃鉄はぶっ壊れる前にダレてた くにおくんの大運動会やると必ずケンカになった
マッハキックハメで先輩がキレまくった
あとはガーディアンヒーローズも ごだいの棍棒をリング外に捨てることから始まる勝ち抜き格闘 小学生の時に弟とよくやってたな、殺し合いって言ってたが
マリオブラザーズ、アイスクライマー、バルーンファイト、ボンバーマンとか
たいてい最後はどちらかがファミコン本体を蹴って強制終了だった アーケードの沙羅曼蛇も僚機を押せるから炎に突っ込ませたりして遊んだな 殺し合いプレイはナムコのワープマンが一番好きだったな デビルワールドとか初耳だわ
しかも任天堂からのソフトかよ ポテチ食べた手でコントローラー触ってケンカになったことならある 桃鉄は笑い話にすらならない
もう勝負決まってるのに最後まで長時間つきあわされるのも地獄 >>1
ファミコン初期の任天堂ゲームはとにかく動きに慣性が働いてて
コントロールしてて難しいというより非常にストレス感じるので楽しめなかった
スーマリしかり >>6
俺もモトローダーが1番に浮かんだ
アレはめちゃめちゃ楽しかったけど、本気でキレるやついたわ >>301
FC版はわりかし普通の鉄道すごろくだったのが貧乏神やらカード増やしたスーパーで一変 >>301
初めて親友と桃鉄やった時やばかったわ
あいつわざと土地ばっか買ってやがった >>301
いたストも地獄
勝ってる方にとっては神ゲー >>306
いたストは目標金額がデフォならすぐ終わるよ 小学校のときにマリカー買ったのに誰も64に興味を示さなかったからひたすらタイムアタックに打ち込んだ悲しき思い出 こーろこーろころしあいー
こーろこーろころしあいー 最下位から一発逆転できるチャンスがあるゲームはケンカしつつも楽しめる
逆に最下位から這い上がるのが困難なゲームはただただイラつく 水晶のドラゴンのウソテクに騙されて友達にディスクシステム買わせた
次の号の発売日依頼そいつは俺に口を聞いてくれなくなった 昔はゲームでキレたり不機嫌になる奴って馬鹿だと思ってたけど
感受性が強かったりプライドが高い事の表れだから意外と優秀に育ったりするんだよな >>314
一例も知らないw
どっちかというと、自分から輪に入らず後ろのほうで見てたやつが優秀 桃鉄は絶対的な格差があってもキングボンビーつけちゃえば逆転可能だろう
負債はどんなに増えても徳政令カードでちゃらにできるし バルーンファイトは故意じゃなくても慣性を制御しきれないからなあ >>226
時間はともかく、世代ならくにおくんは浮かぶんじゃ? ボンバーマンは悪質ハメや友情云々より
下手くそが自分でハマって勝手に爆死するイメージだな >>253
PSまではシンプルだから丈夫
ウチは初代ゲームボーイからPSまで全部動く
PS2は1年か2年で壊れた
そっからゲームは買ってない >>301
あれ対戦向きじゃないよな
設定長いと終わらないし飽きる
短いと中途半端だし
結局キングボンビー(擦り付ける人間関係)次第だしな ガチでケンカしたのはアーバンチャンピオン
勝ちまくってたら兄貴にボコられた プライムゴールっていうクソゲーで友達をぶん殴りまくったことがトラウマ >>314
キレたり、不貞腐れたり、貸し借り糞だったり
みんな大したこと無いな アーバンチャンピオンで勝つ寸前に実際に殴られてた奴いたな マリオブラザーズやる時はスタート前に殺し合いかそうでないかを確認してたな
結局殺し合いになるのに 熱血硬派ドッジボール部
弟の方がうまかったからゲームに負けるとボコボコにしてどついてた
兄弟破壊ゲー スーファミの初代熱血硬派くにおくんも喧嘩になったなリアルで
あれ味方も殴れるからいつの間にか敵放ったらかして
1pと2pが殴り合うっていう >>2
それは協力ゲームじゃないだろ
協力プレイが一変っていう話題には適さない バルーンファイトはVRで奥行きも出したやつやってみたい 友達はゲーセンのアイスクライマーで殺し合ってやられそうになって電源コード抜いてた 昔の桃鉄はともかく
後期の桃鉄は年数あれば逆転可能
チートカードが多いからな ファミスタで
インフィールドフライ無視した
ゲッツーやったらブチ切れられた。 ベルトスクロールアクションもので誤って当てちゃうと始まるよなあ(察し >>101
1で出てるゲームの特徴は上手くなると1人の方が進みやすいっていうのがあるな
で、自分がクリアすることだけ考えてサクサク進めるとその過程で2Pが死ぬことになる ペンゴって名前だったか
ペンギンがキャラで氷を押して挟まれて殺される奴なかったっけ? スーファミ版のスト2が出る前は他校の生徒とゲーセンでリアルファイトしたな
相手が負けて「お前卑怯やろ!」てイライラして基盤を蹴ってきたからww
いい時代だったけど尼崎のゲーセンはガラ悪すぎる ボードゲームで弟が勝ちそうになると
「地震だー」って言って揺らしてめちゃくちゃにして泣かしてた思い出 >>18
それ世代だわw
近年それをネットに書いたら「ブロッケンジュニア弱い」云々逆のこと書き込まれたんだがw >>195
効率重視のゲームって何が楽しいんだろうな
オンゲって大抵ベータ版が一番面白いわ
レベルが上がるとどうしても効率厨ばかりになるから >>2
れいほう禁止、武器投げ覚醒をスタートボタン開始で邪魔してはいけない、リーダーキャラ以外はJKハメあり、アイテム壁投げ稼ぎ無し、マッハチョップと棒術スペシャルは3連続起き攻めしたら一度離れる…等ルールが色々定められ平和が保たれていたよ これはバトルシティ
友が赤敵戦車を撃って出現したアイテムを奪う
友戦車を撃って麻痺させ敵戦車に殺させる
友が時間かけて作った力作マップの指令基地を
開始と同時に横から撃って即効ゲームオーバーにする >>190
>ダウボーイ
これだよな
協力プレイと言っておきながら100%いつでも味方を瞬殺できる >>347
それ兄貴目線だと懐かしい思い出だけど
弟目線だと「こいつ昔から糞だわ」という今目線 >>347
うちのおじじが将棋で俺に負けそうになると将棋盤ひっくり返していたわ、ほんとの話
だから社会人になったころやっと将棋盤ひっくり返す人世の中にはほとんどいないんだってわかった、それまで普通にいると思っていた SDガンダムのガチャポン戦士でサイコロガンダムの使い方を巡って友達2人が大喧嘩になった
この手の話でリアル目撃はあとにも先にもその一回 >>352
スーパーマリオ発売時に小6のワイ48
参考までに
50代は少し世代上かもな バトルシティー
共闘防衛ゲームなのにアイテム先に取りたいから味方撃って足止めしちゃう
貫通弾撃ちまくって間違って自分たちの基地壊しちゃう ワイの仲間は腹よじれるほど笑い合ったけど喧嘩は一切無かったよ なぜかこういった物の流行の先取りが上手い母ちゃんが本体と麻雀、エキサイトバイク、ドンキーコングを
クリスマスプレゼントで買ってきてくれたてから37年も経つのか
スーパーマリオも流行って品薄になる前に買ってきたんだよなあの人 >>261
いじめられっ子は、ファミコン買ってもらって同級生にファミコンさせてようやく人権得る感じ >>351
自作面なら司令部をコンクリートで囲うのが鉄板
バリゲードアイテム取るとバリケード時間切れでレンガになるがw >>2
よく2人でやってたが連合連峰はしよう禁止にしてたな!1番ヤバイのはコンピューターが居ない桃鉄だと思うわ! >>320
以前Wii版を仲間うちでやって、その中の1人がPCE版の2以来といってた奴がいたがそいつがまあ強かった
進行系カードを的確に使って貧乏神なすりつけや回避に徹する堅実なプレイスタイル 協力プレイのはずが…
ってとこならスーパーチャイニーズやタートルズが酷かったな。特に前者 桃鉄ほど、始まる前と最終決算前の場のテンションに差があるゲームはなし >>333
あのフォーマットで色んな都市出せばよかったのにな
くにおたちの挽歌とかいうクソゲー出すとは アイスクライマーでミスした時の再スタート地点がものすごく難しいところのみで
「待ってあげるよ」「まだー」をやられた時に殺意が芽生えそうになった ツインビーで姉が育てたベルを間違えて
撃った瞬間、手加減なしに殴られたな ファイプロはプロレス知ってる奴と
ただ勝つ事に徹してやるプロレス知らない奴とやるとでは全然違うよな くにおくんの大運動会が真っ先に浮かんだw
れいほうの取り合い >>74
懐かしい!自分のソフトで初めて買ってもらった奴だ! >>47
テリーマンのインディアンデスロック?も強かったな ドラクエ3を貸したらセーブ消されて大喧嘩
アイツ元気にやってるかな ドラクエ3を貸したらセーブ消されて大喧嘩
アイツ元気にやってるかな >>1は遊び方の一つで桃鉄やドカポンもそんなゲームだからそんなもんって思えるが普通の対戦ゲームで負けたり負けそうになったらリセットする奴の方が嫌い
小学生なら分かるか大学でマリオカートでリセットしてる奴が居て嫌われてたな >>371
大阪以外で許可降りなかったのでは?路上の老若男女が襲いかかってくるとか バルーンファイトは、ワザと海の中を進んで行って浮上する瞬間に海の主みたいなヤツに喰われる、ってのをやってたわ >>241カニのステージで殺し合い最高に楽しかった マリオブラザーズはゲーセン版とファミコン版で動きが違うのよね。
ゲーセン版は1コインで2人プレイできたから、1回目は対戦、2回目は協力プレイしてた。 >>367のぞみカードは保険で持っとけ。擦り付ける為に。目的地より特急カード以上を満タンにする事を優先させるのが鉄則やぞ >>341
学生時代の仲間内では、いろんなバージョンをやった結果
スーファミのDXがゲームバランス、テンポともによいんじゃないかという評価 スーファミのしか知らないが
桃鉄は本当如何にキングボンビーの被害を抑えるかが全てだからな
もう周りに誰も居ないで毎回絞られるパターンになったら終わり
そうなると逆転もないからつまらん >>363
やっぱり母ちゃんはiphone使ってる? 盛り上がってるうちは良いんだよ
大勢が決してしまったあとのシラケムードで仲違いの方がきつい
桃鉄とかトップの奴以外は漫画読み始めたりしたらもう終わり 表向き協力プレイでやってる内に対戦プレイになって行くって言うの以外でも
初めから対戦プレイってのも多く入ってるな
それだったら将棋とかトランプとかだって友情破壊ゲームじゃん アイスクライマー
置いてかれた方は、リモコンをバールのような物に持ち変えて…… ドラクエ2だったかな
俺がプレイ中友達が遊びに来たんでゲーム中断すんのに友達に復活の呪文を読んでもらってメモしたんだが違っててキレた思い出 灰皿ソニックとか最初に思いついた奴のセンス凄いわw あとは空気読まないバカは
3人以上の集まりでロープレやシミュレーションやりだすんだよな
知ってる集まりなら良いけど
知らないの呼んでそれだからみんな漫画読んだり雑談してんの >>364
でもやっぱりゲーム内でいじめられて泣かされる ・味方同士の当たり判定無し(味方同士の場合はすり抜ける)
ってするだけで、ケンカがかなり減ったと思うんだけど(マリオブラザーズで敵をやっつけようとした瞬間に
下から敵を叩いて起き上がらせるとかアイスクライマーで置いてけぼりってのはどうしようもないけど)
キャラが重なるってのが起こるゲームってのは作りにくかったのかな 青森と北海道つないでるトンネルのとこにウンコ置いたの誰だコラ >>405
キングボンビー付いてる奴北海道に閉じ込めるとかやったなw うちによく遊びにきてた兄弟がしょっちゅう殴り合いの喧嘩して困ったな
ゲームオーバーになってもお兄ちゃんが代わってくれないからw スーファミになればぷよぷよが上位に入って来そうだけど、ファミコンの時だと
ぷよぷよはまだマイナーだからなあ ファイナルファイト2でよくやったなぁ
切れてリセットボタンまでがお約束 >>6
桃鉄って名前から既にパロディなのに本家よりよほど売れちまったな スレ内でナムコのバトルシティやワープマンもあるのは流石だが
ポパイの英語遊びは流石に出てないな
自分は持ってなくて持ってる人の家で2人プレイモードをやったけど
そいつが持ってるくせに余りうまくなかったからわざとミスったりして接待プレイしちゃった >>417
開幕直後にパンチ取ってすぐにこっちに投げてくる奴 >>411
おじいちゃんは新しい刺激が全くないからもう同じ話しか出来ないんじゃよ スーファミだけどドカポン、いたスト、桃鉄は鉄板
個人的にはただ今勇者募集中はハマッた 今の子達もスマブラやスプラでこういうことになってるのかな >>347
あったあった。俺の兄もそれやってたな
1回でもこっちが勝つと、あとの100回は絶対に勝たしてくれないみたいな状況だった
だから友人と遊ぶ時は、相手のメンタル考えて遊ぶことを、小学生の時に覚えたな 元記事にすらくにお君の運動会がない
この記者素人まとめサイトをコピペしただけだろ
こんなゴミ記者に金なんて渡ってないよな??? 最初にポーズ押してその面の全体俯瞰して
「お前ここにいてこっちとこっちに撃って、逃したら俺撃つから」
みたいな役割分担してからスタートしてたんで
バトルシティはもめずにプレイできたな
裏面行って愕然としたが ずっとぼっちだから、友だちとファミコンしたことない ・・ 83年のマリオから2年後バルーンファイトってゲームの質よう上がったな >>424
フォートナイトってのがやばいらしい
完全に詰んだ奴を壁で囲ってその周りに居て見物みたいなことする奴が居たりするみたい
自殺ってのは無いので壁で囲まれた方はマジでどうすることも出来ない 付き合ってる時に桃鉄で大喧嘩に発展して以来、結婚後もうちじゃ桃鉄禁止になったw シンプルなゲームほど喧嘩になりやすい
野球 サッカー ディスクシステムの
アイスホッケーは熱くなる バトルシティ
ファミスタ
アイスクライマー
マリオブラジャーズ
バルーンファイト
2人用でやればだいたい面白かったよな 桃鉄って意見が多いけど、3〜4人で遊ぶときコントローラーの渡し忘れとか
順番間違えて他人の分を操作したりが原因でケンカってのはあった気がする >>445
直接攻撃ってのは無いけど、せっかくベルを赤色にしたのに弾当てて黄色にしやがったとかあるからなあ 小学生の頃にファミコンで遊んでいた世代は今44〜49歳
相当なおっさん(爺様)だな ファミスタでバースや落合にわざとデッドボール当てて喧嘩になってたw 接待ゲームといったらヒューマンのフォーメーションサッカーだったかな
大して喧嘩とかなかったような気がするけど >>17
これw
弟と殴り合いの喧嘩になったことがある >>448
シューティングとかスポーツは今じゃ目が追いつかないし、シミュレーションは老眼で文字が見えない >>76
ファミコン版はVSと書いてアンドと読ませる謎言語 マリオで殺し合いやってたな。対戦ゲームの元祖かもな。
バルーンファイトで魚に食わせるとか。 >>1
>土管から現れる敵を床下から突き上げて気絶させ
あれ???土管から現れる敵を上から踏みつけるんじゃなかったっけ? ポートピア連続殺人事件→やったことなくても犯人は知ってる人の数だけ被害者がいる
水晶の龍→とある雑誌の嘘記事を真に受けて友達に触れ回ったヤツがいるはずだ 同じルール内で協力プレイも殺し合いも出来るアイスクライマーのエゲツなさよ そもそも「POW」って何なんだろうな
当たり前みたいに浮いてるけど >>459
あれは悪質度高めだよな
ソフトの売り上げに影響あったんじゃね
水晶のドラゴン 完全に俺世代の話しやな
バルーンファイトにアイスクライマー最高に楽しんだわ
ありがとう、任天堂
>>458
それはスーパーマリオブラザーズやろ
マリオブラザーズでは床の下から小突いて敵を気絶させられた
んで、気絶してる敵を蹴飛ばす
けども、味方が敵を蹴飛ばす寸前に下から小突くと
覚醒した敵キャラに接触して味方が一機減らすことになる
上から踏むアクションもあったかな? 協力ゲーならくにおくんの時代劇で右行くか左行くかで揉めたことあるわ バルーンファイト
クルクルランド
アイスクライマー
この3つは兄弟みたいなもん ファミスタで江川とか変化球多投したらマジギレして喧嘩になった 兄貴と喧嘩したのはカプセル戦記とアイスクライマーとマリオブラザーズ マリオブラザーズの殺し合いは全ての敵を最速にしてからというルールだった
ヘタクソはその前に自爆するけど 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ スカイキッドだろ
味方撃たれて操縦不能中にやられる ボンバーマン
マリオカート
桃鉄
友人とよくやったけど場の雰囲気が悪くなったこととかないわ
みんな同じレベル位で勝者が誰かに偏らなかったのが大きいかもしれない ファミコン時代でも自由度高かったじゃんと思わせる内容 >>467
桃太郎電鉄は友達3人でプレイして
COM最弱のあかオニ加えれば一度も喧嘩にならんぞ バルーンファイトなんか難しいのにわざと割るってことがないんだよあんまりな
もうやめるような時とか、狂い出すけどそれはお互いわかることだから喧嘩にならない
わざと狙ってきたら、じゃあ俺もってなるから喧嘩にはならない
ガイジとやる時や上下関係がある場合は注意 >>479
その3つは雰囲気悪くなったことないけどドカポンは険悪になったことがある
だからドカポンの話だと思ったわ くにおくんシリーズだなあ
昔はフレンドリーファイアのあるゲーム普通に多かったね
直接はできなくても妨害が可能なゲームも多かったし 協力するゲームだって初めて知ったわ
マリオなんて対戦ゲームだと思ってたし スーファミのアダプタ使っての4人プレイのやつだろあとファイヤープロレスリングで場外乱闘時のキャラが画面から見切れてる時はカオスだったわ 誰か教えてくれ
くにおのドッジボールでなぜか外野にボール当てる奴がいたんだが何が目的だったんだろう?
こっちをカリカリさせる挑発みたいなモノ? 小学生のころ
「殺し合いでしようぜ」
言ってからやってたわ アイスクライマーって二人同時プレイできたけど、
ステージクリアの観点だと二人でやる利点ほとんどなかったよな。
フロア上がるタイミング合わせたり待たされたり、危険度が増して難しくなるだけ。
まあ、あの頃は二人でわーわー言いながらやるの自体が楽しかったけど。 下手なのに負けず嫌いのヤツと対戦ゲーやると、だいたいなんでも空気悪くなる 昔のファミコンは競って潰し合うのが
面白さの醍醐味だろ
小学生だから本気になって喧嘩にもなるだろうけどな ドカポンは絶対ケンカになるから最後はやらないことにしたわ >>501
言ってたわー
しかし子供って残酷だよな、倒し合いとか戦いじゃなくて「殺し合い」って言っちゃうもん すーふぁみだけど魂斗羅スピリッツの工場
置いてけぼりで殺される アイスクライマーよりレッキングクルーの方が好きだった 協力ゲームは記憶ないや
スポーツゲームなどは好きだったがスポーツゲームやプロレスゲームは対戦ゲームだし お前ら本当に初心者以下
馬鹿の中の馬鹿
シューティングゲームって2人協力で遊ぶんだよ
1人用でハイスコアで日本一?
2人協力で遊ぶんだよ
友達も居なかったゴミが偉そうに語った泥棒古事記 お前ら本当に初心者以下
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目立つように脳無文を改行だらけにして
それを更に何度もコピペして必死
こんな惨めな人生送ってるやつがFCの話題にいるってことは
数十年ゴミみたいな人生送ってるってことを言ってるわけだ
他板や実況あたりにもいるけど、ジョーカー予備軍だろうな お前ら本当に初心者以下
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馬鹿?
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お前がジョーカーになるかもな?古事記 お前ら本当に初心者以下
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話し誤魔化すなよ詐欺師
お前がジョーカーになるかもな?古事記 桃鉄かな。友達がキングボンビーが6ターンぐらい剥がせないときに爆笑して、ヤバい雰囲気になった時あったわ お前ら本当に初心者以下
馬鹿の中の馬鹿
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友達も居なかったゴミが偉そうに語った泥棒古事記
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馬鹿?
話し誤魔化すなよ詐欺師
お前がジョーカーになるかもな?古事記 >>2
弟+イトコの兄弟とよく遊んだけど
いちばん年上だったから権力振りかざしてれいほう使ってたわw お前ら本当に初心者以下
馬鹿の中の馬鹿
シューティングゲームって2人協力で遊ぶんだよ
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友達も居なかったゴミが偉そうに語った泥棒古事記
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馬鹿?
話し誤魔化すなよ詐欺師
お前がジョーカーになるかもな?古事記 スーパーフォーメーションサッカー
スーパーファイヤープロレスリング お前ら本当に初心者以下
馬鹿の中の馬鹿
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馬鹿?
話し誤魔化すなよ詐欺師
お前がジョーカーになるかもな?古事記 桃鉄やな
ボンビーだけならまだしも嫌がらせ出来るカードが沢山ありすぎるし
一番弱いコンピュータを1人入れてそいつに全部なすりつけてなんとか保ってたもん 521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
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521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
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521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
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521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
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こんな惨めな人生送ってるやつがFCの話題にいるってことは
数十年ゴミみたいな人生送ってるってことを言ってるわけだ
他板や実況あたりにもいるけど、ジョーカー予備軍だろうな デビルワールドはまったなあ
あんなに単純なゲームなのに従兄弟と狂ったように遊んだわ 自己紹介、乙
自己紹介、乙
521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
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521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
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521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
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521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
一人で煽りレス乞食して
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521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
一人で煽りレス乞食して
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521 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/01/22(土) 16:49:46.60 ID:qKX4KCEA0
一人で煽りレス乞食して
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お前がジョーカーになるかもな?古事記 お前ら本当に初心者以下
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普通のゲームって2人協力か2人対戦だぞ?
馬鹿?
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お前がジョーカーになるかもな?古事記 信長の野望で「そこの兵士0にしていいよ、俺攻め込まないから」に何度騙されたことか >>521
ジョーカー予備軍は、表向きは社会的に適合している様に振舞うんだよ
元ネタのジョーカーは複数の誕生秘話があるけれど、結婚して妻がいたり、それなりに成功している犯罪者だったりで、引きこもりではない >>6
ダンジョンエクスプローラーな
後のアトラスのスタッフが作ったんだよな 泥棒が偉そうに語るなよ
PCエンジンって5人同士とかだぞ?
喧嘩、協力、普通なの分かる?
泥棒、
「筆者も、、、昔、遊んだ、、、」
こんな奴が昔にゲームしてた訳ないだろ?
後で付け足しただけだろうね 泥棒が偉そうに語るなよ
PCエンジンって5人同時とかだぞ?
喧嘩、協力、普通なの分かる?
泥棒、
「筆者も、、、昔、遊んだ、、、」
こんな奴が昔にゲームしてた訳ないだろ?
後で付け足しただけだろうね 泥棒が偉そうに語るなよ
PCエンジンって5人同時とかだぞ?
喧嘩、協力、普通なの分かる?
泥棒、
「筆者も、、、昔、遊んだ、、、」
こんな奴が昔にゲームしてた訳ないだろ?
後で付け足しただけだろうね >>2
いや、れいほう禁止の紳士協定あっただろww 泥棒が偉そうに語るなよ
PCエンジンって5人同時とかだぞ?
喧嘩、協力、普通なの分かる?
泥棒、
「筆者も、、、昔、遊んだ、、、」
こんな奴が昔にゲームしてた訳ないだろ?
後で付け足しただけだろうね 協力プレイって言ってるのに対戦ゲームあげてるガイジは何なの? 大運動会はガチで上手いやつは永パ決めてくるかられいほう以外でもどこでも最強 バルーンファイトオンラインで32人同時プレーならやりたい ダウボーイの砲台だろ。協力プレイ用なのか知らんけど。 マリオは死んだ後に間抜けな音と共に上から降ってくる様子見てるとつい怒ったカニぶつけたくなるよね 協力プレイからの足の引っ張り合いは
マリオブラザーズ、バルーンファイト、くにおくんの熱血物語、時代劇あたりかな そもそもファミコンはコードの位置と短さでケンカ置き易い アストロロボササはお互い弾当たるのは対戦になるのも想定してるのか知らんけど操作が難しくてどっちも適当に死ぬ それが面白いんだけどねぇ
こういうところから器の小ささが分かるよな 対戦型じゃないけどチョップリフターで人質撃ったり踏みつぶしたり満員状態で自爆したり・・・・・ >>565
点数の仕様もまじめに競技こなすよりへたくそ殴り続けた方が上がったしな アイスクライマーとバルーンファイトは協力プレーのつもりでやってても
不可抗力的に殺ってしまうことが多いからお互いに疑心暗鬼になって
めんどくさくなってそのうち協力プレーが崩壊する >>495
ブロッケンJr.使用禁止令は全国的なものだったらしいな
大学時代に確認した 馬鹿に教えてやろうか?
ゲームの歴史でさえデタラメ
お前らが知らないこといっぱいあるからな
前に出た馬鹿「何々が最初、パイオニア」
こういうのに俺は反論出来ること、たくさんあるからな 馬鹿に教えてやろうか?
ゲームの歴史でさえデタラメ
お前らが知らないこといっぱいあるからな
前に出た馬鹿「何々が最初、パイオニア」
こういうのに俺は反論出来ること、たくさんあるからな しかし「鍵十字の男」が「毒ガス攻撃」とかよく許されたよな
時代か? 馬鹿に教えてやろうか?
ゲームの歴史でさえデタラメ
お前らが知らないこといっぱいあるからな
前に出た馬鹿「何々が最初、パイオニア」
こういうのに俺は反論出来ること、たくさんあるからな
この歌を聞けよ?
チキン チキン 血金
前に出た馬鹿の歌、聞けよ
2ちゃんねる見ろよ?
https://youtu.be/j7CDb610Bg0 馬鹿に教えてやろうか?
ゲームの歴史でさえデタラメ
お前らが知らないこといっぱいあるからな
前に出た馬鹿「何々が最初、パイオニア」
こういうのに俺は反論出来ること、たくさんあるからな
この歌を聞けよ?
チキン チキン 血金
前に出た馬鹿の歌、聞けよ
2ちゃんねる見ろよ?
https://youtu.be/j7CDb610Bg0 >>2
ワシこんなゲーム知らんぞってググったら2010年だと
全然ファミコン世代じゃないやん 友情破壊ゲーではないけどワギャンランドの神様モードが鬼畜すぎてブチ切れそうになったことはある
裏面の氷ステージと数字あてがやばすぎてクリアできなかった
あれクリアできる奴やばすぎる >>6
モトローダーは画面外に消えるとワープで1位に飛ばされる マッピーキッズの蹴り合い 金の奪い合い
ガチャポン戦記の卑怯なパターン攻撃 マッピーキッズの蹴り合い 金の奪い合い
ガチャポン戦記の卑怯なパターン攻撃 >>1
ジャウスト
バルーンファイトが真似したジャウスト 小学生だったけどゲームで喧嘩になったことないな
その場の空気を読めてない奴が執拗な嫌がらせとかするからだろ お前らドカポンで誰使ってた?
シーフ最強説あるけど ツインビーで思い出した
キャンディー取るときにセレクトボタン押すと
ミサイルの方向変わったっけな
コッソリジョイスティックのセレクト押しといたら
怒りのパンチ食らったわ >>350
仲間内でルールつくるよな
うちは格闘で小林の使用は禁止だったわ 友情崩壊だとアイスクライマーだなぁ
兄の命令でスターソルジャーの無敵だかパワーアップだかの2コン要員で待機してた
失敗するとパンチされるやつ >>460
あれドラクエ亜種の中では完成度高くて面白かったんだよ マリオブラザーズの殺し合い
よくヤッたなぁ〜
下から突き上げられて死にまくりだったw >>364>>403
それな。俺のダチも両親共働きで昼間はファミコンし放題だったけど
合鍵とファミコン部屋に上げる権利オレが持ってたもんw 五大友情崩壊ゲーム
くにおくん
桃鉄
ドカポン
スマブラ
APEX >>603
桃伝は制作時にさくまあきらが堀井雄二に直接アドバイス受けてたからな。 >>237
ランナー1塁3塁の状態で同時に走られたらもう無理w >>587
くにおくんシリーズ知らんとかありえんだろ。こがねむしとか知らんか? 散々サッカーゲームやったあとシメでテニス協力プレーやってたな >>93
>>88をどう読んだら「いつもルイージ」になるんだ スーファミのボンバーマン2かな?対戦するときにドクロを取ってみんなに移しまくって全員ドクロ状態のパニックにしてたら「ドクロ禁止」ルールになったな >>387
うんうん。1マス先の相手になすりつけるのに特急カードを使ったこともあるわソイツ >>618
2だとドクロは感染するしドクロパネルが不燃性で爆風当てても転がっていくだけなんだよな ダブルドラゴン
協力プレイでクリアした後にああなるとはな。ゲーセンでマジ喧嘩になって口も効かずに帰った思い出がある。 >>620
すまん2じゃないかもしれん1かな
次のヤツだと全員ドクロにできなくなったのは覚えてる >>2
もりもとバグ知ってる奴はあえて熱血高校使ってた人もいたな くにおくん大運動会のクロスカントリーやしょうがいべやはレースって体だけど
HP0まで殴って失格にできるからな >>624
モチヅキに誰も追いつけないからクソゲー 色々なファミコンゲームを題材にしたマンガもたくさんあったよな
ファミコンロッキーしか覚えてないが 「クルクルランド」もぶつかった時に動きが邪魔される基本協力プレイ崩壊型だが
ミッキーマウスとバタフライのゴム罠に嵌った時は、相方に体当たりしてもらわないと単独では脱出不能。 人生劇場だっけ!?
あれで2コントローラーのマイクで歌うときは
ガチで歌うってルールがあったなwww デビルワールドは動きながらBボタン押してると壁すりぬけて潰されなかったはず くにおくんの大運動会で
一発で吹き飛ぶ指輪を持って階段の上で待機して登ってきたのを殴りまくってたら切れられた マイナーだけどファミリージョッキーも殺し合いできたな まぁ筆頭はくにおくん大運動会だね
地味にマリオカートも喧嘩の原因になってた マリオとかなら殺し合いの有無を最初に決めるわな
アイスクライマーが酷いのは余りにもナチュラルに揉めるように出来ている 陰キャボッチしかいなかったネット黎明期の奴らが勝手に友情破壊とか言ってだけで実際にはゲームで喧嘩なんて滅多にないよ うちの兄弟はドラクエを1時間交代でやる約束して守らない兄貴とよく喧嘩してたわ。 お盆に遊びに来た甥っ子と本気で桃鉄したら泣かせて弟に怒られた ファミスタ本気でやって友達にキレられた事あるわ
対戦ものは人に合わせてそこそこでやらなきゃダメだわ パーフェクトダークでふざけて後ろから狙撃してツレにマジギレされた思い出 初代マリオ2Pでパワー床使い切っちゃう奴とは友達になれないわw ファミスタでる前のベースボールも、喧嘩しながら延々やり続けた記憶が。
アレのどこがそんなに面白かったんだろ。 バトルシティー
お互いを撃って動けなくしてアイテム横取りしたりよくケンカになったなー懐かしい >>101
「協力ゲームのはずなのに味方にもダメージを与える」という仕様がケンカの原因になる、って話だろ 確かに文字制限があったからそういう風になっちゃうか
逆に弥七マークは何だったんだろう ウイイレで1点とったら鳥籠で自陣でボール回しするとキレ散らかしながらボールとりにきてた 喧嘩と言うかあんまり喧嘩しないタイプの人がこういうので怒ると
俺もそうだったけど無口になるよね 初代マリオは死なない限りはずっとプレイが続くけら2pのマイクで雑音入れて妨害してたな >>6
桃鉄とモトローダーは序盤勝負で中盤から負けてるやつは基本逆転無理だからトップの邪魔するしか無くなるわけで クルクルランド買ってもらったけど殺し合い出来たっけ?
マリオとアイスクライマーは家にあったから分かる
バルーンファイトとデビルワールドは友達の家で遊んでたから分かる コントラ
ゲームオーバー時に相手の残機使ってコンティニューしまくってケンカに ファミコンのコントローラーがまだ四角ボタンだった頃ボタン押したまま戻ってこないことを「ねまった」って言ってたなw ドカポンかな?あれ真面目に真剣にちゃんと作ってスイッチに出せ!
そしたら売れると思う
今がラストチャンスだぞマジでドカポンって言われて
分かる世代もうギリギリだぞw
次世代に伝えたいなら今がマジで限界来てるw >>664
俺は○ボタンだったけど
ネットのない時代、誰に聞いたか
中のゴム換えれば直るって聞いてて
子供なのに予備のゴム持っててよく交換してたな ボタンはスーファミまで効かなくなるとか良くあったね
友達に指鍛えてんのか?とか言われた事ある 大運動会は相手に冷峰使わせてそれをボコるのが楽しいんだよ
望月だってエリア変わった直後なら殴れる位置にいるし
竜一竜二も飛ぶ前に殴れば倒せる 小学生当時バルーンファイトもアイスクライマーも友達と殺し合いして生き残った方が勝ちって遊び方してたから、協力型と書かれてたと今知ってびっくりだわ アイスクライマーやバルーンファイトより
酷かったのは、もっともあぶない刑事 マリオのPOWてなんて読むのが正解?
俺の地元はポウだった ファミスタで何か打ちまくってしまい
友達が泣きそうになったから、あえて走塁ミスしたら余計に切れた
あれ以来対戦ゲームは敬遠するようになったな >>672パワーじゃないの?仲間内ではドン禁止なとか言ってたけど。 アイスクライマーはマジでやばいな
あまりに笑って腹筋傷めた 協力プレイが殺し合いになるゲームってマリオアイスクライマーみたいな定番はあるけど数は意外と少ないな マリオブラザーズの仲間割れはよくやったわ
まあその後プロレス的な喧嘩で終わるから、めでたしなんだけど >>2
れんごうでもそこそこ勝てる
なぜねっけつとはなぞのが弱すぎなのか マリオブラザーズはいかに面白い死に方するかを競うゲームやったな。カニを怒らせて最速にして マリオやアイスクライマーはムカついても笑っていられるけどいたストと桃鉄は本気で険悪になる
特に女 >>682
たしかに桃鉄は男同士でやっても喧嘩にならねえけど
女はすぐ不機嫌になるな >>682
いたストと桃鉄はそこまでに至るまでの「熟成期間」が長いから、てのがあると思う
対戦なくてもドラクエ2で敵がレベルドレイン攻撃して一気にレベルを5下げて経験値が再調整されることがあったらコントローラー投げつけてると思う >>617
兄弟でマリオやるときは年長者がマリオで弟妹はルイージなのはあるあるなんだよ。
「俺の番のルイージ」と言ってるので、この兄弟もこういうルールの中でプレイしていたと想像するのが自然。 これはくにおくんだろ
>>682
男同士だと一応確認取ってから使うな 剛速球カードは禁止にすること多かった ドカポンがぶっちぎりじゃないか
アイテムを直接奪えるっていうのが ドカポンは勝てない時は悪魔になって邪魔するのも面白い 思うんだけど暴走族とか厨二病の極致じゃね?wwwwwwwwww
基本的に中高生って平和な日常送って大学生になっていくんだけど
その裏で突然ゾンビが街にあふれてサバイバルすることになった、とか島でクラスメイトと殺し合いすることになった、みたいな非日常の設定を夢想してたりするじゃん
スパイミッションのごとく、寄るの量販店に忍び込んで売り物かっさらう、とか神奈川統一に向けてリアル戦争ごっことか、バイクという戦闘マシンを操るエースパイロットの俺が先陣をきるぜ!とかwwwwwwwww
もう厨二汁全開で楽しそうな人生送ってるじゃんwwwwwwwww
お情け頂戴で
早朝にガス交換してるんよ、回収
早朝に新聞配達とガス回収の仕事
同情してほしくて
ガス回収、早朝の仕事
分かる??
自らを泉南最強の輩(笑)で泉州連合の総長は俺様の舎弟だ!!(ドヤァ♥
と豪語する元暴走族のハルシオン中毒の他にもアル中、ヘビースモーカーの身の程知らず!wwwwwwwwww
真性DQNの割には実際の喧嘩はスッゲー弱い上に上のモンには知られるのを恐れるビビリで隠蔽体質のチキン野郎(笑)で
メンタルもチョー弱えークセの暴力沙汰は日常茶飯事のパワハラ、セクハラ、モラハラに
ヤニ臭えー息でのスメハラヤり放題の
自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!wwwな自称ゴンさん(笑)呼びの『広岡雅史』♥wwwwwwwwww >>226
スレ立てたやつが2も書き込んでるケースがある
その場合例外なく単発ID
今回も単発 スレタイ見て真っ先に思い付いたのが
くにおくんの大運動会だわ レースや障害物競走で伍代が出てきたら順位じゃなくて棒拾いに来てるから
他プレイヤーが一丸となって全力で退場させるのがセオリー。豆な 『10日ぶりのYoutube
2022仕切り直し雑談放送』
(21:52〜放送開始)
hts://youtube.com/watch?v=KhfWksNv8T8 キン肉マンで左右からずっと飛び蹴りしまくってたら友達キレてたな、でも光る玉を取られたら逆転される >>701
リングで戦うやつ?
昔田んぼで拾って操作方法わからず適当にやってたわ 記憶が正しければアイスクライマーとバルーンファイトは発売日が同じだったような >>140
バトルシティー ACタンクバタリアンの移植 >>150
ビデオゲームはPONGなど対戦ゲームから火が付いた >>666
おもちゃ屋とかのガラスケースに並べてあった >>694
4人まで同時プレイ可能だったようだが4人台は見かけなかった >>105
あれ 未だに何が目的のゲームなのか疑問になってる >>713
Wikiに目的書いてあるぞ
見下ろし視点の平面全方位任意スクロールシューティングゲームである。
縦幅10画面×横幅10画面の100画面からなるマップで構成されている。
プレイヤーは、自機のヘリコプターを操り、
自軍の空母を防衛し敵機やレーダー・砲台などの防空網を破壊しながら、
敵国「バンゲリング帝国」の戦略拠点(工場)を破壊するのがゲームクリアの目的となる。 こっちは動画
バンゲリングベイ ノーミスクリア一周
www.youtube.com/watch?v=yAQs_4sXD7U
徹底解説! FC『バンゲリングベイ』ゲームAモードをクリア-1116本目【マルカツ!レトロゲーム】
www.youtube.com/watch?v=pCH2Gh-ZLKo ツインビーとアイスクライマーだな
桃鉄は初期のFC版は相手を陥れる要素はなかった気がする >>718
嵌める要素は無いし、目的地すらプレイヤーごとに独立してて競走ではない(目的地が全プレイヤー競走形式になったのは次作のスーパー桃鉄から) >>22
弟のゴーレムやスケルトンが強くなりすぎてリセット押したわ >>719
今のとは全然違うからなファミコンの初代桃鉄
今の桃鉄の原型ができたのはPCエンジン版のスーパー桃太郎電鉄と
次の同じくPCエンジン版のスーパー桃太郎電鉄U(カードが大幅に増加、キングボンビー初登場はこれ) スーパーファミコンのドカポン
これが初めての友情破壊ゲームだった
ターゲットがランダムの桃鉄と違ってターゲット決めて嫌がらせや直接攻撃ができるのがやばい ファミスタで負けても全然平気なのに任天堂のベースボールで負けるとくっそイラつくのはなんでだろう
実際殴り合いの喧嘩もしたし ファミコンやってて怒り出しそうな奴って普段からやばい奴認定されてて
誰も一緒にゲームなんかやってくれないだろうから友情破壊もクソもないんじゃないかと思うんだが
友達同士ならゲラゲラ笑いながら楽しんで足の引っ張り合いして喧嘩にはならなくねえか?
そもそもファミコンってどっちかの家にいかなきゃ遊べないってのが前提だから
やばい奴は家にあげねえしそんな奴の家にもいかねえよな
ファミコンで喧嘩って理解できない世界だわ >>723
そうそう
ただファミコン版で強かった奴はPCエンジン版以降でも強かった思い出 喧嘩っというわけじゃないけど
あんま喧嘩するタイプの人じゃない人達が集まってそういうゲームすると
険悪なムードになるとみんな無口になるんだよね マジ喧嘩したのはドカポンだな
パペットで操って店で買って売ってを繰り返して再起不能にしたら殴り合いの喧嘩になったw >>730
一緒にそうやって遊べる奴でも
中には加減を知らずにやりすぎて不興を買うやつもいるからなあ
周囲が徐々に冷めてきててもそういうのに限って空気読めないし SYPvsSPYはあまりケンカにならなかった
リアルSPYvsSPYはケンカになるが ファミコンなんて甘い甘いw
コンピューターゲームなんかまだ出てない昭和時代には「野球盤」の消える魔球でリアル喧嘩はなんぼでもあった >>739
YouTubeの思い出は億千万の動画を見てホロリと泣きそうになった プレステでポケモンバトルみたいな体のゲームで、音楽CDを入れたらそれをキャラクターに変換して戦うシステムなんだけど、パカパカ開け閉めやりすぎでプレステ壊れて、俺のだったから泣きながら相手に殴りかかった記憶ある 消える魔球はオッケーな時と OK じゃない時の試合って決めてたよね >>741
このルールを知らない人結構多かったんだろうなあ 5chでファミコンスレが多いのは40〜50のおっさんばっかりだからなんだよな。
若い人からしたら爺さんがメンコとかベーゴマを熱く語ってるようなもんだ。
40年前って信じられんわ。 >>747
見送るいうたって手前で落ちるわけだから見極めるのが難しいんだよ
さては当時の人間じゃないな? >>748
自分はそう名作だとは思わないけどちょっと惜しい作品かなとは思う
edit Map とか協力プレイとかがオンラインで自由にやり取りできたら
今だと結構盛り上がりそうだけどね 当時の野球盤で遊んでて「見送る」なんて概念ないわw
やったことないヤツが言ってるんか? 喧嘩にはならんかったけど、キレたり機嫌悪くなる奴はおったね
たかがゲームに本気で怒り出す奴は先天的に幼稚でヤバい ファミコンだとマリオブラザーズとマッスルタッグマッチが殿堂入りレベルではあるが3番手が浮かばん
ミニファミコンで初めてプレイしたが大運動会かなあ、操作性悪すぎだが多人数プレイは楽しそうと思ったよ >>754
後づけのマッスルタッグマッチオマージュじゃない? 燃えろプロ野球で当てるの難しい浮き上がるスローボール投げた時、スイング勝負せずバントホームラン狙う奴になんてセコいんだろと思った事はある くそゲー
i.imgur.com/sPDVq7u.jpg ファミコンウォーズとキングオブキングスとたけしの戦国風雲児はよく喧嘩した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています