【ゲーム】ファミコン世代の「友情破壊ゲームの原点」4選 “協力プレイ”が一変…ケンカ上等の惨劇が巻き起こる!? [愛の戦士★]
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ふたまん 1/22(土) 6:06
今から37年前の1月22日、ファミコンソフト『バルーンファイト』(1985年・任天堂)が発売。その直後の同年1月30日には『アイスクライマー』(任天堂)も発売されています。
当時ファミコンで遊んだことのある方は、両タイトルを対戦ゲームとして遊んだ経験がある方も多いかもしれませんが、表向きは二人同時プレイが可能というだけ。説明書には「協力型」などと表記され、少なくとも“対戦プレイ”をメインにうたっていたワケではありませんでした。
とはいえゲームの仕様として一緒に遊んでいるプレイヤーのジャマができることが、当時のファミコンキッズにたまらなく魅力的に見えたのも事実。どちらともなく足の引っ張りあいが始まり、しまいにはケンカになることも日常茶飯事でした。
対戦要素のあるゲームは、いつしか“友情破壊ゲーム”などと呼ばれるようになりますが、コンシューマーではファミコン初期に発売されたいくつかの協力型のゲームがその原点だった気がします。そこで今回は、当時小学生だった筆者にとっての「友情破壊ゲームの原点」ともいえる、大ハマリした4タイトルをご紹介したいと思います。
■任天堂を代表する人気キャラ同士が壮絶バトル!?
まず、やはり外せないのは『マリオブラザーズ』(任天堂・1983年9月発売)。土管から現れる敵を床下から突き上げて気絶させ、その隙に蹴り落として倒していくアクションゲームです。
この二人同時プレイでは、1P側のマリオと2P側のルイージが協力して敵を倒すのが本来の楽しみ方のはずですが、お互いにジャマをするプレイが流行。相手キャラを下から突き上げて敵に当てたり、味方が倒そうとしている気絶した敵をわざと起こしてミスを誘うなど、ずる賢いプレイが横行して盛り上がりました。
そんな対戦ゲームのようなプレイのことを私の周囲では“殺し合い”という物騒な呼び方をしていたことを思い出します。
■仲間にダイレクトアタックが可能!
そして冒頭でも触れた発売37周年を迎えた『バルーンファイト』の二人同時プレイも、よくケンカの火種になりました。同作は、風船を身につけたキャラクターが羽ばたいて空中を浮遊。敵キャラの風船を割って地面に叩き落とし、体当たりして倒していく内容になります。
羽ばたいて相手の上をとり、踏みつけるようなカタチでぶつかると敵の風船が割れます。ただし二人同時プレイの場合、味方プレイヤーの風船も同じように割ることが可能。そんな仕様を知ってしまったら、当時小学生の自分や友人がガマンできるはずがありません。
事故を装って、どちらかの風船を割ったらバトル勃発。敵キャラなんてそっちのけで、お互いの風船を割ることに全力を注ぐ“別ゲーム”に突入するのが『バルーンファイト』での日常でした。
■遅れたヤツが脱落する無慈悲なルール
もうすぐ37周年を迎える『アイスクライマー』も、プレイ中にケンカが頻発した忘れられないタイトルです。手にしたハンマーでブロックを壊しながら、ひたすら山の頂上を目指していくアクションゲームでした。
その二人同時プレイでは、片方のプレイヤーが先行して上の階層に行き、もう片方のプレイヤーが画面外に置いていかれるとミスになるという厳しい仕様。一緒にクリアを目指すなら、遅れた仲間が上がってくるのを待ってあげることが重要です。
そんな気配りのできる相手なら良いのですが、気心の知れたメンバーが集まると“何でもアリ”なルールに早変わり。早い者勝ちとばかりに、出遅れた仲間をとことん無視して頂上を目指すヤツもいれば、「待ってあげるよ」なんて甘い言葉をささやきながら、ギリギリのところで裏切るヤツまで現れました。
■二人同時プレイで面白さ倍増?
1984年10月に発売された『デビルワールド』(任天堂)は、前述した3作品に比べると少しだけマイナーなタイトルかもしれません。
カワイイ怪獣のようなキャラが迷路を駆け回り、ステージ上に落ちているドットを全部消したり、「バイブル」と呼ばれるアイテムを特定の位置にはめるとクリアというゲーム内容。もっとぶっちゃけると、ナムコの『パックマン』っぽいテイストの「ドットイートゲーム」でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b006c843c179c77ca989b9f10aac2cec22a129
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
https://i.imgur.com/oYy4fL7.jpg >>129
だからそれはじめから戦うんじゃん
頭悪すぎ >>115
二人同時プレイが出来るゲームを多数出したのは碧眼だよな
何気に普及に大きかったと思う
マリオの嫌がらせ試合も記憶に残るし
他のゲーム機より一歩前に出たよな ロックマン3で兄貴に2コンの右か左をずっと押す役割やらされた
わざと押すの止めてロックマンが死んだときに結構な喧嘩になったなあ アーバンチャンピオンで全く負けない奴おったわ
コツがあるんやろな。そいつとやっても面白くないから疎遠になったわ >>62
88からじゃなかったか?エラー
エラーするようになってテンポ悪くなったのは覚えてるわ >>61
マジレスすると吐ける。殺超人ミストって技名で究極の超人タッグ編で使ってた
(かなり評判の悪い、今や黒歴史扱いのシリーズだけれども) pcエンジンのゲートボールはマジむかつく
これは年寄りで殺人がおこるわけだわと思った >>26
小学時代→友人の家でみんなで集まりファミコン
中学時代→部活が休みの日に一人で自宅でファミコン
高校時代→ハネモノ
大学時代→デジパチ
俺はこんな流れだ。
スーファミは世代ではないんで知らん。 >>118
パワプロだけど兄弟でサクセスチームでガチでやりあった
1人強力な投手作り上げサクセス選手で固めるとどんな強力猛爆サクセス打線組もうが0-0で終わる(笑)
それ以来投手力全面主義者になったわ。 >>133
近所はどの家でやってもブロッケン禁止が多かった >>2
れいほうは初心者だけ使っていいってことにしてたな 一番険悪になるのはドカポン
ただそこまで熱中もしない内容だから流行らなかった
いたストが一番よく出来てたゲームだと思う。桃鉄は険悪になる前に勝負つく感じ くにおくんの運動会は半分あきらめ入るからいいけど
本当に腹立つのは桃鉄なんじゃないの? くにおくんの大運動会でアイテム投げて得点稼いだら
セコいと言われたわ 俺の友達がせこいプレーしてきたからあいつの64ぶっ壊したら二度と家に呼ばれなくなった バルーンファイトで兄貴とよくケンカしたなぁ
そんな兄貴も背中に羽根が生えてフワフワ飛んでっちゃったよ… >>74
バトルシティーか
これは最初から助け合いなんて微塵もなかった >>2
あれ最後に「ふざけたやつでしょう」みたいな賞があるけど、どういう基準だったんだろう?いつも棒を振り回すやつが受賞してた記憶がある リアルファイトになるゲームってよく言われるけど実際友達と喧嘩になった事ある?w アイスクライマーは下手くそが対戦したら最後一度死んだら下から這い上がれず終了する みんなのたあ坊
2人プレイだと遠距離攻撃ができて当てると敵の動きを止められる
プレイヤーに当たるとプレイヤーの動きを止められる
そりゃプレイヤーに当てるよねっていう >>2
子供の頃、1人プレイでもれいほうばっかり使ってたから、ちゃんとエンディングがあるということを知らなかったw 殴り合いみたいのは無いが
露骨に不機嫌になり暴言吐いたり
マジで出入りが無くなる様なのはあったなw
そういう奴に限って下手くそなんだよな。何をやらしても
マリカー スト2 桃鉄 いたスト ツインビー くにおくん ファイナルファイト レトロゲームの話って
同じようなネタこねくり回してるだけだよな
自分はだいぶ熱が冷めて最新ゲームやってるわ 桃鉄は3人以上でやるとどっちがより友達かを明確にする辺りが真の友情破壊ゲーなんだわ >>156
年寄りは握ってるから真剣勝負なんだよ
ゲートボール禁止になったのはそのせい ファミスタで9回2アウト最後の打者が打ち上げた瞬間リセット押すやつ
それは勝負決まったからまだいいほうで序盤で満塁ホームラン打たれてリセットはかなり萎えた
最後はそいつ友達いなくなった >>185
地元の友達だとそうなりやすいかな
大学とかほぼ同じ知能が集まると自分が勝つこと最優先になることをちゃんと考える 運動会は同キャラ対戦追加して起き攻めや投げハメや武器拾い稼ぎをON/OFFできる完全版が欲しい マリオブラザーズはPOWを壊してからスタートって感じだったな。 最近のゲームは対戦物が多いからねえ
協力系の多いオンラインゲームは効率重視でPSないとキックされるか解散されるし >>18
ブロッケンJrを使う奴は素人
上手い奴には玉を取らせて貰えないから >>61
ドイツだから毒ガスって今考えるとすごいな 7回クロマティにデットボールするとリアルでも乱闘になる 初代マリオは下段取りゲーだからな
獲物より対戦相手を見ながらジャンプしないといけないゲーム >>177
友達の弟がフリーズさせてボコられてたのは見たけど
友達同士でケンカってのはないかな >>157
ハネモノはビッグシューター
デジパチは綱取
御年50くらいだな 懐かしい
キレると直でカセット抜いてテレビにぶつけてく
農業高校の同級生おったなぁ これら任天堂の実は対戦ゲーより確かにキン肉マンの方が友情破壊率高かったよな
当時はビミョーにリーチが違う事を何となくしか知らなかったし ここに挙げられてるのは本来は対戦物じゃないのに友情が破壊されるゲームだな
最近はそんなゲームないよね バルーンファイトって一番下の横にずっと飛んでいくモード、あれ終わりあるの? >>198
昔は普通にハーケンクロイツのマークも肩辺りに書いてあった気がする
海外じゃ無理だね >>203
ビックシューター懐かしいなぁ
いつもパンクしてた思い出がある
後にスーパービックシューターで16ラウンドまでになったよな 怖いヤンキー先輩とファミスタやって、フォークボールで空振りさせるのが堪らんかった。 >>74
イライラしたら
自陣のエンブレム破壊して
相手と自滅だなw
開始一秒で自滅とか面白かったわ 中学生のときスト2で負けて泣いてめっちゃいじられた
出るもんはしゃあない
恥ずかしかった記憶 アイスクライマーって相手を置き去りにしてころすことできるよな 俺らが子供の頃にくにおくんとかで対戦してた連中てみんなどこに行ったんだろうな
生きているのか死んでいるのかも分からん マッスルタッグマッチで体力1の相手を相手コーナーまで押してやりタッチする直前のタイミングでバックドロップかまして勝つ ニュアンス違うけど、スマブラでドンキー使う奴が居て
捕まえて一緒に転落死
そればっかするからガンガンライフ減るから腹抱えて笑った
カービィの石やカッターも似たようなもんだな >>201
ゲーム開始直後の2コン機銃掃射は禁止な >>205
坊や、初代ファミコンのボンバーマンは1人でしかあそべなかったんだよ >>221
あ、でもワシはそういうタイプじゃないよ
弱小投手陣のヤクルト使ってたからそんなに曲がるピッチャーもいないしスタミナもたん
バットの先っちょにあててボテボテゴロを誘う戦法しかなかった >>2
1分40秒でスレタイの内容見て的確なコメントする奴ってかなり優秀だと思う >>150
マリオの小ヒットで家族や友達と2人でワイワイガヤガヤ楽しめるゲームを多数出すようになったのかな
スーパーマリオやゼルダ(やドラクエ)の影響で1人でがっつり攻略できる方向に舵を切った(それでもスーパーマリオ3は対戦要素や協力要素がある)ようだけどさ ドカポンは装備を奪えるシステムが鬼畜すぎる
苦労して入手した強力な装備を奪われたら発狂するがな >>2
対戦格闘ゲームなんかよりもよっぽど先駆けだったよな >>222
対戦できる「ボンバーマン」てタイトルのゲームはPCエンジン版だし、FC版で対戦できるようになったボンバーマンIIは相当後のことだしな >>2
ゲーム始まる前のチーム選択の
決定>キャンセル>決定>キャンセル
で軽くケンカなってたな >>200
トラタワ裏塔劇での格言「垂直ジャンプは死を招く」 ファミスタで速い送球できないヤツ相手に
盗塁しまくるヤツいたな 2人同時プレイが出来るものは対戦プレイになる事もしばしばあったので
リアルファイトまでにはならなかったが
Uコンでやってる時にTコンの奴のスタートボタン連打の邪魔でキレた事はある 片方のコントローラーがちょい馬鹿になっててどちらを使うか弟と揉めることは有った 「マリオブラザーズ」はマジで険悪になるヤバいゲームだった
下から何回も突き上げられて10回くらいは我慢したけど
コントローラー投げて帰ったわ >>239
1人専用だけどIIコンでも操作できるハドソンあたりのゲームでIIコンで勝手に操作されたりとかな >>16
やまだのじゅつ、ワープシュート、屁あたりは使用不可にしてたな
敵より味方に当たる ドラクエVの冒険書が消えましたでフルボッコにされたトラウマがあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています