【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★3 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640859558/ >>7
アニメからはいったから原作は受け付けなかったわ
アニメの方が出来よかったし お前らがビューティフルドリーマー絶賛するから見たけどガッカリした 御先祖様自体がもしラムが詐欺師だったらってところからはじまってるもんね >>133
それはない
大友克彦は原作者
原作者がアニメ監督もやってる
漫画家として超絶画力
作家としては庵野大友は同じ土俵で
押井氏は同じ土俵にいない
どちらかというと富野さんや眉毛監督で同じカテゴリーだけど富野も眉毛も原作権あるよね >>7
ビューティフルドリーマーは面白いけどあくまでうる星の世界の日常あってこその作品じゃないの
単独では成立しないと思う >>53
オレはラムに惚れとる!
っていう、あたるのセリフ。 原作もアニメも少しは見てるけど、うる星やつらって言ったらビューティフルドリーマーだわ
見たのは小学生だったと思うけどそのくらい強烈に焼き付いてる
そりゃ高橋留美子は嫌うよな
めぞんもらんまも犬夜叉も、原作を食うようなアニメではなかった 押井監督作品って魚と犬と…定番で必ず出てくるものがあるんだっけ ジジイ死ね
性欲しかないちんこに恋愛モノなんか無理 >>207
何回もやってはいる
評価はされてないが >>193
押井なんかもっと過去だろいつまでも80年代の話を引っ張ってきて >>202
その後のアニオリうる星やつらの親玉みたいな作品やから
影響はでかくその繰り返しみたいなやつをテレビアニメでやってた感じレベルだったりする
押井っぽさはまんまだからこれつまらないと思うなら他全滅だろうな
万人に受けるかはさすがにな
>>210
記号化して意味もあって
押井の言った実写とアニメの背景は違うって言ってた話はいい話なんだがね >>161
高橋留美子から嫌われたを自称して武勇伝にしてるのか…
いやその頃は凄かったけど今もすげーなって思えるのはやっぱ高橋留美子だしな
高橋留美子に嫌われたっていいふらせば箔が付くよな 原作ある作品で勝手に終わらせようと
すんじゃねーよw >>202
まぁ古典なんてそんなもんだよ
後続作品で手垢がついてる手法だし、さらに面白く作ららてしまってるから
古びた作品にしかみえない
特に押井の作品はスノッブ臭が強すぎて受け付けな人には待ったく受け付けないよ
タイムリープものの古典見るなら大林亘彦板の時をかける少女を見たほうがよっぽどいい >>202
時代もあるよね
SFオタク文化の黎明期に居た者でないとイマイチだと思う 今見直すとビューティフルドリーマーはうる星の最終回そのものだもんな留美子も怒るだろ 高橋はあえてあたるに好きだという言葉をラムに言わないようにしてたのに
押井は劇場版で言わせちゃったからな、そりゃ嫌うわ
最終回でのあたるとラムのやり取り見ればそれは明らか
死ぬ間際に言ってやるとあたるは言ってるからな 永遠の日常があるからこそ、終わらせたい願望が活きたわけで
原作には感謝しとけほんまに >>209
そりゃ好きだって言わないキャラに言わせたら印象付くけど
それはキャラを壊しただけだよ
やっていいのは原作者だけ イノセンスでも幻覚ループを三回もやって眠くなった記憶があるな。スカイクロラもループものだった。ループが好きだよな。 本当に永遠の日常を終わらせるって思想があったかすら
つい最近の思いつきだろと思ったり
昔言ってたならなるほどと思うけど 高橋留美子は永遠に続く日常を描きたかったのに、
押井はそれを自覚的に断ち切ろうとしたから
作品を殺す気か!て激怒されるのも分からなくない。 例え押井の業績が過去にあったとしても
のちの現実社会を思わせるような描写がいっぱいあったりするからね
ビューティフルドリーマーもループものが2000年代に突如大流行したり
アニメ界の寺山修司かもしれない >>133
今
庵野>>>>>>>>大友>>>>>>>>押井 >>218
古典だからじゃなくて映画としてあれは漫画のキャラと世界観が無いと成立しないもの
古典だとか名作だとか持ち上げられて見せられてただのインディーズ映画が出てきたらガッカリするって 基本ギャグ漫画でドラえもんやこち亀と同じなのに変なレッテル貼られたら原作者は嫌な気持ちになるわ >>221
まさにそうだ。
終わりなんだよあれは。
ワイワイと続く楽しい連載、楽しい日常を自覚的に終わらせたという。 >>219
まじやん
新海とかと20歳以上離れてんのかw >>216
高橋留美子が怒っていたというのは押井だけじゃなく演出の西村純二も語ってるから
内心はそりゃ本人しかわからんが、少なくともアニメスタッフ側から見て怒ってると思えるような態度だったのは確かだと思うよ パトレイバーのゆうきまさみにも嫌われてんだよな、押井
劇場版は押井さんの作品と言われるほどに
なんで押井色を出しちゃうんだろうな、オリジナルは駄目なのにな BDうろ覚えだけど
あたるがラムに「好きだ」と言ったのって夢の中とかじゃないっけ?
それはノーカンにはならないのか >>233
新海がアニメ始める20年前にはもう名前がそこそこ知られてるからね >>229
真逆だろ。エヴァ最終作あんな微妙な物で終わらした時点で
押井>>大友>>>庵野>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>新海誠>>>>>>>>>>>>>細田守
みたいなんだろ。 >>236
読者に見せたらアウトでしょ
原作者もやってないのに バトーが犬の世話をしてビールを飲むだけシーンにあんなに時間を割いてる。あんの好きなの俺くらいだろ(笑) >>230
人の作品を使うメリットそこなんだよね
映画で始める時点での登場人物や設定その他背景を説明する必要がない
その基本テンプレートをひっくり返してどうにかできるか
まあでも甲殻イノセンスは原作には沿ってたよね
いろんなものくっつけたけど >>237
教養に満ち溢れた煽りしてくれてありがとね >>235
押井守に受け渡した時点で忖度無く押井色に染められるから
原作者は本当にいやだろうね。 >>235
その後も実写の話のときに押井から連絡なかったとさ >>235
原作付きの押井映画こそが本物の押井映画
オリジナルは大抵駄作 >>222
マンガの最終回がああなったのはビューティフルドリーマーであたるに本当の気持ちを言わせたからこそ
だから高橋留美子は怒ったんだろ ビューティフルドリーマーの画質が悪いという印象があるんだが
テレビで見たからなんだろうか??? ただビューティフルドリーマーでうる星やつらが盛り上がったのは事実
らんまも大ヒットだけどアニオタ止まりだった 自力で何も作り出せない人がそれを自覚せずにオリジナリティを出そうとする最悪なアレか なんで終わらせる必要があるのか
誰も求めてないというのに 実写パトレイバーも無理矢理原作キャラの再利用みたいなやり方でなんだかなーなんだよな >>239
庵野さんは原作者だよエヴァンゲリオンの
制作会社の社長でお金にも責任持ってる
絵を描いても一流アニメーター
その中でまともに原作権持ってないの押井さんだけだし
絵を描けないのも押井さんだけだよ 高橋にとっては、どうでもいい過去のこと。
押井にとっては、今も引っ張り出して見せたい勲章。 >>249
あんなもん絶賛しちまう方がオタクだろw >>239
押井の今の作品見たらとてもそんな不等号にはならんわ
完全に終わっとるぞあの人 >>243
スノッブなくせにラジュテくらい言えないの? うる星やつら2は名作
でもうる星やつらのキャラを使っただけの別の世界の話とも言える
ただTV版のうる星やつらでもそういうシナリオはあったからな >>249
どっちも夕方ゴールデンのアニメだしなあ 駿もルパン三世破壊してるしモンキーパンチも怒ったけど無かったことになってるわな
まあルパン三世のファンは極小なこともあるけど >>253
そんなの知ってるよ。
原作者だろうが絵が上手かろうが、映画そのものとして、
今の世に影響やインパクトを与えた点で監督を評価すると
押井守>>>>大友克洋>>>庵野だろ。細田守とかはゴミクズだけど。
押井守はある種現代を冷徹に観察して作品を作る思想家・哲学者みたいな所があるからな。他人の原作だろうと、現代考えるべき思想的テーマを毎回盛り込んでる。 >>260
じゃあ何を基準に優劣つけてんの?
あんたの脳内に誰も興味ねんだわ ぶらどらぶ見て押井本気でやばいと思ったな
これまでは本気出したり態度を軟化させればいけるかと思ってたけど
もうどうしようもないところまで来てるんだなって
本人も周囲も全部まとめて死に体 オリジナルでヒットさせられてないのが押井の全てですわ うる星2は叩かれる事も多いけど製作当時あのハードスケジュールの中であれだけの物をアナログで製作しきったスタッフはすげ〜と思う。 >>264
パトレイバー劇場版とか、攻殻機動隊シリーズとかアニメ史に残る傑作だろ。
お前はどんだけ目が節穴なんだよw 押井のドラえもん映画、待ってます
もう今までのドラ映画は飽き飽き
ダークドラが見たい >>266
無償で人助けをする泥棒とかないわな
カリ城以後のルパンはいい人過ぎてヒーローになってしまったし >>272
押井守大好きだよ。
ガルムウォーズも劇場で観たわ。 ビューティフルなんとかって過大評価されているけど、まさに「永遠に終わらない日常」を築いた原作があって、それを刷り込まれていた世代が奇を衒った作品に引っ掛かっただけのクソ同人だろ >>249
興行収入で前作に負けて、3のリメンバーマイラブにも負けた
ビューティフル・ドリーマーでもりあがった??? >>277
原作漫画はやたら小難しくて、読み解くだけで疲れるよねw 作品としては良かったけど原作キラーだから他の作品の影響が出るのが嫌
だから後で嫌いになるパターンがほとんど
この記事、そんなに、
このスレのタイトルの話はしてないわな。
だけど、たしかに、このスレのタイトルの話が
一番重要だろうね。
確かに、「閉じた世界」を批判するのは
正しいことなんですけど、
「じゃあ、どうするの?」に対する
回答がないですよね。
「責任取ってね」
って映画の中では言わせてるけど、
押井自身は責任取る気はないというか、
そもそも取れないと。
「責任」というか、
「閉じた世界」が否定されたら、
じゃあ、何が正しいのかと言えば、
やっぱり、天国を示さないといけない
わけですよ。
ところが、押井さんは左翼だから、(笑)
天国どころか、地獄に向かってるわけで、
そりゃ立派とは言えませんよね。 幽遊白書の頃の富樫は漫画と映像は別物だからみたいなこと言ってた
だからアニメの出来には興味ないって
留美子はアニメってメディアが好きだから余計に悲劇になったのかもな >>279
それそのものが最近思いついたいいわけじゃないかと思ってるんだがな >>269
今やってるルパンも押井回ほんと酷いからね
少なくとも現状監督として庵野の足元にも及ばない状態、まともなエンタメ作れなくなってんだから 押井のは子供向けと思っていたアメコミを超リアルにしたらウケちゃう風潮と一緒よな 売れたもの受けたもの勝ちなんだけど
押井はもう無理だろ もはや攻殻機動隊シリーズも押井守の作ったイメージが定着してしまってるもんな。
原作者のイメージとはかなり離れてると思うわ。どちらも素晴らしいけど。
95年のghost in the shellは今見ても素晴らしい映画。 中学生あたりが最も引っ掛かりやすい手法を使っただけだよな >>134
恋愛観か…
何度読んでも途中で挫折してしまった理由は多分これだわ
長年のモヤモヤが晴れました >>281
声のデカいオタクが絶賛してるだけでヒットしてもいないんだなw でもいまだにこうやって構ってもらえる押井は幸せものだね
結果どうあれ作品を一生懸命作った賜物だと思うよ X-メンから急にローガンを見させられて大人になった気になるガキが評価しちゃう系 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています